シエンタの新車
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このページのスレッド一覧(全430スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 190 | 43 | 2025年11月23日 21:45 | |
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自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
航続可能距離がゼロの時のタンク残量ってどのぐらい残ってるのか検証された方は居ますか?
過去にもタンク容量に関するスレがありましたが、タンク容量40で1000キロチャレンジされている方も居ましたが、実際のハイブリッドユーザーの方メインで意見頂ければと思います。
出来れば残り何リッター位だったとか教えて下さい。
書込番号:26334141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんな心配しなくても早めに給油すればいいんですよ
書込番号:26334153 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>モリケン33さん
自動車(どこのメーカーでも)最悪条件で100kmは走れる様に設計するのですが、
書込番号:26334167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モリケン33さん
上記はランプが点いてからの話です。
書込番号:26334168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
取説によると残量警告ランプが付いて残り5.2Lだそうですが、走行可能距離が「-q」になったときに残量がいくつかは分かりませんでした。
取説には燃料計が「E」になると走行可能距離が「-q¥になるとの説明があります。
トヨタのFAQにお無いようです。
たぶん残量警告灯が付いた時点では走行可能距離は100q程度(運転者によって違う?)になっているのでは?
書込番号:26334172
4点
実際やってみてください 他人の情報なんていい加減ですから
書込番号:26334176
19点
>モリケン33さん
限界を知りたい気持ちは分からなくもないですが、知らない方がいい場合もあると思います
限界突破を試みて失敗する可能性もあります
書込番号:26334196 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モリケン33さん
>出来れば残り何リッター位だったとか教えて下さい。
残った燃料の量を測った方はまずいないと思います
多くの方(僕も含め)カタログ値のタンク容量から入った量を引いて残と考えていて
本当はもう少し(タンクが大きく)多かったり
又は残は有ったも幹線に全部は使えなかったりもします
微妙な数値を押さえたも実情あまり意味はなく
車両毎に多少の個体差もあるかもしれないので
航続可能距離がゼロの時のタンク残量を知りたければ
自車で
航続可能距離がゼロになった時に給油してみれば良いのでは
ゼロだと不安なら走行可能距離50kmとかで給油でも目安にはなりますよね
僕は古い車なので後続可能距離の表示は有りませんが
残量警告ランプが点灯した時どのくらい入るか(残っているんのか)
目安は持っています
書込番号:26334215
4点
>モリケン33さん、こんにちは
航続可能距離がゼロ=残油警告がでた時点として
何リッター残っているのかは、実際に測ることは出来ないので正しい値は出せないでしょう
ガス欠まで走ったとしても走行距離と燃費計の数字から算出した計算上の数字しか得られないのでこれも不正確です
公式には、5.2Lと謳っていますが、状況によって変わることは前車(プリウス)で経験しています
で、シエンタでは、以前、給油量や走行距離などから計算してみて警告後5.4L残っていたと推測されるデータを取得しています
0.2Lは誤差の範囲なのでこれが常に正しいわけでもなく、わたし自身は、警告後50Kmを目処に給油しています
書込番号:26334235
4点
>航続可能距離がゼロの時のタンク残量ってどのぐらい残ってるのか検証された方は居ますか?
個人で検証される方がいるかどうか、
もし、残量いくらとどなたかが調べたとしても、
タンクの残量全部が、車の走行に使えるとは限りませんし(空になるまでポンプで吸い上げられる)、
メーカーのデータとしてもしあったとしても、それが現実に何の役に立つのか、役に立てる方がいるのか、
ただ単なる興味としては面白いかもしれませんが、
現実的に役に立つことはありませんので
実証するのはお金も手間もかかりますし、しかも意味もなさそうですし、相当な変人しかいないかと思います。
書込番号:26334238
3点
>航続可能距離がゼロ=残油警告がでた時点
これは、車によって違うのですかね。
私のザビートルは、警告ランプがついても、後続可能距離何十キロと残ってます。
前ヴェゼルは、
警告ランプついたら、航続可能距離表示でなくなります。
燃料の目盛りは2つくらい残ってますが、表示されないのもドキドキしますね。
車によって、違うのでしょうね。
後続可能距離0は体験ないのでわかりませんが、
私ならパニック状態になりそう。
失礼しました。
書込番号:26334245
2点
航続可能距離は、運転履歴から学習した燃費と現在の燃料残量から算出した走行可能な距離を表示します。
そのため、使用環境や運転方法(急発進、エアコンの使用など)に応じて燃費が変わるため、実際に走行できる距離とは異なります。
また、燃料給油量が少量の時は、表示が更新されないことがあります。
https://toyota.jp/faq/show/4631.html
ということで、誰かの残り何リットルでした、の結果は例えわかったとしても、同じにならないと思います。
書込番号:26334260 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
燃料の警告灯は
タンクの残量で点灯
取説に目安を書いている
メーカーもあります。
走行可能距離は
直近の数時間の平均燃費と
タンクの残量から算出
なので
走行可能距離から
タンクの残量を推測するのは
難しいと思います。
ちなみに、私の車は
50km以下になると
「- -」と表示されます。
書込番号:26334312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だいたいのクルマは
リザーバー5リットル前後だと思います。
そういう決まりが有るような気がします。
ガス欠だらけの大渋滞予防として。
書込番号:26334316 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
モリケン33さん
私が少し前まで乗っていたホンダ車は、毎回燃料残量約7Lで航続可能距離が0kmになっていました。
この車の燃費は25km/Lを超えていましたので、175km以上走行出来るのに、航続可能距離が0kmになっていたのです。
これだけ走行出来るに航続可能距離が0kmになるのは、ちょっと安全側に振りすぎのように思えました。
因みに私の場合、最近トヨタのハイブリッド車に乗り換えましたので、この車でも航続可能距離0kmでの燃料残量を確認する予定です。
勿論、いきなり航続可能距離0kmまで行くのではありません。
徐々に航続可能距離を減らしていって、航続可能距離0km近くになっても、確実に燃料タンク内にガソリンが残っている事を先ずは確認ですね。
書込番号:26334318
3点
昔 車メーカーは 東名高速のサービスエリアの間隔50Kmを目途に
残存航続距離になるよう 警告灯を決めていたそうです
ただし外環などそれに当てはまらないSA無し区間が多くなって 当てはまらなくなってるらしい 知らんけど
書込番号:26334455
6点
半分より下回ったならば、早めに給油してください。
災害等、不測の事態で、渋滞 ガス欠まわりの大迷惑になりますよ!
書込番号:26334475 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。知りたかった情報は、燃料残量によるエンプティランプ点灯を灯すセンサー?検知管と航続可能距離のゼロが密接に作用されていると思ってました。
ゼロでもランプ点く時、点灯しない時が過去にあったので、現行のシエンタではどんな算数で導き出してるのかと思ってました。
燃費良い時と悪い時でゼロのタイミングが変わるから、実際はエンプティランプ点灯したら給油、ガソリンスタンドを探せですね。
コメント沢山の方より頂きまして、ありがとう御座います。
もう少し違ったご意見や考えがあるかも知れないかな?
書込番号:26334601 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モリケン33さん
無事納車されまして毎日通勤で使っています。
まだ走行距離4000キロほどなのですが、通算燃費24.7ほどで、給油ランプ点灯してから航続可能距離がゼロの時
給油して、自分の場合は29から31位ガソリン入ります、何度かやってます。
ランプが点くタイミングは残り10リッター位かなと思います。
航続可能距離がゼロの時は大体8から9リッター位残ってると思います。
自分の場合ですが、参考までに
書込番号:26334729
7点
>don35さん
シエンタライフ楽しまれているようですね。
私のドラブではまさしく同様な状態です。
基本、都内23区と近県へのドライブやゴルフとかで月千キロペースで現在3年目です。
今までエンプティランプ点灯は2回しか無く、確か30か31リーター位給油したと思います。
残量10リーターだと軽く200キロ走れるので少し速くないかな?と思った次第です。
余裕すぎるのもナンセンスな気もします。
書込番号:26335061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ウチは前型シエンタですが、数十kmぐらいになると「-km」になりますので、「0km」という表示にはなりません。
なので、現行型も同様であれば、「航続可能距離がゼロの時のタンク残量」という質問が成立しないことになります。
書込番号:26335270
6点
取説上では5.2L以下になると点灯するようです。
ほんとかどうかはガソリン抜かないとわからないのですが、この情報が正しいものとして取り扱います。
感覚的には、よく使っているセルフスタンドだと9割タンクに入ったくらいでストップしてるような気がします。
過去の経験では、ランプ点灯してから入れて30Lちょっとでしたので、ストップ時には36L付近なんじゃないかなと思っています。
スタンドの満タン時に自動ストップする構造は、でんじろう先生のYoutubeでも見ればわかりやすいですがかなり原始的なものです。
こぼれないように安全マージンをみて9割というのは理解しやすい気もします。
モリケンさんのランプ点灯で30か31Lならランプ点灯時の残量から考えて9割入ってストップしたのでは?と思います。
書込番号:26336059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ragnerteさん
公称40リッタータンクで30リッター入って何で9割なんでしゃうか?
ミドルのノアクラスでは無いので、あくまでもシエンタの現行型での話です。
書込番号:26336534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mat324さん
で?
なんてご表現するとよろしいのでしょうか?
返答頂いている9割位の方は気にせずコメントして頂けてますよ。
素人ですので、トヨタ的にはなんて言葉になるのでしょうか?
フリガナで教えて頂けてますと勉強になります。
書込番号:26336545 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
シエンタの取扱説明書の
警告灯が付いたときには
燃料残警告灯の点灯原因として
>燃料の残量が約5.2 L以下になった
となっています。
https://jpn.pioneer/ja/piomatixlbs/useful/cruisingdistance/
警告灯が点灯するのと航続可能距離がゼロの時は意味が違いますので混同されませんように。
燃料残警告灯が点灯し始めの時は、点いたり消えたりします。
車の振動や傾斜で変わるのだと思います。
https://www.fts-com.co.jp/products/tank.html
https://www.naigai56.net/float/index.html
シエンタもフロートによる計測でしょうが
フロートは経年劣化や摩耗によって精度が低下する可能性があると言われています。
起伏の激しい道を走行する場合も誤差が出ると言われています。
最近はいろいろ修正をかけて表示されているようです。
フロートレスもあるそうですがトヨタ車で使ったという情報は得ていません。
書込番号:26336629
4点
>モリケン33さん
>ウチは前型シエンタですが、数十kmぐらいになると「-km」になりますので、「0km」という表示にはなりません。
なので、現行型も同様であれば、「航続可能距離がゼロの時のタンク残量」という質問が成立しないことになります。
>で?
なんてご表現するとよろしいのでしょうか?
返答頂いている9割位の方は気にせずコメントして頂けてますよ。
ということは、「0km」という表示にはならないということですね。
私の前ヴェゼルも、警告ランプがついたら、たくさん残ってても航続可能距離の表示はされなくなり、早く給油してくださいのようなメッセージが出ます。それは不安になります。
それまでは、ある程度数字が残ってても、あとは表示されません。
0は、数字が下がり、一けたになり、それで、0になるとは違うのですね。
急に表示されなくなるのですね。
私は、1割の方の解釈しておりました。
なるほど。
ほとんどの方は、言葉足らずでも理解できてたのですね。
失礼いたしました。
書込番号:26336666
2点
>バニラ0525さん
>万世橋のアライグマさん
航続可能距離はあまり信用してませんので、残数が無くなるったら、速やかにガソリンスタンド探して給油すれば安心で特に問題無いと思います。
本来なら残量5リッターでエンプティランプ点灯だと思っていて、ほぼ平坦の交差点で止まった時に点灯したままになり、1キロ以内で給油したら31リッター位でした。
もちろん、自分で給油してオートストップ後にそのまま2回追加ストップさせて止めてます。
学生の時に3年間スタンドでアルバイトしてましたので(3ナイの時代です)、無理には入れてません。
だから満タンで40リッター以上は入れてないと思うのですが、シエンタのタンクと経路ではそれ以上入るのかと疑っていました。
書込番号:26336685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は樹脂タンクで薄平たい(大容量 低重心)のが作れるようになりましたので
逆に 正確な残量を採るには難しいのかもしれません(傾斜 や 加減速の影響がデカイ)
大容量 低重心は大きなメリットがありますので
そのメリットと
デメリット 航続距離の正確な計算は苦手になる
傾向は許容して(使い方で対応をお願い)してるんでしょうね
書込番号:26336696
6点
航続可能距離は平均燃費とガソリン残量で割り出した目安の数字でしょうから堂々と0と表示するような車があるのであれば問題のような気もします
普通は−−−だと思うけど、0表示の車はあるのかな?
書込番号:26336722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cocojhhmさん
ちなみに定期的に読んでる、クリエイティブトレンドさんは、過去に現行型シエンタに乗られていて、現在は現行型フリードに乗っている方で、燃料残量とか航続可能距離を検証されている記事が多く載ってます。
フリードでは航続可能距離0kmと表示された画像が掲載されてます。
フリードでは、先にランプが点灯し、その後に0kmまで走らせてから給油検証されてます。
https://creative311.com/?cat=15047
書込番号:26336737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モリケン33さん
このサイトのアクセス数に貢献する気はないので中身は確認しませんが、個人的には書き込みのあった前期型の仕様の方がしっくりきます
書込番号:26336749 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cocojhhmさん
前期型の仕様はに関しては、数時間しかハンドル握ったことしか無いので分かりませんが、
トヨタ的にはやはり22年以降の新型車は軒並み仕様がそれまでの物とは違う観点で設計されているような気がします。
あくまでも個人的な感想ですがね。
書込番号:26336795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
フリードは、0キロ表示は、確認できました。
スレ主様のシエンタは、表示されないのですね。
前型が、
フルモデルチェンジ前の車の話か、
今の車のマイナーチェンジされたか知りませんが、
前期型の話か、
あえてはっきり書かれないのか知りませんが、
今お乗りの車は、0キロ表示にはならないで、
表示されなくなるということで、よろしいですか。
申し訳ないですが、なんかスッキリしないので
文章で断定いただけるとありがたいです。
書込番号:26336809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
シエンタの現行型が発売された最初の年の22年式のハイブリッドに現在も乗ってます。
7インチのインフォメーションディスプレイ(メーターパネル)では、棒線にkmと表示されます。
基本的にエンプティランプ点灯までは我慢せずに、燃料計メモリ残り2までに給油してます。
昨年の一部改良及び今年の改良モデルもタンクや燃料計表示の変更に関する記事や書き込みは見たことありません。
試乗や展示車も変更点には無いと記憶してます。
書込番号:26336943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリケン33さん
ありがとうございます。
航続可能距離は、0キロは表示されず、横線2本で、数字はなく、警告ランプがつくと、表示が消えてわからなくなるということですね、
その時の残量が気になるのですね。
私の前ヴェゼルと同じですね。私の場合はkmもないですが、納得です。
お手数をおかけしました。
書込番号:26336962
1点
>モリケン33さん
自分の場合ですが、大体航続可能距離30キロほどでランプ点灯、片道30キロ程の通勤なんで
ガソリン入れる頃, 航続可能距離3から2で粘って、棒線て感じですね、0表示なってるかもしれないですが
そこまで見ていませんw
棒線表示になってもガソリン33以上入った事ないですかね。
ランプ点灯で200km
航続可能距離棒線で150kmほど走れるのかなと思ったので自分も、前車より早い印象ですね。
まだ給油自体6回ほどしかしてませんので参考までに
書込番号:26337164
3点
>don35さん
同じ意見を持った方が居て良かったです。
ユーザー以外の外野の方には何も意味が無いかもしれませんが、残り200キロも余裕を持った設定にモヤモヤが有りました。
ありがとうございます。
書込番号:26337793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-1167.html
プリウスでは満腹給油というのがあって 47から48Lくらいは40Lタンクに入ります。
もう誰も見向きもしませんが、1000mileclubというのがあって
無給油で1000マイル=1609km超えるとクラブの資格を得られます。
40Lタンクで40Km/Lで少し足りませんがギリギリです。
1000mileclubの記録を見ると37Km/Lぐらいで達成している人が結構います。
そうするとタンクに40Lでは理屈上達成できません。
45Lくらいで達成できますが、1000mileclubの多くが満腹給油を行っていたと思います。
消防法違反に当たりますので 画像は削除されていますが 概要はジャッキで車体の片側をあげて
タンクの通常はいらない空気層に給油するのです。
満腹でなくても 平坦なスタンドで 給油オートストップ後長時間かけて給油すると3Lくらいは平気で入ります。
かなり前懇意のスタンドで実験をしました、これも消防法違反ですからやってはいけません。
私の場合はスタンドマンに給油して貰いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1567878/blog/31214273/
https://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200603170000/
信じられるかどうかはわかりません、
書込番号:26340456
0点
>万世橋のアライグマさん
久々のコメントありがとうございます。
現行型の初期に沢山のお知恵をコメント頂き参考にしてます。
プリウスの1000マイルホルダーの話は信じますが、普通のユーザーやシエンタの様に薄型での40リッタータンクだと頑張っても5パー良くて10パー上積みできるかレベルなので、不要な荷物を減らす方が簡単に感じます。
書込番号:26342490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリケン33さん
こんにちは!
今回2022年ガソリン・シエンタから、2025年8月改良型ハイブリッド・シエンタに乗り換えました。
納車前にできるだけガソリン消費しようとトライしました。
燃費は10〜12キロ/リットル。
片道20キロの通勤に使用していて、帰宅時にちょうど航続可能距離がゼロになったので、その後4リットルずつ給油しましたが〜
航続可能距離はゼロのまま復活せず!!
4リットル入れたので40キロは走れるはずと、通勤の度に4リットル給油しましたが、何度給油しても航続可能距離はゼロのままでした。
メーターパネルには給油してくださいの表示が出たまま、ナビにも近所のガソリンスタンドが表示されます。
想像ではありますが、10リットル以上給油しないと、航続可能距離が再表示されないような感じです。
書込番号:26346933
1点
>やまたのおろおろさん
トヨタ系の過去の書き込み見てもかなり安全側サイドに全振りした設定の物は多数あるように感じます。
ホンダ系はシビアサイドに表示させる物が多いという感じをします。
メーカーとしての考え方の違いですね。
文系と理系の差に近いかもね。
書込番号:26347066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
ご返信ありがとうございます。
他の方もおっしゃていますが、航続可能距離がゼロでエンプティ表示が出て満タン給油しても、30リットルちょいしか入らないですね。
10リットル弱残っているのではないかと思います。
でも普段は怖いので〜メーターで半分以下になったら給油するようにしています!
書込番号:26347225
0点
昔の車は燃料残量警告なんて無かったので、スッカラカンでエンストなんてことも有ったようだけど、
現在の車で燃料切れなんか起こしたら恥じですよ。
警告がついたら直ちに給油しましょう。
できれば警告が出る前の早めに。
書込番号:26347273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>>昔の車は燃料残量警告なんて無かったので、
昭和40年代後半には必ず付いてたと思いますけど
どこ迄遡りますか?
※たぶん東名高速開通時以降
書込番号:26347295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
こんばんは。
納車が近づいてきたのですが、青空駐車場での防犯対策についてお伺いしたいです。
デフォルトのドラレコにも駐車時イベント録画があるようですが、それなりの機能のように思えます。
画質やfps、録画の横範囲向上などを踏まえて、取替られたりしておりますか?
デフォルトで付いているので、完全に入れ替えるのか、2つ併用するのか等の取り付け方も悩んでおります。
シエンタでそこまで考える必要がないでしょうか…。
みなさまのご意見頂ければ幸いです。
2点
大丈夫必要ないてます
シエンタなんて誰も気にしてませんよ
自意識過剰にならないほうがいいですよ
書込番号:26320197 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
ドラレコは駐車監視中も電気を使います。「駐車監視 バッテリー上がり」で検索されるとたくさん出てきます。
カメラ画像で監視には撮像素子に電気を使うので長い監視は向いていません。
監視でもセキュリテイアラーム製品は、ドア解放、振動、車内音波、車体傾斜、バッテリー外しなどでアラーム(ホーン)
が鳴りますがバッテリー負担はわずかです。
治安が良くないところにお住まいでしたら、純正オプションでシエンタ セキュリティアラーム をディーラーで購入
しましょう。
書込番号:26320201
3点
あくまでも一般論として、300万程度の実用車シエンタを犯罪を犯してまでほしい人が居る土地なのかは誰も分からないし、新車だから近所の方のヒガミからのキズをつけられる可能性はあるか分かりません。
標準のZグレードの前後ドラレコでの駐車監視ですが、緊急で録画する時は車体に大きなキズが付く位の衝突、衝撃があった際に録画を始めるので、余程その場から逃げない変な老人の車が犯人じゃない限り映像で捕らえることはできません。
普通はぶつけたら即座に逃げる。
なので自衛として動くものに反応して録画開始する、動体感知方式を付けるのを検討しても良いと思います。
まあバッテリーを監視用に設置する前提なら有効だと思う。
ちなみに車両盗難保険を掛けて貴重品をクルマに置かずに日々過ごすのが最善だと思う。
書込番号:26320213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車種関係なく、最近は治安が全国的に悪いので、アラームがあるだけでもガラスを割られたりを防げます。
車内に物を置いてなくても油断できません。
無いよりはあった方が良いけど4万ぐらいするのでガラス代よりは安いかもで導入してもいいと思います。
泥棒もリスクの少ない方を狙いますからね。
観光地の駐車場で車やバス車内を覗いて回ってる不届き者もたまに見かけますからね、日本も治安悪くなりました。
書込番号:26320215
6点
ドラレコのカタログには 「これで駐車監視もばっちし」
みたく書いてありますが
そもそも運転中の過失割合の証拠を記録するカメラ位置では
いたずら 盗難に備えるカメラ位置には不適切と考えます
電子サイドビューミラーによる録画 や
駐車場設置の防犯カメラにはかないません
書込番号:26320222
5点
青空駐車前提なら防犯対策が良いかな。
ハンドルロックのバーを付ける。
ホーネット系の光と音で未然に予防する。
駐車場の監視カメラがある位置に変更してもらう。
車両カバーを常に利用する。
書込番号:26320400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インテリジェントな高級防犯装置を設置してる車は
ハンドルロックのバーはしなくなります
(当初併用するかもしれないが重複するだけめんどくさい)
逆に 泥棒は
いつまでもハンドルロックのバーをしている車は
インテリジェントな高級防犯装置 は
ついて無いので大丈夫と考えるようです 知らんけど
書込番号:26320421
2点
>まっさーまんさん
以前、純正オプションでシエンタ セキュリティアラーム をディーラーで付けました。
何もなく乗り換えとなりました。
その後シエンタからセキュリティはなし。
セキュリティをしていても狙われたらおしまいです。
現在は任意保険OPで対応しています。
書込番号:26320514
3点
>まっさーまんさん
こんにちは、私のシエンタは来週納車予定です。
ランクルやアル・ヴェルじゃないので、車両盗難はそんなに心配していません。
今のシエンタは原則国内専売なので、海外で売りさばくのは難しいと思います。
基本的には車両保険に加入しています。
青空駐車場ですが、何カ所にも防犯カメラが設置されています。
気休めの防犯装置(いたずら防止目的)は付けていますが、プロの窃盗団だったらまったく役に立たないと思います。
あとシエンタにはオートアラームが付いています。
https://manual.toyota.jp/sienta/2207/hev/ja_JP/contents/vhch01se050402.php
書込番号:26321451
3点
みなさま
遅くなり申し訳ございません。
ご意見ありがとうございました。
あまりに神経質だったようなので、カバーだったりステッカーで対処しようと思います。
この度はどうもありがとうございました。
書込番号:26325067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この車が狙われるかどうか分からないけど、プロの窃盗団に本気で狙われたらどうにもならなそう。
物理的なステアリングのバー固定なんかステアリング自体を工具で輪切りにして外すようです。
ドアの鉄板を切り裂いて内部配線にアクセスして電子機器でエンジンかけたりと、荒っぽさと、ハイテクのダブルだから、たちが悪いよね。
書込番号:26327093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
ディーラーに行ったら、シエンタが今週末で受注停止と聞きました。
欲しかったのに、間に合いませんでした…(銀行ローンを組みたいので…)
夫は、他の車でいいんじゃないと言います。
素朴な疑問なのですが、受注停止前の納期が来年の6月頃と案内されているようなので(ハイブリッド)、
単純に考えて6月もしくはその前には受注再開とならないのでしょうか?そんな単純な問題ではないですか?
また、ディーラーからがんばって5万くらいしか値下げできないと言われました。(総額360万程度)
これも舐められてないか、と言われましたがどうなのでしょうか…??
有識者の方、教えていただけたら幸いです…
8点
今トヨタの車を新車で買おうとするなら、改良やマイナーの情報をいち早く入手して
先行予約で枠を確保するか、受注停止後に暫くすると枠がありますと担当から来る電話で契約するかですかね。
人気車は値引きしなくても売れるので、ディーラーも無理して値引きしません。
まして8月に改良したばかりのシエンタなら尚更です。
また人気が集中するハイブリッド車は納期も長く、半年待ちとか普通です。
https://walter-international.co.jp/prism/toyota-nouki-ichiran/
書込番号:26318689
6点
私は、10/15にシエンタを駆け込みで契約しました。
当初は、10/13に試乗し他車と比較して購入を考えるつもりでしだ。しかしそんな時間はありませんでした。
総額は360万超えています。
値引は0円、納車後5万円の電子マネーが貰えるだけです。
全てのお客様平等との事です。
この話は、以前にも他の営業の方からも聞きました。車が売り辛くなったと、こぼしていました。
他県の状況は、わかりませんが東京のモビリティやS&Dは通常値引しないようです。
書込番号:26318729 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
受注開始の目処はユーザー内では誰もわかりませんが、推測するなら早くて翌年7月前後に先行受注が始まるのでは?くらいです。シエンタクラスなら月間1万台くらいなので、受注総数が20万超えてますみたいな話があるとすれば、2年後とかになりますかね...
値引きも受注停止する手前なら強気にくるのでは?
お勧めしませんが、舐められてると思うならディーラーを回ってみてもいいかもくらいです。
総額360万円なら、もうちょっと頑張ってフリード視野でも良いのでは?
書込番号:26318805 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
きちぼたさん
>素朴な疑問なのですが、受注停止前の納期が来年の6月頃と案内されているようなので(ハイブリッド)、
>単純に考えて6月もしくはその前には受注再開とならないのでしょうか?そんな単純な問題ではないですか?
来年6〜7月にシエンタの改良モデルが発売されるはずです。
このシエンタの改良モデルが発売される前には受注が再開されるでしょう。
>また、ディーラーからがんばって5万くらいしか値下げできないと言われました。(総額360万程度)
>これも舐められてないか、と言われましたがどうなのでしょうか…??
東京のトヨタディーラーはトヨタモビリティ東京の1系列だけになっています。
これでは系列の異なるディーラーで見積もりを取って同士競合が出来ないで、値引きを引き出しづらくなります。
私がお付き合いしている四国の田舎のトヨタディーラーなら15〜20万円程度の値引きが引き出せます。
ただ、この田舎のトヨタディーラーに割り当てられたシエンタハイブリッドの販売台数の契約が完了しています。
つまり、この田舎のトヨタディーラーでは数週間前からシエンタハイブリッドの契約を行う事が出来ない状態になっています
どうせ値引きが無く、納期も掛かるのなら、来年6〜7月に発売されるはずの改良モデルを先行予約しても良いかもしれませんね。
この辺りはネット上で調べていれば「改良モデルを契約しました」とか「交渉しました」という情報が出てくるので分かります。
私の場合はディーラーの営業担当者からの連絡よりも、ネットの方が早かったので、私の方から営業担当者に連絡して契約しました。(シエンタではありません)
書込番号:26318808
5点
みなさまご返信ありがとうございます!
>BREWHEARTさん
納期が長いのは大丈夫なんですが、受注再開の予想ってどのくらいかな?と思いました。
色々な話がありますが、来年6−7月が妥当かなぁ?とも思っています
>タクミYさん
具体的に教えて下さってありがとうございます!東京は値引きがあまりないみたいですね。
逆に地方は15〜20万値引きもタイミングによっては不思議じゃないみたいです。地域差があるとは今回はじめて知りました…
ご契約おめでとうございます。納車が楽しみですね!羨ましいです〜!!
納車はいつ頃のご予定ですか?もし良かったら教えてください。
>ragnerteさん
そうなんですよね…思ったより価格が高く値下げも無く、他の車でもいいのでは?という話が出ています。
私はシエンタがいいのですが…💦受注再開の目途も無いと、説得が難しいです^^;
>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます!
来年の改良モデルは初耳です。8月のようにマイナーチェンジなんでしょうか?
現行のデザインが気にってるので、見た目が変わったらどうしよう。お値段は、上がりますよねきっと…。
県によって値引き具合が違うと初めて知りました。
私も地方で、近隣の系列違いのディーラーを数件回ってみましたが、どこも値引きは全然頑張らない雰囲気でした。タイミングが悪すぎたかもしれません。
確かに、営業さんからの連絡を待つより自分から連絡した方がよさそうですね!そうしてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:26318900
2点
当方は8月に契約しています。
契約時に雑談にて年内には受注停止なりそうという話はしていました。
9月には10月中に受注停止の見込みという話。
先日、次の受注再開は未定。
再開となれば一部改良になるのではという談情報となります。
値引きについてですが都内は一律5万円という情報が多く
一部30万超えの情報もあります。どれが正しいかはわかりませんが
当方は最初の値引きで15万超えで最終的には一部の方と同じ値引きとなりました。
過去の書き込みで 値引き5万円と記載されている方は
半数は契約していませんので、購入の意思が営業の方に伝わらないかったのでは?
書込番号:26318913
8点
人気車は自分の欲しい時にタイミング良く買えるとは限りません。
認定中古車にしたら、値引きが少ないとかディーラーに足繁く通ってとか担当からの連絡待ちに悶々とする日常から解放されますよ。
ネットで探すのも楽しいですし、実車を見て買えますし、無駄に高いオプションで金額が積み上がることもありません。
高額オプションは前オーナーが付けてくれてます(笑)
受注再開を待つのと並行してネットを眺めてみては?
書込番号:26318939
6点
>きちぼたさん
納車は、来年6月です。
今の車が来年12月車検なので、それまでに納車して欲しいので、今回駆け込みで契約しました。
書込番号:26318969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
受注止まるんですか?
私はR7年6月中旬注文で、9月20日納車されました。前車が10月末車検だったのでディーラー配慮してもらえた感じです。
G4WD7人乗り、少し狭い感じですが快適です。2列目にチャイルドシート2つ設置しています
これから納車の方、注文される方頑張ってください。地域にもよりますが値引き交渉はほどよいと良いと思います。
何を優先するかを考えた上での交渉が良いと思います。
今はスタッドレスタイヤをブリジストンとヨコハマの新型のどちらにするか検討中です。
書込番号:26319403
4点
受注有無は、販売店の方針にもよります。
販売店の方針でメーカーからの割り当て枠をどの車を積極的に取りに行くか?を決めているようですよ。
なのでアルヴェルの受注を多くする販売店もあれば
シエンタやカローラの受注を多くするところもあります。
なので探せば、受注してくれるところはあります。
値引きについて、基本的には無いところがほとんどです。
数の出ない地方は、値引きするところもあるようです。
なので、そこの販売店もナメてるわけでも嘘を付いてるわけでもないと思います
書込番号:26319538 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハワイアンズ2525さん
そうですね…あまり価格の交渉ができてなかったかもしれません。その後、15万ほど引いてくれそうなディーラーが見つかりました!
30万引きの話もあるみたいですね。タイミングもあると思いますし、そこまでは求めていません^^;15万引いてくれたら十分かなあと思います。
>YASSY 824さん
そうですね。受注停止前のタイミングで注文できないとなると、もう焦らずいろんな方法で探そうかな〜という気にもなってきました。中古車が意外と高くて、じゃあ新車の方がいいなぁとは思っているのですが…また改良されたら、値上がりしそうですしね。中古もふんわりチェックしておこうと思います。
>タクミYさん
すみません、以前の投稿で納車日のことお話されていましたね。12月車検でしたら、十分間に合いますね!楽しみですね〜
>kaaisanさん
受注止まるんですよ〜。気が付いたのが遅すぎて、停止前に注文するのは厳しそうです。再開はどのくらいの予想になるか、ここで皆さまに聞いていました。
>gunji00さん
確かに、どこも10/19あたりで受注停止になると思っていたのですが、1件のディーラーだけ「まだいつか分からない」との回答でした。一律で同時期に停止になる、というわけでもないんでしょうか。いずれにしても時間の問題だと思うのですが。
書込番号:26319623
1点
>きちぼたさん
まだ注文受け付けてくれるディーラーがあるなら、値段気にせずサッと契約した方がいいと思います。まあ1日空けたらその間に既に誰かが契約しちゃうかもしれませんが。
値引き額自体より、ローン金利なども含めて総額いくらなら払えるか?を頭に入れておかないと、かえって損することにもなりかねませんよ。
ここは残クレ否定派が多い感じですが、残クレ使うとディーラーにマージンが入る分値引き額が大きい傾向にあります。
自前で銀行ローン組む場合は残クレよりも金利が安い傾向にありますが、その分値引きは渋い。
加えてローンを組むために審査したり手続きしたりと手間と時間がかかります。(ネット銀行なら楽ですね)
あとは値引き原資となるディーラーオプションが多ければその分値引きもできるけど、結局価格は上がる。
自分は今乗っている車を下取りに出して、その額を上げてもらうことで実質値引き額を15万ほど上げてもらいました。
下取りのいいところは納車まで今の車をそのまま乗り続けられることです。買取店より価格は下がるかも知れませんが、いまや半年以上の納期は珍しくないので、その間に車の買取価格が下がってしまうリスクもないです。査定時の状態を維持するのは前提ですが・・・。
これら含めて、価格だけではない利便性なども含めて判断するのが賢明かと思います。
書込番号:26319725
2点
価格交渉に行き詰まった時は、
残クレつかいませんか?
といわれます。
確かに手頃な支払いになりますが
年齢考えるとつかえません。
車買うのが難しい世の中になりました。
わたしは、下取りをかなり高く取っていただき
実質50万位の値引きです。
我ながら驚いてます。
書込番号:26319755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きちぼたさん
こんにちは。
ここ1〜2年ほどのノア・ヴォクシーの過去スレを読むとわかりますが、
ディーラーの多い都市部ほど値引きが多く、ディーラーの少ない地方ほど値引きが少ない傾向があります。
(契約数を上げようと販社同士で競合するためです)
我が家は昨年11月にヴォクシーを契約しました。
首都圏ですが、販社ごとに値引額や下取額に大きな違いがありました。
そのため、別の販社にも足を運んだ方がいいかもしれません。
(同系列店ではなく、あくまでも別の販社に。)
また、通常、改良直後やマイナーチェンジ直後は値引きをしなくても売れるため、
値引額を渋る傾向があります。
そうしたタイミングの影響もあるかもしれません。
書込番号:26319911
8点
>きちぼたさん
こんにちは!
納期情報は、いつも千葉トヨペットさんを参考にしています。
【納期情報は、2025年10月19日 現在の情報となります】
千葉トヨペットにご注文をいただいてから、納車されるまでの予定をご案内しております。
シエンタ:
ガソリン全グレード 納期予定 2026年3月 以降
ハイブリッド全グレード(JUNO以外) 納期予定 2026年5月 以降
他のディーラーだったらまだ受注停止じゃないかも知れませんよ。
書込番号:26320123
1点
>きちぼたさん
はじめまして。7月に注文し12月下旬(納車日指定しています)納車です。
新車購入初めてで、今年の春ディーラーで担当営業さんと仮見積もりをしていただき、マイナーチェンジ後、注文できる段階で直接連絡いただき注文しました。CM等が流れる前に、注文開始になるので、ディーラーを決めて、担当者も決め、注文できるようになったら、連絡下さい。と伝えておけば、優遇されますよ。
ちなみに、本日書類関係で足を運んだのですが、本日で受注停止だけれど、本日までの売れ行きをみて、各店舗に台数振り分けされるとのことでした。なので、シエンタがよく売れたお店程、台数確保されるということで、まだ注文できますよ。
店舗ごとに、◯台。って枠ができるようです。ただ、台数的には、少ないかもですが。。
受注停止は、時期マイナーチェンジではなく、一定の台数が売れたためのようです。なので、また再開されるはずですが、安定して販売開始になるのが、未定のようでした。
マイナーチェンジ、フルモデルチェンジする度に、金額上がるのは確実ですし、私は今回、3列目が床に収納できるタイプだったので、購入しました。シエンタサイズですと、3列目が横跳ね収納ですと、荷物が積めなくなるので(^_^;)
中古車もお値段変わらないので、新車オススメですよ。
因みにお値引きは、ディーラーによるみたいですね。
地方、都市部、一見さん、同じお店で何台も購入している方などで変わってくるみたいですが、シエンタやノア、ヴォクなど、よく売れている車ほど、お値引きしなくても売れるので、あまり期待できないかもです。
私は、オプション沢山つけたのもあったみたいで、だいぶん頑張ってもらえました。
新車購入できるといいですね♪
書込番号:26320141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きちぼたさん
15万円値引きのお店と出会えてよかったですね。
そのお店の受注はどうですか?
受注可能でしたら思いきって購入もありかも?
購入意思が無いと思われると5万円ですね。
営業マンも忙しいから当然の対応かと思うけど。
書込番号:26320175
1点
みなさま、コメントありがとうございます!!遅くなってしまってすみません。
ご返信内容が簡単になってしまってすみません…!!
>DORI8BBTさん
値段気にせずさっと注文しそうになりましたが、踏みとどまりました笑。タイミングを逃さないのと、見極めるのと、難しいですね。
>コナモンジジさん
残クレってよっぽどディーラーさんは契約してほしいんでしょうね。はじめからやりませんって言っていても、やっぱり勧められました。
数年で売るつもりもありませんし、トータルで考えたら残クレは絶対しません^^;
>RISARISAさん
そうですよね。本当にタイミング悪く、値下げを一番しぶられる時期に(決算後・受注停止前)ディーラーをまわってしまったな〜と思っています。ちょっと冷静に、タイミングを見ることにしました。
>やまたのおろおろさん
こんにちは!本当に、完全に停止したわけではなくまだ受注停止か曖昧なディーラーもあるみたいですね。情報ありがとうございます!
>ころろ1201さん
はじめまして!具体的に流れを教えて下さってとても参考になりました!
うちも現在、仮見積もりを取っていて、受注再開後に担当者さんから連絡がもらえるようになっています。
本当に、中古も新車と値段が変わらないんですよね。それだったら多少高くても、私もやっぱり新車が良いなと思うタイプです。
12月の納車楽しみですね♪
>ハワイアンズ2525さん
15万値引きを案内してくれたディーラの担当者さんと連絡を取っています〜
受注再開か割り当てがあったら、担当者さんから連絡がもらえるようになっています^^
書込番号:26322321
1点
色々なパターンや購入パターンあるのでユーザー本人が納得して他人の美味しい話を鵜呑みにしなければ幸せになれると思います。
まずはシエンタユーザーの方とこれからユーザーになる方に色々な意味で有益な情報ご苦労さまでした。
これからも1年1年ってって凄い進歩が毎年クルマ社会にもあるとおもいます、
見極め難しいので買い替えタイミング難しいですね。
書込番号:26322567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タクミYさん
受注停止直前だと値引き厳しいんですね。決算月の9月を過ぎたのもあるのかな?
自分は7月終わり頃に契約したので49万円値引きとなり信じられないくらい安く買えてラッキーでした。
1月納車で6ヶ月待ちなので遅いと思いましたが、今はもっと掛かるんですね。
あと3ヶ月となり待ち遠しいです。
書込番号:26323769
2点
>@アトムくんさん
庶民カーで50万って、販売店の利益度外視に感じます。
仕入れ値85パー前後とかだとすると、うる側のメリットあるのかな?
とか店長の心配しちゃうよね。
まあ購入者は特別感で嬉しいだろうけど、口外無用って言われてませんか?
書込番号:26323870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
担当から言われたのは最初に希望額を聞かれて、駄目元で総額から30万引いた金額を言っただけです
そうしたら、35万円値引きに加えて何故か約14万のコーティング(ダブルGN)を付けてくれた感じですね
コーティングを付けると支払いが更に少なくなる様な事を言われました
49万値引きは特に希望してなかったコーティングを含めた金額なので多めになっています
粘った訳でもなく、口外しないでとも言われませんでした
7月末迄に色んなキャンペーンがあり値引き額が増えた感じです
予定していなかったコーティングは輝きの5年保証があるので、付けてもらって良かったと思います
書込番号:26324430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>@アトムくんさん
私も同じく純正コーティング七万のヤツです。
なんだかんだで55万くらいの値引きです、
九月で決算だし、受注停止まえに私にうりたいので、と言われました、きっとお店のノルマとかあるのでしょう、損してまで売らないでしょう、
金額が金額なので、訳有りシエンタが、来るのか心配になります、有り難くのうしゃを待ちましょ
色々なタイミングが合えば安く買えるのでしょう。
書込番号:26324548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらの投稿を拝見し、都内2店舗(別の販社)と神奈川のディーラーへ購入前提で来店しました。
都内の2店舗はどちらも値引きは0でキャッシュバック5万円、11月以降に購入枠が空くかも、という案内でした。
神奈川の店舗では、ハイブリッドZで5月納車、で約19万円の値引きとなりました。
メーカーオプションはホワイト33,000円、ディーラーオプションはETCセットアップ約3,000円のみです。
もう少し値引きできたかも?と思いましたが、これで十分と思い契約に至りました。
投稿がなかったら、都内の5万円CBで購入枠空きを待つことになったと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26330222
3点
ハイブリッドZに乗っています。(コンフォートパッケージ無し)
現在は後ろの5面にカーフイルムを貼っています。
同じハイブリッドZに乗り換えします。
乗り換え車もコンフォートパッケージ無し。
運転席 と 助手席にもクリアのカーフイルム(70%超)貼りたいと思っていますが
経年劣化などで透明度に変更が無いか
貼っている方いましたら教えてください。
2点
車は違いますが15年前の購入時に貼ってますが車検に通ってますよ。
多少IRカット効果は減少してきたかなーとは思う。
書込番号:26309715
2点
別車種だけど、車検でフロントドアガラスのIRカットフィルム透過率不足で剥がされたことあります。
昨今の暑さを思えば、IRカットガラスが標準装備になるよう自動車メーカーには頑張って頂きたいような。
書込番号:26309802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ごく希にですが運転席助手席の窓にフィルム貼ってる車を見かけますが、「どんだけ気が小さいねん!」とツッコミ入れたくなります。
書込番号:26309882
8点
>ハワイアンズ2525さん
フロントガラス・フロントドアガラスに貼ってなければ、後の5面なら何を貼ってもだいじょうぶ。
書込番号:26309898
1点
>ハワイアンズ2525さん
オット、フロントドアガラスはたぶんNG。
90%を切っている程度なので、80%程度のフィルムを貼ると、0.9×0.8=0.72 70%以上が合格だが...。
書込番号:26309902
2点
クリアでは
フロントは割れるまで10年は保った
サイドは20年経ちますがまだ保っている
3%をサイドに貼った時はお店から多分車検無理と言われ2年後車検時ディーラーに剥がされた
書込番号:26309916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様コメントありがとうございます。
今のZ(2年前)にカーフイルム貼る時に運転席と助手席も貼りたいと
相談したところ、運転席側にクリアカーフイルム切れ端を貼り測定したら
72%の数値は出ましたので70%超えなので問題はないが
経年劣化で数値が落ち車検時にもしかしたら剥がされるよと言われ
貼るのをやめて後ろ5面のみ貼りました。
今年の夏の暑さを考えると運転席にもカーフイルムが必要かな思っていて
同じZに乗り換えにあたり検討しています。
書込番号:26309930
3点
フロントガラスやフロントドアガラスの透過率の基準値は0.7以上。
透過率0.9の透明IRカットフィルムを貼って、この基準値をクリアーするには、
0.7/0.9=0.7777なので、車のガラスの透過率が約0.8以上ないと無理。
(ひろ君ひろ君さんのレスと被るけど)
で、最近の車のフロントドアガラスは、うっすら着色されていたりするので、透過率が低い(0.7代が多い?)ので、IRカットフィルム貼るには厳しそう。
やはり車メーカーにIRカットガラスを採用して頂くよう頑張ってもらうのが、一番良さそうな。
書込番号:26310029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
現車 2023年ハイブリッドZになります。
2年前にクリアフィルムを貼って測った数値が72%でした。
今回は来年納車予定の同じハイブリッドZになります。
ガラスが変更されていなければ72%は出ると思っています。
(カーフイルム施工業者及びカーフイルムは同じ商品を貼ります。)
フロンガラスにはフィルム貼りません。
書込番号:26310043
3点
貼っちゃえです。
金銭的な問題なのでしょうが、
3年間は使えますし、車検でだめではがされたとしても、また新しいのを張ればいいし、また2年間使えるし、最悪それを繰り返せばいいし、
問題なければ、ずっと使えるし、
いくらかかるか知りませんが、10万円台もいかないでしょう。
プライバシーガラスに貼るほどの方なら、そのくらい悩まないでいきましょう。
余計なこと失礼しました。
書込番号:26310086
1点
ワゴンRの運転席及び助手席窓に、IKCシルフィードFGR500を納車直後に施工しましたが、先日の3回目の車検でも問題なくクリアしました。
(もっとも、ディーラーにはフロントドアガラスにUV&IRカットフィルムを貼ってあることは言っていませんが)
書込番号:26310102
3点
>ハワイアンズ2525さん
コンフォートパッケージを敢えて選択しない理由はわかりませんが、フロントガラス以外はスーパーUV・IRカット、フロントガラスはUV・IRカットガラスになるので選択した方が合法的に車検に通りますし、余計な手間もかかりません。
スレ主さんの望むカット率になるかは不明ですが。しかし、夏場などは特に西日が当たっている時にドアガラスを開閉すると、じりじりとした暑さがガラスによってカットされているのが体感できます。
シートヒーターやステアリングヒーターなども追加されて79,200円ならとてもお得だと思うのですが。
まあ、それぞれの価値観の違いもありますので何とも言えませんね。
書込番号:26310110
4点
>バニラ0525さん
>茶風呂Jr.さん
予算的には後ろ5面+約2万円で運転席、助手席に貼れる金額です。
3年の車検も不安ですが、1ヶ月や半年点検時に剥がされるという話を聞いたので
不安があります。
>DORI8BBTさん
コンフォートパッケージは付け忘れてしまいました。
現車の時は不要で今回はOPなど全て同じ状態で契約してしまい
セールスに相談しましたが契約後の為変更不可となりましたので
カーフイルムを貼る選択をしました。
近々にシエンタは受注停止なると言っていました。
書込番号:26310133
1点
>ハワイアンズ2525さん
ありがとうございます。
>1ヶ月や半年点検時に剥がされるという話を聞いたので
不安があります。
本当ですか。
こんな時に持ち主の許可なくはがしたとしたら、
なんか罪に問われませんかね。
器物損壊とか、
デマじゃないですか。
それか黒いフィルム貼ってたとか、
気の弱い人で、誰かの言いなりになり、はがしてしまったとか。
いくら何でも、そんな点検時に、持ち主の許可を得ずに、はがすことはあり得ないと思いますが。
あるとしたら、誰にそんな権限あるのでしょう。
びっくりな話です。
まあ、信じるのはスレ主様の自由です。
失礼しました。
書込番号:26310143
0点
運転席と助手席のガラス面にIRフィルムを貼りたいと言う事が質問ですよね。
車検毎に「確認」とか「剥がす」とかのフレーズを聞くと点検整備工場のレベルを疑いますよ。
だって道路交通法の第55条の2や保安基準第29条の違反だから、何かの取締時に目をつけられれば、整備不良とかの可能性もある。
後施工のフィルム貼ってあるだけで普通の大手整備工場なら定期点検も受け付けない事例もある。
普通にコンフォートパッケージ利用して欲しかった(真夏の渋滞路でも日焼け止めほぼ不要だった)
このネタも昨年の6月頃に似たような
IRカット機能の持続期間
と言うスレで読んだよ。
書込番号:26310160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>貼っちゃえです。
金銭的な問題なのでしょうが、
>3年間は使えますし、車検でだめではがされたとしても、また新しいのを張ればいいし、また2年間使えるし、>最悪それを繰り返せばいいし、
問題なければ、ずっと使えるし、
>バニラ0525さん
公のSNSで、違法を助長するような書き込みは遺憾でしょう。
まあスレ主さんの場合は前車で0.72だから問題ないけど。
書込番号:26310164 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それから、
前に車検で剥がされたのは運転席側のみで、助手席側は、辛うじてOKだったようです。
その理由は、運転席の窓は開閉する機会が多いので、開閉のたびにフィルムが擦れて、目に見えない細かいキズが付くため透過率が落ちるとのことなので、これも要注意です。
書込番号:26310175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナイトエンジェルさん
>まあスレ主さんの場合は前車で0.72だから問題ないけど。
おっしゃる通り、その通りです。
違法ではありませんね。
変色の心配されてるので、そうなったらなったでその時に対処すればということで、
新しいのに貼り直すのは、違法にはなりませんね。
書込番号:26310178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
3年ほど前になりますが同僚はフィルムを貼っていて
1ヶ月点検時はソフト感じで注意され6ヶ月点検時に剥がされたと言っていました。
あとはカーフイルム屋さんから聞いた話ですが70%超えでもフロントフィルムの有無で
一部の店舗は点検はしない、点検時は剥がすところもあると言っていました。
>モリケン33さん
今回はコンフォートパッケージ入れ忘れとなり完全な当方のミスです。
書込番号:26310188
2点
>バニラ0525さん
>そんな点検時に、持ち主の許可を得ずに、はがすことはあり得ないと思いますが。
>あるとしたら、誰にそんな権限あるのでしょう。
びっくりな話です。
ディーラーで透過率測定やって基準値を下回っていたら剥がすのは当然でしょう。
1、剥がさなかったら、違法状態でその車が公道を走ることになってしまう。
2、基準値満たないのがわかっていて放置したら、逆にディーラーの責任になる。
ということで問答無用で剥がされても致し方ない。
以上。
書込番号:26310190 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>3年の車検も不安ですが、1ヶ月や半年点検時に剥がされるという話を聞いたので
不安があります。
他社ですが、昔Dオプションの透明フィルムを運転席と助手席のドアに貼ってもらった時、車検通らなくて剥がされた事があります。
車検通らないので剥がしますと連絡きたかどうか定かではないですが、剥がされました。
ディーラーでオプションとして扱ってたのに、こんなこともありました。
(途中で廃止になったオプションでした)
今は何も貼らない状態でも透過率は結構ギリギリみたいなので、透明でも貼ってくれるところと断られるところがあると思います。
書込番号:26310194
3点
>ハワイアンズ2525さん
ありがとうございます。
スレ主様のとってはもう結論出てますね。
貼ってはダメですね。
迷う必要なさそうです。
失礼致しました。
あと、一ヶ月点検、6ヶ月は、法定点検ではありませんし、受けなくても問題ありませんし、
12ヶ月点検で、剥がせと言われたら、
点検拒否して帰ります。
私は、この時、私に確認なく、勝手にフィルムなど剥がしたりしたら、損害賠償主張します。
まあ、そんな経験はありませんが。
書込番号:26310201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハワイアンズ2525さん
ちょうど2年ほど前の令和5年1月13日に
国土交通省自動車局整備課整備事業班長から
「指定自動車整備事業における着色フィルム等が装着された自動車の指導について」
という通達が回されて、実質測定に「PT-50、PT-500 (光明理化学工業製)」という機器と同じ値を示すものしか使えなくなったので、2年前の72%というのがこれと違う機器を使っていた値だと
使われてる窓ガラス自体の透過率、使うフィルムによっては、同じフィルムでもダメになってる可能性はありますね。
https://www.soft99-as.co.jp/toppage/wp-content/uploads/blog/2023/02/20230117-%E7%9D%80%E8%89%B2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E7%AD%89%E8%A3%85%E7%9D%80%E8%BB%8A%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf
書込番号:26310263
4点
皆様コメントありがとうございます。
本日カーフイルム屋に電話して確認しました。
納車まで日数があり情報を聞きました。
先日、シエンタで運転席助手席貼って72%との回答でした。
ちなみにアルファードは70%そうです。
違反ではないけど一部の工場などでは70%超えていても
フイルムが貼ってあるだけで受付不可または剥がしてからの点検になるそうです。
カーフイルム屋さんはガラス修理も行っていて
一部のガラスは5年超えてくると硝子についていた膜が剥がれて白い点々が硝子ついて
除去するのが大変だよともいわれました。除去作業でも月に数台あるとの事。
書込番号:26310571
4点
友人は74%だから貼ったらディーラーに出入り禁止喰らいましたよw
透過率測る機械が無いとか言われてね。
書込番号:26311060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>透過率測る機械が無い
アマゾン等で売ってる安い機器ではだめらしく、国土交通省が参考機器としてあげたPT-50 /PT-500という測定器は50万円くらいするそうです。。
https://shieldkoubou.com/oyakudachi/6188/
この機械で測定すると、その他の機械で測定したものと6%も違う場合もあるとか。
https://carcareplus.jp/article/2023/06/22/7765.html
しかし、5台のPT-500で同一車種・ガラスを測定した際、同じガラス面でも機器・測定箇所の違いによって最大1.9%もの差を確認。屋内外の気温差などによってはそれ以上に大きな数値差が認められたケースもあるそうなので、フロントに貼るのを嫌がるお店もあるんでしょうね。
https://magazine.carde.jp/archives/4782
施工したお店が透過率測定証明書を発行してくれればまずは安心かも。
書込番号:26311198
1点
話は少し違うけど、現行シエンタはOBD検査、OBD車検の対象車だから、町工場的な所では検査出来ない所はまだそれなりに多いと思う。
ユーザー車検でもOBD検査機ない陸運支局では、受付もしてくれないのかな?
ディーラー車検混んでいて担当者にせがまれて、夏に予約入れた。
書込番号:26311242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
2022年式Zグレードを購入時、コーティングを勧められました。ガラスコーティングではない、中間グレードにしたと思います。殆ど洗車だけで水弾きをして、特に不満はありませんでした。この度、車検を迎え下取り値を聞き、見積をしてもらう際に、トヨタ販売会社数点回りましたが、年間22000キロ乗る事を知り『コーティングはいりませんよね』と3社から言われました。どういう意味かなと考えました。多分3年の最初の車検で7万キロ位行くので、また乗り換える話になるなら、もったいないですよという意味なのかなと思いました。内1社は購入店の担当だったので聞くと、そのようでした。確かにあれこれしても、査定にプラスにもならず、必要最低限の装備を考えるともったいないという意見もあるかとは思いますが、ボディが綺麗と査定も上がります。他にキーパーとかも聞きますが、洗車時が楽になる思いもあり、コーティングの必要性について真面目なご意見下さい。
書込番号:26290257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クボコロさん
私は、自分でガラス系のコーティングをやります。
年1回コーティングすれば、あとは洗車機をかけるだけで済みます。
費用は1000円くらいです。
たとえ5年保証のコーティングでも、数万円をかける気にはなりません。
3層コーティングで20万円とかいうのは、美感の問題でしょう。
書込番号:26290312
6点
面白いですね。
ディーラー側がいらないですね、ていうのは。
親切心ですかね。
商売っ気ないのですかね。
スレ主様がしたいのなら、ディーラーが断ることはないので、
その旨、お伝え下さい。
喜ばれるでしょう。
、
書込番号:26290648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
真面目に答えるとですね、
洗車や市販の簡易コーティングで、手間かけるなら、数年でいらないですし、
無精にするならコーティングしておいた方がいいかもしれませんね。
査定は、外見より走行距離が影響大と思いますが、これはどうしようもないでしょうし、手入れすれば関係ないと思いますが、
スレ主様がいいと思われる方法がいいと思います。
書込番号:26290657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クボコロさん
シエンタで新車コーティングを施工しました。
DIY施工です。私が新車の時に施工を必ずしてるのは新車の状態をなるべく長く維持したいからです。
時間が経って距離も延びれば色んなところに汚れが蓄積、落としきれないので、まずは納車時点て施工してます。
どんなコーティングも汚れないわけでなく、汚れても比較的簡単に落とせるから、日々のメンテナンスは少し楽かなと思います。全部の汚れが簡単に落ちるわけではありません。
というような考えでディーラーコーティングの費用対効果を見ると私には合わないので、自ら施工する様になりました。
シエンタは未塗装の樹脂あり、これがとにかく劣化が
早いため、少しでも遅らせることのできるコーティングを施工しました。
やらないよりやった方がいいと思います。コーティング後のメンテナンスがキレイを保つために重要と思います。
書込番号:26290670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コーティングは無いよりもあった方が良いし、マメな傷を付けない洗車が出来れば、プロでも素人でも施工したほうが良いですよね。
でも一番の塗装面やバンソコ無塗装樹脂に優しいのは、やはり普段の乗らない時の時間が長いからこそ、床はコンクリート敷で、屋根付き直射日光を遮る事が出来る駐車場を確保することではないでしょうか。
我が家は屋根付きなんですが、西日が差す側だけ樹脂が、イマイチに見える気がします。あと、ドアパッキンのゴムが開閉が多い箇所の歪みと伸びが、気になるようになりました。
シエンタレベルの実用車ではドアパッキンとか無塗装樹脂は消耗したら取り替えろと言うことですかね。
こまめにwax洗車してるんですけどね。
書込番号:26290689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コーティングはかけたい派ですが、高いコーティングはしない派です。
コーティング自体は、ガラス被膜でクリア層を覆うことで剥げや劣化を防ぐと聞いたことがあります。
3年で7万キロとなると、いくら外装が綺麗でも走行距離で価値が低くなることからお勧めしないのではないでしょうか。
自分で硬化系のガラスコーティングができると液剤の費用だけで済むんですけどね。今のところ勇気は出ません。
書込番号:26290846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クボコロさん
こんにちは。
前回シエンタ購入時にディーラーの営業に頼まれて、十数万のコーティングを施工しました。
コーティング前は、月に何度か洗車機で洗っていましたが、コーティング後はバケツ一杯の水洗いで水をはじいてピカピカです。
あまりの違いに感動しました!!
ディーラーなので、定期検査の都度メンテナンスをしてもらって3年間ピカピカです。
なので今回の乗り換えでも、同じコーティングをしてもらう予定です。
もう歳ですし、面倒くさいので自分でコーティングはやらずに全てディーラー任せの方針です。
ただし樹脂部分だけ、自分でコーティングしています。
自分でコーティングできる体力気力があれば、自分でやるのは大切だと思います。
キーパーに頼むのも良いと思います。
私の場合は、面倒くさいのが最大の理由です。
すべてディーラーに任せて、最終責任も・・・全て一箇所にお任せする方針です。
書込番号:26293709
1点
>やまたのおろおろさん
ディーラーでも価格により、店舗スタッフ以外の提携しているプロショップへ持ち込んで施工してくれる所もあるので、お金で解決できる事は保証付きで任せるに賛成ですね。
もちろん中間マージンとか自分で持ち込めば2割安いとか言いますが、手間ひま施工のプランなど時間かお金ですよ。
特に年齢を重ねて少しお金に余裕が有れば、時間を惜しむ、持ち込む労力を他に使えと思います。
シエンタクラスだと余り上級のコーティングには躊躇しますが価値観は人それぞれですよね。
話は違いますが、久々に友人とゴルフ行こうとシエンタにバック積むのに四苦八苦しました。
2列目半分倒してその上に3個積んで行きました。
過去スレあったような気もするけど荷室もコンパクトだと実感しました。
書込番号:26294078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
ご返信いただきありがとうございます。
若い人は、自分でコーティングするのも車に愛着がわくし、経費削減で良いですね!
でも高齢者は、全部お任せが楽ちんです。
キーパーもお店によって技術力に差があるので、探して遠くまで行くのも面倒なのです。
ディーラーに全てお任せの代わりに、文句言うので大切にしてくれます。
今回の改良シエンタも7月後半に注文して、9月生産にねじ込んでくれました(笑)
たしかにゴルフバック横には積めない幅ですね。
コンパクトカーなので、3列目やラゲッジスペースは割り切る必要があると思います。
書込番号:26294463
1点
7人乗りですが、初代には乗っていました。
5人だったらまあ許容範囲。
しかし最後部席が狭すぎました。
シエンタは現在3代目ですが3代目の最後部座席は初代と比べて居住性はどうですか?
広くなった・狭くなった・変わらないのどれですか?
0点
初代をご存知ならディーラーかショールームに見に行かれては?
車見るの楽しいですよ。
書込番号:26289315
6点
でっかい中古車屋さんにいくと
新車ショールームよりも 見比べやすいよ
書込番号:26289330
2点
ノアヴォクでも狭いのにシエンタなんて低学年の子供用だろ。
書込番号:26289404
5点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
>YASSY 824さん
>ひろ君ひろ君さん
>BREWHEARTさん
BREWHEARTさんのおっしゃる通り最後尾座席は狭いです。子供の大きさにもよりますが100歩譲って園児や小学低学年くらいまでだと思う。
女の子だと小3とかでも身長の高い子がいるので7人乗りの最後部は狭いです。
実車は昨日書き込みをした後に見に行ってきました。
試乗はしていませんが良い車に仕上がってますね。
初代後期を覚えている限り最後部座席のスペースは変わらないという印象でした。
乗っていた初代は一度廃止になって復活した後のモデルです。すでに乗り換えています。
ノアヴォクは車高も幅もシエンタより高い長いです。
ノアヴォクの長さで幅が小型ナンバー枠で高さがシエンタ3代目のスライド車種があったら。
車高がタントよりも低いムーヴやキャンバス、スペーシアよりも低いワゴンRスマイルがあるじゃないですか?
長さはともかく車高と幅です。車高は駐車場、幅は道でのすれ違い、を考慮しての事です。
昔あったアイシスは幅が普通車でウィッシュになるとスライドではなかったのでシエンタにしました。
トヨタで小型車ナンバー枠で長さがノアヴォクくらいで高さがシエンタのようなスライドドア車種はないですね。
書込番号:26289806
0点
シエンタの中古車 (全3モデル/6,464物件)
-
シエンタ G ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート アイドリングストップ
- 支払総額
- 117.2万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 175.8万円
- 車両価格
- 170.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 180.1万円
- 車両価格
- 173.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 329.0万円
- 車両価格
- 321.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
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- 支払総額
- 117.2万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
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- 支払総額
- 175.8万円
- 車両価格
- 170.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
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- 支払総額
- 180.1万円
- 車両価格
- 173.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
-
- 支払総額
- 329.0万円
- 車両価格
- 321.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 6.9万円




















