洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ1
皆さんこんにちは。
小生の2代目アクアは今のところ順調です。
1代目の扉トラブルのとき緊急避難的に扉のロックを解消する方法をサ−ビスの人から聞いたので参考までにお知らせします。
*ただし、待てる場合はサ−ビスを呼んでください。飽くまで自己責任でお願いします。
アクアの扉下の樹脂カバ−をあけます。このカバ−は下部前面に2本のビスで固定されています。
すると内部構造が見えてきますが、向かって右上に配線の束があります。
この束のあたりに10cmくらいの黄色い”ヒモ”がぶら下がってます。
これをゆっくり引くとロックが解除されます。
トラブル以外にも、洗濯の途中などで一時停止や停電があるとまれにロックが解除できないことがあるそうです。
洗濯物を至急取り出す必要がある場合のみ試してみてください。
では!!
書込番号:5400616
35点
こういった内容ってここに書くべきではないと思うけど……
もしふたを開けたことで保証が受けられなくなったらどうします?
もしレバーを引いたことでほかの箇所が壊れたら、どうします?
そういう情報を公開したということは、いくら「自己責任」と
かいてあるにしろ、誘導したあなたの責任になりますよ。
こういう内容は、いくらサービスマン善意で教えてくれたとは
いえ、サポート側から公開された内容ではないのだから、
公の場所で公開は慎むべきですし、(いくらメーカー側の対応が
遅いにしろ)メーカー側に任せるべきです。
何でも書けばいいってもんじゃないですよ?
熱狂的なファンでいらっしゃることは良く分かりますが、もう少し
落ち着きましょう。
書込番号:5406191
1点
MasaMasa-Pさん こんばんは。
ほかのかたのさんこうになればという気持ちが空回りしていたようです。申し訳ありませんでした。
みなさま書き込んでおきながらまことに勝手ではありますが、参考になさいませんようお願い申し上げます。
この洗濯機に関して注意されたのは今回で二回目です。
イエロ−カ−ド2回と理解して今後この洗濯機に関して書き込みを自重します。
申し訳ありませんでした。
最後に”トラブル無ければ良い洗濯機です”。
では!!
書込番号:5407403
5点
家電メーカーではありませんけど、自分は技術者で、サポート
向けに情報を提供しなければならない場合もありました。
ただ、情報公開できる内容は、「普通の方が対処出来るもの」で、
(自分の経験では)全てではないのが実情です。
今回のような、裏蓋を開けて操作するような場合、たとえば機械に
あまりなじみのない方が実践されて、誤って配線を切断して
しまったり、最悪モータ等の高圧部分に触れて感電してしまう
ような状況に陥る可能性も考えられます。
技術側から見たら、内部など一般の方には触って欲しくないところ
ですから、サポート情報として公開することもないはずです。
今回は、おそらくニン・ニン・ニンさんが機械にお詳しいと
判断されて、修理対応の方が教えられたとは思うのですが、
この口コミはそうでない方も参考にされていますから、もし
これを知ったことで更にトラブルが増えてしまう事態になれば、
メーカー側も困りますし、現状不具合を抱えてしまっている
ユーザ皆さんの負担にもなりますから、どんなに簡単で有用な
ことでも、メーカーに任せるのが筋です(この場合でしたら
「メーカーに相談してみては?」ぐらいにとどめておくのが
無難だと思います)。
情報を提供することは決して悪いことではないし、むしろこれから
購入される方や使って困っている方などにとって有用な情報は
ありがたいわけですから、書き込みされることは良いことです。
ニン・ニン・ニンさんのような情熱をもって書き込みされた情報は
きっと嘘偽りのないものでしょうから、十分に信憑性はあります。
ただ、ここの口コミはとても影響力が強く、1日に何万人もの方が
利用しているわけですから、口コミを書く方にもそのことを自覚
し、責任を持って情報提供するべきだと思います。
そういった意味で、今回指摘させていただきました。
もちろん、このことは自分にも例外なく当てはまりますし、常に
意識して情報提供していきたいと思っています。
書込番号:5407748
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/02 18:02:02 | |
| 2 | 2020/01/26 16:05:03 | |
| 7 | 2016/08/15 0:58:07 | |
| 3 | 2011/11/09 22:20:51 | |
| 3 | 2011/07/05 22:09:30 | |
| 9 | 2011/01/30 5:59:52 | |
| 5 | 2011/01/28 20:43:42 | |
| 2 | 2010/11/18 13:19:45 | |
| 1 | 2010/04/22 23:13:14 | |
| 9 | 2012/03/08 23:13:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







