MR-E60P
熱いまま“急っと”瞬冷凍/動くんバー/ECOモードを搭載した氷独立センター開きタイプの冷蔵庫(601L)。価格はオープン
この機種の以前のMR-G57Nを使用しておりましたが、冷凍室の前面に霜が付く為、三菱のサポートに電話して、三菱の人が見に来て、この機種に交換と言うことになりました。
それをきっかけに、この機種を3回入れ替える事になりました。
1回目は、新品をヤマト運輸が持ってきて、運び入れる際に、
何と!アスファルトの上を「がっがっがっ」と転がすではありませんか。
その為冷蔵庫下のローラーはガタガタになり砂がくい込み、又、あちこちぶつけて、、、、
とんでもありません。ヤマト運輸って引っ越しなんかもやってるのに無神経過ぎます。
(配達する人のセンスによるんでしょうけど。。。。それにしても)
当然、又サポートに電話して、交換です。
1回目は、ジー音がしてました。これはヤマト運輸が転がしたから、と思ってました。
でも、交換してもらえるから、いいやと言うことで気にしてませんでした。
2回目は、三菱の社員が搬入することになり、これは、何事もなく
きれいに搬入してくれました。
気になる「ジー音」は、しません。
「やっぱり音はしないんだ。良かった」と思ったら、凹み発見です。
5日間ばかり使いましたが、「ジー音」については、全く無くとても静かです。
3回目も三菱の方が来て無事に搬入されました。
これでやっと落ち着いたなぁと嫁と一安心していたところ、
電源投入して3時間ぐらいしたら、例の「ジー音」発生です。
明日三菱の方が、見に来るそうですが、又交換かなぁ?
冷蔵庫の交換って、中身の入替も大変だし結構面倒なので、もう勘弁して欲しいのです。
皆さんも、「ジー音」していたら、それは三菱のサポートに電話して確認した方が良いです。
本当はこの冷蔵庫、かなり静かな機種ですから。
4台目が来たら、又報告します。
書込番号:10022044
3点
こんなことって本当なの?・・・その都度、交換写真画像掲載できませんか。
(伝票・資料掲載も)
信じがたいことだけに・・・(これは、必要と思う)
書込番号:10022763
1点
信じがたい話でしたか?
ともあれ、この機種には「当たり」「はずれ」が有るようで、
正常な?機種は「ジー音」がなりません。
2台目でそれを経験しました。
「ジー音」については、この機種の1つ下の55Pのレビューにも載ってます。
「ジー音」がなっている方は、三菱のサービスに電話した方がよろしいかと。
書込番号:10022940
2点
本日この機種を納入しました。
音ですが、最初の電源投入時は殆どしていなくて1時間後に”ジ〜〜〜〜〜”と鳴り始めました。
セミじゃないんだから。。
ヤマダ電機のサポートに電話したら三菱の番号を教えられ、三菱電機ではヤマダに連絡してくださいといわれましたが(たらいまわしっていうの?)”ヤマダでおたくの番号を教えてもらって、三菱さんで聞いてくれといわれました。”というと点検のほうにまわしてくれました。
点検のほうも忙しいらしく跡から電話しますということで。。。2回電話を待たされ、40分後に2日後に伺いますという返事をいただきました。
これから2日間”ジ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜”と、ともに三菱電機の点検を待ちます。。。
これってコンプレッサーの不良のロットが当たったのかもしれません。
ちなみに本日両親のほうも一緒にMR-B42Pを納入していただきましたが、なんの問題もなく静かな生活を送っています。。
この機種に関して”ジ〜〜〜〜”と、セミ型がいることは確かなようです。
14デシベルというのは正常なもので、セミ型はうるさいです。
書込番号:10025602
2点
(yasukoakariさん)(サン38さん)
Lot a@など教えて貰うとこれから買うにも参考になりそう。
=====
・・・写真画像なら更にありがたい・・・
書込番号:10025686
1点
例の3台目の点検に三菱技術者がこられました。
結果は、ラジエターを冷やすファンの音でした。
(裏面の基盤のファンの電源を切ると「ジー音」はとまりました。
コンプレッサーの音ではありません。)
原因は、モーターが悪いのか、電源基盤が悪いのか、ファンが悪いのか、
まだ解りません。三菱さんが検討するでしょう。
これから、どのように対応するのか明日電話が入ります。
私としては、又々、新品と交換しても、「ジー音」が無くなるとは限らないので、
何とか修理してくれないかなぁと思ってます。。。嫁が気に入ってますので。
(冷蔵庫の入れ替えって大変ですからね〜。)
書込番号:10025713
3点
確かにコンプレッサーだと鳴ったり鳴らなかったりするはずなのに鳴りつづけていますからファンの音かもです。
もう10時間以上聞いているので高周波のセミのような音にも慣れてきました。
壁を隔てた隣の部屋でも聞こえるのでアレですが。。。。
15年前にパナソニック(当時はナショナル)でもコンプレッサーから冷媒が漏れて冷えなくて取り替えたことがありますしシャープのでもコンプレッサーから冷媒が漏れて冷えなくて取り替えたことがありますし。
もう国産だからといって信頼できると思ってはいけない時代かもしれません。
壊れたり、ちょっと不具合があっても気長に付き合う気持ちがこれからの日本メーカーに対する心構えが必要です。
三菱は大丈夫かと思っていましたが。。。
書込番号:10026201
3点
(yasukoakariさん)ジー音しますか? 三菱冷凍冷蔵庫 MR-E60P
原因は、モーターが悪いのか、電源基盤が悪いのか、ファンが悪いのか、
まだ解りません。三菱さんが検討するでしょう。
これから、どのように対応するのか明日電話が入ります。2009/08/20 20:42
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(yasukoakariさん)おはようございます。
電話で修理状況(予定)どうなりましたか?
今度の修理の際はご自分の持ち物(冷蔵庫)なのですから、写真画像撮られ
たら良いと思います。
私は掲載を心掛けています。
(嘘・偽りでない証であることは勿論ですが、やはり、画像の方が伝え易い
ですから)
今度は、変な誤解を受けないためにも、写真画像(修理作業)掲載してくれ
ませんか。(勉強・参考になります)
書込番号:10037495
0点
どなたか変な誤解をしましたか?
ここに書かれてある情報が「正」か「偽」かは、読まれたか方の、それぞれの判断でよいですよ。
「ジー音」がなって悩んでいる方には、有益な情報になるかも、で、
「ジー音」がなっていない方には、興味すらない話でしょう。
三菱さんに同情する方もいらっしゃいますし、それはそれでよろしいのでは?
冷蔵庫なんて、多くの方は、家に来た1台しか体験できないと思います。
他の機体が「静か」等という情報は持ちようがないでしょう。
私の場合、たまたま、3台を体験することが出来ましたので、
「本当は静かですよ」と言う事を書かせていただきました。
サン38さんの
>もう国産だからといって信頼できると思ってはいけない時代かもしれません。
私も同感です。
三菱さんもヤマト運輸の件の時は、そう言ってましたから。(ヤマト運輸に頼んだのですよ!、って)
ただ、14デシベル(業界で一番静か)を三菱さんが謳わなかったら、
こういう問題も起きてなかったのでは と、思います。が、
謳わなかったら、購入に至ってなかったでしょうけど。
ところで、私の方の「セミ型」は、三菱さん曰く「正常動作品」とのことです。(ほら来た。嫁憤慨です。)
こんな事を三菱さんが言うから、購入を検討している人が、この掲示板をみて
「やっぱりやめとこ」なんて思うんですよ!
ここで、しっかりした対応をすれば、「セミ型」がきても「三菱さんなら安心ね」となるのに。
もうこれで、検討していた方は「セミ型」がきたらいけないので「やめた」となるでしょう。
「セミ型」が来る確率は、私の場合で「2/3」ですから。
三菱のサービスさん、がんばってくださいよ。この機種の売れ行きは、あなた方にかかってます。
(すみません。おおげさで。(^^ゞ)
と言う事で、しょうがないので、購入先のベスト電器を巻き込んで、協議にすることになり、結果は来週です。
私も言います、「セミ型」は、うるさいです。
書込番号:10038913
4点
***そうですか、如何やら感が当たることもあるみたいだ。(残念だ!)***
書込番号:10039096
2点
普通のものは14デシベルの音しかしないので”フ〜〜〜ン”というかすかな音です。
セミ型は金属的な感に触る高いビビリ音で”ジ〜〜〜〜〜〜”と鳴ります。
勿論、セミ型は14デシベルどころではなくテレビを見ていてもわかるほどの音ですから非常に性質が悪いです。
私の場合は三菱側の対応待ちです。
写真を掲載するを期待されている方もいますが個人的な事故的事例なので私は遠慮します。
三菱のサポートさんもこのような事例は初めてなのでこれを肯定してこの冷蔵庫はこんな音がするように言ってしまっていることもあるようです。
このシリーズ全体にセミ型が発生している現状を考えると、決して小さな不良とは考えにくいです。
書込番号:10039276
3点
私も昨年に買った三菱の違う型の瞬冷の冷蔵庫がジー音がしてました。
仕様で交換しても直らないのだと思い他のに交換してもらいましたが、
同じ物でも何度も交換してもらうと当たりの静かな物もあるんですね。
瞬冷とか他社より1歩2歩進んだ機能だけにモッタイナイ音ですね。
書込番号:10153775
0点
その後、どうなりましたか? 私は後継機種MR-E55Rを購入しましたが、ジー音に悩まされています。瞬冷凍を押すと5、6時間後にジー音が発生し、1時間は止まりません。二週間前にサービスが来て、基盤交換したものの同じ状態で、今日来たサービスマンは、コンプレッサーが一番強運転時の音なので正常だと言います。こんな耳障りな大きな音が毎回1時間も続くのがどうしても正常とは思えません。こちらを拝見していると静かな機械もあるようですし……その後の経過を教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:13110607
0点
あれから、ベスト電器&三菱のサービスと協議し、
結局3台目も交換と言う事になりました。
しかしながら、こちらの都合もあり、結局1年間使う事になりました。
最初は、機械が慣れて来たら、静かになるのかなぁと少し期待していたのですが、
1年経っても「ジー音」は無くなりませんでした。
そして、やっと昨年の11月に昨年の新作「MR-E62S-N」(回るん棚)
と交換してもらいました。正確には一度返品し代金を返金してもらい、
新製品を格安で(同じぐらいの金額)で新たに購入しました。
こちらは、「ジー音」も無く、又、搬入時はかなり丁寧に設置していただきました。
と言う事で、冷蔵庫購入に足かけ3年程かかりましたが、やっと落ち着きました。
最初からこれがきていれば、面倒な入れ替えも1回で済み、
三菱のサービスやベスト電器と、「お互いが、いやな打ち合わせ」
をしなくて済んだのになぁと、、、、、
しかしながら、三菱のサービスの方やベスト電器の担当の方は、
話のわかる良い人で助かりました。
書込番号:13110675
0点
経過報告ありがとうございました。やはり交換になったのですね。静かなものになってよかったですね。というか、それが普通ですよね……カタログで静音性をうたっておきながら、これが正常ですと言われても納得できないです。今後交渉していきたいと思います。また何かあれば相談したいと思いますので宜しくお願いします。
書込番号:13113265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MR-E60P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/03/16 14:05:29 | |
| 0 | 2010/03/09 12:31:10 | |
| 5 | 2010/01/16 12:04:53 | |
| 0 | 2009/11/20 19:40:26 | |
| 1 | 2009/11/20 15:50:08 | |
| 0 | 2009/11/19 3:41:41 | |
| 0 | 2009/11/16 0:04:02 | |
| 0 | 2009/10/30 23:18:41 | |
| 4 | 2009/11/12 13:49:00 | |
| 1 | 2009/10/17 11:48:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)











