シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 25〜1442 万円 (6,465物件) シエンタの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シエンタ 2022年モデル | 8308件 | |
| シエンタ 2015年モデル | 9821件 | |
| シエンタ 2003年モデル | 178件 | |
| シエンタ(モデル指定なし) | 8113件 |
このページのスレッド一覧(全816スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 9 | 2025年12月6日 20:30 | |
| 109 | 20 | 2025年11月29日 10:18 | |
| 31 | 19 | 2025年11月29日 09:28 | |
| 17 | 13 | 2025年12月5日 07:26 | |
| 22 | 3 | 2025年11月6日 21:40 | |
| 35 | 14 | 2025年11月5日 19:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
旧ツイッターで、
・ビビりのせいか、9月にワイパーの改良版が出た
・ディーラーのみに周知され、一般には公開されていない話
というのを見かけました。
そこで、実際にディーラーで保証の範囲で交換してもらったという方がおりましたら教えてください。
ビビりが拭きムラがといくらディーラーに伝えても、「消耗品なので保証の対象外」と冷たく言われる気がします。
なお、当方は去年の一部改良型(24.5~)に乗っております
書込番号:26355052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tqqqさん
下記の現行型シエンタ乗りの方のパーツレビューのように、無償交換されている方がいらっしゃいます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3050121/car/3372411/13718732/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/982215/car/3399122/13383314/parts.aspx
書込番号:26355078
![]()
0点
あくまでもリコールとかの案件ではないから、ワイパーブレードの形状とゴムとガラス面の関係からで、ユーザーからの申し出とメカによる判断からの交換が一部改良前では告知無しで行われていたらしいですよね。
我が家のシエンタでは特にワイパー含めて不具合無く先月最初の車検通しました。
なんちゃらキットも普通に2年以上使っていますが問題なしでした。
もともとシエンタは小型実用車なんだから、メンテ含めてせめてワイパーゴムやガラス面の油膜取り位はユーザーでやれるレベルでいたいです。
まあ取り付け不良は仕方ないかも知れませんがね。
書込番号:26355146 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>tqqqさん
追加メモですが、我が家のシエンタはHEVのZで都内に住んでますが、寒冷地仕様にしてます。
ビビリ対策にならないかも知れませんが、寒冷地仕様だとワイパークランク(スプリング)やワイパーモータ、フロントガラスに熱線など標準より強化されてます。
雪道行かないのでウインターブレードのオプションは購入してません。
次に買い替えする際は、常夏な地域以外の方は寒冷地仕様の導入をお勧めです、コスパ最高ですよ。
書込番号:26355711 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
>モリケン33さん
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:26355958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方のシエンタも24年5月からの一部改良型ですが、最近ワイパーのビビりが顕著になりディーラーに報告したところ、『保証期間内なのでワイパーブレードごとの交換対応します』と言われました。
ワイパー作動時のゴムの摩擦音がすごく、壊れるんじゃないかと慄くほどです。
報告時に「ワイパーゴムの交換をお願いしたい」と伝えたら『ブレードごと』なんで驚きました。
壊れる前に是非報告しましょう。
書込番号:26356072
5点
>抹茶玉露さん
貴重な情報ありがとうございます。
既に6か月点検でも問題なしとされたので、もう単なるゴム劣化ですと言われるかもしれませんが、聞くだけ聞いてみます。
納車1週間後の初雨ドライブの時からあれ?っと思っていました。
早く言えば良かったです。
書込番号:26356726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビビリ音が凄いと有りますが、ガラス面をキッチリと清掃された上での動作音、動作状況ですよね。
普通に使っていても地域やユーザーによっては消耗度合い違いますからね。
ちなみに、消耗品は販売店に言う前にカー用品店で適合品買って自分で交換するのが当たり前だと思っているオジサン世代には、、。
クルマにも瑕疵期間とかあるの?普通は消耗品は除くだと思っていました。
たまに山間部の方だと落ち葉やドロだらけのままワイパー液噴射してゴム劣化させたり、凍結したガラス面をびっくりする位の速度でワイパー動かしてブレード曲げてる方とか動画で見たことあるので、、、、。まあ最近のクルマはヤワになった気もしますが、
書込番号:26357029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のシエンタもビビリと拭き残しがあるので2年目の点検時に相談しました。
半年前は、ゴムが悪いのかもと言われましたが、今回は左右アーム丸ごと交換で部品注文しましたと言われました(部品待ちです)
ディーラーさんも知ってるみたいで、すでに数台交換しているそうです。
書込番号:26357279
2点
>hamutan5054さん
情報ありがとうございます。
この改良版情報に接するまでは、1年経たずにこんな拭き残しなら、純正じゃなくて社外品に自分で替えた方がマシと思っていました。
ダメもとでディーラーに確認します。
書込番号:26357564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2025年8月改良版 シエンタHYBRID G 2WD (5人乗り)の納車待ちです。
現行モデル(3代目10系)のエクステリアデザインについてみなさんの意見を聞かせて下さい。
これはあくまでもネット上の口コミなのですが、
顔が「パンダ」や「犬」みたい。
「フィアット・パンダ」「シトロエン・ベルランゴ / ルノー・カングー」にそっくり。
などの意見が多く、人によっては『悪くはない可愛い』と言う人もいれば『ダサい・恥ずかしい』と言う人もかなり多くてモヤモヤしています。
カテゴリーの違うRAV4 Adventureオフロードからシエンタへの乗り換えなのでどうしても見た目を比較してしまい、
これからシエンタに乗ろうとしている身なのにテンションが上がりません。
内装に関してはアームレスト付センターコンソールBOXを置くつもりなのでどうにでもなりますが外観はどうにもなりません。
乗り換え目的がシエンタの実用性なのでそこには期待しています。
シエンタはそんなに馬鹿にされるような恥ずかしいデザインだと思いますか?男性が乗ると恥ずかしいものなのでしょうか?
受注停止するくらい売れている理由がやはり実用性なのか。デザインを無視しても実用性を取る人が乗る車ってことでしょうかね?
過去RAV4レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001104803/ReviewCD=1726637/#tab
RAV4からシエンタに乗り換えようとした理由
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710180/SortID=26271513/#tab
※クチコミはソリオのスレッドですが気にしないで下さい。
0点
他人からの見た目を気にしている事が恥ずかしい。
書込番号:26346654 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>男性が乗ると恥ずかしいものなのでしょうか?
見た目よりも実用性に重きをおいたにせよ、
自分で選んで自分で決めた車でしょ?
たかだか便所の落書きとも言われるネット上の、
書き込みで自分の判断が揺らぐなんて、
どんな車に乗ってるか以上に、恥ずかしい”人間”だと思いません?
アルベル乗ったって、残クレ呼ばわりする奴はいるし、
ランクル乗ったって、転売目当ての守銭奴呼ばわりする奴は居るし、
なにに乗ったって、悪く言うやつは居るさ。
そもそもが周囲にステータスを誇るような車でもあるまいし、
シエンタだろうが軽だろうが、
自分の必要性で自分の価値観で選んだ車、
ネット上の小者が何をさえずろうが、どうどうと乗ってれば良い。
書込番号:26346656
![]()
30点
>targzさん
初代シエンタ、2代目シエンタと乗り継いだ者です。
現在40ヴェルファイアに乗っておりますが、次期は現行シエンタに乗り替えようと思っております。
個人的な感想にはなりますが、初代シエンタが余りにも乗りやすかったため、2代目シエンタは乗りづらかったです…
現行シエンタも試乗しましたが、現行シエンタは初代シエンタに近いデザインでパワー以外はとても使い勝手や利便性が高い良くできた車だと感じました。
RAV4からの買い替えとのことですが、パワー以外は主様の期待を裏切らない車となる想像しております。
楽しみにご納車をお待ちしてはいかがでしょうか♪
書込番号:26346664 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>よこchinさん
>他人からの見た目を気にしている事が恥ずかしい。
そりゃそうですよね。。
>JamesP.Sullivanさん
>見た目よりも実用性に重きをおいたにせよ、
>自分で選んで自分で決めた車でしょ?
はい。実用性を重視した結果、車種がシエンタとフリードの2択しか無く、デザインに関してはどっちもどっちで
最終的には必要なオプションと価格とトヨタの信頼で選びました。
つまりデザインには目を瞑るしかなかったという感じです。
書込番号:26346666
2点
>win-winさん
現行シエンタは初代シエンタに近いデザインにうまく寄せてきたなってのは感じますね。
>RAV4からの買い替えとのことですが、パワー以外は主様の期待を裏切らない車となる想像しております。
実際のところヴェルファイア→RAV4→シエンタです。ヴェルファイアはほとんど乗っていませんが車両重量が重すぎて動き出すのがもっさり。
RAV4(4WD ガソリン車)でも不満はあります。
・停車からの初速が重い(アクセルが重い、すぐ唸る)
・センターコンソールに左足が常に当たって痛い
・燃費が悪い(年間実燃費7.2km/Lあたり) ※夏場は6.5km/Lくらい
・後部座席に乗り降りしづらい(車高と開口部の狭さ)
・助手席に乗り込む時に腰をまげないとドアの縁に毎回頭が当たる(父親)
などなど。ただRAV4は見た目がカッコいい、荷室が広い。ただそれだけの車です。
住めば都と言いますか、シエンタでも乗り始めるとデザインよりも実用性の満足度が高くてデザインなんかそんなに気にならないようになるのかもしれませんね。
ちなみにオフロードなんか1回も行ってません笑。大洪水の時に車高が高かったため助かったことは1度だけあります。
書込番号:26346677
3点
>targzさん
ヴェルファイアにも乗っておられたんですね。
私はヴェルファイアターボですので加速は凄く良く満足してますが、私には少し大きすぎますのでまたシエンタに返り咲こうかと考えておる次第です。
シエンタは改良で電動パーキングとブレーキホールドが付きましたので、買い替えたいと思っております。
シエンタ取り回しも楽ですし、ハイブリッドなら好燃費、大人4人はゆったり乗れるしと魅力的な一台ですよね♪
ちなみに値引きはお幾らくらいしていただけましたか?
書込番号:26346688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉顔が「パンダ」や「犬」みたい。
〉『ダサい・恥ずかしい』と言う人もかなり多くてモヤモヤしています。
〉これからシエンタに乗ろうとしている身なのにテンションが上がりません。
〉乗り換え目的がシエンタの実用性なので
見た目が気に入らなければ
買わなきゃ良いに
パンダや犬が嫌なら
フリードも有るよしかも顔2つ
ちなみにシェンタの黒見た事ありますか
かなり精悍ですよ
書込番号:26346695
3点
>win-winさん
改良点は以下の通りですね。なので改良前の中古車は買いませんでした。
・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)に「停車保持機能」を追加
・PDAに「車線内走行時の常時操舵支援機能」が追加
・電動パーキングブレーキ
・オートHOLD機能(メモリ機能付き)
値引きについては21.5万くらいしてもらえました。
かなり良心的だと思います。毎回お世話になっている方だったので話が早かったです。
オプションは事前にかなり調べてからディーラーの方で説明をするまでもなくって感じでした。
書込番号:26346696
1点
>gda_hisashiさん
>シェンタの黒見た事ありますか
>かなり精悍ですよ
はい見たことあります。確かに精悍ですね。
自分は汚れとか傷がめちゃくちゃ気になるタイプなのでブラックにはしませんでしたが。
書込番号:26346709
0点
今までたくさんご質問されていますが、解決済みにはなされないのですね。
書込番号:26346717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
年下の義兄が、
BMWZ4と軽SUVの2台持ちから、
最近シエンタに乗り換えましたが、
今までは、生活範囲では軽、特別に出かける時は、BMW使ってましたが、
シエンタ1台にして、何かと楽、便利になったと
喜んでます。
独身(独立した子供も既婚歴はある)で、カッコつけてたのですが(私のイメージ)、
スタイルも含め、いい車と言ってました。
そんなところです。
失礼致しました。
書込番号:26346718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>targzさん
エクステリアなどユーザーの好みであって、他人には、30万台以上市場に出てる普通のトヨタの小型車に興味は無いと思いますよ。
都内だとジャパンタクシーの次に多く見かける。
現行型のガソリンモデルは希少に感じますがね。
要は自分と家族がスタイルに満足してればそれで良いと感じます。
ちなみにご質問沢山されてますが、コムのマナーとしてこまめに返答されてますが、解決済みにならないのは回答に満足されてないからですか?解決済みまでが質問の場合のセットでさよ。
むしろ解決済みとならないなら、雑談とかのカテゴリーで良いと思います。
書込番号:26346725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>人によっては『悪くはない可愛い』と言う人もいれば『ダサい・恥ずかしい』と言う人もかなり多く
人によっては。。。
皆それぞれ感じ方違うんですよ。
私はヴェルファイアやアルファードは、
政治家や会社役員、芸能人の移動車、ヤンキーが乗ってるイメージです。
車の選考基準が
ヴェルファイア(見た目)→
RAV4(見た目)→
シエンタ(実用性)
今まで見た目で選んできたけど、走りがもっさりとか、荷室が広いだけとかだったとか不満があったのであれば、今度は実用性を重視したのでデザインは二の次でよいのでは?
他人の意見を気にしてたら自分が欲しいと思う物買えないですよ。
フィアットパンダやルノーカングー、この2台が好きな部類の私は、あまり似てると思いませんけど。
むしろ一緒にするなって感じ。
書込番号:26346726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>targzさん
>男性が乗ると恥ずかしいものなのでしょうか?
恥ずかしくないですよ。
男性が沢山乗っているの見ますよ(子育ての世帯、60歳?以上の方が多いかな?)
>受注停止するくらい売れている理由がやはり実用性なのか。
>デザインを無視しても実用性を取る人が乗る車ってことでしょうかね?
そんなにデザイン悪く無いと思いますよ。
(CMでシエンタ(犬)君と女性の影響が大きいんじゃないですか)
実用性と安心(故障の少なさ)のトヨタ車だと思います。
書込番号:26346780
![]()
4点
>はるあさきよさん
>モリケン33さん
まだ回答があるかもしれないと思って過去のスレッドを解決済みにしていませんでした。
各々解決済みになったものは閉めていこうと思います。
大変失礼しました
>バニラ0525さん
>神楽坂46さん
>香瑩と信宏さん
>神楽坂46さん
貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。こちらの思い込みばかりで本当に情けないと思いました。
書込番号:26346837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
こんにちは!
みなさんの意見募集なので良いのではないでしょうか?
エクステリアデザインの好みは人それぞれ、十人十色ですね(笑)
私は国産車のエクステリアデザインにまったくピンと来なかったので、ベルランゴを購入しようと試乗したり見積もりもらっていました。
ちょうどそんなタイミングで、新しいシエンタ先行予約が始まりますとトヨタから電話がありました。
まだカタログも出ていなかったのですが、PCを見せられてフランス車のようなデザインに「一目ぼれ」、すぐに購入予約しました。
それでも気に入らないところがありますので、モデリスタのリアスポ付けたり自分で簡単なカスタマイズをしています。
外観も、モデリスタ以外にも社外品がありますし、ルーフキャリアを付けたり、カスタマイズされてはいかがでしょうか?
書込番号:26346902
4点
そもそもデザイン気にしてるなら、シャープなデザインのRAV4からシエンタよりもフリードだと思うけど?。
書込番号:26348023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>targzさん
>顔が「パンダ」や「犬」みたい。
まあメーカー側が犬をモチーフにしたデザイン、CM打ってるくらいですから、逆にしてやったりなんじゃないですか?
周りがどれだけ何を言おうと自分がいいと思ったのならそれで良し。
自動車評論家()とやらが雑誌などで絶賛するホンダ、スズキの車は自分の感性には全く刺さらないので購入を検討したこともありません。
車なんて性能が多少微妙でも結局は見た目良ければ売れるんです。
書込番号:26348419
0点
昨日
紺色のフリード見ましたが
かなり良かったと思います
書込番号:26348430
2点
>targzさん
ZHV乗りです。
メーカー自身も自覚があるようで、ファニーな動物系デザインと重ねてCMキャラクターは犬を起用しています。
デザインのパクり論争ですが、私自身デビュー前のスパイショットを見た第一印象はファンカーゴでした。
そのファンカーゴ、欧州ではヤリスヴァーソの名でリリースされ、デビュー当時はヴィッツはじめ国内外でデザインの反響は大きかったと記憶しております。以前より欧州ではこの手の乗用ベースのトール系貨物はルノーエクスプレスの時代からリリースされており、日本でもあるとハッスルやミニカトッポとしてフォロワーが誕生していました。エクスプレス後継のカングーデビュー後も欧州各メーカーからフォロワーがたくさん生まれました。ヤリスヴァーソもその中に参入したと記憶しています。
当時のこの手の車は、B級映画に出てくる強盗一味の逃走車に出てきそうなデザインが多く、正直ダサくてチープなイメージでしたが、ヤリスヴァーソはデザイン面での評価が高く、その影響ですでにデビューしていたルノーカングーはマイナーチェンジでヤリスヴァーソによく似たフロントマスクに改良され、2代目もキープコンセプトでリリースされておりました。ちなみにヤリスヴァーソは1代限りで廃盤となっております。
話は戻りますが、ヤリスヴァーソやカングーの影響でシトロエンベルランゴも2代目のFMCでカングー路線に追従しだします。フィアットパンダに至っては初代の無味無臭な3HBを全否定して2代目でコンセプトを寄せてきました。どちらかというとラクティスに近い雰囲気と感じましたが、世界的なデザイントレンドもあるのでテイストが似通ってくるのはどの車種にもあると思います。そんな中で現行のシエンタの担当デザイナー自身がファンカーゴが好きな人で、デザインするにあたりシカクマルのコンセプトを基にファンカーゴの復刻に至ったというわけです。
そういう経緯もあるので、他社と似通った部分があるのはある程度仕方ないと思いますし、だからと言って頭ごなしに欧州のパクりと断じるのは浅はかだと思います。
かつての日本も欧米を追いつけ追い越せに必死で、中国のことを笑えないレベルでした。先人たちの努力の結果、ホンダトゥディをパクったと公言した某仏メーカー首脳がいたり、FD型RX-7の影響を受けたと公言した某米メーカーのデザイナーが現れました。リスペクトを込めてオマージュというべきかw むしろ誇らしい事と思います。
長文乱文失礼いたしました。
あくまで個人的主観ですので、第三者の揚げ足取りはスルーします。
書込番号:26351658
1点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
楽しみにしていた納車も終わり早速HDMIにファイアースティックを繋ごうとしたところHDMIの横にむき出しの穴が…
オプションカタログやネットでいろいろと見てみると穴を隠すようにもっと隅の方にに付いているようなのでディーラーで見てもらったところ、個体差がありカタログ通りにはならない・穴を空けて2ヵ所ビスでとめて裏からカバーしており移動は難しい・隅に寄せるとコードが折れ曲がり負担がかかって断線する可能性があり、いまの位置がベストだと言われました。
外から見える場所ではないので気にするなと言われてしまえばしょうがないのですが、せめて穴が目立たないようにテープで隠すとか何か出来なかったのかとモヤモヤしています。
他に付けた方がどのように設置されてるのか教えていただけたらと投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:26344343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>建具屋さんさん
取説読んで加工しているのはメカの方だと思うので器用な方や利用者目線の方なら工夫されるかも知れませんがね。
接続機器や必要な電源線などもあるのでユーザー側で綺麗に塞ぐことですね。
自分は格安接続コード購入してシフト下の隙間にファイヤースティックを収めました。
これも2年前位に盛り上がったネタの一つですね。過去スレ探してみてください。
書込番号:26344482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応現行型の予約開始頃の未確定時点でのスレです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=24903833/
僕もまだ予約したばかりで納車日も何も見えて居ない3年前の夏でした。
乗り換え前はノアでしたので、シフト周りにhtmlとUSBのセット端子付きでした。
wifi含めてトータル考えて利用されることをお勧めします。
書込番号:26344488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
作業雑ですね。表面に貼られたテープも汚い
他の人の写真見ても、もっと綺麗に収まっていますね
例えばケーブルグロメット使って、もっと綺麗に処理してくれってクレーム入れても良いんじゃないでしょうか
https://amzn.asia/d/5QXDdaM
書込番号:26344535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空いてるスイッチホールに社外品付けた方が使いやすさ向上しますよ。
工作不得手は個人差あるのでどうしようもないと思いますが、一度問い合わせするのは良いかもね。
取り付けをディラー以外でしてる可能性もありそう。
書込番号:26344600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDMIの差し込み口は両面テープで貼り付けてあるだけですかね?
それとも差し込み口の四角い箱もビス止めされてるのかな?
両面テープで貼り付けてあるだけなら、私だったら差し込み口を正面を向けて、穴を塞ぐように両面テープで貼り付けますけど...
それならケーブルも無理に曲げないし、もしそれでファイヤースティックを挿してグローブボックスが閉まらないとかなら、L字のHDMIアダプター付けたりするけど...
書込番号:26344639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>建具屋さんさん
今更では有りますが、カシムラというメーカーにて2500円程度でオーディオ裏のタイプE端子とhdmiタイプAの変換で台座付きが有る製品が今ならお買い得です。
ちなみにディスプレイオーディオは裏側のカバー手で外して、止めボルトを4個外すだけの15分程度の取り付けにグローブボックス又は助手席周りの使いやすい場所に設置するとファイヤースティックの再起動とか楽チンだと思います。
https://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd261.html
書込番号:26344694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>建具屋さん
自分は気にしていなかったのですが、ずいぶん雑な処理だなと思い、自車のも確認し
写真を撮りました。
写り方が違うので何とも言えませんが、似たり寄ったりといえば似たり寄ったり?
(そちらの写真では穴周りのガリが酷いですけど)
もう少しきれいに出来ませんか程度のクレームは入れても良いかもしれませんが、
私は気にしないまま今後も過ごします(笑)
ただ、今回のマイナーチェンジ時にHDMI端子に関して何とかならんかったんかい!とは思います(^^;
書込番号:26345230
3点
>てんきちパパさん
この端子を横向きではなく、正面に付けてもらえれば配線の穴も見えなくて綺麗ですよね。
物理的に出来ないのでしょうか?
書込番号:26345605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てんきちパパさん
写真ありがとうございます。
設置位置とかはほぼほぼ一緒ですが穴の処理がキレイですね。
このぐらいだったら私もそんなに気にならなかったかもしれません。
書込番号:26345666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
ご意見ありがとうございます。
知識がなくて自分では付けれないのでディーラーを信用して付けてもらった結果がこれでとても残念な思いをしました。
書込番号:26345678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>建具屋さんさん
遅れ馳せながら気になったので、自分のシエンタも調べてみました。(写真参照)
写真写りなどもありますが、スレ主さんの写真はバリがちょっと気になりますね。
でも大差ないような気もします。 気になるようなら厚めのゴムシートなどでDIYするといいかもしれませんね。
書込番号:26348361
1点
グローブボックスの中はある程度施工しづらいのと、加工者のセンスもあリますよね。
特にここ数年は本当に腕の良いメカとか営業マンが皆無になりました。
ブラックのスポンジ入れて諦めるという感じに思います。
書込番号:26348954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は自分で取付しましたが取付マニュアルが分かりにくかったです。
写真を見ましたが仕事が雑すぎますよね。ドリルの指示も型紙使ってるの?って感じです。
書込番号:26349294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>建具屋さんさん
写真をよく見たら、保護シートはスリットを折り返す指示になってますがただ貼ってあり、しかもぱっと見ズレている。
決められた工数で取付しないといけないのは分かりますが、あまりにも仕事が雑で残念ですね。
書込番号:26349403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後進展があったのでお知らせします。
整備士さん達にはこんなもんだと言われたのですが、30年来のお付き合いのある営業さんに相談したところ動いてもらえまして、HDMIは既存のものを使ってグローブボックスは新品にして設置し直してもらえることになりました。
オプションを付けてくれた配車センターというところにかけあってくれて設置説明書を一緒に確認し仕事が雑であること、今後の事を考えて改善することを話し合ってきたそうです。
納車前の数台のシエンタを確認したところやはり付け方が雑だったようです。
わが家の車は助手席側のダッシュボードとナビの裏側のところにも引っかき傷があり、それも無償で交換してもらえることになりました。
安くない買い物なので丁寧に扱って欲しいですね。
皆さん、いろいろな意見やアドバイスをありがとうございました。
書込番号:26349564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>建具屋さんさん
結果的に交換作業してくれることになったのは良かったですね。
昔なら、施工中のキズなどそもそもつかない位に作業される方の配慮があったのですが、
今はやはり作業時間的なコストに追われ、結果的に手間を惜しんで完成度が低い場合もあるんですよね。
特に大手だとオプション取り付けの中間作業所だと効率優先なんですかね。
上位クラス同様にスイッチホールの空きが有り、格納できる工夫が欲しいですよね。
実用コンパクト車あるあるで高級車慣れから来る、まあこのクラスなら少し位は雑でも文句言う人も少ない、問題無いと勘違いされているんだと思います。
出来ればひと月点検までには改善点を言うのがセオリーだと感じます。
書込番号:26351626 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
>おじゃぐまさん
つまらない投げ掛けですみませんが
2025モデルが無事に納車されて
スレ主さんが設定できないのか?
まもなく納車予定なので知識として知りたいのか?
どちらの状態を書いたほうが良い気もします。
9月から順次デリバリーされているから答えがあるかもと思いますが、2024改良ではキーでのドライバー識別はシエンタでは出来ないとのコメント見たことありますが、
所詮2個しかないキーでお気に入りの登録とか何か意味ない気もします。
書込番号:26342580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モリケン33さん
もう納車されていろいろ新しい機能を試しています、それが結構楽しいです。
前のシエンタのカタログにはマイセッティングの項目にスマートキーは記載されていませんが、2025年8月以降のカタログには「スマートキーやスマートフォンで運転者を認識し、」と記載されてましたので設定しようと試みたのですが、できなかったので質問させて頂きました。
書込番号:26342604
1点
>おじゃぐまさん
現行型です、自分もやってみましたができませんよね。
スマホは出来るんで、そう言う事かと理解しました。
半年点検でスマートキーで窓の開閉が出来るらしいんで、その設定お願いするときに聞いてみようかなと思ってます。
書込番号:26342729
![]()
1点
>おじゃぐまさん
こんにちは。
すでに設定されたかもしれませんが〜
https://toyota.jp/tconnectservice/service/mysetting.html
書込番号:26346892
1点
>やまたのおろおろさん
やまたのおろおろさんは、この方法で登録できましたか?
掲載いただいたURLには確かにキー登録が選択肢に出てくるように書かれているのですが、これがそもそも表示されません。
スレ主さんも恐らく同じ状況かととも割れます。
ソフトウェアのアップデートが間に合っていないのでは? と思っているのですが、現時点では不明です。
ディラーの担当者に聞いてみましたが、良く分かっていないようで情報は得られませんでした。
書込番号:26347055
2点
すみません、打ち間違えました。
「同じ状況かととも割れます。」 → 「同じ状況かと思われます。」
書込番号:26347058
2点
>SY0211さん
失礼いたしました!
スマホで満足していて〜キー登録はしていないです。
確認してみます!!
書込番号:26347772
1点
お客様相談センターへ問い合わせしていたのですが、ようやく回答がありました。
カタログの記載ミスで、「シエンタではスマートキーでのドライバー認識はできない」というのが結論です。
書込番号:26355797
1点
>おじゃぐまさん
仰る通り、お粗末ですね。
本当の理由は知る術ありませんが、態々カタログを修正していることを踏まえるとある時点でマイナーチェンジの項目として挙がっていたが、最終的に外されたということかも知れませんね。
書込番号:26356236
1点
>おじゃぐまさん
メーカーとしては天下のなんちゃらですが、グレードやクルマのポジションというか、松竹梅的な処遇の違いはありますよ。
去年の一部改良というなの人気オブの標準化コストカット時点でもキーによるドライバー認識可能になりましたとか取説にあったけど実際はシエンタ未対応とか、
まああまり関係ありませんが、リコール対応も先代に引き続き多いクルマの一つですからね。
もう少し完成度高めの後期型に期待したいです。
書込番号:26356270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
納車待ちの者です、
FFか4wdにしようか大変悩みました、結局予算と使用頻度でffを選びました。
選択中に気になったので、解る方がいらっしゃったら、ご教授お願い致します。
4WDは、FFより全高が高いのに、最低地上高は同じ140mmなのか?
書込番号:26333891 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>コナモンジジさん
シエンタ4WDは2WDと比べフロアと全高が20mm高められていますが、
にも関わらず最低地上高が同一なのは、4WDはリアモーターが下部に張り出しているからだそうです。
書込番号:26333905 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
コナモンジジさん
4WDのリアモーターが下部に張り出して最低地上高が140mmになっている事は↓で説明されています。
https://www.junku.com/4wd/sienta-4wd.html
書込番号:26333917
![]()
5点
>YMOMETAさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
荷室確保の為4wdユニットを下にだしたんですね、だからモーターも3馬力の小さいものなんですね、
ネットで検索しても下手くそで見つかりませんでした。
大変ありがとうございました。
書込番号:26333928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
本日、パノラマビューモニター関連のリコールが出ました。
https://toyota.jp/recall/2025/1030.html
概略ですが、パノラマビューの制御プログラムの不具合で映像がずれたり映らなくなるとのことで保安基準に適合しない恐れがあるようです。
シエンタも一部ですが、6万台ほどのリコール出てます。
残念ながら我が家のシエンタも対象でした。
プログラムにて対策仕様で修正されるようです。
来週車検なので一緒に点検してくれるかな?
皆さんずれたりしますか?
書込番号:26328257 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
42車種128万台が該当してます。殆どのトヨタ車がリコールですからいつになるか想像も出来ません。
書込番号:26328278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モリケン33さん
42車種128万5002台(2021年9月〜25年9月製造)
多いですね。
わたしのトヨタ車は古いので対象外です。
関連ニュースです
https://news.yahoo.co.jp/articles/197c724a975e9fc9dc9b6e04038adff3e8de0b13
書込番号:26328297
3点
>神楽坂46さん
連絡はこれからだと思いますが、22年以降のフルチェントヨタ車は、プログラム修正のレベルはDSM配信されて、ディスプレイに改良プログラムを承認すれば、更新後再始動時に書き換え完了されると言うのが、シエンタ購入後に普通になったのかなと思います。
たまに販売店でというのも有りまずかね。
なのでコネストが登録後60ヶ月経過後に有料に、なるのですが契約継続していないと、配信も無くなるのか危惧してます。
わかる方教えて下さい。
5年毎に買い替えとか実用車シエンタだと難しい気もする。
書込番号:26328401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モリケン33さん
シエンタに限らず、トヨタのコネクティッドナビは、新車購入後5年を経過すると、ティーコネクトの契約を更新しないとコネクティッドナビとしてではなく従来通りの車載ナビとして使用できます。地図のデータもホンダのように納車時の状態に戻るわけではありません。よって通信による機能の更新やリコール対応はティーコネクト契約が切れていてもできますよ。ご安心ください。
トヨタお客様センターにも念のため確認しました。
書込番号:26328849 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>神楽坂46さん
60ヶ月経過後のブラスナビの地図最新化更新はあまり困っていませんが、
緊急時のボタンや事故時の自動発信とかやリコールの不具合連絡及びmyToyota+との連携が懸念事項となってます。
停車地点確認とかハザードとかmoviリンクとの連携などDCM有りきなので、コネクト月会費払ってでも継続するべきか、2回目の車検前に乗り換えがベストではないかとか考えてます。
まあ理想は、10系の後期型がタイミング良く出ればいいんですけどね。
それを見越した60ヶ月縛りな気もします。
本来のマイナーチェンジタイミングに合わせて乗り換えを促進する為の営業トークで聞いたことあります。雑談でしたがね。
書込番号:26328922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モリケン33さん
>緊急時のボタンや事故時の自動発信とかやリコールの不具合連絡及びmyToyota+との連携が懸念事項となってます。
ドアの閉め忘れ、ドアガラスの閉め忘れなどの連絡は有りがたいですが、
緊急時のボタンや事故時の自動発信は、山間部にたびたび出かけるのでしたら安心しますが、街中では誰かが見ていて助けて下さると思いますのであまり必要無いのかなと私見ですが思います。
ナビの更新も市街地(知っている町)でしたら必要ないですし、(スマホで十分)
各社、無料で交信出来るようになれば良いんでしょうけど、
スマホに、緊急自動発信など有れば良いですね。
書込番号:26328983
![]()
1点
>モリケン33さん
今日は。
本日、ディーラー担当者さんから連絡が有り
今回のパノラマビューモニターのプログラム更新は、
DCM配信からの更新はできないので
ディーラーに入庫しないとできないそうです。
時間は、1時間ほどだそうです。
先月、一回目の車検を取ったのですが
二回目の車検の際には、ナビ、DCM等の費用等がその後に掛かる事が
気になり、やはり4年目ぐらいで考えないといけないかと思いました。
営業担当と少し話をしてた時に、MCしたシエンタを購入した時の
概算を、出していただいたら
決算価格なるものを出していただきました。
下取り価格上乗せが大きく、納車まで乗っていても良いとのことで
まるっきり同じ色、使用で契約しました。
一応、来年3月納車予定ですが、
今回のリコールのアップデートは
下取った後にディーラーで行ってもらうことにしました。
メーカーの思惑にハマってしまった事になりますね。
もう一台の方は、他のプログラム更新もがあるので
3時間ほどの作業時間になると言われました。
書込番号:26329138
![]()
1点
>神楽坂46さん
それにしても、最近のクルマはリコール多い気がします。
小さなソフトウェアのバグとかも含めて多機能な分とりあえずの完成形として発売して小さなのはDCM経由で更新、大きなのは販売店での施工とかですね。
ある意味タブレット端末とかとあんまり変わらなく、ユーザーが更新しないと取り残されセキュリティリスクとかも高くなる場合もある。
販売店と仲良くしていないと通知も来ないとかあるかもね。
良くわからない中古屋で購入するとそのリスクが高いかもと危惧してます。
だってコネクト契約は対ユーザーですよね?
書込番号:26329641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコール通知は、国土交通省所管のデーターベースから車両番号毎の登録情報を取得して発送されるはず。
通知の手紙が来ない場合は、車検証の情報が正しくない(引っ越し前の住所とか名変していないとか)、郵便配達員がその辺に捨てたとか、ポストから盗まれたとか。
書込番号:26329750
1点
>和犬組合さん
郵送は理解してますし、過去にも半年に1通位のペースで届きました。
でも今どきハガキ、封書見ない確認しない人増えてますよ。
まあだから簡単な場合とかデータ更新はECU経由で整備士の手間を取らさない気もします。
車検も平日以外はなかなか取れないし、電話しても担当者もつかまらなくなりました。(トヨモビィ東京だけかな?)
書込番号:26329773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん今晩は。
ごめんなさい、勘違いさせてしまいましたね。
DCMて、車搭載専用通信機の事です。
Data Communication Moduleの略です。
失礼致しました。
書込番号:26330194
3点
>和犬組合さん
別に勘違いしてませんよ。
トヨタは昔からDCMが車両コンピュータに繋がっていて走行データとか拾い上げていましたよね。
それが最近はその通信(au回線)を利用してコネクト契約とかオプションのwifiも利用出来る契約をコネクト契約にあるんですよね。
走行データとか車両情報、位置情報から近い方も吸い上げてる
ナビでたまに変な道を推奨と出るのは多分、渋滞を緩和されるのに意図的に迂回させる道が出ると感じてます。勝手な想像かもしれませんが
書込番号:26330618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>和犬組合さん
こんにちは
シエンタはリセールがいいと聞きますが、3年乗って買い替えで差額は幾らの負担となりましたか?
よろしければ教えてください
書込番号:26331475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコール対応は店舗でしか出来ない。
作業するにはひと作業分の時間が必要
現状整備士不足で予約も入らない
という事は分かりましたので、一旦解決済みと致します。
また情報有りましたら追記下さい。
コメント頂きまして、ありがとう御座いました。
書込番号:26333067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シエンタの中古車 (全3モデル/6,465物件)
-
シエンタ G ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート アイドリングストップ
- 支払総額
- 117.2万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 175.8万円
- 車両価格
- 170.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 180.1万円
- 車両価格
- 173.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 329.0万円
- 車両価格
- 321.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
シエンタ G ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート アイドリングストップ
- 支払総額
- 117.2万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
-
- 支払総額
- 175.8万円
- 車両価格
- 170.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
-
- 支払総額
- 180.1万円
- 車両価格
- 173.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
-
- 支払総額
- 329.0万円
- 車両価格
- 321.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 6.9万円





















