この数年シャープのエアコン、5空を4台ほど購入しましたが、わずか2年のうちに2、3回壊れサービスをよびました。
2回ともメーカー保証は聞かず、あげくのはては、2台目はたったの6、7年しか使っていないのに、2回も来て直そうとした挙句の果てが経年劣化で治りませんとの返事。 出張料のみ3500円ほどとられてしまいました。 直らなくてもとるとのことです。
メーカーにクレームのはがきを出しましたが、なんら前向きな返答、良品交換等もしてもらっていません。
皆さん、この様な経験ないですか?
どうやらシャープのエアコンは、ダイキンあたりのメーカーのOEMで、部品交換ぐらいしかサービス対応できないのではないか?と疑っています。
シャープのエアコンは、もうやめた方が良いのかなと感じています。
皆さん他のメーカー等の壊れやすさ、サービス状況等どうですか?
各メーカーの情報を教えてください。
こまったこまった
書込番号:5236334
93点
こんにちは。
>>この数年シャープのエアコン、5空を4台ほど購入しましたが、わずか2年のうちに2、3回壊れサービスをよびました。
2回ともメーカー保証は聞かず、あげくのはては・・・・
お怒りはごもっとも!!
但しこれはシャープに限った事ではありませんよ。他のメーカーでも十分ありえます。要はその時の対応者の問題かとも思いますが。
それとこの板でお話しておりますが、付帯機能を持ったエアコンとはえてしてそんな物です。次回からは付帯機能のない物を購入されると良いかと思います。
最近はお掃除機能がもてはやされていますが、購入前には十分な検討が必要かとも思いますよ。因みに、今年のモデルでは三菱のZW、ダイキンのS、富士通のノクリアなどが該当します。
書込番号:5236518
19点
シャープのみならず、三菱重工も使いもんになりません。
ビーバーエアコンがいいということで、新築の家に5台付けたのですが
そのうちの2台が2年たらずでリモコンでの操作が効かなくなりました。
リコール品と違うのかとメーカーに言うと消耗品ですから、との回答がありました。
出張修理に2回で1万(1回5千円)、部品代はいらないですからということで納得したのですが、よく考えてみるとさすがにおかしいと思いました。
このことをどこかに訴えるところは無いのでしょうか?
三菱関係は車にしても、船にしても所詮、隠すことを第一にしていると
思われます。
書込番号:5237310
20点
シャープのエアコンを購入しようか検討していましたので、
ちょっと、ショックです。
私も三菱重工(ビーバーエアコン)を、
職場の先輩のすすめで10年程前に購入しましたが、
あまり使い心地が良い製品ではありませんでした。
結局5年後に壊れて東芝に替えました。
それ以来、ビーバーには魅力を感じません。
シャープもダメでしょうかねぇ。
書込番号:5237607
20点
かなり対応が悪かったのでしょうね。
ほぼ同じ内容のレスを3つ程見つけました。
付加機能のあまり付いていない、基本性能のしっかりした機種を選んでください。
ダイキンS等いいと思いますよ。
書込番号:5238226
13点
私の家は4台中、3台シャープ、1台富士通でシャープ製品は毎年どれかが塩害による室外機の基板交換をしていますが、全て気持ち良い対応で感謝しています。
今年はさすがに1台が室外機の配管がやはり塩害による穴開きで交換が必要となりましたが、やはりシャープにしようと思っています。
塩害による基板以外はトラブルはゼロです。
もっとも、基板が悪くならないのが一番良いのですが、今のエアコンはインバーターの関係か基板のトラブルが多いですね。
(これは国からの指導で省電力でないエアコンは作ったらいけないとか?消費者にしたらそれ以前に故障の無い製品を製造販売するように指導して欲しいと思います。)
富士通の1台はインバーターなしで、クーラーのみの一番安いやつで、9年間ノントラブルでしたが、さすがに今年は室外機のファンのステーが錆びて脱落、臨時のステーで復活、後数年は大丈夫でしょう。
書込番号:5240740
5点
シャープはエアコンや冷蔵庫の心臓部である
コンプレッサーを自社生産していないので
そのコンプレッサーの品質が良くなければ
当然壊れやすい製品になってしまいます。
三菱重工のリモコンは本当に駄目ですね。
ウチのリモコンはエラーが多く
頻繁にリセットしなくてはいけません。
そのうえ時計がズレまくりで
タイマーが使い物になりません。
書込番号:5257646
8点
シャープのエアコンが壊れやすい
この件につき、いろいろなご意見参考になります。
シャープはコンプレッサーを作っていないので、所詮他社のOEM製造品かなにかを流用しているだけなのですね。
そういえば、この間シャープのサービスマンが修理に来た際、
最初は基盤がこわれたので、取り寄せてもう一度来ますとのことでした。
そして、翌週基盤を交換しても直らないので、外を見てきますとのことで、室外機を調べたら、室外機の部品も壊れているとのことで結局直せませんでした。
室外機の部品というのは、コンプレッサーのことなのでしょう。
6、7年しか使っていないのに、自然劣化ですとかいって、出張料3500円のみとられて直らずじまいでした。
シャープのサービスマンも若い人だったので、はずれだったのかもしれません。
いずれにしても困ったメーカーです。
やはり、自社製造して、サービスレベルも高いメーカーのものを買うのが望ましいのでしょうね。
壊れないエアコン、サービスの良いメーカーの情報等引きつづき皆様のいろいろな書き込み情報をお待ちしています。
書込番号:5261624
29点
シマウミスズメさーん はじめまして。 リモコンの件ですが詳しい内容をお聞かせ願えませんでしょうか? (見ていてくれるかなぁ)。
書込番号:5279320
9点
私も5空買いました。AY-L40SXです。5年くらい前でしたが、2年目で基盤故障して交換しました。そして今日また止まってしまいました。エラーコードは13番。もしかしてまた基盤かも。。。加湿機能付きが魅力で購入しましたが、たいして加湿してくれないし、こんなことならシンプルな機能のを選ぶべきでした。ちなみに2年目で故障の時もたしかお盆休みでした。
書込番号:5348770
16点
もう少しはやくココを読んでおけばと思ったひとりです。
2006年秋 2000年夏に購入したAY-28SXが相次いでエラーコードが出て壊れました。 一台は基盤取替えで18000円ほどで直りましたが もう一台は同じく18000円で基盤交換後一週間でまた壊れて 今度はコンプレッサーらしいとのことで5万円で交換 そしてまた三日後室外機の基盤故障で再修理 コレは無料 そしてさらに二週間後 もう直ったかと思っていたら室内機からシュンシュンと音がするのでサービスに来てもらうと室内機からフロンガスが漏れている音とのこと 年を越して1月に交換部品が無いとのことでAY-28SCを換わりに付けてくれました。 費用の請求は無いそうです。 ただ使い出して気づいたのですが 冷房能力が同じでも暖房が三分の二しかないし 室内外機ともにうるさいのです。 機能も少なくなったし正直ガッカリしています。
書込番号:5942551
13点
2000年に購入したAY-L25SXでモデルチェンジ前のですが、私の家でもエラーコード13番を表示して
電源投入から数分で止まってしまい、冷房も暖房も動作しなくなってしまいました。
どうやらシャープのエアコンって傾向的にこの故障が多いみたいですね?、以前は雨続きや梅雨時に時々
エラー13番が出る程度でしたが、暑くなった今頃になって確実にエラーコード吐いて動作しなくなりました。
ネットで調べてみるとIPM基板が錆びて不良になるケースが多いみたいに書いてあり
ましたが、空けてみると確かに立て付けの悪い室外機に何のパッキンもない構造と
なんともおめでたい性格の設計者が仕事やってる実態が見てとれましたよ。
とんだ買い物したと後悔してます、修理依頼するか他メーカの安物に買い換えるか
悩み中です・・・
書込番号:8114577
7点
>室外機に何のパッキンもない構造と
パッキンとは何を指しているのか不明ですが、
どのメーカーの室外機にもパッキンは付いてませんよ。
書込番号:8114794
6点
もう少し詳しく説明しますね、構造的には周囲を囲っている側板の上に天板が
(2cmほどの深さ)乗ってます、その側板の継ぎ目ははめ込みとかの構造で雨の
進入を防ぐような構造にもなってないし、隙間が空いているのに、それを塞ぐ
「パッキン」なりシール材なりの工夫も何もされてません、言い換えれば「
非常に風通しのいい構造」とでも言えばいいんでしょうかね?、台風とか集中豪雨に
とても耐えられない構造だといえます、直接水の進入がなくても水蒸気や結露に対して
全く気を使っているとはいえない設計でした、室内機並みの設計センスですよ。
書込番号:8114933
4点
『シャープのエアコンが壊れやすい』
まったくもってその通り!!です
私のとこも購入後1年半で故障しました・・
前のは10年以上、ノントラブルだったので故障すること自体がまったくの想定外の出来事でした(しかも新型で・・。)
シャープ、はっきり言ってお勧めできませんし
購入するなら別途、長期保障10年はいるよね・・
除菌イオンはなかなか良かったけど・・
書込番号:9747384
28点
やっぱり書き込みが色々ありましたね。
うちのはAY-L25SXですが調子が良かったのは1年目だけ。
2年目の夏から冷気と一緒に水滴が吹き出て床が濡れる。
販売店のサービスを呼んで見て貰ったら構造上普通では
ありえない現象なのでメーカーのサービスを呼ぶとの事。
メーカーのサービスマンは一通り見て室内機内部をエバー洗浄して
これで様子を見て欲しいだけを言い残し帰って行った。
こちらの疑問には答えてくれないし、とても信頼出来ない。
その後も水滴は冷気と共に噴出し結果は変わらず。
翌年の夏もメーカーのサービスマンを呼んだが、またエバー洗浄と
ガスを補充して「様子を見て欲しい」と昨年と同じ答え。
その後は有料になるので馬鹿らしくサービスを呼ばず自分で
分解・清掃をして床に飛んだ水を拭いて使っています。
昨年、突然冷えなくなり室外機をバラしたら基盤に水がかかっていました。
基盤を外し水を拭き取り良く乾燥させて組み立てたら、幸いにも
復活して使えるようになりました(ラッキーでした)
ホスファチジルセリンさんの書き込みにあるように構造上隙間があり、
ファンに水が掛かると跳ね上げ隙間から基盤を濡らすようです。
隙間テープなどで隙間を塞ぐと防げるでしょう。
今年の夏は時々エラーコード21が出て3度止まりました。
原因は不明ですが時間を置いてスイッチを入れると、何事も無かった
ように動きます。冷蔵庫といいエアコンといい2度とシャープは買わん。
書込番号:9950225
24点
シャープエアコンで困っています。
8年前新築時にシャープのエアコンを7台取り付けました。
ところが2年後1台づつエラーメッセージが出て、
運転不能になりました。
メーカーのサービスに修理してもらい
1台につき3万円以上請求されました。
翌年、冷房時に使おうと電源を入れたところ、
15分ほどして13の数字が出て「販売店に連絡して下さい」の
メッセージになり、運転不能に。
次の年また夏の冷房時に同様に不能に。
恐怖症になり2年ほど冷房も、暖房もエアコンは
使わずに過ごすことになりました。
昨年平成21年12月にいつになく急に寒くなり、
久しぶりに暖房を入れてみることにしました。ところが
心配してたとおり、またしてもエラー表示になるではないですか、
シャープサービスに連絡、修理してもらうことにしました。
が、製造から年数が経っているとのことで、
今度は部品が無くて修理できないから、新しいものに
買い換えるしか方法は無いと言われました。
今初めて故障したわけでなく、毎年故障すること自体がおかしいし、
責任を感じてほしいと伝えましたが、
2万円で解決してくれないかと言われました。
新品がそんな金額であるわけないので、
しっかりした商品に変えてほしいと強く申し出たところ、
「では、例外で倍の4万円で頼む」と言ってきました。
これはどう考えてもおかしいと思います。
自分たちに非が無ければ、一銭も出すわけないのです。
困り果て、
消費者生活センターなるところに相談の電話をかけ事情を話すと、
リコールも出てないし、4万円も出すなら良い方ですね、
なんて言われ、納得したらどうだろうかみたいに諭されました。
消費者センターは一体誰の味方や!
機種はAY−L25SX 5空というものです。
みなさんはこういう故障はないですか?
今年の冬は例年以上に寒く、新しいものを購入する余裕もなく
家族皆厚着をして耐えています。
洗濯機ES−801EXシャープ製も購入して2年目から
1年ごとにアクシデント続きです。
基板の交換で毎回2万円以上請求されます。
昨年(平成21年11月)もタッチパネルの不具合で交換。
すでに新品が買える金額になってしまったのです。
シャープは信用できない。対応に誠意も無い。
こんなときどうすればいいのでしょう。
書込番号:10779844
19点
シャープの5空 AY-L25SX。
室外機はひさしの下にあるため台風でもなければ水がかかる事はない場所に
設置していました、
また殆ど冷房専用で暖房には使っていませんでしたが
今年初めて使おうとしたらエラーNo13でした。
2001年に購入で今年初使えなかった事から実質八年という事になります。
これより数年前に買った古いダイキン、富士通、日立、東芝のエアコンもあるのですが
東芝はルーバーを動かすモーターとの接合部が割れてしまっていますが冷却に問題なし。
(自前で硬化パテで補修してます)
日立は施工ミスで使用二年でガス抜け>無償修理、
このときコンプレッサーが痛んだのか動くけど冷えが悪い状態、
他は問題なく動いています。
経験的にシャープはエアコンに限らず寿命が短めですね。
機能やアイデアは良かったりするのですが・・・
書込番号:11708936
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AY-T25SX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2007/05/31 15:09:09 | |
| 17 | 2010/08/02 6:16:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








