『リレーのショートってポンプのせいですか?』のクチコミ掲示板

2004年 6月21日 発売

NP-60SS5

  • ミスト状の高濃度洗剤液により、汚れをはがしやすくする「汚れはがしミスト」を搭載した、ファミリー向け(60点)の食器洗い乾燥機。
  • 上、中、下段にスライド式のかごを設置し、フライパンやまな板などの調理器具も収納可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:6人分 ドア開閉方法:上部スライド式 幅x高さx奥行き:550x540x335mm NP-60SS5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-60SS5の価格比較
  • NP-60SS5のスペック・仕様
  • NP-60SS5のレビュー
  • NP-60SS5のクチコミ
  • NP-60SS5の画像・動画
  • NP-60SS5のピックアップリスト
  • NP-60SS5のオークション

NP-60SS5ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月21日

  • NP-60SS5の価格比較
  • NP-60SS5のスペック・仕様
  • NP-60SS5のレビュー
  • NP-60SS5のクチコミ
  • NP-60SS5の画像・動画
  • NP-60SS5のピックアップリスト
  • NP-60SS5のオークション

『リレーのショートってポンプのせいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-60SS5」のクチコミ掲示板に
NP-60SS5を新規書き込みNP-60SS5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5

クチコミ投稿数:1件

購入して約4年くらい。いつもとおりに終了し自動的に電源が落ちた後、突如警告音が鳴りH-04という表示が出て、コンセントを抜かないとボタン操作も全て出来ないようになってしまいました。
慌てて相談窓口に電話したところ、電気リレーのショートが原因といわれ、数日後にサービスの人がきてくれました。リレーを二個あっという間に交換し、動作確認をしたところあまりの騒音にびっくりされて(でも私は音はでかいもんだとあきらめていました。)、急遽ポンプも直すことに。これもあっという間で、いざお会計・・と言うときに「本当はポンプ修理のお金も取るけれど、今回は特別に・・」と含みながらリレーが二個で5200円、技術料は規約に沿って6100円(!)そして出張費込みで14070円かかりました。
リレーのショートはポンプの動作にかかる負担で電圧がかかりすぎたのでは・・?と聞いてみたけれど、それについてははっきりと答えてもらえず(当然か)、まいったなぁと思いながらもお支払いを済ませました。
実は壁隣りのおとなりさんも全く同機種を使っていて、同じくらいのゴーゴー音だったので翌日相談したところこの書き込みを見つけてくれて、これはみなさんに相談だ!となりました。
ポンプ代金が無償だったのはやはりこの事例がたくさんあったからではないかと推察しますが、リレーについては涙を呑むしかないのでしょうか?
4年かそこらでこんな修理代金がかかるとは、このご時勢辛すぎです・・今月車検もあるし・・(涙)。

書込番号:9974062

ナイスクチコミ!7


返信する
sanpei-3さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/02 22:23(1年以上前)

購入して4年数ヶ月ですがH04というリレー異常のエラーが出て困っています。
コンセントを抜いて再度差し込むと復帰して通常通り使用できます、洗浄終了とともに再び発生します。
カムイガイデンさんと全く同様のようですので、壊れたリレーの状況を教えていただければと思います。
リレーは接点が融着しているとか、巻き線がショートしているとか(これはあり得ない??)
よろしくお願いいたします。
このような同様なことが発生するということは設計余裕が無いということでしょう。

書込番号:10090054

ナイスクチコミ!2


sanpei-3さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/11 19:18(1年以上前)

H04のエラーが発生したのち数日SWで対処しましたが面倒なので分解してみました。
リレーは下部全面のカバーを外した所に30mm角程度の黒いカバーの中にあるようでしたので
コネクタ等を外してきれいにふき、再度組み付けたところエラーは出なくなり直りました。
その後問題なく使用しています。
サービスの方に聞いたところ「水漏れ、ゴキブリの糞などで端子間の絶縁が悪くなると出る時がしばしばある」ということでした。
触ることができない方はサービスの方によく調べてもらった方が良いようです。

書込番号:10136214

ナイスクチコミ!7


ikebさん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/25 14:00(1年以上前)

同じく




購入して5年くらいですがH04というリレー異常のエラーが出てしまいました。

修理して1万4千円もかかるようなら・・購入して5年ですし新しく代え買えたほうがいいのかとも悩みましたが。lダメもとで分解してみました。とくに端子がさびていたりとかもなく、どこが?って感じでしたが、リレー近辺の接続コネクターを外し清掃してみたところ普通にエラーもなく使えるようになってしまいました。いったいナニが原因だったのか・・。わかりません。不思議ですね; ̄- ̄)

ちなみにこの機種はほんとうるさかったです。あまりにもうるさいのでクレームいれたら2年くらい使用してましたが無料で修理してもらいました当時どこを交換したかは忘れましたが、とても静かになってびっくりしたのを記憶しています。

書込番号:10837106

ナイスクチコミ!3


sanpei-3さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/14 14:28(1年以上前)

その後の経過です。
約半年後、H04のエラーが再び出るようになり、コンセントの入り切りでは復帰できなくなりましたのでサ−ビスセンタ−に問い合わせて修理依頼しました。
サ−ビスマンの方に来ていただくと出張料金等がかかるため部品のみお願いすることにしましたが、前回の問い合わせ(H04エラ−、音か大きくなってポンプ無償交換)等で迷惑をかけたとのことで来ていただけることになり部品代も無償ということになりました。
原因ははっきりしないようで設計の問題があると推測しております。
パナさんはお客さん目線で対応してくださる数少ないメ−カだと感心しています。
ただしもう少し信頼性をあげていただきたいです。

書込番号:12507310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NP-60SS5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆音!修理 3 2014/05/31 17:35:42
修理しました 0 2013/07/22 20:33:10
箸立て溶けて焦げてました。 0 2013/01/10 18:53:04
修理か買い替えか 2 2011/01/16 23:16:35
箸たて溶けました。。。 2 2010/06/13 21:53:12
NP-60SV7を譲り受けようか悩んでいます 0 2010/06/07 9:08:08
エラーH42とでます。 0 2010/05/22 16:25:52
白いものが 0 2010/04/07 23:58:10
箸立て溶けた・・・ 5 2010/06/09 23:37:09
お湯にならず・・・修理頼むも、2.5万円 2 2009/11/28 23:23:22

「ナショナル > NP-60SS5」のクチコミを見る(全 1442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-60SS5
ナショナル

NP-60SS5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月21日

NP-60SS5をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング