『期待外れでした。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥94,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 RC-10VSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RC-10VSの価格比較
  • RC-10VSのスペック・仕様
  • RC-10VSのレビュー
  • RC-10VSのクチコミ
  • RC-10VSの画像・動画
  • RC-10VSのピックアップリスト
  • RC-10VSのオークション

RC-10VS東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月20日

  • RC-10VSの価格比較
  • RC-10VSのスペック・仕様
  • RC-10VSのレビュー
  • RC-10VSのクチコミ
  • RC-10VSの画像・動画
  • RC-10VSのピックアップリスト
  • RC-10VSのオークション

『期待外れでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RC-10VS」のクチコミ掲示板に
RC-10VSを新規書き込みRC-10VSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

期待外れでした。

2006/11/28 00:54(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > RC-10VS

スレ主 fragolinaさん
クチコミ投稿数:4件

各社の高額炊飯器のいずれかを買おうと迷っていたところ、RC−10VSが某量販店の半額キャンペーンで当たり購入しました。

正直、とりたてて美味しくありません。特に、炊きたては残念なくらいです。炊きたて特有のつやつや感やもちもち感、瑞々しさがありません。これが、高額の新商品なの???と半信半疑で食べています。味は、ごくごく普通か、そこそこな感じです。

前機が壊れていないのに新商品を買ったにもかかわらず、家族の評判が悪く、窮した母親が、実は隠れて新旧2台の炊飯器で毎日ご飯を炊いていることが判明し、とうとう東芝に電話相談しました。「こういう商品です。お好みに合わずスミマセン」とのこと。

高額炊飯器は「明らかに味が違う!美味しい!」という感動を味わいたかったのに・・・。他社製品はどうなのか、とても気になります。可能なら、買い換えたいくらいです。

ちなみに、保温については、黄ばみの進行がやや遅いようなので、これが真空圧力の効果なのかもしれません。



書込番号:5687366

ナイスクチコミ!0


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2006/11/28 01:43(1年以上前)

他の方の書き込みを見ると、水の量でだいぶ味が左右されるようですね。
水の量や炊飯コースを色々変えて試されては?

書込番号:5687479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2006/11/28 03:46(1年以上前)

炊飯器を変えた場合は必ずお米の研ぎ方を変えてみてくだい。メーカーを変えた場合はなおさらです。

書込番号:5687624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2006/11/28 17:03(1年以上前)

美味しくないんですか・・・ パサパサなんでしょうか?
甘みがないのでしょうか?出来れば詳しく教えていただけますか?
先日 購入しようと注文を入れてしまいました。
在庫がなくて 待ち状態なのですが・・不安です。

書込番号:5688960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/11/29 23:29(1年以上前)

こんばんは。僕は最近ボーナスが入ったので、家電製品をいろいろ購入したり検討したりしているのですが、10VSは購入した一つです。美味しかったですよ!前機種のLX(まあまあいいやつ)と炊き比べした時、子供は食べる前から「こっちの方が甘い臭いがする〜」って言ったくらいですから 笑。
コースはしゃっきりで炊いています。ただ、水はラインの線の下に合わす事と、米びつに米が少なくなってきた時は上から押す力が弱くなるので、2合押しても1.8くらいしか出ないときもあるらしく、必ず計量カップで計っています(ってこれはあまり参考にならないかも・・・)。それに保温は32時間はいいすぎだけど25時間くらいだと明らかにLXより白くて固まっていませんでした。我が家は満足して使っていますけど(^^)

書込番号:5694849

ナイスクチコミ!0


スレ主 fragolinaさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/30 01:51(1年以上前)

水加減とコースの調整は色々してみました。東芝相談室では「もっちり」を勧められましたが、「しゃっきり」はまだなので試してみます。

バサバサではないと思いますが、ただ、炊きたて特有のお米一粒一粒の照りやつやが感じられません。「圧」のせいか、炊き上がりからご飯が押された印象で、ふっくら美味しそう!とはいきません。甘みも特には・・・。(ちなみにお米は、生産者から直接買ったコシヒカリで、米びつに入れる度に精米しています。今迄はいつも美味しかったのです・・・。)

したがって、我家では、炊きたてに関しては、前の2〜3万円程度の炊飯器の方が良かったのでは??という評価です。

主観ですが、保温効果に力をいれた分(黄ばみ・臭いは若干少ない気がする)、炊きたての最高の美味しさが、ほどほどになったのかなぁ??と考えています。炊きたてでも、すぐに、炊きたてじゃない感じになるんですよね。「炊きたて」にこだわり過ぎの意見でスミマセン m(_ _)m

販売員さんは「高額炊飯器は味が違う!どれを選ぶかは好みですよ」と言っていたし、たまたま、発売直後に5万円以下で購入できたものですから、他社の高額炊飯器とよく比べなかったので、後悔している次第です。

書込番号:5695428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/11/30 02:21(1年以上前)

他メーカー釜と比べるといっても、なかなかそんな機会ないですよねー。メーカーは甘みを少しでも感じて欲しいときは「もっちり」で。と言うみたいですよ・・・ホントはどんな炊き方でも、普通のお米でも美味しく感じられるのが高級機種だと一般客は思いますし。無理を言えば、購入店が<クレーム商品>としてメーカーに引き取らせることがあるので、他メーカーを買うということで相談してみたらどうですか?半額にはしてくれないと思いますけど。こんなことを書けば「不良ではないのに、メーカー泣かせなアドバイスだ!」って、誰かに怒られそうなコメントだけど・・・(−−)

書込番号:5695488

ナイスクチコミ!0


CASHMEREさん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/30 07:34(1年以上前)

自分も1週間前から使っていますが、
なんというかご飯の甘み、旨み、炊きたてのご飯の蒸気に
含まれているはずの芳香が全く無いのですよ。

コースや水量、水と米そのものをいろいろ変えてみましたが
やはり炊けてきた物は、ご飯の形をした甘み旨みの抜け落ちた
残骸です。

もうご飯は他の釜で炊いて、コレは保温釜にしようかと
思ってます。

書込番号:5695720

ナイスクチコミ!0


スレ主 fragolinaさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/30 18:33(1年以上前)

アドバイスいただき恐縮です。

クレーム返品しようとまでは考え及びませんでしたが、ただ単純にとても楽しみに買ったので、つくづく残念だったなぁ・・・と。勝手ながら、「炊きたて」の美味しさの喜びがないと、「保温」のありがたさにまで気がまわらなくて・・・。

それに、前品が壊れていないのに(1年前購入)、高級炊飯器購入を強力に推進した立場として、家族にも喜んでもらえず、無駄な出費をさせてしまった、と申し訳なく思っているのです。

何かまだ現状で出来得る工夫を考えてみます。コメントありがとうございました☆m(_ _)m☆







書込番号:5697268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/12/02 02:17(1年以上前)

皆さん、こんばんは、

すっと値下がりを待っており、まだ購入はしていません。
この機種の保存性に期待しているものです。

圧力炊飯は原理が同じですので、炊き上がりはどれもこれも同じ
だと思っていましたが、実際は違うものなのでしょうか。
未だちょっと信じられませんので、どなたか詳しい方おりました
ら、違いが発生する原理などご教示願えないでしょうか。
家ではいまだに圧力鍋で炊飯していますが、少々炊く条件を間違
えても、もちもちつやつやで美味しく頂いています。

もしかしてfragolinaさんのは調子が悪いのではないでしょうか?

書込番号:5703350

ナイスクチコミ!0


スレ主 fragolinaさん
クチコミ投稿数:4件

2006/12/03 20:57(1年以上前)

>もしかしてfragolinaさんのは調子が悪いのではないでしょうか?

そういう印象を抱く炊き上がりの味だったので、相談室にTELした次第です。今の製品は内部構造も複雑で精密だろうから、外的には不具合は無くても、素人には分からないどこかが、おかしいことも有得るかなぁ???と思いまして。

回答は「芯が残る等食べられる状態に炊けない、というのでなければ、製品不良ではないでしょう」とのことでした。

今は、炊きたてについては、安易に高額炊飯器に劇的な感動を求めすぎたのがいけなかったのかなぁ、と思っています。だから、保温についても、向上していると思いますが、あまり劇的な感動を求めすぎない方が良いかもしれませんよ。

コースは、以前こちらで勧められた「しゃっきり」に変えてみました。「もちもち」よりは良さそうです。また、他で炊いて、保温に使ったり、試行錯誤してます。











書込番号:5710827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/12/05 22:57(1年以上前)

fragolinaさん、皆さん、こんばんは、

ちょっと残念ですね。調子がおかしくても判断が付かないの
では困りますね。圧力抜けなどのチェックをする自己診断機
能などが欲しくなりますよね。
芯がなければということですが、いっそ玄米などを炊いて確
認するのはいかがでしょうか。問題があればうまく炊けない
のではないでしょうか。

書込番号:5719427

ナイスクチコミ!0


茶まるさん
クチコミ投稿数:8件

2006/12/06 23:07(1年以上前)

ん〜
私はとても美味しかったですよ。
ふっくらとして、みずみずしさが感じれました。

圧力の初期不良とかではないですかね?
とりあえず、メーカーに状態を話し、修理依頼を
してみたらいかがでしょう?
半額とはいえ、高額ですもの。

書込番号:5723557

ナイスクチコミ!0


かめ郎さん
クチコミ投稿数:100件

2006/12/22 19:55(1年以上前)

体験上、お米の良し悪しをはっきり出すメーカーと平均的に炊き上げるメーカーがあって東芝やサンヨーは前者、ナショナルなどは後者(こっちのが多いかも)になると思います。
ですから、色々なお米を試してみることをお奨めしますね。
ちなみに私は、いろいろな炊飯器を使ってきましたが今は鍛造厚釜の1号機に戻して使ってます(おいしいお米はすごくおいしく、まずいお米はすごくまずく炊いてくれますよ)。

書込番号:5790657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/12/17 12:03(1年以上前)

真空保温はできますか?初期不良で真空ポンプが壊れている可能性があります。

書込番号:7125831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RC-10VS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
表示窓の液晶が、消える。 0 2008/10/08 12:01:04
炊飯時の爆発音 0 2008/07/07 22:32:52
真空圧力でジャムはつくれるでしょうか? 0 2008/05/11 12:13:46
安全性 5 2008/01/04 20:57:10
購入しました。とても満足です 0 2007/09/12 12:56:49
昨日購入! 0 2007/09/05 9:20:44
やっと買えました 0 2007/08/21 18:09:29
とりあえず満足 0 2007/05/09 19:01:33
本来は18VSなのでしょうが… 1 2007/03/08 1:11:32
買いました。 1 2007/03/02 0:03:50

「東芝 > RC-10VS」のクチコミを見る(全 88件)

この製品の最安価格を見る

RC-10VS
東芝

RC-10VS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月20日

RC-10VSをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング