家人がいつからかどういう訳なのか不明なのですが、野菜室の引き出しドアを半ドアのまま放置する癖が抜けないようで、今日も半ドアのまま長時間放置したまま外出していまして、帰宅した自分が驚いて、思わず足で蹴って閉めてしまいました・・・
今のところ見た感じでは、野菜類は劣化した様子は見えませんでしたが、上の冷凍室が影響を受けていました。
冷凍室内部の概ね右側にアイスクリーム類を置いていたのですが、とろける一歩手前まで柔らかくなってしまっていました。他の食材に触って調べましたが、全部が溶けてしまっているわけではないようです。
仕方が無く、温度設定を一番強にして数時間放置してみましたが、アイスは溶けかけの状態のまま、固くなってきません。これは故障でしょうか?
因みに他の、どっちもドアの冷蔵室や、切替室などは目立って影響を受けた様子はありませんでした。
今一応、低温冷凍を「入」にしてしばらく置く事にしましたが、これでもアイスが固くならなかった場合、他に対処法はありますでしょうか?やっぱり故障なのでしょうか?
書込番号:21762327
1点
拝見しました
状況が難しいですが
100均に子供のいたずら防止向けのロックが売っているので開かないようにクセつけるしか
アイスが溶けてると言うことなので
寿命かなと考える(某番組にて言ってたので)
可能でしたら別の冷蔵庫があれば移せる物は写すか
発泡スチロールか保冷パックなどに入れ
冷蔵庫の電源を1日〜数時間落としてつなげ直してどうかですかね内部が硬直して冷却が上手く成ってない事も
それでも冷えにくいなら故障かも一応メーカに相談位かと
書込番号:21762365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suica ペンギン さん
ご回答ありがとうございます。
夕方、出かける前に、「低温冷凍」と、さらに「おいそぎ冷凍」というオプションを「入」にして置いたのですが、全く効き目がなかったようで、アイスはさらに溶けて、ドロドロになってしまっていました。
でも、不思議に氷(スーパーで買った純水の氷)は溶けていないのですよね。パイントのアイスで3割位しか残っていなかったので、それほど惜しくはないですが、今後もし買ってきたものが、溶けてしまったら損するので、しばらく買えないなと思うと、ガッカリです。
上のステンの皿部分の冷えも悪いようです。食材が一部溶けて柔らかくなってしまっています。
しかし、野菜室が5〜6時間半ドアになっていただけで冷凍に影響するとは・・・
取説を引っ張り出して読んでみますと、冷凍室と野菜室はアラートの機能が無いと。これってどういう・・・?
suica ペンギン さん の仰るように、一度電源落としてつなげ直してみるのも有りかと思ってはいましたが、
プラグを抜いてすぐに差してはダメなんですよね?
・・・これは、かなり勇気の要る決断ですね。
このまま、もうしばらく様子を見てから、メーカーに問い合わせて見ようと思っているのですが・・・
書込番号:21762576
2点
こんにちは。
冷蔵庫は故障していたとしても、最悪買い換えれば良いので、とりあえずはサポートに聞いて対処された方が無難かと思います。
で、おせっかいかもですが、私が気になるのは、
その方、他に気になる行動とかってありますか?
例えば、なにかやったらやりっ放しとか…
もし、そんな行動が目立つなら、一度精神神経科等を受診してみてはどうでしょうか?
仮に病名がつく症状で、それを認識することで、普段から注意して生活出来るようになりトラブルが防げるかも知れません。
書込番号:21762727
1点
>ぼーーんさん
ご回答ありがとうございます。
当人は実は高齢者なのですが、認知症には該当してはいませんので、
精神科、というよりは、腰や膝が弱っているため、野菜室が一番下の段なので閉めるときに力を入れにくくなってきたというのが、実態なのではないかなと思います。
それでも、気をつけてくれとはいつも言っていたし、自分も気をつけてマメに確かめるようにはしていたのですがね・・・今回は家を空けている時間が長かったので、こういうことになってしまったのです。
冷蔵庫自体は、今のところの所見ではおそらく冷凍室だけがダメで、冷蔵室や野菜室は若干冷え足りないような気がするものの、一応冷えてはいるようです。
シャープには、購入した家電店経由で連絡してもらいました。
明日には見に来てくれるようですが、修理できるかどうかは分からないと言われました。
もしダメなら、買換えなので、できれば野菜室が上の段にあるものがあればなと考えています。
書込番号:21763543
0点
そうでしたか。
であれば、冷蔵庫での防止策としては、
半ドアのブザーが鳴り続けるタイプの冷蔵庫が良いでしょうね。
書込番号:21763698
0点
電源抜く事ですが見えない内部に氷など通路やファンにたまっている場合解凍するのに時間がかかり
すぐ抜いてさしても溶けないので…
大体冷蔵庫は10年ぐらい持てばいいかなと
買い換えの方が電気代おちる場合があります
http://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/sp/
高齢と言うことなので開け閉めしやすい電動ドアなど付いたものがもありますのでそちらを検討されても良いかと
修理でない場合冷蔵庫は一度買ったらすぐに買い換えるものでもないので使える内に良く調べて買い換えをおすすめしますまた秋口以降になると新型のご案内が出てくるので型落ちなら今から検討される方が良いかと
それでは
書込番号:21763918 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
メーカーの修理に来てもらいました。
やはり冷凍室の引き出しドアの裏側に霜がたまっており、
これが冷えなくする原因となっているようでした。
霜を溶かす作業と、一部劣化した部品を取り替えていただいて
修理代は2万円未満で済みました。
冷蔵室は異常なかったので、冷蔵室の食材は入ったままで作業してもらえて
非常に助かりました。
ご回答いただけました皆様、お付き合いいただき誠にありがとうございました。
今後、類似の故障で悩んでいる方々の参考にしていただければ幸いです。
書込番号:21766973
0点
>pontaqさん
修理されたようでお疲れ様です
霜と言うことなので・・今度起きてしまった時は電源をヌイて溶かすしかありません
他の冷蔵庫なければ腐りそうな食材は食べてしまい1日放置して溶かして
冷気を通りやすくするしかないと思いますメーカー呼ぶにもお金がかかりますし
少し様子みて対応されたほうが良いかとはおもいます
では・・
書込番号:21793054
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SJ-HL40M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/12/27 6:20:52 | |
| 9 | 2018/05/02 15:48:18 | |
| 0 | 2008/01/02 9:26:27 | |
| 1 | 2012/04/14 5:39:43 | |
| 2 | 2007/09/21 13:52:07 | |
| 5 | 2007/09/30 18:41:30 | |
| 17 | 2007/09/14 21:08:03 | |
| 5 | 2007/09/07 12:19:44 | |
| 1 | 2007/08/30 12:41:33 | |
| 3 | 2007/08/17 23:31:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








