トヨタ プリウス のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ27

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ハイブリッドバッテリーの通気口

2025/09/15 22:08(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:117件

ハイブリッドバッテリーの通気口は後部座席足元ですか
傘の水滴は入らないものですか?

書込番号:26291318

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:2910件Goodアンサー獲得:691件

2025/09/15 22:49(1ヶ月以上前)

>agbaojgoiujさん
>ハイブリッドバッテリーの通気口は後部座席足元ですか

わたしのトヨタのHEVの場合は(多分プリウスも同じ)右側後席、床と座席の中間位です


>傘の水滴は入らないものですか?

考えた事無いですが、絶対に入らないとは言えませんね。
トヨタも通気口に水などを入れないでくださいと言っています
(後席右側に傘を入れなければ、そんな思い気にしなくて良いと思いますよ)

書込番号:26291366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2023件Goodアンサー獲得:188件

2025/09/15 23:40(1ヶ月以上前)

 『ハイブリッドバッテリーの通気口は後部座席足元ですか(?)』
→HVモデルのバッテリーは、補器類用、駆動用バッテリーがあるのはスレ主様もご存知かとは思います。
 文脈から推測すればマニュアルに記載されている「駆動用電池冷却用の吸入口」を指しているとすれば、トヨタ自動車公式サイトの2015年モデルマニュアルを見れば、吸入口の位置は足元というよりも進行方向で後部シート部のフロアから立ち上がった箇所右端付近だと思います。

 『傘の水滴は入らないものですか?』
→降雨乗車時には濡れた傘を畳んで一定水切りをした後車内に置くかと思いますが、一体どのように濡れた傘を設置すれば水滴が進入するのでしょうかご教示下さい。
 また、フロア部に傘の水滴が落ちたり濡れたりするのを回避したければ、車載用アンブレラケース、或いはポリ袋等で防げるように思います。

 なお、先に記述しましたように公式サイトへアクセスすれば、余程旧いモデルでもない限り各々モデルのマニュアルにより確認可能です。
 因みに、2015年モデルであればマニュアルP70〜P73へ関連情報の記載がありますので、ご自身でアクセスの上ご確認して下さい。                    

書込番号:26291394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2025/09/16 00:30(1ヶ月以上前)

ありがとうございます やはりトヨタも言ってますか
雨の日に後ろに人を乗せる場合に傘普通に置きますよね…

書込番号:26291419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2025/09/16 00:30(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます やはりトヨタも言ってますか
雨の日に後ろに人を乗せる場合に傘普通に置きますよね…

書込番号:26291421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2025/09/16 00:32(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

雨の日に後ろに人を乗せる場合に傘普通に置きますよね…
土砂降りの時って濡れたくないから いちいち水きらなくないですか?

書込番号:26291422

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51509件Goodアンサー獲得:15432件 鳥撮 

2025/09/16 06:15(1ヶ月以上前)

agbaojgoiujさん

>ハイブリッドバッテリーの通気口は後部座席足元ですか

その通りです。

>傘の水滴は入らないものですか?
>土砂降りの時って濡れたくないから いちいち水きらなくないですか?

駆動用電池冷却用吸入口にはフィルターがついていますので、濡れた傘を足元に置いた程度では水は入らないと考えて良いでしょう。

参考までにプリウスの取扱説明書には下記のような記載がありますので参考にしてみて下さい。

―――以下取扱説明書抜粋―――

■吸入口の清掃をするときは
水や液体などで清掃しないでください。
駆動用電池などに水がかかると、故障や車両火災につながるおそれがあり危険です。

■車両の故障を防ぐために
吸入口カバーを取りはずしたときは、吸入口に水や異物などが入らないように注意する。

―――以上取扱説明書抜粋―――

詳しくは下記からプリウスの取扱説明書(ハイブリッド車)2021年10月〜2022年12月をダウンロードして514〜518頁に記載されています。

https://manual.toyota.jp/prius/

書込番号:26291483

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6538件Goodアンサー獲得:333件

2025/09/16 11:37(1ヶ月以上前)

雨の時、
私も、一人で乗るときも、
大雨の時だけでなくいつもですが、
まず運転席のドアを開けておき、そのあと、素早く後ろのドアを開け、傘をたたみ、後部座席右側の足元あたりに投げ込みます。
ドアを閉め、素早く前に乗り込みます。
大雨の時は、結構濡れますが、
フロントのみで、傘をたたみ、助手席側まで持ち込むと運転席側が濡れ倒すので、それよりましかなと思ってます。
濡れないところで乗り込むのが一番でしょうが、
残念ながら、屋根がありません。
運転席の後ろにかける傘入れもありますが、
入れる余裕がありません。
傘の置き場は、乗車人数関係なく、助手席右側足元になりますね。
特に私の乗ってるヴェゼルは、リアシートの下に空間あるので(センタータンク、シートアレンジのおかげ?)。
別にいい方法ありますかね。
関係ない話失礼しました。


書込番号:26291666

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6538件Goodアンサー獲得:333件

2025/09/16 12:04(1ヶ月以上前)

訂正します。

>傘の置き場は、乗車人数関係なく、助手席右側足元になりますね。

助手席→後部座席

しょうもないことで、失礼しました。

書込番号:26291690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2025/09/16 22:18(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます
葛西の可能性って怖いですね 大げさには書いてあるかとは思いますが

書込番号:26292126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2025/09/16 22:19(1ヶ月以上前)

葛西×火災

>スーパーアルテッツァさん

書込番号:26292127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2025/09/16 22:21(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

やはりそんな感じになりますよね
特に雨の日に後部に2人載せたら必然的に濡れた傘は足の脇に置くわけで

書込番号:26292129

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51509件Goodアンサー獲得:15432件 鳥撮 

2025/09/17 12:06(1ヶ月以上前)

agbaojgoiujさん

そうですね。

濡れると漏電により最悪の場合、火災を引き起こす可能性は確かにあるかもしれません。

書込番号:26292522

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:21件

2025/09/18 13:59(1ヶ月以上前)

商業施設の入口に置いてある長いビニール袋のようなものを濡れた傘にかぶせないと傘持ち込み禁止にすれば?

書込番号:26293435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:99件

2025/09/18 20:39(1ヶ月以上前)

バッテリーの通気孔だから、傘からの雨水が入るのを嫌って、通気孔を塞ぐわけにはいかないし、かといって、万一水が入ると火災とか重大な事故のもとになる恐れがあるってなんだか大変だね。
その点ガソリン車は気楽だな。

書込番号:26293760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2025/09/21 14:33(1ヶ月以上前)

>RBNSXさん
 
それはなかなか言いにくいですね なんか細かすぎて嫌われそうで(笑)

書込番号:26296007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2025/09/21 14:34(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

プリウスも一つ前は場所が違ったんですよ
まあでも恐らく少々の水が入っても大丈夫なのではと
設計段階で少しは考えるのではないのでしょうか?

書込番号:26296011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5889件Goodアンサー獲得:99件

2025/09/21 20:00(1ヶ月以上前)

>agbaojgoiujさん

>まあでも恐らく少々の水が入っても大丈夫なのではと
>設計段階で少しは考えるのではないのでしょうか?

そうですよね。

傘の雨水くらいで、重大故障じゃ困っちゃいますよね。

子供がジュースや水をひっくり返すようなことも、なきにしもあらずなので。

書込番号:26296318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

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標準

カメラの汚れを除去してください

2025/08/31 16:12(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 Satomagicさん
クチコミ投稿数:50件

お世話になります。
雨の日、30分ほど走行するとカメラの汚れを除去してくださいと言うメッセージが出て、運転支援機能が使えなくなってしまいます。
大雨が降っている時なら、カメラの視界不良だと思えるのですが、小雨の時でも同じメッセージが出ます。
ディーラーで見て頂いたのですが、OBDではエラーが出てなく、カメラレンズのくもりだろうと言われました。
ヤリスクロスに乗っていた時は、1度もなかった症状です。
原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

書込番号:26278196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19698件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/31 16:40(1ヶ月以上前)

エアコンで湿度とってもダメですか

書込番号:26278220

ナイスクチコミ!2


スレ主 Satomagicさん
クチコミ投稿数:50件

2025/08/31 19:05(1ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君様

ご回答ありがとうございます。
エアコンをつけた状態(除湿)でも、同じ状況でした。

書込番号:26278318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/31 19:28(1ヶ月以上前)

>Satomagicさん
ガラスコーティング剤とか塗ってます?
水玉コロコロだとカメラが誤認識するので避けて塗れって言われた事あります

書込番号:26278338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Satomagicさん
クチコミ投稿数:50件

2025/08/31 19:31(1ヶ月以上前)

オニオンフライ様

ご回答ありがとうございます。
何も塗っていないんです。

書込番号:26278342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19698件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/31 19:49(1ヶ月以上前)

ビオレU と お風呂用ナイロンで 窓ガラスを洗ってみてください

書込番号:26278352

ナイスクチコミ!0


嶺虎さん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/31 20:37(1ヶ月以上前)

グリルにあるパノラマカメラの映像でしょ
難しいかも

書込番号:26278387

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satomagicさん
クチコミ投稿数:50件

2025/08/31 22:45(1ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君様

ありがとうございます。
油膜取りと言うことでしょうか?
試してみます!

書込番号:26278471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satomagicさん
クチコミ投稿数:50件

2025/08/31 22:46(1ヶ月以上前)

嶺虎様

ご回答ありがとうございます。
どこのカメラの事を言ってるのかも分からず、説明書にも記載がないので困ってます。

書込番号:26278473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:172件

2025/09/01 13:03(1ヶ月以上前)

>Satomagicさん

添付写真を見る感じだと、
フロントフードのエンブレムとナンバーの間のグリルにあるフロントカメラに、
雨滴が付着しているのが理由ではないでしょうか。

雨滴のせいで映像が屈折してシステムが判断できないのが理由なので、
親水系のコーティング剤をスプレーするか、
貼るタイプの透明なシールをカメラに貼ってやれば、
雨滴が平滑になり汚れとして感知しないのではと思います。

書込番号:26278779

ナイスクチコミ!2


スレ主 Satomagicさん
クチコミ投稿数:50件

2025/09/01 13:19(1ヶ月以上前)

KEURON様

ご回答ありがとうございます。
フロントカメラとは気が付きませんでした。
早速、試してみます!

書込番号:26278793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/01 15:09(1ヶ月以上前)

>Satomagicさん
質問ですがエアコンつけっぱなしの状態でも表示されますか?
それと表示が出たらずっと消えないのでしょうか?

書込番号:26278864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satomagicさん
クチコミ投稿数:50件

2025/09/01 15:13(1ヶ月以上前)

オニオンフライ様

ご回答ありがとうございます。
エアコンがついたままでも、メッセージが出ます。

書込番号:26278866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/01 17:28(1ヶ月以上前)

>KEURONさん
添付画像のカメラはパノラミックビューのカメラで運転支援には関係してません。

書込番号:26278943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/01 17:35(1ヶ月以上前)

>Satomagicさん
回答有難うございます。

だとするとカメラの曇りではないように思います、カメラの所のフロントガラスに水滴が乾いてウロコ状になったものがあるのかも知れませんね。
キイロビンとかのガラスクリーナーで擦ってみたらどうでしょうか?

書込番号:26278948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:172件

2025/09/02 08:20(1ヶ月以上前)

>Satomagicさん
>オニオンフライさん


写真右側のパノラミックビューの下向きカメラではなく、
写真左側のワイドフロントビュー用の180度広角カメラの話になります。


シースルービューの説明部分
https://toyota.jp/prius/safety/

トヨタチームメイトの安全性能の機能に関わるので、
汚れていなければメッセージが、
車両周辺を直接確認してくださいになります。

書込番号:26279412

ナイスクチコミ!1


スレ主 Satomagicさん
クチコミ投稿数:50件

2025/09/02 15:47(1ヶ月以上前)

オニオンフライ様

ご回答ありがとうございます。
キイロビン試してみます!

書込番号:26279702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satomagicさん
クチコミ投稿数:50件

2025/09/02 15:50(1ヶ月以上前)

KEURON様

私の為にお時間を頂き、ありがとうございます。
皆様からご指摘頂いたことは、すべて試してみます!

書込番号:26279705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/02 17:39(1ヶ月以上前)

>KEURONさん
なるほど、アドバンストパークも運転支援機能になるんですね。
自分はパノラミックビューしか付けてないのでその事は頭に無かったです、失礼いたしました。

書込番号:26279769 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ8

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60プリウス ナイトシェード用黒エンブレム

2025/07/04 19:29(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:80件

ディーラーで調べたり、ネットで調べてみましたが、品番が出てきません。
どなたか、以下3点の品番がわかる方居ませんでしょうか?


@ボンネット用黒色トヨタエンブレム
Aリヤハッチ用黒色PHEVエンブレム
Bリヤハッチ用黒色HEVエンブレム

書込番号:26228718

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8件

2025/08/03 09:38(2ヶ月以上前)

はじめまして

書込番号:26254149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/08/03 09:39(2ヶ月以上前)

よろしくお願いします

書込番号:26254151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/08/03 09:43(2ヶ月以上前)

最後です

書込番号:26254154 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:215件

2025/08/03 10:12(2ヶ月以上前)

>メカマニアクスさん

最近、ハマってるGPT兄さんに聞いてみました。

純正パーツ番号(前面 “T” ロゴ・ナイトシェード仕様)
90975‑02199:フロントの“T”エンブレム(ナイトシェード/ブラック仕様)として確認されています。他のトヨタ車やbZ4Xと
共通の番号です
この “T” ロゴは、ナイトシェード(ブラックパッケージ)仕様車に標準装備されるブラックエンブレムです。

リアハッチ用 PHEV エンブレム(ナイトシェード/ブラック仕様)
パーツ番号:75440‑47020
→ HEV車では 75440‑47010(通常版)、ナイトシェード仕様ではブラック色が含まれます。
PHEV(日本市場2023年以降・北米など2025年以降)に対応する純正品です
この番号はプリウスPHEVとして使用されるリアドアの象徴的な "PHEV" 名称を示す
バッジで、通常は黒文字仕上げが可能なナイトシェード仕様の構成となります。

リアハッチ用「HEV」エンブレム(黒またはダーク系・ナイトシェード仕様)
パーツ番号:75440‑47010(Supersession: 75443‑20610)
→ 60系プリウス HEV用、2023年以降モデルに該当します。色は純正でクロームですが、
ナイトシェード仕様ではダークなガンメタ・ブラック調の「HEV」エンブレムが純正設定されているようです

注意点
実際の色やフィニッシュは、2023年以降投入されたナイトシェード仕様の有無、地域(日本/北米など)、
グレード設定により異なる可能性があります。
ご購入前に 車体番号(VIN) をディーラーに提示して、正確な仕様(文字色含む)と
適合部品を確認されることをおすすめします。

との事です! 知らんけど!

書込番号:26254182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:215件

2025/08/03 14:33(2ヶ月以上前)

>メカマニアクスさん

どうも、肝心な所が文字化けで・・・

純正パーツ番号(前面 “T” ロゴ・ナイトシェード仕様)
パーツ番号:90975-02199

リアハッチ用 PHEV エンブレム(ナイトシェード/ブラック仕様)
パーツ番号:75440-47020

リアハッチ用「HEV」エンブレム(黒またはダーク系・ナイトシェード仕様)
パーツ番号:75440-47010

失礼しました。(‑=「-」でした。)
まあ、見る人が見れば、わかるけどね! 知らんけど!

書込番号:26254361

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タイヤの交換費用について

2025/06/28 04:38(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 島国さん
クチコミ投稿数:174件

皆んさん、こんにちは。
60プリウスの純正19インチホイールのタイヤ交換ですが費用はどの程度掛かりますでしょうか?
特殊なサイズの様なので費用が気になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:26222528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/28 05:46(3ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/28 06:14(3ヶ月以上前)

サイズが合うかどうかは解らないけれども
タイヤ館でdaytonの在庫処分を今月いっぱいくらいやっている、
グーグルマップで近くのタイヤ館を見つけてみたら良い
セール品があるかどうか判るかも、電話でもいいだろうし

185-55-16が28000円であって取り付けた。込々でも37000円弱
市内の店舗に無くて40キロ近く離れたタイヤ館迄行ったけども・・・
相場よりかなり安いよ

書込番号:26222564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5749件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/28 06:16(3ヶ月以上前)

https://www.taiyakan.co.jp/shop/nanrinji/flyer/2039509.pdf

これね

書込番号:26222568

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51509件Goodアンサー獲得:15432件 鳥撮 

2025/06/28 06:59(3ヶ月以上前)

島国さん

60系プリウスのタイヤサイズは195/50R19ですね。

↓はこのサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=19

ただし、↑は通販価格ですので店舗販売よりも安価になる場合が多いです。

次に店舗販売としては比較的安価な↓のフジコーポレーションで国内メーカーのタイヤとしては安価なエナセーブ EC204に交換すればタイヤ代+工賃で9万円程度です。

https://www.fujicorporation.com/shop/

オートバックスやイエローハットといったカー用品店で交換すれば、上記のフジコーポレーションの価格よりも高くなる場合が多いでしょう。

又、トヨタディーラーで交換すればオートバックスやイエローハットといったカー用品店よりも高くなる事が予想されます。

参考までに↓がフジコーポレーションの店舗ですので、島国さんのお住いの近くに店舗があるようなら、フジコーポレーションでタイヤ交換を検討してみても良いでしょう。

https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/index.html

書込番号:26222585

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クチコミ投稿数:10036件Goodアンサー獲得:1406件

2025/06/28 13:21(3ヶ月以上前)

え、NANKANG AS-3 195/50R19 88Hて、あるの?
価格コムにも表示されないし、ナンカンのHPにもないのだけれど...。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50
https://www.nankang-tyre.com/ja/product/detail/101

TOYO TIRE PROXES CF3 195/50R19 88Vが最安?
我が家の近くで、込々9万程度でしょうか。
https://t-tc.com/19-22.htm

書込番号:26222915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:436件

2025/06/28 16:02(3ヶ月以上前)

新車装着タイヤは下記のいずれかでしょうか?

ECOPIA EP510 ologic 195/50R19 88H

YOKOHAMA BluEarth−GT AE51 195/50R19 88H

ご興味があれば、転がり抵抗(但し日本と異なる)、ウェットグリップ、車外通過騒音が明記されたEU LABELを投稿します。

書込番号:26223092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:42件

2025/06/28 20:19(3ヶ月以上前)

現時点でのリプレイスタイヤは ブリヂストン レグノGR−XIII エンライトンです。 最新の軽量タイヤです。

書込番号:26223325 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ7

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自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:635件

プリウス50後期2019年式です。昨日からナビから昔高速道路で速度超過に鳴ってた音に似てます。が鳴りだして消えません。ググると目的地や登録地点に近づくと鳴る音とあって登録地点やお気に入り?等を初期化しました。それでも鳴り止みません。

書込番号:26198826

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:635件

2025/06/03 10:36(4ヶ月以上前)

すみません。音はドライブレコーダーからでした。フォーマットしろとの警告でした。

書込番号:26198863

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naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2025/06/03 17:49(4ヶ月以上前)

>趣味がパソコンさん
ドライブレコーダーの機種がわからないのですが
ある程度年数経つとSDカードも新しくした方が
良いと思います
夏場とかかなり高熱にさらされますので。

書込番号:26199236 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ109

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AMラジオの受信感度

2025/05/26 17:54(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 taro1956さん
クチコミ投稿数:2件

50プリウスからG E-Four に乗り換えました。

移動時にはAMラジオを聴くことが多いのですが、AMラジオの受信感度が低下したように感じます。
電波状態の良い地域では全く問題ないのですが、住んでいるところは山間部で電波状態が良くない地域ではあるのですが、普段走るルートでは50プリウスや他車に比べ明らかに雑音が入る場所が多くなり、ラジオの受信できるトンネル内でも雑音が入ような状態です。

ディラーに問い合わせたところ、「プリウスはラジオの感度があまり良くない」とのことでした。試乗車を借りて同じルートを走ってみた結果、あまり変わらない感じであり、トヨタお客さま相談センターにも電話してみましたが、「情報として承っておきます」とのことで今すぐに解決できる問題ではなさそうです。

都市部にお住まいで山間部に移動するパターンですと雑音が入ってもこんなものか、と分かりにくいと思いますが、山間部にお住まいの方で「AMラジオの受信感度が悪くなった」と感じられる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・







書込番号:26191097

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2025/05/26 18:45(5ヶ月以上前)

FM補完してない放送局でしたか?

地元民放AM局がFM補完するようになって、AM自体聞かなくなってしまいました。

書込番号:26191135

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2025/05/26 19:32(5ヶ月以上前)

AMも順次停波していくので
ラジコに移行しましょう

書込番号:26191180

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cocojhhmさん
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2025/05/26 19:39(5ヶ月以上前)

>taro1956さん
山間部ならFMもネットも厳しいのかな?
前車やポータブルラジオは大丈夫なら車のアンテナの問題でしょうね
ドラレコ等の干渉かもしれませんが

書込番号:26191190 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/26 20:09(5ヶ月以上前)

『都市部にお住まいで山間部に移動するパターンですと雑音が入ってもこんなものか、と分かりにくいと思いますが、山間部にお住まいの方で「AMラジオの受信感度が悪くなった」と感じられる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・』

→都市部では、民放ラジオのAM放送はFM放送へ移行しつつありAM放送は停波しつつありますし、地方局でもNHK(中波の周波数特性から災害時対策?)を除き同様の傾向ですので、FM放送 or radiko等のラジオ放送聴取アプリをご利用すれば問題は解消すると思いますが如何でしょう。
 実際、車載オーディオでAM放送をFM放送で聴取すれば雑音も少なく音質良くクリアに聞こえると思いますが…。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1332342.html
https://yourclip.life/post/about-am-end-wide-fm-frequency/
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1566077.html

書込番号:26191213

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2025/05/26 20:13(5ヶ月以上前)

>taro1956さん

>ひろ君ひろ君さん
>AMも順次停波していくので
>ラジコに移行しましょう

地域によると思いますが、
1、AMラジオ
2,WEB(ラジコ)
3,FMラジオ
 が感度の順の様に思います
AM停波されると困る地域が出てきそうです。

書込番号:26191216

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cocojhhmさん
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2025/05/26 20:14(5ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
山間部でFMは現実的ではありませんね

書込番号:26191217 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19367件Goodアンサー獲得:1796件 ドローンとバイクと... 

2025/05/26 20:24(5ヶ月以上前)

運転中はかなりの割合でradiko聞いてます。
ごく稀にスマホの不調などでAMラジオにしてみることがあるのですが、あまりにも音質が悪くて聞いてられません。
radikoにしましょう。
無料でも聞けますが、月額385円払えば全国のラジオが聞けるし、一週間前まで遡って聞けますよ。

書込番号:26191223

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2025/05/26 20:42(5ヶ月以上前)

AMラジオ派です、前に乗ってたクルマの標準装着のソニー製カーステレオは感度良かったなぁ、今のクルマの標準装着のパイオニア製は感度イマニ。

書込番号:26191249 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
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2025/05/26 20:57(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
代替として有用なのはわかります
ただ使えない場所があることもご理解ください

書込番号:26191274 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
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2025/05/26 22:06(5ヶ月以上前)

>taro1956さん

>ディラーに問い合わせたところ、「プリウスはラジオの感度があまり良くない」とのことでした。

2年程前にパイオニアの楽ナビ(新品)を取付し、高感度アンテナを取付する等までしましたが、何をやっても 30年?前のポータブルラジオ(RF-U170)の感度を超えられませんでした。

私の至った結論は、昔はラジオ感度が重要視※されたので、メーカーエンジニアが様々な工夫(調整)をしていたが、今はリファレンスデザインのままで、設計毎の工夫(調整)等はしていないというものです。 最新プリウスのラジオもその程度の品質なんだと思います。

※ レクサスが日本導入されたころ(25年?前)、トヨタのエンジニアが、レクサス車はAMラジオの音に拘ったので是非聴いて欲しい というような話をしていたことがありました。

ただ、今の時代にAMラジオの感度向上を求めても徒労になる(=改良できるエンジニアが居ない)と思うので、どうしてもラジオを聴きたいということなら、(昔の)高感度ポータブルラジオを試してはいかがでしょうか?

書込番号:26191357

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2025/05/26 23:03(5ヶ月以上前)

受信感度は、アンテナで大きく変わります。
アンテナ利得は、波長λに対して短縮率が大きいほど悪くなります。
あとAMラジオ電波は、垂直偏波なので、アンテナは垂直に立てた方が感度は良くなります。
そう、昔の車はAMラジオの長いアンテナを延ばしてましたね。

60プリウスに合う感度のいいアンテナを探してみてください。

Gsの例です↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2177875/car/1680606/2837467/note.aspx

アンテナ考↓
https://www.car-dash.jp/news/410/
80MHzはFMですがそれでもλ=3.7mもあるので1/4λでも90cmです、AMは1MHz
 なのでλ=300mで1/4でも75mそんな長いアンテナは伸ばせないので短くするんです。
 短くすると感度は落ちます。AMの場合はヘリカルアンテナなどコイルを巻いて長さを稼ぎます。

書込番号:26191407

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2025/05/26 23:48(5ヶ月以上前)

AMはアンテナ長さで 感度が大きく違います
テレビ用と共用のフィルムは感度が悪いみたい

コペンに いろんな長さのアンテナつけるけど
ラジオの感度は如実に変化します。

電波ものはちょっとした谷は途切れるので
ネットのバッファのほうが 途切れなかったりする
(途切れる長さが バッファを上回らなければ)

書込番号:26191444

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麻呂犬さん
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2025/05/27 00:00(5ヶ月以上前)

アンテナが劣化したのかそれとも受信たるラジオの方が劣化したのか…
そんなに劣化させてどれ程の利益が出るんでしょうね?
ラジオ機能なんてワンチップICだと思います、そんな差なんでしょうか?
数円の差でも多量に作るのでチリもの世界なのですね。
でもねトヨタにしても最近はラジオ感度が悪いなって言われたく無いと思いますが南長とか麻痺しているのでしょうかね。

書込番号:26191452 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taro1956さん
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2025/05/27 00:31(5ヶ月以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。

世の中の流れとしてAM放送がFM放送へと切り替わっていく、というのは理解しているのですが、山間部ではAM放送は受信できてもFM放送は受信できない、という地域が圧倒的に多いのではないでしょうか・・・自宅では高感度ポータブルラジオでAM放送を聴いていますが、FM放送は8素子の八木アンテナを設置しないと受信できない、という状況です。ラジコも利用していますが、地震や豪雨等、災害発生時に停電し、ネットが使えなくなる等の状況を考えるとAM放送が唯一の情報源と考えています。

オーディオソースの種類が多く、いずれ停波するであろうAM放送を聴く方が少なくなっている現在、車においてのAM放送はおまけ程度なのですね・・・

書込番号:26191467

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2025/05/27 05:35(5ヶ月以上前)

HVやEVはモーターと干渉しますからね。
https://ev-times.com/2024/11/23/28113

書込番号:26191541

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2025/05/27 09:26(5ヶ月以上前)

>HVやEVはモーターと干渉しますからね>
インバータノイズで感度をわざわざ落とすラジオ設計などしないでしょ
振幅変調のAMでも、パルス成分を減らすノイズフィルターやノッチフィルターでS/Nを改善すれば済む。

カラスの傾斜や面積でガラスアンテナの感度が悪い、シャークアンテナの大きさが小さいなどデザイン上で
 アンテナ感度が落ちてるだけでしょう。

FMは8エレの八木を使うように、車のAMアンテナの利得がいいものに換えればいいだけ。

書込番号:26191684

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2025/05/27 18:33(5ヶ月以上前)

>taro1956さん

AM放送がFM移管されているのは知っていますか?

FMで聞けませんか?

チューナーが対応していないのでしょうか?

書込番号:26192192

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cocojhhmさん
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2025/05/27 19:17(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
何度も山間部と言ってるのに

書込番号:26192253 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/27 20:05(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

山間部は入らないの?

すいません、ちょっと良く解りません

書込番号:26192321

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:37件

2025/05/27 20:18(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
将来的にはカバーされるのでしょうが現状山間部のFM受信環境は厳しいのが現実です
スレ主さんのコメントも読んでみてください

書込番号:26192337 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/27 20:34(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

> 山間部ではAM放送は受信できてもFM放送は受信できない、という地域が圧倒的に多いのではないでしょうか・・・

何もコメント読んでなないよ! 酷いね! 知らんけど!


書込番号:26192347

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2025/05/27 21:04(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
>Kouji!さん

スレ主さんの自宅の環境と移動中の環境が同じとは思いませんでしたからね

自宅=移動中の環境とは普通は思わないでしょ

書込番号:26192371

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:37件

2025/05/27 21:35(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
面白い考えですね
移動というのは自宅から出発して自宅に戻ると戻るとは思わない?

書込番号:26192416 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/27 22:47(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

出先に行く時に聞いたりもするんだから、普通はそう思うでしょ

スマホなんかだと楽天は屋内で受信感度が悪いと言われるけど

屋外なら受信感度が変わるのと同じで

自宅がダメでも向かっている最中も同じとは限らないでしょ

>面白い考えですね

固定観念に囚われ過ぎなんじゃない

書込番号:26192508

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RBNSXさん
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2025/05/28 05:10(4ヶ月以上前)

山間部を通る自動車道ではNHK-FMは受信できますが、民放はだめですね、スキャンしてもNHKのみ。

なのでCD聞いてます、USB端子ないので。

書込番号:26192648

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2025/05/28 11:21(4ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
>将来的にはカバーされるのでしょうが現状山間部のFM受信環境は厳しいのが現実です
スレ主さんのコメントも読んでみてください

具体的な地域も解らない、文章から想像で対策の話をしているのに

>面白い考えですね、移動というのは自宅から出発して自宅に戻ると戻るとは思わない?

それなら、そもそも質問する意味自体が無い事に気が付きませんか

書込番号:26192899

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渚の丘さん
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2025/05/28 17:39(4ヶ月以上前)

確かに郊外に出るに従って、今まで聴いていた番組が次第に雑音で聞きとれなくなるのは甚だ残念なものですね。
「我が日本はさして広くもないのに、また、こんなに科学が進んでいるのに・・・」と、ど素人はいつも考えてしまうのです。
時に「緊急放送」の事もありますしね。

横から失礼しました・・・。

書込番号:26193184

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2025/05/28 21:03(4ヶ月以上前)

>渚の丘さん
科学の問題ではないです。届く届かないのは科学が発達しようが物理現象の制限です。

電波は周波数が高くなれば直進性が高くなり山とかで反射され、山の裏側には届かないだけの話。
AM放送は1000khzぐらい、FM放送は80MHz(80000khz)でFM放送は、山で反射して山の裏には届かないのだよ。
 回折波も少しあるが弱い。

AM放送と呼んでるが、音を電波に乗せる変調方式のことを言っていて振幅変調で音を強弱の波を重畳させて電波を出す。
FM放送は、音を周波数偏差で電波に重畳させて電波を出す方式違いを簡易にAMとかFMと言っている。

AMは、電波の波の強弱で音を伝えてるので、電波が弱くなれば聞こえにくいので、電波を大きく拾える受信アンテナに
 すればいいだけ。車は、コストダウンなのかデザインなのかアンテナ利得が低いのでしょう。

技術的にはノイズを抑える技術も、半導体の微細化でデジタルシグナルプロセッサーでノイズをデジタル処理したり
 進歩していますが車の備え付けラジオにわざわざコストは掛けないでしょう。

ちなみに管制塔と航空機との無線はいまだに、FMと違い小さい振幅信号も拾えるためAM方式です。
 もちろん明瞭に聞こえるようにノイズ処理はお金かけてるでしょう。

書込番号:26193362

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2025/05/28 21:09(4ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ついでに、時季や時間帯によって受信範囲が変わるのも教えてもらえると助かります

大まかには判るんですが30年以上前の知識なもので・・

書込番号:26193371

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2025/05/28 21:26(4ヶ月以上前)

AM放送の停止や電波の伝わり方の違いなどについては総務省が広報してますね。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/am_station.html#:~:text=%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E3%81%8C%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C,%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

季節や夜間の到達は、電離層反射の強弱が影響しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5%B1%A4

ちなみに
アマチュア無線でも、太陽黒点が活発になると普段国内近距離しか通信できない50MHzなど高い周波数でも、E層反射が増え
 一時的にチリやヨーロッパなどと海外と交信出来た時期もあったようです。
 九州と北海道間や日本とフィリピンやオーストラリアとも交信出来た時期もありましたね。
 

書込番号:26193385

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2025/05/28 23:11(4ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

電離層なんですね、電磁層かと思っていました、紙媒体でしかも大昔に知れた情報なんて

たかが知れていて、今回はいい勉強になりました

ありがとうございました。

書込番号:26193477

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2025/05/29 00:34(4ヶ月以上前)

少し車載ラジオを調べてみました。
20年前からDSP処理の車載チューナーは開発されてるようですね。
コストも淘汰して進歩してますね。
https://jpn.pioneer/ja/strengths/advancedtechnologies/rd/pdf/14-3-4.pdf

RFフロントエンドとAFアンプを付ければラジオができるデジタル処理のICは知ってましたが
https://akizukidenshi.com/goodsaffix/kt0913_v1.8.pdf

車載ラジオ分野も20年後の今はもっと進歩してるかもしれません。
DSPならインバータからのパルス性ノイズもフーリエ変換して周波数除去も簡単にできるでしょう。

ただし、いくら進歩しても入口のアンテナが貧弱なら受信できません。

書込番号:26193537

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RBNSXさん
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2025/05/29 02:07(4ヶ月以上前)

航空機の無線が振幅変調(AM)なのは、FMは弱い電波と強い電波を同時に受信した場合弱い電波は抑圧されて消えます。

AMではビート音(ピーとか)がしたり複数受信を認識できます。

中波では夜間に電離層が消失するので、東京のニッポン放送を関西で聞いてました、OBCがオールナイトニッポン番組を途中で終了してた。

梅雨前線が張り出すと、Eスポが頻繁に出現するキングソロモンの法則です、3エリアで東北、北海道と50MHZで交信できてました、いつも静かな6mがどこにいたと思うほどの賑わいになってました。

書込番号:26193566

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2025/05/29 05:56(4ヶ月以上前)

>RBNSXさん

私は中学生の頃、日曜22時から声優さんのラジオを聞いていましたが

自宅が山に囲まれ、谷間の状態で受信感度も良くない状況で

時間と共にズレる電波をダイヤルを微調整しながら聞いていました

その際に神奈川に居ながら東海ラジオやラジオ大阪が受信出来たのが不思議で仕方ありませんでした

昼間には全く受信しないのに、夜にだけ何故受信できるか

今の様にネットが無い時代、調べる事も容易ではありませんでした

懐かしい記憶です

書込番号:26193613

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2025/05/29 14:07(4ヶ月以上前)

>RBNSXさん
振幅変調の理由は、2局かぶせて送信した場合の説もよくいわれますが、実際はいろいろな説があるようです。

実際送信側はかぶせたかわからないので、管制塔の指示に対して復唱をさせかつ復唱が正しくない場合は
 再度指示するのです。

実際航空無線を聞けばわかるが、安全第一で必ず指示やリクエストに対してのレスポンスがあやふやな時は
 再度聞き返すが基本です。かぶってようがかぶってなかろうが、あやふやな判断は事故につながるのです。

周波数変調はキャリアが弱いと復調できないが振幅変調はSSBのように搬送信号なしでも復調できるが

 実際のところ過去の通信方式がAMだったからって単純なことだったって説もある。

書込番号:26193975

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2025/05/29 14:31(4ヶ月以上前)

>RBNSXさん
そうですね。夕方に6mで、DU1やVKと出来ましたからね。JA3局のOMは、スペインEAやアルゼンチンLUのQSLカード
 を持っておられましたね。
学校から速攻で帰ってワッチしてましたね。南アジア系の軍事?無線が聞こえてきてその後順次フィリピンが聞こえ
 パイルアップに参加してました。VKはパース局のQSLカード持ってます。LUSOの6エレロングジョンとかバイト代をはたいて
 立ててました。

書込番号:26193992

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渚の丘さん
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2025/05/29 19:45(4ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
私の素朴なと言うか・・・無知な書き込みに、大変詳しいご説明を頂きありがとうございます。
各種電波の性質は幾らか理解していましたが、やはり地上波では限界があると言うことですね。

上で「こんなに科学が進んでいるのに・・・」は、例えば「ラジオ放送にも静止衛星をもっと簡便に使えないのか?」等も含めて申しました。
米国では運営されているそうですが、我が日本ではかってあった「BSデジタル音声放送」も、2007年に終了したと申します。
日本の衛星放送は、テレビ放送が相当にありますが、やはりラジオ放送は費用対効果(?)で難しいのでしょうかね?
それとも、山間部等が多い我が国ではやはり安定的に受信が出来ないとか、または受信アンテナ等のせいなのでしょうか?
ただ「何だかんだあっても、科学技術がこんなに進んでいると言うのに」・・・、まだ言っている。(笑

なお余談になりますが科学技術と言えば、日本の「民間月着陸船」が、来たる6月6日早朝に決行予定だそうで、その成功を大いに期待しています!

書込番号:26194277

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cocojhhmさん
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2025/05/30 14:17(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
あなたに返信した理由を書きます

スレ主さんは山間部にお住まいでFMは別にアンテナを設置しないと視聴できない状況です
この状況でFMを勧めても解決にならないと思いました

さらにあなたはFMチューナーに対応していないのかと聞いていますが、新型プリウスのスレでの書き込みに対してこれもおかしいですね
これであなたはスレ主さんのコメントを全く読んでいないと判断しました

最後に移動中=自宅とは思わないとおっしゃいましたが、普通は自宅起点ですし途中で聞けたとしてそれはAMも同様でしょうから、皮肉を込めて面白い考えですねと書いた次第です

書込番号:26195007 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/30 16:12(4ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ああ、良かったですよ
>普通は自宅起点ですし途中で聞けたとしてそれはAMも同様でしょうから、
>これであなたはスレ主さんのコメントを全く読んでいないと判断しました

車で聞けないって話で、何で自宅起点とかになるの?

それは、あなたが実際に体験したの?電波は時間帯や時期で受信感度が変わるんだよ

前にも書いたけど文章から想像で話をしているのに何が判るの?

書込番号:26195079

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cocojhhmさん
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2025/05/30 16:51(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
結局何が言いたいのでしょうか?
FMは時期や時間で聞こえる可能性もあるから試してみればって話ですか?

聞こえる場所も走るでしょ、聞こえる時もあるでしょっていうならそのとおりですが、自分の経験では峠道などの山間部では時間、時期問わずFMの受信は厳しい現状です

スレ主さん不在なのでこれ以上は控えます

書込番号:26195118 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/30 17:11(4ヶ月以上前)

>taro1956さん
ちなみに・・・

わたくし後付けで、後ろのドラレコ付けたとたんに、ラジオ感度が落ちました

ドラレコの電源抜けば復活しますが・・・

余談ですが・・・
昔、布団の中で鶴光のオールナイトニッポンとかコソコソ聴いてたとき、半島の北の方から訳わからん言葉で、よくカブせてこられましたね
山崎ハコや中島みゆきのときは、歌の途中に乗っ取られると本気で怖かった

まぁでも当時の布団の中は面白かった・・・どうせバレバレでしたが・・・
ローカルではヤンタンとかハイヤンとかも・・・
でも当時、なにか特別な日に、映像で11PMをはじめてコソコソ見れたときは、超感動・・・

あと、テレビのナイターが終わってしまうと、ラジオにリレーしてたけど、ここぞという熱い時にかぎって雑音が入り、復活したときはガッカリ・・・ってあるあるでしたねぇ

AM時代の最後あたりは、はいぱぁないととか、猫の手も借りたいとか、なんのこれしきとか、はしれメロンとか・・・なつかしい

くだらん話ですみません

今は、ごくまれに、なんかのときに、ありがとう浜村淳ですを聴けてしまうと、涙出そうです

書込番号:26195138

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2025/05/30 17:56(4ヶ月以上前)

RFー888

ワシはナショナルクーガーを50年以上使ってる。
一度も故障しないってたいしたもんだなと。

書込番号:26195170 スマートフォンサイトからの書き込み

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渚の丘さん
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2025/05/30 18:34(4ヶ月以上前)

>ワシはナショナルクーガーを50年以上使ってる。
>一度も故障しないってたいしたもんだなと。

うちの連れ合いは子供の頃、真空管による必要最低限のラジオ部品を秋葉原で買って来て組み立てて聴いていたと自慢しています。(笑

 さて、繰り返しで恐縮ですが、衛星によるテレビ放送が日本中で受信でき、また例えばGPSによるカーナビがこれだけ発達しているのに、一方の地上波によるラジオ放送等が受信距離が些か離れただけでも、またちょっとした障害物等で相変わらず聴けなくなる現状は、やはり費用対効果が無いからでしょうね、きっと・・・。 車載AM・FM放送をいつも聴く身としては、甚だ残念です。
くどいようですが、これだけ科学技術は発達していると言うのにね・・・。

書込番号:26195207

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2025/05/30 20:13(4ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
>結局何が言いたいのでしょうか?
>FMは時期や時間で聞こえる可能性もあるから試してみればって話ですか?

貴方は電波の事を何も知らないねって話だよ

書込番号:26195294

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2025/05/31 10:32(4ヶ月以上前)

>taro1956さん
パノラマルーフ付もしくはITSConnect付のプリウスの試乗車などに乗れる機会があって
その車でAM受信感度に問題ないのなら、
ワンチャン、それ用のアンテナに変えれば感度が上がるかもしれません。
 というのもパノラマルーフやITSConnect付の車のアンテナの型番は違っていて、
アンプ(ブースター)はアンテナに内蔵らしいので性能が違うかもしれません。
 もちろん、利得などの仕様はもちろん、どこがどう違うのかも知りませんし、
適当に言ってるだけなので、取り付けられるかまで含めて責任は持てません。
(ITSConnect用は携帯の周波数用アンテナが加わってるんでしょうけど、
パノラマルーフ用は何が違うんでしょ?全長ですかね?)
--------------
普通のアンテナの品番:86300-42250
パノラマルーフ付のアンテナ: 86760-48100
12,980円(税別)

書込番号:26195801

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:21件

2025/06/01 03:06(4ヶ月以上前)

電波の性質を勉強したほうがいいです。
周波数が高くなるほど直進性が強くなる。

GPS普及により廃止されたオメガ航法は8局で地球全体カバーしてました。
対馬に送信所がありました、周波数が低い(10Khz付近)巨大なアンテナの一部が保存されてます、アンテナの高さは450mほどアンテナーステーが島一個じゅうに張られてました。

書込番号:26196611

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