ホンダ フリード のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

フリード のクチコミ掲示板

(26164件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1600件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9683件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1390件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13491件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全1928スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ78

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

やっとフリードに慣れてきました〜

 くだらない質問ですみません。
 エンジンをかけたまま、鍵を外に出していると、アラームがなりますよね?
 あれって、いずれは放っておくと、エンジン切れちゃうんでしょうか?

 長時間はありえないのですが、子供が小用なら車で待ってるというタイプです。車で音楽を聴いていたいからなんですが・・教えてください。

 後、車内に鍵を残しては外からは閉められませんか?いつか、インロックをしそうで怖いです。(過去にはないんですが・・)

書込番号:8570666

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/10/29 23:14(1年以上前)

どっちも自分で試せそうですが…

子供を短時間でも車内におくのは感心しませんね。
1・試しにエンジンをかけたまま放置。
※当然車内は空っぽの状態で…

2・スペアキーは無いのかな?
あればすぐに試せます。※無ければごめん。

書込番号:8570981

ナイスクチコミ!5


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/30 00:14(1年以上前)

普通、エンジン掛けたまま、キー持って離れないと思いますが。

書込番号:8571325

ナイスクチコミ!6


Fregさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/30 00:18(1年以上前)

ボクも納車から約3週間弱になりますが、フリードに慣れてきましたよ。
ただ、フリードのハンドルがやけに軽いので、
他の車を運転するとハンドルがやけに重く感じてしまうんですよね。

ご質問の件ですが、
スマートキー(ですよね?)を携帯したまま車から離れても
エンジンは止まらないようです。(友人から聞いた話です。)
また、ボク自身の例ですと、エンジンを先にかけて
荷物をうしろなどに載せるために車の周りをウロチョロした時は、
一度アラームがなりましたが、エンジンは止まりませんでしたよ。

スマートキーを車内に残したままでは、
ドアロック用のボタンを押しての施錠は出来ないようです。
これは、恥ずかしながら実体験です。
カップホルダーにキーを置いたままだったのに、
携帯しているものと思い込んでいて、
ロックしようとしても出来なくかなり焦った事がありまして・・
ま、よく考えたらもし車内にキーを残して施錠が出来たら開錠も出来ますよね。。

いや〜しかし、スマートキーってほんとに素晴らしいですよね。

書込番号:8571354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/30 01:49(1年以上前)

最近のご時世を考えると、エンジンをかけっぱなしは、防犯上に
おいても避けるべきだと思います…
考えだせばキリがありませんので、これ以上は言いませんが…

でも、あんまり便利すぎるのも・・・ねエ…

書込番号:8571655

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/30 15:23(1年以上前)

ちょっと質問とは違いますが、スマートキーで皆さんに気をつけて頂きたいことを妻の実体験からひとつ。

普通はやらないと思うのですが(いや、絶対やらないで下さい)小さな子供にスマートキーを持たせたままチャイルドシートに座らせていました。愚図ったため手元にあったスマートキーを渡してしまったそうです。
目的地に到着し、子供をチャイルドシートから下ろそうと運転席を降り、スライドドアに手をかけた瞬間、鍵が閉まりました。そうです、子供がスマートキーで閉めてしまったんです。運転席を閉めてからスライドドアに手をかけるこの1秒間くらいの間に、運悪く押してしまった様です。
言葉もまだ通じないので、自分で開ける事は出来ません。
不幸中の幸い、家から離れていない場所だった為、すぐにスペアキーを取りに走りました。

旅行先などだったらと思うとゾッとします。
内側から閉められるなんて考えもしませんでした。良い経験をしました。
みなさんはこんな馬鹿なことしないと思いますが、お気をつけ下さい。妻も大反省しています。

書込番号:8573154

ナイスクチコミ!15


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/30 18:09(1年以上前)

スマートキー車内に有ってもロック出来ますか?
メーカーの仕様で異なるのならレンタカーに乗る時は注意が必要ですね。

書込番号:8573631

ナイスクチコミ!4


スレ主 抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/30 20:58(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます!

 説明不足もありましたが、車を離れるのは見える範囲+マンションの駐車場でです。
 住んでいる所が、2階で階段だからと、離れるのはガソリンスタンド・・セルフなんです。
 
 何はともあれ、良いことではないので気をつけます。
 とりあえず、エンジンは止まらないと分かってよかったです。
 けど、運が悪ければ、インロックは可能性があることをしり、勉強になりました。

 ありがとうございます。

書込番号:8574288

ナイスクチコミ!5


POLY!!!!さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/30 22:47(1年以上前)

セルフスタンドって、まさか給油中に
エンジンかけっぱなしではないですよね??

ご存知かもですが、法令上エンジン停止が
定められていますので。(^_^;)

書込番号:8574957

ナイスクチコミ!6


スレ主 抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/31 13:18(1年以上前)

 ありがとうございます!

 一応、元スダンドスタッフだったので、給油中は止めてます。
 ただ・・・おつりの機械だけ遠い?一台しかなくてその間です。

書込番号:8577013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/10/31 15:34(1年以上前)

どのような理由があれ、子供さんを車内に置き去りは駄目ですね。
アメリカだったら逮捕されても文句言えませんよ。

書込番号:8577354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2008/11/02 20:08(1年以上前)

私が今使っているのは、スマートカードキーというもので、今のHONNDAのスマートキーやそTOYOTAのシステムとは違って、このキーを持って降りてドアを閉めて一定距離を離れれば自動的に施錠(ちなみに解錠の時はウインカー1回、施錠の時はウインカー2回で音と共に知らせてくれるので分かる)と非常に便利です。
まだ、たくさんの人が使っていると思いますが、「携帯電話などの電波の影響で、カードキーを車内に置いたまま降りてドアを閉めると施錠されてしまう事がある。」で、HONDAは2005年5月にスマートカードキーの採用を取りやめて、今のスマートキーシステムに変えました。
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/050519.html

でも、考えてみれば、不具合の対応が技術的に出来なかったのは残念ですが、キーレスを常に携帯するとか、必ず携帯して車から離れるとかをユーザーが実行していれば、不具合に対する対応はどうにでもなったので、便利なスマートカードキーは採用され続けたと思うと更に残念です。

書込番号:8587094

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

あ〜、少し後悔…

2008/10/30 22:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 しよりさん
クチコミ投稿数:2件

9月に契約しまして、現在1か月半ほど楽しみ&悩みながら納車の日を待ち続けているのですが…

G Lパッケージを契約したのですが、その時は右側パワースライドドアにできるオプション(セキュリティー&ディスチャージヘッドライト付き)があるのを知らなくて、普通のにしてしまったのですが、あまりにも納車まで待っている期間が長いので、カタログを何回も見直して気がつきました。自分のアホさ加減に、かなりへこんでます(>_<)

そこで質問です!
FREEDに後付けできる、HIDとセキュリティーでお勧めのものがあれば、教えて下さい。
どこに行ってどのように付けてもらえるのとかも、ほんとにぜんぜんわからないので、その辺も詳しい方、教えて下さい。
さすがに右側スライドは無理なので…それはあきらめます。
最後まで、愚痴など聞いて頂きましてありがとうございました!

書込番号:8574703

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/10/30 22:46(1年以上前)

HIDは単にライトの玉だけの問題では無いので・・

セキュリティは、どの程度のレベル?により変わってきます。
単純にセキュリティセンサであればcarshopに覗いてみてください。
オービスと連携や、
冬場の暖気に合わせて使ってる無線機器もあります。

>、カタログを何回も・・
車の納車までは
我が家でも、カタログとにらめっこしてます^^;
知人は、車が納車された時、車の中で一晩過ごしたと・・

!今現在、どうなるか不明ですが
高速料金が一律1000円で乗れると言われてます 条件付。
ETC・・買おうかなぁ
だけど、
この前、紅葉を見に行った時に高速使ったけど
ここ数年間、高速の利用?無いな・・
5年程前までは、メッチャ使ってました→高速。

書込番号:8574954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/31 07:02(1年以上前)

右側パワースライドドアは私も実はつけ忘れて後悔しました。
購入を検討しているときは、情報が多すぎて気付かずあとから後悔するときもありますよね。
実際に乗ってみてですが、親子3人で乗るときは母子2人とも必ず助手席側から乗り降りしますし、子供と私だけが車に乗るときは、助手席側2列目に子供を乗せるため、やはり左側ドアを使います。
なので右側にパワースライドドアはいりません!と、自分を慰めてます(;^_^A
パワースライドドアがなくてもドアは十分軽いです。問題は坂道での開閉くらいでしょうか。
パワースライドドアがないと若干の坂でも重力でドアが動きますので、注意が必要です。(下り坂でもきちんと全開になっていればロックされるので自重で動くことはないです)
走行性能や、乗り心地等、つけ忘れた装備があったとしても十分に満足できる車ですよっ。
ご質問に答えておらず、ごめんなさいm(__)m

書込番号:8576123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/31 07:43(1年以上前)

うちはカーメイトのTE-W3000を、カーショップで購入し取り付けてもららう予定です。
取り付け費用だけ払いました。
スターター付きのセキュリティですので、お買い得かなと・・

http://www.carmate.co.jp/starter/tew3000/

ちなみに明日納車予定です^^

書込番号:8576171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/31 11:54(1年以上前)

はじめまして。
私もセキュリティーを付け忘れた口です。いまどきセキュリティーが標準じゃないフリードってチョッとおかしいですよね?
書き込み番号8286616、「セキュリティーオプション注文し忘れました...」を参照してください。mt-bigさんが詳しく説明されています。私もTE-W3000にしました。ただ、メーカー純正じゃないので未ロック/半ドア検出機能は無く、TE-W3000のドアロックSWではロックされていないのにロックされたように振舞います。未ロックを防ぐ為にメーカー標準のキーレスリモコンで一旦ロックしてからTE-W3000で再ロックするような癖をつけると半ドアなどを防げます。
mt-bigさんの解説のおかげでハザード連動などのオプションも無事に取り付けることが出来ました。^^v

書込番号:8576732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/31 20:42(1年以上前)

エスティマ乗りです。
右側スライドドアに限ったことですが、私もMOP付けるか悩みましたが結局付けませんでした。
購入後10ヶ月経ちますが、今は付けなかったことに後悔していません。子供たちも左優先で乗り降りしますし、オートクロージャーになっていますので、それで十分です。

書込番号:8578277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/11/01 18:45(1年以上前)

私はLパッケージに確かプラス5万で両側パワースライドにしましたがすごく快適です。ちょっと無理して付けて良かったと思ってます。高くなるし必要ないと思っていたのですが奥さんが強く希望したものですから。今はわがまま言った奥様に感謝してます。小さいお子さんがいる方、駐車場の形状などで右側のスライドドアも頻繁に利用する機会がある方にはお勧めします。でも「あ〜、少し後悔…」さんには間に合わない助言となってしまいますが。すみません

書込番号:8582177

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ハロゲンフォグライトについて。

2008/10/31 22:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:19件

2日前に納車され、快適にフリードライフを楽しんでおります。
・・・が、昨日何気にフォグが気になりよ〜く見てみると、マルチコートブルーを頼んだと思うのですが、奥が黄色く見えるんです・・。すぐアクセサリーのカタログを見てみるとマルチコートブルーは黄色いところがない!! でもマルチコートイエローの点灯色は淡黄色発光となっていて、点灯してみると淡黄色ではないような・・・
ハロゲンフォグライトのマルチコートイエローを付けられた方がいらっしゃったら、点灯色が淡黄色なのか教えて下さい・・・。
また、マルチコートブルーの方でフォグが点灯していない状態の色が判るようでしたら教えて下さい。
連休中にディーラーへ行く予定はありますが、気になって仕方なくカキコしました・・・。

書込番号:8578821

ナイスクチコミ!0


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/11/01 06:17(1年以上前)

レスありませんでしたね
土曜休みの方は本日から連休ですね
ディーラーに聞いたほうが早く解決しそうです

書込番号:8579934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/11/01 10:45(1年以上前)

写真UPするとレスが付きやすいよ

書込番号:8580540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/11/01 15:47(1年以上前)

塩空豆さん、ブラック・ハバネロさん、ありがとうございます。

気になりますので、早々に電話で聞きました。
二晩悩んだ事が、取越し苦労でした・・・
マルチコートイエローはもっと黄色に見えるとの事。すぐに車へ行き見てみると、奥がブルーで表面がイエローっぽかったですが・・。でも、マルチコートブルーでしたので一安心しました。

スミマセン、お騒がせしました・・・。

書込番号:8581519

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

フリードの燃費

2008/10/31 12:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 EZN03063さん
クチコミ投稿数:22件

フリードのタイヤは、
185/70R14 は直径が615mm
185/65R15 は直径が622mm
直径の差が7mmもあります。

履かせているタイヤで
「見かけ(メーター)燃費」と「実(実距離)燃費」が
違ってくると思いますが、皆さんは どうお考えですか?

書込番号:8576843

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2008/10/31 12:50(1年以上前)

外径622mmと615mmでは1%の差です。

15.00km/Lが15.15km/Lに変わるだけです。

満タン法でガソリン使用量を計測してもガソリンの入れ方によって多少は
変わりますので、そこまで神経質になる必要は無いと思います。

書込番号:8576909

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

マット

2008/10/29 17:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:3件

フリードを購入予定です。純正のフロアマットですが、値段の割には少し不満です(試乗車で確認)。社外品を購入された方で、推薦のマットがあれば教えてください。純正マットより安価なマットを探しています。

書込番号:8569246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/29 18:02(1年以上前)

かーまっと工房かY.MTがお薦めです。私はかーまっと工房で買いまいた。毛足が長くて高級感があります。

書込番号:8569348

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/29 18:12(1年以上前)

ヤフオクに出品されてます。

書込番号:8569382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2008/10/29 19:30(1年以上前)

↓こちらが参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=7917&ci=96

書込番号:8569659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/29 22:30(1年以上前)

私もメタボ28号さんと全く同じ感想でしたので、社外のYMTで購入しましたよ。価格的にもデザイン的にも満足しておりますよ。ディーラーのと1万円くらい違いましたので節約にもなりました!

書込番号:8570646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/29 23:19(1年以上前)

交渉すれば、社外品マットを無料でつけてくれましたよ。
ただし、どんな物が来るかは分かりませんが・・

書込番号:8571025

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ167

返信47

お気に入りに追加

標準

初心者 3人の子供がいる場合どうでしょうか?

2008/10/21 00:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:12件

初めて書き込みします。今までトヨタのラウムに乗っていたのですが、もうすぐ3人目が生まれるので買い替えようかと思っています。上の子は5歳と3歳です。さすがにチャイルドシートとジュニアシート2つでは狭いと思ったので、ミニバン(スライドドアで5ナンバーのもの)を考えています。
そこで同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、フリードで満足でしたでしょうか?それとももう少し大きいほうがよかったでしょうか?(ヴォクシーやセレナとか)うちとしてはフリードを試乗してみて、運転のしやすさとか見た目のカッコ良さなどで妻ともども非常に気に入りました。
皆様いろいろと教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:8529907

ナイスクチコミ!14


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/10/21 08:28(1年以上前)

確かの3脚でも使えることは使えますが
乗り降りがしにくくなりますので結構面倒です

ただ5歳のお子様も誕生日が来て6歳になれば義務化がなくなりますので
もう少しの辛抱と割り切ってフリードをご購入されるのも良いでしょう

書込番号:8530657

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2008/10/21 08:32(1年以上前)

うちは3人目が産まれる頃が一番貧乏でした。懐かしいです。

カーライフも楽しんで子育ても頑張って下さい。

もう一人ぐらいはつくりましょう。

書込番号:8530670

ナイスクチコミ!9


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/10/21 09:19(1年以上前)

セレナ、ヴォクシー、ステップワゴン、ビアンテあたりを試乗されてフリードの方が良いという判断であればそれが良いと思います。
個人的な意見ですが、特に不便は感じないと思います。
なので、フリードで良いかと・・・

書込番号:8530777

ナイスクチコミ!5


抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/21 20:02(1年以上前)

 ごく最近から、フリードに乗ってます。
 子供は一人ですが・・正直・・ちょっと今のジュニアシート、チャイルドシート+2では狭いのではないかと思います。

 1列目と、2列目にスペースが狭いので。
 父がステップワゴンに乗ってますが、そちらのが余裕がありますよ。
 今、車体がないので、間に合えば一台ですがジュニアシートを乗せた2列目の画像を載せてみます。

書込番号:8532709

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/10/21 20:53(1年以上前)

素朴な疑問ですが、、、

>ただ5歳のお子様も誕生日が来て6歳になれば義務化がなくなりますので
>もう少しの辛抱と割り切ってフリードをご購入されるのも良いでしょう

「子供」を守るためでなく、「法律」を守るためにチャイルドシートをご利用になっているのでしょうか?

書込番号:8532963

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/21 21:21(1年以上前)

家族4人で(子供4歳と2歳)8人乗りを乗っています!充分ではありませんが、広さは満足していますよ
燃費とか税金もステップワゴン等に比べれば安くすむので、我が家では満足しております。
ただし、5人家族では7人乗りの方が、車内での移動が楽かもしれませんね!

書込番号:8533122

ナイスクチコミ!6


285sさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 21:27(1年以上前)

>素朴な疑問ですが、、、
>>ただ5歳のお子様も誕生日が来て6歳になれば義務化がなくなりますので

全く同感です、年齢では無く体型や体格でチャイルドシートやジュニアシートを選ぶべきだと思いますよ。
本当にお子様が可愛く大事なのでしたらネ。

書込番号:8533174

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 22:28(1年以上前)

法律以前に「安全」のため、チャイルドシートやジュニアシートを使える車を選ぶべきかと思います。
お子さんが小さいなら、小型の三列シートでも良いかもしれませんが、大きくなると特に最後席が「狭い」と不満が出てきますので、運転を徐々に慣らしていく意味でも、いきなり大きな車を買わずに、次の機会に大き目の三列シートの車に買い換えてもいいかもしれません。

※5人乗の5人乗車の場合、大抵の中央席は3点シートベルトではありませんので、常時乗るのであれは、私は危険だと思っています。

・・・というわけで「何年乗る予定」なのかも考慮されては?
乗り潰すので10年以上になるのでしたら、明らかに狭いと思います。

書込番号:8533537

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/21 23:16(1年以上前)

けいつきさん
皆さん
おばんです〜!

我が家は現在8歳7歳3歳の子を持つ5人家族です。
スレ主さんと同じような構成になりますね。

HMからもわかるとおりホンダのエディックスに乗っています。

それまでは、妻の5人乗りのセダンがあったのですが、
下の子が生まれてから、家族で外出の時は車2台出動でした!

ベビーシートはベッドタイプでしたので、妻の運転するセダンの後席は横向きにしたベビーシートと子供一人。
もう一台の軽に私と子供一人。
「これじゃーなー…」
と言うことで、3列シート車も候補に挙がりましたが、エディックスを購入しました。

利点は
・家族全員乗ってもラッゲッジスペースが変わらない
・ベースがシビックで、ホイールベースが短いという取り回しの良さ(車幅は…慣れですね…)
・2列構成のため、3列シート車のように運転席と、2・3列目との疎外感がない
・後席大人3人乗車でも中央シートをスライドさせれば不快感が少ない(5人乗りセダンでもそうですが、後席の3人乗車時、中央の人は圧迫感を感じますね。両肩に妙な温もりも感じますし…)

他にもあると思いますが、思いつくままザックリと書いてみました。

自分ではいい車だと思いますが、如何せん不人気車です。
リセールは期待できませんが、子供達が大きくなるまで乗ることを考えると、
それは考える必要がないと判断しました。
(購入にあたり、手放した10年落ちの妻のBMW318iは、高値で有名な買い取り専門店でも20万円でした。)

けいつきさんご家族が、良い車に巡り会えますことを願っております。

書込番号:8533862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/10/21 23:22(1年以上前)

皆様返信どうもありがとうございます。こういう書き込みをしたのが初めてなので、すごくうれしいです。

自分が考えているのは、2列目にチャイルドシート(赤ちゃん)、3列目にジュニアシートを2つ(上の子2人)です。1列に上の子どちらか1人だけだと嫌がると思いまして。赤ちゃんがぐずったら助手席から2列目に移動できるのもいいかなと。

他に試乗したのはヴォクシーだけです。運転のしやすさでは特にどちらかがいいというのはありませんでした。後席の振動が少なかったのはヴォクシーのほうと妻は言ってます。ただあのデザインがあまり気に入ってなくて、うちら2人ともフリードのほうが断然かっこいいと思います(ヴォクシーに乗ってる方すみません)。気持ちは大分フリードに傾いているのですが、3列目を常に使うとしたらラゲッジスペースが狭いのかなと思いました。
あとステップワゴンは中を見せてもらっただけですが、1列目から3列目まではフリードとそんなに変わらないのかなと思ってました。
日常では妻が保育園と幼稚園の送り迎えで使用するので、あまり大きい車じゃないほうがいいと思っています。

返信が遅くなりましたが慣れていないものでご了承ください。

他にも色々とお聞きしたいことがありますのでこれからもよろしくお願いします。

書込番号:8533905

ナイスクチコミ!3


beeyatchさん
クチコミ投稿数:22件

2008/10/21 23:23(1年以上前)

>「子供」を守るためでなく、「法律」を守るためにチャイルドシートを
ご利用になっているのでしょうか?

私は少なからずあると思います。後席シートベルトとかも。
罰則ありますし。
スピードや飲酒とかだったらわかりますが、自分がしっかりやれば良い
だけだと思います。
反論があるかもしれませんが私はつっこみドコではないと思います。


けいつきさんへ

車をスペースで選ぶのでしたら、5ナンバー内の1boxなどを選択すれば
車体サイズ(全長、全幅)はびっくりするほどの差はないのではと思います。
最初の違和感を越せば初1boxもすぐ慣れます。

もともとキャンプ好きでインスパイア→ステップワゴンに乗り換えましたが、
車内が広いって素敵です。家族+親も乗せて旅行に行けるなど思わぬ
ところで重宝したりもします。

書込番号:8533919

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2008/10/21 23:57(1年以上前)

けいつきさん、こんばんは。
家族5人(子供7歳、3歳、1歳)で、7人乗りに乗ってます。
我が家ではとても満足しておりますが、しいて言えば2列目シートのスライド量が少ないので乗り降りが少し不便かもしれません。
もちろん少し大き目の車種の方が快適だとは思いますが、私は運転のしやすさとか見た目のカッコ良さで決めた方の側です。
実は来年4月に4人目が生まれる予定でして、それも考慮したうえでフリードに決めました。チャイルドシートとベビーシートを2列目に装着することになるので、3番目がジュニアシートになるまでちょっと狭そうです。

書込番号:8534152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/10/22 00:00(1年以上前)

いや、つっこみどころだと思いますよ。
自分がそうやっているという話でなく、他者へのアドバイスであることを考えると飲酒運転をそそのかすのと同様に問題だと思いますよ。塩空豆さんは深く考えずに書いたのかも知れないですが、それこそ問題です。なぜなら「安全」という発想が欠如しているからです。
よって「悪意」が無くとも「悪質」です。

>スピードや飲酒とかだったらわかりますが、自分がしっかりやれば良い
>だけだと思います。

「シートベルトをしていないなど、社会通念上適切な安全対策を怠っている者が事故に巻き込まれた際、怠ったがために増した被害を被害者側の責任とする」、たとえば「事故時シートベルトをしておらずに車外に放り出されて死んだ場合、死亡については自己責任とし、相手側にはシートベルトをしていたときに想定される傷害以上の責任を問わない」などが制度化された場合に初めて可能な主張だと思います。
あなたが事故に巻き込まれ、相手側がシートベルトをしていなかったがために死亡事故になり、その責任を取らされて刑務所に送られた挙げ句に、出所後も家族一同、一生人殺しの汚名を着せられて生きて行かなくなったらどうですか? そんな方、現実にいてもおかしくないと思いますが

人間は平等といいつつ、自ら「安い人間」に堕している者は多数いると思いますが、ここのお二方はどうなんでしょうかね。

書込番号:8534171

ナイスクチコミ!8


beeyatchさん
クチコミ投稿数:22件

2008/10/22 00:57(1年以上前)

そもそもけいつきさんはフリードを気に入っているが、車内スペースを
心配に思っています。チャイルドシートを装着すればその間は多少不自由
かもしれませんが、車なんて気に入ったものを乗るのが一番後悔しない
ということなのだと思います。
言い方はそれぞれなのかもしれませんが。

まぁ私の意見は変わっているかもしれませんので、別に良いですが
質問者に対しての直接的な回答なしというのはいかがかとは思います。

書込番号:8534473

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/22 02:15(1年以上前)

最近このフリード人気なんですかね?
ウチの相方ももうすぐフリードに乗り換える予定なんです。

ノア、セレナ、ヴォクシーと選択肢がいくつかあり、試乗してエディックスに決めかかったのですが、なぜかフリードに落ち着きました。(謎)

今週末にホンダのお店に行って交渉すすめます。

ウチも子供のことを考えての乗り換えになりますが、このくらいのサイズで良いと思います。
大きすぎても厄介だわ。

書込番号:8534730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/22 03:05(1年以上前)

フリードの3列目使用時の荷室は奥行き方向で28cm(固定)です。
スーツケース1個くらいは入ると思いますがあまり余裕はありません。
ベビーカーはたためば入るかもしれませんが、未確認です。
3列目の片側を跳ね上げて使えば問題ないでしょうか。
絶対的な広さがあるので居住性はヴォクシー。取り回しや燃費の良さ、維持費の安さではフリードでしょうか。
平日は通勤で使用、または奥さまがお子様と2〜4人で乗車。週末だけ家族5人とかであればフリードの方が「丁度いい」気はします。
フリードの場合はチャイルドシートやジュニアシートで2列目が占有されても3列目へのアクセスが可能な7人乗りがおすすめです。
保育園の送り迎えがあるので右側パワースライドドアをつけたかったのですが、私はつけ忘れました(笑)
契約した次の日にディーラーへ電話したのですが、「もう、だめです。」と言われました。
仕方ないですが、できれば変更してほしかったです。
まぁ、子供を乗降させる側のドアは手動の方が確認しながら自分の意志通りに開閉できるので安全ですよね!故障もしないし!(負け惜しみ)

書込番号:8534809

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/22 08:42(1年以上前)

こんにちは、私も子供三人です。経験上、二列目に三台チャイルドシートがつく車をお勧めします。また荷物は三人だと多くなるので、たくさん積めるほうが絶対にいいです。また車内でオムツ換えしたり、食べさせたり..外出中に濡れて三人が着替える..いざという時..荷物スペースは役立ちます。御参考まで。

書込番号:8535191

ナイスクチコミ!4


抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/22 13:32(1年以上前)

すみません、デジカメ壊れてるみたいで携帯になりました。
 入りきらず、分かり辛くて申し訳ありません。

 あ。うちは7人乗りです。

書込番号:8536015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2008/10/22 14:43(1年以上前)

はじめまして、こんにちは。

車を選ぶ上で大切なのは車を「どう使いたいのか?」だと思います。

ただ広い車が良いのであれば3ナンバーにすべきです。
車幅とかは最初だけです。
直に慣れます(うちの嫁もそうでした)

質問では5ナンバーの車なので、私でしたらノア、ヴォクシーをオススメします。
リセールも良いですし、やはりフリードと比べ広いです。

私はマツダMPVにのっていますが、チャイルドシート二脚ともなると3ナンバーと言えど、かなり狭苦しいなります(四歳、10ヶ月の子供二人と私達夫婦の四人)

安全を考えるとチャイルドシートは必須です。
先の事も考えると「大は小を兼ねる」ですよ(笑)

良い車に出会える事をお祈りしております♪

書込番号:8536186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/22 16:09(1年以上前)

こんにちは。
フォルクスワーゲンのゴルフトゥーラン・ハイラインに乗っています。
うちは子供2人なのですが、妻も後席に座るので、大人1人+チャイルドシート+ジュニアシートがしっかり置ける車ということで、ホンダエディックスとトゥーランで悩みました。
結局トゥーランにしましたが、満足しています。
3列目に子供を常時乗せておくというのが、私自身は抵抗ありました。
(親の目が届かなくなるので)
それに衝突されてしまった時などは、危ないかなと…。
トゥーランは2列目中央にも三点式のシートベルトが付いているので、ジュニアシートも置けると思います。
それか、最悪助手席にジュニアシートを置き(エアバックのスイッチをオフにできます)、後席中央に奥様が乗るということもできます(あまり推奨できませんが)。

いろいろと制約条件があるので大変だと思いますが、ぜひ納得いくお買い物をされてください。

書込番号:8536414

ナイスクチコミ!3


この後に27件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:14〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,645物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

フリードの中古車 (全3モデル/4,645物件)