シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 18〜435 万円 (4,895物件) シエンタの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
シエンタ 2022年モデル | 8069件 | ![]() ![]() |
シエンタ 2015年モデル | 9820件 | ![]() ![]() |
シエンタ 2003年モデル | 178件 | ![]() ![]() |
シエンタ(モデル指定なし) | 7984件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全129スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
78 | 55 | 2025年7月10日 10:11 |
![]() |
32 | 11 | 2024年11月29日 21:31 |
![]() |
34 | 32 | 2024年10月8日 19:21 |
![]() |
195 | 45 | 2024年10月1日 22:44 |
![]() |
44 | 14 | 2024年7月10日 21:32 |
![]() ![]() |
80 | 39 | 2024年3月17日 18:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今乗ってる車の警告灯が点灯したので、
新車購入したディーラーに飛び込みで修理依頼に入ったら、
色々な話をする中で、今日からシエンタMC後の受注開始しましたと言われて、
納車は9月頭ですと言われたので契約しました。
納車まで2か月程ですが、楽しみに待ってます。
17点

>馬鹿犬ろんさん
値引きはどのくらいになりましたでしょうか?
契約内容、具体的に教えていただけないでしょうか?
グレードですとか、オプション内容など。
宜しくお願い致します。
書込番号:26221427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ZハイブリットFF 値引き12万、下取り10万(実質値引きと認識してます)。
OPはボディ赤/黒、アルミホイール、サーキュレーター、トヨタチームメイト、コンフォートパッケージ、
LEDフォグランプ、シートカバー、インテリアイルミネーション、ラゲージソフトトレイ、ドアエッジプロテクター、ドアハンドルプロテクターです。
フロアマットはゴムが良かったので、社外で探します。
書込番号:26221437
4点

>馬鹿犬ろんさん
情報ありがとうございます。
改良型が発売されたばかりでその値引き額を引き出せたのは、良い商談が出来たと思います。
商談する時の参考になります。
日本全国最速の納車ですね!
おめでとうございます。
私のエリアでは29日から商談開始とのことでして、具体的な金額の提示とかも29日にならないと分からないということでしたが、電動パーキングとブレーキホールドが標準装備になって、どのくらいの値上げになったのでしょうか?
書込番号:26221639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>馬鹿犬ろんさん
サーキュレーターを付けられたということは、7人乗りにされたのでしょうか?
我が家は5人以上乗せる機会があまりないので、5人乗りの方が二列目を倒した時にフラットになるので使い勝手がいいのかと思っておりますが、いざという時に7人乗れるっていうのも魅力ですが、三列目格納時の荷室の隙間が気になります。
書込番号:26221720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7人乗りですね。3列目は、たまーに乗る程度なので、あればいいという程度です。
電動パーキングとか気にしてません。と言うか分かりません。
値段も分かりません。
買う気があってディーラーに行った訳ではないので。
今は紙のカタログも無く、ホームページ見ながら説明を受けました。
詳細はホームページを見ていただくしかないですね。
書込番号:26221736
2点

>馬鹿犬ろんさん
失礼ではございますが、どちらのエリアになられるんでしょうか?
東京は、まだ商談始まってないです。
書込番号:26221765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>馬鹿犬ろんさん
今は紙のカタログも無く、ホームページ見ながら説明を受けました。
詳細はホームページを見ていただくしかないですね。
とありますが、現行型の24年5月改良時点での情報しか無いから、内外装含めてあくまでも電動パとホールドが付いただけなので、現状のページに補足説明でいけるということですね。
ちなみに2列目のベンチシートの造りとか不満はありませんか?今まで乗っている車が例えばミドルクラス以上の場合は背もたれの高さが低く感じたりしませんか?
僕は背もたれもう少し高さがあればと2列目に座るといつも思います。
書込番号:26221795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電動パーキングとか分かりません。
そもそも車を買いにディーラーに行った訳でも無く、
今の車は安全装備とか何も無いですので。
MC前の試乗車は見せてもらいましたが、
運転席に座っただけですね。
2列目は座ってませんので。
書込番号:26221809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

地方で21日に改良後のシエンタを契約しました。
納車予定は9月中です。
ハイブリッドZ四駆で車両本体は8万円ほど値上がりしていて、改良前の見積もりで選択していたメーカーオプションのドライブレコーダー・ETCが選択肢からなくなっていました。
書込番号:26221950 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>モリケン33さん
私も、同感です!
二列目の背もたれ確かに低いですよね。
三列目の景観を意識してのことだとは思いますが、
フリードの場合はどうなんでしょうかね
書込番号:26221977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きたおのさん
情報ありがとうございます。
8万円程度の値上げでしたら、良心的な値上げですかね。
ちなみに、どのくらいの値引きを引き出せたのでしょうか?
販売店オプションの装着額にもよるかとは思いますが。
商談が開始されたら、私も商談に行くかどうしようか、迷っています。
その他の改良点とか、情報があればご教示いただきたく、宜しくお願い致します。
例えば、助手席にも肘掛けが付いたとか、運転席側にもシートバックテーブルが付けられるようになったとか、相変わらずHDMI端子はグローブボックス内にしか付けられないのとか、改良して欲しい点がたくさんあります。
書込番号:26221985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アカシアはちみつさん
本体値引きで14万、ディーラーオプションから2万ほどでした。
現在改良の確定情報はなく、8月1日の正式な発表を待っている状況です。
書込番号:26222133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きたおのさん
情報、ありがとうございます。
商談時の参考にさせていただきます。
どうやら、ETCとドライブレコーダーも標準装備になったようですね。
これだけの値引き額を引き出せたのは、商談も上手くいきましたね!
ちなみに、販売店オプションは何を付けられたのでしょうか?
書込番号:26222237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>馬鹿犬ろんさん
>アカシアはちみつさん
MC前の試乗車は見せてもらいましたが、
運転席に座っただけですね。
2列目は座ってませんので
とありますが、2列目に座る予定のご家族がいらっしゃるなら、最終契約前に必ず普段の乗車をイメージするために外を走らせて乗り心地を確認してもらうことを強く勧めます。
我が家は実車が無い時点での契約でして先代のクロエをディーラーの方から借りて雰囲気のみで購入しました、で背の大きな子供も達を乗せたら乗り心地が悪いと、いまだに言われます。まあ乗り換え前までノアのリクライニングに慣れていたので仕方ないかも。
書込番号:26222247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モリケン33さん
ノアとシエンタとでは車格が違うから仕方ないですよね。リヤクーラーもありますし。
今のノアは大きくなり過ぎて、うちの嫁が運転するには心配です。
書込番号:26222254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も今日注文しまして値引き14万ほどご提示頂きました。
納車は8月下旬から9月頭とのこと。
やはり一部改良直後は値引き厳しいですね
書込番号:26222815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モノクロ441さん
ご契約、おめでとうございます。
参考までに、契約内容教えていただけないでしょうか?
書込番号:26222822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アカシアはちみつさん
5人乗りHEVZ
■メーカーオプション
サーキュレーター
シフトサイドp
寒冷地仕様
コンフォートパッケージ
■ディーラーオプション
無し
値引きはメーカーオプションで引いて頂き、下取りは180万ほど有りです。
最初の交渉では9万ほどの値引きで、2回目で14万ほどの提示です。
今回の一部改良は電動パーキング&オートブレーキが付いてるぐらいで他の内装等の変更はありません。
ただリセールに関係してくる可能性もあり自分は一部改良モデルに注文変更しました。
書込番号:26222842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>モノクロ441さん
情報ありがとうございました。
販売店オプションがなしでもそこまで引き出せたら、商談は成功だと思います。
書込番号:26223015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
コックスボディダンパーを付けてみました(ハイブリッドZ)。当掲示板への貴重な投稿を拝読し、パーツの原理の解説や評価の記事を確認して「人によっては、値段に見合わないと感じる商品かも」と言うことは、事前に理解した上で、付けました…10万円くらいでした。
購入して一週間が経過し、装着する前の記憶はどんどん薄れ、「もう付けちゃった」こともあり、商品を褒めてしまいがちなメンタルではあるのですが、商品PRにある「乗り心地が違う」は少々オーバーかなとの印象になりました。
私見になりますが、ダンパーにより、車のボディの微振動が吸収されることで、「ボディへの外部入力で生じる不快な共振」が少なくなることは、明確に感じられます。それをもって「フラットライド感の上積み」や「揺れが減った」と言うことはでき、ドライブフィールは変わりますが、「乗り心地が違う」と誉めるほどには、変わらないかな?と言う感じです。また商品PRにある「外の音が気にならなくなった」は、今のところ実感できていません。
個人の感想ですが、ボディダンパーの装着の前後の変化を体感して、「微振動」は車の挙動における「雑味」であったと、実感することができました。
その雑味を無くすことで、加速時のエンジンの振動を含めた騒がしさが、一定程度抑えられた感じになり、また、走行中のサスペンションの動きがより細かく感じられる、ハンドルがどっしりするオマケで、ちょっと重たくなる…これらで10万円が妥当かはわかりません。少なくとも「買って損した」ではないのかな?と思うところです。背が高い車では、評価がより良い方向に変わるでしょうか。
以上、ボディダンパー購入の投稿となります。当方の「分析力と表現力」が不足しており、明快な情報提供になっておりませんが、購入検討される方のご参考になれば幸いです。
書込番号:25932053 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

新車直ぐなのか、それなりに走行距離があってからの施工なのかでかなり違う気がします。
三万キロぐらい経過してからの施工、ブッシュの取替だと効果は感じると思います。
特にコンパクトだと足回りクッション系のヘタリは少し早い感じだと効果ありかな?
でもリフレッシュに10万はどうかな?
書込番号:25932171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉モリケン33さん
コメントありがとうございます。4万キロ走行しての装着でした。
書込番号:25932245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>横浜のミニバン好きな人さん
どのようになるのか
ちょっと見たいです。
書込番号:25932578
1点

〉O.C86さん
コメントありがとうございます。どう評価していいのか難しいパーツですかねぇ。現行シエンタのハンドリングがとても好きだったので、回頭性が後退したように思えるのは残念です…しかし新たに得たものも多いようですから(例・下りのモーター発電が明らかに静かになった)、好きな人はつけても良いパーツなのだと思います。しかしながら、メーカーがベストと判断して世に出す車の走りを後付けで改善しようとするのですから、全部良くなんて美味い話はない…そう言う前提でしょうか。
書込番号:25932688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横浜のミニバン好きな人さん
潜ると見れましたw
これはダンパーマニアにはヨダレ物ですよ
モタースポーツではボディーやステアリングなど
競技によって取付する所が異なりますが
捩じれをを吸収したり衝撃を抑える和らげる?
感じですかね。
足回りの近くに取り付けて有るので効果はありますよ。
走行性が若干変わると思います。
書込番号:25932909
1点

〉O.C86さんコメントありがとうございます。
様々なパーツが発売されて、シエンタユーザーの皆様の、お買い物の選択肢が増えることは良いことだと思います。私もこのパーツを付けた以上は、何となく「がんこちゃんになった」ようなハンドリングに、段々慣れていこうと思います。
書込番号:25933798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

勿論ダンパー装着により
ボディーの捩じれが押さえられるので
固く体感することになります。
ラリーカーで言えば
ストラットバー取付しただけで
コーナリング特性は変わります
ボディーは逃げることなくそのまま反応します。
まぁ若い時の走り屋の体感ですけどね。
書込番号:25937102
0点

>横浜のミニバン好きな人さん
まったくもって同意見であります!!
明確な乗り心地の差は、感じませんね〜(^^ゞ
数万円ならともかく、10万円分の差があるかどうかは疑問です。
悔しいので、バックガラスにステッカー貼って自慢?することにしました、せめてもの抵抗かな?(笑)
書込番号:25956217
1点

>横浜のミニバン好きな人さん
ダンパー取り付けでのガンコと言う表現は路面に押し付ける反力的なフィーリングですかね、背の高めのミニバンだと、大きめな段差やラフな運転だと舟を漕ぐ見たいな感じで前後に凸凹となりますからね。
ちなみにトヨタの最近のSUVやミニバンのカテゴリーで、HEV車両にのみ搭載されている、「ばね上制振装置」と言うモーターのトルクをリアルタイムで制御する事がされているので、もともと滑らかな動きなんですよ。まあエンジン車との乗り比べでも都内だと、気が付かないけどね。
先日販売店の担当者に10万円ダンパーの話をしたらトヨモビィ東京では余り聞かないですね、ミニバンのHEVモデルなら、ばね上制振装置の出来が良いから不要に感じますとの事でした。
担当者は90ノアのHEV車両に去年乗り換えた方です。
我が家のシエンタも2年点検で特に異常無く、来年の車検前にはタイヤ交換が必要な感じです。
書込番号:25958162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やまたのおろおろさん
ご返答が遅れまして申し訳ありませんでした。やまたのおろおろさんの投稿を拝読させていただき、購入判断の参考にさせて頂きました。「乗り心地が変わるという宣伝のわりに、大きく変わるのはハンドリングだった」というのが、個人的な感想です。多くの皆さんが続々と付ける部品ではないと思いますが、「乗り味が少ししっかり目のシエンタ」に乗っていると思えば…まぁよろしいのではと考える所です。投稿ありがとうございました。
書込番号:25979129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モリケン33さん
ご回答が遅れまして申し訳ありませんでした。モリケン33さん、車に造詣が深くていらっしゃいますね。大変勉強になりました。私はシエンタの回頭性の良さに「買って良かったな」思った人間なので、がんこちゃんと評した「直進安定性アップでその代わりに回頭性ダウン」の変化はちょっとびっくりしました。反力的とのご指摘の通り、真っ直ぐ行こう行こうとするイメージがあります。
個人的な観察ですが、どうやらこのダンパーには振動等の吸収の得意なエリアがあるようで、エンジンよりモーターの「振動音等の減少」に、時速40から80km位の速度域において、それなりに頑張っているようです。体感的にはハイブリッド車の方が、効果が出ている可能性があるかもしれません。
書込番号:25979157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
ディラーオプションでバックモニタークリーナーが
有りますが、皆さん取付けているのかな?
これ絶対にお勧めっすね。
私は装備していまがめっちゃいいです。
雨の日バック時水滴で見えない時など
リヤワイパー作動すると水滴をジェットで
吹き飛ばしてくれる優れもの。
パノラマビューは付いていないので分かりませんけど。
4点

いいね。
書込番号:25910592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>O.C86さん
他社ですがバックカメラクリーナーをつけています。
地味に便利ですね。
リバース連動で高圧空気噴射タイプですが、TOYOTAはリアワイパー連動?液が出るんですか?
書込番号:25910604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cocojhhmさん
社外品有るのですね知りませんでしたw
トヨタさんのは空気ジェットですよ
書込番号:25910612
1点

>O.C86さん
MAZDAですが空気噴射は同じです。
リバース連動でなくリアワイパー連動ならウォッシャー液も出るのかと思ったので聞きました。
書込番号:25910628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それぞれ作動の考え方に違いがあって興味深いですね。
MAZDAはいつでも意識せず使えるように、TOYOTAは使いたい時に使えるようになんですかね。
使う頻度は全く違うのでしょうね。
ただリアワイパー連動だと雨天時の走行中もリアワイパーを入れたり切ったりするとその度作動するんですかね?それとも独立した作動ポジションがあるんでしょうか?
書込番号:25910703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cocojhhmさん
そうですね
本当はレバース時に一度
飛ばなければワイパーがベストかな
私は走行中はリヤワイパーは作動させないので
気にもしなかったです。
マニュアルではリヤワイパーで作動しますだけで
制限は分からないです。
書込番号:25910761
0点

>O.C86さん
早速ご回答いただきありがとうございます。
いずれにしても有益な機能ですので標準化してほしいくらいです。
書込番号:25910782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バックカメラにガラコやミラーコート塗ると水滴すら付かなくなると口コミで教わったので、
先代車から今のシエンタ運転中に、水滴で視界が妨げられることは一度もなくなったです。
書込番号:25910822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ふーちゃん.COMさん
軽よんとかでバックカメラにガラコ塗っても
今一なんだよな いらいらするし(笑)
書込番号:25911189
0点

>O.C86さん
> ディラーオプションでバックモニタークリーナーが有りますが、皆さん取付けているのかな?
> これ絶対にお勧めっすね。
前車のMAZDAのSUVに乗ってた時、とっても良かったので、トヨタ車に乗換えた時に、シエンタの
オプションカタログに見付けたので、付けたいとお願いしたのですが、ダメでした。
シエンタもMAZDAもMOPで後付け可能な為、自分の車にも付くと思ったのですが・・・
でも、乗換えて、無くても全く問題ないです。
MAZDA車の時は雨の日は全く見えず、これがないと機能しない状況でした。
どうも構造とか、カメラの位置によって、必要が有ってオプションを用意してるだけで、オプションに無い≒不要。
って感じですかね?
逆に、オプションに有る≒雨の日には見えない! って感じなんでしょうね。
だから、オプションに有ったら選ぶべきオプションだと思います! 知らんけど!
書込番号:25911289
1点

>Kouji!さん
そうなのですね
私が思うに
良い物なので
全車標準装備で当たり前にして欲しいです。
選ぶと1万ちょい飛びますね(笑)
書込番号:25911328
1点

>O.C86さん
こちらのオプションは、カーナビの方に出ている商品ですよね。
雨の日でも安全にバック出来そうですね。
私が気になっているオプションの中で、ドアミラーの水滴をなくしてくれる親水タイプのミラーも気になっています。
書込番号:25911589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アカシアはちみつさん
こっちは日本海側で一年通すとかなり天候が悪いです
なのでその辺の安全における部品は全て追加しました。
書込番号:25911609
0点

>アカシアはちみつさん
>>ドアミラーの水滴をなくしてくれる親水タイプのミラーも気になっています。
私も良いかなと思いましたが、営業のかたが、「数年で粉々になって剥がれます。」と言ってましたので止めました。
直前にスマホのフィルムが崩壊していたのでイメージが湧きましたね。
綺麗に剥がれるのでしたらまだ良いのですが・・・。
書込番号:25911916
2点

>あおべえさん
情報、ありがとうございました。
とりあえず、ミラーヒーターで様子見ですね!
書込番号:25911966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親水タイプのミラーは液体を塗るのかと思っていましたが、ディーラーに確認したら、中のミラーごと変えるそうです。
なので、納車してすぐに付けるのは勿体ないと思いました。
書込番号:25912095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アカシアはちみつさん
あおべいさんの言う通り数年で剥げるとしたら
ノーマルにガラコ塗った方がよさそうですと思うw
私のセールス無口で遣りにくかったです
次は営業所変えて人格見てからにします
やはりその辺説明できる営業でないとですね
って思います。
書込番号:25912126
0点

>O.C86さん
なかなか、その辺まで知識があって話してくれるセールスはいないですよね。
だけど、私が買った販売店は意外と本心で話してくれたので、信頼しています。
例えば、「下取りもうちで出すより、中古買い取り店で出した方が高く買い取ってくれますよ」とか、消費者の立場になって考えてくれています。
書込番号:25912611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アカシアはちみつさん
フリスパ(11年物・リア電柱凹み)からの乗り換え検討中、期待はせずに下取り価格を聞いたのですが、
「いゃぁ〜買い取りに出されたほうが・・・。」 まぁ、本音では古いホンダ車などを扱うの面倒くさかったのでしょうが(苦笑)
そのおかげで、最終的に数十万円で買い取ってもらえましたので、シエンタ契約の背中を押してもらえました。
脱線しましたね。失礼しました。
書込番号:25912749
1点



自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
シエンタが納車されて、2ヶ月にらなるところです。
ようやく、いろいろな機能が使いこなせるようになって来たとこです。
シエンタは残念ながら、フリードど違ってホールド機能がありませんが、この一週間くらい前からレーザークルーズモードで信号待ちをしている時に、停止保持機能が使えることを覚え、これならフリードでなくても良かったと思えるようになりました。
発進時はキャンセルボタンを押して、赤の場合はブレーキを踏んで停まり、停止後にRESボタンを押すと停止保持してくれるので、信号待ちなどで停車する場合はサイドブレーキやPボタンを押す必要もなく指先で出来るので、とても便利です。
皆様も、一般的にはこのようなら使い方をされているのでしょうか?
書込番号:25906267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ACCは信号のある一般道での使用を、どう記載されてます?
ちなみにレーザーではなく、ミリ波レーダー(デンソー製)
書込番号:25906277
14点

スレ主さんのグレードが不明ですが、停止保持機能付きのグレードがあったような気がします。
無いグレードでしょうか?
書込番号:25906292
1点

>アカシアはちみつさん
> 皆様も、一般的にはこのようなら使い方をされているのでしょうか?
ついに、貴方もそんな使い方を!
まあ、シエンタオーナー以外から賛同は居られなしでしょうね!
別の機能だし、ただ、使えったって事で、全てが同じ動作なら、トヨタもその機能を付けてます。
似て、否なる物って事です。
何か有った時の保証はどうすんですかね?
使えてたから、使ってましたって! 言うんですか?
レーザークルーズモードがどんな機能で、一般道で使う機能でないもご存知かと!
勝手に個人で使うのもなんだけど、こんな所で、推奨と言うか、発表迄して。
これ迄もいろいろ有った方達と同じですね。
そんなに使えなら、トヨタのサポートにでも報告して意見を聞いたら!
褒めてくれると好いですね! 知らんけど!
書込番号:25906300
6点

将来高齢となっても後ろ指を刺されることのない運転が出来るだけ長く続けられるためにも
横着機能は使わないで運転技能を鍛え続けますね。
赤信号の時間くらいブレーキ踏み続けるのが辛いようだと先が思いやられますから。。。
書込番号:25906319
19点

この機能って一般道大丈夫?
前の車について行く
カーブとかで見失うと突然加速
ヒヤリとすませんか?
右足はいつでもブレーキできるように
安全運転で
書込番号:25906333 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>アカシアはちみつさん
>皆様も、一般的にはこのようなら使い方をされているのでしょうか?
一般的には、しない です
また、Kouji!さんはじめ、みなさんも書かれていますが・・・しないほうがいい です
みんカラさんに出ているのは、裏ワザみたいなものです
社用車のシエンタでは、停止時、ブレーキ普通に踏んでいます
まぁ、前の車で保持機能つかえて、今回使えないと、煩わしくなるのは仕方ないですね
書込番号:25906342
11点

色んな使い方…
良いのか?良くないのか?
事故ったら報告宜しくです。
書込番号:25906355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まあ、スレ主さんは一般道とは書いてないな
「レーザー」はツッコんでよし
書込番号:25906377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ふーちゃん.COMさん
> まあ、スレ主さんは一般道とは書いてないな
一般道とは書いてなくても、信号待ちって書いてますよ!
「一週間くらい前から・・・信号待ちで」、これって一般道以外なくない?
信号の有る自動車専用道路は有るけど、信号待ちが頻繁にある自動車専用道路は知らないですね!
この手の話題は書いたらダメってことで! 知らんけど!
書込番号:25906388
14点

>アカシアはちみつさん
私も自己責任の範囲で試しに使ってみたのですが、「停止保持中」の表示がされてホールドされたのでブレーキから足を離した直後に「この機能は使用出来ません」みたいな警告表示と警告音が鳴ってホールドが解除されてしまいました。
慌ててブレーキを踏みましたが、前車との車間距離を取っていたので大丈夫でしたが、かなり危険な思いをしました。
メーカーが推奨しない事にはそれなりの理由があると思います。
自損程度で済む話ならまだ良いですけど、お気を付け下さい。
書込番号:25906401 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アカシアはちみつさん
その話題と使い方は夏休み頃の(停止保持機能なんたら)他の方のスレの時に、信号待ちの時にときどき使用されています的な書き込みされた気がします。
僕はユーザーの自己責任なら、見たいなニュアンスで書いて、事故を起こしたら自己責任とかの問題じゃない、誤発進を助長するのでやめなさいのご意見が多数ありましたよね。
イレギュラーな使い方は、誤解される的な発表はされないほうが良いと思います。
書込番号:25906414 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

信号待ちでPレンジに入れるのが面倒になって、ついにACCに頼り始めたんですかね。
以前から変わった運転の仕方をしてる御仁です。
書込番号:25906567
7点

信号機自体は自動車専用道路にもありますから。
全て自己責任ですので、お気を付けて!
書込番号:25906711
0点

>アカシアはちみつさん
オートブレーキホールド(ABH)を装備していない車で、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を使って停止状態を維持することは、意図した使い方でも推奨される使い方でもありません。
1. システム設計
ACCは主に走行中の速度と距離を維持するために設計されており長時間の停止には適していない。 渋滞中の短時間の停止には対応できるが、追加入力(ブレーキを踏み続けるなど)がなければ、長時間の停車には対応できない可能性がある。
2. 信頼性
ACCは完全な停止制御に最適化されていないため、特に前方に車がいない場合はシステムが不意に解除されるリスクがある。
3. ドライバーの注意力
ACCに停止を頼ることは誤った安心感を与え、車が動き始めた場合の反応の遅れにつながる可能性がある。
4. 利便性
利便性という点では「まあまあ」の解決策で渋滞などの状況によっては役立つかも知れないが、ABHほどスムーズでも信頼できるものでもない。 ABHはブレーキを常時監視する必要がなく、停止時に車を安全かつ確実に保持するよう特別に設計されている。
ご参考に。私の車(他社)の場合はABHは30%の傾斜(通常は山間部の急斜面でもせいぜい10%)まで停止維持可能と取説に記載、実際に停車維持中のブレーキ油圧もABHはACCの約3倍です。
書込番号:25906753
1点

皆様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
いままでは、信号待ちの際、サイドブレーキを引いたりPレンジにして、ブレーキから足を離しておりましたが、この場合ですとブレーキランプが点灯しないので、後続の車から追突される可能性があるというご指摘をいただいたこもあり、シエンタのZグレードの場合、レーザークルーズモードで停止保持の時はブレーキランプが点灯しているので、追突防止には良いのかと思っていました。
発進の際は、キャンセルボタンを押してレーダークルーズモードを解除して発進していましたが、皆様のお話ですと正しい使い方ではないということが理解出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:25906873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アカシアはちみつさん
>レーザークルーズモードで停止保持の時はブレーキランプが点灯しているので、追突防止には良いのかと思っていました。
確かにブレーキランプ点灯という観点ではPシフトやPブレーキよりも当然良いのですが、ACCの停止維持制動力は万が一に追突された場合に十分でありませんからご自身への被害発生の可能性が高まります。
先に私の車は「3倍」と書きましたが、追突される直前にブレーキ圧を瞬時・自動的に最大圧に上昇するのでACCでの停止維持中事故にも対応しています。
追突された場合の制動についてこのサイトでは幾度もレスがあり肯定否定の様々なご意見がありますが、被害軽減になるとしているメーカーもあります。
書込番号:25906900
3点

>アカシアはちみつさん
せっかく、良いTIPSを皆さんにもご紹介と思われて投稿なさったのでしょうけど、今やネットは正義厨の巣窟です。批判はお気になさらぬよう。
取説に書いてないから正しくない使い方という意見は正論ですが、ご自分で問題ない(誤動作とかで危ない思いをしてない)と思われていたのなら、好きなように使えばいいと思いますよ。
メーカ側はそういう使い方をされることまで当然想定して万が一にも誤動作はないように各種の安全対策はしていますので。特にトヨタ車なら大丈夫でしょう。
>SMLO&Rさん
PシフトやPブレーキの停止保持力の方がACCでの停車時より大きいという根拠はありますか?
両者(PシフトやPブレーキ)とも、実際の停止制動力はたいしたことはないと思われます。
そもそも後ろから追突された場合に制動力を高めておくことは、前方車両への追突という2次3次被害は避けられるかもしれないが、自分自身の被害低減という観点ではどちらが良いかはわかりませんよね。
前にも追突した方が衝撃吸収力は高まる場合があると思われます。
大型トラックに突っ込まれた場合は、タイヤの制動力など無関係でタイヤの摩擦力では保持できないし、ペッちゃんこなので同じでしょうけどね。
書込番号:25906931
10点

まだレーザークルーズって
何人も指摘してるのに(笑)
書込番号:25906933
3点

>アカシアはちみつさん
この停止保持機能ですが、私も、You Tubeでそのような使い方があることを知り、その後、使用説明書での注意事項を確認し、さらに、実際、色んな場面でこの停止保持機能を使ってみて、気を付けないといけない場面などを経験し、今では、一般道でも、時々、使っています。
皆さんが書き込んでおられるように、万全ではないので、信号待ちの時間が長そうな時に、周囲の状況を判断して、前車との車間距離が十分とれている時などに、使って。いつもではなく、時々の活用ですが、便利で、重宝しています。
話は変わりますが、営業の方も、電動パーキングがあればもっと売れるのに、ということを話しておられたので、トヨタもニーズがあることは重々承知しているはずです。
シエンタ含む全車ラインナップのグレード(仕様と価格)の中での判断で今回のモデルチェンジでは搭載しなかったものと思います。恐らくですが、次期モデル登場(6年後あたり?)までは、市場が待ってくれない、と判断すれば、次のMC(2年後?)あたりには、少なくともZグレードには標準装備されるのでは、と見ています。
書込番号:25906945
1点

電パがあればもっと売れた?
まあミドルのノアクラスに搭載されている、まともで熟成されたシステムを載せくれるなら買いですけどね。
発表当時から言われていますが、すでにグレード比率は分かりませんが、累計20万台売れていて更にとかは予想してないと思います。販売店のエゴかな?
どうせたまがなければ売れないしね。
このクラスはホンダさんの様にどんどん売りたいけど数ヶ月で受注停止とか避けたかったと思いますよ。計画ミスはトヨタにはありえないでしょうし。
書込番号:25907061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
Dの担当:「お願いがありまして〜」、「いまキャンペーン中で」、「お安くしておきます」・・・。
わたし:「う〜ん、特に今の乗り心地に不満は無いし」、「値段も高いし」・・・。
Dの担当:「効果はびっくりするくらいあります!」「下取りの時も高くします」・・・。
とうとう押し切られて、付けちゃいました(笑)
取り付け時間2時間半ぐらい。
効果ですか???
あると言えばあるし、それほど劇的に変わるという感じではありません。
ガタンガタんという振動が、クワンクワンという感じでしょうか。
ちょっぴり、フワフワした感覚があります。
感じ方は個人差があると思います。
コスパは???(笑)
5点

結局はおいくらでつけられたのでしょうか?
書込番号:25801274 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>コスパは???(笑)
定価と実際と安くしてもらった価格、工賃も含めて教えてください。
もやもやします。
書込番号:25801289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お買い上げありがとうございます。
地元Y社には友達が多いので 替わって御礼申し上げます
書込番号:25801290
5点

>ホントの事が知りたいでござるさん
ナイショの価格?(疑わしいですが:笑)という事でしたが・・・工賃込みで10万ほどです。
書込番号:25801291
3点

メガネの三城のCMかと、突っ込んでおきます。
失礼しました。
書込番号:25801293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
定価は以下の通りです。工賃サービスぐらいですね(笑)
http://www.dtec.jp/info/press/2306_bd_info_sienta.html
書込番号:25801299
1点

>やまたのおろおろさん
ありがとうございます。スッキリしました。
失礼いたしました。
書込番号:25801304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまたのおろおろさん
こんにちは、>ガタンガタんという振動が、クワンクワンという感じでしょうか。
ちょっぴり、フワフワした感覚があります。
最近のトヨタ車はどれも固めの足なので効果出てると思います。
書込番号:25801327
6点

10万円ですか?
それならタイヤをノーマルのエコタイヤをミニバン向けのコンフォートタイヤとアルミを僕なら買うかな。で外したノーマルのエコタイヤをセコハンとかで売ると鰻の特上とかファミリーで食べれていいかも。
書込番号:25801506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>モリケン33さん
おっしゃる通りですね!
普段あまりプッシュしてこない担当さんが困った顔をしていたので、付けちゃいましたが・・・
モデリスタや他のパーツ類と違って見た目が変わるわけでも無く、あくまで乗り心地ですから10万円の価値はビミョーです。
お気に入りのキャバクラの女の子の誕生日に、酔っ払った勢いでドンペリ開けて後悔しているような気分かな。。。(笑)(笑)(笑)
書込番号:25801700
2点

>やまたのおろおろさん
まあ、物として残るだけ良いでしょう。
そのうちに乗り心地を書き込んで頂ければと思います。
書込番号:25801815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ずっと気になっていた商品でした。レビュー感謝します。
去年3月からシエンタに乗り換えて、カーブ時のロールをもう少し抑えられたらと思っていますが、そのあたりの感覚はどうでしょうか?
書込番号:25801996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ragnerteさん
ご質問ありがとうございます。
SNSシエンタ仲間の方の投稿では、「コーナリングとかがする〜って曲がってくれる」と仰ってます!!
私は街乗り中心なので、悪い路面では効果があると思いますが、まだ本格的な山道(コーナーリング)は未経験です。
足回りを固める目的の部品じゃ無いので、モノコックバーみたいな効果は無いと思います。
グッと踏ん張ったあとの反動が、滑らかなのでは無いかと想像しています。
書込番号:25802043
0点

>やまたのおろおろさん
>ragnerteさん
ダンパーは制振装置
振動というものは各種抵抗がなければ永遠に振動し続けるものですが、そこに適度な抵抗を与えて素早く減衰させてやる装置
ボディーダンパーは文字通りサスペンションからボディに伝わった振動を減衰させるだけですから、カーブでのロールを抑えるような効果は期待できないですね
ボディーの不快な振動は乗員にそのまま伝わるため、制振によって乗り心地の向上は期待できそうです
書込番号:25805744
2点



自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

楽しみですねーミニカー550円
書込番号:25590706 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>カレーパン♪さん
トミカって”はたらくくるま”のイメージですが、シエンタは売上ランキングでどのくらいに入りそうですか?
https://www.biccamera.com/bc/ranking/001/220/006/001/005/
書込番号:25590822
4点

愛車のミニチュアモデルっていいですよね。
車内に置いたりテレビの上に載せたり愛車に愛着がわきます。
ラジコンカーも面白いですよ。
残念ながらトミカには私の軽トラが無いのでディラ―で軽トラ購入時にミニチュアモデルを貰いました。大事に食器棚にて飾っています。
書込番号:25590840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミニカーぐらい買えないような高い車買えばいいのに…
書込番号:25591224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

トミカHP見ましたがZではなくGかXグレードのようですね。
「初回特別仕様」とありますが、ボディカラーの違いなんでしょうか?
私のPCで見る限り、初回特別仕様の方はアーバンカーキそのものなんですが、通常版?の方はアーバンカーキとは似て非なる色に見えます。
https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/2403.htm
書込番号:25591267
3点

センターピラーがブラックなので、Zグレードのような気がしました。
ヘッドランプは、G、Xっぽいですが。
書込番号:25591302
2点

>肉じゃが美味しいさん
>センターピラーがブラックなので、Zグレードのような気がしました。
ZとGで内装色カーキを選んだ場合のみボディ同色ですが、それ以外はZ、G、X全てブラックです。
グリルモールもブラックなのでGかXです。
書込番号:25591603
3点

>SG5-XTさん
確かにZではありませんね
ヘッドライト・フロントグリル・テールランプをZ仕様にすると凄い手間とコストが掛かりそうですね。
通常版の色はベージュなのではないかなと思います、なんか微妙ですね?
書込番号:25591641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんですね。カタログ見たら、ホイールキャップもG、X仕様でした。
センターピラーの塗り分けがで出来るなら、グリルモールの塗り分けも可能だと思われます。
なんなら,限定で2トーン仕様も出せば良いのでは?
書込番号:25592072
2点

発売されたら、早速買いに行きたいと思います!
標準のは、ベージュ色になるんですかね?
書込番号:25602674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日、シエンタ、初回側定版カラータカラトミーの予約サイトで予約を忘れていて、すでに予約終了となっていた。トイザラス、イオン、ビックカメラなども同様に終了。イオンに関しては370円以下でした。しまったぁ
書込番号:25605552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今ならビックカメラで注文できますよ。
送料高いんですけどね。
書込番号:25605992
2点

書き忘れましたが、
ビックカメラで注文できるのは「初回特別仕様」と「通常版」の両方です。
書込番号:25605995
2点

他の商品も合わせて購入して、送料無料になるまで
金額を上げれば、OKですね。
スレ主さんの近くにビックカメラがあれば、店舗受け取りって、確かできたはず。
書込番号:25606001
1点

>マカハカハさん
>肉じゃが美味しいさん
諦めていたのに、良い情報ありがとうございました。送料払ってでも欲しくて限定版ぽちりました。感謝です。
ちなみに近くのイオンでは3/16 第3土曜のトミカの日は毎月多くの人が並びますので並んでくださいと言われましたが、通常版か限定版かわからずもやもやしてました。決済完了あとは届くのを待つだけ。やっぱりアーバンカーキが好き。
書込番号:25606181
2点

>肉じゃが美味しいさん>カレーパン♪さん
素敵な情報ありがとうございます。
私もトミカのサイトで売り切れてたので、諦めていましたが
ビックカメラで無事買えました。
もう一つ以前から欲しかった紅の豚の飛行機も在庫があったので、同時注文して到着が楽しみです。
書込番号:25606588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カレーパン♪さん
ビックカメラにて昨日予約しました。1人2台まで可能でした。
当方は特別仕様1台のみ予約。
昨日の17時時点で特別仕様残り8台 通常使用残り25台 になっていました。
通常使用は現物を見てから購入予定です。
特別仕様は確保できたので嬉しいです。
書込番号:25606828
3点

>プレマシー7さん
注文できてよかったですね 通常版が先に売り切れるとは思ってもみませんでした。発売日が待ち遠しいです。
書込番号:25608916
0点

午前中までは、シエンタ、初回限定版ヨドバシカメラオンラインで注文できましたが、夕方17:00現在 予約受付終了となっておりました。参考までに。
書込番号:25609879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カレーパン♪さん
私も、シエンタ初回限定版ビッグカメラで予約して来ました!
通常版とセットで予約出来たらいいなと思いましたが、初回限定版のみ予約が可能でした。
新型シエンタのダークグレー納車待ちなので、トミカが先に納車になるか、どちらが先に納車になるか、今から楽しみです!
情報、ありがとうございました。
書込番号:25610425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


シエンタの中古車 (全3モデル/4,895物件)
-
- 支払総額
- 289.8万円
- 車両価格
- 283.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 141.8万円
- 車両価格
- 136.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 111.0万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.4万km
-
シエンタ ハイブリッドX 禁煙車 セーフティセンス 純正ナビ バックカメラ 電動スライドドア スマートキー オートエアコン オートハイビーム 電動格納ミラー 横滑り防止装置 Bluetooth ETC
- 支払総額
- 152.6万円
- 車両価格
- 141.3万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 288.6万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 289.8万円
- 車両価格
- 283.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
-
- 支払総額
- 141.8万円
- 車両価格
- 136.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
- 支払総額
- 111.0万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
シエンタ ハイブリッドX 禁煙車 セーフティセンス 純正ナビ バックカメラ 電動スライドドア スマートキー オートエアコン オートハイビーム 電動格納ミラー 横滑り防止装置 Bluetooth ETC
- 支払総額
- 152.6万円
- 車両価格
- 141.3万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 288.6万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 10.6万円