デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 11〜163 万円 (1,712物件) デミオの中古車を見る
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|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32267件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
このページのスレッド一覧(全809スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 8 | 2019年10月1日 12:10 | |
| 52 | 9 | 2019年7月26日 18:35 | |
| 41 | 13 | 2019年8月31日 09:02 | |
| 22 | 13 | 2019年8月17日 09:14 | |
| 629 | 200 | 2019年7月1日 20:56 | |
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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ETCをグローブボックス内右側に取り付けてもらおうと思っているのですが、デミオのグローブボックスって幅が狭いですよね。取り付けた後、車検証やらマニュアルやら入っているあのごついファイルがちゃんと入るか心配です。実際に着けた方、大丈夫でしたか?
3点
>車検証やらマニュアル
うちはETC付けてませんがパンク修理キットが入っているところに空間があるので
そこに収納できますよ。
マニュアルはWEBからも見れますし、スマホなどにダウンロードしておいてもいいですね。
ティッシュはBOXだと嵩張るので袋入りのタイプにしています。
書込番号:22957448
1点
ぽん助!さん
下記の方はパナのETCをグローブボックス内に取り付けられていますが、マニュアルもETCの横に収納出来ていますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3055031/car/2665661/9583147/parts.aspx
書込番号:22957619
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2点
>ぽん助!さん
オプションのバイザーの裏に取り付けではダメなんですか?
自分は 運転席側のバイザー裏に取り付けは 最高にいい場所だと思っています。
コンソールボックス内に取り付けは 何か意図があっての事でしょうか?
書込番号:22958085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正
コンソールボックス→グローブボックス
失礼しました。
書込番号:22958090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/searchunit.aspx?kw=etc%e5%8f%96%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91
↑上記リンク先をご覧になればご理解頂けるかと思いますが、現状メーカーとしては、ETC車載機設置個所としてグローブボックス内を推奨しているようですね。
これは、マツダ車で以前採用されていたルーフ取付(ドライバーサイドサンバイザー裏面ルーフサイド)により、ETC車載機が外気熱の影響を受け熱暴走発生が頻発し、ユーザークレームが多発した苦い経験から設置個所が見直されたことによるものだろうと思います。
コンパクトクラスということは別にしても、グローブボックスはETCカードの脱着時一定のリーチも必要ですし、スレ主様も気になされているように車載機のためグローブボックススペースを一部占有されてしまいます。
当方は、ETCカード脱着の容易さから車載機設置個所として、
@インストルメントパネルのRサイド下部への、マツダ及び他社車載機設置パーツ流用か、或いは面ファスナー(商標名で記述すればベルクロ&マジックテープ)装着
Aセンターコンソールボックス内フロントサイドへ、面ファスナー等により装着
以上二箇所をご提案推奨します。
なお、たぬし 様もご記述していますが、必要なマニュアルはモバイルデバイスへダウンロードしておけば手軽に確認が可能だと思いますので、車検証等ワンセット、各種マニュアル等は適正サイズのケース等に収納しラゲッジスペースへ移設し、グローブボックスにはウエス等日常的に使用するパーツ等を収納され有効活用されるようにしてみれば如何でしょう。
書込番号:22958361
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4点
グローブボックス内に取り付けました。 なお、場所上に掲載があるものと全く同じ位置です。
配線はボックスを外してコードが通る孔を開けて裏に通しました。
ABなんかでは、孔を開けずにグローブボックスに這わせ後ろに回しているようですが。。。
車検証や、その他の物も収納出来ています。
書込番号:22959754
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0点
皆さんありがとうございます。サンバイザーの所が一番すっきりするのですが、オートバックスで安くすませたかったので質問させていただきました。使うのは年に数回なので、場所的に不便でも大丈夫です。グローブボックスにつけても、なんとか書類等は収まりそうですね、そして後ろのスペアタイヤの部分にも収納があったんですね。
その他にも使いやすい装着場所のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
今日からまた新しいETCのキャンペーンが始まるので近いうちに行ってこようと思っています。
書込番号:22959824
0点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ディーゼル車を購入してからもうすぐ5年が経とうとしており、次の車検からパックでメンテを外そうと思っていますが、量販店でオイル交換しようと思うと、skyactiv-D専用オイルは置いていません。
そこで質問なのですが、1.5Dにskyactiv-D専用オイル以外のオイルを入れている方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃれば、専用以外のオイルを入れ始めてからの期間や走行距離、エンジンの調子などを聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22812464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ここで問題無いと書かれても、何の保証もないよ。
自分で決断して値段を取るか?
安全安心の純正か?
販売店で問題無いか聞いてみたら?
skyactiv-D専用オイル取り寄せ(持ち込み)可能な所で行えば安心だけど。
書込番号:22813354
5点
>gorotoranekoさん
オートバックスでRE雨宮ディーゼル用なら見かけたことがあります。5.1Lで1万円くらいだったかな?
安く済ませたいというのなら現実的ではないですよね。
Amazonでスカイアクティブ用純正オイル20L缶が12,800円で売っていますから、それを買って持ち込み交換可能なところでしてもらうのがいいのではないでしょうか。
マツダの技術者の方がモーターファンイラストレイテッドの記事内で、
「DPFの寿命が縮むので、金属の潤滑成分が入っているオイルは使用しないでください」と言っていました。
ちなみにスーパー耐久レースに参戦しているデミオは、そういうのお構い無しで性能重視でワコーズのガソリン用オイル4CRを使用していると記事で見ました。
書込番号:22813607
4点
友人の車屋さん(いわゆる街の整備工場)でDL-1の汎用オイル使って4年半/9.5万kmです
なんの問題もないですが他の人がどうかは知りません
書込番号:22814307 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
現時点では、純正0W-20と同等な汎用おいてはありません。DL-1 5W-30使用は、燃費悪化します。カーショップ等で汎用オイルでよいといわれるのは、他人の車だからであり、自分の車には違うオイルを容れていることは、よくあることです。
書込番号:22814371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
ちょうど先月くらいに同様の疑問が浮かび、
ディーラーに問い合わせてみましたが、DL-1規格のオイルなら特に気にする必要はないとの事でした。
近くのディーラーは年中予約が埋まり切っており、オイル交換でと言っても最短でも一ヶ月以上先でないと予約が取れません。かれこれ2年で3万7千キロ走行しており結構頻繁に交換をするため、純正外でできないものかとは思っていました。
特に下調べもせず、いつも世話になってるタイヤ館でCROSSECO DL-1 5W-30でお願いしたのが1週間前です。
500kmほど市街地や高速道路を走りましたが、燃費は今のところまったく変わりません(だいたい21.4km/L前後)が、エンジン音が少し静かになった程度です。
難点で言えば、システム上のオイル交換カウンタ?のリセットがタイヤ館でしてくれてなかったらしく、レンチマークが点灯したためディーラーに聞いてリセットをしました。
安心感で言えばディーラーでですね。
書込番号:22817258 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>蝸牛わっしょいさん
>ディーラーに問い合わせてみましたが、DL-1規格のオイルなら特に気にする必要はないとの事でした。
これは間違いだと思いますよ。
保証書には指定オイルの交換が必須とあり、指定オイルとはマツダ純正オイルです。
マツダお客様相談センターに問い合わせた結果も同様であり、注意が必要です。
書込番号:22817732
6点
デイラーに確認していますのでDL1で大丈夫だと思います。
書込番号:22818534
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5点
ディーラーでも返答が異なるようですね…。ただここ数年の新車保証関係は純正オイルに交換していないと受けられないと言ったことも耳にします。よく考えて判断されることを望みます
書込番号:22818937 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
返信いただいた皆さん、ありがとうございました。
市販のDL-1を入れている方も特に不具合は無いようなので、近所の量販店でマツダ純正のDL-1に交換しようと思います。
書込番号:22821749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
XDのエアコンに関して質問です。
エンジン始動〜1時間程走行していると風量が落ちてきます。設定温度18度、風量最大にするとグローブボックスあたりで『ゴーッ』と音がしますが吹き出し口からの風量がそよ風程度。エアコンをオフにしてちょっと待つ、もしくは一度ファンを止めて入れ直すと風量が復活します。
冷気は出ているので冷媒は回っているようです。
こういった症状、他のデミオ乗りの方は経験ないですか?
書込番号:22793835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぎんときくんさん
ファンは回っているけど風量が少ないという事なら、エアコンのフィルターが目詰まりしている可能性もありそうです。
↓のように車内に噴き出す空気は、エアコンのフィルターを通過してから噴き出されるのでフィルターが目詰まりすると風量が低下してしまうからです。
https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/filter/
という事でDJデミオが納車されてから結構時間が経過していたり走行距離が多いようなら、エアコンのフィルターの目詰まりにより風量が低下している可能性もありそうです。
書込番号:22793849
1点
>ぎんときくんさん
オートエアコンなら風量・風速・吹き出し口・吹き出し温度は吸気温度・日射量に応じて制御されますので、お使いの状態が不具合なのかは環境条件が分からないと判断できません。まずは>スーパーアルテッツァさんが仰る通りエアコンフィルターの詰まりの確認ですね。
マニュアル操作で吹き出し口・風量・温度を切り替えてみて正常に作動するなら、オート制御・動作に関連する部分(センサーやエアコンアンプの不具合、またはセンサーコネクタの外れや日射センサーに物を置いて隠している)の問題が考えられます。
書込番号:22793912
2点
それはエバポレータの凍結ですね。
書込番号:22793939 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>麻呂犬さん
仰る通りそれですね。湿気が多く気温が低い気候が続いているので。設定温度を上げてたまに溶かしてやるしかないんでしょうかね?
書込番号:22793960
6点
返信ありがとうございます。昨年車検時にフィルター交換を実施していますのでフィルター目詰まりではないかと思われます。
書込番号:22794119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。すると解凍するまで待つ以外に対策はなさそうですね。他のユーザーは不満ないんだろうか。
ありがとうございました。
書込番号:22794129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エバポレーターの温度センサーが、不具合を起こしていると思います。
ディーラーでセンサーを点検してもらいましょう。
書込番号:22794698
1点
18℃設定ってちょっと普通じゃないと思うのですが
1時間も走ってたら真ん中の25℃でも寒い位になります
書込番号:22794927
7点
自分は風量はあるけどクーラーが効かずみてもらったらエボパレーターの故障でした。
保証期間内でしたので無料とのことです。
書込番号:22795760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分のCX-3も30分ぐらい経つと冷えなくなる不具合で、
エバポレーターの温度センサー不良が原因で入院していました。
デミオとCX-3(初期型?)のエアコンの不具合って結構多いみたいですよね。
書込番号:22801594
5点
夏はきついっすよね。
保証期間外だったらいくらかかるのか。。
恐ろしや。。
書込番号:22802053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>(*゚Д゚)さん
確かに18度設定は寒すぎる。てか、したこともない(笑)
まぁ体系的に暑がりな方もいるので、あり得なくはないのでしょうが。
不具合ならば素直にディーラーに持っていく方が良いですよ。
書込番号:22890372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
中古で2014年製のデミオ(ディーゼル)を購入しました。
そこで質問なのですが、前回のオーナーさんがオイル交換してからちょうど半年くらいなのですが、距離は前回のオイル交換からまだ1,600Kmほどしか走っていません。
それでも推奨されてる半年に一回というのは守った方がよいでしょうか?
専用のオイルは値段が高いので、問題がないようであればなるべく1年に1回とかで済ませたいと思っています。。
そこでディーゼル車をお持ちの方で、1回/年ペースでオイル交換されている方はいますでしょうか?
またその場合お車の調子などはいかがでしょうか?
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
5点
他車ですがマツダデイーゼル乗りです。
私はDラーから、期間ではなく距離で5000キロごとに交換して下さいと言われました。
またその時、オイルフィルターも同時交換をすすめられました。
5000キロ以下なら1年ごとの交換で良いと思いますが、最寄りのDラーに聞くのが良いと思います。
他で買ったが教えてと言えば良いかと。
書込番号:22784999
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5点
>0987654321abcdefさん
そうなんですね!
場所は違えどディーラーからその用に言われたとのご意見はとても参考になります。
実は私の最寄りのディーラーでは1,600kmであっても、オイルは劣化するので半年に1回は交換した方が良いと言われ悩んでおりました。
ディーラーの判断によっても変わってくるのでしょうね。。
お話を聞いて今のところ、5,000km毎、もしくは1年以内を目安にオイル交換は考えておきたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:22785080
4点
私は5,000km毎にオイル交換、次回のオイル交換時にオイルエレメントも同時に
書込番号:22785288
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2点
>エアウエーブさん
エアウエーブさんもそうなんですね!
5,000km走るまでに1年程経つことはありますか?
またもしあったとして、特に車のコンディションに問題はない感じでしょうか??
書込番号:22785811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>★チョム★さん
普通は距離または1年とか半年とかでオイル交換ですが、その短い方です。
妻のXVは年間10,000qくらいの走行ですが、6月が5W-30、12月が0W-20です。ディーラーが勝手にやっていますが。
本来はもう少し早めの方が良いと思いますが。
スカイラインクーペの方は1年間に4000qくらいしか乗らないのですが、それでもディーラーは、銘柄は不明ですが、半年ごとに換えています。
まあ、取説通り、またはディーラー推奨でよいと思いますが。
書込番号:22786011
0点
>funaさんさん
左様ですか(>_<)
funaさんさんとしては、半年か5,000kmの早く来る方で交換した方が良いと言うご意見ですね。
確かに、車にとってはその方がきっと良いですよね。。
これはなかなか悩ましいです。。
こちらも参考にさせていただきます!
貴重なご意見ありがとうございました!^^
書込番号:22786074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>★チョム★さん
メーカ推奨は 「10,000kmまたは1年 」の早い方となっていますので、
私なら迷わず1年ごとの交換です。
推奨の半年という情報がディーラということでしたら、それは営業的な
部分が大きいと思えます。
しかし、綺麗なオイルに越したことがないとも言えます。ただ、そうなると
半年よりも3か月、1か月、1週間・・・とキリがありません。
メーカ推奨値での運用で問題ありませんよ。
書込番号:22786447
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1点
月の走行距離は約300kmですがパックdeメンテに入っているので
半年のペースでオイル交換してます。
書込番号:22786584
0点
>j-boypapaさん
確かに取説を見ましたところ、シビアコンディションの場合は5,000kmですが標準だとそのようになっていますね!
おそらく使用の仕方としては標準にあたると思うので、それなら「10,000kmまたは1年」で良いかなという気持ちになりました!
もちろんエンジンオイルも早く交換するに越したことはないですよね。
やはりお財布事情と相談して、余裕があれば早目の交換というところでしょうか。。
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!^^
>canna7さん
パックdeメンテ、それも迷ってます!
普通の?マツダのディーラーよりもマツダオートザムだとパックdeメンテも安く、6か月点検も込みならそれもありかなぁなんて思ったりもしています。
長い目で見てどちらが得かという事も見据えなければなりませんね。
貴重なご意見ありがとうございます!^^
書込番号:22788163
0点
みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!
全員Goodアンサーにしたかったのですが3件までとのことなので、「5,000kmもしくは1年以内のエンジンオイル交換」が理想だったので、それに近い回答をいただいた3名さまを選ばせていただきました。
皆さまありがとうございました!
書込番号:22791719
1点
2017年12月製XDT-LPKG乗りです。オイル交換ですが新車から毎回4000K走行程度でオイル交換してください(オイルレベル上昇)とメッセージがあり、メンテパックに入っていますので都度ディーラーで交換しています。ディーラでは5000K走行前に交換メッセージが出ることは、特に珍しくないとのことですが、同様な方いらっしゃいますか?
書込番号:22855161
0点
>terry0726さん
こんばんは^ ^
メッセージがちょっと違う気はしますが、ディーラーでオイル交換時にマツコネのオイル交換距離を設定してくれてるのではないでしょうか?
書込番号:22855901
0点
メンテナンス設定は、しておりません。4000km走行程でメッセージが出た時点でのオイルレベルは、X付近まで上昇している事が原因のようです。
書込番号:22862855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デミオジーゼルATに乗っています。
高齢者のブレーキペダルの踏み間違いの事故が問題となっています。
そこで左足ブレーキの練習を始めました。
カックンブレーキを克服し、スムーズに運転は出来るようになりましたが、咄嗟の場合どちらの足がブレーキを踏むか分からない心配があります。
たまたま前の車が急ブレーキをかけた時には左足が反応しましたが、間違えない無いように緊張していたからで、慣れたらどうなるか分かりません。
今朝も、エンジンをかける時右足でブレーキを踏んでました。
左足の足置き場は有るが、ブレーキからは遠くしかもブレーキペダルは高さが有るので、ブレーキのそばに少し高めの足置き場が有るといいなと思っています。
そんなパーツが有ったら教えてください。
こんな現象が出ています。
スタート時ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます。
そのままアクセルを踏んでいれば回転数は上がりますが、走り出してから一瞬減速するので後続車に迷惑をかけます。
この現象は出る時と出ない時があるので、ペダルの同時踏みが原因かも知れません。
でもブレーキから足が離れてから回転数が下がるので、同時踏みでは無い気もします。
分かる方がいたら教えてください。
既に左足ブレーキの方がいましたら、初心者にご指導をお願いします。
5点
>太陽の人さん
こんにちは、
わたしも左足でブレーキ踏んでいます
>スタート時ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます。
上り坂下り坂以外は普通に、ブレーキを放してからアクセル踏んだらいいのではないでしょうか
(右足でブレーキを放して、右足でアクセルを踏むように)
書込番号:22752084
7点
人間の足には利き足と軸足ってのが存在します。ほとんどの人が左が軸足、右が利き足。
軸足は体を支える、踏ん張る様に動きます、逆に素早く正確に動かない。
利き足は素早く正確な動作が得意でサッカーボールをコントロールして蹴ったり、アクセルやブレーキ操作に適しています。
ある程度は訓練で熟せますが、咄嗟の反射神経での動きでは、素早く動く利き足が有利にはなります。
左足ブレーキはラリーなど過酷な条件下でプロが使いますけど
一般道で使う人は稀でしょうね。
訓練はその域のものになります。
まぁ咄嗟に動かないので余計に踏み間違ったりミスしたりしやすくなるんじゃないかなと思います。
左足ブレーキはスポーツ走行用に訓練はしました。
信号停止とかは不向きですね。
>スタート時ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます。
多分、ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)じゃないかな?
アクセル踏まなくても回転数を少し上げるので。
書込番号:22752105
12点
ご苦労様です。
左足でブレーキ、右足でアクセル、この動作は両足を常に、各ペダルに乗せておくのであれば
ブレーキングのタイムロスは少ないですが、緊急時に左足で急ブレーキが掛けることと、右足
のアクセルを確実にoffにできれば良いと思います。
私は、致しません...
理由としては右足をブレーキペダルに掛けれは、間違いなくアクセルペダルはoffになり、
右足での急ブレーキは確実に、できます。
書込番号:22752125
18点
私は今は左足ブレーキです。
体にも染み付いてしまったため急ブレーキは左足が先に動いてしまいます。
左足ブレーキについてはそれぞれの考え方はありますが、私としてはこれから乗るならむしろ推奨したいくらいなんですが一つだけ欠点はありますね。
私の場合、体型(特に身長)は大きい方ですので体を支えるのにそこまで踏ん張りは必要ないと思います。
しかしながら、低身長の方(特に女性)の場合踏ん張る力が足りなくなり制御が不安定になる可能性があるため自分の体型などでどちらが良いかは考える必要はあると思います。
書込番号:22752133 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます
ブレーキオーバーライドシステム(BOS =いかなる操作に対してもブレーキが勝る)が動作しています。現在の車両では機械式ワイヤーのアクセルスロットルではなく、電子的なアクセルですのでECUが介入してスロットルを絞ります。
何年か前まで、坂道発進の問いに必ずと言っていいほど「左足ブレーキ」のススめがありましたが、スロットルが開けられない限り無理な話なので、都度訂正をしています。今は間違ったテクニックです。
最近の暴走事故で「ブレーキを踏み続けたが加速」は、踏み間違えている事の証明になります。
左足ブレーキに対しては咄嗟の行動で間違わなければOKという態度を取っています。
ただ、長年身に付いた動作を完全に上書き出来ればいいのですが、結構難しい事だと思います。コンマ何秒の迷いが結果を悪くする事も考えられます。
>ブレーキのそばに少し高めの足置き場
これには明らかな反対意見を表します。
ブレーキを踏み込んでいるつもりが置き台を踏みつけていたとか、笑えるうちはいいのですが他人を巻き込む可能性を考えなくてはいけません。
ペダルの周囲には何も存在させないのが基本中の基本です。
書込番号:22752142 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Jailbirdさん
足おきに関して書いてあったので。
片足でアクセル、ブレーキを操作する場合には私はむしろ【推奨】したいものです。理由は簡単で左右の足位置を同じにすることで疲労軽減に繋がるからです。
書込番号:22752170 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>太陽の人さん
私は左足ブレーキは特別な場合を除いて推奨しませんし、私はほぼ左利きですが、ブレーキは昔から右足です。
特別な場合はハンドブレーキがなくフットパーキングブレーキで坂道発進をしなければならない場合とか、ゆっくり段差を乗り越えなければならないときです。自分が左足ブレーキを意識しているときだけです。
どなたかが書いているように、左足で訓練しても一瞬の緊急時は間に合いません。ブレーキとアクセルを間違えるのは緊急時ではありません。何もないときに何となく発進・停止する場合です。
それに、今はオートマ車だけで運転している方が多いと思いますが、マニュアル車に乗ると混乱します。
それに、どの車の取扱説明書にも「ブレーキは右足で」と明記されています。
マツダデミオの取説にも95ページに明記されています。
くれぐれも左足でブレーキを踏もうとして事故を起こさないないように、本末転倒です。
書込番号:22752182
11点
神楽坂46さん
>上り坂下り坂以外は普通に、ブレーキを放してからアクセル踏んだらいいのではないでしょうか
そのようにしているつもりですが、うまくタイミングを取れていないようです。
練習をします。
M_MOTAさん
評論家の話には納得させられます。
長年の習慣を変えるのは難しいかも知れませんね。
それと両足がカカトでは抑えが利かない点は説得力が有りました。
Re=UL/νさん
軸足と利き足の反応速度差が気になります。
確かに左足は踏ん張る力が強そうです。
一番の心配が咄嗟の場合にどちらの足になるかです。
QueenPotatoさん
そうですね、同時踏みを克服出来るように頑張ります。
柊 朱音さん
体系的には大丈夫だと思いますが、座席を後ろにずらしているので、少しペダルが遠くなっています。
Jailbirdさん
間違って踏み続ける場合と、反応時間とのトレードオフですね。
足の置き場が無いと疲れます。
柊 朱音さん
Jailbirdさんの足の置き場で困っていましたが、推薦していただける人がいて助かりました。
funaさんさん
>自分が左足ブレーキを意識しているときだけです。
確かに今は意識しているから出来ていますが、慣れてきた場合に55年の習慣と数か月の練習とどちらが勝つかですね。
皆さん有難うございました。
もう少し練習を重ね、意識しないでエンジンを掛けた時のブレーキの足がどちらかを見て、継続するか止めるか考えてみます。
書込番号:22752207
4点
柊 朱音さん
違反ではないのですが、ブレーキペダルの操作は足のかかとが床面に接した状態で操作する事が前提となっています。
10mmだとしても距離が変わる事で、力の掛かり方が変わってしまうのではありませんか?
パニックに近い状態でも確実に台上にかかとが接しており、全力で踏み抜ければ問題はありませんが、不安定・不確実になりやすくなる理由が疲労軽減だけだと説得力は無いと思います、そのあたりいかがでしょう?
一番ヤバいのは誤認識の問題なので、ペダル近くの置き台の推奨はナンセンス通り越して危険だと思いますよ。
太陽の人さん
マツダはこういった意味でペダルの位置決めをしています。
https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05
左足ブレーキも(支障が無ければ)OKだと思っていますが、何か逆の方向に行っていませんか?
書込番号:22752229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
練習は周囲に車や歩行者が居ない、万一ツッコンでも安全に止まれる場所で行ってください。
レーシングスピードでも左足ブレーキは曲がるきっかけを作るとか程度の操作でしか使わず。(普通は)
右足で行うような停止動作で使わないものです。
レーシングカートは右アクセル、左ブレーキで固定ですので練習にはもってこいかと思います。
ただし、レーシングカートもブレーキを使う事が少ないんですけどね。
チョンときっかけ作るくらいですね。
手の右利き、左利きに関係なく利き足は右が圧倒的に多いそうです。
無意識にあぐらをかいて上(外側)にきた足が利き足だそうです。ホンマかなw
サッカーでレフティと言われて左足でける人が注目されるのは
それだけ蹴る技術が難しいからです。
中学サッカーで一度だけ左足でシュートしたら、それだけでレギュラー入りしましたw
咄嗟に動くのは意識せずに無意識で動く方ですので、左足が無意識に出るようになるまでは
上に書いたように、相当な多くの訓練が必要だと思われます。
書込番号:22752272
4点
>高齢者のブレーキペダルの踏み間違いの事故が問題となっています。
そこで左足ブレーキの練習を始めました。
どなたかが仰っていましたが体のサポートが不安定になりステアリング操作を誤る危険もあるのでお勧めできませんね。一部の競技でプロが使うこともありますがあれは訓練しているしクローズドの状況においてです。
質問の主旨とは関係ありませんがMT車にお乗りになれば急発進の類は激減しますよ。せいぜいギア鳴りとかエンストで収まります。
書込番号:22752308
12点
太陽の人さん、こんにちは。
太陽の人さんのご年齢は解りませんが、長年(55年?)「右足ブレーキ」で運転してきて、簡単に「左足ブレーキ」が出来るようになるとは、考えないでください。若い人ならば順応性があって、すぐに習得できるかもしれませんが、数十年運転してきてから「左足ブレーキ」に変えようとするのは、かなり難しいと思います。
>カックンブレーキを克服し、スムーズに運転は出来るようになりましたが、咄嗟の場合どちらの足がブレーキを踏むか分からない心配があります。
ということですから、咄嗟の行動で、左足でしっかりブレーキを踏めるように、また、アクセル/ブレーキの踏み間違い事故を起こさないように、頑張って練習して、十分注意していただきますよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。
と、言いつつ、、、長年(55年?)?? 18才で免許取得と考えて、73才??
>慣れてきた場合に55年の習慣と数か月の練習とどちらが勝つかですね。
「55年の習慣」の方が勝りませんか? 可能であれば「免許証の返納」もお考えいただきたく思います。
ちなみに私は、20年ぐらい前、若い時から「右足アクセル/左足ブレーキ」です。普通の「右足アクセル/右足ブレーキ」もできます。利き足は「右」です。「左足ブレーキ」を習慣的にやったことのない方々が、いろいろ意見されていますが、実際に(もちろん十分に練習を積んで)やってみれば、「左足ブレーキ」を習得してしまえば、踏み間違いは無くなるんですよ。このことは、「左足ブレーキ」の習慣の無い人が、頭で考えたり想像しても、理解できないことだと思います。
まあ、万人にはすすめません。それなりに練習が必要であり、体型の影響もありますので。私も事故には十分に気をつけます。
書込番号:22752453
14点
カカトを付けていれば、踏み替え時、アクセル・ブレーキの差は足裏の感覚でわかりますよ。
それが感じ取れなくなれば、免許返納か電気自動車にしてください。
ちなみに電気関係の資格では、事故を起こせば、通産局から返納命令がでます。
返納した方は再試験でも受からないでしょう。
書込番号:22752462
3点
>太陽の人さん
僕は基本MT乗りですが
ATは左足ブレーキです
踏み間違え事故を起こしそうなくらいの方には
今更お勧めしませんが
まだ吸収力が有り注意力にも余力が有る方は
は左足ブレーキも選択肢に入れて良いかと思います
かなり昔ですが練習していた頃は咄嗟の時右足でブレーキした時もあります
(左足自体が練習中でしたから咄嗟の時は右も可と思いながら運転していました)
よき左足だとブレーキの調整が上手く出来ないはず
とか言われるますが
余裕のある普通のブレーキの調整は一回走ると回数も多いので直ぐになれました
咄嗟も含め強く踏むフルブレーキの少し手前の方が
回数が少ないので慣れるのに時間が掛かりました
今ではMTからATに乗り換えても直ぐに左足にスイッチできます
逆にATからMTの方が少し時間がきります
そうですね
発進シフトアップ減速、停止を二回くらいかな
AT(専門)乗りの方なら全然問題無いと思いますよ
僕はフットレストからの移動が気になった事無いです
MT運転の方が多いからかも
折角の左足ブレーキスレに
反対派の攻撃が来そうでちょっと不安です
書込番号:22752481
9点
Jailbirdさん
間違って踏み続ける場合と、反応時間とのトレードオフの問題に帰着しますが、今までの高齢者の事故では反応時間より踏み間違いの方が多く報告されているようです。
そうするとペダルの間違いを優先した方が良いかなと思います。
Re=UL/νさん
始めは見通しの良い畑の中の道で練習をしました。
今は町中を走っています。
左足が自然に出るようになる迄は相当時間が掛かると思います。
JTB48さん
ワイディングで横Gを受ける運転をしています。
未だ、左足ブレーキを練習し始めてからワイディングをしていないので、そのうち実際に体験して見ようと思います。
高速道路の出入り口の、らせん状の結構きついカーブですが、不安定さは特に感じていません。
ファイブマイルズさん
ご忠告有難うございます。
免許証は80歳で返納しようかと考えています。
後5年で私の車人生は終わります。ちょっと寂しい気がします。
>「左足ブレーキ」を習得してしまえば、踏み間違いは無くなるんですよ。
染みついた習慣を破るのは難しいかも知れませんが、もう少し練習をしてから見極めたいと考えています。
NSR750Rさん
>ちなみに電気関係の資格では、事故を起こせば、通産局から返納命令がでます。
自宅の電気配線を自分でやれるので、電気工事士の試験を受けようかと考えています。
gda_hisashiさん
フットレストに足を乗せていると、咄嗟の時に間に合わないような気がします。
ブレーキの前に左のカカトを置き、足首を左に捻じって足を置けるようにしたいと思うのですが。
ちょっと考えて見ました。
MTしか無かった時代は、2本の足で3つのペダルを操作する必要が有りました。
しかし、車の出来た最初からATだったらどうでしょうか。
二本の足で2つのペダルを操作するのが当然の様に思われます。
書込番号:22752498
8点
>Jailbirdさん
私が言っている足おきとは左足を置くための固定された台と考えての投稿でした。同じ認識でよろしかったでしょうか?
書込番号:22752544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>太陽の人さん
〉フットレストに足を乗せていると、咄嗟の時に間に合わないような気がします。
右足運転でもアクセルからブレーキに踏み変えるんですけどね
安全に運転出来るようにアレンジする事は悪くないと思います
書込番号:22752577
5点
柊 朱音さん
私が想像した、太陽の人さんが求めるものとは…
a. 左側にあるフットレストでは遠く、空走距離が長くなりそうなので(おそらく)クラッチの位置にブレーキの高さ相当となる置き場所を作る
もう一つのパターンとして
b- ブレーキペダルの直下床面に、スタンバイ(予測ブレーキの位置です)させた左足を、ジャストな高さで上に移動させる置き場所を作る
の2パターンを想像しました。
どちらにせよ市販品では存在しないものであり、aに関しては穴開けによるボルト固定必至
bに関してはボルト固定以外、何かの流用でマット下半固定も考えられますが、非常に危険な行為と思えます。
つまり世の中に存在しないバーツと、その使い方に対して、固定しているか否かの態度を確認したくとも、存在しない事象の確認となり、架空の・仮説のお話に終始する事に意味はありません。
繰り返しますが私が言っていることとは
・左足ブレーキは(咄嗟の動作に支障なければ)認めています
・左足ブレーキを実行したいがために、固定・半固定問わず、ペダル周辺に構造物を追加する事は反対します
この2点だけです。
理由は簡単、足元の操作は目視を伴わなくても、すべてブラインドで行わなくてはならないからです。
そもそも論になりますが、マツダが20mm右へ(右ハンドル車)ペダルレイアウトを寄せ設計しているものを、遠い左フットレストからアプローチしなくてはならない理由が分かりません。そこに変な思い込みはないのでしょうか?
https://images.app.goo.gl/3QQbZVtQPrq1ALcPA
書込番号:22752714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ATやめてMTだけにすれば踏み間違えしないと思うけど。踏み間違えの100%ATでしょ?
書込番号:22752751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
始めてこちらで書き込みいたします
一週間前に一か月点検をおえたのですが、納車当初より走りだしのみですが必ずリアのほうでコクンと異音がするので、ディーラーに確認してもらったらABSのイニシャルチェック音とのことですが、今まで他社の車も新車で何台か乗っていますが、このような音がなったことは初めてなのですが、マツダ車特有の症状なのでしょうか?特に問題ないとディーラーは言いますが、詳しい説明を担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子で不安です。どうぞよろしくお願いします
2点
>ビーザンさん
ご心配です。
ディーラーの方は状況を確認されたのですよね。
その上で問題なしとのことであればそれで良いのではないですか。
私が以前所有しておりましたトヨタの車も走り出し時に ”カシャーン”と音が出てましたが気にしませんでした。
どうしても気になるようならサービスの方に説明してもらえば音が出る仕組みを教えてくれると思います。
書込番号:22734663
8点
>ビーザンさん
元他メーカーセールスです。
ご質問の答えにはなってないですけど。
>担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子
セールスは基本的には技術的な知識がないのが普通です。
だって車を売るのが仕事で、整備は畑違いですから。
ですから、書き込みのお話はごく自然な話で、その事で不安を感じるのは、ちょっと無理があると思います。
メーカーが違えば、車の造り方や設計思想が違うのは当たり前ですが、ご心配でしたらセールスではなく、サービスフロントの方やメカニックに説明して貰う事をお勧めします。
極端な話ですが、車の不具合に関する話はサービス担当と、車の売買に関する話はセールスと、といった具合に上手に使い分けすると良いと思いますよ。
書込番号:22734691 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ありがとうございました。サービスフロントの方も説明できないできなっかたので不安になりました。あたったディーラーが悪いのかもですね。
書込番号:22734992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビーザンさん
こんばんは。
ゆっくり加速して15キロ前後の同じ速度でなる音であればイニシャルチェック音で間違いない正常な音と思います。
よく聴くとカツッ?ポコッ?って2回なってませんか?
DJデミオは2台目ですが初期型は音が小さかったのであまり気にならなかったですが、2017年に購入したモデルでは少し音が大きくなっていました。ABSアクチュエーター?が改良されて品番から変わっているそうです。改良するなら音は現状維持か小さくしてほしいですね。
デミオで10台以上確認しましたがAWDのモデルの方が音が小さい、というか聞こえ難いですね。ディーラーの方の説明では車高が高いからですかね?と言っていましたが。
この音もそうですし、エアコンのスイッチ入れた最初に音とかも最初は気になりましたが慣れると気にならなくなると思いますよ(^_^;)
書込番号:22735101
7点
ありがとうございました。大変分かりやすくご説明いただき、安心しました。本当はディーラーのサービスの方が同じ説明いただければよかったなのですが、気にいって買ったので楽しんでのります
書込番号:22735184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
整備の担当者は紹介されませんでしたか?
僕のディーラーは営業担当と整備担当と2人付いてますよ。
1ヶ月点検終えられてる様ですがもう一度来店して
整備の人に聞くのが良いと思います
書込番号:22735244
2点
ありがとうございます。担当ついているのですが、でで来ないのでトヨタだとその対応が当たり前なのですが、営業担当が新人の方のようでサービスの方に言えないみたいです。最初異音の相談をしたら、こみ合ってるので1ヶ月点検まで待ってくれと言われた
書込番号:22735286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビーザンさん
いま自車で確認してみましたが9キロから10キロで1回目、12キロから15キロ手前で2回目の音がなっていました。
ディーラーがハズレという訳でもなく、自分のところでもサービスマン、整備士も音の特定にかなりの時間がかかっていましたし、なぜ音がなるかしっかり説明してくれるまでに2ヶ月くらいかかった上に地域のチーフマネージャー?とかいう人が説明に来てました。
前車のBLアクセラ、BMアクセラでも気にならない程度のイニシャルチェック音は鳴っていました。
時間のあるときに試乗車で確認したらより納得できるしいいですよ(^^)
書込番号:22735298
7点
自車にて確認いただきありがとうございます。次回いった際に試乗車で確認してみます。
書込番号:22735324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビーザンさん
当たったディーラーが悪いのかもとの事ですが、自分はそうは思いませんよ。
実際、今回の問い合わせには「ABSのイニシャルチェック音」と回答されているんですよね?
そのサービス担当の方は、他のお客さんにはその回答で納得して頂けていただけでしょう。
また、サービス担当の方と言えども、車や各パーツの設計をしている訳ではありませんから、パーツの動作理論を把握する必要はないのです。
サービス担当は、例えばとあるパーツが壊れている事を把握する事とそれを交換する事が必要なスキルです。
また、近年の車はあるパーツの一機能だけが故障しても、パーツ丸ごと交換する“アッセンブリー交換”が主流となっていて、そうすることで部品点数を削減しコスト削減に繋げているのです。
どうしても気になるのでしたら、ナーノ2さんの書き込みにもありますが、試乗車とな比較をしてみると良いと思いますよ。
書込番号:22735381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
踏み込んだ話になるとその場で説明するのは難しいと思います。
余裕を持たれるなら「次回までに詳細が分かる人に聞いてみたい」などとしておくのが良いでしょう。
セールスと整備については上でいろんな方が説明して下さっているので割愛しますが
個々の商品を詳細に仕組みまで把握して売るのは結構ハードル高いですから住み分けが
どの商売でも多いですね。家電量販店をイメージしてもらうと良いかもです。
文書をちゃんと用意して出してくるだけ、まじめにスレ主さんの話に向き合って仕事してると思いますよ。
書込番号:22736013
3点
まあ営業さん説明の説得力不足でしょうね。
取扱説明書でABSを解説した191ページ下部に知識(つまり参考情報)として、起動時のモーター音のことを書いてあるけど、原因がABSと知らないと、そんなとこに書かれてても...ですね。
しかもエンジンルーム内の動作音だったとしても、(勘違いなんだが)後ろから聞こえる感じがすることあるし。
書込番号:22736827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みなので今更ですが、僕も全く同じこと思ってて、1ヶ月点検の時に聞いたら同じ回答でした。
僕は左前の方でコロン!って感じの音が、今まで乗った車で聞いた事なかったので違和感ありました。
点検で聞くまでは、納車後にコーティングをやっぱりしたくなって頼んだ時に試乗車を貸してくれて、試乗車も同じ音したので、問題はないんだろうな、点検時に聞けば良いかぁって感じでした。
今まで乗った車に感じなかった音が聞こえると不安にはなりますよね(^-^)
書込番号:22782030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デミオの中古車 (全4モデル/1,712物件)
-
- 支払総額
- 81.3万円
- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 63.7万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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25〜435万円
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12〜551万円
-
20〜189万円
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18〜388万円
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29〜388万円
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30〜324万円
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46〜462万円
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64〜312万円
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135〜452万円
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- 諸費用
- 8.7万円


















