『分解しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:6人分 ドア開閉方法:上部スライド式 幅x高さx奥行き:550x525x335mm NP-50SX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-50SX3の価格比較
  • NP-50SX3のスペック・仕様
  • NP-50SX3のレビュー
  • NP-50SX3のクチコミ
  • NP-50SX3の画像・動画
  • NP-50SX3のピックアップリスト
  • NP-50SX3のオークション

NP-50SX3ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 5月 1日

  • NP-50SX3の価格比較
  • NP-50SX3のスペック・仕様
  • NP-50SX3のレビュー
  • NP-50SX3のクチコミ
  • NP-50SX3の画像・動画
  • NP-50SX3のピックアップリスト
  • NP-50SX3のオークション

『分解しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-50SX3」のクチコミ掲示板に
NP-50SX3を新規書き込みNP-50SX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

分解しました

2008/01/09 14:22(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-50SX3

クチコミ投稿数:4件

この機種を購入してから3年が経ちました。
電源が入らない・ボタンが効かないトラブルが頻繁に発生するようになり、
それでも一晩置くと直っていたのでそのまま使いつづけていましたが、ついに毎回水漏れするようになりました。
保証も切れているので壊すつもりで分解したのでレポートします。
(分解する前にココの口コミ見てたらメーカー修理だしてたな。たぶん)

まずフロントドアの下にあるパネルを外すと、
フロントドアのスイッチ類と本体とを繋ぐコネクタが出てきました。
コネクタが湿っているのでヤバイなと思いつつ確認するとコネクタピンの一部が緑色に錆びてました。
一応ケーブルには水がケーブルに沿ってコネクタまで滴り落ちて来ないようにスポンジが巻かれていましたが、ウチのには余り効果は無かったようです。
とりあえずピンを磨いてケーブルを折り曲げてコネクタまで水が滴り落ちてこないように細工しました。

次に3方を囲むカバーパネルを外しました。
カバーパネルを外すと本体をぐるっと囲むように溝?があり、そこに白とオレンジの泥のようなものが溜まっていました。
白とオレンジの泥のようなものはフロントドアの下辺りにある黒いパッキンに溜まっているのと同じなので
今更驚きはしませんでしたが、その量には驚きました。
内部に着く泥が外部の溝?に溜まっている?つまり洗浄液が洩れている?
良くわからないのでそのままの状態で食洗機を動かしました。
動作させてからしばらくすると向かって右側の溝から水が染み出してきて水位がどんどん上がり終には溝から水が溢れてきました。
すかさず電源を落として溝掃除をしました。泥の量は大さじ10杯ぐらいでしょうか?
綺麗に掃除した後、再び食洗機を動作させるとやはり右側から水が染み出し、そのまま背面、左面と流れて行き、水位はそれ以上高くならず左側終点で染み込んでいきました。
どうやら洗浄中はこの溝を洗浄液が循環しているようです。
これが正しい動作なのかどうか、ウチの固体だけの現象なのか解りませんが、
ウチのはそれが仇となって泥が溜まり最後には水漏れしたのは間違いなさそうです。
とりあえず水漏れが解消してしまったので、これ以上分解せずに元に戻し現在も使用中です。
もっと突っ込んだ分解を期待していた方には御免なさい。

最後に危険ですので真似しないでください。

書込番号:7224217

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/09 17:50(1年以上前)

X1スノーホワイトさん、こんにちは。

3年ですか…
最近の家電(PCも含む)は耐久性に疑問符がつきますねぇ。
モーターを内蔵している電化製品は消耗品だとは思っていますが
昔の洗濯機なんて10年以上動いているのがザラなのに
最近のドラム型なんて高価なのにいろんな話が聞こえてきますもんねぇ。

私もいざとなったら自分でなんでも分解するので興味をもって
読ませていただきました。
結果として構造を熟知され、原因特定できたのでよかったですね。(^o^)

うちのサンヨー製は何年もつんだろう??

書込番号:7224741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/13 15:42(1年以上前)

X1スノーホワイトさんの書き込みを見て,
『この人は俺かっ?!』ってくらいに,
故障の症状,その後の行動が同じだったので
つい,笑ってしまいました。

うちでも,物ぐさ女房が愛してやまない50SX3が
次のような故障に状態になりました
 ・洗浄の途中で停止してしまう。
 ・その後,電源の再投入ができなくなる。
 ・1〜3日くらいすると,再び起動できるようになる。
 ・そしてとうとう,電源が全く入らずうんともすんとも言わなくなる。

2003年5月の購入で,4年半使用してきたので
とっくに保障は切れているので,どうせ有料修理ならば,
一度自分で分解してしまおうと,フロントパネルやカバーをはずしました。

最初は,ヒューズや電源ボードなどを疑って,バラしに取り掛かったのですが
パネルをはずしていくと,いたるところに,液漏れして泥のようなものが
こびりついていて,気分が悪くなるほどでした。
それらをふき取りながら,正面下部のパネルをはずすと,
コネクター類もぬれているのですね。

>コネクタが湿っているのでヤバイなと思いつつ確認するとコネクタピンの一部が
>緑色に錆びてました。
>一応ケーブルには水がケーブルに沿ってコネクタまで滴り落ちて来ないように
>スポンジが巻かれていましたが、ウチのには余り効果は無かったようです。

ここのところは,まったく同じ症状です。
メインボードと,コントロールパネルをつなぐコネクタ部分で,
銅製の端子から,大量の緑青(銅のさび)が,発生していました。
抜こうとしても,緑青がぎっしりとプラスチック製のコネクタ内に詰まっていて
なかなか引き抜けませんでした。5芯あるうち,2芯が完全に緑青で覆われていました。
ペンチを使ってなんとか引き抜いたものの,その錆びっぷりは
とても導通しているとは思えません。
引き抜いた後,オス側のコネクタピンは磨けたのですが,
メス側の端子は磨くことができないので
再度差し込んでも,起動することはできませんでした。

X1スノーホワイトさんは,どうやって接点回復しましたか?

しかし,バラすと分かるけど,結構,食器洗浄機って,内部は不衛生なのですねー
見えない隙間に,泥状のモノがいっぱいこびりついて...
他機種もこんな状態なのかなー
配線部にまで,洗浄液が少しずつ漏れてきている様子を見て,
これはやはり構造上の欠陥だなーという感想を持ちました。
自分でばらしちまったから,もう無償交換もきかないだろうけど,
部品は欲しいので,サービスセンターに電話はしてみようと思います。

書込番号:7241531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/13 17:35(1年以上前)

右端の白いコネクタ

コントロールパネルからのケーブル。水が浸入した跡がある。

あきらめ悪く,コネクターの抜き差しを繰り返し,
オス側のコネクタにつく緑青をふき取る作業を
延々繰り返したら,接点復活しました!!
パネル類を元に戻して,なんとか使えそうです。

X1スノーホワイトさんと同様に,
その後,洗浄水が滴り落ちてきても,
コネクタ内に流れ込まないように,
ケーブルの流れを一部変え配線スペース上部の壁に
テープで留めておきました。
(添付画像1枚目の右端のコネクターが接触不良を起こしていた部分です)
しかし,わずかに洗浄液が電気配線部に流れ込む現象自体は
パッキングの形状などから,個人ではどうしようもない気がしました。
(添付画像2枚目,コントロールパネルから本体へのケーブルを伝って
本体の配線部に,水が浸入しています)

女房には,
『この先一年間この機械が動いたならば,
 俺は約1000回分の皿洗いを手伝ったに等しい!』
と大威張りしています。

書込番号:7241937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/01/17 01:51(1年以上前)

返信有難うございます。

CADと格闘中さん
会社もグローバル化して製品も品質も(悪い意味で)グローバル化してしまいました。
値段は安くても中身はどんどん複雑化して製品開発期間も短いようですから、
もう昔のような日本品質は望めないのかも知れませんね。
ちなみにニックネームにあるX1のマニアタイプは未だに壊れてません(笑)
さすがにゴムベルト類は風化したのでバンコードに替えましたが・・・

道産子(^_^)さん
復活おめでとうございます。
分解って楽しいですよね。
コネクタピンの抜き方ですが、オスピンもメスピンも黄色いスペーサーをはずした後、
幅1mmのマイナス精密ドライバを前から差し込むと外れました。
研いたは茶色の線だけだったので道産子(^_^)さんのよりも錆びてなかったかもしれません。
もしもピンが取れなかったなんて時は、クリップを伸ばして先の方をペンチで何度か挟んでギザギザにしたのを差し込んで研いてたかな。

ウチも直った時に奥さんから尊敬の眼差しでしたよ。1日だけでしたけど・・・。

書込番号:7256912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/02/26 08:18(1年以上前)

すみませんが質問よろしいでしょうか?

ギザギザにしたのをとありますが それはどうゆぅ物ですか?
教えて下さい宜しくどうぞ
電源入って稼動するがまたしばらく電源点かないと言いますか電源入ってもスタートができないのです

書込番号:22494576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/12/08 17:27(1年以上前)

ここ数年ログインしていなかったので返信が来ているとは思いませんでした。
もう処分されて久しいと思いますが、コメントを頂いたお礼に返信させて頂きます。

この機種はその後5年間利用して、TR6に代替わりしています。
TR6もそろそろ限界なので、入れ替えたいのですが、
卓上タイプで6人以上の機種が無いので困っているんですがね。

>ギザギザにしたのをとありますが それはどうゆぅ物ですか?
精密ドライバも入らない状態なら、小さなヤスリの代わりを作るかな?って事だったと思います。

具体的には、
ゼムクリップを伸ばして叩いて薄い板状にして、ペンチなどで表面に小さな凹凸をつくってって感じです。

で、電源が入っても起動しない状態との事なのでいろいろ原因が考えられますが、
家と同じ原因なら、
フロントドアの下パネルにあるスイッチ類と本体とを繋ぐコネクタが錆びて接触不良を起こして、
スタートボタンを押してもその信号が本体基板に伝わっていない事が考えられます。
なので、コネクタを分解して錆びを落として導通する様にしたわけです。

因みに、フロントパネルスイッチ以外にも本体側の水位センサー(フロート)が例の白とオレンジの泥で動作しなくなったり、
泡センサー?かな内部のタンクに出てる電極も泥のせいで動作不良してました。
ひっくり返してバラバラにしながら使い続け、ついにパッキン類からの水漏れに対処できなくなって買い換えました。

ばらすのが趣味でなければ、5年程度での買い替えをお勧めしますよ。

書込番号:24484021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NP-50SX3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
18年半、ご苦労様でした。 0 2022/03/28 17:03:53
13年半ご苦労様でした 0 2017/06/19 16:14:25
水漏れ修理しました 0 2012/03/17 17:59:34
そろそろ限界かな 1 2010/12/25 0:31:10
電源入らず修理しました 0 2010/11/20 14:48:54
分岐栓についてお願いします 5 2010/10/26 8:47:16
無料修理してもらえました!! 1 2011/02/12 1:38:43
異臭 1 2009/12/26 18:06:28
何db? 0 2009/10/10 14:09:06
5年を半年過ぎて壊れた〜 1 2009/10/03 17:02:37

「ナショナル > NP-50SX3」のクチコミを見る(全 2200件)

この製品の最安価格を見る

NP-50SX3
ナショナル

NP-50SX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 5月 1日

NP-50SX3をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング