『メールの「不在お知らせ」について』のクチコミ掲示板

FOMA SO906i

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月 2日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:129g FOMA SO906iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールの「不在お知らせ」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO906i」のクチコミ掲示板に
FOMA SO906iを新規書き込みFOMA SO906iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

メールの「不在お知らせ」について

2008/10/25 02:49(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO906i

クチコミ投稿数:114件

皆さん、初めまして。

早速ですが、本体を閉じたままでメールを受信した場合、「不在お知らせ」が有効であれば、本体を開くまでの間は本体先端部のランプが設定した色で点滅するはずなのですが、
何かしらのタスクが起動していないとこのランプが点滅してくれないのです。

着信直後の指定した着信音や液晶周辺のイルミネーションランプの点灯はしてくれますが、
例えば、
電卓やメール作成画面や電話帳などを起動しっぱなしで本体を閉じた状態であれば、メール受信後は本体を開くまでの間はランプが点滅するのに、
何もタスクが起動していない状態ではランプが点灯しないので着信があったかどうかは本体を開いてメインディスプレイを見ないとメール着信の有無が分からないのです。

SO906iを使用中の皆さんも同じ状況になりますでしょうか?

書込番号:8548518

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件

2008/10/25 03:19(1年以上前)

はじめまして。自分のSO906は何もタスクを起動させていなくても、きちんとランプが点滅してくれます(それが普通だと思います)いちどDSで見てもらったらどうでしょうか?

書込番号:8548558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2008/10/25 04:14(1年以上前)

ぱぱん2006さん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり電話着信と同じように動くはずなんですね。

念のため最新版にアップデートしていてこの状況なので、もしかしたらアップデートの失敗とか、もしくはアップデート出来ない部分の問題かもしれませんね。

明日、早速DSで確認してみます。

書込番号:8548598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2008/10/25 05:10(1年以上前)

本件、原因を突き止めました。(自分で質問して解決してしまってスイマセン ^^; )

原因には「パーソナルデータロック」が関係していました。

「設定」→「ロック/セキュリティ」の「パーソナルデータロック」が有効となっていると、メールの「不在お知らせ」だけが無効となるようです。
但し、何かしらのタスクが起動したままであればメールの「不在お知らせ」は有効となります。

その代わり、何かしらのタスクが起動したままだと、メールの着信音と液晶周辺のイルミネーションランプは無効となり、「不在お知らせ」だけになります。

纏めると、
「パーソナルデータロック」:ON
 ・タスク起動なし
   メール「不在お知らせ」=お知らせしてくれない ×
   メール着信音=鳴る
   イルミネーションランプ=光る

 ・タスク起動あり
   メール「不在お知らせ」=お知らせしてくれる  ○
   メール着信音=鳴らない
   イルミネーションランプ=光らない

タスク起動ありでは「不在お知らせ」“してくれる”といっても、先端の白いイルミネーションランプは同時点滅しません。
真ん中の小さな「不在お知らせ」ランプだけとなるので、目立たないです。

本来は、
メール着信
 ↓
イルミネーションランプ点灯&着信音鳴動
 ↓
先端だけイルミネーションランプ点灯&「不在お知らせ」
 ↓
少し時間が経過
 ↓
「不在お知らせ」だけ点滅

だと思います。

この、序盤の先端のイルミネーションランプ点灯が無いので気付きにくいです。

私は以前、携帯を盗まれた事があったため、それ以降は大事な友達や家族、仕事関係の情報を守りたいのでPIMロックなどを利用するようになりました。

SO906iの「パーソナルデータロック」は割とシンプルにロックと解除が出来るので、購入直後から早速使っていました。
そのためこれに気付くのに時間が掛かってしまいました。

電話着信の場合は、着信音とイルミネーションランプ点灯、「不在お知らせ」全てが、タスクの起動有無に関係なく有効でした。

電話着信の際の着信時の動作&「不在お知らせ」の仕様が正しいのであれば、メール着信時の仕様は間違っているという事になりますね。
ドコモ、ソニーエリクソンの関係者の方が読んでいらっしゃったら、次回のソフトウェアアップデートで対応していただきたいものです。
もちろんDSには申告するつもりです。

お騒がせしました。

書込番号:8548648

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO906i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真と動画を撮ってみた 1 2011/04/19 5:33:22
通話感度について 1 2010/07/30 4:50:14
ソニータイマー! 4 2010/04/01 22:24:23
茨城県内新品 4 2010/03/14 15:58:20
久し振りに使う、なかなか良いな〜と… 2 2010/02/26 9:30:20
ドコモケータイdatalink 0 2010/01/26 0:33:20
マルチタスクについて 0 2009/12/07 21:48:03
着ボイス(着メロ)について 0 2009/11/17 11:12:35
動画の入れ方について 1 2009/09/20 20:27:30
動画撮影について質問ですが 2 2009/09/01 22:52:54

「SONY > FOMA SO906i」のクチコミを見る(全 355件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA SO906i
SONY

FOMA SO906i

発売日:2008年 6月 2日

FOMA SO906iをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング