『7年で完全に壊れました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き 日付表示:デイト(日) 防水機能:10気圧(100m) PROSPEX SBDS001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROSPEX SBDS001の価格比較
  • PROSPEX SBDS001の中古価格比較
  • PROSPEX SBDS001のスペック・仕様
  • PROSPEX SBDS001のレビュー
  • PROSPEX SBDS001のクチコミ
  • PROSPEX SBDS001の画像・動画
  • PROSPEX SBDS001のピックアップリスト
  • PROSPEX SBDS001のオークション

PROSPEX SBDS001セイコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 3月26日

  • PROSPEX SBDS001の価格比較
  • PROSPEX SBDS001の中古価格比較
  • PROSPEX SBDS001のスペック・仕様
  • PROSPEX SBDS001のレビュー
  • PROSPEX SBDS001のクチコミ
  • PROSPEX SBDS001の画像・動画
  • PROSPEX SBDS001のピックアップリスト
  • PROSPEX SBDS001のオークション

『7年で完全に壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROSPEX SBDS001」のクチコミ掲示板に
PROSPEX SBDS001を新規書き込みPROSPEX SBDS001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信11

お気に入りに追加

標準

7年で完全に壊れました

2012/11/19 23:13(1年以上前)


腕時計 > セイコー > PROSPEX SBDS001

クチコミ投稿数:3件

壊れました。
オーバーホールは一切せず
7年目で完全に動かなくなりました
シェイクすると3秒くらいうごきますがトホホ(;´д`)
買って保証がきれた二月後にネジ巻き残量計が24を指したまま動かなくなり
しぶしぶつかってましたがトウトウ御陀仏。
非常に残念ですSEIKOなんてこんなもの?
親父のセイコー5のほうが10年もち長寿でした。もう高い機械式時計はごめんです。
そもそもオメガスピードマスターautomaticが壊れたので
買い換えたのですが、国産がこんなに脆いものとは残念です。
軽くて視認性がよい時計でしたが、壊れる直前は日に2分ぐらい遅れるようになってました

書込番号:15363949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2012/11/20 08:51(1年以上前)


エンジニアではないので
時計の内部構造については
素人ですがセイコーに
限った事ではなく
特に機械式時計は定期的なOHが
必要です。

ちょっと時計が可哀想に
感じましたので
書き込みをさせてもらいました。

書込番号:15365171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2012/11/20 09:59(1年以上前)

そうですね〜(^^)

ある程度の期間(10年くらい?)は限りなく故障しにくいものをお望みでしたら、可動部がほとんどないG-SHOCKなどのデジタル時計をお勧めします。
定期的なメンテナンスを行いながら、激しいスポーツなどには使用しないなどの最小限の注意を払って使用すれば、それこそ30年、40年と使い続けられるのが機械式時計だと思っています。

機械式のムーブメントはそれこそ、そのほとんどのパーツが可動部ですから、ほんの些細なことで故障することもあるでしょう。
スレ主さんの場合は、事前にリザーブインジケータが動かないという何らかの不具合のサインが出ていたわけですから、それに気づいた時点でOHに出すべきだったのでは?と思います。

気に入られていた時計が故障してしまったのは残念ですが、修理に出されるのではなく買い換えを考えられているのでしたら、次は機械式以外を検討されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15365341

ナイスクチコミ!18


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2012/11/20 13:46(1年以上前)

こんにちは。

今回は残念でしたね。
でも、ご存知かもしれませんが、機械式時計を快調な状態で維持
しようとすれば、通常3〜5年ごとにOHが必要になります。
これは国産でもスイス製でも基本同じです。
7年で止まったとお書きですが、仮にその7年間毎日のように使って
おられたのでしたら、止まっても当然かと思います。

またセイコー5は10年もったとのことですが、これは使用頻度が少なかった
ということはないでしょうか?
使用頻度が少ないと、それなりに動く期間は長くなるように思います。

ただし動いていても内部の油分は5年程度で蒸発して、可動部が十分に
潤滑されていない可能性が高くなるようです。こういった理由により、
OHは使用頻度に関係なく、定期的に必要となります。

こういった機械式時計の特性を、理解して愉しめる方にはいいですが、
スレ主さんのように10年くらいは無故障で使いたいというような方には、
クオーツ式(ソーラー式も含む)がいいように思いますね。

書込番号:15366007

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/24 16:26(1年以上前)

まー、質問者さんの様な無知な方が多いから
世の中おかしくなっちゃうんでしょうかねー。

もっと色んな事について勉強されてから発言
された方が良いでしょう。

無知で物を大切にしないあなたが悪アイコン
を付けたお陰で、これを見た一部の人がカン
違いするかも知れません。

ただただ非常に迷惑以外の何物でもありません。

書込番号:15385218

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/24 18:10(1年以上前)

> 買って保証がきれた二月後にネジ巻き残量計が24を指したまま動かなくなり
> しぶしぶつかってましたがトウトウ御陀仏。

> そもそもオメガスピードマスターautomaticが壊れたので
> 買い換えたのですが、国産がこんなに脆いものとは残念です。

残念ですね。
所有者ではなく時計が。
他の方々も仰っていますが、機械式時計はメンテナンスが必要であるという基本部分を抑えていなかったことが起因しているように思います。
この際だから修理とオーバーホールも併せてセイコーに出されては如何ですか?
せっかくの時計が勿体ないように思います。
もう機械式時計は必要ないと仰るのならクォーツでデジタル表示の時計の方が手間は掛からないでしょう。

書込番号:15385666

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/24 19:15(1年以上前)

ノーメンテで7年もったんだから良いんじゃないかな。

購入金額は判らないけど、1年1万円くらい?

御陀仏かどうかの結論はオバホに出してからでも遅くはないけどね。

その前にスレ主さんの時計に対する愛着が無かったら何やっても無駄だけどね。

書込番号:15385945

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2016/06/14 01:52(1年以上前)

みなさまお久しぶり!笑。賛否書き込みありがとうございます。
購入価格はヨドバシ30%OFF&下取り-5000でした。
いまはオバホ¥35000X税で修理し問題なく使用できています。
(修理上限設定をし予算内のオバホ価格で再稼動することができました)
詳しい修理内容は修理伝票へのメーカー回答欄に書き込みがなくわかりません。

後、当方は家電機械設計エンジニアです。なのでまったくの素人でもないです。
某長野の本時計の親戚会社におりましたので。
本時計の耐久試験についても知り合いの時計設計者に調査の上購入しました。
(モーター回転でさせ規定分の耐久試験する)
なので価格帯から考えると10年は持つはずと聞いていましたが
使用条件によりはずれだった模様です。

また気になる書き込みがあれば何年後かに記載するかもしれません。
では!

書込番号:19955079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2016/06/14 05:03(1年以上前)

(^^;)

書込番号:19955169

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/06/14 08:10(1年以上前)

また壊れたらそのときはぜひ報告をお願いします(^^)

書込番号:19955404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 PROSPEX SBDS001のオーナーPROSPEX SBDS001の満足度5

2018/04/11 15:50(1年以上前)

完全に使い方の悪さで壊れただけって分かるなあ
こんな人間の口コミが変に回らないように反論しとく
絶対に許せねえ

書込番号:21743825

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2019/11/01 21:47(1年以上前)

>ミノルタα7700iさん

その後いかがですか?

書込番号:23022050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「セイコー > PROSPEX SBDS001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7年で完全に壊れました 11 2019/11/01 21:47:45
ディスコン 1 2012/04/28 3:56:58
ようやく購入しました 1 2010/06/11 18:07:03
購入しました 14 2008/12/27 21:12:29
分解掃除について 2 2008/02/04 21:44:06
使用の感想 0 2007/02/04 16:39:48
ボーナスが出たので 5 2008/02/03 19:42:01
イマイチかな?… 3 2005/12/31 16:21:13
ブルーサムライ(SBDA003) 0 2004/04/09 17:49:55

「セイコー > PROSPEX SBDS001」のクチコミを見る(全 46件)

この製品の最安価格を見る

PROSPEX SBDS001
セイコー

PROSPEX SBDS001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 3月26日

PROSPEX SBDS001をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング