サンヨーのECJ−HZ10を購入しましたが、何度試してもお米に甘みがなく美味しくありません。
以前も、ここに書き込みをさせてもらったのですが、購入してから、1ヶ月ほど色んな炊き方モードを試したり、お米を変えたり(新潟コシヒカリ=1キロ600円位)しましたが、期待してた甘みも全く無く、火力等が弱いのではないかと思い、直接メーカーに炊飯器の点検をお願いしました。
2週間程経ってメーカーから連絡があり、検査の結果(電気系統等)特に以上はないとの事でしたが、メーカー担当者は、「甘み」というのは個人差があるので、これだという正解みたいなものはありませんとのことでした。
しかしながら、担当者も、個人的にはこの炊飯器では、甘みが感じられないとはっきり言われました。
その言葉を聴いて私もビックリしたのですが、結論は、再度新品の物と取り替えてるので様子をみて欲しいとの事でした。
それでも駄目な場合には、返品を受け付けますとの事でした。
点検に出したものが、正常であれば、新品でも同じなのですが、再度使ってみてもやはり甘みが無く同じで、結局本日メーカーへ宅急便にて送り返しました。
これまで使ってきた、日立のIH炊飯器(1998年製)の方が、
まだ、お米も艶々で美味しく炊けました。
家族の者皆が同じ意見です。
実は、ここに至るまでには伏線があり、購入時から、色々問題がありました。
初めてお店で購入した時に、箱から中身を取り出したら、蓋のところや、プラスチックのモールみたいな所に傷がついてました。
お店は、交換しますとの事で、結局それが4回もつづきました。
実際に購入した日から、家で使う日まで1ヶ月以上かかりました。
あまりの品質レベルの悪さに、正直幻滅したところもあります。
ちなみに私が購入し、点検を依頼したものは07年製で、メーカーから送られてきたものは06年製でこれも結構傷の多いものでした。
今後、少なくともサンヨーの炊飯器は購入しないと思います。
書込番号:6491206
5点
米と水がわるいんじゃないの?sanyoでうまくないっていうなら。マイコンでもかってろ^^)
書込番号:6491898
2点
甘さを求めるなら、ガス釜か安もんではない高い圧力鍋で炊くしかないでしょうね。
電気炊飯器に高いハードルを求めている事自体が大間違いだと思いますよ(>_<)!
書込番号:6492540
2点
このECJ−HZ10のカタログを見ると、「甘み」がかなりうたわれています。
科学的にもデーターで実証されている旨書いてありますが、これを見ると、かなり期待するとは思うのですが・・
間違っているのでしょうか?
書込番号:6494179
2点
私も米が原因では?と、西魚沼産コシヒカリ・秋田こまち等を農家直送で食べましたが、甘くありませんでした(>_<)。
ただ山形産の特Aコシヒカリは甘かったですよ(^_^)v。
親さんも是非試して下さい。
しかし圧力鍋で炊いたら、甘味・光沢・粘りも段違いでした。
圧力鍋なら安い米でも美味しくなりますからね!
電気炊飯器では新・古米・産地米・水洗後の置き時間・水加減等、諸々の微妙な加減で味が変化すると思いますよ。
電気炊飯器の限界かなとも感じています!?
書込番号:6495766
1点
同じおどり炊きシリーズのECJ−HK18を、2ヶ月前に購入しましたが、とってもお米が美味しく炊けて、保温も素晴らしく、満足しています!
以前使っていた、日立のIHジャーは買って2年くらいで、保温効果が落ちてきて、不満でしたので・・・・
内釜もはげてしまい、一度交換してますし。
いとこがサンヨーの圧力炊飯器を使っていて、一度食べてあまりの美味しさにびっくりして、やっと購入したんです。
5人家族なので、一升炊きでないと、炊き込みご飯がたくさん炊けないので、この炊飯器を買ってからは、5合以上の炊き込みご飯が美味しく炊けて家族も喜んで食べてます。
毎日弁当持参の主人も、朝起きてから高速ですぐに炊けて便利だし、甘みで炊くと美味しすぎて、子供達も食べ過ぎてしまうくらいです(~_~;)
煮物、ヨーグルト、お豆腐も簡単に美味しく出来て便利です!
書込番号:6508413
2点
ジョーパス1990さんは色々な方からアドバイスを既に受けておられるわけですから、それらを実行してどうだったのかをきちんと回答・報告することが必要です。やることをやらないで何度も同じような書き込みをするから非難しか来なくなるんです。メーカー批判の前にまずはご自分の襟を正しましょうよ。
書込番号:6509186
3点
確かにこの炊飯器を批判ばかりしてると、この書込みを見ている人は気持ちよくないと思います。
でも、安くない買い物でしたし、ウソは書き込めません。
本当に、実感した事を書いているつもりです。
お世辞にでも、炊き上がったお米は甘みがあって美味しいとはいえません。
客観的な意見を聞くために、家族もちろん、友人にも実際食べてもらいその意見を聞いてみました。
巨神兵さんが言われるように、皆さんのアドバイスや、あらゆる方法を試したつもりです。
皆さんの折角のアドバイスに回答・報告が遅れ申し訳ありません。
お米もキロ300円位のモノから600円位の新潟コシヒカリまで試しました。
水も、アルカリイオン整水器をつけているので、水に関してもあらゆるパターンで試しました。
問題の炊き方については、インターネット等でも調べて、もっとおいしい炊き方があるのではないか?とこちらも色々試しました。
実際、我が家では、サンヨウの電化製品は結構あります。
(エアコン・冷蔵庫・オーブン・掃除機・ビデオです)
これらの電化製品には満足しています。しかしながら、この炊飯器だけは、そうは思えないのです。
実際、、私が修理点検で送った炊飯器で試し炊きをしたそうですが、メーカーの人も、「ここだけの話、個人的には甘みは感じません」とはっきり言っていました。
私は、その言葉を聞いて返品を決意しました。
書込番号:6510052
1点
化学調味料に慣らされた現代人の舌だと味覚が麻痺して甘みを感じにくくなってるってことはありうるね。
書込番号:6511010
3点
>巨神兵さんが言われるように、皆さんのアドバイスや、あらゆる方法を試したつもりです。
>皆さんの折角のアドバイスに回答・報告が遅れ申し訳ありません。
そういった漠然とした回答ではなく、これをこうした結果、どうなったという回答が欲しいのでしょう。
素材その物を換えたのに何も変わらないって、ありえないでしょう?
それなら、売ってる米と水は全部、同じ味という事になる。
甘味は炊飯器だけが引き出せる特権ではない。
素材、そのものにも大いに関係する事です。
素材が変わってるのだから、何らかの変化があるはず。
それを何も変わらないと言ってる時点で、可笑しな発言なのですよ。
実証したいなら、それなりのネタを纏めてから
誰もが納得する形で立証する事です。
それが出来なければ、ただのメーカーの叩きと言われても仕方の無いと思います。
立証せずに騒いでいるだけの非常に稚拙な文面だと感じました。
書込番号:6519614
3点
みなさん、こんばんは。
ちょっと違った方向で議論されているようですね。
実際にこの機種を使用した人が、感想を述べて何がいけないんでしょうか?使った事もない人がその機種の悪口を書くよりよっぽど良いのでは?
アドバイスを頂けるのは有り難い事ですが、それをすべて実行しないといけない義務はありません。実証して発表しなければいけない義務もありません。ただのクチコミでいいじゃないですか。
これから買おうと思ってる人は、良い感想も悪い感想も知りたいと思うはずです。
こんなに攻撃されては悪い意見が書き込めなくなってしまいます。
(使ってない人が憶測で悪い事を書くのは良くないと思いますが。)
気に入ってる物をけなされるのは気分良くないと思いますが、みなさん冷静に考えましょう。
ちなみに僕は買って良かったと思っている一人です。
書込番号:6521130
3点
新じゃがイモ太郎さん、こんにちは
過去のスレッド一通り読まれましたか? 読まれていたら少し発言内容が変わるものと思いますが、どうでしょうか。
>実際にこの機種を使用した人が、感想を述べて何がいけないんでしょうか?
もちろん、どんなことを書かれても構いません。しかし過去に書かれた内容と同じ物を書かれているだけに思えます。何度繰り返しても構いませんが、これまでのスレッドでレスをくれている多くの人のご意見を、書き込み内容が全く反映していないから皆さんが困っているんです。
>実証して発表しなければいけない義務もありません。ただのクチコミでいいじゃないですか。
おっしゃることはごもっともです。しかし、これは行きすぎると投稿上のマナー違反にもなります。気をつけなくてはなりません。下記を良くお読みください。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13
書込番号:6523134
3点
巨神兵さん、こんにちは。
過去のスレッドも読んだ上での書き込みでした。
私的には、アドバイスを試したが甘くなかったという書き込み(過去のスレッド内)や、今回の結果的に返品しましたという内容が、みなさんに対しての結果報告の様にとらえていました。
しかし読み返してみると確かに新しいスレッドをたてるべき内容ではなかったかもしれません。
私の書き込みも巨神兵さんへの反論のようになってしまっていますが、他の人格否定ともとれる書き込みを含めての反論のつもりでした。不快にさせてしまったのであれば謝罪します。スミマセンでした。
巨神兵さんのご指摘とても勉強になりました。ありがとうございました。
ただ他の方の、汚い言葉で他人を罵るだけの書き込みはマナーとしてやめて頂きたいものですね。
スレッド内容とそれてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:6523534
4点
今までの過去の口コミを見れば分かりますが、質問をしてから回答を頂いた皆様に、当たり前のお礼や感謝の言葉は必要なんです。
一通りの流れからメーカーのクレーマーリストに間違いなく乗っていますからお気を付け下さい!
書込番号:6523804
2点
質問をしてから、回答を頂いた皆様に対してお礼や感謝の言葉を返すのは、マナーというか、常識かと思います。
ところで、メーカーのクレーマーリストに乗ると、どういう点に気を付けなければいけないのかよく分かりません。良ければ、教えていただけませんでしょうか。
書込番号:6524771
0点
私も失敗したと感じた一人です。
とにかくおいしい白いご飯を・・・と思い、こちらの口コミや評判、予算で決めた機種だっただけに残念でなりません。
私は、炊き上がり時のふたを開けたときの香りがないと感じました。
実家の5年前の東芝製品のほうがずっとおいしそうな香りがします。
しかし、炊き上がったごはんがまずいか?というと使っていた前機種よりはおいしいと感じますので、香りの点は少し我慢できます。
我慢できないのは、保温したご飯のまずさです。
炊き上がって1時間しなくても、開けたときのニオイがし始めます。少し黄ばんだ感じも見受けます。
ですから今は食べるたびにご飯を炊くように努めています
カタログには30時間保温とうたっていますが、恐ろしくてできません。
書込番号:6529166
0点
問題児のブラックリストと同じ内容です。
当たり前の話しですが、どんな炊飯器でも味覚の問題ですから、感覚は人それぞれなんですね!
私的には大大正解の買い物でした。
毎回に圧力鍋と比較して炊いていますが、季節・お米・水加減による、微妙な炊き方の努力次第で味は左右します。
☆お米選びだけで非常に驚くほど甘くなりました。
なんせ、圧力鍋には無い、この機種の特徴である「甘み・粘り・硬さ」の炊き方が125通りも選択できますから、炊く方次第で自由自在なんです。
まあどちらが正しいかは、口コミの最大公約数が満足している投稿を見ましても、事実を物語っています。
書込番号:6529619
2点
追伸
上段の文はmahyanさんへの回答です。
悪しからずです!
書込番号:6529675
1点
ももはなまさはるさん、三洋炊飯器を絶賛される方が多い中で貴重なご意見だと思います。こういったご意見がないとメーカーはあぐらをかいてしまいますから、大いに賛成です。
元々ご飯は味と言うよりも食感や臭いによって感じ方が左右される食べ物なので、人によって感じ方が異なるのは至極当たり前です。多数の人がよいと思ってもだめだと思うこともあるでしょう。万人受けするように作られていると言うことが今の家電としての炊飯器の限界なのでしょうね。
書込番号:6530105
2点
ゴールドマウンテン(金山)さんこんにちは。
やはり、問題児のブラックリストと同じ内容ですという意味が全く理解できません。
私でも理解できるように教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:6530247
1点
ももはなまさはるさん、はじめまして。
同感です。この炊飯器、95%位は満足なんですが、保温が今ひとつな感じですね。炊き上がりが美味しいので、余計に落差を感じてしまう様な・・・。
個人的には保温が少し強いような気がします。我が家では保温する場合は、すぐに「おやすみ保温」にしてしまいます。もしくは炊き上がり後にすぐスイッチを切り、食べる分だけレンジで温めて食べています。こうすると美味しさが保てるような気がするのですが、みなさんはどうでしょうか?
書込番号:6530995
0点
私は炊飯器の保温なんてほとんど使いません(電気代の無駄使いと考えています)。冷えたら電子レンジで温めすればそれでOKです。
書込番号:6532075
2点
保温についてです・・・
巨神兵さん の意見に似ています
私は炊飯後(食事後)の残った物は保温はしません、丼に移し、食べる時はレンジで暖めています
つい最近あみだした、自分流の炊き立ての味わい方です。
コツは早めに器に移し、早めにラップをする事ですので付加えておきます。
書込番号:6546211
2点
私も普段はサランラップ冷凍・電子レンジチン派ですが、何時間まで大丈夫か試してみました。
炊きたて後に、ご飯を真ん中に寄せて、私的には18時間位まで何ら問題なかったです。
それ以上は限界かな!
夜はおやすみ保温にして18時間後まで、ご飯の堅過ぎ・クサミ・きばみ等もなく食べられました♪
これも当たり前の事象ですが、保温を何時間大丈夫かは人それぞれですから、一個人の感覚判断で全く当てにならないと言う事ですね!
書込番号:6598871
1点
色々と実験しましたが、甘い甘くないは炊き方が一番の原因でしたわ〜!
炊き方の努力次第ですよ〜太鼓判(^-^)g"
書込番号:6954687
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > ECJ-HZ10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/11/25 20:10:53 | |
| 3 | 2007/08/28 9:34:15 | |
| 25 | 2007/11/07 23:31:33 | |
| 5 | 2007/07/11 12:05:51 | |
| 0 | 2007/05/30 13:14:14 | |
| 4 | 2007/06/15 23:16:55 | |
| 2 | 2007/05/07 23:07:44 | |
| 2 | 2007/04/28 12:01:58 | |
| 0 | 2007/04/23 10:54:24 | |
| 6 | 2007/12/23 0:40:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







