SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 810SH
電池パックが膨張し、電池パックのカバーが外れてしまい、どこかに無くしてしまいました。ショップに行き、無償でどうにかしてほしいと交渉してみました。
カバーは当然有償で630円。
電池パックは無償で交換するが、電池パック自体が製造停止で在庫も無いため交換できないと言われました。
まだ8ヶ月しか経っていないし、雑な使い方をした覚えもありません。
DoCoMoの電池パック膨張事故で、研究しているのかと思っていたのでガッカリです。
新しい機種で欲しいのも無いし、踏んだり蹴ったりです。
書込番号:6850745
0点
オンラインショップで電池パックを見たら、確かに電池パックの表示がでません。
また兄弟機の811SHの電池パックもでません。同じ型番の電池パックか。
そんなに古くない機種だと思いますが、もう電池パックがないとは、本機のユーザーではないがかなりびっくりです。
ふつうこんなもんなんでしょうか。
書込番号:6850873
0点
まだ新しい機種なのにひどいですね。
お客様センターへ電話してみました?
とりあえずメーカーなどにも問い合わせてみた方がいいですよ。
電池パック交換できないなら機種交換を求めるべきです。
書込番号:6851021
1点
電池は無償だがないから交換できないとはどういう事は結果的には使える状態にないんですかね?
法令で保守パーツの保有は定められてなかったっけ?
書込番号:6852230
0点
オンラインショップで電池パックがないのはシャープの中では705SH、810SH、811SHの3機種だけですね。いずれの機種も電池パックが膨らむトラブルを抱えているようです。たぶん、交換用の電池が底をついている状態ではないですか?
書込番号:6853036
1点
みなさんこんにちは
905SHのマニュアル、21-25からの引用ですが、
『補修用性能部品(機能維持のために必要な部品)の
最低保有期間は、生産打ち切り後6年です。』
とありますよ。
書込番号:6853137
1点
連レス、スマソ
図3 家電製品に係る補修用性能部品の最低保有期間
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/shakai/47F10.html
携帯電話は項目にないが、6年というのは妥当な気がする。
書込番号:6853194
0点
安心保証パックの特典で電池の無料サービスがあるんだし一時的な在庫切れじゃないですか。
書込番号:6854366
0点
みなさん、返信ありがとうございます。
ショップで電池パック膨張の苦情を言っている際に「ポイントで電池を購入できますよ」と言った頭の悪い店員に腹が立ち、ヒートアップしてしまいました。(火に油を注ぐって言うのはこうゆうことです。)
私がさんざん文句を言ったので、他の店員が責任を持って調べると約束してくれ、数時間後に行った時に、先の回答でした。
各方面調べてくれたようで、ソフトバンクのいずれの店舗にも無く、製造停止でメーカー自体にも無いと言われました。
k-kidsさんがおっしゃるように、「部品は本体の製造中止から8年(だと勘違いしてました)は保管しなくちゃいけないんですよね!?」って食らいついたら「製造停止中なので」という返答で「入荷も未定」と言われました。
「急ぐなら、機種変更をお勧めします」と言われ、検討することにしたのですが、とよさんがおっしゃるように、こちらから機種交換を求められるものなんですか?
書込番号:6868924
0点
寿司子さん
>ショップで電池パック膨張の苦情を言っている際に「ポイントで電池を購入できますよ」と言った
>頭の悪い店員に腹が立ち、ヒートアップしてしまいました。(火に油を注ぐって言うのはこうゆうことです。)
そういう商売一点張りの店員はシカトしましょう。店員もピンキリですから。
>製造停止でメーカー自体にも無いと言われました。
それは通常なら製造責任期間内ではありえないことです。この810SHの電池メーカはどこか知りません(三洋?)が、メーカが作らなかったら、SHが黙っていないし、例えSHが黙認しても、SHがSBに怒られる(というか立ち入り禁止になりますよ)はずだし。
もし、ホントに電池メーカー、SH,SBともに合意してこのようなことを言っているのであれば、電池起因か携帯起因か知りませんが、何か問題が生じて生産したくない(できない)状態なのではないでしょうか。
であれば、機種変を促してくるのはうなづけます。
書込番号:6871493
0点
俺も811SH使っているんですが、9月から同様に電池がパンパンになって使えません。
30件近くのソフトバンクの店舗に電話しても在庫がなく、入荷待ちの電話は1ヶ月ありません。
シャープに電話したら、こちらでは対応できません。
ソフトバンクにかけても、「わかりかねます」と。
じゃあ、どうすりゃいいんだ?って感じです。
ちなみに電池式充電器が手放せない・・。
書込番号:6873489
0点
私も811SHなのですが、先週9日に電池パックが膨張している事に気づき、SoftBankの店舗へ行って、電池パック取り寄せを頼んだら、今日、届いたので、無償交換してもらいました。ここのクチコミでは製造停止という事だったので心配したけど、予想外に早かったので驚いてます。
ちなみに、愛知県の扶桑店です。
書込番号:6874434
0点
やっばり何かあるんでしょうね。リチウムイオン電池は劣化してくると大なり小なり膨らむモノですが、電池蓋が外れるほどというのは異常だし、代替電池パックの生産が追いついてないのか、製造していないのかしりませんが、どのみち異常ですね。携帯本体については特にアクションが無く(?)、闇雲に電池がないと言うことは、電池そのものの問題なのかと勝手に想像します。
書込番号:6875180
0点
多少ごねることになりますが、もし本当に作ってないならば(交換した人が居るので)機種交換を求められると思います。
お客様センターと消費者センターなどを活用することになるとは思いますけど。
書込番号:6875260
0点
私も811SHを使用しているのですが店舗に苦情を言いに行ったところ、上記のみなさんと同様に「電池パックは製造停止で在庫がない」の一点張りでした。
電池を製造しているメーカーさんも早く製造を再開して欲しいものです。
購入から1年経った現在、電池の残量メモリが2個になると電源が落ちてしまう状態です。
2年契約中なのに使えなくなったらどうしたらいいんでしょうか。
3Gの電波もとても悪いし、ソフトバンクに不信感を感じずにいられませんね。
書込番号:6881505
0点
電池が膨張したり破裂するトラブルがある場合、本質的には本体側で対処しなければ行けない問題ですが、電池パック側でもある程度の対処は可能です。旧在庫が払拭した状態でそのまま同じ仕様の電池パックを作ってしまったら対策にならないですから、何らかの改良や変更を行っている可能性があります。また、現実にショップで無償交換対応しているわけですからシャープとしてもこの問題は十分に把握していると思われます。
書込番号:6881547
0点
巨神兵さん
>電池が膨張したり破裂するトラブルがある場合、本質的には本体側で対処しなければ行けない問題ですが、
>電池パック側でもある程度の対処は可能です。
充電方式に問題あるなら本体側で対策と思いますが、本体については何もインフォメーションないんですよね?それなのに電池がないというのは電池に問題があるからではと推定します。
(本体の問題を隠しているなら電池の製造を停める必要はないですよね)
>シャープとしてもこの問題は十分に把握していると思われます。
でしょうね。SHもSBもそして電池メーカも把握しているのでしょう。ただ端に電池に問題あるから作ってないのか、対策中だから作ってないのか、もしくは対策品の数が少ないのか、とにかく異常ですね。
書込番号:6881692
0点
810SH、811SHの同様の事象が発生しているとの記事を見て、「私だけじゃないんだ」とホッとしたのと同時に、複数の報告があるにもかかわらず、対応策を講じないSoftBankのトロさに改めて腹立たしさを感じます。
先のことは分からないと思ったので、私は故意に2年契約にしなかったのですが、-hanp-さんのように2年契約にした方は本当に気の毒です。SoftBankに憤りを感じますよね。しかし、過去に別の機種でこんな記事がありました。
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070816.html
電池パックの一部において(中略)電池パックが異常に発熱し、
周辺を焦がす等の危険性のある不良品が存在することが確認されました。
(中略)早急にお客様全員に良品を送付させていただきます。
これを読むと、発売から2年半も経ってからこの記事が掲載されています。
今回の電池パックの件を公表するのも、これから2年先なのかもしれません・・・早めに諦めるしかないのか・・・また腹立たしい。
巨神兵さんがおっしゃるように、メーカーはこの事象を把握していると思います。
だから製造停止になってるんだと思うんです。
そして膨張しない電池を作ってくれている・・・と信じたい。
であれば、なおさら、速やかな対応策を講じるべきだと思うんです。
電池パックが手に入るかどうかも分からない私は、カバーだけ購入しても
また外れてしまうだけだし、かと言って、カバーが無いと電池が簡単に外れてしまうので、
携帯を輪ゴムで巻きつけて凌いでいます。
固定電話が無いので、全ての連絡はこのカバーの無い携帯のみ。早くどうにかしてほしいです。
とよさん。さんに教えていただいたとおり、消費者センター等、かけあってみようと思います。
書込番号:6881790
0点
僕の携帯は話していると3分で突然アラームもなく電源が落ちます。
そして充電していると異常な熱を出します。
電池の発火騒動などなければ企業側は動かないんでしょう。
間違いなく電池の欠陥は把握しているのに。。。
ひどいですよね。
それで家で火災があって子供が焼け死んだしたらどうするんだろう?
リコールすると評判が落ちるから嫌なんでしょうね
書込番号:6882546
0点
色々考えて迷った挙句、DoCoMoへ乗り換えました。
J-PHONE → Vodafone → SoftBank と10年ほどお世話になっていたので、割引率も高かったし、アドレスだって変更したくないからできれば続けたかったけど、販売再開の見込みも無さそうだし、欲しい機種が無いし、シャープの天下みたいな最近のやり方に不満もあり・・・。
MNPの受付番号を取る際に電話オペレータの方に電池パックの膨張・販売停止についてシッカリお話しておきました。
たった一意見がどれだけ未来へ繋がるかは分かりませんが・・・・。
電池パック膨張の症状が起きいて見通しの立たない状態のルロンゾさん、-hanp-さん、早い販売再開をお祈りしています。
書込番号:6886724
0点
寿司子さん、残念です。
ご心配本当にありがとうございます。
オペレーターに苦情を言ったところ、責任者の方が出てきてすぐに送ってくれました。
ただ、重大な被害がないのでリコールではないと言ってましたが。
ひどいですよね。
俺もJ-phoneから使用していましたが、機会があれば乗り換えようと思ってます。
こういったことへの対応は一番肝要だと思うんですけどね
まあ、とにかくガックリしました。
書込番号:6893402
0点
私も810SH の機種を使用しています。そして電池パック膨張しましたよ…
夏位に一度、急に画面が真っ暗になったりしたのですが
それからは問題なく使用していました。が、10月上旬頃から電池の消耗が激しくて…
大阪市内の店舗に持って行きました。
そこでの対応は修理に出したらよいが家の近くの店舗の方がよいと
言うことで充電だけしてもらい帰宅。
帰宅したら充電きれてました 笑。
それどころか充電の赤いランプまで途中で切れてしまってて
充電まで出来なくなりました。
何度充電器に挿しなおしても無反応でした…。
ぶっ壊れた…と焦りましたが。家族がシャープ製使用してるので
充電器は同じということでそれでは問題なく充電出来ました。
翌日、近所のショップに携帯と充電器を持っていき。
充電器は在庫があったので新品に即交換してもらえましたが
電池パックの在庫がないので予約になりました。
しかもいつ入荷か不明という条件付きで…
しかし、いくら待っててもショップから連絡は無く…2週間以上経過…
なので、また近所の同市内の違うショップに持って行きました。
すると凄いすばやい対応をして頂けました。
どこかに問い合わせをしてくれたり、2日後に入荷の電池パックを確保してくれました。
それまでも不便だと申し訳ないということで、お店にある電池パックで
私のより膨張のマシなのを探してくれて交換しようとしてくれました。
(交換してくれようとした電池パックが無充電だったので交換はしませんでした…笑
2日後には新しいのが手に入るということもあり…)
そして2日後、入荷の連絡があり無事に交換できましたよ!!
交換の時の方と最初の対応の方は違う店員さんだったのですが
どちらの方もとても感じが良かったです♪
お2人共最後には「ご迷惑をお掛けしました」と深々と頭を下げてくれました。
という事でお店によって対応は結構違う気がします…
なので皆さんも1つの店舗だけじゃなく、何件か回られた方が良いかと思います。
この機種は人気があって生産を急いだ為にこんな故障がでてきたのでしょうね…
全店舗でちゃんとしていただきたいものです。。。
なんしかシャープの機種はもう考え物です…前機種もシャープでしたが不具合が
あったし…
その前の東芝は問題はなかった…しかも動画の画質はシャープより遥かに東芝の方が
良かったです…。
書込番号:7007026
0点
ソフトバンクの対応がとにかく悪いので私も国民消費者センターに相談しました。
まず、ソフトバンクに行って故障で出して今と同じ機能を備えた代替え機を借りてみることを勧められました。それがだめな場合は再度お電話くださいと言われました。
それから数日してからソフトバンクから電池パックの入荷の連絡が入りました。
取りに行った時に、店員に苦情を言ったら申し訳ありませんと謝罪はしてくれましたが、気持ちがこもってないですね。蓋の交換もお願いしたら、それは出来ませんときっぱり断られました。あと一年残っているので我慢して使いますが、次はauに変えたいと思います。
書込番号:7079361
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SoftBank 810SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/08/17 0:47:55 | |
| 2 | 2008/12/20 1:16:23 | |
| 1 | 2008/11/06 23:30:25 | |
| 38 | 2011/06/14 8:53:37 | |
| 2 | 2008/08/05 23:18:51 | |
| 63 | 2010/08/05 20:07:52 | |
| 2 | 2008/06/02 21:57:36 | |
| 15 | 2008/06/07 0:53:32 | |
| 2 | 2008/03/12 9:25:28 | |
| 12 | 2008/01/20 11:36:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




