洗濯機 > ナショナル > Lab NA-V80
我が家も問題機種のNA-V80です。
購入は2004年7月。
購入当初から汗の臭いがついた衣類は全く臭いおちません。なので靴下、汗の匂いのキツイ衣類は部分的に手洗いか、つけ置きしてから洗濯機に入れています。
洗濯物は規定量以下でスタートしても泡が全く立たなかったり、ドラムが動いてるものの、洗濯物がユラユラ揺れてるだけで叩き洗いしてるとは全く感じられない状態です。
大物に関しては洗濯しても中心部は全く濡れてない状態で洗濯完了。
槽洗浄をしても一時間で終わる。
実家に泊まりで帰った時に実家の洗濯機を借りると白物衣類が見違えるようにキレイに洗える…うちの洗濯機洗えてないのか?と思っても高額な洗濯機だったので使い続けて七年。
衣類の悪臭を隠す為に香りがよい柔軟剤で誤魔化してきましたが、たまたまこの口コミを見つけて愕然としています。
お客様相談に電話しました。
槽洗浄に関しては、泡センサーが働いて排水→一時間で洗浄完了になると説明。
出張修理代かかるようですが、みてもらう事にしました。
正直もうこの洗濯機を使うのが苦痛です。
返金してもらった・交換してもらったと言う方、どのような話しの流れでそうなったのか教えていただきたいです。
こちらからズバリ交換か返金できないか言ったほうがいいですか?
その場合、修理に来てくれた人に言うのと、お客様相談に言うのとどちらがいいでしょうか?
修理依頼時の電話の感じでは、お客様相談と修理会社は別ものに感じられました。
7年使用なので買い替え時と言われそうなのがこわいです。
書込番号:13014433
0点
半年1年ならまだ話の持っていき様があるかもしれないけど6年以上
使用した状態で交換か返品というのは普通なら常識の範囲外ですよ。
メーカーと故障する前に現状を消費生活センターにでも相談して判断
してもらった方がいいです。
書込番号:13016077
1点
配線クネクネさん、ありがとうございます。
確かに7年使ってれば買い替え時なんでしょうね。
この7年の間に洗濯機が動かなくなった事もあり、その時は無償で基盤交換をしてもらいました。
故障原因は浴室の湿気が原因だと。
しかし洗濯機設置場所はたいがい浴室の隣にあるし、そのような事で故障するものでしょうか?
私もここの口コミを読んだから返金や交換を求めるわけではありません。
火災や事故ならばリコール対象、そうでないものは泣き寝入りなんですかね……。
明日の修理は有料です。
電話ではわからないから現物を見たいと言ったのはパナソニック側です。
直せるものなら直してほしい、敷きシーツ一枚まともに洗えず浮いてる状態の洗濯機を見てもらいたいです。
書込番号:13016262
1点
花水木さん、こんにちは
通常なら7年経っての交換や返金はありえません。度重なる修理を受けているのであれば、履歴等も残っているので、構造的欠陥ではないかと、交渉するのはできるとおもいます。ただがなり難しいでしょう!最初の修理の時に強く言ってなければ、私なら諦めます。だましだましとはいえ、7年経った事実があります。
ユーザーとしては10年以上使いたいと思っていますが、耐用年数ですね。と言われてもしょうがない月日がながれています。
書込番号:13018362
1点
あいやまかちゃおはいさん、ありがとうございます。
7年、遅すぎますよね。
自分の洗濯機の扱いが悪い、水質が悪い、洗剤が悪いのだと思いこんでの結果です。もっと早くにこちらを知っていたらと思います。
ただ、お客様相談窓口に電話した時に、私がクレームした内容は他には受けた事がないとの事でした。
それならうちの洗濯機は不良品なのでは?と余計モヤモヤしてしまいます。
現在テクニカルサービスの返事待ちですが、次買うときは最新式に飛び付かないようにしたいと思います。
書込番号:13018610
0点
>しかし洗濯機設置場所はたいがい浴室の隣にあるし、そのような事で故障するものでしょうか?
そのようなことで故障する恐れがあるから
取扱説明書に
ふろの湿気が来ないところに設置してください、と明記されています。
PL法の関係で
メーカーも自分のところの責任が少しでもかからないよう
あれも駄目、これも駄目、と書くようになりました。
そうしないと、何でもかんでもメーカーのせいにするクレームが後を絶たなくなる可能性が出てくるからです。
(それがPL法の企業側から見たデメリットだし。)
説明書にダメと書いてあったにもかかわらず
それをした場合
消費者の自己責任です、と。
書込番号:13019590
1点
みなみだよさん、ありがとうございます。
書いてありますね、かなり大きく。
『浴室など、湿気の多い場所や風雨にさらされる場所には据え付けない』
お店が販売時に説明してくれたらありがたいですね。
教えてくださりありがとうございました。
書込番号:13019990
0点
2004年製のNA-V80を2011年5月6日に新品交換して頂きました。
内容は、もともと乾燥が悪く音がうるさく鳴るので、ヤフオクに売ろうとした時にこの掲示板を見ました。
私が行った事を時系列で示します。
4月28日:パナソニックに電話を行い、『価格comの掲示板を見て返金・交換して頂いてる方が
居ますね』と伝えたところサービスマンに見に行かせます。との事。
5月2日:サービスマンが来て、乾燥をチェックした時に、変な音がしますね。交換しますと
言い残しすぐに電話があり、NA-V1700LかNA-FR80Sのどちらかと交換します。
5月6日:NA-1700Lが我が家に到着。
簡単に交換して頂けました。関西です。
7年も経過して交換して頂けるなんて、、、違和感ありますね。
書込番号:13022747
1点
ケンジ55さん、ありがとうございます。
交換成立できたなんてすごいですね。
私も2004年購入なのでもう諦め半分でのクレームです。
クレームをしてから色々考えました。
テクニカルサービスの方は7年も使用し続けた私にとても丁寧に対応してくださいました。
テクニカルサービスの方に不満を吐き出すのも申し訳ない気分です。
この機種を開発したチームにクレームぶつけたいです。
まだ対応していただいてる最中で修理はしていただいていません。
私も
「この機種が欠陥品だとネットの口コミで見た」
と伝えましたが、
「口コミは色々書かれてますが、本当かどうかもわからない」
だそうです。
書込番号:13022828
0点
私は約1年前に2004年製のこの機種を新品交換してもらいましたよ!
修理点検に来たサービスマンにも「新品交換等の対応はしていない」と言われましたが、
不良な洗濯機にいかに困って来たかを腹立たしさと悔しさを滲ませて1時間程話をした所、「工場と相談」に。
そして後日、交換OK!の連絡がありました。
新機種を持って来たパナの営業マン(修理点検の人とは違う人)は、
あっけらかんと「この機種は本当に問題多いんですよね〜」って。
私が「こういうことよくあるんですか?」と尋ねると、
苦笑いで「正直ねー、構造的にも不完全なんですよ。」ですって。
本当に、消費者をバカにしていますよね。
諦めないで!良い結果になることをお祈りしています。
書込番号:13024290
![]()
0点
mooミンさん、ありがとうございます。
誰が正直なんだか…
mooミンさんをはじめ、クレームをしたお客は不具合をそのまま伝えてるのに対して
パナソニック側は
「同類のクレーム受けてない」
「いいえ、同類のクレームは受けてます」
…どこかで揉み消されてるんですか?と聞きたいです。
これから梅雨に入り、またあの臭いニオイの為に洗濯できなくなるかと思うと憂うつです。
外干しは洗い上がりすぐ干さなかったり、太陽が出てないと30分でツーンとするニオイ(時間の経った汗臭のようなニオイです)が発生します。洗えてない証拠です。
なので我が家は太陽が出てない日には洗濯ができません。もちろん部屋干しも無理。前日洗濯なんてありえません。
洗濯開始は太陽が昇る時間からスタート、泡立たないしドラムは正常に回らないから容量少な目にたっぷり設定で洗う、結果昼くらいまで洗濯機回してます。
私は専業主婦なので半日洗濯してても構いませんが…忙しい方には拷問マシーンかもしれません。
書込番号:13025207
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > Lab NA-V80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/15 15:34:08 | |
| 0 | 2018/02/06 22:31:13 | |
| 20 | 2017/11/23 0:24:24 | |
| 3 | 2014/06/03 8:52:49 | |
| 4 | 2012/08/26 14:57:05 | |
| 4 | 2012/09/13 11:40:11 | |
| 1 | 2012/02/23 21:08:18 | |
| 2 | 2016/04/11 18:26:34 | |
| 5 | 2012/01/10 22:51:30 | |
| 4 | 2011/11/01 20:48:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








