ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22W
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22W
この機種を7月に購入しました。
8月中は何の問題もなく動き、
11月に入り動かしてみると蓋が閉まらない。
そこで、{正面の蓋がキチッと閉まらない}と言う。
同じ症状の方は、居ませんか?
@日立へ症状の報告済
書込番号:6980426
20点
自己レス (顔アイコンは適当です)
日立から正面のパネルを新しい物に交換してくれる。と連絡がありました。
交換が終われば、様子を見た後に書き込みます。
正面パネル交換で、問題が片づけばいいんですけどね。
書込番号:6990188
5点
【自己レス】
数日前、正面パネル部分を新しい物へ交換をしていただき、
正常に開閉するようになりました。日立さんありがとう。
書込番号:7076777
7点
全く同じ症状になりました。
途中まで閉まりにいくのですが、最後の最後にカパッと開いてしまいます。
買って一年たってからいきなり。数回しか使ってないのに・・・
これ修理代とられるのかな、なんか最悪な気分です。
書込番号:8728305
14点
うちも同様の症状がでました。
検索したら結構あることのようだったので、購入先に「パネルが閉まらなくなった」と連絡。
向こうも判ってるようで、それ以上なにも聞かれなくても、修理日当日に
持ってきた補助器具を取り付けていきました。
(うちは、パネル本体の交換ではなく、歯車?を補助する器具を取り付けていっただけでした。
スレ主さんの投稿から1年半経ってますから、修理マニュアルが確立したのかな?笑)
私は10年保証に入ってましたが、メーカー側の不具合なので無料で修理(というのか?)
してくれるみたいですよ。>超腹ぺこさん
けど、どうして公式の発表がないのか、不信感は残りますよね。
書込番号:9437711
14点
>けど、どうして公式の発表がないのか、不信感は残りますよね。
日立に限らず、どのメーカーでもこのような市場障害は発生主義による無償交換ですので、まず公表はしません。
全ての製品で発生しないので。
書込番号:9438313
6点
>yunisekiさん
そういうものなのですか。勉強になりました。
(じゃあ、テレビで繰り返し案内されてる、給湯器の不具合とかは、絶対起きるものなのかしら?
そう思ったら怖いですね…スレ違いですけど)
書込番号:9439144
5点
ガス給湯器やFF式ファンヒータは、リコールされているものですから、ちょっと異なりますね。
使用していて、死亡や怪我、火災が発生する危険がある場合は国に届けリコールを出して製品回収や修理を行う義務がありますが、
そのような影響がないものは、今回のパネルのような対応になります。
家電に限らず自動車などでも同じです。
書込番号:9439816
3点
あれは給湯器じゃなくて瞬間湯沸器なんだが、まあそれはいいとしても、
あれは絶対起きるから広告してるわけじゃない。
何も起きない者の方が圧倒的に多い。
エアコンのパネルが閉まらなくても人が死ぬ事もなければ、家が燃えることもないだろ。
せいぜい症状が出たユーザーが不愉快に思う程度のことだ。
湯沸器とかFFヒータの件は実際人が死んでるし、家が燃える危険も大きい。
不具合がでれば=死亡・火災だから不愉快じゃすまんレベル。
特にパロマとナショナルの件は実際に人が死んでるし
続発の緊急性が高かったから
経済産業省が”そうしろ”と指示して会社も大金払ってしぶしぶCMだしだんだ。
俗に言う”リコール”の中でもお役所からの”指導”が入った重篤なケースてことだ。
書込番号:9442630
6点
我が家も1年ほど前から同じ症状です。
保証期間が切れているし
あまりエアコンを使わないのでそのままにしていましたが、
日立さんに相談したら、パネルを外してはめ直してみてくださいなど言われて
1日中格闘しましたが結局改善せず。
そしたらこちらを読んでびっくり!
そんな多くの方に発生している不具合だったとは!!!
早速修理をお願いしましたが、無料になるかどうかは分からないとのこと。
メーカー側の不具合なのに料金を取られるとしたら納得できません。
天下の日立さんだから無料でやって頂けると信じています。
どうなったかまたご報告します。
でもこちらを読んで本当に良かったです。
スレ主様、みう様や他の皆様、どうも有り難うございました。
書込番号:12473737
2点
エアコンなので、お近くのショップでお買いと思いますが、
そうであれば、保証期間が過ぎていても まず、ショップに相談することを勧めます。
結構出ている症状の様ですし、ショップを通して日立に強く言ってもらい、無料という形に持って行ってはどうでしょう。
大手のショップを通しメーカーに事情を伝えてもらう方が、強いと思います。
個人からメーカーでは、なめて掛かられるコトが少なからずあると思います。
自分ではこの程度しかアドバイスできません。
書込番号:12475953
5点
Limit speed 300さま
アドバイスを頂きまして有難うございます。
修理にやってくる日の朝に確認の為、このスレを開いたところ
Limit speed 300さまのアドバイスに気付きましたので
事前に購入したショップに依頼することができなかったのですが、
もし有料と言われたら Limit speed 300さまのアドバイス通りに
ショップを通して日立に頼んでもらうと言おうと思い
自信をもって修理の方を迎えることができました。
でも、有料と言われず、無料でやって頂いたので良かったです。
それはやはり、修理をお願いした時にこのスレのことを話したからのような気もします。
とにかくメーカー側の不具合であることを教えて下さった上に、
アドバイスまで頂きました Limit speed 300さまに心より感謝いたします。
本当に有難うございました!
書込番号:12502157
0点
原因は、正面パネル内右側の、室外機電源ケーブル接続部抑えカバーが少し浮いており、そのカバーが浮いた分正面パネルが正常な位置までハマらなくなり、パネル開閉ギアのかみ合わせが浅くなって開閉不具合を起こします
設計不具合なのか、施工不良なのか、設置指示書の不備なのか、よくわかりませんが、過去に一度来て頂いたメーカー技術者の方は原因不明のまま正面パネルだけ交換していった模様です(交換後はしばらくの間だけ開閉可能でした)
エアコンの交換が決まり、最後の掃除も兼ねて自分で弄ってみて気が付きました
書込番号:24728331
2点
その後状況報告も兼ねて
新築時に同時設置した同型機(6/8畳用)5台は、すべて表面パネルが閉まらなくなっていました
電源ケーブル接続部抑えカバー内の配線取り回しを少し変えてカバー突出を減らした1台だけは今でも何とか閉まります
室内機寸法が若干違う14畳用は最後まで大丈夫でした
また、風向上下調節フラップが使用頻度に関係なく3台で外側フラップがぐらぐらになり動作しなくなりました
15年経過するとこんなもんですね
よく使う14畳と8畳1台は昨年買い換えたのですが、使用頻度が減った残りの4台をどうしたものやら思案中
書込番号:25158507
1点
わたしのところもルーバーがぷらぷらになってました。
実家のためいつから壊れてたのかは不明です。
古いためとりあえず分解してみたところ、ルーバーについているステッピングモータがするすると全く抵抗がなくなっていました。
ステッピングモータはネジ2個とコネクター外すだけで取れたので、外してモーターを分解してみたところ、モーターから幾つかの歯車を経由して出力されるタイプでした。
出力側から2個目のプラスチック歯車が歯欠けしていました。
ステッピングモータには、MP24Z 6Y20 R 12VDC
とありましたので。
とりあえずお店経由で在庫問い合わせ中です。
書込番号:25721078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーに日立のエアコン、RAS-S22Wのルーバー用のステッピングモータ、MP24Z 6Y20が無いか問い合わせをしましたが、古くて部品がないとの回答でした。
仕方ないのでAmazonさんにて、MP24Z 6614R 12VDCを購入しました。
結果、電気的には動作はしました。
モーターサイズや端子も同じでしたが、モーターを取り付ける為のネジ穴が付いているマウント部分のプレートの形状が違いました。
エアコン側、又はモーターに付いているプレートを加工するかモーターのマウントを加工する必要があります。
わたしは元のモーターのネジ穴が付いているプレートというか蓋?マウント?を取り外して交換する方法を選択しました。
カシメ部分を外してつけるので多少モーターが汚くなりましたが
問題なく動作しています。
もしお困りの方がいましたら参考にしてください(^^)/
書込番号:25970293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S22W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/22 16:58:03 | |
| 5 | 2007/11/10 21:15:22 | |
| 3 | 2007/09/21 0:18:41 | |
| 1 | 2007/09/04 13:24:06 | |
| 0 | 2007/08/17 22:47:36 | |
| 8 | 2007/07/09 11:41:39 | |
| 0 | 2007/07/02 1:03:27 | |
| 5 | 2007/05/17 0:18:52 | |
| 8 | 2007/08/01 0:12:20 | |
| 7 | 2007/05/08 15:30:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












