『ムービーをパソコンで再生したい』のクチコミ掲示板

FOMA P905i

薄型TV「VIERA」の高画質技術や3.0型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月28日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:510万画素 重量:137g FOMA P905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ムービーをパソコンで再生したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA P905i」のクチコミ掲示板に
FOMA P905iを新規書き込みFOMA P905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

ムービーをパソコンで再生したい

2007/12/14 08:59(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P905i

スレ主 さずみさん
クチコミ投稿数:9件

P905iで撮影したムービーをパソコンでコマ送りしながら
静止画キャプチャー出来ないでしょうか?
ゴルフなどのスイングチェックに使いたいのですが。

また、カタログは最大30コマ/秒と記載されていますが、
VGAで撮影すると約15コマ/秒となりました。
VGAのままコマ数を増やす設定はあるんでしょうか。
DOCOMOに問い合わせたら企業秘密だそうです。

書込番号:7112355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/14 12:43(1年以上前)

さずみさん、こんにちは。

この機種の使用者ではありませんが、ファイルの種類はMP4でしょうか?
ASFでしょうか? ドコモはauのようにネット上で取り説が読めないので
事前に情報が入手しにくい側面があるような気がします。

クイックタイムプロ(有料)がそういう機能を持っていますが、追加投資を
するほどのことじゃないというのであれば、普通のクイックタイムでシークバーを
手動で動かし希望の位置でプリントスクリーンで画面キャプチャーをしてペイント
などの画像ソフトに貼り付ければJpg画像で保存できます。
それを何枚か撮ってプリントアルバムなどのソフトで並べて綺麗に貼り付ければ
フォームの連続写真のできあがりです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/25/dogubako119.html

15fpsを30fpsにする技術ってあるんでしょうか?
あったとしてもデータが存在しないわけですから擬似的なものにしか
ならないような気がします。

例をあげると、クラブが水平に上がっている位置の次のコマがクラブが真下だとします。
これをコマを擬似的にふくらましたとしてクラブが斜め45度下に向いている画像が
出来るのでしょうか? 無理があるような気がします。

それよりデジカメの撮影ならVGAで30fpsというのは最近のはよほどの機種で無い限り
対応しているので実用的かと思います。3脚も必要ですしね。

ただ昼休みに同僚に撮ってもらって皆で気軽に評価しあおうなどの目的で、しかも
30fpsにこだわるのであればそれを搭載した携帯で撮ってもらうしかないと思います。
携帯動画でVGAで30fpsなんて本当に最近達成できた技術ですから搭載機種を見つける
ほうが大変だとは思います。
三洋や東芝が携帯動画には力を入れていた印象がありますが、松下はこの機種で
その部分に力点を置いていないのでしょう。

書込番号:7112900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件

2007/12/14 13:02(1年以上前)

取説はPDFで提供されていますよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/index.html

書込番号:7112970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/14 13:10(1年以上前)

失礼しました。情報採集能力不足ですね。m(__)m

書込番号:7112990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 FOMA P905iのオーナーFOMA P905iの満足度5

2007/12/14 15:36(1年以上前)

「Media Player Classic」というソフトはどうでしょう。
コマ送りとキャプチャが出来るようです。
再生できるかどうかは試していませんが、
再生できないときはQuickTimeをインストールすればCodecが使えるはず。

書込番号:7113330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/12/14 16:23(1年以上前)

保存先を携帯本体内に設定すると、VGA-30fps録画されるみたいですよ。
(VGA-メール制限大-スパーファイン画質で設定すると、約8秒間録画ですが…。)

microSDに直接保存した場合とでは録画形式(拡張子)が異なるので、
今回のように保存先によって、フレームレートに差が生じてしまったと思われます。

差が生じてしまう根本的な説明は、私には分かりません。スミマセン

書込番号:7113435

ナイスクチコミ!0


スレ主 さずみさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/14 17:58(1年以上前)

情報が少なくてすみません。
ファイルはASF形式で保存されていました。
保存先はmicroSDで長時間に設定してありました。
WMPで再生しようとすると、コーデックが必要のメッセージが出ます。
クイックタイムでは再生できません。
皆さんの意見を参考に、また、いろいろと試してみます。

書込番号:7113710

ナイスクチコミ!0


kimu1991さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/14 18:30(1年以上前)

私はP905iは持っていないのですがP903iTVの場合は Sharp G.726というコーデックが必要でした。コーデックはネットで落とせたのですがP905iの場合も同様でないでしょうか。

書込番号:7113812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/14 19:10(1年以上前)

あれっ、再生が目的ですか?
ASFならコーデックが入ってない場合にはWMPがダウンロード先を指示して
くれますが、確か英語表示で飛ぶ先も英語ページですが大丈夫ですよ。
日本語ならここ↓
http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html

でもWMPってコマ送り機能ってありましたっけ?
まぁシークバーで選んでプリントスクリーンなら理屈は同じなので前記作戦で
連続フォーム写真集が出来ますが…

最終目的が文意から読み取りにくいのですが…

書込番号:7113925

ナイスクチコミ!0


kimu1991さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/14 19:20(1年以上前)

コーデックを入れてからムービーメーカーでASFからWMVに変換すればそこから好きな形式にエンコードできると思います。

書込番号:7113965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/15 00:09(1年以上前)

P905iの動画撮影は最大VGAで、30fpsと仕様にも書かれてるのに、VGA+30fpsは本体にたったの数秒しか記録できないのですか!
これはなんだか「選挙公約」みたいに、すごく当て外れです。

microSDに長時間、VGA+30fpsで録画出来る機種ってあるんですかね。
905のほとんどの機種が可能だと思っていたのに。全く意外です。

書込番号:7115310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/15 09:01(1年以上前)

動画再生と静止画キャプチャなら、GOM PLAYERが一番便利だと思います。
AFSもデフォルトで再生できるし、高度な画面キャプチャーの設定で、
保存間隔が0.01秒〜設定でき、保存フレームが最大999枚まで連続でキャプチャーできます。
いちいち、必要なところで止めて、ポチポチしなくても、一気に取り込み、
後でいらないものを削除すれば簡単です。

動作もWMPみたいに重くないのでノンストレスです。

詳しくはこちらを↓
http://www.gomplayer.jp/index.html

書込番号:7116299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/12/16 01:29(1年以上前)

すみません、訂正です。

誤:AFSもデフォルトで再生できるし
   ↓  
正:ASFもデフォルトで再生できるし

書込番号:7119975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/16 06:39(1年以上前)

GOM_PLAYERって定番だけあって便利なんですねぇ。
私は動画と静止画を同列に管理・再生する必要性からIrfanView(ほとんどの
動画再生可能)を使ってますので、他の再生ソフトは無用なバッティングを
避けるために入れてないんですが、用途によってはピカイチですね。

スレ主のさずみさんは、ただタイトル通りにASFの再生がしたかっただけなのでしょうか?
私はキャプチャー(=ファイルの保存)と書かれていたので気を回して書いたのが
不要な内容になったかもしれません。(私もスイング撮影はしてますので…)

携帯電話で現在VGA30fpsの機種は10種類もないようです。
2006年末にソフトバンクで910SHが出たのが最初で、SBなら920SH、911T、
auは2007年初頭に52T、それから54T、54SA?ぐらいです。
ドコモは1年遅れですねぇ。それも満足な録画時間でないこのPを入れて
NとFの3機種(905)だけみたいです。
トップシェアの余裕でメーカーもドコモには新機能を最初に持ってこないようなのが
見てとれます。(非難ではありませんのでお間違えなく (^_^) )

ただ上記は私の調べた限りなので漏れがあるかもしれませんのでご了承を。
動画デジカメが安価で買える時代なので、メーカーもVGA30fpsをパンフの前面に
押し出してないので調べるのは個々の問い合わせになるケースが多いようです。
ちなみにVGA15fpsは早くから入ってます。私のドコモ機種にも入ってます。

書込番号:7120361

ナイスクチコミ!0


スレ主 さずみさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/16 13:11(1年以上前)

PINBALLMACHINEさんCADと格闘中さん、ほかの皆さんありがとうございました。
コーデックを入れたり、GOM_PLAYERをいれたりして、P905iでの動画撮影
も快適にできそうです。

最初に書きましたフレームレートですが、GOM_PLAYERで確認したところ、バリアブルに
変わっていました。
画像サイズや画質も関係あるかもしれませんが、VGAのmicroSDHC
保存でも15から30コマ/秒で常に変化していました。
以上、フレームレートについての訂正です。

書込番号:7121441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > FOMA P905i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良い携帯 0 2013/07/08 16:21:51
6年目に突入〜 2 2013/01/28 19:54:06
機種変更後の画像について 5 2012/07/18 19:53:20
ソフトウェア 0 2012/06/16 21:28:27
メールの音が消えた 4 2012/04/30 21:04:18
着信音(電話)の長さ 2 2012/01/18 18:31:14
今日ピックアップにて 0 2012/01/03 18:22:41
写真の左側がぼやける。 7 2010/11/20 21:00:42
電話番号管理 1 2012/12/12 22:02:06
ボタンについて 1 2010/02/12 12:52:51

「パナソニック > FOMA P905i」のクチコミを見る(全 5857件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA P905i
パナソニック

FOMA P905i

発売日:2007年11月28日

FOMA P905iをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング