うちのリビングは14畳くらいなのですが吹き抜けです。高気密という触れ込みで、ある住宅メーカーで去年建てました。従来の日本建築の家と比べるとましですが、やはり冬は寒いです。。エアコンはあるのですが、直接温風があたるので喉が痛くなり、肌も乾燥するので、去年はあまりつけられませんでした。今年こそは体にいいといわれているオイルヒーターを購入しようと思うのですが、14畳の吹き抜けだと役に立つのでしょうか?もし誰かご存知でしたら、教えてください。
書込番号:4576714
29点
今日電気屋さんに電話して聞いてみたのでが、うちも14畳リビングダイニングがつながった部屋で使いたいと考えたのですが、とても無理があるということでした。リビングにエアコンがついているのならエアコンと乾燥が気になるのなら加湿器をつかう人が多いといわれました。うちは寝室で石油ファンヒーターを使っているのですが、むしろそれをリビングへもっていって三時間ごとに換気などしながらつかい、寝室でオイルヒーターを使うほうが、結露や空気の汚れを気にしなくていいといわれました。そこでデロンギを考えているのですが、電気代、たかいみたいですね〜(^^ゞしかもいろんな種類があってどれを選んだらよいのかわかりませんね。今年の新型が消費電力も抑え目だとききましたが…?
書込番号:4583604
18点
お返事ありがとうございます。う〜ん、やはり14畳のリビングでは無理ですか。。12畳用のものがあったので、いけるかな、と思ってたんですが。。。うちもリビングはエアコン+加湿器でやり過ごして、寝室用にオイルヒーターを1つ買おうかな。それが現実的ですかね。でも、そうなんです、おっしゃるとおり、電気代が高いらしいですね。2倍くらいかかったって言う口コミも見ました。デロンギの新作(?)のハイブリッドヒーターの説明を見ると、36円/時間だそうです。1日8時間つけると、¥288/日で¥8,640/月ですか。。。何かそんなにめちゃくちゃ高くもないですね。
あとオイルヒーターを買うんだったら、デロンギかディンプレックスを考えてます。デロンギは説明するまでもない世界的に有名なメーカーですが、最近ディンプレックスというイギリスの会社を知りました。ここのオイルヒーターのいいところは、速暖性のあるパネルヒーターとオイルヒーターのハイブリッドヒーターなのですが、結構コンパクトなんです。デロンギの半分くらいかな?と思われる厚みなので、うちの狭い寝室にも置けそうなんですよね。あと電気代も16.5円/時間で上記のデロンギの分よりかなり安いのも魅力です。今週末に近くの電気屋をめぐって実物をみてみようと思っています。
書込番号:4584238
20点
>1日8時間つけると、¥288/日で¥8,640/月ですか。。。
とありますが、他でも電気は色々使うので、これだけのアップは家計が厳しくなると思います。ハイブリッドってそんなに電気代かかるんですね。確か本体価格も高かったような。
デロンギも色々出ているのですが結局どれがいいのかよくわからないので、直接会社に電話して聞いてみようかと思ったら今日話中でした。電気屋さんに聞いたのですが、いまいちでデロンギに精髄しておられるわけではないので、細かい機種のことまでは…という感じでしたので。
ところでそのイギリスの会社のオイルヒーター、すごくいい条件ではないですか?うちも6畳の寝室に考えているので、また情報を流してください!お願いします(^.^)
ちなみに、6畳くらいの部屋でも大き目をかって小さい電力で使うのか、小さ目を買って電力いっぱいいっぱいで使うのか、どちらが電気代が安くなるのか、ご存知ですか?もしわかったら教えてください。エアコンなんかは、うちは14畳の部屋で、21畳用のを買って使っています。小さめだと、常に、がんがん働かなくてはいけないから、余計に電気代がかかるといわれたので、大き目のエアコンを購入しました。オイルヒーターもそうなんですかね?これもあす電話がつながったら聞いてみたいと思います。
書込番号:4588550
8点
聞きました。
新旧とわず、1500wなら1500wで、1200wなら1200wで、電気代はかわらないそうです。1500w仕様のもので、10畳までとかいてあって、12畳くらいのところで使って満足の人もいれば、6畳で使って寒いという人もいるということです。ただ14畳となると…ということでした。でも人それぞれですもんね。
6畳でつかうのなら1200wでもいいのですが、1500wを使うと、30分〜一時間ぐらいで部屋が温まったところで900wに下げれば経済的なのではないかとアドバイスしてもらいました。1200wだと次に下げるのが700wなので、6畳で満足できる人と、そうでない人もいるとか…。結局大きいのを買ったら損はないというような雰囲気でした。あと、Dシリーズはタイマーをかけると音が多少するようで、寝室で使うとその音が気になるという人もいるということでしたが、これも個人差で、ぜんぜん気にならず寝室で使う人もいるとのことでした。実際に電気屋さんでその音を聞いてみたらといわれましたが、電気屋さんはきっと雑音いっぱいでそんなに聞き取れないのではないかともいわれました(^^ゞ
いずれにしても、Dシリーズの9翼か、通販でよく見かける8翼の1500wのものにしようかなという気持ちになってきました。
書込番号:4596656
9点
私も電気屋に行って聞いてきたのですが、電気屋のおっちゃん曰く、表示で12畳用とか書いてあるのはオーバーに言っているのであって実際はその8割くらいの大きさの部屋にいいくらいなもの、だそうです。また羽の枚数も多ければ良いわけではなく、枚数が少なくても今年の新作は、横の波打っているところの上部の放熱するところの形が対流しやすい形状をしているため、熱効率がいいとのことでした。タイマーは日本にはないタイプで面白いと思いました。まわすとちょっと音がうるさかったですが、許容範囲内です。
あとやはりどこの電気屋もディンプレックス社製のものはなかったです。デロンギばかりでした。個人的には、ディンプレックスが良いのではないかと思います。ディンプレックスは通販で購入するか、楽天市場でも購入できます。3万5千円くらいが底値(楽天市場)ですね。一度見てみてください。
書込番号:4597052
9点
見ました。なんかすごくよさそうですね。ディンプレックス。即あたたまり電気代も節約となればこちらの方がいいですよね。ただ、表面の温度がちょっと高めなので、子供が触ったらどうかなとか、使用した人のお話を聞いてみたいことなどがありますね。表面温度はデロンギでも友人は赤ちゃんよけの囲いを使った方がいいといっていたので、いずれにしても子供が触らないようにしないと心配ですが。
RO31015ecfかD91549ECFにしぼったつもりですが、やはり気になりますね〜。BELLMAISONにものっていました。オイルヒーターの特集で。寒くなりそうだし、早く決めたいです。
書込番号:4623049
4点
結局サティーでたまたま見かけたユーレックスという国産の1500wのものを買ってしまいました。決め手は安全網が標準でついているのと、タイマーがデジタル、国産、価格などです。(29800円の5%引きでした。)使用感は、温まるのに一時間以上軽くかかりますが、寝室6畳で使うので夕方6時ごろセットし、8時過ぎに子供を寝かすのに温かくなっており、そこで温度を下げておくと、朝までいい感じに温かいです。温度を設定すれば自動で調節しくれるので、夜通しつけっぱなしで朝きるようにしていますが、電気代もおそろしいほどあがることはなく、安心しました。
でも早めに入れておかないと温まるのに時間がかかるからうっかり入れ忘れると部屋全体がなかなか温まらず、風呂上りにすぐに寝室へ行くことができません。こんなときにタイマーを使うといいのですが(~_~;)このかたはANシリーズといってイオンのお店向けにつくられたものらしいです。安全網がついているので、子どもがいても安心ですし、湿ったタオルなんかもかけておけるので重宝しています。ただ、この機種は一日のON、OFタイマーはできますが、毎日同じ時間に、というタイマーはできないので、電気屋さんに売れている別機種もよかったかなあとも思いますが…。デロンギを買う気満々だったのですが、意外な展開になってしまいました。でも、ひとまず、買ってよかったと思っています。
書込番号:4667692
4点
書き込みありがとうございました。とりあえずご購入おめでとうございます。これで寝室もあったかですね。最近特に寒さがきついので、部屋を暖かくしたいですよね。ユーレックスネットで見たんですが、コンパクトで良さそうですね。うちも子供がいるので、安全網はGoodです。しかも国産なのでアフターサービスとか安心できるような気がします。タイマーは外国のものはアナログなので、デジタルは使いやすいですよね。
うちはまだなんだかんだで忙しくて購入していないので、近くのお店で今度見てこようと思います。
書込番号:4667851
4点
あきんど大好きさん、オイルヒーターご購入の際にはご報告お願いします。私は現在リビングでエアコンを使っていますが、湿度が40パーセントを切り、カラカラした感じなので、加湿器を考えています。石油ファンヒーターだとまだ湿度はそこまで下がりませんが、すぐに灯油がなくなってしまうし、小さい子がいるので、それこそ早く安全網を買わなくては…という感じです。この冬、快適に暮らすために色々悩んでいます。オイルヒーターでも若干乾燥はしますので、風邪予防にも寝室でも加湿器がいるのかなあ、脱衣所もさむいのでハロゲンヒーターかデロンギのコンパクトヒーターほしいなあ、なども考えていますがそんなことしたら先立つものが…(~_~;)しかし、この寒さにはなかなか耐えられそうにもありません。
書込番号:4674815
5点
今更ですが、そのケースなら、都市ガスが通っているならガスファンヒーター+加湿器、もしくは石油ファンヒーター+加湿器が良いでしょう。14畳ものリビングでしかも吹き抜けであれば、現在市販されている家庭用オイルヒーター1台では何の効果も期待出来ません。
結局オイルヒーターは買われたのでしょうか。無駄な買い物をしてない事を祈ります。
デロンギ(イタリア)に限らず、海外の2流メーカーから発売されているオイルヒーター買おうとしてる人、なんで日本のトップ家電メーカーでオイルヒーターを製造しないかをよく考えてみて下さい。
(国産でも2流、3流メーカーからは発売されているようですが)
オイルヒーター自体それほど数が出ないからコストが出ない、という事もありますけど、それ以前の問題で各メーカー、地球に優しい、エコをテーマに掲げているこのご時世に、ばかみたいに電気を浪費し、しかも超非効率的な時代錯誤も甚だしい暖房機器なんて開発意義がない、というか設計の眼中にない訳です。
個人的には例え1000円で売っててもパスしますが、あえて使うとしたら、祖父の利用する若干広めのトイレか、祖父の寝室からトイレまでの廊下、もしくはお風呂の脱衣所に置くくらいでしょうか。日本でオイルヒーターなんて実際はその程度しか使い道がありません。
書込番号:5774914
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デロンギ > 091521TEC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/12/05 12:32:34 | |
| 1 | 2006/02/17 1:43:47 | |
| 10 | 2006/12/18 16:31:54 | |
| 3 | 2013/03/18 15:03:20 | |
| 2 | 2005/11/26 18:08:24 | |
| 2 | 2005/03/10 17:07:33 | |
| 3 | 2005/01/22 11:54:48 | |
| 1 | 2005/01/29 12:58:56 | |
| 0 | 2005/01/21 3:23:08 | |
| 2 | 2005/01/15 23:07:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








