『壁紙サイズで撮影した画質について』のクチコミ掲示板

EXILIMケータイ W53CA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 8月 2日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:515万画素 重量:125g EXILIMケータイ W53CAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『壁紙サイズで撮影した画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIMケータイ W53CA」のクチコミ掲示板に
EXILIMケータイ W53CAを新規書き込みEXILIMケータイ W53CAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

壁紙サイズで撮影した画質について

2007/08/26 14:56(1年以上前)


au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ W53CA

スレ主 まゆ2007さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは!
画素数にひかれて、昨日W31CAから機種変更しました。

大きなサイズでの画質は良いと思うのですが、待ち受けに使うために携帯サイズで撮影した所、物凄く画質が荒くてびっくりしました。
W31CAや、W52CAだと 画像サイズは同じでもとても綺麗にとることができます。
同じメーカー間で比較しても 画素数の高さと画質は比例しないものなのでしょうか?

書込番号:6682135

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 まゆ2007さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/26 15:18(1年以上前)

先ほど過去ログで 詳しい解説を拝見させていただきました。
撮影後の処理の問題で、仕様なのですね……

私もブログに載せる写真を撮りたかったので、本当にがっかりです。
面倒ですが、壁紙サイズ写真は今まで通りW31CAで撮ることにします。

…機種変しなきゃ良かった!!!!!と思ってみたり(ノ_・。)


書込番号:6682187

ナイスクチコミ!0


kochikunさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:10件 EXILIMケータイ W53CAのオーナーEXILIMケータイ W53CAの満足度5 My Blog 

2007/08/26 15:28(1年以上前)

そもそも53CAの壁紙サイズは、WVGA壁紙となりますので、ワイド壁紙ではありません。
また、31CAなどの液晶の解像度が違いますので、同じ感覚でワイド壁紙で撮影した写真を壁紙にすると粗くなります。
理由は、液晶の解像度の違いで、31CAなどは液晶がWQVGA240x400ですので、壁紙サイズは等倍表示ですが、53CAの液晶はWVGA480x800と31CAの2倍の解像度です。このため、壁紙サイズの240x400は本来なら真ん中に小さく表示されるはずなんですが、53CAはデフォルト表示が画面いっぱいに拡大表示をします。小さな画像を拡大表示すれば、画像が粗くなるのはお分かりになるかと思います。
撮影した写真をデータフォルダから表示し、その状態で数字キーの8を押して見てください。53CAでのWQVGAサイズ本来の等倍表示になり、真ん中に小さく表示されますが、綺麗なはずです。

書込番号:6682213

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/26 15:29(1年以上前)

 もし、パソコンで一旦画像を処理しても構わないというのであれば、ペイントショップやフォトショップなどで、「ぼかし」「ソフトネス」「Blur」などという処理をすれば折り返しノイズは低減できます。携帯電話の中だけの処理で済ませるのは無理ですから、PCで画像を扱えない場合はお諦めください。カシオの処理は画素間引きをしているだけの処理でまともに演算しているような感じではないですね。新機種になってコストアップ要因ではないのに手抜きが出ているのは残念です。多分開発担当者はこれでよいと思ったんでしょうね。

書込番号:6682217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2007/08/26 16:09(1年以上前)

5Mpixもの画像を中間値処理でリサイズすると遅いのでしょうね。

書込番号:6682315

ナイスクチコミ!0


スレ主 まゆ2007さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/27 00:00(1年以上前)

>kochikunさん

レスありがとうございました☆

解像度の違い、良く理解できました。
確かに、等倍表示すると綺麗になりました!!

ただ、31CAの壁紙サイズも240×320で、これで撮った写真を53CAに持ってきて53CAの液晶で見ると、画面いっぱいに表示してもとても綺麗に見えるのです。31CAの液晶で見た時と変わりないくらいです。
これはやはり撮影後の処理の違い、なのですかね(^o^;)?


>巨神兵さん

レスありがとうございました!

PCでは画像を扱えないので(;_;)あきらめるしかないようですね…
せっかく丁寧にお教えいただいたのに、すみません。。

この仕様で良いと思ったカシオの方に 一言文句を言いたいです(#`ε´#)!!

でも ここで教えていただいて納得できたので、すっきりはしました。
良い勉強になりました!
次の機種にする時は、このポイントは良く確認するようにします!!

書込番号:6684144

ナイスクチコミ!0


スレ主 まゆ2007さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/27 00:06(1年以上前)

>一生モノ携帯さん

レスありがとうございます!

'遅くても綺麗にモード'とかあれば良かったのに〜と ワガママを言ってみるf^_^;

仕方ないですが CM見ると少し恨めしいです(-.-;)

書込番号:6684170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/08/27 22:30(1年以上前)

私も以前W21CA(31CAが300万画素なのに対し、21CAは200万画素です)を使用していたのですが、画像に不安がったので数日前にここに書き込んだのですが、返信をもらえず・・・。たまたま新規0円のお店があったので、タダなら(事務手数料はかかりますが)良いかなと思って契約しました。今回の53CAは連続撮影を使用しない方には結構良いと思いましたが、連続撮影モードはダメですね。
私の場合はペットを撮影するために壁紙連続撮影モードを使用しています。ブログもこのサイズだとリサイズする必要がないので丁度いいですよね。
リサイズの問題であればhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.htmlこちらのソフトを試してみてはいかがでしょうか?
1M連続撮影は壁紙連続撮影よりも幾分きれいに写ります。それをリサイズするというのもいいかもしれませんよ。

書込番号:6687041

ナイスクチコミ!1


testyさん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/28 00:12(1年以上前)

WVGAサイズで撮影した後、壁紙サイズ(QVGA)にリサイズすればなかなか綺麗なままで変換されると思います。

書込番号:6687585

ナイスクチコミ!0


スレ主 まゆ2007さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/28 03:00(1年以上前)

>おにゅりん父さんさん(笑)

レスとリサイズソフトの紹介、ありがとうございます☆

残念ながら 自宅のPCはネットに繋いでなくて…f^_^;
ブログは携帯でやっております。

連続撮影はしたことないですが、覚えておきますねφ(.. )

しかし タダとは…本当に羨ましいです(笑)



>testyさん

レスありがとうございます☆

QVGAの壁紙サイズとは、53CAのカメラで いわゆる'普通の'壁紙を選択した時に撮れる、320×400の画像の事なのでしょうか?(壁紙とワイド壁紙、VGA壁紙、WVGA壁紙しか見あたらなかったので…)
もしそうなら、あまり綺麗には感じなかったです(^_^;)勘違いでしたらスミマセン…

VGA壁紙サイズで撮ればとても綺麗なのですが、データ容量が大きくなってしまうんですよね。。。
320×400の壁紙サイズと同じ容量(30KB程度)で、なおかつ綺麗な画像を手軽に撮りたかった私としては、機種選択に失敗したなあ…と思ってしまいます。。

書込番号:6687938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIMケータイ W53CA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

EXILIMケータイ W53CA
カシオ

EXILIMケータイ W53CA

発売日:2007年 8月 2日

EXILIMケータイ W53CAをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)