2002/07/27から使用。(ちょうど8年)
これまでの修理履歴は乾燥ブロワーの詰まりによる乾燥不足。
本日E51で止まるので原因を調査。
水道水をON/OFFしている電磁弁が動作不良が原因。
上蓋を外したところ、洗剤に行く経路の電磁弁の開きが悪いらしく、水がチョロチョロしか流れていないのを確認。
分解してみたところ、プランジャーの部分に小さなゴミ(黒い粒)を確認。
これを洗浄して再組み立てしたところ、水の流量が正常となった。
ただこの電磁弁、3経路で一つのユニットとなっており、ユニット毎の交換を想定しているらしく、電磁弁1個ずつの取り外しやすさは考慮されていない。
ねじを6本外す必要があるが、ドライバーがまっすぐ立たない位置にねじがある。
再組み立ての際に、ねじを落とさないよう注意が必要である。
(実際、1本落としてしまったので、上蓋の固定ねじを1本流用した。)
書込番号:11709931
4点
ネジがへんなとこに行かないと良いですけど。
ネジは磁石につくなら、普段ドライバー先に磁力化しとくとイザと云う
時に役立つかも・・・
やっぱり、ある程度使用したら家電も分解するのも良いかもですね。
今度私も心掛けたい気がします。
良い画像・内容ありがとう ございます!!
書込番号:11710949
2点
野菜王国様、返信ありがとうございました。
たまった洗濯物を処理しきる前に、症状が再発してしまいました。
完全に直っているというわけではないようです。
2度目の分解では特にゴミは見受けられず、一見問題ありませんでした。
再組み立て後、水流に問題なく、洗いは完了しましたが、すすぎの段階で止まってしまいました。
また調べるか、買い直そうか、考え中です。(洗濯物がたまる一方なので・・・)
書込番号:11711271
0点
こんばんは、
直ったと思ったのに」残念ですね!!
確かにもう1台あれば時間は気にしなくても良いけど・・・
今の時期は脱水が最低使いたいでしょうし。
洗いは手洗いも可能だけど!!
う〜ん 駄目もとでメーカーにメールされてみては如何ですか?
メーカーの回答も聞きたいです。
勿論、パーツ入手で直るかと云うことと、金額も!!
パーツは違いますけど日立はパーツ入手で自分修理できるのもある
みたいでしたよ。
日立全自動洗濯機 お湯取りポンプ交換手順
http://kaden119.net/bath-pump/nw-8pam-pump.htm
こんな技術者がいるのが不思議・・・日立なんですね!!
東芝もあれば良いけどないみたいですね。
書込番号:11711417
2点
野菜王国様、返信ありがとうございます。
結局時間切れで、新しい洗濯機を購入してしまいました。
その他気になった点、
ドラム直上にあるサーモスタットのコネクターが黒く変色していました。
ナイロン製のコネクターなので、温度に関して少し読みが甘かったのかなと言う気がします。
新しい洗濯機はどうなのかな?
新品なのでまだ分解するには早すぎますね。
このモデルと同様、問題なく10年ぐらい動いてくれれば良いなと思っております。
お付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:11718923
0点
さすがに、もう使っている方はほとんど居ないと思いますが、私も同様のE51エラーが頻発しました。
使用から14年目に入っており、買い替えかな、と思いつつも、ドラム新型切り替えの旧型セール時期(7〜8月)を逃したため、旧型は軒並み値上がり、新型はまだ底堅いという、買い替えにもっとも不向きな時期にはいってしまい、困り果てていました。
そこで、こちらを見て、同様の修理をしたところ、洗濯水供給側にしっかりと給水されるようになりました。
(スレ主様と同じで、私もネジを一本落としましたが…。)
さらに、同じように掃除を試みたところ、水が供給されるようになりましたが、点検の際に電磁弁のパッキンに破れが生じていたため、再発は必死の状況でした。
そこで、「741EX 電磁弁 パッキン」で検索したところ、こちらのサイトを見つけました。
http://1993.jp/diary/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%BC%8F%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E7%B7%A8/6177/
要はパッキンだけだと交換が出来ないため、洗い、すすぎ、乾燥風冷却用の三つの電磁弁が組み込まれたパーツ一式を交換し、機能が完全に復活しました。
さすがに15年を迎えると他のパーツにも不具合が生じてくると思いますが、なんとか、もう1シーズンは使いたいと思います。
書込番号:19276064
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-741EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/29 23:40:17 | |
| 4 | 2015/06/07 20:28:18 | |
| 9 | 2019/05/06 18:18:08 | |
| 5 | 2015/10/31 20:54:43 | |
| 0 | 2006/08/09 20:55:37 | |
| 2 | 2012/02/06 0:59:47 | |
| 0 | 2004/07/30 11:20:05 | |
| 0 | 2004/04/29 10:00:53 | |
| 3 | 2004/04/29 0:08:00 | |
| 4 | 2006/11/21 13:35:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








