『購入後8年〜フリーザー故障(修理の記録)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 置けちゃうビッグ GR-40GBの価格比較
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのスペック・仕様
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのレビュー
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのクチコミ
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBの画像・動画
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのピックアップリスト
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのオークション

置けちゃうビッグ GR-40GB東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年12月29日

  • 置けちゃうビッグ GR-40GBの価格比較
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのスペック・仕様
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのレビュー
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのクチコミ
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBの画像・動画
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのピックアップリスト
  • 置けちゃうビッグ GR-40GBのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > 置けちゃうビッグ GR-40GB

『購入後8年〜フリーザー故障(修理の記録)』 のクチコミ掲示板

RSS


「置けちゃうビッグ GR-40GB」のクチコミ掲示板に
置けちゃうビッグ GR-40GBを新規書き込み置けちゃうビッグ GR-40GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > 置けちゃうビッグ GR-40GB

8年使用の冷蔵庫が故障し、予想以上に修理に手間取ったので修理の経過を記録します。
詳しくないので語句に関しては不正確な部分もあるかも知れませんが、何かの参考になれば。。。

●症状
冷凍庫(製氷室・切替室含む)の食材が時々溶ける状態が発生。
当初は完全に溶けるわけでなくシャーベット状になる程度で時間をおけば再び冷凍状態になっていた。
また、頻度も1カ月に2〜3回程度だったため、ドアの閉め忘れを疑っていたような状況。
しかしある日、冷凍庫の食材が完全に溶けてしまう事態が発生。
冷凍庫内はすべて解凍状態で、製氷室の氷も完全に水になってしまった。
冷蔵室は庫内温度計がないため不明だが、いつも通り冷えているように感じられた。
 
●修理経過
2006年の購入品だがケーズデンキの10年保証に加入していたので、ケーズデンキ経由で東芝サービスへ修理を依頼。
同日中に東芝サービス(総合受付)より、「週末なので担当営業所と連絡が取れないので週明けまで待ってくれ」と連絡あり。非常に丁寧な電話対応が印象的。

◆第1回訪問
地域のサービスマンが来訪。症状を確認し内部温度の計測などを行う。
この時は一旦溶けた食材が再度凍り始めたり、また溶けたりの不安定な状態。
「冷蔵庫の冷却システム自体に異常はなさそうなので、壁との間隔が狭いことが原因でコンプレッサーに負荷がかかり冷却停止しているのだろう」と判断。冷蔵庫を2cmほど移動する。
とは言え、それまでも壁との間隔は一番狭いところでも3cm以上あけており、指定の設置間隔は十分にとっていたので腑に落ちない(指定設置間隔は左右5mm、背面はベタ付け可)。
が、「新しいうちはコンプレッサーに力があるので大丈夫だが、古くなるとパワーが落ちて結果的に過負荷・発熱等で停止してしまうことがある」との説明。
機械的な修理対応がなかったことに肩すかしの気分だが、プロがこれでたぶん大丈夫、様子を見てくれと言うのでやむなく1日様子をうかがうことに。
しかし1日経っても庫内の水滴が凍る気配もない。水を張ったコップは水のままである。
夜、サービスマンから電話があり、状態が改善されないことを伝える。

◆第2回訪問
サービスマンが訪れ前回以上に入念に温度計測など色々と行っていた模様。
状態は相変わらずで、たまに凍る兆しはあるが時間を置くと溶けるのくり返し。
傍目には結構詳しく点検していたように見えたが、どうも原因がはっきり分からないらしい。
コンプレッサーも正常動作しているし、吹き出し冷気温度も異常なし。
あくまで推測だが「基盤」のトラブルだろうとのことで部品を取り寄せることになる。
故障原因が不明なままでの「見込み」修理には不安も残るが仕方がない。

◆第3回訪問
部品の調達ができたので早速「基盤」の交換を実施。
この日の基盤交換で解決かと思っていたが、結果的に1日経っても氷はできなかった。
冷蔵庫の状態に変化はなく、たまに凍り始めるが数時間で解凍し、製氷にいたっては全く不可能。
サービスマンに状況が改善されないことを伝えると、「引き取り修理」させてくれと言われる。
出先でのチェックでは異常を見つけることができないので、持ち帰って詳しく調べるとのこと。
貸出用冷蔵庫の手配ができ次第、引き取り修理の予定となった。

◆第4回訪問
貸出用の冷蔵庫が手配できたので修理引取りに来てもらう。
この間の様子を見ていてもどうも厄介な事例みたいで、「時間がかかりそう」とのこと。
もちろんきちんと直してもらえるならば多少時間がかかろうともスッキリ解決してもらった方がありがたい。

しかし驚いたのは、貸出冷蔵庫の汚さ! 長い間どこかのキッチンで使っていたような天面の油汚れとほこり。庫内は食品の汁汚れ。極めつけは給水タンクにびっしり黒カビ!
どこに放置されていた冷蔵庫か知らないが、よくもまあこんな汚いものを持って来れたもんだというのが率直な感想。気持ち悪くて、とても口に入れる物を入れる気にはならない。
加えて、搬入・搬出の扱いが雑でフローリングに結構大きな引きずりキズを付けられてしまう。もしもプロの引っ越し業者さんがこんな荷扱いしたとしたら確実にクレームがつくレベル。
で、故障して半月経ち、食材も底をついてるのをいいことに、貸出冷蔵庫の掃除に小一時間。。。
これで「もう二度と東芝は買わない」と思わせる条件がそろったみたいな流れに・・・

◆第5回訪問
修理が完了し、冷蔵庫が家に帰ってきた。
修理に引き取ってちょうど2週間。最初の修理依頼からは1カ月近くになる・・・訪問日は先方に合わせて最短の日どりで対応してきたが、これほど長く要したことにため息が出る。何よりも在宅時間をやりくりするのに疲れ果てた。

結果、故障の原因は「冷却ガス漏れ」とのこと。
こちらがシロウトなので総括的な説明だったが、概要は以下のようなもの。
(1) ごく微量のガス漏れが発生(現場作業では判別できないほど微量のガス漏れで、窒素ガス充填でようやく確認できたほど僅かなものだった)
(2) 冷却系配管の交換を実施(部品明細には蒸発器、ドライヤ、フリーザセンサ、キャピラリチューブ、チャージ/ジョイントパイプ等の記載とある)
それにしても一番気になるのは、何が原因でガス漏れが生じたのか?
まあ聞いても理解できるか分からないし、サービスマンも尋ねるのが気の毒なくらい忙しそうなので聞きそびれる。
しかし、故障はガス漏れが原因と分かっても、それが生じた原因が分からないと再発の可能性も含めて不安は残る。

ともあれ、この処置のおかげで正常になったのでひと安心♪
ちなみに有償扱いだと今回の修理費用はいくらぐらいになるのかと聞くと、「およそ8万円前後」との回答。
長期保証に入っていて良かったぁ…つーか、長期保証に入っていたことを憶えていて良かった!と胸をなでおろしたトラブルでした。

書込番号:18136967

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/11/06 16:07(1年以上前)

クッチャロ湖ぐみさん こんにちは。

今回は災難でしたね。
それにしても、文面からはとても「良」ではないと思いますが、
状態は酷い物の代替冷蔵庫を貸してくれた事は率直に評価します。

何はともあれ直って良かったですね。
「良」評価はクッチャロ湖ぐみさんの度量の広さと理解しておきます^^;

書込番号:18137111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2014/11/07 05:43(1年以上前)

ぼーーんさん こんにちは。

あらら...「良」レポートになってましたね (⌒_⌒;
7年ぶりに書き込んだもので、書き込み分類をしっかり確認せずに投稿してしまいました w
「いいね」しかないfacebookほどじゃないにしろ、レポートに良/悪しかないのは微妙ですね。
「その他」ってのもちょっと違う気がしますし。。。

ま、度量の広さってワケじゃないですけど、結果オーライって感じです。
問題解決に難儀すればするほど、どーでもいいから早く直してくれーー!って気分になりますよね。
で、しまいには、ホントに直った!? あ〜助かった!!って。(←途中経過なんてもう忘れてる)
どっちみち自分では対処できないトラブルですからサービスさんには感謝してます。

誰も見ないだろうと思っていた覚書にお付き合いいただきありがとうございました。
 

書込番号:18139273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/11/11 00:01(1年以上前)

クッチャロ湖ぐみさま

初めまして。

レポート、とても参考になりました。

実は我が家でも最近、9年使用の冷蔵庫「GR-W41GA」が故障しました。

症状は全く同じで、冷凍庫(製氷室・切替室含む)の食材が溶けてぐちゃぐちゃ。

液晶パネルには「HLL」のエラーメッセージ。

東芝サービスへ問い合わせると、後日、技術の方から電話があり、「冷却系配管からガス漏れが発生している可能性が高く、修理費は約8万円」との回答。

残念ながら、我が家は引っ越しの際、保証書を紛失しており、10年保証の有無も不明。

よって、有償修理をあきらめ、新品に買い替えることにしました。


クッチャロ湖ぐみさんと我が家の故障、偶然ですかね?

経過年数や故障個所が同じであることから、「東芝の冷蔵庫は冷却系配管がぜい弱なのでは」と勘ぐってしまいます。

もし、そうなのであれば、自主的にリコールして欲しかった。

10年も経ずに壊れてしまうような製品、友人からは「ハズレだったね」の一言。

現在、新しい冷蔵庫の機種を選定中ですが、東芝は候補から外しています。







書込番号:18154369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2014/11/12 20:56(1年以上前)

ぴゃらださん こんにちは。返信ありがとうございます。

冷蔵庫のトラブルって経験するとホントまいりますよね。
修理費も買い替えも高額ですし、無いと困るしで… お気持ちお察しします。

実家の冷蔵庫は昭和40年頃のものでしたが、平成に入るまでノントラブルで現役でした。
それが東芝製だったこともあって、なんとなく東芝の冷蔵庫は信頼していたのですが。。。
様々な要因があるとは思いますが、現代の製品は耐久性が低いようですね。
メーカーが想定する使用年限も7〜8年程度みたいな話を聞きますが、もう少し長持ちしてほしい気がします。

ぴゃらださんのエラーメッセージ「HLL」は「低圧側冷媒漏れ」みたいですね。
シロウトの憶測にすぎませんが、なんか似たような「問題の根っこ」を感じてしまいます。
「東芝の冷蔵庫は冷却系配管がぜい弱なのでは」には率直に共感します。

それにしても今回、故障したことをきっかけにネットの情報を色々拾い出したら「東芝冷蔵庫」のウィークポイントが結構目に留まり驚きました。
機械ものですから故障自体はしょうがないのですが、故障しやすい「何か」があるような印象は拭えません。
もちろんネット情報だけで判断できるような単純な問題でもありませんが、ユーザーが共有できる情報ツールの存在は有難いことだと思います。

ところで、ぴゃらださんの次の冷蔵庫は長期保証つけましたか? 
私は購入時には冷蔵庫みたいなシンプルな家電が故障なんてすることはないと思っていただけに、まさかコレが役に立つことになるなんて… ほんと長期保証には助けられました。

ぴゃらださんの新しい冷蔵庫は何でしょうか。
ユーザーレビューに期待しています。ではでは。
 

書込番号:18160802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 置けちゃうビッグ GR-40GB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入後8年〜フリーザー故障(修理の記録) 4 2014/11/12 20:56:40
ヤマダの対応 0 2008/05/11 11:14:48
結霜について 0 2007/08/04 10:52:21
ドアをしめると揺れる 3 2007/02/02 11:23:19
展示品ですが安かったです 1 2006/12/12 3:58:26
展示品について 2 2006/10/22 14:46:59
設置ホヤホヤ 2 2006/10/02 21:41:18
ありゃ!製氷皿除菌ランプが〜?! 3 2006/09/29 11:13:07
製氷室の氷が溶けるのです。 2 2022/01/01 11:28:51
ヤマダ電機で買いました。 7 2006/10/05 19:31:22

「東芝 > 置けちゃうビッグ GR-40GB」のクチコミを見る(全 115件)

この製品の最安価格を見る

置けちゃうビッグ GR-40GB
東芝

置けちゃうビッグ GR-40GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年12月29日

置けちゃうビッグ GR-40GBをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング