シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 25〜1442 万円 (6,465物件) シエンタの中古車を見る
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| シエンタ 2022年モデル | 8308件 | |
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このページのスレッド一覧(全1537スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 9 | 2025年12月6日 20:30 | |
| 109 | 20 | 2025年11月29日 10:18 | |
| 31 | 19 | 2025年11月29日 09:28 | |
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自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
旧ツイッターで、
・ビビりのせいか、9月にワイパーの改良版が出た
・ディーラーのみに周知され、一般には公開されていない話
というのを見かけました。
そこで、実際にディーラーで保証の範囲で交換してもらったという方がおりましたら教えてください。
ビビりが拭きムラがといくらディーラーに伝えても、「消耗品なので保証の対象外」と冷たく言われる気がします。
なお、当方は去年の一部改良型(24.5~)に乗っております
書込番号:26355052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tqqqさん
下記の現行型シエンタ乗りの方のパーツレビューのように、無償交換されている方がいらっしゃいます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3050121/car/3372411/13718732/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/982215/car/3399122/13383314/parts.aspx
書込番号:26355078
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0点
あくまでもリコールとかの案件ではないから、ワイパーブレードの形状とゴムとガラス面の関係からで、ユーザーからの申し出とメカによる判断からの交換が一部改良前では告知無しで行われていたらしいですよね。
我が家のシエンタでは特にワイパー含めて不具合無く先月最初の車検通しました。
なんちゃらキットも普通に2年以上使っていますが問題なしでした。
もともとシエンタは小型実用車なんだから、メンテ含めてせめてワイパーゴムやガラス面の油膜取り位はユーザーでやれるレベルでいたいです。
まあ取り付け不良は仕方ないかも知れませんがね。
書込番号:26355146 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>tqqqさん
追加メモですが、我が家のシエンタはHEVのZで都内に住んでますが、寒冷地仕様にしてます。
ビビリ対策にならないかも知れませんが、寒冷地仕様だとワイパークランク(スプリング)やワイパーモータ、フロントガラスに熱線など標準より強化されてます。
雪道行かないのでウインターブレードのオプションは購入してません。
次に買い替えする際は、常夏な地域以外の方は寒冷地仕様の導入をお勧めです、コスパ最高ですよ。
書込番号:26355711 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>スーパーアルテッツァさん
>モリケン33さん
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:26355958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方のシエンタも24年5月からの一部改良型ですが、最近ワイパーのビビりが顕著になりディーラーに報告したところ、『保証期間内なのでワイパーブレードごとの交換対応します』と言われました。
ワイパー作動時のゴムの摩擦音がすごく、壊れるんじゃないかと慄くほどです。
報告時に「ワイパーゴムの交換をお願いしたい」と伝えたら『ブレードごと』なんで驚きました。
壊れる前に是非報告しましょう。
書込番号:26356072
5点
>抹茶玉露さん
貴重な情報ありがとうございます。
既に6か月点検でも問題なしとされたので、もう単なるゴム劣化ですと言われるかもしれませんが、聞くだけ聞いてみます。
納車1週間後の初雨ドライブの時からあれ?っと思っていました。
早く言えば良かったです。
書込番号:26356726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビビリ音が凄いと有りますが、ガラス面をキッチリと清掃された上での動作音、動作状況ですよね。
普通に使っていても地域やユーザーによっては消耗度合い違いますからね。
ちなみに、消耗品は販売店に言う前にカー用品店で適合品買って自分で交換するのが当たり前だと思っているオジサン世代には、、。
クルマにも瑕疵期間とかあるの?普通は消耗品は除くだと思っていました。
たまに山間部の方だと落ち葉やドロだらけのままワイパー液噴射してゴム劣化させたり、凍結したガラス面をびっくりする位の速度でワイパー動かしてブレード曲げてる方とか動画で見たことあるので、、、、。まあ最近のクルマはヤワになった気もしますが、
書込番号:26357029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のシエンタもビビリと拭き残しがあるので2年目の点検時に相談しました。
半年前は、ゴムが悪いのかもと言われましたが、今回は左右アーム丸ごと交換で部品注文しましたと言われました(部品待ちです)
ディーラーさんも知ってるみたいで、すでに数台交換しているそうです。
書込番号:26357279
2点
>hamutan5054さん
情報ありがとうございます。
この改良版情報に接するまでは、1年経たずにこんな拭き残しなら、純正じゃなくて社外品に自分で替えた方がマシと思っていました。
ダメもとでディーラーに確認します。
書込番号:26357564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2025年8月改良版 シエンタHYBRID G 2WD (5人乗り)の納車待ちです。
現行モデル(3代目10系)のエクステリアデザインについてみなさんの意見を聞かせて下さい。
これはあくまでもネット上の口コミなのですが、
顔が「パンダ」や「犬」みたい。
「フィアット・パンダ」「シトロエン・ベルランゴ / ルノー・カングー」にそっくり。
などの意見が多く、人によっては『悪くはない可愛い』と言う人もいれば『ダサい・恥ずかしい』と言う人もかなり多くてモヤモヤしています。
カテゴリーの違うRAV4 Adventureオフロードからシエンタへの乗り換えなのでどうしても見た目を比較してしまい、
これからシエンタに乗ろうとしている身なのにテンションが上がりません。
内装に関してはアームレスト付センターコンソールBOXを置くつもりなのでどうにでもなりますが外観はどうにもなりません。
乗り換え目的がシエンタの実用性なのでそこには期待しています。
シエンタはそんなに馬鹿にされるような恥ずかしいデザインだと思いますか?男性が乗ると恥ずかしいものなのでしょうか?
受注停止するくらい売れている理由がやはり実用性なのか。デザインを無視しても実用性を取る人が乗る車ってことでしょうかね?
過去RAV4レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001104803/ReviewCD=1726637/#tab
RAV4からシエンタに乗り換えようとした理由
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710180/SortID=26271513/#tab
※クチコミはソリオのスレッドですが気にしないで下さい。
0点
他人からの見た目を気にしている事が恥ずかしい。
書込番号:26346654 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>男性が乗ると恥ずかしいものなのでしょうか?
見た目よりも実用性に重きをおいたにせよ、
自分で選んで自分で決めた車でしょ?
たかだか便所の落書きとも言われるネット上の、
書き込みで自分の判断が揺らぐなんて、
どんな車に乗ってるか以上に、恥ずかしい”人間”だと思いません?
アルベル乗ったって、残クレ呼ばわりする奴はいるし、
ランクル乗ったって、転売目当ての守銭奴呼ばわりする奴は居るし、
なにに乗ったって、悪く言うやつは居るさ。
そもそもが周囲にステータスを誇るような車でもあるまいし、
シエンタだろうが軽だろうが、
自分の必要性で自分の価値観で選んだ車、
ネット上の小者が何をさえずろうが、どうどうと乗ってれば良い。
書込番号:26346656
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30点
>targzさん
初代シエンタ、2代目シエンタと乗り継いだ者です。
現在40ヴェルファイアに乗っておりますが、次期は現行シエンタに乗り替えようと思っております。
個人的な感想にはなりますが、初代シエンタが余りにも乗りやすかったため、2代目シエンタは乗りづらかったです…
現行シエンタも試乗しましたが、現行シエンタは初代シエンタに近いデザインでパワー以外はとても使い勝手や利便性が高い良くできた車だと感じました。
RAV4からの買い替えとのことですが、パワー以外は主様の期待を裏切らない車となる想像しております。
楽しみにご納車をお待ちしてはいかがでしょうか♪
書込番号:26346664 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>よこchinさん
>他人からの見た目を気にしている事が恥ずかしい。
そりゃそうですよね。。
>JamesP.Sullivanさん
>見た目よりも実用性に重きをおいたにせよ、
>自分で選んで自分で決めた車でしょ?
はい。実用性を重視した結果、車種がシエンタとフリードの2択しか無く、デザインに関してはどっちもどっちで
最終的には必要なオプションと価格とトヨタの信頼で選びました。
つまりデザインには目を瞑るしかなかったという感じです。
書込番号:26346666
2点
>win-winさん
現行シエンタは初代シエンタに近いデザインにうまく寄せてきたなってのは感じますね。
>RAV4からの買い替えとのことですが、パワー以外は主様の期待を裏切らない車となる想像しております。
実際のところヴェルファイア→RAV4→シエンタです。ヴェルファイアはほとんど乗っていませんが車両重量が重すぎて動き出すのがもっさり。
RAV4(4WD ガソリン車)でも不満はあります。
・停車からの初速が重い(アクセルが重い、すぐ唸る)
・センターコンソールに左足が常に当たって痛い
・燃費が悪い(年間実燃費7.2km/Lあたり) ※夏場は6.5km/Lくらい
・後部座席に乗り降りしづらい(車高と開口部の狭さ)
・助手席に乗り込む時に腰をまげないとドアの縁に毎回頭が当たる(父親)
などなど。ただRAV4は見た目がカッコいい、荷室が広い。ただそれだけの車です。
住めば都と言いますか、シエンタでも乗り始めるとデザインよりも実用性の満足度が高くてデザインなんかそんなに気にならないようになるのかもしれませんね。
ちなみにオフロードなんか1回も行ってません笑。大洪水の時に車高が高かったため助かったことは1度だけあります。
書込番号:26346677
3点
>targzさん
ヴェルファイアにも乗っておられたんですね。
私はヴェルファイアターボですので加速は凄く良く満足してますが、私には少し大きすぎますのでまたシエンタに返り咲こうかと考えておる次第です。
シエンタは改良で電動パーキングとブレーキホールドが付きましたので、買い替えたいと思っております。
シエンタ取り回しも楽ですし、ハイブリッドなら好燃費、大人4人はゆったり乗れるしと魅力的な一台ですよね♪
ちなみに値引きはお幾らくらいしていただけましたか?
書込番号:26346688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉顔が「パンダ」や「犬」みたい。
〉『ダサい・恥ずかしい』と言う人もかなり多くてモヤモヤしています。
〉これからシエンタに乗ろうとしている身なのにテンションが上がりません。
〉乗り換え目的がシエンタの実用性なので
見た目が気に入らなければ
買わなきゃ良いに
パンダや犬が嫌なら
フリードも有るよしかも顔2つ
ちなみにシェンタの黒見た事ありますか
かなり精悍ですよ
書込番号:26346695
3点
>win-winさん
改良点は以下の通りですね。なので改良前の中古車は買いませんでした。
・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)に「停車保持機能」を追加
・PDAに「車線内走行時の常時操舵支援機能」が追加
・電動パーキングブレーキ
・オートHOLD機能(メモリ機能付き)
値引きについては21.5万くらいしてもらえました。
かなり良心的だと思います。毎回お世話になっている方だったので話が早かったです。
オプションは事前にかなり調べてからディーラーの方で説明をするまでもなくって感じでした。
書込番号:26346696
1点
>gda_hisashiさん
>シェンタの黒見た事ありますか
>かなり精悍ですよ
はい見たことあります。確かに精悍ですね。
自分は汚れとか傷がめちゃくちゃ気になるタイプなのでブラックにはしませんでしたが。
書込番号:26346709
0点
今までたくさんご質問されていますが、解決済みにはなされないのですね。
書込番号:26346717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
年下の義兄が、
BMWZ4と軽SUVの2台持ちから、
最近シエンタに乗り換えましたが、
今までは、生活範囲では軽、特別に出かける時は、BMW使ってましたが、
シエンタ1台にして、何かと楽、便利になったと
喜んでます。
独身(独立した子供も既婚歴はある)で、カッコつけてたのですが(私のイメージ)、
スタイルも含め、いい車と言ってました。
そんなところです。
失礼致しました。
書込番号:26346718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>targzさん
エクステリアなどユーザーの好みであって、他人には、30万台以上市場に出てる普通のトヨタの小型車に興味は無いと思いますよ。
都内だとジャパンタクシーの次に多く見かける。
現行型のガソリンモデルは希少に感じますがね。
要は自分と家族がスタイルに満足してればそれで良いと感じます。
ちなみにご質問沢山されてますが、コムのマナーとしてこまめに返答されてますが、解決済みにならないのは回答に満足されてないからですか?解決済みまでが質問の場合のセットでさよ。
むしろ解決済みとならないなら、雑談とかのカテゴリーで良いと思います。
書込番号:26346725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>人によっては『悪くはない可愛い』と言う人もいれば『ダサい・恥ずかしい』と言う人もかなり多く
人によっては。。。
皆それぞれ感じ方違うんですよ。
私はヴェルファイアやアルファードは、
政治家や会社役員、芸能人の移動車、ヤンキーが乗ってるイメージです。
車の選考基準が
ヴェルファイア(見た目)→
RAV4(見た目)→
シエンタ(実用性)
今まで見た目で選んできたけど、走りがもっさりとか、荷室が広いだけとかだったとか不満があったのであれば、今度は実用性を重視したのでデザインは二の次でよいのでは?
他人の意見を気にしてたら自分が欲しいと思う物買えないですよ。
フィアットパンダやルノーカングー、この2台が好きな部類の私は、あまり似てると思いませんけど。
むしろ一緒にするなって感じ。
書込番号:26346726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>targzさん
>男性が乗ると恥ずかしいものなのでしょうか?
恥ずかしくないですよ。
男性が沢山乗っているの見ますよ(子育ての世帯、60歳?以上の方が多いかな?)
>受注停止するくらい売れている理由がやはり実用性なのか。
>デザインを無視しても実用性を取る人が乗る車ってことでしょうかね?
そんなにデザイン悪く無いと思いますよ。
(CMでシエンタ(犬)君と女性の影響が大きいんじゃないですか)
実用性と安心(故障の少なさ)のトヨタ車だと思います。
書込番号:26346780
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4点
>はるあさきよさん
>モリケン33さん
まだ回答があるかもしれないと思って過去のスレッドを解決済みにしていませんでした。
各々解決済みになったものは閉めていこうと思います。
大変失礼しました
>バニラ0525さん
>神楽坂46さん
>香瑩と信宏さん
>神楽坂46さん
貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。こちらの思い込みばかりで本当に情けないと思いました。
書込番号:26346837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
こんにちは!
みなさんの意見募集なので良いのではないでしょうか?
エクステリアデザインの好みは人それぞれ、十人十色ですね(笑)
私は国産車のエクステリアデザインにまったくピンと来なかったので、ベルランゴを購入しようと試乗したり見積もりもらっていました。
ちょうどそんなタイミングで、新しいシエンタ先行予約が始まりますとトヨタから電話がありました。
まだカタログも出ていなかったのですが、PCを見せられてフランス車のようなデザインに「一目ぼれ」、すぐに購入予約しました。
それでも気に入らないところがありますので、モデリスタのリアスポ付けたり自分で簡単なカスタマイズをしています。
外観も、モデリスタ以外にも社外品がありますし、ルーフキャリアを付けたり、カスタマイズされてはいかがでしょうか?
書込番号:26346902
4点
そもそもデザイン気にしてるなら、シャープなデザインのRAV4からシエンタよりもフリードだと思うけど?。
書込番号:26348023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>targzさん
>顔が「パンダ」や「犬」みたい。
まあメーカー側が犬をモチーフにしたデザイン、CM打ってるくらいですから、逆にしてやったりなんじゃないですか?
周りがどれだけ何を言おうと自分がいいと思ったのならそれで良し。
自動車評論家()とやらが雑誌などで絶賛するホンダ、スズキの車は自分の感性には全く刺さらないので購入を検討したこともありません。
車なんて性能が多少微妙でも結局は見た目良ければ売れるんです。
書込番号:26348419
0点
昨日
紺色のフリード見ましたが
かなり良かったと思います
書込番号:26348430
2点
>targzさん
ZHV乗りです。
メーカー自身も自覚があるようで、ファニーな動物系デザインと重ねてCMキャラクターは犬を起用しています。
デザインのパクり論争ですが、私自身デビュー前のスパイショットを見た第一印象はファンカーゴでした。
そのファンカーゴ、欧州ではヤリスヴァーソの名でリリースされ、デビュー当時はヴィッツはじめ国内外でデザインの反響は大きかったと記憶しております。以前より欧州ではこの手の乗用ベースのトール系貨物はルノーエクスプレスの時代からリリースされており、日本でもあるとハッスルやミニカトッポとしてフォロワーが誕生していました。エクスプレス後継のカングーデビュー後も欧州各メーカーからフォロワーがたくさん生まれました。ヤリスヴァーソもその中に参入したと記憶しています。
当時のこの手の車は、B級映画に出てくる強盗一味の逃走車に出てきそうなデザインが多く、正直ダサくてチープなイメージでしたが、ヤリスヴァーソはデザイン面での評価が高く、その影響ですでにデビューしていたルノーカングーはマイナーチェンジでヤリスヴァーソによく似たフロントマスクに改良され、2代目もキープコンセプトでリリースされておりました。ちなみにヤリスヴァーソは1代限りで廃盤となっております。
話は戻りますが、ヤリスヴァーソやカングーの影響でシトロエンベルランゴも2代目のFMCでカングー路線に追従しだします。フィアットパンダに至っては初代の無味無臭な3HBを全否定して2代目でコンセプトを寄せてきました。どちらかというとラクティスに近い雰囲気と感じましたが、世界的なデザイントレンドもあるのでテイストが似通ってくるのはどの車種にもあると思います。そんな中で現行のシエンタの担当デザイナー自身がファンカーゴが好きな人で、デザインするにあたりシカクマルのコンセプトを基にファンカーゴの復刻に至ったというわけです。
そういう経緯もあるので、他社と似通った部分があるのはある程度仕方ないと思いますし、だからと言って頭ごなしに欧州のパクりと断じるのは浅はかだと思います。
かつての日本も欧米を追いつけ追い越せに必死で、中国のことを笑えないレベルでした。先人たちの努力の結果、ホンダトゥディをパクったと公言した某仏メーカー首脳がいたり、FD型RX-7の影響を受けたと公言した某米メーカーのデザイナーが現れました。リスペクトを込めてオマージュというべきかw むしろ誇らしい事と思います。
長文乱文失礼いたしました。
あくまで個人的主観ですので、第三者の揚げ足取りはスルーします。
書込番号:26351658
1点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
楽しみにしていた納車も終わり早速HDMIにファイアースティックを繋ごうとしたところHDMIの横にむき出しの穴が…
オプションカタログやネットでいろいろと見てみると穴を隠すようにもっと隅の方にに付いているようなのでディーラーで見てもらったところ、個体差がありカタログ通りにはならない・穴を空けて2ヵ所ビスでとめて裏からカバーしており移動は難しい・隅に寄せるとコードが折れ曲がり負担がかかって断線する可能性があり、いまの位置がベストだと言われました。
外から見える場所ではないので気にするなと言われてしまえばしょうがないのですが、せめて穴が目立たないようにテープで隠すとか何か出来なかったのかとモヤモヤしています。
他に付けた方がどのように設置されてるのか教えていただけたらと投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:26344343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>建具屋さんさん
取説読んで加工しているのはメカの方だと思うので器用な方や利用者目線の方なら工夫されるかも知れませんがね。
接続機器や必要な電源線などもあるのでユーザー側で綺麗に塞ぐことですね。
自分は格安接続コード購入してシフト下の隙間にファイヤースティックを収めました。
これも2年前位に盛り上がったネタの一つですね。過去スレ探してみてください。
書込番号:26344482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応現行型の予約開始頃の未確定時点でのスレです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=24903833/
僕もまだ予約したばかりで納車日も何も見えて居ない3年前の夏でした。
乗り換え前はノアでしたので、シフト周りにhtmlとUSBのセット端子付きでした。
wifi含めてトータル考えて利用されることをお勧めします。
書込番号:26344488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
作業雑ですね。表面に貼られたテープも汚い
他の人の写真見ても、もっと綺麗に収まっていますね
例えばケーブルグロメット使って、もっと綺麗に処理してくれってクレーム入れても良いんじゃないでしょうか
https://amzn.asia/d/5QXDdaM
書込番号:26344535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空いてるスイッチホールに社外品付けた方が使いやすさ向上しますよ。
工作不得手は個人差あるのでどうしようもないと思いますが、一度問い合わせするのは良いかもね。
取り付けをディラー以外でしてる可能性もありそう。
書込番号:26344600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDMIの差し込み口は両面テープで貼り付けてあるだけですかね?
それとも差し込み口の四角い箱もビス止めされてるのかな?
両面テープで貼り付けてあるだけなら、私だったら差し込み口を正面を向けて、穴を塞ぐように両面テープで貼り付けますけど...
それならケーブルも無理に曲げないし、もしそれでファイヤースティックを挿してグローブボックスが閉まらないとかなら、L字のHDMIアダプター付けたりするけど...
書込番号:26344639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>建具屋さんさん
今更では有りますが、カシムラというメーカーにて2500円程度でオーディオ裏のタイプE端子とhdmiタイプAの変換で台座付きが有る製品が今ならお買い得です。
ちなみにディスプレイオーディオは裏側のカバー手で外して、止めボルトを4個外すだけの15分程度の取り付けにグローブボックス又は助手席周りの使いやすい場所に設置するとファイヤースティックの再起動とか楽チンだと思います。
https://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd261.html
書込番号:26344694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>建具屋さん
自分は気にしていなかったのですが、ずいぶん雑な処理だなと思い、自車のも確認し
写真を撮りました。
写り方が違うので何とも言えませんが、似たり寄ったりといえば似たり寄ったり?
(そちらの写真では穴周りのガリが酷いですけど)
もう少しきれいに出来ませんか程度のクレームは入れても良いかもしれませんが、
私は気にしないまま今後も過ごします(笑)
ただ、今回のマイナーチェンジ時にHDMI端子に関して何とかならんかったんかい!とは思います(^^;
書込番号:26345230
3点
>てんきちパパさん
この端子を横向きではなく、正面に付けてもらえれば配線の穴も見えなくて綺麗ですよね。
物理的に出来ないのでしょうか?
書込番号:26345605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てんきちパパさん
写真ありがとうございます。
設置位置とかはほぼほぼ一緒ですが穴の処理がキレイですね。
このぐらいだったら私もそんなに気にならなかったかもしれません。
書込番号:26345666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
ご意見ありがとうございます。
知識がなくて自分では付けれないのでディーラーを信用して付けてもらった結果がこれでとても残念な思いをしました。
書込番号:26345678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>建具屋さんさん
遅れ馳せながら気になったので、自分のシエンタも調べてみました。(写真参照)
写真写りなどもありますが、スレ主さんの写真はバリがちょっと気になりますね。
でも大差ないような気もします。 気になるようなら厚めのゴムシートなどでDIYするといいかもしれませんね。
書込番号:26348361
1点
グローブボックスの中はある程度施工しづらいのと、加工者のセンスもあリますよね。
特にここ数年は本当に腕の良いメカとか営業マンが皆無になりました。
ブラックのスポンジ入れて諦めるという感じに思います。
書込番号:26348954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は自分で取付しましたが取付マニュアルが分かりにくかったです。
写真を見ましたが仕事が雑すぎますよね。ドリルの指示も型紙使ってるの?って感じです。
書込番号:26349294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>建具屋さんさん
写真をよく見たら、保護シートはスリットを折り返す指示になってますがただ貼ってあり、しかもぱっと見ズレている。
決められた工数で取付しないといけないのは分かりますが、あまりにも仕事が雑で残念ですね。
書込番号:26349403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後進展があったのでお知らせします。
整備士さん達にはこんなもんだと言われたのですが、30年来のお付き合いのある営業さんに相談したところ動いてもらえまして、HDMIは既存のものを使ってグローブボックスは新品にして設置し直してもらえることになりました。
オプションを付けてくれた配車センターというところにかけあってくれて設置説明書を一緒に確認し仕事が雑であること、今後の事を考えて改善することを話し合ってきたそうです。
納車前の数台のシエンタを確認したところやはり付け方が雑だったようです。
わが家の車は助手席側のダッシュボードとナビの裏側のところにも引っかき傷があり、それも無償で交換してもらえることになりました。
安くない買い物なので丁寧に扱って欲しいですね。
皆さん、いろいろな意見やアドバイスをありがとうございました。
書込番号:26349564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>建具屋さんさん
結果的に交換作業してくれることになったのは良かったですね。
昔なら、施工中のキズなどそもそもつかない位に作業される方の配慮があったのですが、
今はやはり作業時間的なコストに追われ、結果的に手間を惜しんで完成度が低い場合もあるんですよね。
特に大手だとオプション取り付けの中間作業所だと効率優先なんですかね。
上位クラス同様にスイッチホールの空きが有り、格納できる工夫が欲しいですよね。
実用コンパクト車あるあるで高級車慣れから来る、まあこのクラスなら少し位は雑でも文句言う人も少ない、問題無いと勘違いされているんだと思います。
出来ればひと月点検までには改善点を言うのがセオリーだと感じます。
書込番号:26351626 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
>おじゃぐまさん
つまらない投げ掛けですみませんが
2025モデルが無事に納車されて
スレ主さんが設定できないのか?
まもなく納車予定なので知識として知りたいのか?
どちらの状態を書いたほうが良い気もします。
9月から順次デリバリーされているから答えがあるかもと思いますが、2024改良ではキーでのドライバー識別はシエンタでは出来ないとのコメント見たことありますが、
所詮2個しかないキーでお気に入りの登録とか何か意味ない気もします。
書込番号:26342580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モリケン33さん
もう納車されていろいろ新しい機能を試しています、それが結構楽しいです。
前のシエンタのカタログにはマイセッティングの項目にスマートキーは記載されていませんが、2025年8月以降のカタログには「スマートキーやスマートフォンで運転者を認識し、」と記載されてましたので設定しようと試みたのですが、できなかったので質問させて頂きました。
書込番号:26342604
1点
>おじゃぐまさん
現行型です、自分もやってみましたができませんよね。
スマホは出来るんで、そう言う事かと理解しました。
半年点検でスマートキーで窓の開閉が出来るらしいんで、その設定お願いするときに聞いてみようかなと思ってます。
書込番号:26342729
![]()
1点
>おじゃぐまさん
こんにちは。
すでに設定されたかもしれませんが〜
https://toyota.jp/tconnectservice/service/mysetting.html
書込番号:26346892
1点
>やまたのおろおろさん
やまたのおろおろさんは、この方法で登録できましたか?
掲載いただいたURLには確かにキー登録が選択肢に出てくるように書かれているのですが、これがそもそも表示されません。
スレ主さんも恐らく同じ状況かととも割れます。
ソフトウェアのアップデートが間に合っていないのでは? と思っているのですが、現時点では不明です。
ディラーの担当者に聞いてみましたが、良く分かっていないようで情報は得られませんでした。
書込番号:26347055
2点
すみません、打ち間違えました。
「同じ状況かととも割れます。」 → 「同じ状況かと思われます。」
書込番号:26347058
2点
>SY0211さん
失礼いたしました!
スマホで満足していて〜キー登録はしていないです。
確認してみます!!
書込番号:26347772
1点
お客様相談センターへ問い合わせしていたのですが、ようやく回答がありました。
カタログの記載ミスで、「シエンタではスマートキーでのドライバー認識はできない」というのが結論です。
書込番号:26355797
1点
>おじゃぐまさん
仰る通り、お粗末ですね。
本当の理由は知る術ありませんが、態々カタログを修正していることを踏まえるとある時点でマイナーチェンジの項目として挙がっていたが、最終的に外されたということかも知れませんね。
書込番号:26356236
1点
>おじゃぐまさん
メーカーとしては天下のなんちゃらですが、グレードやクルマのポジションというか、松竹梅的な処遇の違いはありますよ。
去年の一部改良というなの人気オブの標準化コストカット時点でもキーによるドライバー認識可能になりましたとか取説にあったけど実際はシエンタ未対応とか、
まああまり関係ありませんが、リコール対応も先代に引き続き多いクルマの一つですからね。
もう少し完成度高めの後期型に期待したいです。
書込番号:26356270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
航続可能距離がゼロの時のタンク残量ってどのぐらい残ってるのか検証された方は居ますか?
過去にもタンク容量に関するスレがありましたが、タンク容量40で1000キロチャレンジされている方も居ましたが、実際のハイブリッドユーザーの方メインで意見頂ければと思います。
出来れば残り何リッター位だったとか教えて下さい。
書込番号:26334141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シエンタの取扱説明書の
警告灯が付いたときには
燃料残警告灯の点灯原因として
>燃料の残量が約5.2 L以下になった
となっています。
https://jpn.pioneer/ja/piomatixlbs/useful/cruisingdistance/
警告灯が点灯するのと航続可能距離がゼロの時は意味が違いますので混同されませんように。
燃料残警告灯が点灯し始めの時は、点いたり消えたりします。
車の振動や傾斜で変わるのだと思います。
https://www.fts-com.co.jp/products/tank.html
https://www.naigai56.net/float/index.html
シエンタもフロートによる計測でしょうが
フロートは経年劣化や摩耗によって精度が低下する可能性があると言われています。
起伏の激しい道を走行する場合も誤差が出ると言われています。
最近はいろいろ修正をかけて表示されているようです。
フロートレスもあるそうですがトヨタ車で使ったという情報は得ていません。
書込番号:26336629
4点
>モリケン33さん
>ウチは前型シエンタですが、数十kmぐらいになると「-km」になりますので、「0km」という表示にはなりません。
なので、現行型も同様であれば、「航続可能距離がゼロの時のタンク残量」という質問が成立しないことになります。
>で?
なんてご表現するとよろしいのでしょうか?
返答頂いている9割位の方は気にせずコメントして頂けてますよ。
ということは、「0km」という表示にはならないということですね。
私の前ヴェゼルも、警告ランプがついたら、たくさん残ってても航続可能距離の表示はされなくなり、早く給油してくださいのようなメッセージが出ます。それは不安になります。
それまでは、ある程度数字が残ってても、あとは表示されません。
0は、数字が下がり、一けたになり、それで、0になるとは違うのですね。
急に表示されなくなるのですね。
私は、1割の方の解釈しておりました。
なるほど。
ほとんどの方は、言葉足らずでも理解できてたのですね。
失礼いたしました。
書込番号:26336666
2点
>バニラ0525さん
>万世橋のアライグマさん
航続可能距離はあまり信用してませんので、残数が無くなるったら、速やかにガソリンスタンド探して給油すれば安心で特に問題無いと思います。
本来なら残量5リッターでエンプティランプ点灯だと思っていて、ほぼ平坦の交差点で止まった時に点灯したままになり、1キロ以内で給油したら31リッター位でした。
もちろん、自分で給油してオートストップ後にそのまま2回追加ストップさせて止めてます。
学生の時に3年間スタンドでアルバイトしてましたので(3ナイの時代です)、無理には入れてません。
だから満タンで40リッター以上は入れてないと思うのですが、シエンタのタンクと経路ではそれ以上入るのかと疑っていました。
書込番号:26336685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は樹脂タンクで薄平たい(大容量 低重心)のが作れるようになりましたので
逆に 正確な残量を採るには難しいのかもしれません(傾斜 や 加減速の影響がデカイ)
大容量 低重心は大きなメリットがありますので
そのメリットと
デメリット 航続距離の正確な計算は苦手になる
傾向は許容して(使い方で対応をお願い)してるんでしょうね
書込番号:26336696
6点
航続可能距離は平均燃費とガソリン残量で割り出した目安の数字でしょうから堂々と0と表示するような車があるのであれば問題のような気もします
普通は−−−だと思うけど、0表示の車はあるのかな?
書込番号:26336722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cocojhhmさん
ちなみに定期的に読んでる、クリエイティブトレンドさんは、過去に現行型シエンタに乗られていて、現在は現行型フリードに乗っている方で、燃料残量とか航続可能距離を検証されている記事が多く載ってます。
フリードでは航続可能距離0kmと表示された画像が掲載されてます。
フリードでは、先にランプが点灯し、その後に0kmまで走らせてから給油検証されてます。
https://creative311.com/?cat=15047
書込番号:26336737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モリケン33さん
このサイトのアクセス数に貢献する気はないので中身は確認しませんが、個人的には書き込みのあった前期型の仕様の方がしっくりきます
書込番号:26336749 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cocojhhmさん
前期型の仕様はに関しては、数時間しかハンドル握ったことしか無いので分かりませんが、
トヨタ的にはやはり22年以降の新型車は軒並み仕様がそれまでの物とは違う観点で設計されているような気がします。
あくまでも個人的な感想ですがね。
書込番号:26336795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
フリードは、0キロ表示は、確認できました。
スレ主様のシエンタは、表示されないのですね。
前型が、
フルモデルチェンジ前の車の話か、
今の車のマイナーチェンジされたか知りませんが、
前期型の話か、
あえてはっきり書かれないのか知りませんが、
今お乗りの車は、0キロ表示にはならないで、
表示されなくなるということで、よろしいですか。
申し訳ないですが、なんかスッキリしないので
文章で断定いただけるとありがたいです。
書込番号:26336809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
シエンタの現行型が発売された最初の年の22年式のハイブリッドに現在も乗ってます。
7インチのインフォメーションディスプレイ(メーターパネル)では、棒線にkmと表示されます。
基本的にエンプティランプ点灯までは我慢せずに、燃料計メモリ残り2までに給油してます。
昨年の一部改良及び今年の改良モデルもタンクや燃料計表示の変更に関する記事や書き込みは見たことありません。
試乗や展示車も変更点には無いと記憶してます。
書込番号:26336943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリケン33さん
ありがとうございます。
航続可能距離は、0キロは表示されず、横線2本で、数字はなく、警告ランプがつくと、表示が消えてわからなくなるということですね、
その時の残量が気になるのですね。
私の前ヴェゼルと同じですね。私の場合はkmもないですが、納得です。
お手数をおかけしました。
書込番号:26336962
1点
>モリケン33さん
自分の場合ですが、大体航続可能距離30キロほどでランプ点灯、片道30キロ程の通勤なんで
ガソリン入れる頃, 航続可能距離3から2で粘って、棒線て感じですね、0表示なってるかもしれないですが
そこまで見ていませんw
棒線表示になってもガソリン33以上入った事ないですかね。
ランプ点灯で200km
航続可能距離棒線で150kmほど走れるのかなと思ったので自分も、前車より早い印象ですね。
まだ給油自体6回ほどしかしてませんので参考までに
書込番号:26337164
3点
>don35さん
同じ意見を持った方が居て良かったです。
ユーザー以外の外野の方には何も意味が無いかもしれませんが、残り200キロも余裕を持った設定にモヤモヤが有りました。
ありがとうございます。
書込番号:26337793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-1167.html
プリウスでは満腹給油というのがあって 47から48Lくらいは40Lタンクに入ります。
もう誰も見向きもしませんが、1000mileclubというのがあって
無給油で1000マイル=1609km超えるとクラブの資格を得られます。
40Lタンクで40Km/Lで少し足りませんがギリギリです。
1000mileclubの記録を見ると37Km/Lぐらいで達成している人が結構います。
そうするとタンクに40Lでは理屈上達成できません。
45Lくらいで達成できますが、1000mileclubの多くが満腹給油を行っていたと思います。
消防法違反に当たりますので 画像は削除されていますが 概要はジャッキで車体の片側をあげて
タンクの通常はいらない空気層に給油するのです。
満腹でなくても 平坦なスタンドで 給油オートストップ後長時間かけて給油すると3Lくらいは平気で入ります。
かなり前懇意のスタンドで実験をしました、これも消防法違反ですからやってはいけません。
私の場合はスタンドマンに給油して貰いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1567878/blog/31214273/
https://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200603170000/
信じられるかどうかはわかりません、
書込番号:26340456
0点
>万世橋のアライグマさん
久々のコメントありがとうございます。
現行型の初期に沢山のお知恵をコメント頂き参考にしてます。
プリウスの1000マイルホルダーの話は信じますが、普通のユーザーやシエンタの様に薄型での40リッタータンクだと頑張っても5パー良くて10パー上積みできるかレベルなので、不要な荷物を減らす方が簡単に感じます。
書込番号:26342490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリケン33さん
こんにちは!
今回2022年ガソリン・シエンタから、2025年8月改良型ハイブリッド・シエンタに乗り換えました。
納車前にできるだけガソリン消費しようとトライしました。
燃費は10〜12キロ/リットル。
片道20キロの通勤に使用していて、帰宅時にちょうど航続可能距離がゼロになったので、その後4リットルずつ給油しましたが〜
航続可能距離はゼロのまま復活せず!!
4リットル入れたので40キロは走れるはずと、通勤の度に4リットル給油しましたが、何度給油しても航続可能距離はゼロのままでした。
メーターパネルには給油してくださいの表示が出たまま、ナビにも近所のガソリンスタンドが表示されます。
想像ではありますが、10リットル以上給油しないと、航続可能距離が再表示されないような感じです。
書込番号:26346933
1点
>やまたのおろおろさん
トヨタ系の過去の書き込み見てもかなり安全側サイドに全振りした設定の物は多数あるように感じます。
ホンダ系はシビアサイドに表示させる物が多いという感じをします。
メーカーとしての考え方の違いですね。
文系と理系の差に近いかもね。
書込番号:26347066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
ご返信ありがとうございます。
他の方もおっしゃていますが、航続可能距離がゼロでエンプティ表示が出て満タン給油しても、30リットルちょいしか入らないですね。
10リットル弱残っているのではないかと思います。
でも普段は怖いので〜メーターで半分以下になったら給油するようにしています!
書込番号:26347225
0点
昔の車は燃料残量警告なんて無かったので、スッカラカンでエンストなんてことも有ったようだけど、
現在の車で燃料切れなんか起こしたら恥じですよ。
警告がついたら直ちに給油しましょう。
できれば警告が出る前の早めに。
書込番号:26347273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>>昔の車は燃料残量警告なんて無かったので、
昭和40年代後半には必ず付いてたと思いますけど
どこ迄遡りますか?
※たぶん東名高速開通時以降
書込番号:26347295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
納車待ちの者です、
FFか4wdにしようか大変悩みました、結局予算と使用頻度でffを選びました。
選択中に気になったので、解る方がいらっしゃったら、ご教授お願い致します。
4WDは、FFより全高が高いのに、最低地上高は同じ140mmなのか?
書込番号:26333891 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>コナモンジジさん
シエンタ4WDは2WDと比べフロアと全高が20mm高められていますが、
にも関わらず最低地上高が同一なのは、4WDはリアモーターが下部に張り出しているからだそうです。
書込番号:26333905 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
コナモンジジさん
4WDのリアモーターが下部に張り出して最低地上高が140mmになっている事は↓で説明されています。
https://www.junku.com/4wd/sienta-4wd.html
書込番号:26333917
![]()
5点
>YMOMETAさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
荷室確保の為4wdユニットを下にだしたんですね、だからモーターも3馬力の小さいものなんですね、
ネットで検索しても下手くそで見つかりませんでした。
大変ありがとうございました。
書込番号:26333928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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