掃除機 > ダイソン > DC12 plus entry
少し前からクリンエアタービン(吸い込み口の部品)からキリキリ音が発生。なにか引っかかってるのかと思い自分で分解して清掃する。(かなりのところまで分解可能)しかしなにも引っかかっておらず異音も解消できず。私見ではブラシのタービンの軸受け劣化かベルト(細いリブベルトがかかっている)の伸びによるものかと思われた。リブベルトだけ部品で買えないかメーカーに問い合わせようと連絡すると、あっさりヘッドを新しいものに無償交換しますとのこと。お客様に長く使っていただきたいので…などど言っていたがほかにもたくさん発生しているのだろう。
3年ほど使った感想は…
やはり米粒のようなごみが取れづらいとおもわれます
換えノズルをつけておくホルスターがすぐ取れる!うちでははずして掃除して収納時に取り付けています…意味がない!!
ブラシツールが便利なのですが先端が回転するともっと使いやすい
コードの巻取りが非常に悪い、一度修理したのですがやっぱり良くない
(コードを伸ばしておけばまだましだったのですが最近ほとんど巻き取らなくなった)
と、悪いことをいろいろ書きましたが自分は結構気に入っています。なぜならまずデザインがよい!のといろいろ自分でメンテナンスできる、部品交換修理もかなり可能なところです。でも以前使ってたDC08のほうが収納場所を考えなければ断然よいですね。dysonは日本向けの小型機種は欠点が目立つ気がします。
書込番号:10570951
1点
我が家のダイソンDC12 plus entryも、おそらくスレ主さんと同じと思われる音を発しています。
約1週間前から音が気になり始めました。
掃除機は3年愛用しています。
ダイソンに電話してみたところ、あっさりとパーツを購入してくださいと言われ、
6300円プラス送料です、とのこと。
ちょっと躊躇して、考えます・・・と電話を切りました。
電話にでたオペレーターによって、
対応が違うんですかね?
スレ主さんの例を出して、もう一度電話してみたいと思います。
書込番号:10582478
1点
当方の症状をもう少し詳しく書きますとヘッドのブラシを動かしたり止めたりするつまみがあると思いますがその反対側にファンが入っていて吸い込みの空気の力でこのファンを回し、ベルトを介してブラシを動かしているのだと思います。このベルトのたるみによって音がでているかもしくはファンの軸受けかもといった感じです。(あくまで素人の推測ですが)つまりブラシが回っているときしか音がしません。つまみを引っ張ってブラシを止めると音も止まります。キリキリキリキリといった結構大きな音がします。
部品を交換しなさいといわれたそうですが分解せずに交換できるものとしたらブラシのことでしょうか?当方の症状と同じでしたらブラシを変えてもなおらないと思います。
当方が電話したときのdysonの対応はまず製品番号を聞かれました。番号を伝えると即座に○○様ですね。といわれました。(保証期間内に一度修理したことがありそのとき登録したんだったかな…と思いました)そしてヘッドからキリキリと異音がする。ベルトか軸受けじゃないですか?といったらそれ以上細かいことは聞かずに「そうですか。お客様保証は切れておりますが長く使っていただきたいので新しいものを送らせていただきます。」えっ無料なんですか?と聞いたらそうですと。古いものはどうしましょうか?と聞いたらお客様で処分してください。とのことであっさり新しいものがもらえました。まだ届いていませんが。
書込番号:10585118
0点
ごめんなさい。もう少し。
ブラシをはずした状態(ブラシは簡単にはずれます)でもファンが回っている状態、つまりつまみが押し込まれている状態で掃除機のスイッチを入れると同じ音がします。よってブラシは異音の原因ではないと思います。
書込番号:10585179
0点
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
我が家の物も、ファンの部分から音が聞こえます。
ファンの中で何かが当たっているような感じの、高い音です。
ただ、ブラシを止めた状態では試していないのですが。
ブラシをはずした状態では動かしてみましたが、やはり同じ音がしました。
交換は、ヘッド部分を丸ごと交換だそうです。
すごく簡単に症状を説明しただけで、あっさりと、ヘッド交換しか方法はありません、と。
dysonの対応
1.製品番号を聞かれた。
2.番号を伝えると即座に○○様ですね。といわれた。
ここまでは同じです。(私は一度も修理等はしていませんが、ユーザー登録をしたので、名前がわかったのだと思います。)
でも、保証期間が切れているので、家電量販店の延長保証等を利用していなければ、
有償での交換です・・・と。
ここまでは一度目の電話の内容ですが・・・
最初の書き込みをした後、もう一度電話をしてみました。
スレ主さんのことを挙げ、同じ症状と思われるのに、
どうして対応が違うのかと。
答えは、ケースバイケースなので何とも言えませんが、
その方(スレ主さん)は、保証期間内に修理をしていて、
その修理内容にヘッド部分も含まれていれば、修理後の再故障ということで、
無償対応させていただいている可能性が高いです。
とのことでした。
結局また納得いかず・・・
「考えます」と電話を切ったのですが、
このオペレーターさんのおっしゃることに関しては、いかがですか?
書込番号:10590815
0点
以前の保証修理はたしかコードの巻き取り不良だったと思います。ヘッドの不具合ではなかったと思われます。
自分も保証期間外なので有償修理を覚悟していたのですがあっさりと部品がもらえたのでこれは多数同じ事例が発生していて保証期間にかかわらず無償修理しろとのメーカーの指示なのかなと思ったのですが対応が違うというのはどういうことなのでしょうかね。
途中でメーカーが部品の欠陥に気づいて対策をほどこしてあって対策されてない製品番号の○○番までは無償修理するがで△△番以降は有償での対応とかなのでしょうか?
ごめんなさい。あくまで推測なのでなんともいえませんが。
書込番号:10590957
0点
私はDC12を使用しているのですが、
同じような症状の方がいらしゃったようなので少しレスさせていただきます。
ヘッド部からの異音で耳を近づけてみると左から吸気をする部位から音が鳴っているようでした。
皆さんがおっしゃっているようにキリキリと高い音で、ブラシを外してみても音は止みませんでした。
サポートに連絡してみると、送料込み7000弱(保障期間外)なので交換してくれるとのことでした。
症状を伝えると、おそらく吸い込み部のギアが磨耗しているだろうとのことでした。
詳しく聞くと、この手の修理依頼はよくあるようです。(構造上の問題?)
有償交換するのも馬鹿らしいのでギア部に潤滑スプレーを吹きかけると異音は嘘のように止みました。
一時的な解決かもしれませんが、これでしばらく様子を見ようと思います。
余談ですが、私は保障期間内に電源の無線故障で一度、メインモーターの故障で一度、計二回無償交換してもらっているのですが、ダイソンとはこのように簡単に壊れたり、不具合が併発するものなのでしょうか?オペレーターの方の丁寧さがせめてもの救いです(泣)
書込番号:11078514
0点
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