『ガス代もかかるんですか?!』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

NP-TM1

パワー除菌ミストを採用した卓上食器洗い乾燥機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:6人分 ドア開閉方法:上部スライド式 幅x高さx奥行き:550x592x344mm NP-TM1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-TM1の価格比較
  • NP-TM1のスペック・仕様
  • NP-TM1のレビュー
  • NP-TM1のクチコミ
  • NP-TM1の画像・動画
  • NP-TM1のピックアップリスト
  • NP-TM1のオークション

NP-TM1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • NP-TM1の価格比較
  • NP-TM1のスペック・仕様
  • NP-TM1のレビュー
  • NP-TM1のクチコミ
  • NP-TM1の画像・動画
  • NP-TM1のピックアップリスト
  • NP-TM1のオークション

『ガス代もかかるんですか?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-TM1」のクチコミ掲示板に
NP-TM1を新規書き込みNP-TM1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ガス代もかかるんですか?!

2009/02/27 10:58(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM1

クチコミ投稿数:3件

こんにちわ。
先々週、ホワイト家族の書き込みを見て、遂に購入しました!
音も洗浄力も文句なしで本当に買って良かったと思っているのですが、ひとつ質問です。

購入前は食洗器にすれば電気代は上がるけれど、水道代とお湯を使う際のガス代(我が家は都市ガスボイラーです)が節約されて経済的だと思っていたのですが、洗浄中に見ていると、給水中に蛇口は水の方になっていても、ボイラーの燃焼ランプがついて、お湯を引いて洗っている事に気づきました!
購入前までてっきり給水は水で食洗器自体がお湯を沸かして洗うものだと思っていたので、あまりガス代の節約にはならないのだろうかとびっくり致しました!( ̄□ ̄;)

それとも分岐水栓の部品などで違うものなのでしょうか?
我が家は食洗器を購入するつもりで、去年キッチンをリフォームした際に湯水混合栓シングルレバータイプに分岐水栓をつけておいたので購入してからの取り付けは簡単に自分でできたのですが。。。。
それとも水を引いて洗うより電気代はかからないものなのか。。。?
なぞが残ります。

どなたかご存知の方教えてください。

書込番号:9163199

ナイスクチコミ!1


返信する
ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2009/02/27 12:24(1年以上前)

こんにちは。

うちは取り付け工事を業者にお願いしましたが、その時に給水にするか給湯にするか聞かれました。うちは給水にしましたが、どっちを選べばいいかは難しいですね。

説明書を見れば、給湯の方が洗浄時間も短くなっているのがわかると思います。

うちが給水にした理由は、給湯でお湯が出るまでの時間が長くかかるので実際お湯が出る前に給水が終わってしまい、無駄になる可能性が高いと思ったからです。

電気より都市ガスのほうが給湯の効率はいいと思いますので、どっちがいいかはそれぞれ個別の事情で変わると思います。

書込番号:9163484

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2009/02/27 12:57(1年以上前)

なるほど!!(^^)給水分岐栓を水のほうにつけるか、お湯につけるかで変わってくるんですね!
うちのは見ただけではわからないので、水道屋さんが取り付けた時、聞かずにお湯のほうに取り付けてしまったということですね。

今気づいたのですが、ボイラーのスイッチをOFFにして使用できれば水で給水されるので、どちらがお徳か、もうちょっと様子を見て使用してみようと思います。

ta-nyanさんありがとうございました!

書込番号:9163628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/27 19:27(1年以上前)

水から電気で沸かすより、都市ガスで沸かした方が安いし洗い終わりも速い。
メリットだらけのようだが、
洗浄中に何度も点火消火を繰り返してるのをみただろ。
給湯接続は確実に給湯器の寿命(点火装置)を短くする。
まあ、給湯接続で給湯器が早く壊れれば、水道ガス設備屋は儲かるから
大抵の場合必ず給湯接続を勧めるよ。

書込番号:9165099

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2009/03/11 00:25(1年以上前)

クイタソ?クイタン?さん

質問ですがうちは都市ガスじゃなくプロパンなんですけどその場合はどうでしょうか?
今で月17000円ぐらいのガス代を払っています。家族4人で、ほとんどみんなシャワーを使い、食器を洗う時はいつもガスで漬け置きせずに流しながら洗ってます。それで、去年から食器洗い乾燥機を買おうと思いながらも、旦那が首を縦に振らないので保留となっているのですがもう強行して買うことにしたのでここに口コミを見にきたところです。

書込番号:9226241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/13 07:25(1年以上前)

ココを参考にしてみてくれ。
最後の方のわかっちゃいました君の書きこみが欲しい答えじゃないか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21270910260/SortID=9206698/

書込番号:9236526

ナイスクチコミ!1


かづるさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 NP-TM1のオーナーNP-TM1の満足度4

2009/03/18 22:02(1年以上前)

うちの食器洗い機(2003年春購入ナショナルNP-50SX3)が5年もたたないうちに、下のパッキンがめくれて引き込みの電気系統の防水がダメになりコワれてしまいまして、
買い換えることもままならないまま約1年近くたちました。
そこで、ガス会社のユーザーサービスとして、昨年の同月比較を料と量ともにしてくれるのですが、
明らかに食器洗い機を利用していたときと壊れて手洗いしている今年とでは量が減っているんです。(昨年より今年は使用量単価が騰がっているにも拘らず、量・料とも昨年同月比、どの月でも少なく・安くなってます)
食器洗い機は給湯接続をしておりました。
身をもって実感しました。
買い換え予定してますが、早速事前準備に給湯接続を給水接続に切り替えるつもりです。

書込番号:9267583

ナイスクチコミ!2


かづるさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 NP-TM1のオーナーNP-TM1の満足度4

2009/03/18 22:11(1年以上前)

連ポス失礼します。
水道料金、電気料金とも昨年より減っています。
(外食する回数等も少し減っていて、自炊が増えております・逆の増要因となるハズですが)
「原因は、『食器洗い機』」としか考えられないのですが、家内共々首をひねっております。
ナショナル(現:パナソニック)の謳い文句はいったい何なんだ!というカンジです。

書込番号:9267646

ナイスクチコミ!2


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/05 15:24(1年以上前)

>かづるさん 
給水接続の方が給湯接続よりもランニングコストは高くつくんですよね?
だとしたら、給水接続にしたら、さらに手洗いよりも食洗機の方が高い
コストになるということですか・・・

1年間手洗いと比較されたようですが、手洗いだと夏場はお湯は使わないですよね?1年間のトータルだと手洗いと比較されてどうなのかが気になります。

水道代も安くなっているところをみると、やはり手洗いの方が節約できるんでしょうかね。

メーカーの比較テストで手洗いの条件が夏場にお湯を使ったりと常識はずれなのかもしれないですね。メーカーの宣伝広告は法律に抵触しないだけで、詐欺ぎりぎりだと思うことが多々あります。

書込番号:9352483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/05 16:27(1年以上前)

>給水接続の方が給湯接続よりもランニングコストは高くつくんですよね?

そうは限らんよ。
水道使用量はたいてい食洗機導入で僅かに減るからね。

>水道代も安くなっているところをみると、

やかづる君はガスの料金と使用量について書いてるのであって水道には触れてないよ。
 

書込番号:9352692

ナイスクチコミ!2


e魚さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/05 22:34(1年以上前)

>クイ夕ソの夜影さん 
何か勘違いしているようですが、
「給水接続の方が給湯接続よりもランニングコストは高く」
というのは電気でお湯を沸かす場合よりも、ガスでお湯を沸かした方が
安くつくという意味です。給湯器でお湯になるまでの水道料金などを含めて
考えると分かりませんが・・・

>やかづる君はガスの料金と使用量について書いてるのであって水道には触れてないよ。
「連ポス失礼します。
水道料金、電気料金とも昨年より減っています。」と書いておられますが・・・

書込番号:9354423

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NP-TM1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-TM1
パナソニック

NP-TM1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

NP-TM1をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング