『いきなり25.8MB』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『いきなり25.8MB』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

いきなり25.8MB

2009/02/02 21:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 taiyou9299さん
クチコミ投稿数:10件

12月にiPhoneに機種変しました。
自分もHPを参考に節約を心がけていますが、未だに上限を超えます。
アプリを使う際や、データのダウンロード時はwi-fiでのみ行い3Gオフで使用しています。
今月は、今日の5時まで100kでしたが、先ほど3Gオンで使用状況を確認したところ25.8MBの受信を行っていました。
何時も知らないうちにパケットがものすごいことになっています。
嫁さんには料金が安いからと言って機種変をしたのに…

見に覚えのない通信でいきなり25.8MBになることがあるのでしょうか?

書込番号:9031274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2009/02/02 22:36(1年以上前)

taiyou9299さん

私もみてみました。1/21に購入で、統計のリセットは無しですが、10.7MBでした。
これって、3Gの受信とWi-Fiの受信も合計したもの?
とすると、Wi-Fiのぶんはパケ代はかからないはずなので、じっさいの料金は安い
のかな?

きっとそうですよ。そう思いたいです。

書込番号:9031762

ナイスクチコミ!0


マギカさん
クチコミ投稿数:161件 iPhone工房 

2009/02/03 02:49(1年以上前)

使用状況で表示されるのは、3Gデータ通信のパケット量ですよ。Wi-Fiのパケット量は含まれていません。

もしかして、MobileMeやYahoo!メールのようなプッシュメールサービスを使ってませんか?あるいは、フェッチを有効にしてませんか?

Wi-Fi環境下でも、スリープ中はバッテリー節約のため、3G回線に切り替わります。なので、プッシュやフェッチを使ってると、すぐにパケット量がとんでもないことになります。

また、スリープ解除時も、Wi-Fi再接続のタイムラグのため、タイミングによっては3Gパケットが発生する場合があります。

詳しくは、私のブログですが、下記ページを参照してください。
http://blog.iphone-studio.com/2008/12/wi-filan3g.html

書込番号:9033001

ナイスクチコミ!1


スレ主 taiyou9299さん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/03 11:05(1年以上前)

プッシュやフェッチ常にオフで使用してます。
通信が必要なアプリの場合3Gオフでwi-fiで使用しています。
アプリ使用の際は念のため3Gオフで使用してます。

先日もアプリ使用の為3Gオフで使用。使用状況確認で100Kでした。
アプリ使用後、電話待ち受けするので3Gオンで放置。
30分後使用状況を見ると25.8MBでした。

前後でダウンロードするような操作はしていないので
何があったのか不明です。

特に3Gでネットやダウンロードなどやるつもりがないので大変に困ってます。
3Gで通信する時に何かしら情報がわかればよいのですが…

書込番号:9033864

ナイスクチコミ!0


iPodderさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度4

2009/02/03 11:51(1年以上前)

他に勝手にパケット通信を行っているものとして考えられるのは、App Storeにアップデートを確認にいっている可能性はありませんか?

書込番号:9034014

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiyou9299さん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/03 12:07(1年以上前)

App Storeに確認は行っていると思いますが、アイコンにアップデートの表示があっても3Gではアップデートしません。

先日はアップデートのお知らせも表示されてませんでした。

こちらの操作もなく勝手にアップデートされるアプリってあるんでしょうか?

容量からしてアプリも考えられますが。

こちらからは操作してません。

書込番号:9034070

ナイスクチコミ!0


マギカさん
クチコミ投稿数:161件 iPhone工房 

2009/02/03 13:22(1年以上前)

後、考えられるとしたら、位置情報サービスくらいいですかねぇ。これがオンだと、マップを使ってなくても、位置情報を確認するためサーバーへアクセスする場合があるみたいですから。

もし位置情報サービスがオンになっているならオフにして試してみてはいかがです。

ちなみに、3Gオン・オフを切り替えながら使うのであれば、APN Disabler使った方が楽ですよ。これを使えば、電話とSMSだけ有効にして、3Gデータ通信(パケット通信)のみ無効化できますから。

書込番号:9034366

ナイスクチコミ!0


マギカさん
クチコミ投稿数:161件 iPhone工房 

2009/02/03 13:36(1年以上前)

後、もう一つあった。

インターネット側からのポートスキャン等の総当り攻撃のパケットを受信してる、という可能性。

iPhoneの3Gネットワークは、インターネットに対しむき出しなので、攻撃パケットがスルーで届いてしまいます。
まあ、JailbreakしてSSHサーバーでも立ててない限り、侵入される危険はまずありませんが、パケットは受信しちゃいますんで。

このパケットがカウントされてる、という可能性があるかと。

書込番号:9034419

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiyou9299さん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/03 15:08(1年以上前)

位置情報もオフです。
Jailbreakはちょっと怖いのでやっていません。

APN Disabler試してみます。

たぶん駄目でしょうが、ソフトバンクに聞いてみます。
とりあえず今月は3Gを使い倒します。

書込番号:9034712

ナイスクチコミ!0


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/04 23:44(1年以上前)

>iPhoneの3Gネットワークは、インターネットに対しむき出しなので、攻撃パケットがスルーで届いてしまいます。
>まあ、JailbreakしてSSHサーバーでも立ててない限り、侵入される危険はまずありませんが、パケットは受信しちゃいますんで。

icmpパケットは課金対象外です。
検証済み。
ただし、特定の攻撃をされた場合、iPhoneが、クラッシュ&リブートしちゃいますが。。。
フィードバックしても放置されちゃってます。

書込番号:9042463

ナイスクチコミ!0


マギカさん
クチコミ投稿数:161件 iPhone工房 

2009/02/05 01:44(1年以上前)

> icmpパケットは課金対象外です。
> 検証済み。

icmpは課金対象外ですか。ところでどうやって検証されたんでしょう?
大量のicmp送って課金が増えないことを確認したとか?

tcpやudpはどうなんでしょうね。課金されそうな気がしますが。

書込番号:9043079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/05 09:17(1年以上前)

このように自分の知らない間にパケットが異常に高くなったというスレッドはときどき見受けられますね。
可能性の議論が沸騰して、いつの間にかスレ主がフェードアウトするというパターンが多いのですが。
たった30分間で25MBもパケットがかってに増えるという状況が信じがたいです。
その間に第3者がネットを見たという可能性はないのですね?
私は常に3Gオンで使っておりますが、ほとんどWiFi環境で使用しておりますので、毎月パケット代の下限の請求で
きています。
パケット攻撃の可能性もあるのでしょうが、それならもっと実例が増えて大問題となってもおかしくないのに、今のところそういう問題が公になっていないから可能性は低いのでは?
いずれにしろ今後多くのユーザーの為にスレ主さんは、ソフトバンクやアップルとの交渉の過程を報告することをお願いします。

書込番号:9043720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング