デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,710物件) デミオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全1897スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 13 | 2019年8月17日 09:14 |
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76 | 23 | 2019年8月8日 22:35 |
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101 | 16 | 2019年7月25日 23:26 |
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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
中古で2014年製のデミオ(ディーゼル)を購入しました。
そこで質問なのですが、前回のオーナーさんがオイル交換してからちょうど半年くらいなのですが、距離は前回のオイル交換からまだ1,600Kmほどしか走っていません。
それでも推奨されてる半年に一回というのは守った方がよいでしょうか?
専用のオイルは値段が高いので、問題がないようであればなるべく1年に1回とかで済ませたいと思っています。。
そこでディーゼル車をお持ちの方で、1回/年ペースでオイル交換されている方はいますでしょうか?
またその場合お車の調子などはいかがでしょうか?
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
4点

他車ですがマツダデイーゼル乗りです。
私はDラーから、期間ではなく距離で5000キロごとに交換して下さいと言われました。
またその時、オイルフィルターも同時交換をすすめられました。
5000キロ以下なら1年ごとの交換で良いと思いますが、最寄りのDラーに聞くのが良いと思います。
他で買ったが教えてと言えば良いかと。
書込番号:22784999
5点

>0987654321abcdefさん
そうなんですね!
場所は違えどディーラーからその用に言われたとのご意見はとても参考になります。
実は私の最寄りのディーラーでは1,600kmであっても、オイルは劣化するので半年に1回は交換した方が良いと言われ悩んでおりました。
ディーラーの判断によっても変わってくるのでしょうね。。
お話を聞いて今のところ、5,000km毎、もしくは1年以内を目安にオイル交換は考えておきたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:22785080
4点

私は5,000km毎にオイル交換、次回のオイル交換時にオイルエレメントも同時に
書込番号:22785288
1点

>エアウエーブさん
エアウエーブさんもそうなんですね!
5,000km走るまでに1年程経つことはありますか?
またもしあったとして、特に車のコンディションに問題はない感じでしょうか??
書込番号:22785811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>★チョム★さん
普通は距離または1年とか半年とかでオイル交換ですが、その短い方です。
妻のXVは年間10,000qくらいの走行ですが、6月が5W-30、12月が0W-20です。ディーラーが勝手にやっていますが。
本来はもう少し早めの方が良いと思いますが。
スカイラインクーペの方は1年間に4000qくらいしか乗らないのですが、それでもディーラーは、銘柄は不明ですが、半年ごとに換えています。
まあ、取説通り、またはディーラー推奨でよいと思いますが。
書込番号:22786011
0点

>funaさんさん
左様ですか(>_<)
funaさんさんとしては、半年か5,000kmの早く来る方で交換した方が良いと言うご意見ですね。
確かに、車にとってはその方がきっと良いですよね。。
これはなかなか悩ましいです。。
こちらも参考にさせていただきます!
貴重なご意見ありがとうございました!^^
書込番号:22786074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>★チョム★さん
メーカ推奨は 「10,000kmまたは1年 」の早い方となっていますので、
私なら迷わず1年ごとの交換です。
推奨の半年という情報がディーラということでしたら、それは営業的な
部分が大きいと思えます。
しかし、綺麗なオイルに越したことがないとも言えます。ただ、そうなると
半年よりも3か月、1か月、1週間・・・とキリがありません。
メーカ推奨値での運用で問題ありませんよ。
書込番号:22786447
1点

月の走行距離は約300kmですがパックdeメンテに入っているので
半年のペースでオイル交換してます。
書込番号:22786584
0点

>j-boypapaさん
確かに取説を見ましたところ、シビアコンディションの場合は5,000kmですが標準だとそのようになっていますね!
おそらく使用の仕方としては標準にあたると思うので、それなら「10,000kmまたは1年」で良いかなという気持ちになりました!
もちろんエンジンオイルも早く交換するに越したことはないですよね。
やはりお財布事情と相談して、余裕があれば早目の交換というところでしょうか。。
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!^^
>canna7さん
パックdeメンテ、それも迷ってます!
普通の?マツダのディーラーよりもマツダオートザムだとパックdeメンテも安く、6か月点検も込みならそれもありかなぁなんて思ったりもしています。
長い目で見てどちらが得かという事も見据えなければなりませんね。
貴重なご意見ありがとうございます!^^
書込番号:22788163
0点

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!
全員Goodアンサーにしたかったのですが3件までとのことなので、「5,000kmもしくは1年以内のエンジンオイル交換」が理想だったので、それに近い回答をいただいた3名さまを選ばせていただきました。
皆さまありがとうございました!
書込番号:22791719
1点

2017年12月製XDT-LPKG乗りです。オイル交換ですが新車から毎回4000K走行程度でオイル交換してください(オイルレベル上昇)とメッセージがあり、メンテパックに入っていますので都度ディーラーで交換しています。ディーラでは5000K走行前に交換メッセージが出ることは、特に珍しくないとのことですが、同様な方いらっしゃいますか?
書込番号:22855161
0点

>terry0726さん
こんばんは^ ^
メッセージがちょっと違う気はしますが、ディーラーでオイル交換時にマツコネのオイル交換距離を設定してくれてるのではないでしょうか?
書込番号:22855901
0点

メンテナンス設定は、しておりません。4000km走行程でメッセージが出た時点でのオイルレベルは、X付近まで上昇している事が原因のようです。
書込番号:22862855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
最近純正LEDが暗く感じてます。
市販の高Kのバルブ?を見にいったらユニット丸ごと交換って言われました。
だからDでないと交換出来ないとのこと。
H l Dにもできないし
これだったら純正ハロゲンであとから自分でチョイスするほうがよかったなと
ほんとに交換できないんですか?
書込番号:21882256 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

おっちゃん2020さん
純正のLEDバルブを交換する事は容易な事では無いでしょうね。
やはり、ハロゲンバルブが装着されているヘッドライトユニットに交換して、好みのバルブに交換する方法になりそうです。
書込番号:21882315
7点

おっちゃん2020さん
追記です。
ただ、ディーラーではハロゲンバルブが装着されているヘッドライトユニットへの交換を行ってくれない可能性も結構あります。
書込番号:21882320
3点

ありがとうございました。
次に買う車はハロゲンにします。
書込番号:21882322 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ケルビン明るさを示す単位ではありません。
明るさはルーメン、家庭用の電球LEDは
ルーメンとW表示だよね。
ケルビンは高くなると群青色に近くなるので
高ケルビンで明るくしようとすると
ルーメン数をあげる必要がある。
純正で暗く感じるなら、ケルビンの低い
LED球を選択すると明るく感じるかもしれない。
LEDの光は直進性が高いので
高ケルビンのLEDは雨天では暗く感じてしまう。
書込番号:21882377 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>おっちゃん2020さん
今時 次に買う車はハロゲンって…
2007年モデル?出たてのLEDは暗いようですが、最近の純正LEDは明るいですよ。
ハロゲンで高ケルビンにするより純正のLEDの方がよほど明るいです。
書込番号:21882539 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ニヒマルGTさん
ハロゲンで高ケルビンにするのではなく、HIDやLEDの後付を検討してるんでしょ。
後付HIDに慣れた人には純正LEDは暗いですよ。
ロービームが純正LED、ハイビームが後付LEDの私の車、ハイローの違いは理解しつつ、明らかに光の量が違うと思えるくらい後付LEDは明るいです。
明るさの基準はクリアしてるのでしょうからデミオは純正で我慢しましょう。
書込番号:21882707 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>じゅりえ〜ったさん
失礼しましたユニットごと交換するのですね。
でも昨年購入した、最新のALHでも十分過ぎるほど明るいですよ。LEDなので角度により眩しいのか?パッシングされた事もあります。
確かに後付HID、LEDには敵いませんが、異常なほど眩しいのもあります。
書込番号:21884517 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>おっちゃん2020さん
>ニヒマルGTさん
>じゅりえ〜ったさん
>お寺の花子さん
>スーパーアルテッツァさん
すいません、便乗質問です。
国外でLED球があるんですが、付けられるか心配で買えずに居ます。
元論その部分は自己責任でと思っています。
どの辺に注意すればよいでしょうか?
下記のH4のつもりです。
https://ja.aliexpress.com/item/50-12000lm-6500-18K-S1-X3-Led-6000lm/32849556786.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dZoOXTm
書込番号:22627132
0点

純正ハロゲンはH4なんですか?
H4はひとつのバルブでハイとローをやらなければならないんで市販LEDバルブ設計のが難しいのとバルブ次第で照射特性が様々です。
リンク先にはそのH4の画像がない、あるかもだけどボケててよくわからないので判断出来ないですね。
書込番号:22627431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>XJSさん
なるほど ボケてて・・
H4球は前後にHiLoがあり照射が変わりますね。
左上がりの配光はレンズ自体に角度があって、
LED球の形状やマスクで変わりますね。
安すぎるので今度買って試してみます。
うちの13CVは元ハロゲン球で
純正LED球を知らないので聞いてみました。
書込番号:22629242
0点

LED自体の寿命で光量が落ちて暗く感じる場合もありますが、
古い車の場合、ヘットライトのプラスチックが劣化して暗くなっている場合もありますよ。
私の経験では購入後6、7年ごろから暗く感じるようになりました。
ヘットライト見て、変色や曇りなどないか確認してみてはいかがでしょうか?
この場合、ヘットライトの研磨で回復しますよ。
書込番号:22629727
3点

>フィルマーさん
画像確認できましたがこれは口金を回転方向にずらせるものなのか?わかりませんね。
画像の素子の向きに対して口金の位置が合ってませんね。
どっちにしろ素子の数が少ないのであまり明るくなさそう。
書込番号:22630573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>XJSさん
回転すると書いてあります。
素子は小さい方が集光が良い、
小さくても、phillipsluxeonmzの素子は評判が良いそうです。
書込番号:22631567
0点


最近はハロゲンバルブ標準装備の自動車が廉価〜もう少し上のモデル位しか設定されていなくなっている。
HID標準装備の自動車はLEDに押され減少の一途。
LEDヘッドライトの標準化が進めばアフターマーケットの交換バルブの市場はいずれ縮小していく。
パッシング用のバルブにハロゲンバルブが使われるだろうからハロゲンバルブが無くなる事は無いだろうけど。
書込番号:22631634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素子が小さいと書いてない。少ないと書いた。
書込番号:22631775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
それはごめんなさい。
しかし、「どっちにしろ素子の数が少ないのであまり明るくなさそう。」
数と明るさは別のような気がします。
売り方口上では「Super Bright 50 W 12000lm 6500K S1 All in one X3 Auto LED Del Faro Auto 6000lm Lampadina H4 H7 H8 H11 H13 H1 H3 9005 9006」
似たのがamazonにあり、
https://www.amazon.co.jp/TKOOFN-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-6000lm-6500k-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B072HF9NP1
6000lm 50W(相当) 6500k ホワイト 2個セット・X3 H4 3,980円
HiLoですから半分の光束です
評価は、ガラスが割れやすい、ハロゲン電球よりは良い、HIDよりくらいとなっているようです。
書込番号:22631965
1点

このサイズの素子の明るさの予想からしてこの数だと現存する市販LEDバルブの中では暗い方だと予想します。
それとこの手の業者の謳うルーメン数はあてになりません。
これでいい?
書込番号:22632006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LED光に直進性があるのではありません、レーザー光のようにコヒーレント光ではありません。
マルチチップ(発熱の問題)なので面発光に近く片面のみです、フィラメントが光るのハロゲン球は点光源です。
LEDヘッドライトはアッシー交換でしょうね、ブレーキランプは一個だけでも消えると整備不良にあたるそうです。
書込番号:22632814
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ディーゼル車を購入してからもうすぐ5年が経とうとしており、次の車検からパックでメンテを外そうと思っていますが、量販店でオイル交換しようと思うと、skyactiv-D専用オイルは置いていません。
そこで質問なのですが、1.5Dにskyactiv-D専用オイル以外のオイルを入れている方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃれば、専用以外のオイルを入れ始めてからの期間や走行距離、エンジンの調子などを聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22812464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ここで問題無いと書かれても、何の保証もないよ。
自分で決断して値段を取るか?
安全安心の純正か?
販売店で問題無いか聞いてみたら?
skyactiv-D専用オイル取り寄せ(持ち込み)可能な所で行えば安心だけど。
書込番号:22813354
5点

>gorotoranekoさん
オートバックスでRE雨宮ディーゼル用なら見かけたことがあります。5.1Lで1万円くらいだったかな?
安く済ませたいというのなら現実的ではないですよね。
Amazonでスカイアクティブ用純正オイル20L缶が12,800円で売っていますから、それを買って持ち込み交換可能なところでしてもらうのがいいのではないでしょうか。
マツダの技術者の方がモーターファンイラストレイテッドの記事内で、
「DPFの寿命が縮むので、金属の潤滑成分が入っているオイルは使用しないでください」と言っていました。
ちなみにスーパー耐久レースに参戦しているデミオは、そういうのお構い無しで性能重視でワコーズのガソリン用オイル4CRを使用していると記事で見ました。
書込番号:22813607
4点

友人の車屋さん(いわゆる街の整備工場)でDL-1の汎用オイル使って4年半/9.5万kmです
なんの問題もないですが他の人がどうかは知りません
書込番号:22814307 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

現時点では、純正0W-20と同等な汎用おいてはありません。DL-1 5W-30使用は、燃費悪化します。カーショップ等で汎用オイルでよいといわれるのは、他人の車だからであり、自分の車には違うオイルを容れていることは、よくあることです。
書込番号:22814371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
ちょうど先月くらいに同様の疑問が浮かび、
ディーラーに問い合わせてみましたが、DL-1規格のオイルなら特に気にする必要はないとの事でした。
近くのディーラーは年中予約が埋まり切っており、オイル交換でと言っても最短でも一ヶ月以上先でないと予約が取れません。かれこれ2年で3万7千キロ走行しており結構頻繁に交換をするため、純正外でできないものかとは思っていました。
特に下調べもせず、いつも世話になってるタイヤ館でCROSSECO DL-1 5W-30でお願いしたのが1週間前です。
500kmほど市街地や高速道路を走りましたが、燃費は今のところまったく変わりません(だいたい21.4km/L前後)が、エンジン音が少し静かになった程度です。
難点で言えば、システム上のオイル交換カウンタ?のリセットがタイヤ館でしてくれてなかったらしく、レンチマークが点灯したためディーラーに聞いてリセットをしました。
安心感で言えばディーラーでですね。
書込番号:22817258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>蝸牛わっしょいさん
>ディーラーに問い合わせてみましたが、DL-1規格のオイルなら特に気にする必要はないとの事でした。
これは間違いだと思いますよ。
保証書には指定オイルの交換が必須とあり、指定オイルとはマツダ純正オイルです。
マツダお客様相談センターに問い合わせた結果も同様であり、注意が必要です。
書込番号:22817732
6点

デイラーに確認していますのでDL1で大丈夫だと思います。
書込番号:22818534
5点

ディーラーでも返答が異なるようですね…。ただここ数年の新車保証関係は純正オイルに交換していないと受けられないと言ったことも耳にします。よく考えて判断されることを望みます
書込番号:22818937 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

返信いただいた皆さん、ありがとうございました。
市販のDL-1を入れている方も特に不具合は無いようなので、近所の量販店でマツダ純正のDL-1に交換しようと思います。
書込番号:22821749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



新型デミオはi-ELOOPがオプションですが
このまえディーラーで話を聞いた際
デミオのはあまり燃費が変わらないので
と、微妙な反応をいただきました。
アテンザ等に比べて
車体重量が軽い分発電量が少なくなるのは
ある程度想像できますが
詳しく突っ込んで聞かれた方いらっしゃいますか?
5点

http://www.suzuki.co.jp/taikan_enecharge/enecharge/index.html スズキ・エネチャージ
http://www.atenza.mazda.co.jp/economy/i-eloop.html?link_id=atzlnv マツダ・i-ELOOP
同じ様な仕組みと思います
デミオより軽いであろう軽自動車に積んでいる技術なので
デミオは軽いから効果が無いと言うのはスズキよりも技術が劣ると言っている様な物ですので大丈夫では?。
書込番号:17823103
4点

私も当初、i-Eloopを本気で検討して、それだけのためにXDツーリングを候補にしたくらいです。
でも、デミオの場合、燃費の効果は+0.1〜0.5km/Lくらいのようですね。
これだと、添加剤の効果以下ですね。
本当に効果あるなら標準装備していたはずではないでしょうか。
書込番号:17823785
11点

>http://www.suzuki.co.jp/taikan_enecharge/enecharge/index.html スズキ・エネチャージ
>http://www.atenza.mazda.co.jp/economy/i-eloop.html?link_id=atzlnv マツダ・i-ELOOP
>同じ様な仕組みと思います
回生方法は同じですが蓄電方法が違いますね。
バッテリー(スズキ)とキャパシター(マツダ)の違いがあります。
>デミオより軽いであろう軽自動車に積んでいる技術なので
>デミオは軽いから効果が無いと言うのはスズキよりも技術が劣ると言っている様な物ですので大丈夫では?。
技術が劣ると言うよりもシステムの違いです。
エネチャージと同じ 「 減速時に回生してバッテリーに充電するシステム 」 は、
i-ELOOPナシでも、既に標準で搭載しています。
・・・って言うか、現行デミオの SKYACTIV 登場時から既に搭載しています。(リチウムでは無いですが)
キャパシターは大量の電力を素早く蓄えられますから、
車重が軽いとキャパシターのメリットが少なくなる。・・・ってことでしょう。
簡単に言うと、費用対効果が合わないんでしょうね。
書込番号:17823953
13点

やはり目に見えてはっきり分かる効果はないようですね。
6万4000円だしてつけるのは確かに微妙かもしれません。
マツダ技報のi-ELOOPの資料を見てみたんですが
やはり走りを優先した調整で発電しているようです。
メーカーで発電を優先するか走りを優先するかはいろいろあるようですね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:17826416
5点

アクセラ2Lですが、エアコン使用時にもエンジンへの負担が少ない感じがします(i-ELOOPのおかげ?)。
関係なかったらすみません。
書込番号:17827671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

車両重量が軽いため回生時に発生する電力が小さいことに加え、i-eloopの装置による車両重量の増加の要因があるため、燃費への貢献が少ないのだと考えます。
またi-eloopのオプション価格が6万円とも言われていますが、これを燃料代の差額で元がとれるかということも考えると、選択する意味も小さいということでしょう。
20年以上前学生の頃の夏場、車を運転しながら減速時の運動エネルギーをなんとか積極的に使えないものか考え、エアコンのスイッチをシフトレバーに付け足して、減速時にはコンプレッサーを任意で入れてエンジンブレーキと合わせて強く効かせ、加速時にはまだ当時はパワーが無い車であったため、コンプレッサーを一時的に切って負荷を軽くして走っていたことがあります。
この方法をダイナモ(電力)に置き換えて自動化させたというのがとても惹かれます。(i-eloopがエアコンのコンプレッサー動作時のエンジンへの負荷軽減されることとは関係ありません)
燃費向上の性能を重視しなければ、アクセルオフ時のエンジンブレーキがしっかりかかるドライブフィールになることと、こだわりの技術を買うという意味が強い装備でしょう。
ただ私は小さかろう安かろうのクラスであるからこそ、プレミアムコンパクトと言える装備のひとつと考え、購入するなら必ず選択したいと思います。
書込番号:17841084
14点

i-ELOOPだけでなく、燃費の価格差で車の評価する方がいますが、安くで燃費の良い車が良いのであればデミオはダメとな車でしょう。その人のお金の問題で車の良し悪しでは無いと思います。
書込番号:17867226
3点

このi-Eloopを応用して将来のディーゼルHV車を考えてるようですね、マツダは。
実現したらかなり面白いと思いますよ。
書込番号:17875374
5点

JC08モード燃費で0.2km程度らしいですね。JC08の実燃費がおよそ7割くらいと考えると…。
ないよりマシ、あっても微妙、そんなところですが、予算が許すなら付けても良いのでは。
書込番号:18018898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

i-ELOOP、デミオに載せて本当に費用対効果が高いようであれば、メーカー側が最初から標準装備しますし、
試乗するお客さんにもi-ELOOP効果を分かっていただきたいなら、試乗車にも付けますよね?
少なくとも私が見たディーラーの中で、デミオの試乗車情報に「i-ELOOP」とは載っていないので、それほどの効果があまり得られないんだと思います。
しかも、デミオに搭載されるi-ELOOPはアテンザ、アクセラのものと比べて小さくしているということなので、容量が少ない??のではないかと思います。
気休めでしかないような...。
書込番号:18159628
2点

デミオの i-ELOOP に関しては、皆さんと同じような考えでした。
費用対効果が悪すぎる。( JC08モード燃費で 0.2km/L 程度の向上 )
その程度だと、実燃費では誤差に紛れて実感なんて出来ない。
標準装備している 「 回生充電システム + 充電制御バッテリー 」 で充分であると。
でも・・・
やっぱ、i-ELOOP を付けることにしました。
私は DE型デミオsky 乗りなんですが、
意外と回生充電が強力で、i-stop もガンガン効きます。
それはイイんですが、その負担がバッテリーに掛かっているようです。
( バッテリーが弱ってくるとアイストしなくなるので実感できます )
ディーラーによると、あの高いバッテリー(4万円くらい?)を毎年交換しているユーザーも居るそうです。
まぁ私は騙し騙し使っていますが・・・
バッテリーは、
一気に大量の電力を蓄えるのは苦手ですが、電力を長時間保つことは得意です。
短時間で大量の電力を充放電させると劣化が進むようです。
キャパシタは、
一気に大量の電力を蓄えることは得意ですが、電力を長時間保つことは苦手です。
せっかく短時間で蓄えた大電力があるのに急いで使わないと無くなってしまう。
・・・ってことで、
回生充電システムで大量発電
↓
キャパシタ(i-ELOOP)に無理なく一気に充電
↓
必要な電力は直ぐに使う
↓
余った電力をキャパシタからバッテリーへ徐々に充電
(バッテリーに充電する時間くらいは電力を保てる)
↓
バッテリーの負担低減
(一気に充電しないので)
・・・って理屈です。
まぁ実際に使ってみないことには、
本当に理屈通りに行くかは分かりませんが、
取合えず、i-ELOOP アリで行こうかなと。
後から付けられませんから。
書込番号:18162826
7点

皆さん、こんにちは。
私は、i-ELOOP付けました。
XD-T系にしか付けれない、と言うのもありますが、単純に「発電機回すならエンブレ効き易くなるよね? フットブレーキへの影響減るよね?」という思い(込み)が最大の理由ですね。
次に、エアコン使っているときの加速の悪さが抑えられるなら、メリットはあると考えて(トルクがあるのでエアコンの負荷はあまり関係ないかも)。
付いてて悪さはしないでしょう(一応0.2km/Lの効果はあるんだし)、と言う消極的な理由も無きにしも非ず。ですが。
長い下りで回生エネルギーがキャパシターの容量オーバーすると、どうなるんでしょうね〜??
エネルギー捨てることになればエンブレ効果も???
カタログ読んだだけで付けると決めた予想(屁理屈とも言う)なんで、実際のところは分かりません。
書込番号:18173441
3点

・・・で、
実際に使ってみての感想です。
i-ELOOP の作動状況は、マツコネのモニターで確認できます。
ある程度速度が乗る走行状況だと、i-ELOOP が空になることは余り無いです。
モニターを見る限りでは、バッテリーへの負担低減は狙い通りかも。です。
>長い下りで回生エネルギーがキャパシターの容量オーバーすると、どうなるんでしょうね〜??
>エネルギー捨てることになればエンブレ効果も???
キャパシタは充電効率が凄く高いので、
(可変電圧式発電機も効率が良いようです)
長い下り坂でなくても、簡単に満タンになりますよ。
満タンになるとエンブレが弱くなりますね。(予想通りですね)
これだけ充電効率が高いのなら(無駄なく充電できるのなら)、
スズキの S-エネチャージ のように駆動に使えたらイイのになぁ。
・・・って考えてしまうほどです。
※捨てる電力がもったいない (笑
書込番号:18660464
6点

私はメーカーオプションであることとセールスさんの話だとカタログ値以上に燃費に効果があるというので付けました。ここを見る限りでは確かに費用対効果は低いかもしれませんね〜
ただ、高価なバッテリーの負担が軽くなるだろうとの意見やエアコン等電装系の負担が軽くなるだろうという点では期待しています。併せて雪国住まいですので少しでもAWD燃費に少しでも貢献してもらえれば嬉しい。まだ納車待ちで確認できないのが・笑
書込番号:18661637
2点

駆動に使うという発想は、やがて出てくるであろう新型アテンザに応用、搭載されてくる
のかも知れませんね。現在、多段化ATが多いですが、逆に段数を少なくして
コンパクトで軽量なギアボックスを作り、不足するトルクを電気モータでアシスト
するような機構が今後、流行るかもしれません。
以前、ZFの技術者がそのようにインタビューで答えていました。
マツダは当分、ディーゼルを主力でやるでしょうから、これを主軸としながらも
少し方向性の異なるHVを目指すかも知れんです。
書込番号:18661805
2点

今更ですがBMアクセラ初期型XDに乗ってます。
i-eLoopのおかげで5年経過してもバッテリー交換なしで乗れてます。
カタログ燃費上ではわずかな効果しかないため、アピール力がなく、アテンザ等初期搭載時に制御系のトラブルでリコールもあったせいか、新型CX−5ではATのみオプション可能、マツダ3では搭載なしとなってしまいました。
ただ、実際は上記のようにバッテリーの負担が軽くなり、ディーゼルエンジンの場合は高価なバッテリー効果の頻度が減り、アイドリングストップの時間が延び、エンジンスラッジ堆積低減、DPF再生頻度減少等意外に効果が高く、コスト以上の働きがあると思われます。
ハイブリッドのリチウムイオン電池のように高価で劣化することもないので、全車標準にすれば、コストも下がり、スペース上可能な限り大きい容量のものを積めばより能力を発揮できると思います。寿命も永遠とのことで素晴らしい技術だと思うので、メーカーも改めて目先の燃費の数値でないメリットを再確認し、改良・再搭載を検討してほしいです。
書込番号:22820614
11点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
始めてこちらで書き込みいたします
一週間前に一か月点検をおえたのですが、納車当初より走りだしのみですが必ずリアのほうでコクンと異音がするので、ディーラーに確認してもらったらABSのイニシャルチェック音とのことですが、今まで他社の車も新車で何台か乗っていますが、このような音がなったことは初めてなのですが、マツダ車特有の症状なのでしょうか?特に問題ないとディーラーは言いますが、詳しい説明を担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子で不安です。どうぞよろしくお願いします
2点

>ビーザンさん
ご心配です。
ディーラーの方は状況を確認されたのですよね。
その上で問題なしとのことであればそれで良いのではないですか。
私が以前所有しておりましたトヨタの車も走り出し時に ”カシャーン”と音が出てましたが気にしませんでした。
どうしても気になるようならサービスの方に説明してもらえば音が出る仕組みを教えてくれると思います。
書込番号:22734663
8点

>ビーザンさん
元他メーカーセールスです。
ご質問の答えにはなってないですけど。
>担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子
セールスは基本的には技術的な知識がないのが普通です。
だって車を売るのが仕事で、整備は畑違いですから。
ですから、書き込みのお話はごく自然な話で、その事で不安を感じるのは、ちょっと無理があると思います。
メーカーが違えば、車の造り方や設計思想が違うのは当たり前ですが、ご心配でしたらセールスではなく、サービスフロントの方やメカニックに説明して貰う事をお勧めします。
極端な話ですが、車の不具合に関する話はサービス担当と、車の売買に関する話はセールスと、といった具合に上手に使い分けすると良いと思いますよ。
書込番号:22734691 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ありがとうございました。サービスフロントの方も説明できないできなっかたので不安になりました。あたったディーラーが悪いのかもですね。
書込番号:22734992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビーザンさん
こんばんは。
ゆっくり加速して15キロ前後の同じ速度でなる音であればイニシャルチェック音で間違いない正常な音と思います。
よく聴くとカツッ?ポコッ?って2回なってませんか?
DJデミオは2台目ですが初期型は音が小さかったのであまり気にならなかったですが、2017年に購入したモデルでは少し音が大きくなっていました。ABSアクチュエーター?が改良されて品番から変わっているそうです。改良するなら音は現状維持か小さくしてほしいですね。
デミオで10台以上確認しましたがAWDのモデルの方が音が小さい、というか聞こえ難いですね。ディーラーの方の説明では車高が高いからですかね?と言っていましたが。
この音もそうですし、エアコンのスイッチ入れた最初に音とかも最初は気になりましたが慣れると気にならなくなると思いますよ(^_^;)
書込番号:22735101
7点

ありがとうございました。大変分かりやすくご説明いただき、安心しました。本当はディーラーのサービスの方が同じ説明いただければよかったなのですが、気にいって買ったので楽しんでのります
書込番号:22735184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

整備の担当者は紹介されませんでしたか?
僕のディーラーは営業担当と整備担当と2人付いてますよ。
1ヶ月点検終えられてる様ですがもう一度来店して
整備の人に聞くのが良いと思います
書込番号:22735244
2点

ありがとうございます。担当ついているのですが、でで来ないのでトヨタだとその対応が当たり前なのですが、営業担当が新人の方のようでサービスの方に言えないみたいです。最初異音の相談をしたら、こみ合ってるので1ヶ月点検まで待ってくれと言われた
書込番号:22735286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビーザンさん
いま自車で確認してみましたが9キロから10キロで1回目、12キロから15キロ手前で2回目の音がなっていました。
ディーラーがハズレという訳でもなく、自分のところでもサービスマン、整備士も音の特定にかなりの時間がかかっていましたし、なぜ音がなるかしっかり説明してくれるまでに2ヶ月くらいかかった上に地域のチーフマネージャー?とかいう人が説明に来てました。
前車のBLアクセラ、BMアクセラでも気にならない程度のイニシャルチェック音は鳴っていました。
時間のあるときに試乗車で確認したらより納得できるしいいですよ(^^)
書込番号:22735298
7点

自車にて確認いただきありがとうございます。次回いった際に試乗車で確認してみます。
書込番号:22735324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビーザンさん
当たったディーラーが悪いのかもとの事ですが、自分はそうは思いませんよ。
実際、今回の問い合わせには「ABSのイニシャルチェック音」と回答されているんですよね?
そのサービス担当の方は、他のお客さんにはその回答で納得して頂けていただけでしょう。
また、サービス担当の方と言えども、車や各パーツの設計をしている訳ではありませんから、パーツの動作理論を把握する必要はないのです。
サービス担当は、例えばとあるパーツが壊れている事を把握する事とそれを交換する事が必要なスキルです。
また、近年の車はあるパーツの一機能だけが故障しても、パーツ丸ごと交換する“アッセンブリー交換”が主流となっていて、そうすることで部品点数を削減しコスト削減に繋げているのです。
どうしても気になるのでしたら、ナーノ2さんの書き込みにもありますが、試乗車とな比較をしてみると良いと思いますよ。
書込番号:22735381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

踏み込んだ話になるとその場で説明するのは難しいと思います。
余裕を持たれるなら「次回までに詳細が分かる人に聞いてみたい」などとしておくのが良いでしょう。
セールスと整備については上でいろんな方が説明して下さっているので割愛しますが
個々の商品を詳細に仕組みまで把握して売るのは結構ハードル高いですから住み分けが
どの商売でも多いですね。家電量販店をイメージしてもらうと良いかもです。
文書をちゃんと用意して出してくるだけ、まじめにスレ主さんの話に向き合って仕事してると思いますよ。
書込番号:22736013
3点

まあ営業さん説明の説得力不足でしょうね。
取扱説明書でABSを解説した191ページ下部に知識(つまり参考情報)として、起動時のモーター音のことを書いてあるけど、原因がABSと知らないと、そんなとこに書かれてても...ですね。
しかもエンジンルーム内の動作音だったとしても、(勘違いなんだが)後ろから聞こえる感じがすることあるし。
書込番号:22736827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みなので今更ですが、僕も全く同じこと思ってて、1ヶ月点検の時に聞いたら同じ回答でした。
僕は左前の方でコロン!って感じの音が、今まで乗った車で聞いた事なかったので違和感ありました。
点検で聞くまでは、納車後にコーティングをやっぱりしたくなって頼んだ時に試乗車を貸してくれて、試乗車も同じ音したので、問題はないんだろうな、点検時に聞けば良いかぁって感じでした。
今まで乗った車に感じなかった音が聞こえると不安にはなりますよね(^-^)
書込番号:22782030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デミオジーゼルATに乗っています。
高齢者のブレーキペダルの踏み間違いの事故が問題となっています。
そこで左足ブレーキの練習を始めました。
カックンブレーキを克服し、スムーズに運転は出来るようになりましたが、咄嗟の場合どちらの足がブレーキを踏むか分からない心配があります。
たまたま前の車が急ブレーキをかけた時には左足が反応しましたが、間違えない無いように緊張していたからで、慣れたらどうなるか分かりません。
今朝も、エンジンをかける時右足でブレーキを踏んでました。
左足の足置き場は有るが、ブレーキからは遠くしかもブレーキペダルは高さが有るので、ブレーキのそばに少し高めの足置き場が有るといいなと思っています。
そんなパーツが有ったら教えてください。
こんな現象が出ています。
スタート時ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます。
そのままアクセルを踏んでいれば回転数は上がりますが、走り出してから一瞬減速するので後続車に迷惑をかけます。
この現象は出る時と出ない時があるので、ペダルの同時踏みが原因かも知れません。
でもブレーキから足が離れてから回転数が下がるので、同時踏みでは無い気もします。
分かる方がいたら教えてください。
既に左足ブレーキの方がいましたら、初心者にご指導をお願いします。
5点

>太陽の人さん
こんにちは、
わたしも左足でブレーキ踏んでいます
>スタート時ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます。
上り坂下り坂以外は普通に、ブレーキを放してからアクセル踏んだらいいのではないでしょうか
(右足でブレーキを放して、右足でアクセルを踏むように)
書込番号:22752084
7点


人間の足には利き足と軸足ってのが存在します。ほとんどの人が左が軸足、右が利き足。
軸足は体を支える、踏ん張る様に動きます、逆に素早く正確に動かない。
利き足は素早く正確な動作が得意でサッカーボールをコントロールして蹴ったり、アクセルやブレーキ操作に適しています。
ある程度は訓練で熟せますが、咄嗟の反射神経での動きでは、素早く動く利き足が有利にはなります。
左足ブレーキはラリーなど過酷な条件下でプロが使いますけど
一般道で使う人は稀でしょうね。
訓練はその域のものになります。
まぁ咄嗟に動かないので余計に踏み間違ったりミスしたりしやすくなるんじゃないかなと思います。
左足ブレーキはスポーツ走行用に訓練はしました。
信号停止とかは不向きですね。
>スタート時ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます。
多分、ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)じゃないかな?
アクセル踏まなくても回転数を少し上げるので。
書込番号:22752105
12点

ご苦労様です。
左足でブレーキ、右足でアクセル、この動作は両足を常に、各ペダルに乗せておくのであれば
ブレーキングのタイムロスは少ないですが、緊急時に左足で急ブレーキが掛けることと、右足
のアクセルを確実にoffにできれば良いと思います。
私は、致しません...
理由としては右足をブレーキペダルに掛けれは、間違いなくアクセルペダルはoffになり、
右足での急ブレーキは確実に、できます。
書込番号:22752125
18点

私は今は左足ブレーキです。
体にも染み付いてしまったため急ブレーキは左足が先に動いてしまいます。
左足ブレーキについてはそれぞれの考え方はありますが、私としてはこれから乗るならむしろ推奨したいくらいなんですが一つだけ欠点はありますね。
私の場合、体型(特に身長)は大きい方ですので体を支えるのにそこまで踏ん張りは必要ないと思います。
しかしながら、低身長の方(特に女性)の場合踏ん張る力が足りなくなり制御が不安定になる可能性があるため自分の体型などでどちらが良いかは考える必要はあると思います。
書込番号:22752133 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます
ブレーキオーバーライドシステム(BOS =いかなる操作に対してもブレーキが勝る)が動作しています。現在の車両では機械式ワイヤーのアクセルスロットルではなく、電子的なアクセルですのでECUが介入してスロットルを絞ります。
何年か前まで、坂道発進の問いに必ずと言っていいほど「左足ブレーキ」のススめがありましたが、スロットルが開けられない限り無理な話なので、都度訂正をしています。今は間違ったテクニックです。
最近の暴走事故で「ブレーキを踏み続けたが加速」は、踏み間違えている事の証明になります。
左足ブレーキに対しては咄嗟の行動で間違わなければOKという態度を取っています。
ただ、長年身に付いた動作を完全に上書き出来ればいいのですが、結構難しい事だと思います。コンマ何秒の迷いが結果を悪くする事も考えられます。
>ブレーキのそばに少し高めの足置き場
これには明らかな反対意見を表します。
ブレーキを踏み込んでいるつもりが置き台を踏みつけていたとか、笑えるうちはいいのですが他人を巻き込む可能性を考えなくてはいけません。
ペダルの周囲には何も存在させないのが基本中の基本です。
書込番号:22752142 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Jailbirdさん
足おきに関して書いてあったので。
片足でアクセル、ブレーキを操作する場合には私はむしろ【推奨】したいものです。理由は簡単で左右の足位置を同じにすることで疲労軽減に繋がるからです。
書込番号:22752170 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>太陽の人さん
私は左足ブレーキは特別な場合を除いて推奨しませんし、私はほぼ左利きですが、ブレーキは昔から右足です。
特別な場合はハンドブレーキがなくフットパーキングブレーキで坂道発進をしなければならない場合とか、ゆっくり段差を乗り越えなければならないときです。自分が左足ブレーキを意識しているときだけです。
どなたかが書いているように、左足で訓練しても一瞬の緊急時は間に合いません。ブレーキとアクセルを間違えるのは緊急時ではありません。何もないときに何となく発進・停止する場合です。
それに、今はオートマ車だけで運転している方が多いと思いますが、マニュアル車に乗ると混乱します。
それに、どの車の取扱説明書にも「ブレーキは右足で」と明記されています。
マツダデミオの取説にも95ページに明記されています。
くれぐれも左足でブレーキを踏もうとして事故を起こさないないように、本末転倒です。
書込番号:22752182
11点

神楽坂46さん
>上り坂下り坂以外は普通に、ブレーキを放してからアクセル踏んだらいいのではないでしょうか
そのようにしているつもりですが、うまくタイミングを取れていないようです。
練習をします。
M_MOTAさん
評論家の話には納得させられます。
長年の習慣を変えるのは難しいかも知れませんね。
それと両足がカカトでは抑えが利かない点は説得力が有りました。
Re=UL/νさん
軸足と利き足の反応速度差が気になります。
確かに左足は踏ん張る力が強そうです。
一番の心配が咄嗟の場合にどちらの足になるかです。
QueenPotatoさん
そうですね、同時踏みを克服出来るように頑張ります。
柊 朱音さん
体系的には大丈夫だと思いますが、座席を後ろにずらしているので、少しペダルが遠くなっています。
Jailbirdさん
間違って踏み続ける場合と、反応時間とのトレードオフですね。
足の置き場が無いと疲れます。
柊 朱音さん
Jailbirdさんの足の置き場で困っていましたが、推薦していただける人がいて助かりました。
funaさんさん
>自分が左足ブレーキを意識しているときだけです。
確かに今は意識しているから出来ていますが、慣れてきた場合に55年の習慣と数か月の練習とどちらが勝つかですね。
皆さん有難うございました。
もう少し練習を重ね、意識しないでエンジンを掛けた時のブレーキの足がどちらかを見て、継続するか止めるか考えてみます。
書込番号:22752207
4点

柊 朱音さん
違反ではないのですが、ブレーキペダルの操作は足のかかとが床面に接した状態で操作する事が前提となっています。
10mmだとしても距離が変わる事で、力の掛かり方が変わってしまうのではありませんか?
パニックに近い状態でも確実に台上にかかとが接しており、全力で踏み抜ければ問題はありませんが、不安定・不確実になりやすくなる理由が疲労軽減だけだと説得力は無いと思います、そのあたりいかがでしょう?
一番ヤバいのは誤認識の問題なので、ペダル近くの置き台の推奨はナンセンス通り越して危険だと思いますよ。
太陽の人さん
マツダはこういった意味でペダルの位置決めをしています。
https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05
左足ブレーキも(支障が無ければ)OKだと思っていますが、何か逆の方向に行っていませんか?
書込番号:22752229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

練習は周囲に車や歩行者が居ない、万一ツッコンでも安全に止まれる場所で行ってください。
レーシングスピードでも左足ブレーキは曲がるきっかけを作るとか程度の操作でしか使わず。(普通は)
右足で行うような停止動作で使わないものです。
レーシングカートは右アクセル、左ブレーキで固定ですので練習にはもってこいかと思います。
ただし、レーシングカートもブレーキを使う事が少ないんですけどね。
チョンときっかけ作るくらいですね。
手の右利き、左利きに関係なく利き足は右が圧倒的に多いそうです。
無意識にあぐらをかいて上(外側)にきた足が利き足だそうです。ホンマかなw
サッカーでレフティと言われて左足でける人が注目されるのは
それだけ蹴る技術が難しいからです。
中学サッカーで一度だけ左足でシュートしたら、それだけでレギュラー入りしましたw
咄嗟に動くのは意識せずに無意識で動く方ですので、左足が無意識に出るようになるまでは
上に書いたように、相当な多くの訓練が必要だと思われます。
書込番号:22752272
4点

>高齢者のブレーキペダルの踏み間違いの事故が問題となっています。
そこで左足ブレーキの練習を始めました。
どなたかが仰っていましたが体のサポートが不安定になりステアリング操作を誤る危険もあるのでお勧めできませんね。一部の競技でプロが使うこともありますがあれは訓練しているしクローズドの状況においてです。
質問の主旨とは関係ありませんがMT車にお乗りになれば急発進の類は激減しますよ。せいぜいギア鳴りとかエンストで収まります。
書込番号:22752308
12点

太陽の人さん、こんにちは。
太陽の人さんのご年齢は解りませんが、長年(55年?)「右足ブレーキ」で運転してきて、簡単に「左足ブレーキ」が出来るようになるとは、考えないでください。若い人ならば順応性があって、すぐに習得できるかもしれませんが、数十年運転してきてから「左足ブレーキ」に変えようとするのは、かなり難しいと思います。
>カックンブレーキを克服し、スムーズに運転は出来るようになりましたが、咄嗟の場合どちらの足がブレーキを踏むか分からない心配があります。
ということですから、咄嗟の行動で、左足でしっかりブレーキを踏めるように、また、アクセル/ブレーキの踏み間違い事故を起こさないように、頑張って練習して、十分注意していただきますよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。
と、言いつつ、、、長年(55年?)?? 18才で免許取得と考えて、73才??
>慣れてきた場合に55年の習慣と数か月の練習とどちらが勝つかですね。
「55年の習慣」の方が勝りませんか? 可能であれば「免許証の返納」もお考えいただきたく思います。
ちなみに私は、20年ぐらい前、若い時から「右足アクセル/左足ブレーキ」です。普通の「右足アクセル/右足ブレーキ」もできます。利き足は「右」です。「左足ブレーキ」を習慣的にやったことのない方々が、いろいろ意見されていますが、実際に(もちろん十分に練習を積んで)やってみれば、「左足ブレーキ」を習得してしまえば、踏み間違いは無くなるんですよ。このことは、「左足ブレーキ」の習慣の無い人が、頭で考えたり想像しても、理解できないことだと思います。
まあ、万人にはすすめません。それなりに練習が必要であり、体型の影響もありますので。私も事故には十分に気をつけます。
書込番号:22752453
14点

カカトを付けていれば、踏み替え時、アクセル・ブレーキの差は足裏の感覚でわかりますよ。
それが感じ取れなくなれば、免許返納か電気自動車にしてください。
ちなみに電気関係の資格では、事故を起こせば、通産局から返納命令がでます。
返納した方は再試験でも受からないでしょう。
書込番号:22752462
3点

>太陽の人さん
僕は基本MT乗りですが
ATは左足ブレーキです
踏み間違え事故を起こしそうなくらいの方には
今更お勧めしませんが
まだ吸収力が有り注意力にも余力が有る方は
は左足ブレーキも選択肢に入れて良いかと思います
かなり昔ですが練習していた頃は咄嗟の時右足でブレーキした時もあります
(左足自体が練習中でしたから咄嗟の時は右も可と思いながら運転していました)
よき左足だとブレーキの調整が上手く出来ないはず
とか言われるますが
余裕のある普通のブレーキの調整は一回走ると回数も多いので直ぐになれました
咄嗟も含め強く踏むフルブレーキの少し手前の方が
回数が少ないので慣れるのに時間が掛かりました
今ではMTからATに乗り換えても直ぐに左足にスイッチできます
逆にATからMTの方が少し時間がきります
そうですね
発進シフトアップ減速、停止を二回くらいかな
AT(専門)乗りの方なら全然問題無いと思いますよ
僕はフットレストからの移動が気になった事無いです
MT運転の方が多いからかも
折角の左足ブレーキスレに
反対派の攻撃が来そうでちょっと不安です
書込番号:22752481
9点

Jailbirdさん
間違って踏み続ける場合と、反応時間とのトレードオフの問題に帰着しますが、今までの高齢者の事故では反応時間より踏み間違いの方が多く報告されているようです。
そうするとペダルの間違いを優先した方が良いかなと思います。
Re=UL/νさん
始めは見通しの良い畑の中の道で練習をしました。
今は町中を走っています。
左足が自然に出るようになる迄は相当時間が掛かると思います。
JTB48さん
ワイディングで横Gを受ける運転をしています。
未だ、左足ブレーキを練習し始めてからワイディングをしていないので、そのうち実際に体験して見ようと思います。
高速道路の出入り口の、らせん状の結構きついカーブですが、不安定さは特に感じていません。
ファイブマイルズさん
ご忠告有難うございます。
免許証は80歳で返納しようかと考えています。
後5年で私の車人生は終わります。ちょっと寂しい気がします。
>「左足ブレーキ」を習得してしまえば、踏み間違いは無くなるんですよ。
染みついた習慣を破るのは難しいかも知れませんが、もう少し練習をしてから見極めたいと考えています。
NSR750Rさん
>ちなみに電気関係の資格では、事故を起こせば、通産局から返納命令がでます。
自宅の電気配線を自分でやれるので、電気工事士の試験を受けようかと考えています。
gda_hisashiさん
フットレストに足を乗せていると、咄嗟の時に間に合わないような気がします。
ブレーキの前に左のカカトを置き、足首を左に捻じって足を置けるようにしたいと思うのですが。
ちょっと考えて見ました。
MTしか無かった時代は、2本の足で3つのペダルを操作する必要が有りました。
しかし、車の出来た最初からATだったらどうでしょうか。
二本の足で2つのペダルを操作するのが当然の様に思われます。
書込番号:22752498
8点

>Jailbirdさん
私が言っている足おきとは左足を置くための固定された台と考えての投稿でした。同じ認識でよろしかったでしょうか?
書込番号:22752544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>太陽の人さん
〉フットレストに足を乗せていると、咄嗟の時に間に合わないような気がします。
右足運転でもアクセルからブレーキに踏み変えるんですけどね
安全に運転出来るようにアレンジする事は悪くないと思います
書込番号:22752577
5点

柊 朱音さん
私が想像した、太陽の人さんが求めるものとは…
a. 左側にあるフットレストでは遠く、空走距離が長くなりそうなので(おそらく)クラッチの位置にブレーキの高さ相当となる置き場所を作る
もう一つのパターンとして
b- ブレーキペダルの直下床面に、スタンバイ(予測ブレーキの位置です)させた左足を、ジャストな高さで上に移動させる置き場所を作る
の2パターンを想像しました。
どちらにせよ市販品では存在しないものであり、aに関しては穴開けによるボルト固定必至
bに関してはボルト固定以外、何かの流用でマット下半固定も考えられますが、非常に危険な行為と思えます。
つまり世の中に存在しないバーツと、その使い方に対して、固定しているか否かの態度を確認したくとも、存在しない事象の確認となり、架空の・仮説のお話に終始する事に意味はありません。
繰り返しますが私が言っていることとは
・左足ブレーキは(咄嗟の動作に支障なければ)認めています
・左足ブレーキを実行したいがために、固定・半固定問わず、ペダル周辺に構造物を追加する事は反対します
この2点だけです。
理由は簡単、足元の操作は目視を伴わなくても、すべてブラインドで行わなくてはならないからです。
そもそも論になりますが、マツダが20mm右へ(右ハンドル車)ペダルレイアウトを寄せ設計しているものを、遠い左フットレストからアプローチしなくてはならない理由が分かりません。そこに変な思い込みはないのでしょうか?
https://images.app.goo.gl/3QQbZVtQPrq1ALcPA
書込番号:22752714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ATやめてMTだけにすれば踏み間違えしないと思うけど。踏み間違えの100%ATでしょ?
書込番号:22752751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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