『お赤飯が超超超美味しいです!!』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000

「匠純銅」内釜採用の圧力IHジャー炊飯器 (1.0L/アルミダイキャストフレーム 搭載) 。価格は131,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥125,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオークション

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオークション

『お赤飯が超超超美味しいです!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000」のクチコミ掲示板に
匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000を新規書き込み匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

お赤飯が超超超美味しいです!!

2009/03/08 00:19(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000

スレ主 hb2nszkさん
クチコミ投稿数:31件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度5

購入して1ヶ月と少しが経ちました。

炊飯時間が40分程度なので、仕事から帰宅後にお米をといで炊飯を始めても、十分夕食に間に合うため、機種選びの際にこだわっていた保温時間は、長時間の保温自体、利用頻度が激減し、全く気にならなくなりましたが、32時間程度の保温後も、美味しく食すことは出来ました。
以前使った日立の圧力タイプのものは、炊飯時間が90分ほど要したので、保温に頼っていましたが、半日ほど保温で置くと、臭いがきつく処分することも多々ありました。
この機種を買って、炊飯時間が短くて美味しいのは大助かりです。

炊き方は、匠炊き・高速・甘み・もちもち・炊込み/おこわを使いました。
どれも、その通りの炊き上がりで満足しております。
匠炊き・甘み・もちもちは、炊き上がりよりも、炊き上がってかき回した後、1時間ほど経ったほうが艶が増してもっちり感も増すような気がします。
高速は、やはり多少は劣るかなとは思いますが、ぜんぜんOKです。
翌日あたりのほうが美味しく頂けました。
20分弱で芯を感じず炊き上がるので、便利な機能と思います。

べちゃべちゃという書き込みも見られましたが、家の場合、全くそのような事はありません、1合〜3合までしか炊いたことはありませんが、説明書き通りに感じます。(全て試したわけではありませんが。)

表題に書きましたように、お赤飯ですが、美味しくてビックリです。
もち米100%で炊きましたが、蒸して作るより美味しいです。
蒸すよりも全くムラが無く、今までのどこの炊飯器でも、こんなに美味しい出来はありませんでした。
おこわがお好きな方はビックリされると思います。
まだ、購入して間もないのに、お赤飯を10回ほど炊きました。
全て同じように美味しく出来上がりました。

ただ・・・1つだけ難点かな・・・と気になったのが、蓋についたボタンです。
長年使ってきた何台ものジャーとは、ボタンの位置が異なるので、蓋を閉める際に誤って触れて、押してしまうことが年中です。
すこしは慣れましたが、しばらく意識して使っていかないと・・・と思っています。


書込番号:9209525

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度5

2009/03/10 15:46(1年以上前)

こんにちは。

私もベチャベチャした炊き上がりと感じたことはありませんね。
hb2nszkさん同様、匠炊き意外は炊飯時間も短くなり、毎日、とてもおいしいですし、重宝しております。

そうですか、超おいしいのですか、お赤飯。
まだ試したことがありませんので、こんどやってみようかなと思っているのですが、
hb2nszkさんは、赤飯をどのようなレシピで作られていますか?
XP1000で作る上で、水加減や小豆のゆで方などなにかコツなどありましたら、お教えいただきたくよろしくお願いします。

書込番号:9223447

ナイスクチコミ!2


スレ主 hb2nszkさん
クチコミ投稿数:31件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度5

2009/03/10 17:10(1年以上前)

こんにちわ。

もち米は3合をといて、お水はまず、ひたひた位で置いておきます、後で煮汁を入れてから水の量を調整できるよう、少な目が良いですよ。
ここで食塩も入れてしまいます。
ささげは120gのものを3分の1(40g)、使いますが、色が良く出るように(ささげがシラッちゃけた風になるまで)ふたをして弱火で火を通します。
これの全体量が200cc強程度と思います。
熱が飛んだら、炊飯器に入れて、よくかき回します。
水加減は、おこわの3か、3の中心位か上らへんでOKでした。ささげのカサもあるのに、この水加減は結構少なめなのかな・・・と感じます。

色をかなり強く出したいなら、2.5合に40gでかなり強く出ました。
2.5でも3合でも、食紅は不要なくらい色が出ます、お釜のせいと感じます。

ささげを入れて、十分に混ぜないと、ずいぶんムラになりました。
あれ〜あんまり踊っていないんだな・・・と言う印象を受けました・笑
美味しいから、そんなに踊らなくても良いのですがね・笑

こんなところですが、試してみてください。
40分でとても美味しい炊き上がりでした。

書込番号:9223684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度5

2009/03/11 10:41(1年以上前)

hb2nszkさん

詳しいご説明、どうもありがとうございました。
うーん、おいしそうですね。色も十分にでるのですね。
いまから舌なめずりしてしまいそうです。
こんど家族の誕生日にでも赤飯づくり試してみたいと思います。
ほんと良い炊飯器に出会えて良かったです。

書込番号:9227500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000
三洋電機

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング