洗濯機 > ナショナル > NA-VR2200L
洗濯後、ドラム内奥の黒フィルター(直径約32cm、プラ、網目、裏に6箇所のツメ有り)が外れました。
自分で再取付けしようと思いドラム内奥の元の場所にフィルターを合わせましたがツメがロックされる感触が無く
「取付ができません」
居間天井にある照明機器のカバーのようにツメを合わせて回すのかなと思いやってみましがダメでした。
パナの相談窓口へ電話して説明したところ「個人では再取付けは不可。修理扱いとなります」との返事。
Q.このフィルターは個人で取り付けられないのでしょうか。
修理を依頼すると「2−3万円」との回答。
モーターなどの不具合はないので継続使用したいのですが、購入後約10年そろそろ買替え時期とは
思いますが、フィルターが再取付けできないのが納得できません。
扇風機のカバーのように簡単に取り付けられると思っているのですが・・
書込番号:22033611
12点
横浜の大ちゃんさん こんにちは
旧東芝サービスなどは、系列ショップで部品など比較的ユルク取り寄せてくれてましたが
パナソニック(ナショナル)は、消耗部品以外の修理を要する部品は、ダメな事が殆ど
脱落したバックフィルターは、ボルト6か所で止めてる様に見えます
インパクトドライバーなどや普通のドライバーではネジ山を飛ばし修理不可になる可能性大
ウチの、NA-VX7000Lが5年長期保証が切れる前に、異音でベルトやプーリーの交換をしてくれましたが
特殊な、工具とヒーター(ドライヤー)など使用していました
常に、左右反転や高速脱水と高回転する所ですから
一般的には、不可と言わざるを言えません(簡単に脱着ならトラブルの元)
私感ですが、VRシリーズなら買い替えた方が良いかと
ドラムは、新製品発表まえの底値圏ですから好時期かと
書込番号:22033677
11点
>横浜の大ちゃんさん
先日その作業を自身で行ったので書き込みさせていただきます。
部品の名前は「バックフィルター」で、楽天市場やyahoo!ショッピングで買う事が出来ます
横浜の大ちゃんさんのバックフィルターの現状は固定するためのツメが折れていて、ボルト止めされている1ヶ所もプラスティック部分から折れて外れてしまっています(画像2の6本の足の0時の方向の部分です)
恐らくそのボルトは固着して外れないので、あと他に2ヶ所あるネジ穴を利用して新しく止めてください
固着してるボルトは放置のままでも問題ありません
バックフィルター自体は送料込みで2000円程度のものなので、ご自身でチャレンジされる価値はあるかと思います
書込番号:22034184
21点
一般の方が交換作業をしてる参考になりそうな動画がYouTubeにありました
洗濯機の型番は違いますが部品は共通のようです
https://youtu.be/5ukHfodhMEI
書込番号:22034390 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
初めまして!
私も楽天で1,080円にて購入し、自分で取り替えました。10年が経過し、ヒートポンプのエラーも出るのでそろそろ買い換えようかと思っています。
書込番号:22034493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR2200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/08/07 16:19:50 | |
| 14 | 2020/02/09 9:42:39 | |
| 6 | 2018/08/16 3:28:51 | |
| 4 | 2018/10/15 16:31:53 | |
| 6 | 2015/05/09 6:54:10 | |
| 0 | 2014/12/30 11:05:38 | |
| 7 | 2014/12/03 20:22:01 | |
| 1 | 2014/02/11 23:04:50 | |
| 1 | 2014/09/16 17:38:11 | |
| 6 | 2010/12/19 7:04:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)












