プリウスの新車
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このページのスレッド一覧(全4470スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 174 | 43 | 2025年12月22日 22:27 | |
| 4 | 1 | 2025年12月13日 15:52 | |
| 298 | 40 | 2025年12月8日 10:35 | |
| 17 | 8 | 2025年12月15日 21:30 | |
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AIに聞いてみて分かったのですが、現行プリウスは車体設計上内部スペースが狭いのとカタログ燃費を高く見せるために規格の電気容量も物理的サイズ、重量も小さいLN1という規格の補機バッテリーを積んでいるとのこと。比較対象としてプリウスと同じCセグメントのゴルフ8(MHEV)は余裕を持たせるため、その約1.5倍の電気容量を持ちサイズも大きいLN2という規格のバッテリーを積んでいるそうです。
つまりプリウスのこの不具合は確信犯的な設計不良とも言えるとの事。本来ならリコールしてLN2に交換すべきですが、そもそもスペース的に入らないのと、LN2にすると燃費が悪化するためユーザーへの補償問題につながるので出来ないというわけです。 この真相を知っていたとしても評論家やマスコミはトヨタに忖度してダンマリに徹している可能性が高い、とAIは言っています。
7点
「AIに聞いてみて分かった」って・・・
書込番号:26368186 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
googleのAIは下記の事言っていますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プリウスがバッテリー上がりしやすいのは、スマートキーの常時通信による電力消費、長期間乗らないことによる自然放電、エアコンなどの電装品の使いすぎ、そしてハイブリッド車の特性上充電制御がかかることなどが主な原因で、特に60系プリウスで顕著な問題です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AIによっていう事違いますね
AIも完璧な回答しているわけじゃないので、知ったかぶり回答者の1人ぐらいのものじゃないですか
書込番号:26368187 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>mokochinさん
僕が聞いた時も最初の回答は全くその通りでしたが、さらに突っ込んで、補機バッテリーの容量について問うたところこの話を返してきました。
書込番号:26368193
1点
>ユニコーンIIさん
AIは評論家やマスメディアと違ってどこにも忖度しないので、こういった問題の真相を調べるには適したソースです。
書込番号:26368196
2点
HVは始動に大きな電力を必要としないので、それだけを考えればもっともっと小さなバッテリーでも良いと思うんですよね。
ただ、電子デバイスが増えてシステムOFF時も結構な電流を消費してしまうので、しばらく乗らないとバッテリーが上がってしまう。
ものすごく簡単な話です。
だから個人的には、始動、走行時12V給電用の従来型補器バッテリーとは別に、システムOFF時のデバイス電源用バッテリーシステムを追加すべきと考えています。
リチウムイオンかニッケル水素などで100Whもあれば十分でしょう。大きめのモバイルバッテリー程度で良い。
そしてそのバッテリーが電圧降下したときは電源OFFしてしまえばいい。
キーレスエントリーが効かなくなるのは不便なので、そこは何らかの操作によって一時的に補器バッテリーから電力供給させるなどすれば良いかと。
コスト的には原価で1万円もかからないと思うので、自動車メーカーさんもそろそろ本気で考えてみては?
書込番号:26368199
1点
chatGPTさんにもぶつけてみました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うん、その気持ちはわかりますよ。実際、プリウスのバッテリー上がり問題ってユーザーの不満がかなり多いですし、「リコール級じゃないの?」と感じるのも無理ない話です。
でも、現実的には リコールの対象にはならない 理由があるんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このあと、リコールではない理由をつらつらと続けてます
やっぱりAIってここの常連回答者の一人みたいなものですね
書込番号:26368201
5点
以下はAI(Gemini3.0)回答の一部抜粋です。
----------------------------------------------------
「確信犯」と言える理由
このLN1採用は、単なるコストダウンやミスではなく、リスクを承知の上で選んだ「確信犯」的な設計である可能性が高いです。
• 重量ランクの壁: 先ほど触れた「燃費試験の重量ランク」において、プリウスは本当にギリギリの線を攻めています。もしここでバッテリーをLN2にして数kg重くなると、燃費カタログ値が悪化し、「世界トップレベルの低燃費」という商品力が落ちることをメーカーは恐れています。
• スペースがない: 実車を見ると分かりますが、補機バッテリー周辺は発泡スチロールの緩衝材などでギチギチに埋まっており、LN2が入る余地が物理的に残されていません。これは「最初からLN1以外積む気がない」設計です。
書込番号:26368211
2点
そんなもんアイドリングストップの時から解ってるでしょ
主婦を落とすには 税金が安くなります です
書込番号:26368215
5点
>ファーポストさん
>AIは評論家やマスメディアと違ってどこにも忖度しないので、こういった問題の真相を調べるには適したソースです。
AIは、WEB上に存在する正誤も含めたソースを元に返答を返してるに過ぎませんので、AIの返答はソースにはなりえませんよ。
忖度はしませんが、正誤や事実かどうかの確認もありません。
書込番号:26368219 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ファーポストさん
AIがおかしいと考え反論すると次第に返答が変わります
例
燃費の良く見せる事が、知れる方が、信用が落ち逆効果では?
とか?
書込番号:26368231
6点
バッテリー容量を大きくすると,燃費悪くなる?
違いがわかったら,某コーヒーのCMみたい。
AIは,日本語得意では無いですね
確信犯の使い方間違っているし。
データ集めても,多数意見が勘違いしているから、間違える?
関係ないが,尖閣諸島は,どの国の領土って質問すると
中国と、こたえるAIもあるようで。
書込番号:26368243
5点
前に有ったバッテリー上がりスレでも言ったことだけど、バッテリー容量は大きいに越したことはないでしょう。
同じ消費電流に対して持ちが良いので、小容量のバッテリーより上がりにくいから。
だからギリギリの容量のものより容量が多くなればその分余裕が出ますね。
ただ容量アップでは重量増とかサイズ増は有るかも。
だから、スペース的に入らないなら、お話にならないけど。
書込番号:26368299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
おそらく設計者は、燃費、重量、スペースを考慮してギリギリを狙った設計をするのでしょう。
書込番号:26368307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファーポストさん
交換時期には、最新 高性能のカオスENで交換してください。
書込番号:26368326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HV車のバッテリー上がり問題は、使用者のリスク管理の不足と、車メーカーの周知不足です。
システム変更をしないでバッテリー容量だけ大きくしても、バッテリー上がりまでの時間が延びるだけで、あまり効果はありません。
使用者のリスク管理、要するに便利な機能の裏には電源の問題があるということを意識することです。特にシステムOFFの状態で働く機能に注意。バッテリー上がりを防ぐには、便利な機能を使うなら、バッテリーの容量に気を付け、システムOFFでは電気を使わないことです。スライドドア、バックドアの開閉もシステムONの状態で。
使用者は、エンジンオイルを良く換えるのですから、バッテリーも3年経ったところで換えればオイル代と同じような金額になるでしょう。性能の落ちたバッテリーを使うと燃費が悪くなるので、保証期間が終わったら潔く換えましょう。
車メーカーは電気使用を考慮した設計やバッテリー選択を行うこと。。確かにプリウスのLN1は38Ah, ゴルフのLN2は60Ahですが、ちがいはエンジンをどうやって始動させるかによります。日本車でもスターターモーターを使う場合はQ85(60Ah)を使っています。それに、ヨーロッパ車は寒いとバッテリー能力が落ちるということを考慮してAGMバッテリーを採用しています。HEV車にスターター用バッテリーを使うと、満充電を保たないと寿命が縮みます。
それと、車メーカーはバッテリーは機能部品ではなく消耗品だということ、消耗品は使えば消耗するので交換が必要どいうことを徹底して周知すべきだと思います。
書込番号:26368360
0点
>ファーポストさん
現在のHVシステムでは鉛電池は限界に近い。
SDV化も進んでおらずHVはメイン電池の容量が
小さい為に色々な電装電動品が増えてくると
毎日のように乗らないと電池が減っていってしまう。
そこでシステムONにすると電池に急速充電を
かけてしまう、鉛電池はサイクル寿命が500回程度で
サイクル劣化と急速充電劣化で電池が駄目になる。
本来なら電源OFFでもメインバッテリーから
充電すれば上がりが防げるのだけどメインバッテリー
の容量は鉛電池と大差がないために充電出来ない。
鉛電池60Ahで0.7kWh程度、トヨタのHVの
メインバッテリーの使用領域も0.7kWh程度。
メインバッテリーは大きいと思っている人が多い
でしょうけど容量は鉛電池と大差ないのです。
(厳密には鉛電池も実使用域は小さくなる)
解決策は鉛でなくリチウム電池にすれば良い。
鉛電池は重くアルファードだと約19kg
BYDのシーライオン6PHEVの電池は僅か2.2kg
12Vもリチウム電池で急速充電でも問題ないし
電源OFFでも充電されます。
なのでバッテリーは基本的に交換不可で
電池上がりがありません。
電池容量を大きくしても重量と交換コストが上がります
リチウム電池はメーカー側のコストは増えますが
ユーザーに取っては安心で費用が減る。
鉛電池はもう時代遅れでしょう
HV電池を増やすかPHEVにしてOFFでも充電
(でもサイクル劣化の問題は解決できない)
書込番号:26368399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
>システム変更をしないでバッテリー容量だけ大きくしても、バッテリー上がりまでの時間が延びるだけで、あまり効果はありません。
確かにそういう面はありますね。ただ「毎週乗るわけではないが、月に2回は乗る」という人の場合、LN1(2週間の体力)だとギリギリ上がってしまいうところ、LN2(4週間の体力)なら次の乗車まで持ちこたえらるかも、という運用面でのメリットはあると思います。
ただ根本策としてはソフトウェア・アップデート(OTA)を行い、「駐車中の通信頻度を下げる」「スリープモードへ移行する時間を早める」など、暗電流そのものを減らす制御などへの変更が必要でしょうね。
トヨタがなぜそれをやらないのか、疑問ではあります。
書込番号:26368451
2点
匿名掲示板だからと、大企業の製品に対して、根拠も無く設計不良とかいうのは止めた方がいいですよ。
書込番号:26368497
8点
>プリウスと同じCセグメントのゴルフ8(MHEV)はその約1.5倍の電気容量を持ちサイズも大きいLN2という規格のバッテリーを積んでいるのは何故。
とAiに聞いてみた
答え
VWゴルフ8 (MHEV)の補機バッテリー (LN2規格)
一方、ゴルフ8のMHEV(マイルドハイブリッド)システムでは、トヨタのHVとは異なり、48Vシステムと併用される12Vの補機バッテリーが、より多くの電気負荷を担います。
役割: MHEVシステムでは、メインバッテリー(48V)が主に加速アシストや回生ブレーキに関与し、従来の12Vバッテリーシステムは、エンジン始動(特に冷間時や特定の条件下)や、多くの標準的な電装品(ヘッドライト、エアコンブロワー、インフォテインメントシステムなど)への電力供給を引き続き担当します。
設計思想: 欧州車は伝統的に多くの電装品を搭載する傾向があり、またアイドリングストップからのエンジン再始動など、トヨタHVよりも補機バッテリーにかかる負荷が大きい場合があります。そのため、より大きな電気容量と高い始動性能(LN2規格)が必要となり、結果としてサイズも大きくなります。
書込番号:26368771
0点
>Ho Chi Minhさん
小企業は批判しても良い、大企業は批判しては駄目とか
日産は批判しても良いけどトヨタは批判しては駄目というのはおかしいですね。
数多くの12V問題が発生している以上これは根拠です。
運転できない状態というのはリコール問題ですが
海外ではあまり問題にはならず国内でも特定の使用状況に人に見られる事象です。
日本は走行距離がきわめて短く乗らない期間が多い。
だからと言って乗らないユーザーが悪いということは出来ません。
設計不良とまでは行きませんがメーカーは何年も前から把握している問題をずっと放置しています。
原因は上に上げたとおりですが、解決するにはコストがかかるので放置している。(リチウム化)
じゃせめてスレ主さんが言う電池容量のUPや暗電流の低減のための改善はするべきでしょう。
問題を解決する姿勢を見せないのを批判することは当然です。
書込番号:26368812
3点
>AIは評論家やマスメディアと違ってどこにも忖度しないので、こういった問題の真相を調べるには適したソースです。
現在のAIはネット検索で得たことを都合よく解釈してるだけで真実を答えてくれるものではありません。
ちょっと突っ込むと手のひら返ししてきますよ(笑)
AIが出す答えは正しいなんて信じるのは中学生くらいまでにしとけ。
書込番号:26368912
13点
AIを鵜呑みするのは危険です。
2020年10月24日にスコットランドでのサッカー試合中継にて、AIカメラがサッカーボールを追いかけず、坊主頭を追いかけたという
有名な話があります、
AIハルシネーションという言葉を検索すると AIによる誤情報偽情報がわかります。
一番怖いのは AIだからといって誤情報を拡散することです。
AIは情報の正しさを判断する能力を持っていないと言う事です。
AIによる名誉毀損事件もあります。
https://www.asahi.com/articles/ASTCT33XZTCTUHMC003M.html
バッテリー切れは 電池の大きさによるものと思うのは大きな間違いです。
どんなに大きなバッテリーでも 出力があれば充電がない限り バッテリーあがりになります。
自分のiPhoneは動画を見っぱなしだと満充電でも午前中で30%位の残量になりますが
たまにネット閲覧をする程度だと 1日バッテリーは持ちます。
もし、設計上の問題があるとすれば出力制御のプログラムです。
私が信じているのは、キーを5mいないにおいておくと結構な暗電流が流れる言う実験をした方がいて
自分の車は今 シエンタですが、車内に鍵を置き 半日DIYを行ったとき
10Vまで電圧低下したことがあります。慌てて充電器で充電した経験がありますから
実験の裏付けはできていると思います。
いろいろ調べると スマートキーは自動車のそばにあると、常に発信をしてきて 車はいつでも発進できるように
見た目はオフ状態でも、待機モードになっていて いつでも動かせるように盛大な暗電流を消費しているそうです。
ドラレコで駐車モードを起動して バッテリーを上げた人がたくさんいますが、これもバッテリーの容量ではなく
ドラレコのバッテリー保護回路に問題があります。
価格コムでも バッテリ-容量が少ないコメントが結構あるので AIは善し悪しを判断せずに 単純にそういう情報を
まとめているだけでしょう。
AIが 暗電流に触れていないのは致命的です。
書込番号:26369097
4点
>>大企業の製品に対して、根拠も無く設計不良とかいうのは止めた方がいいですよ。
>小企業は批判しても良い、大企業は批判しては駄目とか
>日産は批判しても良いけどトヨタは批判しては駄目というのはおかしいですね。
この流れでこういう読解をするのはAIには不可能でしょうね。
ゼロからイチを生み出してる。
国語のテストでもゼロ点です。
流れに関係なくお気持ち表明したいなら別の媒体でどうぞ。
書込番号:26369223 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あんまり言いたくないけど、この車に限らず先進の車のバッテリー問題が多いのは、何か根本的な問題が潜んでいるような気がしますね。
だって旧態依然のガソリン車でも、最近はめったにバッテリー上がりなんて無いのに、最新鋭の車で12ボルトバッテリー上がりが問題だなんて、なんだかなあって。
メーカーが本気になれば解決出来そうだけどね。
書込番号:26369507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの親、プリウス50系・60系乗り継いでますけど一回もバッテリー上がりなんて無いですよ?
年2万キロ乗る年もありますが、結局ユーザーの乗り方とメンテでしょ?
書込番号:26369518
4点
そのAIは有料版ですか?、無料版じゃさらにだめです。
AIなんてネット上の正誤を体裁よく要約してるだけなので、もっともらしいのです。
しかしガソリン安くなりました、プリカ使用で130円台でした。
書込番号:26369685
1点
このスレの多くが 実証されていない思い込みが多いようです。
スマートキーと暗電流の関係の実証実験はこちらを参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=1S17E-qiu6w&t=396s
使わないときは、スマートキーをスリープモードにすることです。
これで バッテリーあがりや電圧低下が収まれば 解決策になります。
通常時は通常モードに直してから使った方がいいです。ウエルカム系の
機能が使えない可能性があります。
https://www.youtube.com/watch?v=Kw5XKsGlMSM
書込番号:26369726
0点
>万世橋のアライグマさん
>AIが 暗電流に触れていないのは致命的です。
AIの回答の中にも当然、暗電流の問題は出てきています。さらに探っていくとそれとは別にこの問題が出てきたという流れです。
書込番号:26369806
1点
AIを使いこなせずにハルシネーションを信じて、AIに操られる人が増えてますね。
「ネットの口コミは参照せずにメーカーの技報、サービスブリテン、公的機関のデータ、プレスリリースなど公的な情報のみから分析してください。ドイツ車と比較する場合は日本語ではなくドイツ本国の情報ソースを使用する。事実ベースで、推測はせずに説明して」てな感じにプロンプトエンジニアリングすること、知識を問う場合はナレッジカットオフの仕様に注意しながらAIを使う必要がありますよ。
スレの本筋からズレた書き込みにお許しを。
書込番号:26369881
3点
バッテリー容量として LN1: 50Ah、LN2: 65Ah
AIが言う約1.5倍は大げさで、1.3倍でしかない
容量が3割上がれば、バッテリー上がりの確率は下がるが、劇的に改善するものではないし、その違いでリコールするしないの差になる事はないと思う
書込番号:26369951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファーポストさん
そうであれば、どうして暗電流の話を膨らませないですか。
バッテリーを大きくしても ドラレコの駐車場モードを常時使っていれば
バッテリーあがりはかなりの確率で上がります。
プリウス30のときは7年間下取りに出すまで、補機バッテリーは交換しませんでした。
プリウス50になって ドラレコの駐車場モードを使っていて2年間で補機バッテリーを2回交換しました。
1;回は完全にバッテリーが逝ってしまいました。充電しても充電できませんでした。
駐車監視モードを辞めてから4年近く変えた純正バッテリーは交換せずに済みました。
水タンクに同じ穴が開いていたとして
水の枯渇は タンクの大きさが2倍になったとしても、時間が延びるだけで 水は枯渇します。
暗電流の対策を考えなければ LN2にしても時間数が延びるだけで 一ヶ月も充電できなければ
バッテリーは上がります。
根本的な原因は暗電流ですから、対蹠的なLN2では同じ失敗を繰り返します。
まず。原因を探ること、それからAIの言う情報の中から何を取り上げるか
其れが人間の判断力です。
私は 前掲の
枯れた整備士ひでぽんちゃんねる で実証された スマートキーが近くにあると 2A以上の電流を消費しています。
暗電流の一番は スマートキーの近接、シャットダウン後のクールダウンで5〜4Aの消費、シャットダウンの回数が多い人は
要注意、DCM送受信(バッテリー容量が少なくなると制御が入ると聞きました)
サードパティーのドラレコを使って駐車監視モードを利用していますが バッテリーあがり防止のため
ドラレコ用バッテリーを使っています。
https://ikeep.co.jp/parking-battery-icell/
私のバッテリーはすこぶる好調です。
>apsdさん
の言うとおりで AIに使われてはなりません。
書込番号:26369984
1点
簡単な話です。
生成AIの能力は、使うユーザー次第です。
生成AIを使えば誰もが優秀な回答を得られる、などというのは幻想。
AIの回答をソースなどと言ってるようではねぇ・・・
書込番号:26369992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
HVも高電圧バッテリーから補機バッテリー充電しているのだから、少し高電圧バッテリーの残存量を増やして、2-3日パワーオンしなかったら自動で高電圧バッテリーから補機バッテリーに充電する仕組みがあればある程度のバッテリー上がりは防げるのかもです。
日産リーフの場合は5日パワーオンしない(補機バッテリーの充電がされていない)と自動で高電圧バッテリーから補機バッテリーの充電がされる仕組みです。
そのため、整備作業をする前には一度パワーオンして5日のタイマーをリセットし、整備作業中に自動充電が始まらないようにする手順になっています。
書込番号:26370035
2点
>らぶくんのパパさん
それが出来ないのが現状のHVなんですね。
HV用のメインバッテリーは鉛電池と容量が変わらないのです。
実容量は1.5kWh程度積んでいますがサイクル劣化が激しいために
実使用量電池は0.7kWh程度。
鉛電池は60Ahで0.7kWhでほぼ同じ容量なのです。
発進はモーターで行うためにメインバッテリーを空には出来ません、
EVやBYDのPHEVの用にメインバッテリーからの充電はOFFの状態では行えない。
鉛電池が大きく減っているとシステムONでメモリー効果を防ぐために
急速充電をかけてしまう。
それが劣化度を加速する。
鉛電池のサイクル劣化と急速充電劣化で常に乗らないと(走らなくても)駄目になる問題。
書込番号:26370075
0点
ゴルフ8 MHEVとプリウスを比較する理由がよくわかりませんね。
ゴルフは内燃機関がメインであり、電気モーターのみで自走することができません。モーターは内燃機関の補助。
そもそも仕組みが違う車を比較してどうするの?って話。
ゴルフは20年前から伝統的に日本車よりも大きめのバッテリーを積んでいます。昔はLN3を積んでいたゴルフもありましたが今はコストカットなどもありLN2。
というよりもドイツ車全般として同車格の日本車よりも積んでいる鉛バッテリーがひとまわり大きいです。
理由の一つが環境保護のためアイドリングが法律で厳しく禁止されているということ。一時停止中の電源確保や冬季に出発前にデフロスタを行うなどのためです。ドイツでは冬の暖機運転も違法です。
ゴルフ8のMHEVは基本的に内燃機関ベースなので、無印通常モデルと同様にLN2を搭載。
国内はLN1で必要十分じゃないですか?みなさんそんなに頻繁にバッテリーが上がるんですか?
書込番号:26370327
3点
>HV用のメインバッテリーは鉛電池と容量が変わらないのです。
>実容量は1.5kWh程度積んでいますがサイクル劣化が激しいために
実使用量電池は0.7kWh程度。
>鉛電池は60Ahで0.7kWhでほぼ同じ容量なのです。
あのー、鉛電池の容量がゼロになったものを、走行用の電池から満充電しなさい、なら無理だろうけど、バッテリー上がりを防ぐ為の最小限の電力を走行用電池から鉛電池に供給することは可能なのでは?
勿論、もうこれ以上の供給は無理となったら供給をストップすれば良いわけですから。
その辺りは運用の仕方でどうにでもなるんじゃないの?
メーカーの技術者がちょっと頭をひねれば、可能なんじゃないのかなあ?
書込番号:26370425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
それは可能でしょう
トヨタがやるかやらないかだけですね。
せっかく各種データを取得しているのですから
各人の使用状況に応じてAIを活用するべきかな。
というかその前に暗電流対策(リモートキーなど)した方が良いかも。
まぁ新型RAV4から一部SDV化されるので緩和されるかと期待できます。
書込番号:26370462
1点
停止中の鉛バッテリー充電は技術的には可能だが整備と消費者の安全性を考慮すると難しいですね。
現在は補機バッテリーのマイナス端子を外せば電装品への電気を止めて整備できる前提です。
仮に停止中の充電が行われると、整備中に予期せず電気が流れる事故につながる可能性があります。
事故まで行かなくてもバチっとショートしてコンピュータを壊しちゃったりする場合も。
仮に補機BT充電機能を実装した場合は、整備前には機能を止める手順書の周知徹底、対応が必要なのは○○年式からだとかの情報を世界中のディーラーへ徹底すること、DIYでの補機バッテリー交換は注意するよう説明書に記載すること、同時にこのような消費者への注意喚起で問題ないのか出荷対象の各国の法律に照らし合わせること、が最低限必要。
また、事故のレスキュー救出作業中に要らん電気が流れているとレスキューがカッターで解体中にエアバッグが暴発するなんてリスクも考える必要があります。
車は人の命を預かる機械なので、メーカーはあらゆる場合を想定して大丈夫だと太鼓判を押せる機能しか載せません。
書込番号:26370496
2点
そもそも12VバッテリーをLN1からLN2にするだけで、どれほど燃費が悪化するのでしょうか。
ちなみに、LN1からLN2にすると、バッテリーサイズは最も長い辺が3cmほど大きくなるだけです。
重さはとあるメーカーのもので2kg重くなるようです。
例えば、シエンタのガソリン車は寒冷地仕様になるとLN1からLN2にバッテリーが大きくなりますが(ハイブリッド仕様は寒冷地仕様もLN1)、燃費に関しては何も言及されていません。
シエンタのカタログでは他のオプションで燃費が悪化するときは明記されていますから、仮に12Vバッテリーが2kg重くなることで燃費が悪化するにしても、カタログ燃費の表記に影響が出るほどとは考えにくいです。
もちろんバッテリー容量が大きくなれば上がりにくくはなるでしょうけど、周りで現行プリウス乗っている人からはバッテリー上がりの話は聞いたことないですね。
個人的には、後付けのアクセサリーなどやその設定に起因するところが大きく、確信犯的設計不良とまでは言えないと思います。
ただ、ドラレコなどを使用する人がかなり増えていることから、バッテリーについては搭載できるサイズに柔軟性を持たせるなど、メーカーももう少し考えて欲しいなとは思います。
書込番号:26371075
1点
>ファーポストさん
どこのAIにどういう質問をしたら確信犯と答えたのかをちゃんと示してくれないとフェアではないですよ。
問い詰められたから仕方なく(めんどくさいので)同意したような回答までするのが最近のAIなので。
書込番号:26371130
1点
>問い詰められたから仕方なく(めんどくさいので)同意したような回答までするのが最近のAIなので。
どういう形で回答しようが、これがスレ主さんがAIから受けた回答なんじゃないの?
フェアじゃないだとかなんとか、関係ないんじゃないの?
バッテリー上がり問題について、もっと前向きで本質的な議論が出来ないもんかねえ。
書込番号:26371165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
いやいや、計算上この容量で十分だから原価を抑えるために小さなバッテリーにしたとか、計算上無理だけど燃費のために小さなものを採用したとメーカーが言ってるならわかるんですが、公開AIってのは開発元の機密データを引いてくることはできないし、自分でゼロから創作もできないから、世の中の誰かがどこかでつぶやいたこと、それも正しいかどうかわからないような書き込みを拾って来るしかできないのでAIが答えたから必ずしも正しいかどうかはわかりませんよ。
だから、どこのAIにどういう質問をしたらどういう回答をしたということが重要です。
そもそも補機バッテリー容量を小さくしてもカタログ燃費は向上しないですから…
書込番号:26371307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
先週「運転支援機能ソフト更新3.00」の案内が来て無事更新完了しました。今のところ以前との違いを感じられるほど乗ってもいませんし、乗っても分からないかもしれません。皆さんはいかがでしょう?
それと、上記更新の完了直後に、今度は「有料オプション」の案内も舞い込みました。こちらは11,000円かかるようです。有料OPの感想もあれば是非お教えを。
4点
ソフトの更新だけど、実車検証もあるだろうし こんなもんかという感じ
将来的には、保安基準部分は無料で、それ以外の高機能部分はサブスク化になっていくのかなという推測。
書込番号:26363595
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
○経緯 ※資料1(現地写真) 参照
・60系プリウスZグレードに乗っています。
・友人宅の駐車場に駐車しようとして、巾8.8cm、高さ1mを超える柱についた板塀に接触しました。
・その際、バックソナーは柱を認識せず警報も出ませんでした。
・友人に聞くと、「他メーカー車のソナーはこの障害を認識するのに、なぜ接触した?」とのことでした。
○現在の状況 ※資料2(ソナー仕様書) 参照
・ディーラーにバックソナーの仕様を教えてほしいと依頼しました。
・その結果、直径6cmのポールを使用した探知範囲を書いた仕様書が渡されました。
・その仕様なら今回、柱を認識できるはずですが、ディーラーからは認識したりしない場合があると言われました。
○不満な点
・認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。
・この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。
・そんなソナーでは事故が心配です。
○皆さんにお聞きしたい点
・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
・特にメーカーに対して不満です。
例、消費生活センター? 国土交通省○○課など?
PS.
ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。
3点
基準は 子供に見立てた 直径30cm なので 細い物は無理かと
書込番号:26353709
13点
ドアミラーで分かるレベルなので、センサーがどうこうのレベルじゃない気がするな。
まあどこかに届け出たいなら、自動車不具合情報ホットラインだろう。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html
書込番号:26353711
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14点
認識しないこともあるって有りますよね。
全幅の信頼をおいてはいけないです。
書込番号:26353741 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
写真では車とフェンスが斜めに位置するように見えます
そういった位置関係では、ソナーが車側に反射せず他方へ飛んでしまうのでは
そもそも、メーカーとしても過信はするなといっている運転補助の装置です
第三者に指導してもらうような内容には思えません
書込番号:26353744 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
『車両周辺を直接確認してください』ってディスプレイオーディオの画面に出ますよね?
怠ったことによる過失であり、トヨタに瑕疵はないでしょう。
どこに訴えたところでトヨタは瑕疵を絶対に認めないし、勝ち目は無いと思います。
書込番号:26353752 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
『ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。』
→「ソナーが認識しない」とは、全くアラーム音を発っせず接触したということでしょうか、または、アラーム音は発したが自動停止せず接触したということなのでしょうか?
先ず前提として、仮に何らかの複合的要因によりソナーが障害物を検知せずアラーム音を発せず、車両が自動停止しなかったとしても、当該モデルADASはSAEレベル2であり、あくまでも運転の主体はステアリングホイールを握るドライバーそのものです。
また、当該モデルは後退時の補完措置としてバックカメラの映像がインストルメントパネルのディスプレイへ表示される筈ですし、運転支援機能だけではなく、ドアミラーやウインドウから顔を出しての直視による確認も可能で有ったように思います。
『不満な点』を箇条書きされていますが、
「認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。」
→ADASをSAEレベル3以上のもっと高スペックを有するセンサー機能を搭載すれば、反応や識別性能も高まり、スレ主様が遭遇された事象にも反応を示したのかも知れません。
しかし、もっと高スペックの車載センサーを搭載すれば、それだけ高価格なモデル提供となり、現行モデルのコスト見合いとしてSAEレベル2相当のスペックであるように思います。
「この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。」
→自動駐車機能ではなく、当該装備はドライバー監視下の元の駐車支援機能だと思いますよ。
「そんなソナーでは事故が心配です。」
→上記にも記述していますが、SAEレベル2相当のあくまでも運転支援機能であって、各種センサー機能が搭載はされていますがあくまでも運転の主体はドライバーです。
書込番号:26353755
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14点
>HAKUHOUDOUさん
今のプリウスのどこにも自動運転機能がないので、ドライバーの責任でしょう。
書込番号:26353770
14点
というか,プリウスって,バックカメラついていないのかな?
ソナーだけに頼らず、目で見れば安心だ。
考えるな、感じろ ってね。
書込番号:26353774
10点
>HAKUHOUDOUさん
ソナーうんぬん以前の話。
運転資格なし。
以上。
書込番号:26353857 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
裁判すれば!(笑)
書込番号:26353892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
結果がすべてではないかと思います
家の駐車場で家族を轢くニュースは稀に見るけれど
誰かを轢きたくはないし、
そういう目に会いたくはないし、
どうすれば良いかを考えて行動するのは人それぞれ
何処かに不具合を訴えて障害物検知の動作が改善されるならば、事故は減るから良いことだと思います
事故は皆無にはなりませんが
書込番号:26353901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HAKUHOUDOUさん
〉 ・60系プリウスZグレードに乗っています。
〉 ・友人宅の駐車場に駐車しようとして、巾8.8cm、高さ1mを超える柱についた板塀に接触しました。
詳細を知りたいです。
板塀に対してどのような角度でバックしたのか?
プリウスのどこの部分が接触したのか?
〉PS.ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。
ディーラーの見解は
HAKUHOUDOUさんのプリウスだけなのか?
60系プリウス全てに当てはまるのか?
書込番号:26353902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HAKUHOUDOUさん
お気持ちは理解しますが、メーカー責任などを追求するのは、現レベルの自動化水準では無理です。
例えば私の車(他車)だと取説に以下ように明記してしています。プリウスでも同様ではないでしょうか。ご確認なさってみて下さい。
トヨタあるいはディーラに事故の実態を伝えること自体は事例としてシステムの成熟作業の一助になる可能性もあるかなと思います。
近接障害監視システム(カメラとソナーで構成)
「単なる支援に過ぎず、障害物の歪んだ映像を表示する、障害物を不正確に表示する、またはまったく表示しないこともあります。周囲に対する運転者の注意の代わりになるものではありません。安全にステアリングを操作し、駐車する責任は運転者にあります。操作や駐車を行っている間は、操作工リアに人や動物、物体などが存在していないことを確認してください。」
自動駐車・発進システム
「単なる支援に過ぎません。周囲に対する運転者の注意の代わりになるものではありません。安全にステアリングを操作し、駐車および駐車スペースからの発進を行う責任は運転者にあります。車両の進路に人、動物、または物などが存在していないことを確認してください。」
書込番号:26353907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のクルマにもソナーは付いてるんですが、ギリギリに停めるときなどはピーピーうるさいので切っちゃいます。
こんなのを頼りに駐車する人っているんですね。
びっくりしましたが、まあ、時代なんでしょうか。
私も正直なところ、バックモニターがなければバック駐車はしたくない体になってますし・・・
書込番号:26353925
9点
>HAKUHOUDOUさん
説明を見た感じ、ソナーが働かないかもしれないではなく、
働くだろう運転をしていて恐ろしく感じました。
人が巻き込まれたりすると危険な状態ですから、
第3者の相談するとしたら警察に話をして、
免許返納するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:26353943
10点
>HAKUHOUDOUさん
> ・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
> ・特にメーカーに対して不満です。
そんなあなたにはテスラがおすすめです。
駐車まで完全自動でやってくれるようです。
https://youtu.be/U2SVWl2fLJc?si=dZR-4V8GxoXiXexG&t=664
※といっても日本ではまだ解禁されてませんので、参考程度に・・・
書込番号:26353962
0点
超音波センサーは音波を出し物体からの反射で検知していますが、硬い物体で平面であっても角度が大きいと検出しません。
メーカーは、ポールで試験した図を表記してるので、条件によっては検知しないことは知っておくべきです。
ディーラーは超音波のセンサー特性まで知らないのでしょうが、メーカにクレームを出したところで無駄です。
いくらセンサーが付いているからと言っても、目視を怠ったドライバーの責任になります。
観光地などの崖になった駐車場で転落事故など起こさないためにも、目視は行いましょう。
近接センサーの種類の特性調査を参考にしてください。バックソナーは、超音波センサーです。
超音波センサ以外でもそれぞれ特性があるので、一長一短で現状のバックソナーセンサーは
物体色や金属などで反射率が変わったり、システム構成の規模や価格など総合判断して
超音波が理にかなっています。
検出できないセンサーはだめだという発想は極端すぎます。
検出物体の角度による調査で参考に↓
https://zenn.dev/dsl_gunma/articles/c0840d01935828
書込番号:26353964
4点
>HAKUHOUDOUさん
超音波ソナーが反応しなかった原因は他の皆さんが色々提示してますので言いませんが、
心配でしたら追加でバックカメラ映像から、AIで障害物を検出してくれる装置も売ってますから補助的に取り付けてはどうでしょうか?
まぁ目視確認の基本は変わりませんが。
KEIYO サイドセンシング アイ AN-S108-S
https://www.telcom-net.co.jp/boushi/an-s108.html
書込番号:26354043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
免許返納ですね。
危ないから運転しない方が貴方自身にも吉。
書込番号:26354054 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>HAKUHOUDOUさん
アドバンストパークとは、どういった機能だったのでしょうか?
今回は、使われていなかったのでしょうか?
ちょっと気になりました
まぁ、接触に関しては、お気の毒で、同情いたします
せっかくセンサーがあるのに、こういう時こそ、ちゃんと鳴ってくれれば・・・って、ある意味当たり前の心境ですよね
でも、自分がハンドルを握っていた以上、しかたない・・・っていう現実を受け入れなければ・・・悔しいですけど・・・
第三者ではありませんが、お客様相談室に、こういう状況だったけど、ソナーが鳴らなず、ディーラーも確認済みだ・・・って、言っておくのが、改善への通常最短ルートになると思います
第3者に改善指導を申立て・・・って言っても、現実的にそれでは改善まで遠回りすぎますね・・・お気持ちお察しいたしますけど・・・
書込番号:26354068
1点
>ダンニャバードさん
>そんなあなたにはテスラがおすすめです。
>駐車まで完全自動でやってくれるようです。
自動運転が認められているアメリカでも、事故の責任は運転者にあるようですが・・
---------------------
事故の主な責任はテスラ車を運転していた人物にあるとしつつも・・
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-08-04/T0CEQ2GQ1YQP00
書込番号:26354091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
反射しづらい形状の対象物もあるし、バックカメラが標準だし、なんなら目視が基本。何言ってんだろ。で終わる話。
書込番号:26354098 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>mokochinさん
あいや、別にテスラなら責任ないよ、と言ってるわけではないです。
ただまあ、テスラなら今回のパターンでもぶつけたりはしないでしょうね、という意味合いでした。
何せエンドツーエンドのレベルで完成間近まできちゃってますから。
しかし生成AIにしろ自動運転にしろ、2026年はいよいよ歴史的大変革の年になりそうな気がしています。
良い面悪い面ともにですが、私個人的には人類にとって最悪な方向へ向かいつつあるように思えて仕方ないですが・・・
書込番号:26354125
1点
>ダンニャバードさん
そもそも、今回テスラなら、車庫入れしてくれたのでしょうか
車体の曲面考慮して、クリアランスは何センチ・・・とか、基準を持っているのでしょうかねぇ
将来は、路面の凹凸で傾いて、接触するかもしれないとか、予測までしてくれるようになるんですかね・・・
また、バックあるあるで、長い草にセンサー反応して急ブレーキ・・・とかありますが、テスラに限らず、自動運転の判断って、そのあたりはどうするのでしょうねぇ
人なら、草なので無視とか、枝なのでやめとこうとか、揺れてる葉っぱはOKだけど、揺れてない葉っぱは怪しいとか・・・
すれ違いで枝葉出てても、対向の運転手が怖そうな人で動かなくて、こっちは後ろが詰まってくるから、仕方ないけど行くしかない・・・とか・・・
スレ主さま、スレ違い失礼しました
書込番号:26354140
1点
>ねずみいてBさん
他スレでさんざん動画を紹介しましたが、どうも見られてないようですね。
ご紹介の動画を見れば、テスラのAIがどれほど高度な運転操作を行ってるかだんだんわかってくると思うんですが、難しいですかね?
狭い箇所の車庫入れはどの程度までチャレンジするのか?分かりませんが、少なくとも一般的なドライバーができるレベルのことは難なくやってしまうだろうと思いますよ。
草や葉っぱなどはまず間違いなく理解していて、避けずに行くかどうかの判断も行っているようですが、AIの判断はご存じの通りブラックボックスなので、テスラの中の人にしかわからないでしょう。
動画を見ていれば歩行者の動作や視線も読み取っているように感じますが、実際のところは動画主にもわからないようです。
書込番号:26354151
0点
プリウスのスレでテスラを持ち出す草。
書込番号:26354208 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今の技術じゃ、100%無事故、安全な車は無い。
スレ主の後方確認が不十分だっただけの話し。
この手の書き込みは、その後スレ主からのお返事は恥の上塗りになるので、無いだろう。
この先、また装備を過信して重大事故を起こさなければ良いけど。
いっその事、運転止めたら。
書込番号:26354210 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>HAKUHOUDOUさん
軽トラについている物の方がまだ優秀かもしれません。ぴーっぴーっ、本当にうるさいくらい良く反応します。似たような状況でも反応しますよ。
それに比べてプリウスの物はなぜなんでしょうね?
だって他のカーメーカーのソナーは反応するのにこのプリウスの物だけが反応しないのは納得できないですよね。
ディーラーは逃げとしか言っていない気がします。
書込番号:26354630
1点
>HAKUHOUDOUさん
仕様書と現場の条件が全く違いますので、仕様書を持ち出す意味はありませんね。
人工知能ではない単なる超音波距離センサーは対象物の表面材質と形状でまったく異なる結果となります。
隙間が空いているスノコ板状で一部ソナーが反射せずに抜けてしまう、かつでソナーが斜め方向の面で異なる方向へ反射して反応できなかった(ステルス戦闘機の形状の理論に似てます)のでしょう
>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
ひとまず最寄りの警察署へ相談してください。完全自動運転ではありませんので、後方確認しないあなたに問題があると逆指導を受けてきてください。
今回はバック駐車や自動駐車機能で事故るかもしれない状況をソナーのせいにする感覚の方がいらっしゃるということを知り、大変勉強になりました。おかげさまでプリウスミサイルの運転者の思考が理解できました。他人の事故に巻き込まれないよう参考にいたします。
書込番号:26354670
6点
とりあえず 取扱説明書は見ましたか。
本システムは認識性能・制御性能に限界があります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
次のような状況では、センサーが正常に作動しないことがあります。
センサーに水滴・氷・雪・泥などが付着したとき(取り除けば、正常に復帰します)
センサー部が凍結したとき(解ければ、正常に復帰します)
特に低温時には凍結などにより異常表示が出たり、壁などの静止物があっても検知しないことがあります。
炎天下や寒冷時
凸凹道・坂道・砂利道・草むら走行時など
他車のホーン・オートバイのエンジン音・大型車のエアブレーキ音・他車のセンサーなど超音波を発生するものが近付いたとき
大雨や水しぶきがかかったとき
センサーに静止物が近付きすぎたとき
超音波を反射しにくい歩行者(例:ギャザーやフリルの多いスカートなど)
地面に対して垂直でないもの、車両進行方向に対して直角でないもの、凹凸なもの、波打っているものが検知範囲にあるとき
風が強いとき
霧・雪・砂嵐などの悪天候のとき
作動対象物と車両のあいだに検知できない対象物があるとき
車・オートバイ・自転車・歩行者などの作動対象が車両の横から割り込んだり、飛び出してきたとき
衝突などで、センサーの方向がずれたとき
センサー付近にけん引フック・輸送用フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノープラウ)などを取り付けたとき
積載状況などにより車高が著しく変化したとき(ノーズアップ・ノーズダウンなど)
事故や故障で自車の走行が不安定なとき
タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき
どこへ訴えても無駄になると思います。
https://www.macnica.co.jp/business/maas/columns/135343/
プリウスはおそらく自動運転レベル2だと思います。
運転責任は運転手にあります。
注意書き等で安全装置が補助的なもので 不具合につては運転手が確認するものです。
そういうレベルでプリウスに取り付けられています。
進んでいると思われる日産もレベル2です。
安全装置にその責任を求めるレベルではありません。
届け出もそういうレベルで届け出ていますから、今回の件はその届け出内容の範囲内でしょう。
書込番号:26354881
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0点
>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
無料の法律相談所が有りますからここがベストですね。
色々相談に乗ってくれますし紹介して貰えます。
但し、行動って結構なエネルギー使いますよ。
書込番号:26354951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思うに、近接警報はソナーで、アドバンスドパークはソナーとカメラの合わせ技な気がするな、知らんけど。
書込番号:26354986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソナーがついていても車両感覚を磨くことと、五感を総動員する意識を持つのがいいとおもいます。
書込番号:26356695
0点
スレ主さんは、恥ずかしくて、出てこない?
おまけ
五感といっても,味覚と嗅覚は,いらないと思うが。
焦げ臭いなら、嗅覚はいるけど。
味覚は,ハンドルの皮舐めて、ウマイーとか言って?
書込番号:26356867
2点
スレ主様し自虐ネタスレッドで様々なリアクション投稿を楽しまれているのかも知れませんが、ソロソロ皆様方からの投稿も尽きてきているようですので「解決済」にしくせんか?
それとも、このまま放置プレイ続行なのでしょうか?
因みに、当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、様々な規定を主宰者が定め運用されています。
そこには「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
書込番号:26358098
0点
前向きに再発防止策を提案しておくと。。。
・今回、センサーが反応しなかった部分(柱と板塀)は手直しした方が良い。
(車側だけの問題として片付けることにはリスクがある)
・手直し方法としては、例えば
・四角柱の”車に正対する角”を縦にカットして5角柱にする
(超音波が反射する面を作る)
・板塀も(5角柱のカット面と同一面で)カットする。
ですかね?
書込番号:26358140
1点
暇なので。
アドバイスを書かれているようですが、他人の家を勝手に改造する?知らんけど。
バックでぶつけているので、後ろ向きの意見を書いてみました。
書込番号:26358726
1点
いろいろなご意見参考になりました。
運転支援」ではなく、「自動運転」と呼べるレベルになるのを楽しみにしておきます。
大変ありがとうございました。
書込番号:26359000
2点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
60プリウスZが納車されてから3ヶ月ほどになりますがハンドルを回すとキシキシと擦れる音がするようになりました。
同様の症状の方がいましたらアドバイスをお願いしたく口コミさせついただきました。お忙しい中回答いただける方はお願いします。
書込番号:26349990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他車も含めて割とよくあると思いますが、経験あります。
先ずカバー等との擦れ音なのか?
ステアリングのシャフト等からの音なのか?
ですよね。
シャフト等からの音なら素人では無理だと思います。
ディーラーさんの整備士さんに任せるのが近道です。
書込番号:26350065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
一度ディーラーで点検をしてもらうようにします。
書込番号:26350101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8月納車のMC前の現行アクアですが、エアバックのスパイラルケーブルからの異音でトヨタにて保証交換した例があります。
ステアリングを回すとコラム付近から擦る音です。
スパイラルケーブルは新車時から個体差で異音が出る物をよくみます。
ディーラーで確認してもらいましょう。
書込番号:26350558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もりおかいちのさん
私も同様です。書き込もうとした所でした。
7月1日からの後期で2か月ほど経ちました。
症状は最近寒くなってからで出勤時で帰宅時はあまり出ません。
気温が関係すると思います。
場所はハンドルの軸の奥、またはメータの下あたりです。
ハンドルに連動する時と全く関係がない時も有ります。
振動との関係は有りません。
パワステ系か何らかのサーボ系かも知れません。
デーラーは現認しないと取り合ってくれないので、症状が固定するのを待とうかと思います。
複数出ているのであれば、トヨタに問い合わせしてもらうのも有りと思います。
デーラーの対応が悪い時は、直接問い合わせれば、データの取集はしているので早いかも知れません。
解決した方の書き込みお願いします。
書込番号:26352329
1点
ありがとうございます。
朝の気温が寒いときにハンドルを回すとキシキシと擦れる音がします。日中の気温が暖かいときはさほど気にならないです。
気温が関係してるのかな?
あとブレーキディスクが雨の日などに車が停車するときにキュ!とかギー!とか音が鳴ります。
割と異音の多い車みたいです。
書込番号:26352578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブレーキの音は、異音ではなく仕様かと思います。
なぜかって、前の車(カロツー)と同じ現象だから。(始動直後はある程度許容判断かと思う)
雨の日のキュという音とかブレーキホールド中で動き始めにゴンとかいうのは、普段1回あたり2〜3キロの短距離しか走らない方には日常の音かもしれませんね。
それ以上しばらく走っていると、音は気にならないようになるはずです。何故なら音はほとんど小さくなるからです。
書込番号:26352683
1点
>もりおかいちのさん
デーラーに問い合わせしましたが、音沙汰なしです。
同じ症状が大量に出ると思いましたがそうでもない様です。
気温5度で頻繁に、10度でほぼなくなります。
トヨタ的にも把握できたない可能性が高いです。
書込番号:26356480
1点
自然に治る!
少し遠出の後、症状が出なくなりました。
完全ではありませんが、ほぼ出ません。
トヨタからの返答は有りません。
別の音が出始めましたが、これはもう少し様子を見ます。
静かなので、色々な異音が目立ちます。
書込番号:26365551
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
ホイールの購入相談です。
60プリウスPHEVの17インチ仕様です。
純正ホイールを、アルミに交換したいと思っています。
軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。
それで、軽量のアルミを探しています。(できれば)HEV19インチ純正アルミのデザインが好みで、そんなデザインなら嬉しい。
アルミホイールの重量って、意外に調べにくく、どのホイールが軽量なのか、分からずにいます。
また、純正鉄チンホイールの重量も調べたけど、見つけられずにいます。
そのため、皆様のお知恵を拝借したいと考えた次第です。
身内で入院している者がおり(マジ)、タイムリーな返信ができないかもしれませんが、よろしくお願いします。
2点
1970年代に軽量競争になって広告が過熱したので
広告に重量を記載するのはダメになったんじゃないかな
基本的には
鍛造<鋳造社外<鋳造純正
だそうです
書込番号:26348242
4点
>M_R_Sさん
ホイールの探し方ですが、
社外ホイールも軽い順に、鍛造<軽量鋳造<鋳造だと思います。
具体的にはどんなホイールがお好みか詳しくは分からないので、タイヤ・ホイールショップで車を入力して検索してください。例としてカーポートマルゼンのHPリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=I7-fMlygDGg
https://www.maluzen.com/home?t=1.0#product-search
特にHV・PHEV車はホイールクリアランスが微妙なので車の形式を正確に入力してください。
後はそのホイールの安いお店をネット検索すれば購入できます。この時の注意点はセンターキャップやバルブ、必要ならハブリングを含めた値段かどうか確認してください。そうでないと値段を比べられません。
ホイールについて色、重量等を詳しく知りたければメーカーのHPを見てメーカーにお尋ねください。
書込番号:26348306
1点
ホイールの重量だけが燃費に影響を与えるわけではありませんよ。
https://www.y-yokohama.com/tire-garden-service/shop/501/blog/16234/detail
書込番号:26348313
6点
M_R_Sさん
先ずはM_R_Sさんが気に入ったホイールを探しましょう。
次にこのホイール製造元にホイールの重量を確認すれば良いでしょう。
そうすればホイールの重量を教えてくれると思います。
あとはタイヤの重量も結構変わりますで、同様にタイヤメーカーにタイヤ重量を確認しましょう。
ただし、ヨコハマはタイヤの商品のWEBページでタイヤ重量が確認出来ます。
例えば195/60R17というサイズのADVAN dB V553なら↓のように約9.5kgです。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v553_size/#inch17
因みに私の場合、純正のタイヤ&ホイールよりも1本辺り3kg軽量化したタイヤ&ホイールを履かせています。
この軽量化したタイヤ&ホイールで日々燃費を確認していますが、燃費が良化しているような事は無いです。
書込番号:26348325
4点
燃費重視なら純正じゃないのですか
走行時の風巻き込みとか結構考えて造られてますよ
書込番号:26348336 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
17や19インチのアルミホイールは、モノにもよりますが、高額です。
わざわざ替えても、確実に燃費向上に繋がるかどうかは疑問。ましてや、向上分でアルミホイールの購入代の元がとれるかどうか。
軽さを追求するなら BBS でしょうけど、無駄な話しですね。
書込番号:26348353 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
17インチの純正ホイールは専用ホイールカバーを組み合わせることにより燃費に貢献する仕様となっています。先代プリウスの15インチと同じ考え方です。
タイヤ交換時のタイヤにこだわってください
おすすめは、ヨコハマブルーアースFE AE30 ラベリング
AAA bです。最新の軽量化タイヤです。
書込番号:26348415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M_R_Sさん
〉軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。
車の利用形態はどうでしょう
街乗り中心なら軽量ホイールで多少変わるかもしれませんが
加減速が少ない長距離の使用が多ければ余り変わらないかもしれません
ホイールを軽くするには同サイズの軽量ホイールを選ぶより
最大限インチダウンした(更に軽量ホイールとする)ほうが
有効です
60プリウスは16インチは可能みたいです
(15インチも可能かも)
軽いホイールはモータースポーツ用を謳う物は比較的軽いです
モータースポーツ用でないなら他にもコメント有りますが
鍛造モデルは比較的軽いです
スーパーアルテッツァさん
お勧めのような方法で
一般のホイールの重量を調べた場合
特に重いホイールを弾く事は出来ますが
他は多少重さの違いが有っても激軽ホイールって先ず無く
燃費への影響は余り期待出来ないかと思います
(誤差くらい)
デザインが先に有り重量もってはのは難しく
軽量ホイールは鍛造、モータースポーツ(レース)用共に
重量表示が無くても
軽量を謳っていると思います
その中から選べはどれを選んでも
(重さ比べじやなく)燃費目的なら実情変わらないと思います
書込番号:26348426
1点
燃費記録を狙うならともかく、燃料代で元は取れないでしょう。好きなデザインのを選んだら良いのでは?
書込番号:26348542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
gda_hisashiさん
私の場合は↓のサイトを参考して鋳造では最軽量に近いホイールを選びました。
https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/17inch/
ただ、この中に60系プリウスに履けて、外観も好みのホイールが見つかるかという事でしょうね。
あとは価格もありますから、中々難しい選択となりそうです。
M_R_Sさん
前回の書き込みで燃費の話をしましたので、もう少し追記します。
今乗っている車のタイヤ&ホイールの重量は純正比-3.0kg、以前乗っていた車は純正比-4.4kgでした。(何れも1本あたり)
これだけ軽量化しても燃費の良化は図れませんでしたので、タイヤ&ホイールの軽量化による燃費の改善は難しいと考えています。
書込番号:26348544
4点
>純正鉄チンホイールの重量も調べたけど、見つけられずにいます。
ちょっと調べて見たけど現行のプリウスってホイールカバーついててもアルミホイールってグレードがあるらしいですね。
スレ主様のプリウスも実はアルミホイールってことないですかね?
で、調べたらすぐに重量出てきましたけどね。15インチで7.5kg程度、17インチで11kg程度だそうです。
過去ログにも情報がありました。ホントに調べたの?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25199488/
アルミホイールって軽量って思われがちだけど、一部のスポーツモデルを除けば純正鉄と大差ないことが多いようです。
これは17インチ同士での比較なので、19インチになればアルミのほうが17インチ鉄よりは確実に重いようです。一般的なものだとですね。
19インチで17インチ鉄より軽量化を目指すなら鍛造ホイールとかになって超高価ですね。
で、今どきは18インチが多いみたいなんで18インチの軽量ホイールで有名どころはRAYSのVOLK Racing ZE40が8kg弱みたいです。7〜8万円/本だそうです。
これなら純正15インチ鉄とほぼ同等ですかね。タイヤの重さ考えたら負けますけどね。
なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。
私はいつもここ参考にしてます。
https://lightweightwheels.jp/
書込番号:26348554
2点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25199488/
ホイールキャップと合わせて1本あたりの重量は(6.5J×17)11.5kgだそうです。
一般的な17インチのスチールホイールにしては軽量に思います。
ちなみにトヨタ車では最軽量と言われる86純正アルミホイール(7J×17)の重量は9.1kgです。
現行プリウス PHEVの諸元表をみると、メーカーオプションの195/60R17スチールホイールを装着した場合、車両重量が-20kg、WLTC燃費モードで30.1km/L(19インチ仕様26km/L)とあります。
軽量ホイールなら探せば1本9kg前後の商品もあります。
ただ、燃費に関してはカタログスペック程の違いは出ないでしょう。
書込番号:26348555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「60プリウスPHEVの17インチ仕様です。」とスレ主様もご記述されているように、MOP?で19インチを17インチへインチダウンされているようですので、省燃費指向のホイールデザインの現行ホイールを交換しても燃費向上には殆ど貢献しないように思います。
もし、ホイール交換により更なる燃費向上を望むなら、現行装着ホイール比でドラスティックに軽量でエアロデザインホイールにし、省燃費指向性の高いタイヤへセット交換するか、可能なのか否か、ディーラーサービスフロント、或いはタイヤ&ホイールショップにて良く確認必要がありますが、更なるインチダウン化するかです。
なお、当方は、どれ程燃費向上に繋がるかどうかも不明であり、操縦安定性の低下を招く恐れがある更なるインチダウンはルックス的にもお薦めしたくはないです。
もし、燃費向上を望むなら、不要不急の運転を控え、運転時は交通の流れを予見予測しスロットルコントロールワークを行う、また、ラゲッジスペース等車内に置いているグッズ(例:洗車セット、ゴルフバック、フィッシングツール等々)を必要時以外は積載しないようにし、ガソリン給油時は満タンを回避し1/3or1/2程度に留め軽量化を図る方が余程燃費向上には貢献するように思います。
https://jafmate.jp/safety/drivelesson_20231111.html
書込番号:26348559
2点
https://www.tws-forged.com/tws_t66-f.html
車種違うけど私はこれ履いてます
WEB上で重さを記載しているのはごくわずかですね
https://www.tws-forged.com/tws_rs317.html
これは17インチにプリウスの適合記載がある
軽さに拘るなら1ピース鍛造だね
あとは形状見ればだいたい判断できる
でも軽くしたところで燃費などさほど変わらないだろうし、間違いなくホイール代をペイできることはないでしょう
書込番号:26348560
3点
ホイールの重量程度で燃費なんて殆ど変化しませんよ
軽量と言ってもせいぜい4本で10kgちょっとでしょうに、それで変わったのならガソリン満タンと空との差40〜50kgの方が余程目に見えて燃費良くなりますね。それなら常にガソリン半分〜空で運用したら良いと言う事になりますけど?
軽量ホイールは運動性能にメリットがあり、燃費を期待して選ぶ物でもありません。
基本ホイールはインチが大きくなればタイヤも大きくなり重量が増します。それよりも燃費の観点からはホイールの重さよりもタイヤ幅での接地抵抗の方が余程影響あると思います。 転がり抵抗ってかなり重要ですよ。
アクセル離してもスーッと惰性で進んでいくアレです。それが塵も積もれば〜で結構燃費に響いて来ます。
クロカン4WDのゴツゴツした大きいタイヤがロードノイズや燃費に不利なのは言う間でもない事ですね
>>なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。
同感です。
書込番号:26348584
7点
>☆ポコ☆さん
そうですね
スレ主さんの燃費目的でホイールの重量を調べたい
から
燃費に有利かもしれない激軽ホイール探しにすり替わってかたかも
僕の勝手の想像なんだけど
スレ主さんは
カタログ等で色々ホイールを見て気に入った物AとBでどちらが軽いのかで
重さが気になるって感じじゃないかな
燃費命で有れば最小ホイールに燃費タイヤ、空気圧高めとか究極的に責めれば変わるとは思うんだけど
それには空気圧や走り方も大きく影響するから
大雑多に言えば気に入った物でよいんじゃない
空気圧は高めでね
って感じでしょうか
書込番号:26348754
1点
よくよく見たら純正19インチのデザインがいいってだけで19インチにしたいわけではないのですね。
ならば普通に17インチでデザインの好きな奴選んだらいいでしょう。軽量ホイールは先に書いた通りあるにはありますが、費用対効果はどうですかね?
私は利用したことがないけど、ここなんかデザイン見ながら選べるからいいんじゃないですかね?
https://www.fujicorporation.com/shop/
書込番号:26348765
1点
最近は鍛造よりはるかに軽いカーボンが出始めています。市販も始まってるようですよ。
書込番号:26348987
1点
1日で、たくさんのレスをいただき、本当にありがとうございます。
たくさんのURLもいただき、見切れておりませんので、順次、返信させていただきます。
>>>なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
>調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。
すみません、僕、本当に、少なくとも数時間くらいホイールのサイトを漁っていたんですけど、そんなサイト、わかりませんでした。ここにおられる方ほど、詳しくなくて、お許しください。。。。
書込番号:26349194
3点
M_R_Sさん
60系プリウスに取り付け出来そうなホイールを調べてみました。
先ず60系プリウスの純正ホイールサイズは17インチ×6.5、インセット40、PCD114.3、5穴です。←
又、195/60R17というサイズのタイヤの適用リム幅は5.5〜7Jです。←
以上の事からブリウスのホイールを社外品に交換する場合、サイズは17インチ×6.5〜7J インセット 40〜45辺りとなるでしょう。←
次に前回の書き込みで紹介した↓のサイトで軽量な鍛造ホイールや鋳造ホイールを確認する事が出来ます。
https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/17inch/
ここで鍛造ホイールは高価なので、鋳造ホイールでプリウスに取り付け出来そうなホイールを調べてみました。
先ず↓のエンケイです。
https://www.enkei.co.jp/
エンケイで軽い鋳造ホイールなら↓のRPF1 がプリウスに取り付け出来そうです。
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/Racing/RPF1/
RPF1 は17インチ×7Jで6.9kgとエンケイのWEBページで説明されています。
価格も\52,800とそんなには高くありませんし、ここから値引きもあるでしょう。
エンケイなら上記のRPF1以外に下記のホイールもプリウスに取り付け出来そうです。(1本当たりの価格と重量も記載しています)
・NT03RR:\56,100、重量7.7kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/RacingRevolution/NT03RR/
・RC-T5:\45,650、7.4Kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/ENKEISport/RC-T5/
・PF06:\56,100、8.0kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF06/
・PF09:\46,200、7.8kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF09/
・PF05:\46,200、8.6kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF05/
次に↓のアドバンレーシングですが、17インチ×7Jというサイズでは、残念ながらPCD100、4穴 が殆どでプリウスに取り付け不可です。
https://yokohamawheel.jp/
アドバンレーシングのホイールでプリウスに取り付け出来そうな PCD114.3、5穴のホイールなら↓のRC3 があります。
https://yokohamawheel.jp/brand/advan_rc3/index_jpn.html
RC3のサイズは17インチ×7J インセット45で、価格は1本\51,500ですが、重量は不明です。
上記以外にもプリウスに取り付け出来る軽いホイールはあります。。
ここは前述のホイール重量ランキングのサイトも参考にしてM_R_Sさんご自身でも軽くて見た目も好みのホイールを探してみて下さい。
書込番号:26349618
1点
転がり抵抗を減らせば、燃費は良くなります(タイヤの接地面積)。
軽四をみれば、細いタイヤを装着してます。
ただし、加減速性能は極端に悪化し雨にも弱くなりコーナリングの速度も低下。
書込番号:26350883
1点
変化を感じられるほど燃費は変わらないです。
そっちよりもバネ下質量が変わるからか乗り心地が変わる影響の方がでかいかもしれません。
しかも、純正ホイールでマッチングされた状態からずれるのでたいてい悪い方へ行きますね。
書込番号:26351843
3点
皆さま、
個別のお名前まで列挙すると、多くのお名前になってしまいますので、個別には列挙いたしませんが、多くの返信をいただき、本当にありがとうございます。にも関わらず、この返信がたいへん遅くなり、こころよりお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
さて、
現状は、私は、燃費重視で、PHEV、メーカオプションの17インチタイヤ装着です。純正は鉄チンホイール+ホイールカバーですので、燃費重視のコンセプトで、アルミに替えたいと思った次第です。
好みのホイールは、純正19インチのようなデザインです。デザインそのものの好みもありますが、空気抵抗を考えたデザインだと感じていています。
今回、「好みのホイールを探し、その重量を、販売店に聞いてみたら?」とのアドバイスをいただきました。「ホットスタッフ、クロノスCH112」あたりが、好みでしたので、販売店に聞いてみましたが、「軽くはないですよ」という返事が帰ってきました。
軽量ホイールのご紹介サイトを、今回たくさんご紹介いただました。それらを見ていくと、最大で約4kgX4=16kg程度、鉄チンホイールから軽量化できそうであることが分かりました。しかし、軽量とされるホイールは、あまり自分の好みでもなく、空気抵抗も増えそうにも感じました。まさか、純正のホイールカバーを、それらのアルミに付けることも不可能でしょうし。
冬のボーナスで、アルミへの交換を考えていたのですが、一旦、考え直すことにしました。
いろいろ、アドバイスいただいたのに、申し訳ない・・・
===
「身内で・・・」と書きましたが、要は、親の介護でして、私の家から、私の実家まで、約200km離れています。それなりの頻度で、往復します。 約100kmが一般国道の山越え(標高1000m程度の峠越え)で、残りが高速道路、または、農道といわれる郊外路を走ります。時間があるときは、200km全て下道、時間が無いときは高速です。
こうした使い方を考えたとき、今、一般的に我々が手に入る範囲内で、ランニングコストが最も安い車ではないかと思い、この車を購入しました。まぁ、いろいろなご意見はあるかと思いますけど。 (とは言っても、冬は、スタットレスを履いた別の車を使うのですが・・・・)
純正レベルから操縦安定性を落としたくありませんし、疲れているときでも往復を強いられるときもありますので、快適性も重要です。
なので、16インチ等、極端なサイズのタイヤにはしません。
そのように、考えると、やっぱり、純正の状態が、理にかなっているように感じました。
書込番号:26363617
2点
ランニングコストで言えばアルミよりタイヤです。
グレードでAAAaが一番燃費はいいと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/ep001s/
ただ現行プリウスでは
履けないかもしれません。サイズが2つしかありません。
プリウス50での体験ですが AAAタイヤは雨天では燃費が落ちるようです。
現在はプリウスからシエンタに乗り換えましたが
純正テッチンで純正タイヤを履いていますが 気候が良ければ30Km/Lを越します。
シエンタ仲間でアルミ履きの方は 同じ日におなじ道をツーリングしましたが27Km/Lです。
トヨタ他車で確認した方がいて 一般的に純正アルミは純正テッチンより重いそうです。
現行プリウスはわかりませんが。
純正はそれなりにバランスを考えているので気にするほど差は出ないと思います。
一番は運転の仕方だと思います。
書込番号:26367834
2点
19インチから、
195/60R17タイヤ&17×6.5Jスチールホイールを装着した場合、20kg減少します。
各モード燃費は
WLTC:26.0 → 30.1km/L 、
市街地:23.7 → 27.4km/L 、
郊外:28.7 → 34.4km/L 、
高速道路:25.5 → 28.9km/L となります。
17インチにした事で燃費は19インチよりもよくなっているので、わざわざ重い17インチのアルミにする必要はないと思います。
クロノスCH112の様なデザインで、軽いホイールは多分ありません。
書込番号:26368001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>M_R_Sさん
>ランニングコストが最も安い車ではないかと思い、この車を購入しました。
>まぁ、いろいろなご意見はあるかと思いますけど。
まあねイニシャルコストはかなり掛けましたね
>軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。
>HEV19インチ純正アルミのデザインが好みで
>純正レベルから操縦安定性を落としたくありませんし、疲れているときでも往復を強いられるときもありますので、快適性も重要です。
>なので、16インチ等、極端なサイズのタイヤにはしません。
16インチはテンパータイヤの設定でインチダウン可ってサイズだけど
17インチは設定車が有る訳で
諸元表見れば分かるように明らかに17インチが燃費に有利です
17インチだと
操縦安定性が落ち快適性が落ちますかね
確かにハンドル切った瞬間の反応とかは違うでしょうが
飛ばさなければ操縦安定性も大差ないし
快適性はむしろ上がりませんか
僕は古い17インチ標準のスポーツモデル乗ってますが
冬は15インチです
家の奥は冬の方が乗り心地良くて満足です
確かに冬の方が(スタッドレスでも有るし)タイヤのヨレは感じますが
飛ばさなければ不足はありませんし
長距離でもも疲労が増えるなんて無いです
燃費が優先か
見た目やデザインが優先か考えないといけないかも知れません
>「ホットスタッフ、クロノスCH112」あたりが、好みでしたので、販売店に聞いてみましたが、「軽くはないですよ」という返事が帰ってきました。
それは超軽量のスポーツモデルとの比較でそんなに重いホイールでは無いと思うな
>軽量とされるホイールは、あまり自分の好みでもなく、空気抵抗も増えそうにも感じました。まさか、純正のホイールカバーを、それらのアルミに付けることも不可能でしょうし。
確かに長い高速走行では空気抵抗も無視できませんが
市販車ベースのレースとかでは
>軽量とされるホイールは、あまり自分の好みでもなく、空気抵抗も増えそうにも感じ
のホイールでレースしています
>冬のボーナスで、アルミへの交換を考えていたのですが、一旦、考え直すことにしました。
気に入ったデザインに変えるのは否定しませんが
それが燃費目的だとちょっと効果少ないかと思います
先にもコメントありますが
走り方
タイヤ自体
空気圧
は燃費への影響が大きいです
見た目(ホイール径やデザイン)
と
燃費は別に考えた方が良いかもしれません
書込番号:26368232
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
新型プリウス60(2025.7月改良後)にカロッツェリアのDEQ2000AのDSPアンプをオートバックスで取り付けしたところバッテリーがあがりました。
ディーラーに持ち込み、原因を調べるとこのアンプの取り付けによるエンジンオフ後も暗電流が200mA以上流れていることが原因でした。たしかにエンジンオフ後もブルーのLEDが点灯したままです。本体不良も考慮して本体交換して再度オートバックスで取り付けましたが同じようにバッテリー上がりました。
このような現象のある方は解決方法など教えてくださると助かります。よろしくお願いします。なおオートバックスからメーカーに問い合わせしてもらいましたがそのような不具合の報告はないとのことでした。
2点
ACCをリレーかまして 強制的にOFFになるようにしてはいかんの?
書込番号:26347143
1点
まずは、アンプのアクセサリー電源(赤色)の電圧を確認したほうが良いと思います。
車のアクセサリーをOffしても電圧が残っていそうな気がします。
書込番号:26347154
1点
もしかして ドラレコの駐車監視電圧がACCに逆流してませんか
最近の危機はONOFFのトリガーにACCを使いますが
電力は常時線(バックアップ線)から使っているものがありますので
ACCにバックアップ電源をダイオードなしで並列接続するのはNGです
(単体なら問題ない)
書込番号:26347161
1点
原因をDEQ2000Aを決めつける前に
まず、DEQ2000Aを外して 暗電流が200MA以上流れるのであれば他に原因があります。
DEQ2000Aの取説のアクセサリー電源の所を読んでみると
スピーカー入力にすると オンオフの機能がうまく作動しない場合があると書かれています。
トヨタのディスプレイオーディオは単なるナビとは違いますから、DEQ2000Aへディプレイオーディオにオフ
信号が流れないということは十分考えられます。
別件ですが、ドラレコ駐車監視で何回かバッテリーを上げたことがあるので
常時電源ハーネスにオンオフスイッチをかまして、必要のないときはオフにできるようにしました。
書込番号:26347617
4点
取説読むと+B電源(バッ直)接続して使うようですから
まずはシステムリモートコントロールが働いているかの確認、
働いていても暗電流が大きいのなら、ひろ君ひろ君さんが言われるように+B配線にリレーを入れないとダメでしょうね。
消費電流は最大15Aのようですから、余裕のあるIG電源やACC電源接続への変更でもいけそうな気もします。
書込番号:26353239
2点
おまけで、教えてください。
ジャンプスターター何を使っていますか?
キャパシタタイプ?
書込番号:26363686
0点
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プリウス S フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC HIDヘッドライト 記録簿
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- 67.0万円
- 諸費用
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- 10.8万km
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- 支払総額
- 163.9万円
- 車両価格
- 154.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
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- 支払総額
- 172.8万円
- 車両価格
- 168.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
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