『マイクラC+Cに使うべきガソリンは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイクラC+Cに使うべきガソリンは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マイクラ C+C 2007年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マイクラ C+C(モデル指定なし) 40件 新規書き込み 新規書き込み

「マイクラ C+C」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マイクラ C+Cを新規書き込みマイクラ C+Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクラC+Cに使うべきガソリンは?

2011/11/23 21:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > マイクラ C+C

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

日産のコンパクトカーに使うガソリンはレギュラーで十分です。エンジン形式がノートMT車と同じなので、マイクラC+Cに使うガソリンもレギュラーで十分だと思います。
しかし、価格コムのホームページで見ると、マイクラC+Cに使うガソリンはハイオクになっています。
本当に、マイクラC+Cに使うガソリンはレギュラーで十分でしょうか?

書込番号:13804189

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2011/11/23 21:55(1年以上前)

英国からの輸入車だし、カタログにもハイオクと記載
されていますから、ハイオクを入れるべきですね。

書込番号:13804250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/23 21:55(1年以上前)

>価格コムのホームページで見ると、マイクラC+Cに使うガソリンはハイオクになっています。

価格.comのスペック欄はときどき違っていることがあります。
しかし、他のサイトのマイクラC+Cの情報を見ると、全てでハイオク(もしくはプレミアム)ガソリンが使用ガソリンになっています。

困ったときには取扱説明書に従いましょう。

書込番号:13804251

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/23 22:21(1年以上前)

ハイオクタンガソリンですね。

その根拠は圧縮比の違い。
マイクラは10.7
ノートは  9.8

書込番号:13804411

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2011/11/23 22:39(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
マイクラC+Cはハイオクガソリン仕様と考えることにします。しかしながら、その通りに考えるとなると、ノート16X5MTと同じエンジン形式で排気量も全く同じなのに、何故使うべきガソリンが違うのか、という疑問が生じます。

今回の場合
マイクラC+Cとノートとでは作っている工場が違う、マイクラC+Cとノートとでは圧縮比が違う

表面上では同じエンジン形式でも、マイクラC+Cとノート16X5MTとでは違うエンジンとして考えざるを得ません。
なお、マイクラC+Cは日産レンタカー東京八重洲店で扱っているようです。値段はキューブキュービックと同額ですが、台数が少ないのでWeb予約は出来ないようです。機会がありましたら、一度は乗ってみたいと思います。

書込番号:13804546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/23 23:14(1年以上前)

排気量も全く同じなのに、何故使うべきガソリンが違うのか

この疑問に対しては、日本と欧米ではガソリンのオクタン価が違うので日本では輸入車はハイオク仕様になります。

輸入車 ハイオクでググれば疑問が解決すると覆います。

書込番号:13804768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/24 17:18(1年以上前)

私は「圧縮比が違う」と書きました。圧縮比は排気量とは別のものです、念のため。
圧縮比が高くなると異常燃焼を防ぐためオクタン価の高いガソリンが要求されます。
これを無視してレギュラーガソリンを使うと、点火ノックによるピストンの損傷の恐れがあります。
それよりもノッキングで気持ちよく走れないでしょうね。

エンジン形式が同じでも細部が異なっているのはよくあることです。

書込番号:13807346

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「日産 > マイクラ C+C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マイクラ C+C
日産

マイクラ C+C

新車価格:249万円

中古車価格:34〜156万円

マイクラ C+Cをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マイクラCプラスCの中古車 (31物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング