当方のTW-130VBが、昨夜異臭・異音を発し壊れました。
深夜洗濯乾燥していると、異音(カンカンと当たる音)で起こされ、慌てて停止したところ内側の樹脂パーツ(温風噴出し口?)が熔けて変形し、ドラムと擦れていました。
幸い大事には至りませんでしたが、もしそのまま寝てたら・・・と思うとゾっとします。
以前から様々なエラーに悩まされていたので、リコールでも出ているのかと調べたところ、ここにたどり着きました。
どなたかこんな酷い経験された方いらっしゃいますか。
メーカーに電話すべきか消費者センターか?悩んでいます。
書込番号:8985472
2点
うちも先日同じ症状がでました。
今までも散々ダクト詰まりによるエラーと修理を繰り返してたので、さすがに交換となりました。
書込番号:9004760
2点
http://www.toshiba.co.jp/info/psc_j.htm#JIKO04
当該機器にタオル5枚程度を入れ、予約設定し就寝した。ガタンという異常音に気づき、確認すると洗面所から煙と炎が出ていた。
似たようなことがあったみたいですね
クレームの仕方として、昨今は企業側がなんでもクレーマーとして片付ける傾向がありますので、電話は避けるべきです。火事になる危険があったのでご立腹されるのは当然ですが、そういうのが言葉遣い、内容に出てしまいます。企業側はこちらの気持ちを全く考慮せず一方的な判断をします。したがって文書が一番いいと思います。
写真はとりましたが?証拠となるものはなるべく沢山持っておいてください。事故の起きた日のことを今のうちに文書でまとめておいたほうがいいです。記憶はだんだん薄れてきます。
東芝の問い合わせ先は
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/
ファックス 03-3425-2101
http://www.toshiba.co.jp/tcn/servicestation/index_j.htm
修理担当の東芝ネットワークサービスの全国所在地、ファックス、電話番号
https://www.toshiba.co.jp/tcn/service/support/cgi-bin/form.cgi
修理受付フォーム
この機種を使ってる全く赤の他人のために一肌脱いでやろうと思うなら、居住区の消費生活センターに問い合わせるといいでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
書込番号:9010381
1点
噴水Rocketさんtmhr5さん。有難うございました。
東芝コンシューマサービスの現状確認、即交換となりました。
やはりメーカーは、欠陥商品と把握しているんでしょうね。
近日中に交換商品が届くとの事ですが、後日改めてやり取りををご報告致しますね。
書込番号:9010753
1点
けん@たさん 東芝 > TW-130VB
==================
東芝ドラム式洗濯乾燥機 TW-130VB
http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/050119_2_j.htm
==================
昨夜異臭・異音を発し壊れました。
是非引き続き情報が知りたいです。
書込番号:9022474
2点
金曜日に代替機種(200VF)が設置されました。
交換に至る迄の経緯は、表紙抜けするほど簡単に運びました。
@当方より相談室にTELL(月曜日)後、現状確認に2時間程でサービスが来ました。
A到着後分解、「パーツ交換にて対応させて頂きたいが、不安で有れば代替機に交換します。」と提案があり、今まで大きなトラブルも無かったので承諾。
B週末(金曜日)には200VFが届き、設置作業完了。
サービスの対応が非常に良く、以後の保証も1年を過ぎても対応するとの事でした。
迅速な対応は、社内方針も交換方向でハッキリしているのかなーと感じました。
もし、修理対応なら当方も返金要求しようと思ったぐらい不安でした。
たまたま良い担当者に当たっただけかもしれません。
野菜王国さんも修理対応とされたら、ハッキリ「不安である」と言えば交換になると思いますよ。
書込番号:9028637
2点
同機種への入れ替えで済んだと云うことなんですね。
取り敢えず良かったですね・・・
=============
でも、これは問題(トラブル箇所へどのような対策が実施出来たのか)の解決にはなってないのが気になります。
回答を避けられてしまいましたね・・・
書込番号:9030274
1点
あ、機種変更されたんですね・・・
(TW-130VB)から(TW-200VF)なんですね。
====================
(TW-130VB)=http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/050119_2_j.htm
(TW-200VF)=http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/tw_200vf/index_j.htm
====================
使い勝手なんか違うようでしたらまたその辺の様子感想がありましたらお聞かせください。
一先ず安心・・・
書込番号:9030368
1点
野菜王国さんこんにちは。
TW−200VFの使い勝手は、まだ数日しか立ってませんので厳密ではありませんが、嫁曰く使用水量 洗濯時間・乾燥時間全て大幅減になったそうです。
操作部分も液晶パネルで、時代の経過を感じてしまいます。
ドラム開口部分が大きく、ドアはガラスからプラスチックになっています(これはクオリティーダウンか?)。
洗濯時の振動は相変わらず有りますが、劇的に静かになりましたよ。
「4年間使って新機種になったのだから、良しとすべき」と自分に言い聞かせています。
リコールしないメーカーの策略に、どっぷり浸かった気がしてなんか釈然とはしませんが・・・。
書込番号:9035169
1点
====================
tmhr5さん 当該機器にタオル5枚程度を入れ、予約設定し就寝した。ガタンという異常音に気づき、確認すると洗面所から煙と炎が出ていた http://www.toshiba.co.jp/info/psc_j.htm#JIKO04
===================
けん@たさん どうもこんにちは
今度の交換機種は良いようなので安堵しました。
いろいろ調べてますと特に東芝のいろんな機種で起きていることが解かりました。
私は東芝のドラムTW-170VDを使用してました。
これはエラー・停止動作でしたけど・・・
今回のけん@たさん始め発熱・発火はLP法の対象なんですよね。
でも、メーカーはリコールしないとなると極めて確信犯なんですね。
他の業界では、ガス中毒でひとが死んで初めてリコールでした。
どうも、東芝さんも同じ道を歩いてるような気がいたします。
残念な気がします・・・
同じ買うなら国産メーカーのといつも思うのですが・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
***原因について考えてみますと・・・***
@縦型主流時代には殆ど聞いたことがない。
A洗濯ゴミの移動が縦型と違うこと・・・
縦型は遠心力が働いていること。それに対して、ドラムは上下運動なので遠心力は殆ど
働かない。
B水量が縦型に比較してこれも極めて少ない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このようなことでゴミ取りに掛かりにくいのと、付けられているゴミ取りも薄くできている。
多くは洗濯行程後に排水される時に流れ出るけど、やはり水量が少ないので途中のどこかにたまり易くなる。
そして、乾燥機のスィッチが入ると段々蓄積されたゴミが発熱を帯びるように・・・
===================
推測ですけど多分大きくは違わないと思います。
問題なのは対策を講じた形跡がないことなんじゃあないかなと思います。
対策が見えないままでいると思いますよ。
本心は何とかしたいけど、どうにもならない・・・
ちょっと可哀相な感じもしてきます・・・
東芝さんはユーザー今回のようなユーザーに対して逆クレーマーで対応してるとか聞きます。
これは、事実明るみに出てますから・・・
そこまで云う東芝さん改善は出来るのかちょっと疑問かもしれませんね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
けん@たさんと奥さん、今度は安心ですから・・・たいせつに・・・
書込番号:9035551
1点
あれ・・・PL法のつもりがLP法で書き込みしてました。
すみません・・・訂正してPL法で理解してください・・・
書込番号:9035584
1点
購入後、たまにエラーが出てましたが、許容範囲。
2年たった位からすすぎ→脱水→すすぎ痰繰返し、脱水ができず何時間でも運転し続けるので、電源を切る。ビチョビチョのままではと、乾燥だけしようともできず…
その後からエラーが連発するようになり、最初はエラーナンバーを覚えておこうと思ったが、毎回ナンバーが違う為諦める。
通常運転ができる時も、玄関を思い切り叩いてるような、異常なぶつかり音と振動の激しさで近くの棚に置いてあるドライヤーや洗剤など落下し、20分予定で終わるはずが1時間弱かかる。
その頃から洗濯する時は家にいないと不安と洗濯に対してイライラし、冷静でいられなくなりました。
3年たち、引越しついでにコジマの保証でなおす事にし、東芝の人が修理箇所がなくても洗濯機を持っていくだけでも、出張費5000円は自腹でお願いします。との事。
2週間後、東芝から電話があり
「異常は見つかりませんでした。」 と報告されたが納得いかず、もう一回みてもらう。1週間後連絡があり、異常は見つからなかったがE-3の修理するか、(修理費+出張費=3万円 コジマ保証)
後継機(3万円自腹+多分出張費5千円)の交換どちらにしますか?と今日連絡があり、悩んでいた所ここの口コミをみつけくぎ付けになりました。
こんなに危険な洗濯機なんですね!
そーいえば不要品を引き取ってもらいにリサイクル業者に来てもらった時、洗濯機を見た業者の子が
「この洗濯機大丈夫ですか? すごく壊れやすいので気を付けて下さい。」と ギョッ と思う事を言って帰りました。 私は勝手に冷蔵庫の様に繊細な物なんだとに思い込んでしまいました。
自分の使い方も悪いのかと思っていたのでこの口コミ見て仲間が沢山いることがわかりホッとしました。
書込番号:9313816
1点
Sao9さん こんにちは
この洗濯機の状態で東芝の回答が「異常は見つかりませんでした。」 ですか。
・・・そんな筈はないだろう・・・
が第一印象ですね。
読んでるだけでムカついてきます。
口コミなどで実際の状況が書き込みで表現されるって大事なことなんだな・・と痛感させら
れます。
故障の状態を大変でもつぶさにメモ・画像なので記録されるのが良いと思います。
東芝 > The Top in Drum TW-80TAで(のびのびのびのびのびさん)の書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21108010226/SortID=9274228/#9274228
今回のようなトラブルも第3者に機関に連絡するのも大切な気もしてます。
書込番号:9316364
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-130VB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/07 23:09:52 | |
| 0 | 2016/06/14 18:13:58 | |
| 5 | 2015/11/16 13:03:07 | |
| 2 | 2016/11/19 10:24:24 | |
| 2 | 2015/07/02 19:38:14 | |
| 3 | 2014/10/03 16:29:53 | |
| 2 | 2013/04/10 0:55:31 | |
| 2 | 2012/05/05 9:30:49 | |
| 3 | 2012/04/30 20:17:10 | |
| 1 | 2012/02/11 19:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







