『沸騰時間の短い炊飯器について』のクチコミ掲示板

2008年 8月 1日 発売

おどり炊き ECJ-JG10

銅コート厚釜採用の圧力IHジャー炊飯器 (1.0L) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 おどり炊き ECJ-JG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き ECJ-JG10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-JG10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-JG10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-JG10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-JG10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-JG10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-JG10のオークション

おどり炊き ECJ-JG10三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 1日

  • おどり炊き ECJ-JG10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-JG10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-JG10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-JG10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-JG10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-JG10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-JG10のオークション

『沸騰時間の短い炊飯器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き ECJ-JG10」のクチコミ掲示板に
おどり炊き ECJ-JG10を新規書き込みおどり炊き ECJ-JG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

沸騰時間の短い炊飯器について

2009/10/10 13:36(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-JG10

スレ主 卍bB卍さん
クチコミ投稿数:61件

こんにちわ。

すいません。ECJ-LK10の購入予定者なのですが、こちらのほうがコメント数が多いのでこちらに書き込みをさせて頂きます。


現在、来年度の新生活に向けて全ての家電を勉強しているところなのですが・・・
テレビとレコーダーは決まりました。
次に炊飯器の勉強をしていて、悩んでいるのですが・・・

自分は最近まで、保温がしっかりしているほうが、朝炊いてから晩御飯まで美味しいご飯が食べられると思っていたのですが、そうでもないようですね・・・

しっかりと、澱粉糖化されていること、つまり、おねばが多いことが時間が経っても美味しいご飯が食べられる。
と、いうことなのでしょうか?

保温機能はそんなに重視すべき点ではないのでしょうか?

まぁ、炊き上がりのご飯の甘みも美味しさに関係しているのでしょうけども・・・

しかし、時間が経っても美味しいご飯のほうがいいと自分は判断しました。


現在、私はSANYOさんの「おどり炊き ECJ-LK10」を購入予定です。
(値段もお手ごろですので・・・価格.comで最安値の場合ですが・・・)

しかし、同等のお値段でこれよりも沸騰時間が短く炊ける炊飯器はあるのでしょうか?


ちなみに、澱粉糖化が十分にされていないお米を電子レンジの高Wであたためると、硬くなる。とありましたが、
つまり、澱粉は電子摩擦により溶けてしまうが、糖化されたものは、溶けないということなのでしょうか?

書込番号:10286464

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/12 13:16(1年以上前)

 澱粉糖化に付いては、

 先ずはレンジ加熱時へですが、澱粉糖化とは澱粉粒が少なく成った状態に成ります、澱粉粒が割れると粒の中から澱粉粉が流れ出てセメントを固めた様な現象が起きるからで、温めた後に冷めた端から硬く成って行くのです。

 冷めても美味しいと成ると、澱粉糖化では老化せず固まりが出来ない為にモサモサしないが相当しますが、他には炊飯対流時に高熱を与えると米が吸水した水分が米を包む保水膜を出しますので、冷めても米同士が付かないで、モサモサしないも有ります。

 その為に弁当用だけならば保水膜でも良いのですが、レンジ加熱を考慮すれば澱粉糖化の方が有利ですが、やはり限界は有りますのでレンジの自動あたための最高Wと比べて時間がかかるものの、500Wでの加熱がお勧めです。


 
 おねばが多いいとは、

 沸騰までの速度に相当しますので、蒸らし煮時での澱粉糖化が出来ているに相当します、しかし澱粉糖化は振動刺激や他の熱源でも可能なので、そうした機能を使用しての炊飯ならば、おねばが多く無くとも冷めても状態は変りません。



 として、三洋のG機種とK機種の違いは、澱粉糖化までの熱量が確保出来るか否かに相当します。

 それが内蓋のうまみ循環ユニットの有無に相当しますが、K機種と同等価格ではここまでの沸騰性を持つ機種は無いのが現状です。

 そうした点からもG機種は不可ですが、K機種から熱効率での沸騰後の糖化が可能なので、弁当用での考慮でしたらK機種の方がお勧めです、しかしK機種の糖化は冷めてもまでが限界なので、旨みである甘味を感じるには厳しいとの考慮は必要です。
 

 様は冷めてしまうか否かなのですから、朝炊いてから晩御飯までの保温では密封性の有る圧力機種ならば遜色なく食べる事が可能です。

書込番号:10297275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/12 19:08(1年以上前)

>現在、来年度の新生活に向けて全ての家電を勉強しているところなのですが・・・
>テレビとレコーダーは決まりました。

ご購入されるのは来年ですね?

テレビやレコーダーって、半年後くらいで新商品が発売されますよ。
炊飯ジャーや冷蔵庫、オーブンレンジ等、いわゆる白物家電も、
基本的に年に一度は新商品が発売されます。
新商品が出ない時期でも、2ヶ月も経つと価格がかなり変わりますよ。
私が量販店に勤めていた時は、ご婚礼ご一式をお求めのお客様でも、
2ヶ月以上先にご入居予定の方には、
一般的な家電の選び方のポイントだけお話して、
ご購入は直前(1ヶ月くらい前)にしていただきました。
勉強(研究)を今からされていると、
新商品が出たときに比較が出来るので、良いと思います。

書込番号:10298845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/12 21:11(1年以上前)

 神戸のあっちゃんさん に便乗補足ですが、生活家電の選択肢は寿命用途も考慮が必要です。

 冷蔵庫の場合は収納品なので大は少を兼ねませんので、どの程度の料理頻度が有るかですが、下手に小さい機種を選択すると使い切るまでに買い換える羽目に成りますので、収納量は1週間分の買い物量を想定します。

 1週間に一度とは、家事を全て自分でこなす家事の軽減も考慮の必要が有るからで、住居から徒歩3分圏内で24時間営業のスーパーが有る地区に住むとは限らないからで、一人暮しでも毎日料理をするならば350Lは欲しい所です。


 一方洗濯機は回数寿命なので、分け洗いをしなければ容量が大きければそれだけ回数と水量が減らせます、スーツ仕事で洗濯物の量が限られているのならば5kgでも良いのですが、毎日着替えるのならば一人暮しでも7kg以上有れば、休日に何度も洗濯機を回さず済みますので、ロスの軽減にも繋がります。

 
 オーブンレンジに付いての選択肢は、トップページの選び方に記載しましたが、オーブン使用時には発熱を考慮した空間が絶対必要に成りますので、オーブンレンジを選択してから収納周りの選択をしないと、結果的に無駄が発生しますので注意して下さい。

書込番号:10299714

ナイスクチコミ!0


スレ主 卍bB卍さん
クチコミ投稿数:61件

2009/10/12 21:45(1年以上前)

>>K2.F様

いつもあなた様のご意見を参考にさせて頂いております。
今回もありがとうございます。

てっきり、澱粉糖化が「冷めても美味しい」と「甘み」をもたらすかと思ったのですが、
K機種では「甘み」の澱粉糖化までいかないようなのですね・・・

澱粉糖化にも段階があるとは知りませんでした・・・

炊飯器もそんな頻繁に買い換えるものではないので、せっかくなら毎日美味しいご飯を食べたいので、もう1個ランクアップさせようかと悩んでいる次第です。


>>神戸のあっちゃん様

ご返答ありがとうございます。
その通りでございまして、購入するのは来年です。
来年になると新製品も出ますので、今の最新機種が型落ちになり、値段が下がるのを狙っている次第でございます。
(比較をして、いい機能ならば新機種にしてしまうかもしれませんが・・・)


>>K2.F様

2度のご返答ありがとうございます。
トピ違いで申し訳ないのですが、レンジについてご教授願います。

使いやすさからTOSHIBAさんの「石釜ドーム」にしようかと思っていました。

PANASONICさんの「ビストロ」はヒーターがむき出しのため、手入れ時の困難で却下。
SHARPさんの「ヘルシオ」は容量は30Lとあるものの、空間がなぜか狭く感じてしまうのと、液晶パネルでいいものの、毎回ダイヤルを回して選択するのは面倒ではないかと嫁と話し合い却下。

TOSHIBAさんの「石釜ドーム」はある程度のボタンはついていますし、ピザ等を焼くのにも美味しく焼けどうですし、両サイドからの熱風により焼きムラがないのではないかと思い、これに決定した次第です。

TOSHIBAさんだとある程度の空間はあると思うのですが、発熱を考慮した空間とはどのようなことでしょうか?

オーバーフラッシュ現象を調べてみたのですがいまいちわからず・・・

申し訳ございません。

書込番号:10299998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/14 22:52(1年以上前)

やはりご購入は来年ですね。
新商品が発売されると現行商品が値下げされる…とは限りませんよ。
最近は販売店もメーカーもPOSで細かく販売状況を把握しています。
店舗→メーカーの営業所→工場、とオンラインで発注されておりますし、
メーカーの生産調整、販売店の在庫調整も行き届いていますので、
中には新商品の発売前に現行商品を売り切ってしまう量販店もあります。
価格が下がる期間が短くなっていますので、
情報収集に気をつけてくださいね。

書込番号:10310854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/15 23:13(1年以上前)

 オーブンレンジに付いては、トップページの「電子レンジ・オーブンレンジの選び方」に資料を出しました様に、オーブン使用での選択肢が重要に成ります。


>オーバーフラッシュ現象を調べてみたのですがいまいちわからず・・・

 フラッシュオーバー現象とは、予熱は密封しての可動ですが、その密封を開放すれば温度差から内部温度が放出される現象で、火災現場で見られる事からフラッシュオーバーとしています。

 一方製パンやケーキの全体浸透加熱は、食品全体が同一温度である事が条件に成るので、予熱開閉後での庫内温度が均一に成るまでの速度が焼きムラの有無に関わって来ますが、これはオーブンの最高温度に関わって来ます。


>発熱を考慮した空間とはどのようなことでしょうか?

 オーブン使用時は手で触れなくなる程表面温度が高熱に成ります、その為にオーブン使用時には安全基準として、機種毎の設置必要空間が有りますが、その空間を考慮せずにオーブンを使用した場合は、引火火災の要因が有るからです。

 そしてこの空間の有無が、機種のオーブン温度に大きく関わって来ます。

 電子レンジ・オーブンレンジの選び方ではその点を考慮して「主なシリーズ」内の<オーブン300℃以上機種>に、その内容も記載しましたが、選択された機種については、もう一度カタログ巻末の製品比較表の設置空間と、ページ下欄の※項目を必ず確認して下さい。

 オーブンレンジの選択肢には最も重要要素は、このページなのです。


>ピザ等を焼くのにも美味しく焼けどうですし、

 ピザの生地と具のバランスは高温短時間が有ってこそ可能です。

 本来 <オーブン300℃以上機種>に付いてはピザの加熱時間への項目を記入したかったのですが、文字制限からクッキーの項目を優先させました、ちなみに蓄熱性の高い500℃機種で2分弱、250℃で17分がピザ加熱の平均時間ですが、本来の350℃機種のピザ加熱時間は6分と成ります。 


 東芝の※項目に関しての謎の80℃の存在が有り更に疑問が有るのは予熱時間5分ですが、今年度のGD500のみサイド熱風と成りましたので、従来機種で再三上がっていた焼きムラがどれくらい制御可能かと思われます。

 しかしサイドとしても床からでは、ヘルシオX機種の様に熱風口の範囲容量が有りませんので、下手に表面乾燥が著しいのみとの恐れも有ります。


 まあ東芝ならばレンジ加熱で重要になるサンサー位置もそこそこ確保していますので、レンジ加熱中心ならば無難に一方使用は可能かと思われます。

書込番号:10315674

ナイスクチコミ!0


スレ主 卍bB卍さん
クチコミ投稿数:61件

2009/10/19 00:31(1年以上前)

>>神戸のあっちゃん様

ご返答ありがとうございます。
なるほど。
今のお気に入りがなくなってしまうのは大変です。
まぁ、新製品を買うしかないのでしょうが・・・
気をつけます。


>>K2.F様

今回もまた詳しいご説明ありがとうございます。

「発熱を考慮した空間」を私は少し勘違いしていました。
設置スペースのことなんですね。

レンジの中の空間と勘違いしていました。

ピザを焼くのも高温短時間が有ってなんですね。
その点TOSHIBAさんは最高350℃(5分)までいきますし、いいのではないでしょうか?

ヘルシオに関しては私も思いました。
何故ここに??と。

TOSHIBAさんの石釜ドームを買うにも最高機種の「ER−GD500」を買いたいと思います。
この機種でないとサイドからの熱風がありませんので・・・

あれば焼きムラなどがいくらか抑えられると思ったからです。

あ。またトピ違いで申し訳ありません。

しかし、K2.F様の内容はいつも大変参考にさせて頂いております。
失礼な質問をしてしまうことがあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

書込番号:10332369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/17 15:26(1年以上前)

K2.Fさん
もちっと分かりやすい説明ができる日本語勉強しようぜ。

書込番号:10955494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > おどり炊き ECJ-JG10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き ECJ-JG10
三洋電機

おどり炊き ECJ-JG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 1日

おどり炊き ECJ-JG10をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング