『ご他聞に漏れず…』のクチコミ掲示板

FOMA SO905iCS

510万画素CMOS「Exmor」カメラや2.7型液晶を備えたスライド式Cyber-shot携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:510万画素 重量:150g FOMA SO905iCSのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ご他聞に漏れず…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO905iCS」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iCSを新規書き込みFOMA SO905iCSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

標準

ご他聞に漏れず…

2008/02/23 00:50(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905iCS

クチコミ投稿数:84件

本日、機種変(買い増し)してきました。SO903iからの乗り換えです。
SO905iと悩みましたが、ワンセグの必要性を感じなかったのでSO905iCSに決めました。
こちら(信州)は何処のDSに行っても、意外と各色在庫があるようです。

動作のモッサリ感はSO903iで慣れっこですので「こんなモンかな」と思えるのですが、
題名の通り、こちらのクチコミで「AF時のハング」と「レンズカバーのスライドによる傷」は承知していたとは言え、
特に後者はガッカリですね。
デザイン、液晶の出来、カメラ性能は申し分ないだけに殊更です。
4〜5回スライドしただけで、2本くらい中央付近に薄っすらと傷が付きました。

私は民生機器の設計に携わっていますが、
このような稼動部分は相当回数動かして不具合が無いか評価するものですが、
僅か数回で傷が付いてしまうような設計なんて普通は有り得ないんですがね。

AF時のハングはソフトの更新で治る(らしい)ようですが、
傷の方は対策されるんでしょうかね?
金型の変更となるとかなり大掛かりになりますが……
もし「交換!」って事になった場合を考えて、
暫くは着メロやiアプリのダウンロードは控えた方が良さそうですね。

書込番号:7432705

ナイスクチコミ!2


返信する
Nietzscheさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/23 01:31(1年以上前)

お気の毒です。
そろそろソニーエリクソンの企業体質が問われる時期が来たと思います。
問題が大きくなる前に製品の回収と、問題が解決するまで販売を中止するべきではないかな?

書込番号:7432886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/02/23 07:37(1年以上前)

SO902iを使っています。905iCS気になってるのですが、そのような問題があるとは...。

私は業務機器の修理をやっていますが、値段の割りにちゃちい作りです。
勿論それが設計にフィードバックなんてされません。そのお陰で私の仕事があるのですが(笑)。

今時の工業製品なんてそんなもんかなと思ってますよ。

書込番号:7433461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/23 08:46(1年以上前)

自分は昨日購入致しました。色々と試してカメラ機能も数回使用しておりますが、スレをみて確認してみましたが自分の機器ではその程度の使用では傷は付いていない様です。閉開時にカバーと本体の間に常に0,〜ミリの隙間があるので、これが無くならない限りは傷も付かない様な気もしますが、カバー内側で何かが擦れているのかもしれないですね。

書込番号:7433616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 11:31(1年以上前)

こんにちは。私は白なので傷は付いていないと言うかまだほとんど目立たないのでまだ他人事なのすが、これから状態が酷くなるのは確実ですし、購入後に皆さんのような状態になったらやはり怒りますね。

擦れて出来る傷でもSO505iS時のように開閉後の中側に綺麗に付くなら許せますし、丁寧に使った上で出来る傷は逆に味が有って良いと思いますが、今回のは辛いですね・・・・。

今回の件でいくつか私の中で疑問が有るのですが、誰か回答して戴けませんか?それぞれは繋がりの無い質問ですが、個々に純粋な疑問なので出来ましたら回答よろしくお願いします。

@この携帯を製品化する上で、動作テストは誰がどの程度したのでしょうか?また、その時点でこの状態は確認出来なかったのでしょうか?そんな筈は無いと思いますが。

A人に寄ってこの傷をどう捉ええているのでしょう?もし「道具なのだから当然」と言う方が居れば、その方の家の中は綺麗か?また、愛車にはとの程度傷が有るか教えてください。

B私は携帯の充電ケース部分の爪もかなり固めで今後ここも傷が付くと思いますが、設計者に怒りを覚えませんか??関係者に有って直接意見を聞いて見たくないですか?

C以前の携帯では外側だけ交換と言う事が可能だったと思います(妄想?)が今回の機種は可能なのでしょうか?また、有料の場合それはいくら位するものなのでしょう?

D今回の騒動、私の中では端末代が23,800円までだったらぎりぎり許せると感じたのですが、皆さんはいくら位までだったら許せますか?また、0円でも許せないと言う人は0円だったら人に譲っていたのかもお聞きしたいです。

Eどなたかモック等をお持ちでしたらスライド部分を壊して裏側の写真をUPしてくださる方はいないでしょうか?また、外し方等のコツも有れば伝授していただきたいと思いますがどうでしょう?

Fみなさんはこの傷騒動、今後どのような展開になって行くと思いますか?

書込番号:7434166

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/02/23 12:05(1年以上前)

当機種

私のは何度もスライドさせてますが傷はいっこうに付きません。
個体差が激しいのでしょうか?

スーパーマクロは面白いですね。

書込番号:7434283

ナイスクチコミ!1


ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/02/23 12:18(1年以上前)

私はすでに傷によって二回交換してますが、今回の三台目も残念ながらうっすらと二本傷が入ってます。私もスライドの構造が気になり、交換するさいにそのスライド部をはずさせてもらえませんか?とDSで聞きましたがダメでした。

私はスライド機構によりまったく傷がつかないと思っていません。ただ表面の塗装がはげて白いスジが多数つくのはどうかと思ってます。この程度の作りにしたメーカーに憤りを感じてます。

>このような稼動部分は相当回数動かして不具合が無いか評価するものですが、
 僅か数回で傷が付いてしまうような設計なんて普通は有り得ないんですがね。


と、身軽なデブさんがおっしゃられているように、私も似たような仕事につく身としてはこのスライド機構にGOサインをだしたメーカーに?です。

どうも個体差があって傷のつかない方もいらっしゃるみたいなのでこの騒ぎがどの程度のものとなるか分かりませんが、早急な対応を期待してます。








書込番号:7434335

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/23 14:27(1年以上前)

CT110さんのマクロ写真はまるで昆虫図鑑を見るような感じです。ちょっと心配しましたが「虻」だから接近できたんですね。

書込番号:7434828

ナイスクチコミ!0


rancom2さん
クチコミ投稿数:7件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/23 14:56(1年以上前)

ほかのところでも書かせていただきましたが、我が家は発売日に2台購入しました。
私がシルバー、家族がホワイトです。
私のシルバーはすぐキズがつきました〔DSで交換してもらい新しいほうはキズは入りません〕が、家族がつかっているホワイトはキズがはいるような気配すらないほど良い感じです。
キズに対しては色によっても違う気がします。

P905iでもホワイトが背面ディスプレイにキズが入りにくいと〔さっきクチコミ読んでたら〕書いてあったのですが。

書込番号:7434924

ナイスクチコミ!0


NYstyleさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/23 16:18(1年以上前)

傷ですか〜。
今プライベートと会社で2台ともCSをつかっておりますが
どちらにも傷は全然ないですね〜。(プライベート:シルバー 会社:白)

こちらの書き込みを見てから何度もスライドをいじってはいるのですが
まったく傷は見受けられません。
結構スライドがゆるくてメールを打ってる時に開いちゃったりするのが
いやですけど・・・(みなさんのはがっちり閉じてる感じなのでしょうか?)

いまでは重さにも慣れ、唯一許せなかったヘッドホン端子カバーがスライド
ではないことも気にならなくなっています。(以前がSO903i)だったので・・・

あと会社でレンズカバーの部分をヘアライン入りメタル系(アルミ??)に
カスタム(サイバーショットのロゴもかっこよく入っていました。)
している人がいたのでどこで買ったのか聞いたのですが、友人にもらったそうで
その時はわかりませんでした。(それにも傷はなかったのでどんな風につくのか
想像できません。金属だからこすれてたらそれこそ傷いきそうですよね〜??)

どこかのサイトで売っているのであれば是非ほしいな〜っと思ってます。
でも確かに外装素材がちゃちいので目立つ傷があるといやなのはわかります。
次の端末では改善されるのかな〜〜?

書込番号:7435247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 17:07(1年以上前)

何かみなさんの書き込みを拝見していると、シルバーだから必ず付くと言う訳ではないのですね・・・。と、言う事は蓋部分の加工か塗装時の製造工程で一部の筐体に問題が有ったと言うことでしょうか?だとすると変えてもらうのが今のところ無難なのでしょうね。

考えてみればDSで交換を受け付けていると言う事は一部のみの初期不良との考えで認識していると言う事なのでしょうから・・・。今後どうなるかは解らないですけれど・・・。

私的には問題の部分を別の作りか素材にしてもらって、オプションとして有料で交換を受け付けるのが良いと思いますが、交換出来るのかや作業にどれだけ手間が必要か不明ですしね・・・。

実際傷被害に会われた方は切実な問題でしょうからメーカーとDSは今後もクレームに対してしっかりした対応をしていただきたいですね。

PS.それにしても蓋の裏側が見てみたいですね。保険付きの人、トライして見ませんか? 笑
私もせっかく使えるカメラ機能を手にしたので明日はCT110さんに負けないように撮影楽しんできますね。

書込番号:7435416

ナイスクチコミ!0


NYstyleさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/23 17:39(1年以上前)

無知でごめんね。さん

蓋をカスタムした方に見せていただきましたが
ノーマルの蓋の裏側はとくに突起物もない状態ですよ。
ただのちゃっちいプラスチックの板といった感じです。

あたりはずれもあるかと思いますが、裏側は表面処理などされていませんし
プラスチックの材質上わずかなそり等もあるはずです。

例えば蓋を押し付けるように(意識はしていなくても)スライドさせれば
裏側の表面が荒い(すこしザラッとしている)場合当然傷はいきますよね??
この場合の傷って不良といえるのかな??(わたしは携帯端末なんておもちゃと
思っているので感じ方は人それぞれだと思いますが・・・)

こんな言い方をするといけないのかもしれませんが、しょせんおもちゃの
類に該当する商品です;;でも現料金プランにより携帯端末の高級路線化が
進めばメーカーもそれなりの商品を出してくるんじゃないかな??(希望ですけど。)

今はちょうど0円端末時代からの移行期になりますので、それなりのモノが
出回るとしたらあと1,2年はかかるんじゃないかと思っています。

ちょうど次の交換時期にはつくりのいい端末がでてることを祈りましょう〜!!




書込番号:7435552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 18:10(1年以上前)

NYstyleさん=情報有難うございます。
ところでみせてもらった時にその蓋は本体を分解して外した感じでしたか?それとも蓋だけで取り外せていた感じでしたか?あと違っていても良いので外すときに「こうする必要が有りそう」何て関係も解れば教えていただけ無いでしょうか?

何か保障の対象外になるかもしれませんが、前面の本体パネルってバッテリー部の4本とスピーカー部分の目くらましカバーを外した下に2本有るだけで結構内部は部品も飛び出さず観察出来そうな気配ですがね・・・。まあ、恐ろしくて出来ませんが。

もしNYstyleさんの言う通り外せるのだとしたら、また只の板だとしたら簡単に削ったり逆にフエルト貼ったり出来る訳ですよね??

そのうちこの辺誰か画像アップしてくれないかな?あと、これ用の精密ドライバーってヤフオクか秋月みたいなところでどこか手に入れる事出来ないのかな??

それと続けて誰かDSでの外側交換料について、他の機種のでもいいから情報いただけないでしょうか?「そんなのないです」と言うのなら別ですが・・・。

NYstyleさんをはじめ皆様の情報提供よろしくお願いします。

書込番号:7435689

ナイスクチコミ!0


♪TAKAさん
クチコミ投稿数:52件

2008/02/23 19:48(1年以上前)

私は発売初日にGETしたのですが、昨日まで、傷はありませんでした。
ところが今見てみると、薄っすらと縦に線が入っています。
試しにカバーを閉めた状態で、カバーを指で押してみたところ、
カバーの隙間が微妙に本体に当たっています。
ということは、スライドするときに指で押してけるようにして開けたり、私のようにポケットなどに入れたときにポケットの中で、押し付けられて開いてしまったときなどに、傷がつくのかもしれません。
やはり、スライドカバーがプラスティックなどで、しょうがないのでしょうか?
5万円もだして、このスライドカバーはちょっと考えものですね。
せめてカバーだけでも金属にして、無料交換とかにすれば良いと
思います。

書込番号:7436123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 20:21(1年以上前)

ごめんなさい。精密ドラバーはヤフオクで一杯有りました。使わないけれど緩んだときに便利なので購入しました。続けて他の情報よろしくお願いします。ひょっして100円ショップにも有る?

書込番号:7436256

ナイスクチコミ!0


NYstyleさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/23 20:50(1年以上前)

無知でごめんね。さん

とりあえず蓋の交換方法は確認しておきますね。
会社の友人は自分で交換したみたいなので、分解写真も
できればアップしたいと思います。

しかし・・・傷でもりあがってる中KYな発言になりますが
携帯って普段持ち歩くものじゃないですか・・・
傷つくのいやなら動かさずにしまっておくのが一番ともいえる
ガンガンつかってあたりまえの商品のような気がするのですが・・・
わたしもセレブではないので一台5万もすれば高い商品である
ことはわかりますけど。(傷がつかないよりも落としたりしても
壊れにくいという部分を強調すべき商品だと思います。)

たとえば考えてみてください・・・
スライドではなくauのW61S?のような開閉式だったら落とした場合
開閉部分が壊れたら写真とれなくなっちゃいますよね?
またレンズにも影響がありそうですし。
でもスライドだったらぶっ壊れてもレンズは無事・・・みたいな・・・

自分も50インチの液晶テレビに傷がいったらショックですし
愛車が凹めば気分も凹みますw
嫁さんがぶつけたとき張り倒しそうになりましたからね・・・
ちなみに部屋もきれいですw(主観ですけどね。)

でも携帯ですよ・・・どうでもいいような気がしてしかたがないの
ですが;;(レンズ部分に支障をきたす場合はダメですよ。仕様!ではすまないw)
もしレンズにガンガン傷がはいったらそれはリコールでしょ;;
完全に主観を述べてるだけですけどね〜

ちなみにわたしはドコモの回し者でもなければ、ソニエリ社員でもありません
のであしからず。(○N○Yの携帯オーディオプレイヤーには少々かかわって
おりますが。)






書込番号:7436393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 21:51(1年以上前)

NYstyleさん=ご連絡有難うございます!

実は私も普段使っているもので全くそのまま粗雑な使い方をする物と超大切に扱う
物とわかれています。きっと携帯の傷も後々見向きもしなくなるかも知れませんが、
今のところ大切な部類です。

そう言えば昔、買って間もないPCモニターを一瞬で駄目にした事有りますよ。
CRTの傷が気になり只のガラスと思ってコンパウンドで研磨したら
フィルターが張り付いていて一瞬に数万円をドブに捨てた事が有りますね・・・笑

とにかく今回のNYstyleさんの情報はこれから使って行く方、
現在購入を検討されている方達に必ずプラスになる情報だと思うんです。

ほこりが原因、バリが原因、またそれはどうすれば予防出来るか等の判断は
構造を把握する事からはじまる訳ですからね。
逆にメンテバッチリいつでも安心携帯になっちゃったり・・・!
買い控えしていた方の中にもNYstyleさんの説明を見て購入を決意する人も出てくる
気がします。

ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いします!


書込番号:7436751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2008/02/23 23:00(1年以上前)

どうも〜 

フリーズ問題と並んでキズ問題も多いようですね
私のピンクは今のところセ〜フみたいです

が!!

角に小さい掻き傷入れちゃって凹んでます(涙

そんなことは置いといて・・・・・・

キズ問題ですが実際についてる方はドコモが対応してくれるなら
ジャンジャン交換してもいいんでないでしょうかね?

個体差といってもかなりの確立で問題抱えてるようなんで
この問題をドコモ・ソニエリに問題視させることが早期に
改善させ良質な905iCSを安定供給(もう作り終わってるかな?w)
させることにつながるし後々後継機(出るかわかんないけどw)に
その情報がフィードバックされより良い商品を生み出す材料になると思います

キズくらいエエわと思う方もアリと思いますがその先を考えると
面倒でも何らかの行動起こした方がいいかもと思ってます
(生涯ソニエリ機使う予定の私なんでこんな事考えちゃいました)

自分のは今は大丈夫ですが、これから先に自分の使い方の悪さ以外で
キズが入った時は交換こそ要求しませんが情報はDSに上げようかと思います
(あまりに醜かったら有料でもいいんでカバー交換するかな?)

※でもW61Sみたいなシャッター仕様になるのはちとイヤかもww

書込番号:7437271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2008/02/23 23:42(1年以上前)

何気に書いたスレに、たくさんの返信が付いてビックリしてます(汗)

機種変したドコモショップにハング&傷の件を問い合わせてみたところ、
取り敢えず交換して様子見…と言う事になりました。
ハングはソフトの更新で直りそうなので、私としては傷の件を重視したかったのですが、
あちらはハングの方を気にしてるみたいでした。

どちらにしろ在庫が無くなるといけないので、シルバーを1台キープしてくれているそうです。

書込番号:7437536

ナイスクチコミ!0


准一さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:10件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/24 02:43(1年以上前)

先日ホワイトを購入しました。
ココの板の情報を元に、スライドの部分には
即、極薄の保護シールを貼っておきました。
数回のスライドで・・・キズがつきました。
これでシールを貼ってなかったら・・・と思うと怖いです。

書込番号:7438320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件 FOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/24 19:23(1年以上前)


22日、埼玉県免許センター近くで購入しました♪
傷のことを読んでいたのでびくびくしていましたが、まったくといっていいほど傷はつかないようです。
かわりに、突然電池切れでガメラが使えませんとかメッセージが出たことがありますが、閉じて開き直したら2度と出なくなりました。とりあえずソニーの冒険的な感じの機種なので、あんしんに加入してきましたので、それほど気にしていませんが…

ちなみに、カラーはWです。
ボタン類がゴールド系なのがちょっと、野郎の私的には似合わないのですが(苦笑

書込番号:7441493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/24 20:59(1年以上前)

私のも、はじめはつく気配が無かったのですが、ついにつき始めました。縦に2本。残念!

書込番号:7442005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/24 22:28(1年以上前)

こんばんは。
私もスライド部分に、傷が長いのが4本短いのが3本と通常使用で入ってしまいました。
ここの書き込みを参考にDSに今日行って、傷の件をクレームよりは相談という形で聞いてきました。
ここの書き込みだけを見ていたら結構な量の同じような方がいるのかと思っていましたが、傷の事例はまだ聞いていないそうです。
即交換してくれると思っていたのですが、預かり点検が必要だと言われ、どうせならと思い切って預けてきました。
基本有償交換のような感じで言われましたが、無償ならそのまま修理、有償なら連絡下さいととりあえず預けてます。
有償と連絡があれば、お客様センターに電話でクレームを言って頂ければ何とかなるかもと少し無茶苦茶なことをDS店員に言われましたので、とりあえず今回は無償で何とか交換してもらう方向に持っていこうと思っています。
どうせそのうち傷は色々つくとは思っていますが、落としてついた傷とか自分のつけた傷ではは無いので何とか今回は交換したいです。
ちなみに色はシルバーです。
※追記 有償での外側交換は¥3500ちょっとだそうです。(無理なら、しばらく頑張って使ってから有償で変えるのも有りかと思える値段でした)
戻ってきたらまた報告したいと思います。

書込番号:7442600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2008/02/24 22:59(1年以上前)

週明け火曜にDSへ行こうと思っていたのですが、本日、行ける機会があったので交換してきました。

カメラ操作時のハングを再現させたところ、何だかやる度に現象が変わり(何れも異常動作でしたが)困りました。
レンズカバーの傷についても、「これは酷いですね…」と。
で、即、交換手続きとなりました。

ところが、代替の本体もカメラのハングは同じで、DSのお姉さんも困ってましたが、取り敢えずソフトのアップデートが入るまでこれで様子を見る事に。
傷についても「また付くようであれば持ってきて下さい…」との事でした。

暫くは新しくなった代替機で様子見です。
また交換!って事になり兼ねないので、ソフトのアップデートが行われるまでは、モロモロのダウンロードは控えたいと思います。

書込番号:7442853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/25 18:25(1年以上前)

展チャンマンさん=
>有償での外側交換は¥3500ちょっとだそうです。

とても知りたかった情報有難うございます。
もし最悪、メーカーが対応してくれなくてもこの価格で交換可能でしたら私も
少し安心しました。

でも、安いからってメーカーが負担すべきと言う意見が多いでしょうし、
それ以前に一刻も早く対策に期待したいですね。一方でドコモも無償交換を渋りだして
いるんですね。思い過ごしでしょうか?
今後の方向性を伺う上でドコモの返答続報もよろしくお願いします!

PS.ズームの方もハード的トラブルならこっそり望遠側を削るかも知れないので注意が必要ですよね・・・これも思い過ごし??

書込番号:7445948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/11 14:55(1年以上前)

だいぶ待たされましたが、本日携帯預かり修理より戻って来ました。
結局、ケース部の不良を認め、リアカバーの無償交換修理でした。
スライドによる傷は個体差があるようですが、傷自体がつく時点でやはり製造に問題が
あると判断した結果だと思います。
DSによって対応は即交換であったりするようですが、音楽とか設定とかしなおすのが
面倒な方は、預かり修理をお勧めします。
2週間ぐらいかかってしまいましたが、設定・データは元のままで返してもらえます。
まれにデータが消える可能性があることは覚悟しないといけませんが・・・。
被害にあってる方は一度持ち込んでみてはと思います。増えれば今後のドコモの対応が
変わることを望みます。

書込番号:7517916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO905iCS」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA SO905iCS
SONY

FOMA SO905iCS

発売日:2008年 2月15日

FOMA SO905iCSをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング