日産 エクストレイル のクチコミ掲示板

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エクストレイル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ34

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自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:3件

価格コムに書き込むのが初めてなので不備があればごめんなさい。
T33エクストレイルのヘッドレストに白い汚れが付いている事に先日気づいてディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。

日産本社もこの事を認識しており、既に対策品のヘッドレストが出ているらしいのですが、全国的に同様の事例が発生しており、在庫が無い状況との事です。

ここからが本題なのですが、日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になるそうなのですが、自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず、すでに製造から3年たっており実費での交換になると言われました。
全てのヘッドレストを交換すると10万円程すると言われたので取り敢えず保留にしましたが、この様な事は初めてで対応が分からないのでアドバイスを頂けると助かります。
自分としてはこちらに落ち度が無いので無料で交換して欲しいのですが、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。

書込番号:26341566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2935件

2025/11/16 17:26

>たろぷん35さん

日産車の場合、保証期間は下記のようになっているので、無料交換は難しいでしょう。

・エアコン・カーナビなどクルマを構成するすべての部品 ※消耗品・油脂類・タイヤ・バッテリーは除く
 →新車登録日から3年、または走行距離6万kmのどちらか早いほう

・「走る」「曲がる」「止まる」に関わるエンジンやトランスミッションなどクルマの基本性能にかかわる部品
 →新車登録日から5年、または走行距離10万kmのどちらか早いほう

書込番号:26341598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:712件

2025/11/16 17:46

>たろぷん35さん
>泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
>ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。

新車から3年経っていますし、泣き寝入りかどうかは分かりませんが。
対策として、シートカバーかヘッドレストカバーを掛けるのはいかがですか、

ヘッドレストカバーが良いと思います。
カー用品店で売っていると思います(無ければ取り寄せてもらえると思います。

ヘッドレストカバーの例です(エクストレイルでは有りません)
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=34627&aq=-1&oq=&at=&ai=f946c17f-d775-431d-aff7-da85b55f2daa

書込番号:26341620

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:182件

2025/11/16 17:49

泣き寝入りという言葉は正しくない。
残念ながら保証期間内で発生しなかったのであればどうしようもないです。
貴方だけ特別扱いは出来ません。
交換に10万掛けるくらいならシートカバーを検討した方が良いのでは。

書込番号:26341624

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8502件Goodアンサー獲得:1100件

2025/11/16 18:28

>たろぷん35さん
>ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。

不備ってのが良くわかりませんが、日産が製造上の瑕疵を認めているならば、保証期間関係なくサービスキャンペーンで交換してくれても良さそうですけどね。瑕疵がないなら保証期間後の無償交換は無理でしょう。

書込番号:26341649

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:325件

2025/11/16 18:29

エクストレイルのヘッドレスト、ヤフオクで結構出品されてて、意外と高くないみたいです
前後5個で、1万円以下も結構あります
覗いてみて下さい

書込番号:26341650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/16 18:29

気にしない気にしない。

書込番号:26341651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:104件

2025/11/16 18:44

>ディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。

そんなヘッドレスト見たことないけど、カビではないですよね?

保証期間ちょい過ぎで保証されないのは残念ですね。

3年程度では普通あり得ない状態なのでモヤモヤするのは分かりますが、製造上の不備ををメーカーがどう捉えるかですよね、保証期間過ぎたら実費と言われれば仕方ないんだけど。

書込番号:26341660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:2020件

2025/11/16 19:17

書かれてる内容は一販社であるディーラーではどうにもならないですね。

保証期間は1日でも経過してしまうとメーカーへの保証申請手続きは通らないので。

〜2023までの初期ロットのテーラーフィット合皮はスレ主さん以外でも多く同様の症状が報告されてます。

泣き寝入りという言葉は使いたくないですが、メーカーが対策を取らない限り現状ではどうにもならないかと思います。

書込番号:26341697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:113件

2025/11/16 20:48

>日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になる

たぶんどこのメーカーも同じじゃないですかね。
対策品が出てるのに残念です。

>自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず

ヘッドレストなんてマジマジ見ないから気付かなかっただけではないでしょうか。

自分が乗ってるフィット4は一部シートのヒビ割れが発生しますが、保証期間すぎると有償らしいです。
ネットで知って見てみたらヒビ入ってたので、保証期間内に交換できましたが、普段見ない場所なのでネットの書込みがなければ気づいてなかったかもしれません。


書込番号:26341800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/11/16 21:58

みなさん色々な意見ありがとうございました。
取り敢えずはヘッドレストカバーをAmazonで購入して次の車検までヘッドレストを封印しておくことにします。
ありがとうございました。

書込番号:26341879 スマートフォンサイトからの書き込み

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mnkyaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/24 12:22

>たろぷん35さん
私も前後5つのヘッドレストが同じ状況になり、本日、ディーラーに相談したところ、全国で発生しているため、部品が品薄で時間がかかると言われました。
私は3年以内なので交換はしてもらえますが、お気持ち察します。
原因について詳しく解説されていた方がいたので、共有させていただきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2567380/car/3416991/8373742/note.aspx
上記によると環境によって多少の誤差はあるにせよ必ず発生するように感じます。
メーカー対応が少し残念です。

書込番号:26347692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/12/01 07:14

>mnkyaさん
3年以内に症状が発生して交換出来たのは幸運でしたね。
みんカラの内容が本当ならサービスキャンペーンで交換になる事を期待して最終的にはユーザーが満足出来る結果になって欲しいですね。

書込番号:26353171 スマートフォンサイトからの書き込み

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第3世代e-Powerの実力

2025/03/29 08:33(8ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

現行のe−powerの静粛性とは桁が違う静けさ。
ほぼEVと同様の室内に届く雑音。
これはアリアを購入する意味がなくなってしまったという進化ですね。

エクストレイルがフルモデルチェンジしたら搭載されるかもしれないという期待を込めて2030年を期待します。

毎日高速道路で通勤しているので本当に魅力的です。

詳細な仕様は不明ですが、ここまで静粛性が向上するとは想像していませんでした。

書込番号:26127137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:112件

2025/03/29 09:45(8ヶ月以上前)

静かなのは分かりました、しかしそれを実力と言われても?
動力性能や燃費、特に高速走行での燃費がどの程度向上しているかが重要かと思いますが

書込番号:26127211

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/03/29 10:07(8ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
毎日使用する方にとって社内の静粛性は重要度が高いです。

貧相なスピーカーにも関わらず過去のどの車より音楽の音響が素晴らしいことは事実です。
音響専門店で施行された車より遥かに音が素晴らしく車内に響く不思議な車。
YTmusicでさえも原音で感動する音を奏でる実力。

この車と同等の音響効果が供えた車は実際に少ないと思います。
少なくともセレナなどのようなミニバンとは比較になりません。


書込番号:26127234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/03/29 10:17(8ヶ月以上前)

動力性能はプリウス以上、Z以下というところでしょう。

燃費はさすがにプリウスに劣り、6月のような燃費に有利な季節でもリッター25kmに満たない実力ですね。
この時期はまだスタッドレスタイヤなので燃費も悪い。
特に平日は高速道路主なので燃費が伸びる要素が無い。
これで燃費が25kmを常時超える実力になれば本物ですね。
個人的にはリッター30km程度の実力を望んでいます。

書込番号:26127246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/03/29 10:25(8ヶ月以上前)

PHVEの発売を狙っていましたが価格は補助金を考慮しても100万円は高くなりそう。

それなら静粛性が大幅に向上した第三世代e−power搭載モデルを待った方が満足感は高いと思います。

マイナーチェンジで登場する可能性は少ないので搭載される車は2030年になるかもしれません。

時期大型ミニバンへの搭載が先行すると思われますので納期問題がネックですね。

可能なら現行モデルの下取り価格が200万円を切る前に買い替え機能です。

書込番号:26127264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/03/29 13:43(8ヶ月以上前)

>くまごまさん

>現行のe−powerの静粛性とは桁が違う静けさ。

第3世代になって静粛性が大きく向上するとすれば
・少々アクセルを踏んでもエンジンが起動しない
・エンジンが高回転にならない(定点運転する)
というだけの話だと思います。
既に静かな現行エクストレイルに対する改善余地は少ないはずですよね。

私には、高速燃費を15%改善するという方が興味がある話です。

・VCターボエンジンは元々、純ガソリン車での燃費改善を狙ったエンジンで、現行エクストレイルではVCターボエンジンを発電専用に使っていますが、VCターボエンジン自体は発電専用エンジンではありません、ここ(エンジンを発電専用に設計変更)に大きな改善余地があるんだと思います。

・具体的には、、
 - VC機構を削除して大幅なコストダウン
 - 定点運転を徹底する(フルアクセル以外は定点運転?)
としてコスト競争力がある発電専用エンジンを開発するんだと思います。、

ただ、これだけだと 高速燃費が15%までは改善されないので、第3世代の”e-power”は
・駆動バッテリーの大幅増強(1.6kwh →3kwh?)
を採用して、高速巡航におけるエンジンの間欠運転を実現してくると予想します。

さらに
・駆動バッテリーの大幅増強(1.6kwh →10kwh?)
して、第3世代の”e-power+”は、50kmのEV走行可能なんて打ちだせば、エンジン直結を持つライバル、トヨタ、ホンダ、BYD に互角になるのかも??


書込番号:26127471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:112件

2025/03/29 14:08(8ヶ月以上前)

MIG13さん、今日は
高速走行時の燃費を改善しないと他をどんなに頑張ってもe-Powerに未来はないと思います。
発電用のエンジンを改良するだけでなく
電動駆動用の変速機(減速機ではない)を積めば燃費(電費)の改善、航続距離の伸長になるのでは
その方向性はどうなんでしょうね。

書込番号:26127490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/03/29 15:43(8ヶ月以上前)

>MIG13さん

https://youtu.be/wLPYcbwuziI?si=aLHKYJowdTFd7cne

エクストレイルではなくキャッシュカイですが、テスト車でe−powerの第2世代、第3世代の比較動画で紹介しています。

ド素人の方でも理解できるぐらい第3世代エンジンの静粛性は高いです。
本当にエンジン音を感じないレベル。
他の評論家の方も驚いていますね。

パワーは体感的には変わらなく、静粛性が確実に向上していました。
個人的には開発モデルなので遮音材や窓ガラスを分厚くしているのかと思えばそのような細工はないらしい。
このレベルだと現行のアリアと比較してデメリットはエンジンを積んでいるだけですね。
静粛性は同レベル、航続距離は桁違い、デザインはアリアと比べると古い形と優れている方が多いかもしれません。
勿論、販売価格大幅に下がれば消費者にとっては嬉しいです。

書込番号:26127574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/03/29 15:57(8ヶ月以上前)

ワンソクさんの動画も分かりやすいです。

エンジン音が本当に聞こえないレベルとは不思議な感覚です。
エンジンは充電専用まで落とし込んで開発されているようですね。
ここまで静かだと電気自動車のアリアを購入するメリットは価格が高い点を除けば見当たらない。
逆に航続距離長いエクストレイルの方が旅行では利便性が高いと思われます。
今はガソリン価格が180円と高く税金が掛からない電気のほうがお得ですが将来的には電気にも税金が加わるもしくはガソリン税が撤廃される可能性もありますのでe−powerの魅力はあります。
郊外では充電スポット無いに等しいのでe−powerは電気自動車購入することを躊躇う人達にとっては今より魅力的になるかもしれません。

エクストレイル発売するならキャッシュカイ販売したほうが売れる可能性はあるかもしれません。

https://youtu.be/CHo_kKxv2Ys?si=Y2q_5ARqSAjLWBB5

書込番号:26127589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/03/29 16:48(8ヶ月以上前)

>くまごまさん

>https://youtu.be/wLPYcbwuziI?si=aLHKYJowdTFd7cne
エクストレイルではなくキャッシュカイですが、テスト車でe−powerの第2世代、第3世代の比較動画で紹介しています。ド素人の方でも理解できるぐらい第3世代エンジンの静粛性は高いです。
本当にエンジン音を感じないレベル。


この動画は私も見ています。
河口氏、メーカーが事前にインプットした訴求点を褒めますからね、

静かなのは、エンジンが 低回転&定回転(2000rpm?) だからだと思いますよ。
低回転で静かなのは、現行エクストレイルが実証しているし、
定回転なら対策(ノイズキャンセルを含む)の効果も出しやすいですからね。

いずれにしても、BEVとの比較を考えると、エンジン音の僅かな差は訴求ポイントにはなり難いと思います。

仮に、日産が 第3世代e−powerの最大の売りを静粛性にするようだとチョット心配です。
BEV、PHEVの進化は続くし、ホンダのようにエンジン音の有無を切り替えるHEVも存在する中で、『存在感の無いエンジン』 は当たり前のものとなり訴求力が落ちていくと思うからです。 

まあ、くまごまさんには 『存在感の無いエンジン』 がウケるんでしょうが、、、、

書込番号:26127633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/03/29 17:39(8ヶ月以上前)

アリアを購入検討にした理由も経済性ではなく静粛性なので第3世代e−powerは魅力的です。

書込番号:26127699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/03/29 18:28(8ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

>電動駆動用の変速機(減速機ではない)を積めば燃費(電費)の改善、航続距離の伸長になるのではその方向性はどうなんでしょうね。

以下2つの方向性があるということですよね。

・変速機+高効率回転領域が狭いモーター(廉価)を採用
・高効率回転領域が広いモーター(高価)を採用

私の予測としては、

・2段変速であっても量産採用は簡単ではない
 (耐久性確保、電動車に変速ショックはNG)
・モーターの進化は目覚ましい(性能、コスト)
・NIDECが変速機を開発している様子はない

から考えて、普通の車への変速機採用は無いと予想します。

まあ、変速機メーカは、変速機のメリットを訴求したいんでしょうが、、、

なお、燃費(電費)の改善、航続距離伸長 ということなら、減速比を変えてもっとハイギアにする選択肢はありだと思います。(特にサクラ)

書込番号:26127758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:112件

2025/03/29 19:07(8ヶ月以上前)

MIG13さん、今晩は
アイシンはやってるみたいですね、本業ですから

>耐久性確保、電動車に変速ショックはNG
そうですね変則ショックのないCVTは高速域が苦手だし
でもアイシンなら良さそうなものを作りそうな気もしますが。


書込番号:26127810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/29 19:12(8ヶ月以上前)

選択肢増えるのは良いね。


ただし皮算用は控えめに。
あなたの意見の押し付けも控えめに。

書込番号:26127822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1件 エクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/03/30 18:54(8ヶ月以上前)

>くまごまさん

T33 私も良い車だと思いますよ。
友人の車ですが、これで遠出や、キャンプにも行きますが、重い車体なのにそれを感じさせず、本当に軽く静かに走ります。

加速感も申し分無く、ワインディングでのコーナーリングなんかは、アンダー感も無く、びっくりするくらい気持ちよく走ります。
車体の見切りが良く、街乗りも楽々ですね。

荷物も沢山乗るし険しい所も、安心して静かかつ爽快に走れるし、ほとんどワンべダル走行が出来る点も、運転が楽に感じる
この車の特徴でしょうね。

EV車は、現状のインフラでは、色々不安な点も多いかと思います。ハイブリットとの燃費差なんてどうでも良いと、
思えるレベルだと私は思いますよ。

SUVとして唯一無二の特徴をもった良い車だと思います。

書込番号:26129145

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/04/01 20:03(8ヶ月以上前)

>kintaroh..さん
e−powerは乗ればわかる性能ですね。


海外では続々と新型が発売されるのに日本は発表の機会が少ないです。
7人乗りミニバンと5人乗りSUVをインド投入へ

書込番号:26131333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2025/04/02 05:27(8ヶ月以上前)

〉2030年を期待します。

2030年か
来年の事も怪しいのに





書込番号:26131667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2025/04/02 05:38(8ヶ月以上前)

EV,EVって言ってた会社が
静かな発電機作りましたって言って
車を業界ぬどれだけインパクトを与えられるか
(ユーザーの心を掴めるか)




書込番号:26131672

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/04/10 17:33(7ヶ月以上前)

>くまごまさん

記事
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5f3870e5a46ea12d609170fa135230009f32c76a/

によれば、

>第3世代キャシュカイと第2世代キャシュカイを比較すると、モード燃費は9%改善、高速燃費は15%改善。改善寄与度はエンジンが68%、電気系が16%、車体が16%。
静粛性は車内騒音レベルが−5.6dBで寄与率はエンジンと電気系を合わせたパワートレーンで84%、車体で16%となっている。

だそうです。(たぶん、日産の情報発信)

エンジン刷新で燃費を10%(15%x68%=10%)改善するということですね。

エンジン熱効率で言えば、38%を42%に改善するようなイメージかな?

まあ、BYDのPHEVがエンジン熱効率46%と発表されているから、定点運転なら最低でも42%程度は実現しないといけないですよね。

また、燃費改善を意図した駆動バッテリーの増強は予定されていないようですね。

書込番号:26141736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/04/10 22:32(7ヶ月以上前)

詳しくないけど性能は上昇するみたいですね。

VCターボエンジンの廃止で価格も下がるようです。
やはり過剰スペックだったのであろう。

エンジン音を楽しめる貴重なレア車になりそうです。

第3世代e−powerはあまりにも快適すぎて判断が別れそうですね。

書込番号:26142051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/12 09:31(7ヶ月以上前)

>くまごまさん
初めからVCターポなど使うべきではなかったということでしようか?
キャシュカイはマイナー前の方が好きでした、最近のVモーショングリル?はどうもアレですな。

書込番号:26143471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/04/12 11:55(7ヶ月以上前)

>くまごまjrさん
個人的にはメカニカルなVCターボは好みです。

一眼レフで言えばマニュアル撮影とオートの差と言ってもいいくらいです。

エンジン音はVCターボの特徴で無音もいいけどそこは好みの違いだと思います。

書込番号:26143654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/25 07:15(7ヶ月以上前)

耳栓して乗ったらw

書込番号:26158785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/04/25 08:25(7ヶ月以上前)

道路交通法で違反ですね。

でも標準のノイズキャンセリング機能は合法でほぼ無音。

フロントとサイドガラスも防音仕様。

深夜は無音の車内ですね。

e−power第3世代に乗り換えたいけど、下取り価格が200万を切っています。

さすがにGグレードへの乗り換えは困難。

書込番号:26158842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:63件

2025/04/25 12:08(7ヶ月以上前)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/03171/042400004/

これはe-powerではないの?
PHEV専用?
中国専用?
シリーズパラレル?
ピックアップ専用?
エクストレイルにも載る?
三菱とは関係ない?

最初のページしか読めなかったけど・・・

ちょっと前の報道の熱効率50%から、今回47%となって、いよいよ現実的な数字になってきということか?

書込番号:26159121

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/04/25 13:51(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>日産自動車が開発した新型プラグインハイブリッド車(PHEV)向けガソリンエンジン

って書いてあるから、PHEV用なんじゃないですか?

それより、”縦置きする”1.5Lターボエンジンってところが興味深いですね。
エンジン直結させないPHEVだから、縦置きも可能でしょうがメリットあるんですかね?
まあ、量産前提のエンジンには見えないし、ダブルウィッシュボーンらしきものも見えるので、
スカイライン等のFR車の実験用プラットホームに実験エンジンを載せただけじゃないですかね?

>ちょっと前の報道の熱効率50%から、今回47%となって、いよいよ現実的な数字になってきということか?

熱交率向上の内訳ですが
https://www.youtube.com/watch?v=OSXtltSGWAE&t=2070s
見ると、2021年時点でe-power専用エンジンの最高熱効率(日産定義)は既に 43% なんだと思います。

(セレナの発電専用エンジンの熱効率は一般的な定義で40%程度のようですが、熱効率測定条件等により3%程度の乖離があるんだと思います。こうした乖離を仮定にすれば、中国メーカが発表する燃費に見合わない高熱効率も納得できます)

さらに、今後の改善見込は
・超希薄燃焼で  +3%
・熱回収で +2%
・完全定点運転で +2%
合計         50%★

47%という数字は、さすがに量産採用するとは言えない熱回収分を見込まない値(48%)に相当するんじゃないですかね? 完全定点運転前提なら、超希薄燃焼もある程度(2%)実現可能ということなんでしょう。

書込番号:26159230

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2025/04/30 14:47(7ヶ月以上前)

e Powerで高速燃費が悪いと言われた最大理由は、伝達効率などではなく高速走行時のエンジンが熱効率のおいしいところを外していたからだろう。
100−120km/h走行時に必要な発電を行うときのエンジンの熱効率を高めることができれば
高速巡行の燃費を改善できるでしょう。
VCターボはその解決法の一つじゃないかな。 
エクストレイルのようなデカくて重くて(1.8トン)空気抵抗の大きい車体で18km/Lはなかなか良いと思う。
200−300kg軽いハリヤーHVと同じくらいのようだから。

このシステムをプリウスのような小さく、軽く、空気抵抗の小さいボディに搭載すれば25km/L行くんじゃないかな。

類似システムのホンダは、いずれエンジン直結モードを捨て、 e Powerと同じシステムになるんじゃないかな。
エンジン直結だと、効率の良い状況がごく限られてしまうからね。

書込番号:26164714

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MIG13さん
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2025/04/30 15:41(7ヶ月以上前)

>キングオブブレンダーズさん

>e Powerで高速燃費が悪いと言われた最大理由は、伝達効率などではなく高速走行時のエンジンが熱効率のおいしいところを外していたからだろう。
100−120km/h走行時に必要な発電を行うときのエンジンの熱効率を高めることができれば
高速巡行の燃費を改善できるでしょう。
VCターボはその解決法の一つじゃないかな。 


e-power車(VCターボ)は、高速巡航時、エンジン直結車に対して
@ 発電ロス、モーター駆動ロス が追加される
A 定点運転によりエンジン効率をアップさせやすい
ですが 現状は、@損失追加 > A効率アップ ということですね。

第3世代e-Powerでは、定点運転範囲を拡大して、A効率アップ を増加させるということです。

なお、VC機構+e-power はコスパが悪かったので、第3世代e-PowerのエンジンにはVC機構は付かないようです。

書込番号:26164756

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2025/04/30 17:20(7ヶ月以上前)

VC機構+e-powerは最初で最後でした。

今の車を大切に乗るという暗黙の了解かな。

マイナーチェンジもしくはフルモデルチェンジは数年先かもしれないので楽しみはまだ先ですね。

個人的にはキックスのフルモデルチェンジが気になります。



書込番号:26164832 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/30 18:09(7ヶ月以上前)

>VC機構+e-power はコスパが悪かったので、第3世代e-PowerのエンジンにはVC機構は付かないようです。

 画期的な機構なので、発展させていってもらいたいですね。
 トロイダルCVTのようにならないことを望む。

書込番号:26164893

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MIG13さん
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2025/04/30 19:33(7ヶ月以上前)

>キングオブブレンダーズさん

>画期的な機構なので、発展させていってもらいたいですね。
>トロイダルCVTのようにならないことを望む。

残念ながらトロイダルCVTの二の舞になってしまうでしょうね。
e-powerと組み合わせない燃費の良い純ガソリンエンジンとして暫く続くと思いますが、純ガソリンエンジンですからね。

書込番号:26165016

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MIG13さん
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2025/04/30 22:15(7ヶ月以上前)

>残念ながらトロイダルCVTの二の舞になってしまうでしょうね。

さらに、
『第3世代e-Powerが直結クラッチを採用しなかったこと』
が三の舞になりそうな気がしてきました。。。

・モーター駆動損失+発電損失=10% 程度か? 
 世界のモーター会社がしのぎを削っているこの数字は容易には減らない。
・e-Powerのターボエンジン熱効率は第2世代(39%)から第3世代(42%)になるらしい。
 ただ、この改善(7.7%)だけでは、モーター駆動損失+発電損失をカバーできない
 「5-in-1」採用による機械損失低減ででカバーする計算だろう。
・一方、直結クラッチの採用は 日産だけの判断で容易、低コストで実現できる
・なら、なぜクラッチ直結を採用しなかったのか?。。以下の順番か?
 @ 今更、ホンダと同じ方式で採用しても不利、それより『世界最高熱効率エンジン実用化をアピールする方が良い という判断が数年前にあった
 A 日産の技術では『最高熱効率の実用化』 するには準定点運転させるしかない
 B 準定点運転させるならクラッチ直結はできない。
・ホンダの次世代e:hevも進化するから 第3世代e-Powerは次世代e:hev並みの燃費か?
 エンジンの存在を感じさせないモードは、ホンダ車、日産車 両方にあるが、
 エンジンの存在を楽しむモードはホンダ車にしかない。
 どちらが多くの顧客を獲得できるだろうか。。。

書込番号:26165184

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2025/05/01 11:21(7ヶ月以上前)

e−powerはエンジンは付いているけど駆動は100%モータ制御です。
その結果、特に後輪駆動の制御が精密になった利点があります。
前後のシャフトがないことも室内空間寄与していますね。
EVで航続距離が1000kmを超えるようになると過去の技術になってしまうことになります。
2040年頃になると思います。

書込番号:26165631 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
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2025/05/01 12:52(7ヶ月以上前)

>くまごまさん

>e−powerはエンジンは付いているけど駆動は100%モータ制御です。
その結果、特に後輪駆動の制御が精密になった利点があります。

確かにモーターなら高速&精密な制御ができますが、

https://www.youtube.com/watch?v=JTj2HOECV5o
https://www.youtube.com/watch?v=nbeiVkfUICI

を見ると、モーターの駆動力に関しては好意的ですが、緊急回避に関しては、モーターだから良くなるというものでもないようですね。


書込番号:26165718

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2025/05/01 23:24(7ヶ月以上前)

他の車はABSも効かない場合も多数ありますね。

エクストレイル安定感がある方だと思います。

現行エクストレイルでの横転事故は聞いた例が無いです。

書込番号:26166305 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/02 07:59(7ヶ月以上前)

e-power第三世代では燃費の向上が期待できます。
私の場合ですが、リッターあたり25kmは確実に期待できると思います。
真冬でも18km程度は期待したいですね。


書込番号:26166501 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/11 14:25(6ヶ月以上前)


りょうと嫁さんの動画紹介
https://youtu.be/Tp9Zjvw0R9Q?si=v8x_RYpLBl4bidP2


次世代パワートレインの搭載が予想されるフルモデルチェンジ後のエクストレイルですが、現行モデルでも十分に静粛性とパワーを体感できる動画を見つけました。
運転している方の主観的な感想が的確に伝わってくる、非常にわかりやすい動画です。
他社の車両についても多く紹介されているため、エクストレイルの評価が気になる方には非常に参考になると思います。
本当に、第3世代e-POWERの登場が楽しみです。




書込番号:26175718 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
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2025/05/13 01:03(6ヶ月以上前)

>画期的な機構なので、発展させていってもらいたいですね。
>トロイダルCVTのようにならないことを望む。

船舶エンジンの世界でも VC機構 が採用され始めたようです。

 https://www.nyk.com/news/2023/20230622_02.html

こちらは、広く使われるようになるんですかね? それとも電動化とともに消えるのか?

書込番号:26177285

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MIG13さん
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2025/05/21 17:26(6ヶ月以上前)

第3世代e-Powerと無関係かもしれませんが、、

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2524R0V20C25A4000000/

記事中の

『日産は東風汽車の低損失技術や燃焼技術などを活用し、”量産エンジン”での47%の熱効率を実現した』

って部分が目につきました、 第3世代e-Powerのエンジン技術は、東風汽車からなのかもしれませんね。


書込番号:26186072

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MIG13さん
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2025/11/27 12:28

>くまごまさん

第3世代e-Powerの実力が解るデータを見つけました。
英国で発売開始した qashqai のカタログデータです。

https://www.nissan.co.uk/vehicles/new-vehicles/qashqai.html#C400_cmp_story_d1bf-primary-modal

第2世代(VCターボe-Power) → 第3世代e-Power での変化は

・複合燃費が15%向上
・動力性能は変化なし(qashqaiでは?)
・圧縮比 13.1 (高圧縮比固定)
・バッテリー容量は変更無し (2.1 kWh)
・エンジン回転領域はより低く、狭くなっている?(定点運転ではない?)

これからすると、次期エクストレイルの燃費は 19.4km/L@2WD が 22.3-αkm/L@2WD 程度になり、現行のライバル RAV4、ハリアー、ZR-Vに追いつけそうです。(α:複合燃費の定義差により改善限定的?)
たた、ライバルの進化も止まりませんので、さっさとモデルチェンジしないと販売回復につながりません。

書込番号:26350172

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/29 00:34

>ライバルの進化も止まりませんので、さっさとモデルチェンジしないと販売回復につながりません。

https://motor-fan.jp/article/1325471/

によれば、、第3世代e-POWERを搭載した

・ローグe-POWERの北米発売が2026年?
・エクストレイルe-POWERの日本発売が2027年

と予想されているようです。

北米向けはエンジン直結を追加した方が良いと思うが、なぜ回避可能なリスクを冒すんですかね?

書込番号:26351476

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クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/11/29 15:25

>MIG13さん
現行のエクストレイルの買取価格は最大で320万円ほどでした。代車でノートを借りましたが、その価格も300万円以上であることに驚きました。実際に乗り比べてみると、明らかにエクストレイルの方が高性能で、走行距離が10万キロを超えているにもかかわらず劣化を感じません。
そのため、売却して後期型を購入するよりも、このまま乗り続けたほうが賢明だと判断しました。

第3世代e-POWERにも魅力はありますが、運転の楽しさという点ではVQターボエンジンのほうが勝っています。アクセルを踏めばしっかり加速し爽快感があり、平坦な国道での運転では電気自動車と変わらないほど軽快で、車の重さを意識させません。

今後さらに静粛性が進化すれば電気自動車との差はほとんどなくなりますが、あえてエンジン音を残しているのは、走りの楽しさを失わないためなのかもしれませんね。

書込番号:26351836

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/29 18:28

>くまごまさん

>第3世代e-POWERにも魅力はありますが、運転の楽しさという点ではVQターボエンジンのほうが勝っています。アクセルを踏めばしっかり加速し爽快感があり、平坦な国道での運転では電気自動車と変わらないほど軽快で、車の重さを意識させません。

VCターボエンジンですね、(VQターボエンジンも燃費を除けば良いですが、、)

新型リーフが価格そのまま、一充電走行距離を一挙に大幅アップしましたから、第3世代e-powerの商品力(低燃費で走行距離の不安が少ない電動車?)は低下気味ですよね。

第3世代e-powerのエクストレイルも 早く&廉く 出さないとチャンスがないのかもしれませんね。


書込番号:26351992

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カーブ、後退時の音

2025/11/07 17:50


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:38件

2022年モデルに乗車されている方で
カーブやバック後退時にハンドルを切ると
アクセルかハンドル付近から音が発生している方はおりますでしょうか?

再現性も無く、その音は例えると鳥の鳴き声なような乾いた音と言いますかなんとも表しにくい音ですので、同症状の方おられますでしょうか?
また上記症状をディーラーで対処してもらった方の原因をご教示のほど宜しくお願いいたします

書込番号:26334490 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:712件

2025/11/07 18:06

>かめかめ太郎さん
>その音は例えると鳥の鳴き声なような乾いた音と言いますかなんとも表しにくい音ですので、

質問の返事じゃなくてすみません。

鳥の鳴き声も色々有りますので、具体的にスズメ、ヒヨコ、ハト、カラス、キジなどの似ている鳥名を上げた方が返信が付きやすいかも知れませんね。

書込番号:26334508

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/07 18:17

>かめかめ太郎さん
私もお邪魔します。

>再現性も無く、その音は例えると鳥の鳴き声なような乾いた音と言いますかなんとも表しにくい音ですので、

鳥の種類もそうですが、
なんとも表しにくい音でしょうが、擬音で、ご自身のイメージで、カンカンとかカーカーとかキンキンとか、
ここでは文章で伝えるか、録音して伝えるかしないと、どなたも漠然としかわかりませんので、とりあえず表現してみましょう。
失礼しました。

書込番号:26334524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/11/07 19:01

>神楽坂46さん
>バニラ0525さん

ご返信ありがとうございます。


漠然と鳥の様な鳴き声と記載しましたが、乾いたキュキュキュというような音です。
以前どなたかが問題視していたハンドルから聞こえるキューという音ではないです。

書込番号:26334548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/07 19:13

ハンドルのシャフトが床下フロアを突き抜ける穴の周りの
カーペットがめくれて 擦れてないですか

書込番号:26334558

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クチコミ投稿数:38件

2025/11/07 23:20

>ひろ君ひろ君さん
それは下から潜れば見れますか?
また破れてたらなにか影響ございますでしょうか?
質問ばかりですいません。

書込番号:26334763 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2025/11/08 07:13

ぃゃぃゃ 
車体を上げて潜るんじゃなくて
室内側をチェックしてください

カーペットが切り書いて被せてあるのが曲がっていれば擦れます
プラスチックカバーが被せてある車両もありますが
足で蹴って曲がっていたなどの例もあります

書込番号:26334906

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クチコミ投稿数:38件

2025/11/08 09:01

>ひろ君ひろ君さん

おはようございます。
ご教示いただきありがとうございます。
確認してみます

書込番号:26334970 スマートフォンサイトからの書き込み

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ゴサゴさん
クチコミ投稿数:22件

2025/11/09 11:34

>かめかめ太郎さん

参考になるかわかりませんが、この音でしょうか。
下の動画投稿者の人はハンドルを左に最大舵角切った時に、キュルキュルとゴムが擦れるような音がすると報告しています。

https://youtu.be/KB56y48ofgA?si=0oFBAc1uULXGnGs4

書込番号:26335883 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件

2025/11/09 15:28

>ゴサゴさん

コメントありがとうございます。
またリンク貼り付けもありがとうございます。
リンクからYouTubeを見ましたが私のは違う音でした。
症状の再現性があまりないので動画を回しながら運転し撮影後ディーラーに確認してみます

書込番号:26336115 スマートフォンサイトからの書き込み

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ゴサゴさん
クチコミ投稿数:22件

2025/11/09 23:04

>かめかめ太郎さん

そうですか。違う音でしたか。

再現性の低い音や症状は表現がしにくい場合もあり、相手になかなか伝わりにくいと思います。

症状が再現され、ディーラーの人にも確認出来れば良いですね。

書込番号:26336415 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/11/29 15:36

>かめかめ太郎さん
私も駐車するとき、ハンドルを大きく切った後に必ず「シャキシャキ」という音がしていました。なぜか右に曲がるときだけ鳴るのも同じでした。
先日、ブレーキパッドを調整してもらったところ、その音は完全に消えましたので、原因はそのあたりにあったのだと思われます。調整も難しく、すべてコンピューターで制御されているとのことでした。

書込番号:26351844

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燃費が良い単順な自己満足

2024/04/08 22:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

春になり暖房も止めた今がいちばん燃費が良い。
一般道で本気を出せばリッター29kmも叩き出せる。
走行距離は約50kmです。

いくら燃費運転に専念しても高速燃費は15kmと悪いです。
定速80kmで約17km程かもしれません。

国道だけならトヨタにも負けない燃費だと思います。

プリウスは別格。

書込番号:25692093 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2024/04/09 00:42(1年以上前)

>くまごまさん

>一般道で本気を出せばリッター29kmも叩き出せる。
>走行距離は約50kmです。

まぁ確かになかなか良い燃費ですが、ちゃんと行って帰ってきての燃費ですか?

単体記録だとあまり意味が無いですよ。

シビックでも1月の寒い時でさえ、遊びに行った帰りに112km走って38km/Lとか表示しちゃいますから。

往復でそれならSUVで大したものです。(ただ、50kmくらいだとスタートとゴールの時のバッテリー残量の影響もそれなりに出るでしょうけど)

書込番号:25692245

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1332件

2024/04/09 00:42(1年以上前)

トヨタにも負けない…

想定相手は?

プリウス?
車格が違いますよね。

同じ車格で比べましょう、そして車って燃費だけじゃ無いですよね。
秀でたところを見つけましょう。

書込番号:25692246 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8502件Goodアンサー獲得:1100件

2024/04/09 06:19(1年以上前)

まあ、タイトル通り自己満足なんでしょうね。
国道とかトヨタとか条件が抽象的すぎますし・・・。

書込番号:25692314

ナイスクチコミ!9


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2024/04/09 06:43(1年以上前)

>エメマルさん
>麻呂犬さん
>槍騎兵EVOさん

プリウスのスポーツカーのようなタイヤで常時リッター30km走る性能は驚異的。

加速力もエクストレイルと同レベルには驚きました。

RAV4PHVもかなりの好燃費、かつ高トルクでした。

書込番号:25692326 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/04/09 07:28(1年以上前)

雑音程度のデータで何が分かるというのかサッパリ理解できない。
その程度の情報で良いのならウチのディーゼル車なんて瞬間最大燃費20行くけど、、、、

書込番号:25692365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:325件

2024/04/09 08:19(1年以上前)

ほぼ下りの道なら、大抵のEV、HVは最高燃費となりますよね

書込番号:25692402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/04/09 08:35(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
BMWで20kmは凄いと思う。

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クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/04/09 08:38(1年以上前)

>mokochinさん
下りだけなら99.9kmと測定不能になりますね。
下り坂の人生の方が出費が少ないことと同じです。

書込番号:25692430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4038件Goodアンサー獲得:121件

2024/04/09 08:58(1年以上前)

自動車の運転はゲームではありません。
燃費より安全運転と流れに沿ったスムーズな運転に専念して下さい。

書込番号:25692463

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:325件

2024/04/09 09:21(1年以上前)

>くまごまさん
下りだけなら99.9kmと測定不能になりますね。

写真の燃費グラフは、殆ど30km/Lピッタリだったって事ですか?
それだけピッタリした燃費を出したのは、凄いですね

書込番号:25692489 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2024/04/09 09:47(1年以上前)

>くまごまさん
この写真の燃費、2分ごとに表示され、30分間表示されてると受け取れるのですが、
燃費30キロ以上の表示自体ありませんが、
上限30で、上は表示されないのか、
ほとんどピッタリ30なのか、一回だけ下まわったのか、
どんなところを30分も走行されたのか、興味あます。
一般道で、このようにきれいにそろうものなのですね。
すごいのかどうかわかません。
状況教えていただけませんか。

書込番号:25692518

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2024/04/09 20:41(1年以上前)

>待ジャパンさん
交通法規を遵守した範囲での走行ですね。
スピード違反での逮捕は一発解雇。
そんな割に合わない事はしません。
今日も一時停止違反で検挙されていた車多数あり。

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2024/04/09 20:42(1年以上前)

平均燃費がは最大30km打ち止めです。
実際にはもっと良いかもしれません。

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2024/04/09 20:46(1年以上前)

>バニラ0525さん
走行は通常の郊外国道です。
湾岸道路並走している356の深夜の混み具合ですね。
高速で暖めたエンジン後の燃費なので30km近いのでしょう。
ちなみに高速での燃費は14km前後。
これは諦めるしか無い。

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2024/04/09 22:23(1年以上前)

>くまごまさん

>高速で暖めたエンジン後の燃費なので30km近いのでしょう。

なんだ、行きとか帰りとかでもなく一部区間を取り出して29km/Lって・・・何の参考にもならないでしょ。

ホントにスレタイ通り自己満足の世界でしたか。

書込番号:25693346

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2024/04/09 22:40(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
高速道路は通勤道路なので仕方なく乗っています。

国道だけの走行でしたら逆にリッター30km走行可能ですね。

過去にも記載はしていたと思う。

単純に高速燃費の悪さを愚痴っただけです。

書込番号:25693370 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2024/04/10 06:58(1年以上前)

>くまごまさん
ありがとうございます。
すごいですね。
上限超えとは、メーカーの想定を上回る結果を出してることになりますね。
メーカーに、上限の表示を上げるように伝えてあげてください。
ありがとうございました。

書込番号:25693605 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/11 23:21(1年以上前)

山陽道を姫路西ー>赤穂まで走行しました、龍野までは100Km/h制限、以降は80km/h。

千種川前後4連続トンネルが工事で1車線規制(50km/h)交通安全運動中でもあり、レーダーパトカーに一台捕まっていました。

帰りはブルーライン(対面通行の60km/h)とR2でしたが、一般道2時間は疲れます(大型トラックが多い)。

トータル31km/L(FIT3HV)でした(冷房はOFF)。

書込番号:25695831

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クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/11/29 15:32

>NSR750Rさん
速度を70kmほどで走行すると燃費は伸びますよね。私も国道のみを100km以上走行すると、トータル燃費はリッター30kmほどになります(もちろんエアコンはオフです)。エクストレイルも走り方次第で燃費は十分に向上します。

現行セレナは通常運転ではリッター25kmほどと、エクストレイルよりは若干燃費が落ちますが、車体サイズや形状を考えると妥当な数値だと思います。

もし新型エルグランドが第3世代e-POWERを採用して発売されれば、満足度はかなり高くなるのではないでしょうか。

書込番号:26351841

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自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:305件

日産 御中

過去にSクラスを乗り継ぎ、現在、レクサスGX、現行ゲレンデと旧型X3を所有しています。

用途は、通勤、一般高速、都市高速の走行で、オフロードには行きません。

ゲレンデ並みの高い着座位置で、ホイールベース3,000位の、2列坐席の
SUVをお願いいたします。

もちろん、eパワーとeフォースで上半身の揺れを防いでください。

自動運転もお願いいたします。

iXのトノカバーの様に、建て付けを良くすると、より静かになると思います。

iXドアの様なサッシュレスではない、枠付きのドアにしてください。

スライドドア車には心引かれません。

X7に、いくしかないと、思っていましたが、エクストレイルに試乗させていただき、

新型エルグランドの発表をみて

俄然、日産に期待です。

お願いします。

来てよ、ニッサン

書込番号:26341166

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2025/11/16 08:21

小学生の頃、自宅に初代シルビアがありました

あの輝く、ニッサンよ再び

書込番号:26341167

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2025/11/16 08:59

追伸

ゲレンデの如く、Aピラーを立ててください。

頭の周辺が広々として、リラックスできます。

飛び石での前ガラスの破損は、覚悟の上で乗ります。

書込番号:26341194

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クチコミ投稿数:305件

2025/11/16 10:08

細目の前照灯は好きになれません。

可愛い丸目でお願いいたします。

書込番号:26341244

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2025/11/16 11:16

表題訂正いたします

エクストレイルとパトロールの中間を

です

書込番号:26341289

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/16 22:08

>ろーざんさん


以下のような車が希望なんですかね?

・サイズが一回り小さいパトロール
・eパワーとeフォース 必須





書込番号:26341886

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2025/11/17 05:27

>MIG13さん

ありがとうございます。

エアサスも希望します。

書込番号:26342043

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2025/11/17 05:29

乗り心地の良い、モノコックにて

書込番号:26342045

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クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:167件

2025/11/17 08:18

>エアサスも希望します

こんなところで要望してるより、
好きなように作ってもらった方が早いんじゃね。

ストレッチリムジン作ってくれるところにお願いすりゃ、
ホイールベース3m以上のエクストレイルを作ってくれるっしょ。
幅もフェンダーを好きなだけ膨らませりゃ良いし。

エアサス化だってできるさ。

エクストレイル5台分ぐらいの費用で作れるんじゃないかね。

書込番号:26342097

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2025/11/17 13:07

>JamesP.Sullivanさん

ありがとうございます。

法人車なので、3年後の売却を考えなくてはいけません。

また、なるべく素の状態で乗るのが好きです。

この欄、タイヤメーカーから、ロボット応答がありました。

したがって、車の開発者様も、拾ってご覧頂いていると思います。

書込番号:26342273

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クチコミ投稿数:305件

2025/11/18 05:40

前席優先でお願いいたします。

Sクラス、前型から現行になった時、前席が薄くなり、肩口が削られ、がっかりした記憶があります。

後席からの眺めを良くする目的だと思います。

書込番号:26342840

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標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:35件

乗る前エアコン、ガソリン残量(残走行距離)の表示など、不具合を投稿してきましたが、T33オーナーへ久々の質問です
走行には全く影響はないのですが、ちょこちょこした不具合に閉口しているのですが、まず表題のスイッチの件ですが、ナビのところにある丸い電源スイッチをOFFにしても、すぐにONになる症状です(特にTVを視聴しているとき等)画面は走行中なので、地図画面ですが、音声が復活します。こんな症状を経験されている方はいませんか? スイッチを押すと、画面には「オーディオOFF」って帯状で下に表示されますが、またONの状態になります。2回ぐらい押すと、完全にOFFになりますが、毎回手間なんですよ。 もう一つは キーレスでドアのロックを開閉する際に、車に近づくと後ろのナンバープレートが点灯、ドアノブを触れると開錠されるのが普通ですが、たまに全く反応しなく、インテリジェントキーで開錠すると
次回からは触れても開閉できるようになります。雨に濡れているとか気象条件も関係ない時にです。こんな経験もないでしょうか?
大きな問題ではないですが、先の不具合も経験しているので、日産車って大丈夫かいなと思ってしまいます。最近の車は様々な電子機能がついているので、どこのメーカーもこんなもんなのでしょうか?

書込番号:26342142

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1332件

2025/11/17 11:04

ディーラーはなんと言っていますか?
おそらくお手上げ状態ですよね。

日産車大丈夫かな?

ナビは取り替えて貰いましょう。
キーレス関係はECU等の取り替えとセンサー取り替えですね。

技術の塊でブッキングしているのかもです。

どこのメーカーも…
少なからずあるようですが割と短期で修正出来ているようですよ。

書込番号:26342179 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/17 12:31

まったく関係ないものですが、失礼します。
興味深い不具合ので、質問させてください。


>ナビのところにある丸い電源スイッチをOFFにしても、すぐにONになる症状です(特にTVを視聴しているとき等)

走行中テレビ見るための社外品の装置は、つけられてるのでしょうか。
もしつけられてるとしたら、それが悪さしてるとかはないのでしょうか。

それにしても、ナビの電源オフにすることは、私は普段することはないですね。
というか、記憶にないですね。
電源オフの仕方も知らないです。
スイッチあるのでしょうが、意識したことないです。
スレ主様は気になるぐらい頻繁に利用されるのですね。

あと、
>車に近づくと後ろのナンバープレートが点灯、

このような機能があるのですね。最近の車はよくある機能なのですかね。
勉強になります。
何のためにそうなってるのか、教えていただけると嬉しいです。
鬱陶しければ無視してください。
失礼しました。

書込番号:26342245

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スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:35件

2025/11/17 13:34

>麻呂犬さん
小さな不具合なので、この件ではディラーには持ち込んでないですよ
なんで、他のオーナの方がこのおうな症状が出ていないか知りたくて
もし、多数あればディラーに言ってみようと思います

>バニラ0525さん
走行中テレビ見るための装置ですが、純正のものをつけています
確かにそれが悪さをしているかもしれませんが、その装置をOFFの状態で、しかもTVではなく
Bluetoothで音楽を聴いていた時も駐車するから電源OFFにしようとしても、ONに復活するんですよ

近づいたら後ろのナンバープレート他ライトがONになるのは、ウェルカムライトという 純正のオプションをつけているからです


書込番号:26342292

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/17 14:09

>TakaMondoさん
ありがとうございます。

ウェルカムランプなのですね。オプションであるのですね。勉強になります。

あと、
純正(車メーカーが認めたもの)があるのか、知りませんが、
ディーラーで取り付けたということでしょうかね。
なるほどです。
お手数をおかけしました。

書込番号:26342316 スマートフォンサイトからの書き込み

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totopさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/17 14:45

スレ主さん

純正のTV KIT (走行中にTVを見られるようにする装置) はありません。

ディーラーなどで販売されていたのかもしれませんが、あくまでも社外品で、ウェルカムライトのようにメーカー保証のついたものではありません。

走行中なのに走っていないように車速信号を偽装するべく、車両のCANに割り込むものですので、電源が切れない程度の誤動作は十分あり得ると思いますよ。装置をOFFにしたとしても、CANの経路上に社外品が存在することに変わりはないです。

フリーズするとか、音量か勝手に上がるとか、本体の不具合事例もあるようですが、社外品は一度外した上で問題を切り分けされた方がよろしいかと思います。

Youtubeにある、TVキャンセラーが車を壊して高額修理、というのは極端なケースだと思っていますが、CANに割り込む社外品は、様々な不調の原因にはなり得るかと。

ちなみに、ウェルカムライトはオプションではなく標準装備ですね。

書込番号:26342348 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/17 15:07

>TakaMondoさん
すみません。
ついでにお聞きします。

調べたのですが、ウェルカムライトですが、
施錠、解錠時に尾灯、車幅灯、ナンバー灯など点灯するとのことでしたが、

スマートキー持ってたら、近づいただけでも解錠する前に点灯するのでしょうか。
スレ主様の説明からそのように書かれてるのですが、
車から、何メーターくらい離れたところから点灯するのでしょうか。
質問ばかりですみませんが、よろしければ教えて下さい。

書込番号:26342364 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2025/11/17 15:24

>TakaMondoさん
私のリーフの9インチナビもそうなんですけど、AUDIO ON/OFFスイッチはオーディオオンの時は押すとOFF、オーディオオフの時は回すだけでもオーディオ オンになる仕様です。
オフにした後にこのスイッチに全く触れることなしにオンになってしまうのでしようか?

書込番号:26342374

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/17 15:29

>TakaMondoさん
すみません。

ウェルカムライトの件自己解決しました。
約1〜1.5mとの記載あるのを確認しました。
余計なこと失礼しました。

書込番号:26342378

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/17 16:52

>TakaMondoさん


>走行中テレビ見るための装置ですが、純正のものをつけています
確かにそれが悪さをしているかもしれませんが、その装置をOFFの状態で、しかもTVではなく
Bluetoothで音楽を聴いていた時も駐車するから電源OFFにしようとしても、ONに復活するんですよ


走行中テレビ見るための日産純正装置は無いはずだし、ディーラーが付けたとしても、動作保証はしていないと思います。 動作保証は求めないとの書面にサインしませんでしたか?

また、走行中テレビ見るための装置がOBDコネクタに接続するものであれば、『悪さする範囲が限定される』 ような単純なものでは無いようですよ。


書込番号:26342439

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スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:35件

2025/11/17 17:10

>MIG13さん
動作保証のサインなんかした覚えはないですね・・
ディラーからはこれをつけることによって不具合が出るような説明は受けていませんが
普通に考えて、イレギュラーなことをしているので、このような症状がでるのは仕方ないのかもしれませんね

>totopさん
他の方が言われているようにやはり影響があるのでしょうね

それと、「ウェルカム&セーフティーライト」はオプションで付けましたよ4〜5万ぐらいだったかな?

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/accessories/exterior.html


>らぶくんのパパさん
OFFのあと、全く触れずにONになります


書込番号:26342448

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totopさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/17 18:13

最初の書き込みで言及のあった、ナンバープレートが点灯するのは、標準装備のウェルカムライト。
ディーラーオプションのウェルカム&セーフティライトは、車両側面の足元を照らすものですね。
細かいですが、一応。

書込番号:26342491 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/17 18:15

>TakaMondoさん


>それと、「ウェルカム&セーフティーライト」はオプションで付けましたよ4〜5万ぐらいだったかな?

これとウェルカムライトは別のものでしょう。間違いなく勘違いでしょう。

ウェルカムライト、標準装備か調べませんが、
ほかの方が標準装備とおっしゃってますし、お車の主要装備表に載ってませんかね。

書込番号:26342492

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スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:35件

2025/11/17 18:36

>バニラ0525さん
名前の通り (ウェルカム&セーフティーライト)
全く別物ってことはないんですけどね

オプションで付けたから、ナンバー灯も一連の物かと思っていました
標準装備なんですか・・・ 仕様装備表には載っていなかったと思うんだけど

まあ、その件は別によくて、インテリジェントキーが反応しにくいって質問が本題なので

書込番号:26342503

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クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2025/11/17 19:06

>TakaMondoさん

ノートでも今はウェルカムライト標準だからなぁ。

要するにそのオプション、足元を照らす機能だけでその値段なんですよね・・・

まぁ私の車は他メーカーでウェルカムライト無いですけど、足元を照らすオプションがそのくらいの価格でしたからそんな物なんでしょうけど高いですね。

で、スマートキーの開錠ですが、開きにくいという話はメーカー問わずよく聞きます。

でも同じ車種でも大丈夫な人が大半で、症状ある人は部品交換しても変わらないって人も多いみたいです。

何なんでしょうね?人体電位とかの違いとかなんですかね・・・

書込番号:26342530

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1332件

2025/11/17 20:38

ディーラーに言っていないんですか?
何故?
ディーラーで改善してくれると思いますが?
ボロを楽しむって思考の方々が少なくなからずいてはるらしいですがそんな趣味ですか?

書込番号:26342625 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:35件

2025/11/17 20:54

>槍騎兵EVOさん
オプションを付けたので、標準装備のウェルカムライトがどこまで点灯するのかわかりませんが、オプションは
足元を照らすだけてなく、フロントグリルのVライン?
が点灯、ウインカーが、黄色ではなく、LEDの白色で点灯します。

書込番号:26342649 スマートフォンサイトからの書き込み

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