※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank
昨日突然、iPhoneカメラで撮影した写真のExif日付が
2009-12-29になりました。皆様はどうですか?
私は28日23:59〜29日0:00、たまたまiPhoneをいじって遊んでいたのですが、
何かのアプリ操作中に突然、
「日付情報が間違っています」
というエラーメッセージが一瞬でたのを記憶しています。
そのときは、何も思わずにOKを押して、iPhoneもアプリも普通に使えたので
気にしていなかったのですが…。
(今思うとあやしいです。おそらく0時ちょうどです)
そして29日以降、アプリのいくつかが突然2009年の日付を表示しはじめました。
iBloggerなどは公開予定日が来年になって投稿されちゃいます(笑)
iPhone内部の時計は、正常に2008-12-30です。
また、さいすけ、ToDo、Evernote には影響でていません。
出荷時状態に復元で戻してみたのですが、再現してしまいます。
おそらくOSのバグかと思いますので、報告しておきます。
書込番号:8863456
0点
そう言われて、さっき(日付が変わる前の12月30日)偶然 iPhone 3G で撮影した写真があったので、さっそく iPhone 3G をケーブルで MacBook Pro に繋ぎ、DiskAid http://www.digidna.net/ を起動して、iPhone 3G の中の「DCIM」フォルダを MacBook Pro にドラッグ&ドロップしてコピーしてから、GraphicConverter 6.3 http://www.lemkesoft.com/ で写真を開いて EXIF をチェックしてみたところ、ものの見事に撮影日付が
Date and time of original data generation : 2009:12:30 22:10:16
のように表示されていましたね...。ありゃぁ...。
書込番号:8863943
1点
試したら同じ日付になりました・・・修正されるのかな・・・
2.21とか微修正ですかね。
書込番号:8864024
1点
Cogito ergo sumさん、ストーリアさん
レスありがとうございます。
運命の今夜、時計が2010年に進んでしまったら、
修正パッチがありそうですね(笑)
2009年1月1日になったら、年明けが2日早かっただけ(?)なわけで
来年末(バグ再発の恐れがある)までには
必ず来ると思われるOS2.3で、こっそりなおされてしまっていそう。
しかし、私のNanoDiaryLiteのメモは日付がずれてしまったし、
Exifの情報も修正が必要なわけで、この二日間の影響大きかったです^^;
情報端末として毎日欠かさず重宝に使ってた自分にとっては
7/11以来はじめて「おいおいおい」と言いたくなるバグでした。
書込番号:8865889
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/29 20:32:43 | |
| 3 | 2013/07/02 1:39:32 | |
| 4 | 2012/07/20 9:59:58 | |
| 1 | 2012/05/03 12:58:41 | |
| 4 | 2012/03/28 15:57:08 | |
| 3 | 2011/08/16 13:55:51 | |
| 1 | 2011/07/28 14:47:56 | |
| 3 | 2011/04/20 17:41:36 | |
| 9 | 2011/06/12 0:29:17 | |
| 4 | 2011/03/23 12:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









