『【サイバーショットという名前には期待はしないほうが無難です】』のクチコミ掲示板

FOMA SO905iCS

510万画素CMOS「Exmor」カメラや2.7型液晶を備えたスライド式Cyber-shot携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:510万画素 重量:150g FOMA SO905iCSのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【サイバーショットという名前には期待はしないほうが無難です】』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO905iCS」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iCSを新規書き込みFOMA SO905iCSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信55

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905iCS

スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

買って後悔してます。
メニューを操作してもシャッターを切っても
【×】なにをするにもレスポンスが悪くワンテンポ遅れます。

【×】カメラ機能重視で購入したのに
シャッターレスポンスがここまで悪いとは思いませんでした。

3GとGSM対応になり
【×】auからドコモへ数年ぶりに戻ったのですがとにかく操作が解りにくい。

以前の携帯A5407CA au- 発売2004年6月製品
【×】こんな前の製品と比較してもレスポンスはかなり遅く感じました。

良かった点は
【○】FOMA電波状態は、だいぶ改善されたようです。
【○】PCのMIDファイルが着メロにそのまま使えたのは嬉しい

書込番号:7426326

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:76件

2008/02/21 19:05(1年以上前)

動作ですが、着せ替えノーマルのままで使ってたりしませんか?
色々な設定変えると改善されますよ。

レスポンス遅いのは、色々な機能が入っているからだし、90xシリーズの場合は仕方ないと思います。
昔のau機と比べたということですが、私はA1402SU持ってますし、movaも数台ありますが、
あの頃の方の携帯と比べてはいけないと思います。
OSは違うし、機能も全然違いますから。

カメラのレスポンスに関しては確かに他携帯に比べて遅くは感じます。
ただ、他の携帯と違い、カメラ機能や操作が優れている為に遅くなってるんだと思います。
確かに他携帯と比べると性能や操作が段違いですよね。

それと、これは携帯についたカメラなので、デジカメと比べるのはナンセンスです。
サイバーショットって名前はついてますけど、デジカメ・サイバーショット!って売り出してないですよね。
サイバーショット携帯ってことで、他の携帯よりもデジカメっぽいよ〜、機能凄いよ〜って感じですよね。

なので、携帯についてるカメラでこれだけ優れてるのはこの携帯の売りだと思ってます。
不具合などが出てますけど、これはメーカーで修正加えるでしょうから、今は問題あっても少し先には改善されることなので問題にはならないと思います。

書込番号:7426402

ナイスクチコミ!2


WULONGCHAさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:21件 Amazon 

2008/02/21 19:50(1年以上前)

気に入っている機能は、オートパノラマ撮影です。あれは凄いです。綺麗に継ぎ目が消えてます。早く買いたいね。分厚さが気になりますが、名前からしてケータイは、付属機能と考えれば、あの分厚さも納得いくんでしょう。しかし、9.8mmケータイとか見ると、その約3倍はやっぱり気になる。

書込番号:7426585

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/21 22:45(1年以上前)

購入前にYouTubeでデモ機を見てたため、カメラの起動時間や保存時間はある程度こんなものだって
納得した上で購入したので、僕はそこまでガッカリ感はないのですが、
どちらかと言えば携帯で撮った画質がどこまで良いのかが気になりましたね。

確かに分厚いですね〜ズッシリ感あるし。
でも意外に手にフィットして持ちやすいんですけどね。
キータッチもシボ加工っていうのかな、スベリ止め加工されてるうえ
フラットではなく凹凸になっててめっちゃ打ちやすいです。

レスポンスは確かに最悪と僕も言いたい。ワンテンポどころかツーテンポほど待たされる時もあります。
でも本体気に入ってるのでもう仕方ないなあって諦めてます。

カメラ機能ではマクロズームが一番気に入ってます。DSC-L1ではあそこまでキレイに撮れません。

書込番号:7427539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/22 09:32(1年以上前)

眠りねずみさんへ
「色々な設定変えると改善されますよ。」との事ですが
もう少し具体的に教えていただけませんか?
私もちょっと重く思っているので、少しでも
動きを軽くしたいと思っているのですが、なかなか
うまくいかなくて悪戦苦闘しています。

書込番号:7429074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:76件

2008/02/22 10:29(1年以上前)

細かい設定ですが、他スレに書きました。

7396026
7408576
7420226

を見て頂けると助かります。

メニューをスタンダードにしたり、Flash待受を使わなかったりするだけでも結構変わりますよ。
着せ替えも使わないとか…
私は着せ替えのデザイン気に入っているので使ってますけどねぇ〜
携帯色がホワイトなので、ホワイト&ゴールド、着せ替えはスクラップ?だったかな…
を使っています。

書込番号:7429223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/02/22 10:33(1年以上前)

眠りねずみさん、ありがとうございます。
スレを見ながらいろいろ試してみようと
思います。参考になりました。

書込番号:7429242

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/02/22 22:24(1年以上前)

スレ主さんへ
良い部分も悪い部分も含めて、購入検討中の私にはとても参考になります。私も現在au使いなので。

>サイバーショットという名前には期待はしないほうが無難です
これは、やはりサイバーショットを名乗れば期待されるのものかも知れませんが、極端な事を言えば、たとえば、BRAVIA携帯と言っても誰も液晶テレビと比較しないと思います、また、G-SHOCK携帯と言ってもあのタフさを携帯には求めないのではないでしょうか?
やはり私も他機種よりその特性が強いという事と理解しています。
デジカメと携帯の大きさや価格が比較的近いため、つい期待値が例に挙げたものより高くなるのも頷けるのですが、そこはやはりカメラ付き携帯と言う事ですね。
また各キャリアがそれらの名前を使って商売をするのも当然と思いますよ。

挙げた例が値段もその特性も大きく違うので適切でない事は理解していますが、あくまでも極端に言うと、という事で理解下さい。

書込番号:7431818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2008/02/22 23:19(1年以上前)

nobのぶさん

SO906iまで待てればAUの様な全部入りが発売されたのかも?

書込番号:7432185

ナイスクチコミ!0


Nietzscheさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/23 00:40(1年以上前)

サイバーショットと名乗るわけですからカメラ機能を期待して当然だと思います。
ソニー関係者がユーザーを言いくるめたい気持ちは分かりますが、これはイケマセン。

眠りねずみさんもご指摘の
「カメラのレスポンスに関しては確かに他携帯に比べて遅くは感じます。」
最大の問題はここです。

カメラ携帯をうたうからには、カメラのレスポンスが普通の携帯より遅いなんて有り得ない!!
少なくとも普通の携帯のカメラより高速であるべき。
それが、ソニーの偉い人には分からんのです。

そういう私は、SO903iユーザーです。
ウォークマン携帯ですが、やはり動作はSO伝統のノロさです。
でもウォークマンには高速な動作は必要ないのであまり気にならいわけです。
ところが、カメラとなるとそうはいかないと云うことだと思いますけどね。

書込番号:7432650

ナイスクチコミ!4


shamo1972さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/23 02:06(1年以上前)

しかもサイバーショットを名乗るのなら、せめて画質は平均以上であってほしいです。。。

書込番号:7432991

ナイスクチコミ!1


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/02/23 12:21(1年以上前)

購入前の期待感と購入後の使用感でそのギャップを感じられている方、
この機種にベタ惚れで点数あまあまの方、
冷静に前機などと比較して感想を書き込まれている方、
撮った写真をアップされて比較などしていただいている方、
レスポンスを最重要視されている方、
画質を平均以下と感じられている方、
すべての書き込みが、購入を検討している私には参考になっています。
まだ他の事情もあって購入には至っていませんが、その時にはそれらの情報を自分なりに処理し決断する事になると思います。

書込番号:7434343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/02/25 00:50(1年以上前)

サイバーショット という名前は、デジカメ風と言う意味だと思ってました。
顔検出やスマイルシャッター機能がついてる事からも名前負けしていないと思います。

私には「レンズカバー」と「半押しできる大きなシャッターボタン」が、他にはなくてすごく魅力でした。
(実際レンズカバーとワンセグなしという点だけでこの機種を選びましたし。)
レンズが剥き出しだと指紋がついて、毎回拭かないといけないですし、ジョグでダイレクトに露出補正できるのはほんとに便利です。
マクロもよく使うので私にとっては無駄な機能ではありません。
ISOの手動設定や、ホワイトバランス・測光モード設定の保存が出来ればなー・・・など 不満は多々ありますが、不満というのは既製品であればなんにでもあると思うのである程度は我慢です。
(スケジュールのアイコンが少なすぎて全く使い物にならないのと、無限繰り返しが出来なくなってるのはすごく腹立たしく思ってるのですが・・・)

画質を求めるなら大きなボディじゃないと無理なんじゃないでしょうかね。
L版印刷程度ならこのケータイでも問題ないと思いますし。
素朴にこのカメラ画質のどの変がご不満なのでしょうか?

書込番号:7443554

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/02/25 11:37(1年以上前)

みなさん色々なアドバイスなどありがとうございます。
私も最新のデジカメレスポンスなどはまったく期待してませんでしたが
サイバーショットという名前を、使うからには、
市販価格で1〜2万円で購入できるカメラのシャッターレスポンスを期待してました。

まだ使い込んでないので解りませんが数日使った感想です。

【×】最悪 着せ替え時メニューを文字だけの単純にしてもワンテンポ遅いです。
  アドバイスのとおり友人のN705iなどはサクサクに感じます。
購入前にDSで電源の入ったF905iの使用感ではストレスあまり感じなかったので
後発の、SO905ICSに改善期待したのが間違えでした。

【×】まだ一度ですが、ズームして半押し後にフリーズし電源を切るまでどうにもならず。

【×】カメラを使えるようになるまで5秒位待たされる
【×】また動物や子供を撮ろうとシャッターを押すと
  シャッターが落ちるのが遅くて思うような絵は撮れません。

【×】F2.8-5.4なので広角側の明るさに期待したがとにかくシャッターレスポンスが遅すぎ
【×】カタログを見て自由にISO1600が使えると思ったのですが
 (設定は手動で変更できないようです)

【○】サイバーショットとしてレンズカバーを開けた撮影状態とデザインは○
【○】ズームがついているのはズーミングは遅くとも使える。

【?】写真は普通の携帯よりは綺麗?だと思います。
  (比較できる機種が限られるのでなんともいえません)
【?】中味は普通の携帯付属のカメラに毛が生えたようなものと感じます。

【×】スライドタイプ始めてなのですが、もっと硬質硝子にしてくれないと
   気を付けていてもとにかく傷が付きやすいです。
   やはりサブウィンドがある折り畳みが無難だと思いました。

【×】いままで使用していた折り畳みタイプと比べると
  キーホードが下すぎて片手持ちだと不安定で使いづらい
(友人のN705iとくらべれば、ボタンは大きくて○)
ジョグダイヤルも小さすぎてつかいづらい
  これからは高齢化社会なのだからキータッチをもう少し大きくしてほしい

【×】電源を切っていると、スケジュールやアラームも無効
【×】ToDoがない
【×】スケジュール設定でアラームの音が選べない
【×】オートパワーオフがない

【文字変換】
【○】以前はATOK携帯だったので不安でしたがまぁまぁ使いやすいです。
【×】auと比べ絵文字が「少なく」「かわいくない」
絵文字の大きさが「フォントとのバランス」が悪くわかりずらい
  それにATOK携帯だと変換で絵文字がでたものも出てきません。


ワンセグやToDoなど省いてカメラ重視なら
スマイルシャッターやパノラマ機能よりとにかく
【【シャッターレスポンスを重視】】してほしかったです。

それとシャッターを切ったら保存確認より、
デジカメと同じくとにかく保存で不要なものは消すほうが使いやすいです。

数年ぶりのauからドコモ変更でなれも必要なので
もう少し使い込んでからレビューにまとめてみようと思います。

書込番号:7444635

ナイスクチコミ!2


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/02/25 16:01(1年以上前)

nobのぶさんへ、レポートたいへん参考になります。

>スマイルシャッターやパノラマ機能よりとにかく
>【【シャッターレスポンスを重視】】してほしかったです。

これはそう感じる方も多いのかなーと私も思います。
レスポンスと各ソフト機能の因果関係は私には解りませんが、宣伝効果としては、レスポンスより、多機能を打ち出した方が売りになる、という売り手側の意図がちょっと見え隠れ…と言う事でしょうか。

>それとシャッターを切ったら保存確認より、
>デジカメと同じくとにかく保存で不要なものは消すほうが使いやすいです。

これは設定で変更出来るような事を過去のスレッドで見たような気がします、確か…。

書込番号:7445451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件

2008/02/25 17:42(1年以上前)

>購入前にDSで電源の入ったF905iの使用感ではストレスあまり感じなかったので
>後発の、SO905ICSに改善期待したのが間違えでした。


私には理解できないんですけど、なんで他のメーカーと比べるのでしょうか・・。
そもそも、後継機(この機種の場合は初物ですが)になるにつれてレスポンスが良くなるという法則はありません。

むしろ、悪化する可能性が高かったりします。
もともとソニエリの端末って、特にDoCoMoではFOMA以降のシリーズだと遅いで有名です。

書込番号:7445786

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/03/01 20:14(1年以上前)

ももちぃさん
まだ発売したてのせいもあるのかDショップ店頭で
電源の入ったお試しso905icsが無かったので
電源の入って人気のあるFとNを試してみたのです。
素人考えで905iならおなじようなレスポンスと安易に考えてました。
携帯もWindowsと同じようなものなのですね(・_・、)


今日は久しぶりに花でものんびり撮影しようと思ったのですが
すぐに撤退することになりました(T^T)

【×】ズームでやはりまたフリーズしました。
  再起動はとてもストレスです。

●バッテリー●(購入後3回充電した程度のまだ新品状態のバッテリーです。)
【×】サイバーショットなのにカメラとして使うにはバッテリー容量不足
  壁紙サイズ以上で丁寧にピント合わせなどして撮ると30分?程度で使えなる。
  すこし使いこんだバッテリーだったら?フル充電で1日10枚程度
  撮れば充電が必要と考えた方が無難でしょう。
  ドコモの電池規格で設計するなら相当な省エネ努力が必要なようです。
【×】電池残量が、1になるとカメラは一切使えなくなる。
【×】サイバーショット=スタミナ的なイメージは
他の機種の価格に合わせコスト的に無理があるのかも解らないが
サイバーショットの名前を使うならもう少しスタミナ設計にしないと
ソニーブランドの消費者イメージを一段と悪化させます。

●卓上ホルダ●
【×】後部脚部分が不足し不安定 携帯を外そう触れると後ろに転がることが多い
【×】ACアダプタ接続だけでUSB接続できない
   ホルダーにUSB接続がないのでホルダの意味がない
  (以前のau携帯はホルダもUSB付属だったので当たり前に思っていた)

書込番号:7470538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2008/03/01 20:39(1年以上前)

でるかでないか知りませんが、2ndに期待するしかないみたいですね。

書込番号:7470663

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/03/02 19:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花や風景を撮るにはシャッターレスポンスは妥協できるので試し撮りしてきました。
参考写真を掲載 原版そのままの投稿です。
詳細はプロパティで見られるのかな?

●撮影状況
 夕方16〜17時頃なので多少斜光で撮影 風で枝が揺れてます。
 マクロ・フォーカスロックで遠近感のボケ具合を確認してみました。
 基本設定は最初から設定を変えないオートで中央重点測光のみ設定

●2M スタンダードで撮影
 DSC00016・DSC00017
●2M ファインで撮影
 DSC00041・DSC00042

●撮影した感想●
同時に持っていた EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 との比較使用感です。
http://kakaku.com/spec/00500411101/

【○】マクロ設定は(極端なマクロ撮影とは言えませんが)一緒に持っていた
   EXILIM Hi-ZOOM EX-V7よりマクロは使えます。

【○】手ブレ補正 EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 より有効でした。
  EXILIMが故障しているのかな?とも思ってしまいました。

【○】EXILIMより色は自然で良いと感じました。


【○】昔使っていた2001/10月発売のサイバーショットDSC-P5 よりは綺麗です。
   http://kakaku.com/spec/00502410354/

【×】スマイルシャッターは少しタイムロスを感じました。

●バッテリー●
今日は、新品のパッテリーをフル充電し
デコメールを3通ほどやりとり。 通話無し状態
ノーフラッシュ、昼間なので撮影ライトは無し
2Mと5Mで30枚ほど撮った時点で電池残量は2です。

書込番号:7475343

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/03/02 19:27(1年以上前)

すみません、ファイル名は変えられてしまうのですね
前半2枚がスタンダード
後半2枚がファインです。

●バッテリー●
【×】DSで電池パックを購入し早速帰って電池交換し
  (その時の説明では 新品でも 2/3しか充電してないとのこと)
  撮影しようと2分程設定やピント合わせをして
  1枚撮影しただけで電池レベルが1になり撮影不能になる。
  バッテリー切れで新品を買いそのまま撮影は無理です。

書込番号:7475413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2008/03/02 20:01(1年以上前)

携帯家電ブランド化は、アクオスケータイから始まりましたが、あくまでも不ランドなわけで、本家に勝るはずが無いというのが現状でしょう。

アクオスケータイも、「テレビに特化した」と意味合いで名づけられており、本家と同レベルとは言っていません。
このサイバーショットケータイも、「カメラに特化した」と言う意味合いで名づけられたモデルですね。

そもそも、発表当時から言われていましたよね。ケータイには限界があるだろうから、どの程度までデジカメに近寄れたのか確認は必要ですね・・と。



このスレ体、ソニエリらしいですよね。毎度のソニエリ恒例行事ですから。

書込番号:7475575

ナイスクチコミ!1


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/03/02 20:12(1年以上前)

いつも詳細レポート拝見しています。いつも泣き顔ですね^^

春ですねー。やはりマクロは使える感じですねー、いい感じです。パープルフリンジが見られますが致し方なしなのでしょう。シッタカしても恥かくだけなので後は詳しい方々に任せてと。

バッテリーに関してはやはり問題ありという感じでしょうか。本来のケータイとしてのコンパクトなサイズとバッテリーの大きさは当然比例しないので、その落としどころは開発時にも頭を悩ましたひとつであろう事は想像できますが。
これを選ばれる方(選ばれた方)はこちらも致し方なしとして対策を取るしかないのでしょうね。

書込番号:7475621

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/03/02 22:15(1年以上前)

スレ主さんの撮影されたマクロ写真は十分にきれいです。
スーパーマクロの領域ですと普通のコンパクトデジカメでも出来ないものは多いですから結構なアドバンテージだと思います。
パープルフリンジ(短波長側の色収差)は出てないわけではありませんが、気になるほどではないですね。
「毛が生えた」カメラとして画質を見る限りでは、皆さんに不評なレスポンスを除いて十分な性能だと感じます。

書込番号:7476329

ナイスクチコミ!2


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/03/03 00:25(1年以上前)

やっぱりね…^^;
ちょっと使いたかっただけです。皆さん笑ってスルーしてやって下さいf^^;

書込番号:7477157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/03 11:08(1年以上前)

当機種

いちごショートさんファンクラブ会員1

nobのぶさん、桃良いですね!

私の住む地域は
桃=見かけません。まだ雪降っています。
桜=5月です・・・。

なのでうらやましいです。日中シンクロの写真も見たかったのですがサンプル有りませんか?

それとこのバッテリー単体で充電出来る専用充電器って発売されていると良いですね。
あるのかな?

書込番号:7478295

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/03/03 21:56(1年以上前)

いちごショートさんファンクラブ会員1さんへ

>バッテリー単体で充電出来る専用充電器って発売されていると良いですね。
>あるのかな?

探してみましたが無いようですね…。
その最中に見つけたのですが、違う機種でまた1年前の物ですが同じような質問が他でありました、ご参考までに。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310815978

書込番号:7480846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/03 23:17(1年以上前)

avispa034さん

わざわざ調べていただいたんですね。有難うございました!!

充電器が無いのもそうですが、私の財布の中にもお金が無いので諦めます。
まあ、汎用のバッテリーはそのうち買おうかとも思うのですが、
普段は使わないものですしね。

PS.それとファンクラブ会員1さんへとの書き込み、本人のいちごショートさんには
これ見たら「何この人??きもーっ」と思われるでしょうが、いちごショートさんの
写真をみた後何日経っても頭からあの写真が離れなかったので、娘の残した苺を思わず
撮った1枚なんです。

でもハイライト飛んじゃったし写り込みを角度で調整すればもう少し皿を明るく出来た。
全く同じカメラで撮ったとは思えませんね。
そう言った意味で最終的には腕がものを言うのでしょうね。

書込番号:7481448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2008/03/04 19:36(1年以上前)

>●バッテリー●(購入後3回充電した程度のまだ新品状態のバッテリーです。)

豆知識としてバッテリーは新品状態から 完全放電→満充電 を10回ほど繰り返した方が
電池もちはいいですよ

ぜひ試してください

書込番号:7484659

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/03/04 21:09(1年以上前)

>●バッテリー●
>【×】DSで電池パックを購入し早速帰って電池交換し
>  (その時の説明では 新品でも 2/3しか充電してないとのこと)
>  撮影しようと2分程設定やピント合わせをして
>  1枚撮影しただけで電池レベルが1になり撮影不能になる。
>  バッテリー切れで新品を買いそのまま撮影は無理です。

 nobのぶさん、ティッシュの箱さんがバッテリーのエージングのことを書かれていますので、ついでに私も少しだけ書きます。リチウムイオン電池は満充電状態で放置しておくと著しく電池寿命が劣化しますので、市販状態の電池は2/3どころかおよそ半分程度しか充電していません。ブリスターパッケージなどでつるしてあるものもそう言う状態です。リチウムイオン電池は自然放電が極めて少ないので「半充電」状態でも1年程度は軽く持ちこたえます。

 逆に過放電状態の電池というのは金属電極の溶出が発生し(充電不能となって)電池として使い物にならなくなります。半充電状態での保存は電池にとって一番優しい状態といえます。電池マーク1本減った時にすぐ充電する癖の付いている人はお気を付けくださいね(常に満充電状態・・・膨張などが起こりやすくなります)。

書込番号:7485092

ナイスクチコミ!4


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/03/04 21:32(1年以上前)

無知でごめんねさん 
いちごショートさんファンクラブ会員1さんを名乗るのであれば、お気に入りクチコミスト登録をなさればいいと思います。たぶん、キモイおじさんなんて思ったりしないでしょう。

書込番号:7485217

ナイスクチコミ!2


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/03/04 23:18(1年以上前)

↑おじさんとはご本人は仰ってませんよ^^

書込番号:7485976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/05 01:36(1年以上前)

巨神兵さん、avispa034さん有難うございました。

「お気に入りクチコミスト」って便利な機能が有るのですね。
使いたいけれど臆病なので辞めときます。
ふと我に返ってみたらお兄さんはシャイだったんです・・・笑

今度私も何か有ったらスレたてますのでその時はよろしくお願いします。


書込番号:7486750

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/03/07 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

光学3倍で00031

光学3倍で00032

光学望遠で00035

ε-(´・`) フーやっと週末
今夜は、泣き顔やめてっと!
いつもお返事遅くてすみません(^^;

(^◇^;)素人の私にはパープルフリンジは始めての単語でした。
それとバッテリーのアドバイスなどほんと勉強になります≦(._.)≧

>日中シンクロの写真も見たかったのですがサンプル有りませんか?
日中シンクロは、いまだ未チャレンジなのでチャンスがあったら撮ってみようと思います。
確かに苺と白い純白のお皿を満足に撮るのは大変ですね。
マニュアルホワイトバランスも欲しかったりして(^^;

週末もなんとかお日様に恵まれそうなので花粉にめげず
春の気配をまた撮ってみようと思ってます。

今日のサンプルは先週のものですが、
いずれもオートで撮影、ホワイトバランスの判断を
白い花びらと黄色い部分の具合を比較できます。

「光学望遠で00031」かすかに背景に玉ボケがあります。
「光学望遠で00032」少々青みかかっているのかな?
「光学望遠で00035」はかすかな木漏れ日逆光状態。

今週とマニュアルを読みながらいじり回してだいぶカメラの使用感に慣れてきました。

普通の携帯カメラに「毛が生えた」は訂正します。
シャッターレスポンスを除けば確かに「サイバーショット風携帯」として使えます。
ただ、どうしても不満なのは電池1になると全くカメラが使えないのは不便。
予備バッテリーを保有していないと「サイバーショット風携帯」としては役立たず。

【×】メールが溜まってきたせいか?時々メールを見るのに待たされる。

書込番号:7499509

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/03/08 09:01(1年以上前)

あっ!「光学望遠で00035」はタイトル名間違えでした
「広角で00035」です。

書込番号:7501406

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/03/09 00:14(1年以上前)

>素人の私にはパープルフリンジは始めての単語でした。
私も始めて使いました…、他のスレで巨神兵さんの書き込みを見て覚えてきました。^^;
(いつも勉強させていただいていますm(__)m)
写真を見た時にもう少し条件が違ってくると大きく出るのかな?と気になったので聞いてみたかったのですが、以前にも同じような状況で質問などをした事などもあり、シッタカコメントで見つけてもらえて意見聞ければと祈っていた次第です。^^

自分でも調べたのですが、気になったのはアナログ育ちだからかなーって思っています。
で、だからどうって事ではないのですが、せっかくなのでご紹介しておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148489469

http://dejikame.jp/pahpuruhurinnji.html

↓こちらは実験コーナーで見て下さい。

http://kazutoku.maxs.jp/G5/G5_report.html

書込番号:7505568

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/03/09 07:10(1年以上前)

 おはようございます。avispa034さん、パープルフリンジに関する参考ページのご紹介ありがとうございます。

 パープルフリンジの発生原因はやはり色収差であろうと思います。ご紹介のベストアンサーも私的にはやや?かな。一般にレンズは可視光に向けてチューニングされているので、紫外領域や赤外領域では(可視光の一部も)屈折率が異なってきて、色収差が発生すると言われています。下記はレタッチソフトの宣伝ですが、比較的よく説明できているので取り上げました。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/exclusive_features/optics_geometry_corrections/aberration

 光の波長と関係が深いのでその発生量は、デジタルカメラの場合ですと、イメージセンサーの画素サイズに大きく影響されます。経験的にピクセルサイズの大きなデジイチではコンパクトタイプよりも発生量は小さくなります。携帯カメラの高画素機では避けて通れないでしょう。明るい被写体をバックにしたときに多く発生するのは紫外光に近い可視光成分が多く含まれているせいかもしれません。

書込番号:7506524

ナイスクチコミ!2


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/03/09 11:51(1年以上前)

巨神兵さん、おはようございます。
そうなんです、原因については???部分があったのです。ご紹介のページ確認しました、なんかまた初耳の単語もありますがー…かなりクリアになりました。
私もこういうのを探していたんだけどなー…^^;

いつもありがとうございます、もうかなりウザキャラという自覚はあるのですが、またお願いします。^^

書込番号:7507410

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/03/10 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

クリスマスローズ

DSC00096

DSC00123

こんばんわ〜
またすごく解りやすい解説リンクありがとうございます。
写真を見る目がだんだん変わり、目が肥えてくるかな(^^;ゞ
撮影入門の本をみても「色収差」などまったく載ってません。
ほんと勉強になりますv(^_^v)

今日の泣き顔は・・・
昨日のことですが、ソフトウェアは更新してズームフリーズは治ったようですが
撮影中に一度
【×】フォーカスロックをしたところいきなり再起動が一回(・_・、)

【×】マクロでもやはりシャッターレスポンスで泣きます。
  手持ち撮りなのでワンテンポ遅いシャッターには慣れが必要ですね。

●バッテリー満タン充電で2Mで何枚撮影できるかを試しました。
・着せかえ使わずセレクト
・3G設定で節約モード実行
・晴天野外撮影でノーフラッシュです。
・マクロ撮影やスーパーマクロを試し撮りなのでオートフォーカス多用
結果は2M撮影で48枚で打ち止めとなりました。

電池残量1のまま電源を切り一晩たつと電池残量2に復活!!
してメールを3通やりとりで
室内撮影2枚で、また電池残量1でカメラは使えず。
電源を落としてしばらくたつと電圧?が復活するのかな(・・?..)?アレェ


サンプル写真
【○】スーパーマクロはとても面白いです。
   コンパクトカメラで玉ボケ撮る楽しみが増えました。

サンプル DSC00123
さすがにレンズにここまで光が入るとフォーカスロックもなかなか定まらず
ボケボケですが小さくしてデコメ素材にしたら意外に気に入りました。

書込番号:7511191

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/08 11:06(1年以上前)

 avispa034さん、このスレッド久しぶりですが、デジタル一眼レフの板にパープルフリンジ関係のものが立っています。クチコミトピックスにも上げられているのでご覧になったとは思いますが、念のためお知らせ。デジタル一眼ではピクセルサイズが携帯やコンデジに比較して大きいのでパープルフリンジが出にくいのですが、夜景などの撮影条件によってはいとも簡単に出てしまう例です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7641470/

書込番号:7646011

ナイスクチコミ!1


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/04/08 21:58(1年以上前)

巨神兵さんへ、
ご案内感謝致します、まだ読んでいませんでした。(暫く仕事をさばっていた為か、ここんとこ小パタパタしていました。)
たまにデジイチの方は覗いたりもしていますが、ニコン板など個性豊かな方が多くて、ド素人の私ではなかなか書き込みデビュー出来ません^^;

>デジタル一眼では…(中略)出にくいのですが、夜景などの撮影条件によってはいとも簡単に出てしまう例です。
いやーほんとですねー、ちょっと驚きでした。
物欲ばかりに走っていないで、もっと勉強しなきゃ、って思った次第です。

書込番号:7648350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/04/08 22:38(1年以上前)

巨神兵さん、すみません。
このスレまでは読んでませんでした。
流れの通りだと思います。
アナイチからすると30年ぐらいやっていますので、引用のところの話もよくわかります。
昔のアナイチのメジャー純正でも、群枚の多いレンズを開放で撮るともっと酷い物もありましたから、引用先の開放の作例は充分に綺麗だと思いました。
考えてみれば、携帯で「本当の夜景モード」(F8〜16で数十分引っ張る)ってはある訳無いですね。(笑

書込番号:7648673

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/04/08 23:28(1年以上前)

↑の書き込み後、あちらこちら徘徊していて、白いモヤの件読んできました。
お二方とも見事な大岡裁きで、いやー関心致しました。
こちらに書き込む内容ではないですが、この内容だけではあちらに唐突にレスするのも憚られましたので…、失礼しました。

私もアナイチ(←って言うんですね。)を初めて持ってから早や25年…。う〜…。

書込番号:7649029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/04/08 23:54(1年以上前)

avispa034さん、すみません。
アナイチは巨神兵さんがデジイチと書かれていたので対応して書いたもので、勝手な造語の可能性大です。(笑

書込番号:7649202

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/04/09 00:04(1年以上前)

はい、わざわざすみません。
実は書き込み前にググってましたが、ヒット数かなり少なかったです。(笑)

こんなんでましたー。^^

あないち【天名地鎮】
神代文字の一。1、2、3などの数字と、直線と点の組み合わせによって単音を表す47の表音文字とからなるもの。今日ではその存在が否定されている。→神代文字
あな‐いち【穴一】
近世の子供の遊び。地面に小さな穴をあけ、約1メートル離れた線の外から銭(ぜに)などを投げ入れて勝負を競う。穴打ち。銭打ち。《季 新年》「―の筋引すてつ梅が下/太祇」

書込番号:7649277

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/04/19 00:18(1年以上前)

ご無沙汰してます(o_ _)o))
レビューにまとめようと思いましたが文字制限で【×】なのでこちらにまとめます。
────────────────────────────
●カメラ機能
【×】カメラ機能重視で購入したのにシャッターレスポンス悪すぎ。
>カメラ携帯をうたうからには、カメラのレスポンスが普通の携帯より遅いなんて有り得ない!!
>少なくとも普通の携帯のカメラより高速であるべき。
【×】ワンセグやToDoなどを、"省いて"【カメラ重視】ならスマイルシャッターやパノラマ機能よりとにかく【シャッターレスポンスを重視】をしてほしかったです。
【×】顔検出やスマイルシャッター機能は、期待したほど使えません。
【×】「レンズカバー」は普通に使っているだけで本体が傷付きます。
【×】カタログを見て自由にISO1600が使えると思ったのですが
 (設定は手動で変更できないようです)
【×】使用中いきなり再起動することがあります。
【×】カメラを使えるようになるまで5秒位待たされる
【×】動物や子供を撮ろうとシャッターを押すと
  シャッターが落ちるのが遅くて思うような絵は撮れません。
【×】F2.8-5.4なので広角側の明るさに期待したがとにかくシャッターレスポンスが遅すぎ
【×】スマイルシャッターは少しタイムロスがありすぎで子供には【×】
【×】フォーカスロックをしたところいきなり再起動が一回(・_・、)
【×】ズームがスムーズに動かないときがある

【○】画質、EXILIM V7より色は自然で良いと感じました。
 http://kakaku.com/spec/00502410354/
【○】画質、昔使っていた2001/10月発売のサイバーショットDSC-P5 よりは綺麗です。
   http://kakaku.com/spec/00502410354/
【○】半押しできる大きなシャッターボタン
【○】再生ボタンが別についていること
【○】レンズカバーがあるのはレンズ保護に◎
【○】スーパーマクロは使えます。
【○】サイバーショットとしてレンズカバーを開けた撮影状態とデザインは○
【○】ズームがついているのはズーミングは遅くとも使える。
【○】写真は普通の携帯よりは綺麗?だと思います。
  (比較できる機種が限られるので断言はできません)

●全般●
以前の携帯A5407CA au- 発売2004年6月製品
【×】こんな前の製品と比較してもレスポンスはかなり遅く使いづらい
【×】ドコモのコンセプト自体が消費者ニーズを間違えている??
  家族3人ともauからドコモへ替え、口を揃えてがドコモは使いづらいと言ってます。
【×】つねに持ち歩く携帯としては毎日ポケットの中にあると「厚くて重たい」
 コンデジとして使えるなら納得の大きさなのですがコンデジ使用は【×】
【×】メニューをスタンダードにしても、Flash待受を使わずともも遅い
  最悪 着せ替え時メニューを文字だけの単純にしてもワンテンポ遅いです。
  過去に使っていたau携帯や、N705iなどはサクサクに感じます。
【×】10〜20歳代はいいのかもわかりませんが
 テンキー意外のボタンが小さく打ちづらく、誤操作が増えてます。
【×】ジョグダイヤルは小さくで使えない
【×】オートパワーオフがない
【×】メールが溜まってきたせいか?時々メールを見るのに待たされる。
【×】メール使用中「処理中」で5分以上放置、仕方ないので電源をきりました。
【×】電源を切っていると、スケジュールアラームも無効
【×】カメラ重視携帯なのに、PCとUSB接続を頻繁に使用考慮してない
フォルダにUSB接続がないのでいちいちカバーを開けて接続はとても不便


●文字入力●
【○】友人のN705iとくらべれば、テンキーは大きくて○
【○】文字変換は、以前ATOK携帯だったので不安でしたが使いやすいです。
【×】auと比べ絵文字が「少なく」「かわいくない」
【×】絵文字の大きさが「フォントとのバランス」が悪くわかりずらい
【×】au携帯だと変換で絵文字がでたものも登録されてない
【×】ドコモの問題でしょうか?絵文字が少なすぎ
 auの時は文字入力短縮にフルに絵文字を辞書登録して使っていたのでとてもストレスです。
 デコメ絵文字も辞書登録できれば問題はある程度解決できるのですが、出来ない
【×】絵文字使用ランキング?が不良?
auの時は一度使うとそれが上に表示されたのに表示されない
【×】デコメ絵文字に使用ランキングがない
【×】画面設定・きせかえ設定・カラーテーマで背景色により
   「絵文字選択の時」などの「背景色と絵文字」が同色だと解らない
【×】いままで使用していた折り畳みタイプと比べると
  キーホードが下すぎて片手持ちだと不安定で使いづらい
  これからは高齢化社会なのだからキーを大きめにしてほしい。

●ツール●
【×】クリップボード履歴がない(×_×;)
  以前の携帯ではかなり使っていたのでとても不便でストレス

【電話帳】
【×】電話帳でのメモ機能がない
【×】各項目がアイコンが小さくて解りづらい(すべて暗記が必要)

【スケジュール】
【×】複数日にまたがる設定が日付指定?では×、回数指定が必要
【×】各項目がアイコンだけで解りづらい(すべて暗記が必要)
  アイコンだけに頼るならもっと解りやすく大きくデザインして
【×】個別設定時に、アラーム音を変更できない
【×】ToDoがない

【テキスト】
【×】テキスト入力でも絵文字が少なすぎで不便
【×】シークレット機能がない

【その他】
【×】デスクトップへショートカットができない
【×】電卓がシンプルすぎ、M機能や%くらい付加してください。
【○】電卓画面デザインはとても解りやすい

書込番号:7692510

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/04/19 00:27(1年以上前)

●音♪関連●
【○】MP3がWMA転送になるが今までの音楽資産が使えた。
【×】PCでWMPでWMAにしてあっても転送時に時間がかかりすぎ
  iPodのような同期の軽さと早さがほしいです。
  (Workmanのほうがハードは好きなのですがiPodになる理由と同じ)
  so905iのようにドラッグだけでMP3が使えるようにしてほしかった。
【○】PCにある、MIDファイルを試しに転送したらそのまま着メロになったのは嬉しい
【○】プリインストールのメロディ「Forest」はお気に入り
  もっと癒し系の自然音ををプリインストール増やしてください。
  若者で無い限りダウンロードやPCは苦手です。
  買った商品そのままで満足なプリインストールを増やして。

●バッテリー●(購入後3回充電した程度のまだ新品状態のバッテリーです。)
【×】サイバーショットなのにカメラとして使うにはバッテリー容量不足
  壁紙サイズ以上で丁寧にピント合わせなどして撮ると30分?程度で使えなる。
  すこし使いこんだバッテリーだったら?フル充電で1日10枚程度
  撮れば充電が必要と考えた方が無難でしょう。
  ドコモの電池規格で設計するなら相当な省エネ努力が必要なようです。
【×】電池残量が、1になるとカメラは一切使えなくなる。致命的【×】
【×】サイバーショット=スタミナ的なイメージは他の機種の価格に合わせコスト的に無理があるのかも解らないが
サイバーショットの名前を使うならもう少しスタミナ設計にしないとソニーブランドの消費者イメージを一段と悪化させます。

●バッテリー満タン充電で2Mで何枚撮影できるかを試しました。
・着せかえ使わずセレクト
・3G設定で節約モード実行
・晴天野外撮影でノーフラッシュです。
・マクロ撮影やスーパーマクロを試し撮りなのでオートフォーカス多用
結果は2M撮影で48枚で打ち止めとなりました。
電池残量1のまま電源を切り一晩たつと電池残量2に復活!!
してメールを3通やりとりで
室内撮影2枚で、また電池残量1でカメラは使えず。
【×】カメラを頻繁に使うなら予備バッテリーは必須です。
【×】電池切れで電池パック購入ですぐに撮影は不可能

【バッテリー節約方法】
 ・国内で使うあいだは、3G設定にする
  MENU→設定→管理→MWサービス→国際ローミング設定→3G/GSM切換→3G


●卓上ホルダ●
【×】後部脚部分が不足し不安定 携帯を外そう触れると後ろに転がることが多い
【×】ACアダプタ接続だけでUSB接続できない
   ホルダーにUSB接続がないのでホルダの意味がない
  (以前のau携帯はホルダもUSB付属だったので接続が当たり前に思っていた)

●au から ドコモへ変更で●
【×】ファミ割の家族内メールが無料と思いフル使用して、パケット料金確認でビックリ
  家族内無料メールは、翌月から適用!“(*`ε´*)ノ
  auに【○】 Cメールは加入時から無料です。
【×】auの家族内Cメール無料からだと、Eメールの件名移動の分が1動作増えた
  ドコモさんも家族内だけでもいいから確認付きショートメールを無料にしてほしい
  欲を言えば家族内プラス2番号くらい無料だとありがたい
【×】とにかくマニュアルを見なくても解る操作仕様が望まれます。
【×】一緒に替えた家族から、auが使い易かったと大ブーイングです(T^T)
【○】PCで使えるドコモケータイdatalinkソフトは意外に便利でした。
【○】FOMA電波状態はかなり改善されているようで今のところ不満はありません。
【○】家族内100KBまでのメール無料はありがたい。

●折り畳み携帯→スライド携帯へ●
【×】大切に扱っていてもとにかく傷がつきやすい
【×】スライド携帯だとテンキーとその他のキーボードの高低差があるので
  とても使いづらく誤動作が増えます。
【×】スライドさせるときにどうしてもディスプレイに指がかかるので
  手油など汚れが気になります。
【○】スライドした時の効果音は気に入ってます。

書込番号:7692569

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/04/19 00:33(1年以上前)

レビューはこちらです。
http://review.kakaku.com/review/31101000999/ReviewCD=132787/

書込番号:7692598

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/06 20:15(1年以上前)

nobのぶさん、久しぶりにこちら覗かせていただきました。

まとめをされているに気付いていませんでしたが、改めて拝見させていただきました。
結局、私は古巣で61Sを買う事になりましたが、それにもこちらのスレは非常に参考になりました。
こちらに書き込むのも変ですが、この機種のフィードバックが生かされているような気がしており、現状では大変満足しています。

改めてお礼まで。m(_ _)m
また途中のスレ汚し大変失礼いたしました。

書込番号:7771706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/05/07 00:11(1年以上前)

avispa034さん、こちらでこんばんは。

上記レポ「スケジュールアラームが電源オフで無効」!
これいかんですよね。
通常アラームは設定があるのですから。
W61Sではどうなんですかね?
ってここで聞いてどうする。(笑

そう言えば、GWで旅に出た癒し系?の無知でごめんねさんは海外なんですかね。
W61Sでも面白いお話が途絶えたままです。(淋

書込番号:7773304

ナイスクチコミ!1


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/07 01:14(1年以上前)

nobのぶさん、
たびたびお邪魔してごめんなさい、ちゃっちゃっと片付けますのでm(_ _)m

スピードアートさん
無理なリクエストに答えて、確認させていただきましたよ^^
W61SではOFF時のスケジュールアラーム問題なく作動しますよ、ご安心下さい。

上でも少しふれましたが、SO905iCSの教訓がかなり反映されている、という印象を持っています。
もちろん、実際にはSO905iCSは使っていないので、その分はここで得た情報がベースです。

まだ手にされていないスピードアートさんが、あちらの板を見ていると不思議では無いですか?
こちらで一番大きな問題ともなっていた、カメラのレスポンスに関して、まだ殆ど悪いとの書き込みがないと思います。
(それ以外のもっさりは出ていますが。)
今回、一番改善してきた点ではないのかなー、と思ってます。

またその辺りの差は、真っ黒に日焼けされて帰ってくる、無知でごめんねさんのご意見も聞いてみて下さい。

書込番号:7773580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/05/07 01:38(1年以上前)

avispa034さん、的確過ぎ育ち過ぎ?(笑

スケジュールアラーム・ファームアップせよ〜!
「タイマーの電源オフ時のON有効」と連動でもいいと思います。

板ズレ失礼、W61Sのカメラレスポンスは、先行したこの機種の予備知識が影響して納得な上に、この機種より明らかに速いからと、KCP+の方に目が向いているためではないかと思います。

書込番号:7773643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/07 01:48(1年以上前)

みなさんこんにちは

>そう言えば、GWで旅に出た癒し系?の無知でごめんねさんは海外なんですかね。

本日といいますか昨夜(6日)帰ってきていますよ。海外なんでとんでも有りません。
近場も近場、隣町です。笑

実はこちらは6日の昼近くまで雨でテスト撮影出来なかったので、「テスト撮影負けません!」とW61Sの板で、たんかを切った手前、雲隠れしていました・・・。

また時々控えめながら書き込ませていただきますのでよろしくお願いします!

書込番号:7773672

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度1

2008/05/11 20:45(1年以上前)

au→ドコモ変更で 新規購入から3ヶ月経過後

【◎】パノラマ撮影機能はなれると、なかなか面白いです。
撮影時の「ガイド表示"枠"」の指示は使えます。
一般のコンデジ、デジ眼にも欲しいと感じたくらいです。
この機能いずれカメラに標準装備されそうな感じも?
ただ、パノラマ撮影に行くまでのメニューをもっと単純にしないと
普通の人はほとんど使わないと思います。
私の周りの主婦達はいい写真を撮りたいと一眼を買った人達が増えましたが
聞けば、フルオートかシーン別ダイヤルくらいしか使ったことない人が多い。
この携帯のようにメニューをいちいち表示させてというのは面倒くさい?


【◎】撮影すればカメラ内で自動継ぎ目無しのパノラマ写真に仕上げてくれるのは良い。
欲をいえばもう少し大きなサイズでも撮れたら良かったが
自動処理の能力や処理スピードを考えれば妥当かな?

【×】月に一度位かな?操作中にいきなり再起動することがあります。
【×】バッテリーは常に予備を持たないと使い物にならない。

avispa034さん
auのままで大正解です。
3ヶ月経過した現在でも一緒にauからドコモへ替えた家族も友人も
「auのほうが使いやすかった」とブーイング状態続く・・・
私も2年縛りが終わったらまたauに戻ろうと思います。
ドコモは「3G+GSM」対応でもう少し変わるかと思ったが
本当に殿様商売を改めないといずれ最小シェアになりえると感じました。

推測ですが?機種開発もドコモ縛りがあり使いやすい携帯開発が阻害されたような気がする?
機種価格設定やパッテリー規格などカメラ携帯として売り出すには無理があった?
最近友人でso905iを購入し使った感想はやはり同じように使いづらいと言っていたので
ソニエリの問題もあると思いますが。

書込番号:7794785

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/11 21:08(1年以上前)

nobのぶさん、ありがとうございます。

>auのままで大正解です。

ご存知とは思いますが、auも新しいプラットフォームの不具合多発でかなり大きな問題になっています。
戻られる頃はどうなっているか分かりませんが、この機種を選ばれた方なら、その頃また同じような板を見ているかもしれませんから、その時は声でも掛けて下さい。
2年分の情報でもゆっくりご説明しますよ。(笑)

書込番号:7794905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/05/11 23:11(1年以上前)

nobのぶさん、こんばんは!
私のこちらのデビューが遅くて対話的なのは初めてですね。
現在は、SO905iCS見ながらavispa034さんとW61Sでジョーク飛ばしてます。

本日より趣味の両機種保有になりましたが、いやぁざっと使うと一長一短です。
おっしゃる通り、auのメニューの方が使いやすいですね。
というか、これはKCP、KCP+の為せる技なのでしょう。
一般人には画一的でメーカ間の癖が無い。
逆にKCP+になると最大公約数的になっている様で、本来はいいとこ取りして機能を増やすべきところがトラブルのために進まずに、過去の機種であったいいところが割愛されたままになったままなんじゃないでしょうか。

nobのぶさんがカムバックされるころには安定して機能も洗練されて来ているのではないでしょうか。
それよりキャリア間端末仕様の共通化の方が早いか?(笑

また、よろしくお願いいたします。

書込番号:7795735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/12 01:03(1年以上前)

何かみなさん賑やかなので私も書かせてください。
W61Sの板では知識が無いのでめっぽう書き込む機会がないので・・・笑

nobのぶさんへ

私はSO905iCSをオークションで売ってW61Sを買ってしまった、人読んで裏切り者野郎です。笑
ちなみに大まかな私の収支決算はSO905iCSの購入が52500円廃却で48000円、
手切れ金?が9500円更にSO902iの売却で4500円、W61Sの新規購入で実質23000円。

W61Sは新規0円何てところも有るし、家族の方はひとりでも割りに変更も出来るし(違約金不明)
こうした事情で変更する人は私だけではないみたいですよ。
でもせっかく購入したものをすぐに手放す私が常識無いのかもしれませんし
悪の道へさそっている訳では有りませんので参考まで。(^_^;)

ここから余談でごめんなさい。

avispa034さんへ

先日はスレ主さんへの別スレお教え、私も同罪ですので厳守に受け止めております。
ところで最近顔がダブってしまいごめんなさいね。今度は余り見かけない
この顔使いますのでめったにしない書き込みですが見かけましたらよろしくお願いします。

スピードアートさんへ

ご購入おめでとうございます。巨神兵さんを交えたやり取りをいつも
「いいなー」等と思いつつ拝見しております。解体図を照会したサイトが有ったのですね。
早速会員登録致しました。ここ最近一番の収穫です。

書込番号:7796331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO905iCS」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA SO905iCS
SONY

FOMA SO905iCS

発売日:2008年 2月15日

FOMA SO905iCSをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング