『冷凍庫の食品に付く霜、冷凍やけについて・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MR-S40Jの価格比較
  • MR-S40Jのスペック・仕様
  • MR-S40Jのレビュー
  • MR-S40Jのクチコミ
  • MR-S40Jの画像・動画
  • MR-S40Jのピックアップリスト
  • MR-S40Jのオークション

MR-S40J三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月20日

  • MR-S40Jの価格比較
  • MR-S40Jのスペック・仕様
  • MR-S40Jのレビュー
  • MR-S40Jのクチコミ
  • MR-S40Jの画像・動画
  • MR-S40Jのピックアップリスト
  • MR-S40Jのオークション

『冷凍庫の食品に付く霜、冷凍やけについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-S40J」のクチコミ掲示板に
MR-S40Jを新規書き込みMR-S40Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > MR-S40J

スレ主 kocoroさん
クチコミ投稿数:11件

迷いに迷って、おもしろそうな機能が満載の三菱の冷蔵庫を購入しました。
ただ、最後まで迷っていた他社製品には、冷凍庫の食品に付く霜や冷凍やけを防ぐ機能がありました。霜取りを行う際、庫内の温度が上昇するらしく、その時にできる結露が霜の原因になるということで、霜取りの前に自動的に庫内の温度を2度下げてくれる機能があるそうです。それによって、食品に付く霜や冷凍やけを軽減できるということでした。
三菱の冷蔵庫には、そのような機能はついていないのかとメーカーに問い合わせしてみました。すると、三菱は、霜や冷凍やけには着目していないとのこと。
案の定、昨日から使用していますが、冷凍庫の食品には既に霜が付き始めました。
ちょっと早いような気もしますが、良く冷える分、庫外との温度差も激しく、冷凍庫を開け閉めした時の温度差が激しいのかもしれんませんね。
何か、対策方法はないものでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:5416479

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2006/09/08 08:23(1年以上前)

家庭用の冷蔵庫にその様な機能が付いていてもどれ位の効果があるか疑問ですが。
冷凍食品も長期の保存は考え物です。
冷凍食品にもう1〜2枚ビニールの袋を被せてみて下さい冷凍庫の温度変化の影響を受けにくくなります。

書込番号:5417652

ナイスクチコミ!4


スレ主 kocoroさん
クチコミ投稿数:11件

2006/09/08 21:29(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます!
今まで使っていた冷蔵庫は、冷やすだけと言っても良いほどの本当にシンプルなものでした。その冷蔵庫の冷凍室も、しばらくすると食品に霜が付いてしまいましたが、今回の霜はちょっと違うような気がします。本当に細かい霧のような霜が付くのです。冷凍庫の温度が低すぎるとか、急冷機能を使うとそのような霜が付きやすいとか、何か原因があるのでしょうか?今朝入れた食パンにも、既に霜が付いています。何だか早すぎるような気がしてなりません。
もちろん、今回アドバイスを頂いたように、これからはビニール袋を二重にし保存したいと思います。フリージング用の袋やタッパーも活用すると良いのかもしれません。
冷蔵庫の機能は、各社多様なものがあり大変魅力的ではありますが、機能だけに頼るのではなく、保存の仕方にも工夫がいるようですね。

書込番号:5419239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2006/09/13 08:32(1年以上前)

三菱は冷却機1個で冷凍温度から野菜室温度までまかなうので、温度管理はもともと甘いと思います。取説みると標準温度がプラマイ3度とかですよね。

書込番号:5435097

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/09/13 11:21(1年以上前)

 メインの冷凍室ではありませんが、切り替え室を「切れちゃう冷凍」にしていると、その高温故に大量の霜が付着します。「切れちゃう冷凍」は元々保存用ではないので食品から出る水分の昇華を防ぐことができません(すぐに食べる食品の保存または乾物などの保存に適しています)。この場合、保存袋を何重にしても意味ありません。

 メインの冷凍室でハデに霜が付くのは嬉しい話ではありませんね。霜付きを減らすには消費電力が増えますが温度設定を下げるのがよいと思います。

書込番号:5435437

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/09/13 16:35(1年以上前)

 因みに東芝製冷蔵庫でも切り替え室のソフト冷凍をした肉類には霜がたっぷりと付きます。メインの冷凍室に入れた食品にはほとんど付きません。霜を付きにくくするには水分の昇華を防ぐためにより低温で保存してやればよいことが分かります。

書込番号:5436060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > MR-S40J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
製氷皿が壊れた 0 2013/12/09 21:48:52
氷の質について 2 2007/05/09 22:13:25
特価69800円! 0 2007/03/11 20:24:39
新型登場で 2 2006/11/15 0:34:04
満足度90%!? 1 2006/09/11 10:30:37
冷凍庫の食品に付く霜、冷凍やけについて・・・ 5 2006/09/13 16:35:14
氷について 3 2006/09/06 13:26:19
今日買いました。氷で質問! 0 2006/08/27 13:41:37
機能の質問ではないんですけど・・・ 1 2006/08/01 23:17:03
お勧めしてください 2 2006/07/09 22:00:35

「三菱電機 > MR-S40J」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MR-S40J
三菱電機

MR-S40J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月20日

MR-S40Jをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング