炊きたて JKC-J100
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKC-J100
こちらを見て炊飯器を買い換えました!まだ何日かしか使用していませんがとてもおいしく炊けて購入してよかったと思っております。
我が家は2人暮らしなので普段は多くて1回に1合〜2合しか炊かないのですが今までは保温をすると黄色くなったり端のほうが固くなったりするので朝晩2回炊いていました。
主人が出張の時などは1合のみ炊いていたりするのでこれは電気代も無駄なのか・・・と思うようになりました。出来れば朝に夜の分も炊いてしまいたいです。
この製品のレビューでは朝炊いて夕方も炊き立てのように感じるとあったのですが皆さんはどう思われますか?(自分ではまだ試していません・・・。)
また、電気代を考えた場合朝炊いて夜(21時頃までです)まで保温するのと朝と晩2回炊くのとではどちらがお得なのでしょうか?
お返事頂けるとうれしいです。お願いいたします。
書込番号:8047933
1点
朝と晩2回炊くほうがおいしいでしょうけど どうしても朝まとめて炊く場合は
一杯分づつ小分けにして 冷ましてから冷凍して 食べるときにレンジでチンしたほうが
そのまま保温よりおいしく食べれます
書込番号:8048067
2点
保温の電気代についてですが、下記の「生活知恵袋」と言う
サイトを参考にすると、
『保温16〜30時間ほどで1回の炊飯にかかる電気代と同量の消費量となります。』
との事です。
http://www.seikatu-cb.com/kounetu/suihan.html
先日のテレビ番組では、1日保温すると大体一回分の炊飯の電気代に相当すると
言っていたので、概ね合っていると思います。
12時間保温を想定すれば、炊き直すよりも若干電気代はお得になるものと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:8069596
5点
上記の「生活知恵袋」と言うサイトを参考にすると、
結論は「電気代は冷凍保存してレンジで解凍した方が安くつきます」になってますよ
保温電力料はかなり掛かるとは思っていましたが、実際に試算したのを見て金額を目の前にして見ると驚きの金額です
いまどきの釜でも 保温電力は10〜13時間(釜の大きさによる)で1回の炊飯時電気代に相当するんですね
「一回炊いて12時間保温」だと一度に倍炊かなければいけないわけですから
「5.5合釜一回炊いて12時間保温」と「3号釜2回炊き」を比較すると
「2回炊き」のほうがかなり得そうに思います
書込番号:8070537
3点
くろきくらげさん
私は電気代等のサイトは見ていません。その上での書き込みをしますね。
最初に私の感想ですが
「朝炊いて、夕方も炊き立てのような美味しさ」
というのは、若干違うかな、と思います。
黄色くはならないし、臭くもない。
そして決してまずいわけではないですが、
炊き立てのツヤツヤした美味しさ、みずみずしさは奪われたように思います。
ところで、出来立てのご飯をそのまますぐに(冷まさずに)冷凍すると、
解凍して食べても美味しさが続くという知恵があります。
(FUJIMI-Dさんと逆なのですが)
私はこれをいつもやるのですが、実際美味しいです!
何時間か保温されたものを食べるより、レンジで解凍して食べたほうが
美味しいと感じます。
みずみずしさが復活するというか・・・(あくまで保温されたものより、と言う意味で)
ですので
「朝炊いて、すぐに冷凍する」、と言うのを私はオススメします。
冷凍庫使用の電気代は・・・わからないのですが(^^;
くろきくらげさんの質問と違うコメントですみません。
私がいつもやっている事が参考になればと思い、書きました。
書込番号:8076648
2点
皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます!
実は我が家には電子レンジがありません・・・。最近引越しをしたのですが今まで使っていた電子レンジが扉に大きなヒビが入ってしまっていてかなり古かった為処分してしまったのです。
それまでも電子レンジといえば「ご飯を温めなおす」以外にほとんど使わなかったのでなくてもいいかなぁと現在まで購入していません。
そこで今回のような質問をさせていただきました。
16時間以上保温すると1回炊飯したのと同じくらいの電気代がかかるのですね・・・。あれから朝夜の分も炊いてずっと保温をして見ました。でも確かに炊き立てとは全然ちがいますね。
うちは朝早く、夜遅いのでやはり朝晩2回炊くことにしようと思います。
参考になる御意見をありがとうございました。
書込番号:8080583
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKC-J100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/03/10 13:15:13 | |
| 0 | 2008/10/05 0:51:33 | |
| 0 | 2008/09/08 17:38:12 | |
| 0 | 2008/08/18 14:25:41 | |
| 1 | 2008/07/31 14:29:19 | |
| 5 | 2008/07/15 10:01:43 | |
| 0 | 2008/07/04 16:54:58 | |
| 0 | 2008/05/25 2:21:25 | |
| 0 | 2008/05/22 19:02:33 | |
| 0 | 2008/05/14 11:07:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








