食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-BM2
NP-BM2を長年使っています。昨年、汚れ落ちが悪くなってセパレーターの交換をして使っていましたが、先月になって洗浄中に止まるようになりました。すすぎの後半あたりに、ピピピピとなって止まります。操作パネルも点滅しています。中に水が残った状態で止まってしまうので、電源を切って乾燥だけを行っても排水できませんでした。これは、ポンプか水位センサーだろうと思い交換しましたが、治りません。停止後に乾燥のみの運転をすると、排水はされるようにはなりました。あと考えられるとしたら基盤なのでしょうが、自分でできるものなのでしょうか?
書込番号:20489420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
停止後の水位は残さいフィルターより上になります。残さいフィルターの下の部分も外して汚れなどないことを確認しています。水温が上昇する前後にアラームが鳴っているような気がします。
書込番号:20489446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yaziranさん
こんにちは。
>操作パネルも点滅しています。
どこどこの点滅でしょうか?
洗い、すすぎ、乾燥の同時点滅?
>すすぎの後半あたりに、ピピピピとなって止まります。
>水温が上昇する前後にアラームが鳴っているような気がします。
すすぎの一番最後の加熱すすぎの行程に入ったところで止まっているみたいですね。
排水で止まっているわけでなければ、サーミスタかコントローラ基板ぐらいしかないかと思いますが。
他は交換しているようですし。
洗い等の段階でヒーターは問題ないようなので、コントローラ基板は怪しいものの、でも加熱すすぎはぐっと温度が高いんですよね。
>あと考えられるとしたら基盤なのでしょうが、自分でできるものなのでしょうか?
ポンプ交換を行ったのであれば、その過程で目にしている部分です。
絶対ここの故障なのかははっきりしませんし、電気製品の分解修理はお勧めする事は出来ないですねぇ。
水と電気を扱う商品ですので。
書込番号:20491431
0点
返信ありがとうございます。
ボタンは
洗い すすぎ 乾燥が同時に点滅
ドライキープ 高温パワフル 標準 低温ソフトが点灯となります。>ポテトグラタンさん
書込番号:20491533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信が遅くなってすみません。
その症状ですと漏水異常を知らせる表示ですね。
点検場所としてはホーズから水漏れ。
ポンプ交換で治ることが多い部分。
異常を知らせるにあたり水位スイッチの動作も関係ありますが。
修理を依頼されたほうが良いような気がしますが。
書込番号:20505258
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NP-BM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 9:35:36 | |
| 1 | 2025/06/16 10:00:05 | |
| 0 | 2017/02/03 19:26:26 | |
| 5 | 2016/12/22 21:43:26 | |
| 1 | 2016/03/24 11:34:48 | |
| 2 | 2014/09/01 21:09:18 | |
| 1 | 2014/06/26 23:48:24 | |
| 6 | 2014/12/23 14:44:54 | |
| 2 | 2014/06/09 20:42:30 | |
| 4 | 2013/11/09 11:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








