『パントリーの開け閉めによる冷気について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • コンパクトBiG NR-P550Tの価格比較
  • コンパクトBiG NR-P550Tのスペック・仕様
  • コンパクトBiG NR-P550Tのレビュー
  • コンパクトBiG NR-P550Tのクチコミ
  • コンパクトBiG NR-P550Tの画像・動画
  • コンパクトBiG NR-P550Tのピックアップリスト
  • コンパクトBiG NR-P550Tのオークション

コンパクトBiG NR-P550Tナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月15日

  • コンパクトBiG NR-P550Tの価格比較
  • コンパクトBiG NR-P550Tのスペック・仕様
  • コンパクトBiG NR-P550Tのレビュー
  • コンパクトBiG NR-P550Tのクチコミ
  • コンパクトBiG NR-P550Tの画像・動画
  • コンパクトBiG NR-P550Tのピックアップリスト
  • コンパクトBiG NR-P550Tのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > ナショナル > コンパクトBiG NR-P550T

『パントリーの開け閉めによる冷気について』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンパクトBiG NR-P550T」のクチコミ掲示板に
コンパクトBiG NR-P550Tを新規書き込みコンパクトBiG NR-P550Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

パントリーの開け閉めによる冷気について

2006/05/31 19:31(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > ナショナル > コンパクトBiG NR-P550T

スレ主 レレ夫さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして、パントリー使いやすそうでとても興味があります。
ところで、パントリーを開けるとすごく解放感がありますが、パントリーの開け閉めにより冷気が一気に逃げてしまいそうで心配です。
特にこれからの季節どうでしょうか?実際つかっていらっしゃる方、いかがですか?

書込番号:5127877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2006/06/27 14:11(1年以上前)

パントリー部分の冷気を仰っているのでしょうか?
それとも冷蔵庫部分全部の冷気でしょうか?

昨日きたばかりなので、まだ今朝での感想のみですが
パントリー部分の冷気でしたら、同じ開放時間でしたら
やはり扉タイプよりは冷気が逃げるのではないかと思います。
ただ、扉部分との間には仕切りがありますので
そちらの冷気まで逃げる事はなさそうです。
実際、今朝パントリー部分からペットボトルを出した後に
扉部分をあけた所、ひや〜っと冷気があふれ出てきました。

しかしながら一素人の考えなのですが、
パントリー部分に入れているものを出すのは
本当に迷う間もなくササッという感じですので、
例えばフレンチドアで、
右を開けて「あれ?なかった」
左を開けて「あ、あの奥だ」
手前のお皿が邪魔だから、両方開けて「あったあった」
という最悪の流れを考えると
とてもスピーディーかつ能率的かつ省エネであると思います。

また使い勝手等気がつきましたら投稿しますね。

書込番号:5206354

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/06/27 17:24(1年以上前)

空気の比熱は大きくありませんから、冷気が全部逃げても内容物が冷えた状態である限りエネルギーロスは小さいと思います。要するに空気総入れ替えになっても大したことありません。

パントリータイプの冷蔵庫って、引き出しの横にスリムタイプの冷蔵庫がくっついてる感じですね。引き出しが独立して冷えてるなんて面白いです。

書込番号:5206637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/06/28 13:49(1年以上前)

巨神兵さん、実に論理的なお知恵をありがとうございます。
私も参考にさせて頂きました。

書込番号:5209037

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/06/28 20:49(1年以上前)

 ユキモドキさん、こんばんは、同調していただけて有り難うございます。冷蔵庫の中の温度を測るのは結構難しいことで、ドアを開け閉めして簡単に入れ替わる空気の温度を測定してもあまり意味がないと考えられます。市販されている冷蔵庫用温度計は液体につかった構造をしていて、冷蔵庫の中に貯蔵されている(水分を多量に含んだ)食料品の温度をシミュレートしたものです。

 パントリー(厨房の中では食料庫の意味ですか?)と呼ばれる引き出しを引っ張ると、冷やされて重くなった空気はあっという間に下の方に流れていきます。これは周りの熱く軽い空気との関係で仕方ありません。大きな方の引き出し式の冷凍庫などと違ってバケツのような構造ではないからある程度はあきらめるしかないでしょう。瞬間芸でさっと引っ張り出しても・・・????です。結局貯蔵されているものの温度が保たれればいいと考えると、そんな状態でも納得がいきます。むしろ小さな引き出しを開けるだけですむので冷気の逃げは一般的な冷蔵庫よりも使い方によっては少ない可能性もあります。

 ここまでの説明である程度分かると思いますが、冷蔵庫の中でいちばん電力を消費する(よくない)使い方は、熱いものを冷蔵庫に入れるという行為です。比熱の小さな空気はあっという間に温度上昇し、庫内全体の著しい温度上昇を招くからです。「あら熱は取ってから」というのは単に省エネ的観点からだけではなく、他の食料に対する影響も考慮されている事柄のようです。

 

書込番号:5209865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > コンパクトBiG NR-P550T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格 0 2007/09/24 23:40:14
どなたか入れてますか 4 2007/03/31 15:51:52
設置場所 3 2007/02/19 13:52:50
展示現品ですが 1 2007/03/30 3:03:10
K’sデンキ 堺浜店 0 2006/09/23 22:28:40
左設置の右開き 1 2006/08/10 10:16:05
冷気がもれる 2 2006/08/01 8:14:22
逆勝手な使い方 5 2006/07/01 22:37:45
パントリーの開け閉めによる冷気について 4 2006/06/28 20:49:13
パントリーは非常に便利! 9 2006/06/14 11:02:49

「ナショナル > コンパクトBiG NR-P550T」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

コンパクトBiG NR-P550T
ナショナル

コンパクトBiG NR-P550T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月15日

コンパクトBiG NR-P550Tをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング