
公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2004年 5月上旬
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です





本日購入。Windows MeとUSB接続しようとしたものの、C:windows\systemに対応システムが見つかりませんとか何とか言うポップアップが出現(実は良く憶えてないのですが)。何だかよくわからないままスキップというボタンを押したら、携帯の方は「接続中」という表示で、PCの方は何も起こらずウンともスンとも言わなくなってしまいました。しかたがないのでそのままUSBを抜き、一度シャットダウンしたり色々試して見たのですが、二度とポップアップも出なくなってしまいました。PCの基本がわかっておらず情けないのですが、私のPCのMeではマスストレージクラスは使用できないということなのでしょうか。誰かご教授下さい。
書込番号:3115274
0点

僕もそんなに詳しくないのですが…汗
まずパソコン(WindowsME)を起動しておいて、携帯の方もFULL充電にするか充電器に載せた状態でUSB接続をしてみてください。
それでマイコンピュータを開いても外部記憶装置(又はA5505SAらしき物)のアイコンは出ていなかったでしょうか?
コントロールパネル→システム→デバイスマネージャで、その中にUSBマークでA5505SAなり携帯が接続されているかどうか確認出来ると思うので(未確認)見てみて下さい。
もし見つからない場合は上手く接続されていない(認識されていない)と思われます。
もし見つかった場合は、それをダブルクリック(又は右クリック)でプロパティを開いて状態を確認してみてください。正常に動作しているかどうかの確認が出来ます。
※僕もコレくらいしか確認方法がわからないのでスミマセンm(__)mぺこっ!
書込番号:3115432
0点


2004/08/07 04:14(1年以上前)
二度とポップアップが出なくなった場合には変なデバイスとして認識されている可能性があります。まずデバイスマネージャーを出して誤認識されているものがないかの確認をしてみて、あればそのデバイスを削除してみます。バツ、ビックリ、クエスチョンマークいずれかの形で誤認識されていた場合にも同様に削除し念の為に再起動をします。再起動後に再度USBケーブルをPCに繋いで再認識をさせてみて下さい。その前に電話本体の設定には間違いがありませんよね?それでも異常が発生し且つ、その他に接続されているUSB外接機器があった場合にはそれを一度疑ってみて下さい。一つ一つ順を追って正常に認識させて行くつもりでやってみてもらえませんか?実を言うと私が同じことをやった時、すぐに認識はしてくれましたが何か不安定でUSB外接機器も一からやり直し今では安定して接続が出来るようになりました。OSは『USBが使えない』さんと同じくWinMEです。(今この文面を打っているPCに接続しています)
外接機器がない場合には・・・この場合は原因が多過ぎて説明がつきません。
対応システムが見つからないと言うことはデフォルトでインストールされるUSBマスストレージクラスドライバの不具合である可能性があり、そうなるとOSの再インストールをしなければならない可能性大です。
書込番号:3115465
0点


2004/08/07 11:09(1年以上前)
USB接続後、携帯の画面にメニューが表示されましたでしょうか。そこから、マスストレージモードを選択すればPCとの通信が始まり、PC側でドライブとして認識できるようになります。そのメニューすらも表示されないとなると問題ですね。
書込番号:3116103
0点



2004/08/07 15:26(1年以上前)
皆さん早速の詳しいご回答、ありがとうございました。
ご指摘に基づいて色々いじってみました。
まず、デバイスマネージャを見ると、USB大容量フォルダとかいう名前のものがビックリで認識されており、そのプロパティからドライバの再インストールの指示をしてみたところ、やはり「USBNTMAP.SYS」が見つかりません、という画面が出てきました。デバイスを削除して再起動しても、最終的な結果は同じでした。
そのコピー元がC:WINDOWS\SYSTEMとなっていたのですが、この続きはWINDOWS Meのディスクが必要との記載がありました。これってOSの再インストールが必要ということなのでしょうね。電話機本体はおちよさんのおっしゃる手順でPCとの通信が始まるので、間違ってはいないと思うのですが。
再インストールってハードディスクの内容全部初期化されちゃうんですよね?
だったらそれはやりたくないなあ・・・・。
何はともあれ何となくわかったので助かりました。皆さんありがとうございました。
書込番号:3116810
0点


2004/08/09 20:28(1年以上前)
システムディスクの要求がきて、システムディスクをセットしても必要なファイルしか読み込みません。また、WindowsMeを立ち上げているところからセットアップを実行しても初期化インストールはされません。システム部分のみ再インストールされ、その他はすべて再インストール前の状態と同じです。
書込番号:3124822
0点



2004/08/09 23:58(1年以上前)
ご教示ありがとうございました。
システムディスクに相当するのはリカバリーCD-ROMしかないので、それを恐る恐る挿入して見ました。するとCDの中にはDRIVERというフォルダは存在しているものの、CD全部を検索しても要求されているUSBNTMAP.SYSというファイルは存在しませんでした。やっぱり無理なんですかねーー。
書込番号:3125897
0点


2004/08/11 16:20(1年以上前)



2004/08/11 22:18(1年以上前)
なりますなります。
まさにこれで解決です。ここに書かれているC:windows\options\cabsの中にusbntmap.sysが存在し、そのパスを指定することでインストールしてくれました。
検索の仕方が下手くそで引っかかって来なかったんですね。これで写真をラクラクPCに移せます。本当にありがとうございました。
書込番号:3132962
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > A5505SA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2005/12/28 13:24:24 |
![]() ![]() |
5 | 2005/10/13 16:29:31 |
![]() ![]() |
13 | 2006/09/03 10:57:23 |
![]() ![]() |
3 | 2005/11/15 21:45:16 |
![]() ![]() |
2 | 2006/08/09 23:28:17 |
![]() ![]() |
3 | 2005/05/12 23:48:28 |
![]() ![]() |
2 | 2005/05/13 3:55:46 |
![]() ![]() |
1 | 2006/01/03 17:53:59 |
![]() ![]() |
0 | 2005/05/04 21:07:44 |
![]() ![]() |
6 | 2005/05/07 8:24:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)