エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
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このページのスレッド一覧(全3060スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 13 | 2025年12月1日 07:14 | |
| 165 | 42 | 2025年11月29日 18:28 | |
| 13 | 11 | 2025年11月29日 15:36 | |
| 106 | 19 | 2025年11月29日 15:32 | |
| 1 | 10 | 2025年11月18日 05:40 | |
| 24 | 16 | 2025年11月17日 20:54 |
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自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
価格コムに書き込むのが初めてなので不備があればごめんなさい。
T33エクストレイルのヘッドレストに白い汚れが付いている事に先日気づいてディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
日産本社もこの事を認識しており、既に対策品のヘッドレストが出ているらしいのですが、全国的に同様の事例が発生しており、在庫が無い状況との事です。
ここからが本題なのですが、日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になるそうなのですが、自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず、すでに製造から3年たっており実費での交換になると言われました。
全てのヘッドレストを交換すると10万円程すると言われたので取り敢えず保留にしましたが、この様な事は初めてで対応が分からないのでアドバイスを頂けると助かります。
自分としてはこちらに落ち度が無いので無料で交換して欲しいのですが、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
書込番号:26341566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろぷん35さん
日産車の場合、保証期間は下記のようになっているので、無料交換は難しいでしょう。
・エアコン・カーナビなどクルマを構成するすべての部品 ※消耗品・油脂類・タイヤ・バッテリーは除く
→新車登録日から3年、または走行距離6万kmのどちらか早いほう
・「走る」「曲がる」「止まる」に関わるエンジンやトランスミッションなどクルマの基本性能にかかわる部品
→新車登録日から5年、または走行距離10万kmのどちらか早いほう
書込番号:26341598
3点
>たろぷん35さん
>泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
>ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
新車から3年経っていますし、泣き寝入りかどうかは分かりませんが。
対策として、シートカバーかヘッドレストカバーを掛けるのはいかがですか、
ヘッドレストカバーが良いと思います。
カー用品店で売っていると思います(無ければ取り寄せてもらえると思います。
ヘッドレストカバーの例です(エクストレイルでは有りません)
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=34627&aq=-1&oq=&at=&ai=f946c17f-d775-431d-aff7-da85b55f2daa
書込番号:26341620
3点
泣き寝入りという言葉は正しくない。
残念ながら保証期間内で発生しなかったのであればどうしようもないです。
貴方だけ特別扱いは出来ません。
交換に10万掛けるくらいならシートカバーを検討した方が良いのでは。
書込番号:26341624
9点
>たろぷん35さん
>ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
不備ってのが良くわかりませんが、日産が製造上の瑕疵を認めているならば、保証期間関係なくサービスキャンペーンで交換してくれても良さそうですけどね。瑕疵がないなら保証期間後の無償交換は無理でしょう。
書込番号:26341649
1点
エクストレイルのヘッドレスト、ヤフオクで結構出品されてて、意外と高くないみたいです
前後5個で、1万円以下も結構あります
覗いてみて下さい
書込番号:26341650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気にしない気にしない。
書込番号:26341651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
そんなヘッドレスト見たことないけど、カビではないですよね?
保証期間ちょい過ぎで保証されないのは残念ですね。
3年程度では普通あり得ない状態なのでモヤモヤするのは分かりますが、製造上の不備ををメーカーがどう捉えるかですよね、保証期間過ぎたら実費と言われれば仕方ないんだけど。
書込番号:26341660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書かれてる内容は一販社であるディーラーではどうにもならないですね。
保証期間は1日でも経過してしまうとメーカーへの保証申請手続きは通らないので。
〜2023までの初期ロットのテーラーフィット合皮はスレ主さん以外でも多く同様の症状が報告されてます。
泣き寝入りという言葉は使いたくないですが、メーカーが対策を取らない限り現状ではどうにもならないかと思います。
書込番号:26341697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になる
たぶんどこのメーカーも同じじゃないですかね。
対策品が出てるのに残念です。
>自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず
ヘッドレストなんてマジマジ見ないから気付かなかっただけではないでしょうか。
自分が乗ってるフィット4は一部シートのヒビ割れが発生しますが、保証期間すぎると有償らしいです。
ネットで知って見てみたらヒビ入ってたので、保証期間内に交換できましたが、普段見ない場所なのでネットの書込みがなければ気づいてなかったかもしれません。
書込番号:26341800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん色々な意見ありがとうございました。
取り敢えずはヘッドレストカバーをAmazonで購入して次の車検までヘッドレストを封印しておくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:26341879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろぷん35さん
私も前後5つのヘッドレストが同じ状況になり、本日、ディーラーに相談したところ、全国で発生しているため、部品が品薄で時間がかかると言われました。
私は3年以内なので交換はしてもらえますが、お気持ち察します。
原因について詳しく解説されていた方がいたので、共有させていただきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2567380/car/3416991/8373742/note.aspx
上記によると環境によって多少の誤差はあるにせよ必ず発生するように感じます。
メーカー対応が少し残念です。
書込番号:26347692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mnkyaさん
3年以内に症状が発生して交換出来たのは幸運でしたね。
みんカラの内容が本当ならサービスキャンペーンで交換になる事を期待して最終的にはユーザーが満足出来る結果になって欲しいですね。
書込番号:26353171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
現行のe−powerの静粛性とは桁が違う静けさ。
ほぼEVと同様の室内に届く雑音。
これはアリアを購入する意味がなくなってしまったという進化ですね。
エクストレイルがフルモデルチェンジしたら搭載されるかもしれないという期待を込めて2030年を期待します。
毎日高速道路で通勤しているので本当に魅力的です。
詳細な仕様は不明ですが、ここまで静粛性が向上するとは想像していませんでした。
書込番号:26127137 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
静かなのは分かりました、しかしそれを実力と言われても?
動力性能や燃費、特に高速走行での燃費がどの程度向上しているかが重要かと思いますが
書込番号:26127211
14点
>奈良のZXさん
毎日使用する方にとって社内の静粛性は重要度が高いです。
貧相なスピーカーにも関わらず過去のどの車より音楽の音響が素晴らしいことは事実です。
音響専門店で施行された車より遥かに音が素晴らしく車内に響く不思議な車。
YTmusicでさえも原音で感動する音を奏でる実力。
この車と同等の音響効果が供えた車は実際に少ないと思います。
少なくともセレナなどのようなミニバンとは比較になりません。
書込番号:26127234 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
動力性能はプリウス以上、Z以下というところでしょう。
燃費はさすがにプリウスに劣り、6月のような燃費に有利な季節でもリッター25kmに満たない実力ですね。
この時期はまだスタッドレスタイヤなので燃費も悪い。
特に平日は高速道路主なので燃費が伸びる要素が無い。
これで燃費が25kmを常時超える実力になれば本物ですね。
個人的にはリッター30km程度の実力を望んでいます。
書込番号:26127246 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
PHVEの発売を狙っていましたが価格は補助金を考慮しても100万円は高くなりそう。
それなら静粛性が大幅に向上した第三世代e−power搭載モデルを待った方が満足感は高いと思います。
マイナーチェンジで登場する可能性は少ないので搭載される車は2030年になるかもしれません。
時期大型ミニバンへの搭載が先行すると思われますので納期問題がネックですね。
可能なら現行モデルの下取り価格が200万円を切る前に買い替え機能です。
書込番号:26127264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くまごまさん
>現行のe−powerの静粛性とは桁が違う静けさ。
第3世代になって静粛性が大きく向上するとすれば
・少々アクセルを踏んでもエンジンが起動しない
・エンジンが高回転にならない(定点運転する)
というだけの話だと思います。
既に静かな現行エクストレイルに対する改善余地は少ないはずですよね。
私には、高速燃費を15%改善するという方が興味がある話です。
・VCターボエンジンは元々、純ガソリン車での燃費改善を狙ったエンジンで、現行エクストレイルではVCターボエンジンを発電専用に使っていますが、VCターボエンジン自体は発電専用エンジンではありません、ここ(エンジンを発電専用に設計変更)に大きな改善余地があるんだと思います。
・具体的には、、
- VC機構を削除して大幅なコストダウン
- 定点運転を徹底する(フルアクセル以外は定点運転?)
としてコスト競争力がある発電専用エンジンを開発するんだと思います。、
ただ、これだけだと 高速燃費が15%までは改善されないので、第3世代の”e-power”は
・駆動バッテリーの大幅増強(1.6kwh →3kwh?)
を採用して、高速巡航におけるエンジンの間欠運転を実現してくると予想します。
さらに
・駆動バッテリーの大幅増強(1.6kwh →10kwh?)
して、第3世代の”e-power+”は、50kmのEV走行可能なんて打ちだせば、エンジン直結を持つライバル、トヨタ、ホンダ、BYD に互角になるのかも??
書込番号:26127471
8点
MIG13さん、今日は
高速走行時の燃費を改善しないと他をどんなに頑張ってもe-Powerに未来はないと思います。
発電用のエンジンを改良するだけでなく
電動駆動用の変速機(減速機ではない)を積めば燃費(電費)の改善、航続距離の伸長になるのでは
その方向性はどうなんでしょうね。
書込番号:26127490
3点
>MIG13さん
https://youtu.be/wLPYcbwuziI?si=aLHKYJowdTFd7cne
エクストレイルではなくキャッシュカイですが、テスト車でe−powerの第2世代、第3世代の比較動画で紹介しています。
ド素人の方でも理解できるぐらい第3世代エンジンの静粛性は高いです。
本当にエンジン音を感じないレベル。
他の評論家の方も驚いていますね。
パワーは体感的には変わらなく、静粛性が確実に向上していました。
個人的には開発モデルなので遮音材や窓ガラスを分厚くしているのかと思えばそのような細工はないらしい。
このレベルだと現行のアリアと比較してデメリットはエンジンを積んでいるだけですね。
静粛性は同レベル、航続距離は桁違い、デザインはアリアと比べると古い形と優れている方が多いかもしれません。
勿論、販売価格大幅に下がれば消費者にとっては嬉しいです。
書込番号:26127574 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ワンソクさんの動画も分かりやすいです。
エンジン音が本当に聞こえないレベルとは不思議な感覚です。
エンジンは充電専用まで落とし込んで開発されているようですね。
ここまで静かだと電気自動車のアリアを購入するメリットは価格が高い点を除けば見当たらない。
逆に航続距離長いエクストレイルの方が旅行では利便性が高いと思われます。
今はガソリン価格が180円と高く税金が掛からない電気のほうがお得ですが将来的には電気にも税金が加わるもしくはガソリン税が撤廃される可能性もありますのでe−powerの魅力はあります。
郊外では充電スポット無いに等しいのでe−powerは電気自動車購入することを躊躇う人達にとっては今より魅力的になるかもしれません。
エクストレイル発売するならキャッシュカイ販売したほうが売れる可能性はあるかもしれません。
https://youtu.be/CHo_kKxv2Ys?si=Y2q_5ARqSAjLWBB5
書込番号:26127589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くまごまさん
>https://youtu.be/wLPYcbwuziI?si=aLHKYJowdTFd7cne
エクストレイルではなくキャッシュカイですが、テスト車でe−powerの第2世代、第3世代の比較動画で紹介しています。ド素人の方でも理解できるぐらい第3世代エンジンの静粛性は高いです。
本当にエンジン音を感じないレベル。
この動画は私も見ています。
河口氏、メーカーが事前にインプットした訴求点を褒めますからね、
静かなのは、エンジンが 低回転&定回転(2000rpm?) だからだと思いますよ。
低回転で静かなのは、現行エクストレイルが実証しているし、
定回転なら対策(ノイズキャンセルを含む)の効果も出しやすいですからね。
いずれにしても、BEVとの比較を考えると、エンジン音の僅かな差は訴求ポイントにはなり難いと思います。
仮に、日産が 第3世代e−powerの最大の売りを静粛性にするようだとチョット心配です。
BEV、PHEVの進化は続くし、ホンダのようにエンジン音の有無を切り替えるHEVも存在する中で、『存在感の無いエンジン』 は当たり前のものとなり訴求力が落ちていくと思うからです。
まあ、くまごまさんには 『存在感の無いエンジン』 がウケるんでしょうが、、、、
書込番号:26127633
5点
アリアを購入検討にした理由も経済性ではなく静粛性なので第3世代e−powerは魅力的です。
書込番号:26127699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>奈良のZXさん
>電動駆動用の変速機(減速機ではない)を積めば燃費(電費)の改善、航続距離の伸長になるのではその方向性はどうなんでしょうね。
以下2つの方向性があるということですよね。
・変速機+高効率回転領域が狭いモーター(廉価)を採用
・高効率回転領域が広いモーター(高価)を採用
私の予測としては、
・2段変速であっても量産採用は簡単ではない
(耐久性確保、電動車に変速ショックはNG)
・モーターの進化は目覚ましい(性能、コスト)
・NIDECが変速機を開発している様子はない
から考えて、普通の車への変速機採用は無いと予想します。
まあ、変速機メーカは、変速機のメリットを訴求したいんでしょうが、、、
なお、燃費(電費)の改善、航続距離伸長 ということなら、減速比を変えてもっとハイギアにする選択肢はありだと思います。(特にサクラ)
書込番号:26127758
2点
MIG13さん、今晩は
アイシンはやってるみたいですね、本業ですから
>耐久性確保、電動車に変速ショックはNG
そうですね変則ショックのないCVTは高速域が苦手だし
でもアイシンなら良さそうなものを作りそうな気もしますが。
書込番号:26127810
2点
選択肢増えるのは良いね。
ただし皮算用は控えめに。
あなたの意見の押し付けも控えめに。
書込番号:26127822 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>くまごまさん
T33 私も良い車だと思いますよ。
友人の車ですが、これで遠出や、キャンプにも行きますが、重い車体なのにそれを感じさせず、本当に軽く静かに走ります。
加速感も申し分無く、ワインディングでのコーナーリングなんかは、アンダー感も無く、びっくりするくらい気持ちよく走ります。
車体の見切りが良く、街乗りも楽々ですね。
荷物も沢山乗るし険しい所も、安心して静かかつ爽快に走れるし、ほとんどワンべダル走行が出来る点も、運転が楽に感じる
この車の特徴でしょうね。
EV車は、現状のインフラでは、色々不安な点も多いかと思います。ハイブリットとの燃費差なんてどうでも良いと、
思えるレベルだと私は思いますよ。
SUVとして唯一無二の特徴をもった良い車だと思います。
書込番号:26129145
11点
>kintaroh..さん
e−powerは乗ればわかる性能ですね。
海外では続々と新型が発売されるのに日本は発表の機会が少ないです。
7人乗りミニバンと5人乗りSUVをインド投入へ
書込番号:26131333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉2030年を期待します。
2030年か
来年の事も怪しいのに
書込番号:26131667
6点
EV,EVって言ってた会社が
静かな発電機作りましたって言って
車を業界ぬどれだけインパクトを与えられるか
(ユーザーの心を掴めるか)
書込番号:26131672
1点
>くまごまさん
記事
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5f3870e5a46ea12d609170fa135230009f32c76a/
によれば、
>第3世代キャシュカイと第2世代キャシュカイを比較すると、モード燃費は9%改善、高速燃費は15%改善。改善寄与度はエンジンが68%、電気系が16%、車体が16%。
静粛性は車内騒音レベルが−5.6dBで寄与率はエンジンと電気系を合わせたパワートレーンで84%、車体で16%となっている。
だそうです。(たぶん、日産の情報発信)
エンジン刷新で燃費を10%(15%x68%=10%)改善するということですね。
エンジン熱効率で言えば、38%を42%に改善するようなイメージかな?
まあ、BYDのPHEVがエンジン熱効率46%と発表されているから、定点運転なら最低でも42%程度は実現しないといけないですよね。
また、燃費改善を意図した駆動バッテリーの増強は予定されていないようですね。
書込番号:26141736
2点
詳しくないけど性能は上昇するみたいですね。
VCターボエンジンの廃止で価格も下がるようです。
やはり過剰スペックだったのであろう。
エンジン音を楽しめる貴重なレア車になりそうです。
第3世代e−powerはあまりにも快適すぎて判断が別れそうですね。
書込番号:26142051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまごまさん
初めからVCターポなど使うべきではなかったということでしようか?
キャシュカイはマイナー前の方が好きでした、最近のVモーショングリル?はどうもアレですな。
書込番号:26143471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
2022年モデルに乗車されている方で
カーブやバック後退時にハンドルを切ると
アクセルかハンドル付近から音が発生している方はおりますでしょうか?
再現性も無く、その音は例えると鳥の鳴き声なような乾いた音と言いますかなんとも表しにくい音ですので、同症状の方おられますでしょうか?
また上記症状をディーラーで対処してもらった方の原因をご教示のほど宜しくお願いいたします
書込番号:26334490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かめかめ太郎さん
>その音は例えると鳥の鳴き声なような乾いた音と言いますかなんとも表しにくい音ですので、
質問の返事じゃなくてすみません。
鳥の鳴き声も色々有りますので、具体的にスズメ、ヒヨコ、ハト、カラス、キジなどの似ている鳥名を上げた方が返信が付きやすいかも知れませんね。
書込番号:26334508
6点
>かめかめ太郎さん
私もお邪魔します。
>再現性も無く、その音は例えると鳥の鳴き声なような乾いた音と言いますかなんとも表しにくい音ですので、
鳥の種類もそうですが、
なんとも表しにくい音でしょうが、擬音で、ご自身のイメージで、カンカンとかカーカーとかキンキンとか、
ここでは文章で伝えるか、録音して伝えるかしないと、どなたも漠然としかわかりませんので、とりあえず表現してみましょう。
失礼しました。
書込番号:26334524
1点
>神楽坂46さん
>バニラ0525さん
ご返信ありがとうございます。
漠然と鳥の様な鳴き声と記載しましたが、乾いたキュキュキュというような音です。
以前どなたかが問題視していたハンドルから聞こえるキューという音ではないです。
書込番号:26334548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハンドルのシャフトが床下フロアを突き抜ける穴の周りの
カーペットがめくれて 擦れてないですか
書込番号:26334558
2点
>ひろ君ひろ君さん
それは下から潜れば見れますか?
また破れてたらなにか影響ございますでしょうか?
質問ばかりですいません。
書込番号:26334763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぃゃぃゃ
車体を上げて潜るんじゃなくて
室内側をチェックしてください
カーペットが切り書いて被せてあるのが曲がっていれば擦れます
プラスチックカバーが被せてある車両もありますが
足で蹴って曲がっていたなどの例もあります
書込番号:26334906
1点
>ひろ君ひろ君さん
おはようございます。
ご教示いただきありがとうございます。
確認してみます
書込番号:26334970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かめかめ太郎さん
参考になるかわかりませんが、この音でしょうか。
下の動画投稿者の人はハンドルを左に最大舵角切った時に、キュルキュルとゴムが擦れるような音がすると報告しています。
https://youtu.be/KB56y48ofgA?si=0oFBAc1uULXGnGs4
書込番号:26335883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴサゴさん
コメントありがとうございます。
またリンク貼り付けもありがとうございます。
リンクからYouTubeを見ましたが私のは違う音でした。
症状の再現性があまりないので動画を回しながら運転し撮影後ディーラーに確認してみます
書込番号:26336115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かめかめ太郎さん
そうですか。違う音でしたか。
再現性の低い音や症状は表現がしにくい場合もあり、相手になかなか伝わりにくいと思います。
症状が再現され、ディーラーの人にも確認出来れば良いですね。
書込番号:26336415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かめかめ太郎さん
私も駐車するとき、ハンドルを大きく切った後に必ず「シャキシャキ」という音がしていました。なぜか右に曲がるときだけ鳴るのも同じでした。
先日、ブレーキパッドを調整してもらったところ、その音は完全に消えましたので、原因はそのあたりにあったのだと思われます。調整も難しく、すべてコンピューターで制御されているとのことでした。
書込番号:26351844
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
春になり暖房も止めた今がいちばん燃費が良い。
一般道で本気を出せばリッター29kmも叩き出せる。
走行距離は約50kmです。
いくら燃費運転に専念しても高速燃費は15kmと悪いです。
定速80kmで約17km程かもしれません。
国道だけならトヨタにも負けない燃費だと思います。
プリウスは別格。
書込番号:25692093 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>くまごまさん
>一般道で本気を出せばリッター29kmも叩き出せる。
>走行距離は約50kmです。
まぁ確かになかなか良い燃費ですが、ちゃんと行って帰ってきての燃費ですか?
単体記録だとあまり意味が無いですよ。
シビックでも1月の寒い時でさえ、遊びに行った帰りに112km走って38km/Lとか表示しちゃいますから。
往復でそれならSUVで大したものです。(ただ、50kmくらいだとスタートとゴールの時のバッテリー残量の影響もそれなりに出るでしょうけど)
書込番号:25692245
8点
トヨタにも負けない…
?
想定相手は?
プリウス?
車格が違いますよね。
同じ車格で比べましょう、そして車って燃費だけじゃ無いですよね。
秀でたところを見つけましょう。
書込番号:25692246 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まあ、タイトル通り自己満足なんでしょうね。
国道とかトヨタとか条件が抽象的すぎますし・・・。
書込番号:25692314
9点
>エメマルさん
>麻呂犬さん
>槍騎兵EVOさん
プリウスのスポーツカーのようなタイヤで常時リッター30km走る性能は驚異的。
加速力もエクストレイルと同レベルには驚きました。
RAV4PHVもかなりの好燃費、かつ高トルクでした。
書込番号:25692326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
雑音程度のデータで何が分かるというのかサッパリ理解できない。
その程度の情報で良いのならウチのディーゼル車なんて瞬間最大燃費20行くけど、、、、
書込番号:25692365 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ほぼ下りの道なら、大抵のEV、HVは最高燃費となりますよね
書込番号:25692402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>のり太郎 Jrさん
BMWで20kmは凄いと思う。
書込番号:25692428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokochinさん
下りだけなら99.9kmと測定不能になりますね。
下り坂の人生の方が出費が少ないことと同じです。
書込番号:25692430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車の運転はゲームではありません。
燃費より安全運転と流れに沿ったスムーズな運転に専念して下さい。
書込番号:25692463
9点
>くまごまさん
下りだけなら99.9kmと測定不能になりますね。
写真の燃費グラフは、殆ど30km/Lピッタリだったって事ですか?
それだけピッタリした燃費を出したのは、凄いですね
書込番号:25692489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまごまさん
この写真の燃費、2分ごとに表示され、30分間表示されてると受け取れるのですが、
燃費30キロ以上の表示自体ありませんが、
上限30で、上は表示されないのか、
ほとんどピッタリ30なのか、一回だけ下まわったのか、
どんなところを30分も走行されたのか、興味あます。
一般道で、このようにきれいにそろうものなのですね。
すごいのかどうかわかません。
状況教えていただけませんか。
書込番号:25692518
4点
>待ジャパンさん
交通法規を遵守した範囲での走行ですね。
スピード違反での逮捕は一発解雇。
そんな割に合わない事はしません。
今日も一時停止違反で検挙されていた車多数あり。
書込番号:25693191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
平均燃費がは最大30km打ち止めです。
実際にはもっと良いかもしれません。
書込番号:25693192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
走行は通常の郊外国道です。
湾岸道路並走している356の深夜の混み具合ですね。
高速で暖めたエンジン後の燃費なので30km近いのでしょう。
ちなみに高速での燃費は14km前後。
これは諦めるしか無い。
書込番号:25693199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまごまさん
>高速で暖めたエンジン後の燃費なので30km近いのでしょう。
なんだ、行きとか帰りとかでもなく一部区間を取り出して29km/Lって・・・何の参考にもならないでしょ。
ホントにスレタイ通り自己満足の世界でしたか。
書込番号:25693346
9点
>槍騎兵EVOさん
高速道路は通勤道路なので仕方なく乗っています。
国道だけの走行でしたら逆にリッター30km走行可能ですね。
過去にも記載はしていたと思う。
単純に高速燃費の悪さを愚痴っただけです。
書込番号:25693370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまごまさん
ありがとうございます。
すごいですね。
上限超えとは、メーカーの想定を上回る結果を出してることになりますね。
メーカーに、上限の表示を上げるように伝えてあげてください。
ありがとうございました。
書込番号:25693605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
山陽道を姫路西ー>赤穂まで走行しました、龍野までは100Km/h制限、以降は80km/h。
千種川前後4連続トンネルが工事で1車線規制(50km/h)交通安全運動中でもあり、レーダーパトカーに一台捕まっていました。
帰りはブルーライン(対面通行の60km/h)とR2でしたが、一般道2時間は疲れます(大型トラックが多い)。
トータル31km/L(FIT3HV)でした(冷房はOFF)。
書込番号:25695831
5点
>NSR750Rさん
速度を70kmほどで走行すると燃費は伸びますよね。私も国道のみを100km以上走行すると、トータル燃費はリッター30kmほどになります(もちろんエアコンはオフです)。エクストレイルも走り方次第で燃費は十分に向上します。
現行セレナは通常運転ではリッター25kmほどと、エクストレイルよりは若干燃費が落ちますが、車体サイズや形状を考えると妥当な数値だと思います。
もし新型エルグランドが第3世代e-POWERを採用して発売されれば、満足度はかなり高くなるのではないでしょうか。
書込番号:26351841
0点
日産 御中
過去にSクラスを乗り継ぎ、現在、レクサスGX、現行ゲレンデと旧型X3を所有しています。
用途は、通勤、一般高速、都市高速の走行で、オフロードには行きません。
ゲレンデ並みの高い着座位置で、ホイールベース3,000位の、2列坐席の
SUVをお願いいたします。
もちろん、eパワーとeフォースで上半身の揺れを防いでください。
自動運転もお願いいたします。
iXのトノカバーの様に、建て付けを良くすると、より静かになると思います。
iXドアの様なサッシュレスではない、枠付きのドアにしてください。
スライドドア車には心引かれません。
X7に、いくしかないと、思っていましたが、エクストレイルに試乗させていただき、
新型エルグランドの発表をみて
俄然、日産に期待です。
お願いします。
来てよ、ニッサン
0点
追伸
ゲレンデの如く、Aピラーを立ててください。
頭の周辺が広々として、リラックスできます。
飛び石での前ガラスの破損は、覚悟の上で乗ります。
書込番号:26341194
0点
>ろーざんさん
以下のような車が希望なんですかね?
・サイズが一回り小さいパトロール
・eパワーとeフォース 必須
書込番号:26341886
0点
>エアサスも希望します
こんなところで要望してるより、
好きなように作ってもらった方が早いんじゃね。
ストレッチリムジン作ってくれるところにお願いすりゃ、
ホイールベース3m以上のエクストレイルを作ってくれるっしょ。
幅もフェンダーを好きなだけ膨らませりゃ良いし。
エアサス化だってできるさ。
エクストレイル5台分ぐらいの費用で作れるんじゃないかね。
書込番号:26342097
0点
>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。
法人車なので、3年後の売却を考えなくてはいけません。
また、なるべく素の状態で乗るのが好きです。
この欄、タイヤメーカーから、ロボット応答がありました。
したがって、車の開発者様も、拾ってご覧頂いていると思います。
書込番号:26342273
0点
前席優先でお願いいたします。
Sクラス、前型から現行になった時、前席が薄くなり、肩口が削られ、がっかりした記憶があります。
後席からの眺めを良くする目的だと思います。
書込番号:26342840
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
乗る前エアコン、ガソリン残量(残走行距離)の表示など、不具合を投稿してきましたが、T33オーナーへ久々の質問です
走行には全く影響はないのですが、ちょこちょこした不具合に閉口しているのですが、まず表題のスイッチの件ですが、ナビのところにある丸い電源スイッチをOFFにしても、すぐにONになる症状です(特にTVを視聴しているとき等)画面は走行中なので、地図画面ですが、音声が復活します。こんな症状を経験されている方はいませんか? スイッチを押すと、画面には「オーディオOFF」って帯状で下に表示されますが、またONの状態になります。2回ぐらい押すと、完全にOFFになりますが、毎回手間なんですよ。 もう一つは キーレスでドアのロックを開閉する際に、車に近づくと後ろのナンバープレートが点灯、ドアノブを触れると開錠されるのが普通ですが、たまに全く反応しなく、インテリジェントキーで開錠すると
次回からは触れても開閉できるようになります。雨に濡れているとか気象条件も関係ない時にです。こんな経験もないでしょうか?
大きな問題ではないですが、先の不具合も経験しているので、日産車って大丈夫かいなと思ってしまいます。最近の車は様々な電子機能がついているので、どこのメーカーもこんなもんなのでしょうか?
0点
ディーラーはなんと言っていますか?
おそらくお手上げ状態ですよね。
日産車大丈夫かな?
ナビは取り替えて貰いましょう。
キーレス関係はECU等の取り替えとセンサー取り替えですね。
技術の塊でブッキングしているのかもです。
どこのメーカーも…
少なからずあるようですが割と短期で修正出来ているようですよ。
書込番号:26342179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まったく関係ないものですが、失礼します。
興味深い不具合ので、質問させてください。
>ナビのところにある丸い電源スイッチをOFFにしても、すぐにONになる症状です(特にTVを視聴しているとき等)
走行中テレビ見るための社外品の装置は、つけられてるのでしょうか。
もしつけられてるとしたら、それが悪さしてるとかはないのでしょうか。
それにしても、ナビの電源オフにすることは、私は普段することはないですね。
というか、記憶にないですね。
電源オフの仕方も知らないです。
スイッチあるのでしょうが、意識したことないです。
スレ主様は気になるぐらい頻繁に利用されるのですね。
あと、
>車に近づくと後ろのナンバープレートが点灯、
このような機能があるのですね。最近の車はよくある機能なのですかね。
勉強になります。
何のためにそうなってるのか、教えていただけると嬉しいです。
鬱陶しければ無視してください。
失礼しました。
書込番号:26342245
0点
>麻呂犬さん
小さな不具合なので、この件ではディラーには持ち込んでないですよ
なんで、他のオーナの方がこのおうな症状が出ていないか知りたくて
もし、多数あればディラーに言ってみようと思います
>バニラ0525さん
走行中テレビ見るための装置ですが、純正のものをつけています
確かにそれが悪さをしているかもしれませんが、その装置をOFFの状態で、しかもTVではなく
Bluetoothで音楽を聴いていた時も駐車するから電源OFFにしようとしても、ONに復活するんですよ
近づいたら後ろのナンバープレート他ライトがONになるのは、ウェルカムライトという 純正のオプションをつけているからです
書込番号:26342292
1点
>TakaMondoさん
ありがとうございます。
ウェルカムランプなのですね。オプションであるのですね。勉強になります。
あと、
純正(車メーカーが認めたもの)があるのか、知りませんが、
ディーラーで取り付けたということでしょうかね。
なるほどです。
お手数をおかけしました。
書込番号:26342316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
純正のTV KIT (走行中にTVを見られるようにする装置) はありません。
ディーラーなどで販売されていたのかもしれませんが、あくまでも社外品で、ウェルカムライトのようにメーカー保証のついたものではありません。
走行中なのに走っていないように車速信号を偽装するべく、車両のCANに割り込むものですので、電源が切れない程度の誤動作は十分あり得ると思いますよ。装置をOFFにしたとしても、CANの経路上に社外品が存在することに変わりはないです。
フリーズするとか、音量か勝手に上がるとか、本体の不具合事例もあるようですが、社外品は一度外した上で問題を切り分けされた方がよろしいかと思います。
Youtubeにある、TVキャンセラーが車を壊して高額修理、というのは極端なケースだと思っていますが、CANに割り込む社外品は、様々な不調の原因にはなり得るかと。
ちなみに、ウェルカムライトはオプションではなく標準装備ですね。
書込番号:26342348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TakaMondoさん
すみません。
ついでにお聞きします。
調べたのですが、ウェルカムライトですが、
施錠、解錠時に尾灯、車幅灯、ナンバー灯など点灯するとのことでしたが、
スマートキー持ってたら、近づいただけでも解錠する前に点灯するのでしょうか。
スレ主様の説明からそのように書かれてるのですが、
車から、何メーターくらい離れたところから点灯するのでしょうか。
質問ばかりですみませんが、よろしければ教えて下さい。
書込番号:26342364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TakaMondoさん
私のリーフの9インチナビもそうなんですけど、AUDIO ON/OFFスイッチはオーディオオンの時は押すとOFF、オーディオオフの時は回すだけでもオーディオ オンになる仕様です。
オフにした後にこのスイッチに全く触れることなしにオンになってしまうのでしようか?
書込番号:26342374
1点
>TakaMondoさん
すみません。
ウェルカムライトの件自己解決しました。
約1〜1.5mとの記載あるのを確認しました。
余計なこと失礼しました。
書込番号:26342378
2点
>TakaMondoさん
>走行中テレビ見るための装置ですが、純正のものをつけています
確かにそれが悪さをしているかもしれませんが、その装置をOFFの状態で、しかもTVではなく
Bluetoothで音楽を聴いていた時も駐車するから電源OFFにしようとしても、ONに復活するんですよ
走行中テレビ見るための日産純正装置は無いはずだし、ディーラーが付けたとしても、動作保証はしていないと思います。 動作保証は求めないとの書面にサインしませんでしたか?
また、走行中テレビ見るための装置がOBDコネクタに接続するものであれば、『悪さする範囲が限定される』 ような単純なものでは無いようですよ。
書込番号:26342439
3点
>MIG13さん
動作保証のサインなんかした覚えはないですね・・
ディラーからはこれをつけることによって不具合が出るような説明は受けていませんが
普通に考えて、イレギュラーなことをしているので、このような症状がでるのは仕方ないのかもしれませんね
>totopさん
他の方が言われているようにやはり影響があるのでしょうね
それと、「ウェルカム&セーフティーライト」はオプションで付けましたよ4〜5万ぐらいだったかな?
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/accessories/exterior.html
>らぶくんのパパさん
OFFのあと、全く触れずにONになります
書込番号:26342448
0点
最初の書き込みで言及のあった、ナンバープレートが点灯するのは、標準装備のウェルカムライト。
ディーラーオプションのウェルカム&セーフティライトは、車両側面の足元を照らすものですね。
細かいですが、一応。
書込番号:26342491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TakaMondoさん
>それと、「ウェルカム&セーフティーライト」はオプションで付けましたよ4〜5万ぐらいだったかな?
これとウェルカムライトは別のものでしょう。間違いなく勘違いでしょう。
ウェルカムライト、標準装備か調べませんが、
ほかの方が標準装備とおっしゃってますし、お車の主要装備表に載ってませんかね。
書込番号:26342492
0点
>バニラ0525さん
名前の通り (ウェルカム&セーフティーライト)
全く別物ってことはないんですけどね
オプションで付けたから、ナンバー灯も一連の物かと思っていました
標準装備なんですか・・・ 仕様装備表には載っていなかったと思うんだけど
まあ、その件は別によくて、インテリジェントキーが反応しにくいって質問が本題なので
書込番号:26342503
0点
>TakaMondoさん
ノートでも今はウェルカムライト標準だからなぁ。
要するにそのオプション、足元を照らす機能だけでその値段なんですよね・・・
まぁ私の車は他メーカーでウェルカムライト無いですけど、足元を照らすオプションがそのくらいの価格でしたからそんな物なんでしょうけど高いですね。
で、スマートキーの開錠ですが、開きにくいという話はメーカー問わずよく聞きます。
でも同じ車種でも大丈夫な人が大半で、症状ある人は部品交換しても変わらないって人も多いみたいです。
何なんでしょうね?人体電位とかの違いとかなんですかね・・・
書込番号:26342530
2点
ディーラーに言っていないんですか?
何故?
ディーラーで改善してくれると思いますが?
ボロを楽しむって思考の方々が少なくなからずいてはるらしいですがそんな趣味ですか?
書込番号:26342625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>槍騎兵EVOさん
オプションを付けたので、標準装備のウェルカムライトがどこまで点灯するのかわかりませんが、オプションは
足元を照らすだけてなく、フロントグリルのVライン?
が点灯、ウインカーが、黄色ではなく、LEDの白色で点灯します。
書込番号:26342649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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