大清快 RAS-221SDX
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-221SDX
ふざけるな!!えっ?なになに?工事別料金が23,000円!?
見積もり内容はごちゃごちゃ言って帰りやがった。
最後に23,000円だけ言って帰りやがった。
そういえば見積書も書いていかなかったよ。
なんちゅういい加減な見積もりだ!!!
消費者をバカにしやがって!! ふざけるな!! この糞電器屋!
この店は商品は安いが工事代はボッタクリだよ。
書込番号:6812873
2点
この店といっても、どこのお店か書いていないので分かりかねるのですが・・・
対応が悪かったのでお怒りなんでしょうが
取り外し工事とか入っていませんか?
コンセント工事は?
その¥23,000のこう時代の中にどこまでが含まれているのか分からないので
高いとも安いとも言いづらいけど。
¥10,000とかでやっているお店もあるけど・・・
昔、私がエアコンをつけてもらったときには
標準工事費はどこも¥22,000くらいだったと記憶しています。
今は、安く安く抑えられているから
¥23,000という金額は高いと感じるでしょうね。
¥10,000で済むところもありますし。
工事代金に含まれている金額の範囲がどこまでなのか
明確にしていかなかったのでしょうか?
(見積書も出さないところを見ると、明確にはしていないのでしょうね。)
まぁ、なにはともあれ、いい加減な見積もりを出すところは
工事も信用できないでしょうから
(たとえ、きちんとした工事をするにしても、お客が信用できなければそれまでですもんね。)
そんなところでは工事を頼まないことだと思います。
仮に大手量販店の工事関係者が見積もりにきたとしたら
そういうお店は、多くの下請け工事業者が入っていますから
違う工事店での見積もりでお願いするとかするという方法もあろうかと思います。
いずれにしても、情報が少ないので
どう返答してよいか返事に困るのですが
まぁ、一般論のひとつとして。
書込番号:6813434
1点
見積もりの内訳が分からなくては、高いも安いも判断できませんね。
まあ、口答の金額で帰られてはお怒りも無理ありませんが、この場合、糞電器屋ではなく糞委託業者が適切かと思います。
書込番号:6814307
0点
価格コムに載っている店ではないです。
覚えている範囲だけ書きます。
標準工事費は無料だそうです。
取り外しはすべて僕がやります。処分も自分でやります。
その費用を抜いての工事別料金です。
見積もり内容は確か化粧カバー再利用費が3,000円ほどであとは何か覚えていません。
は?再利用費?そもそも再利用費って何?タダではしてくれないの?
もしかしたら委託業者が工事担当なのかもしれませんね。
書込番号:6816392
0点
オプションが2万円程度なら
配管長が4mを越えるとか
室外機の設置場所が地面(床)じゃなく壁掛けや屋根置きだとか。
書込番号:6816799
0点
ヤマダ電機なのかコジマ電気なのは
はたまた地方の個人電気店なのか分からないけど
そういういい加減な見積もりをするところで
工事は頼まないこと。
家電量販店の無料見積もりなのかもしれないけど
だったら、違う業者に見積もりに越させること。
家電量販店は、いくらでも委託業者を抱えている。
そうじゃないと、夏場の繁盛期に間に合わないから。
また、見積もりをするなら
いい加減な見積もりではなく
きちんと、部品代・工事費・値引き額を記入した見積書を出させること。
後で追加工事が必要になるかもしれないけど
それは見積もり段階で分からないこともあるだろうから
ケースバイケースで。
でも、最初にこういうこと(追加工事など)もありえます、と一言もらえるのとそうじゃないのとでは
気分が違うと思います。
書面が出ていない段階で
その見積もりは意味がないと思います。
ただ・・・やはり¥22,000が高いのか安いのかは
判断できません。
なぜならどこまでの工事が含まれているのか
それじゃ分からないから。
配管延長が入っているのかいないのか。
ガス補充が入っているのかいないのか。
(三菱なんて7m分までしかガスが入っていない機種もあり、15m延長とかになると補充が必要な機種もある。FUJITSUは最初から15m分入っているから、ガス補充は含まれないと思いますが。)
屋根置きや、エアコン2階設置の室外機は1階設置とか
いろいろなオプション工事があるので
工事の内容を示していただかないと・・・
(とはいっても、見積書がないから、具体的内容が分からないわけですが。)
やはり明細書は必要ですよね。
明細書がないというのは、お客にとっては不安。
どんな工事をされるか分からないし。
(化粧カバー再利用費・・・化粧カバーの工事代金なのでしょうかね?工事代金だとしたら、無料でやるかやらないかは工事業者次第でしょう。商売だと人はただでは動きませんから。)
でも、相変わらずどの店か記載はしていただけないのですね。
書込番号:6820756
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-221SDX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2008/03/05 21:49:29 | |
| 5 | 2007/10/01 21:19:34 | |
| 0 | 2007/06/10 7:51:12 | |
| 0 | 2007/05/27 0:12:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








