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ナイスクチコミ39

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

始めてこちらで書き込みいたします
一週間前に一か月点検をおえたのですが、納車当初より走りだしのみですが必ずリアのほうでコクンと異音がするので、ディーラーに確認してもらったらABSのイニシャルチェック音とのことですが、今まで他社の車も新車で何台か乗っていますが、このような音がなったことは初めてなのですが、マツダ車特有の症状なのでしょうか?特に問題ないとディーラーは言いますが、詳しい説明を担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子で不安です。どうぞよろしくお願いします

書込番号:22734596

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/14 16:50

>ビーザンさん
ご心配です。
ディーラーの方は状況を確認されたのですよね。
その上で問題なしとのことであればそれで良いのではないですか。
私が以前所有しておりましたトヨタの車も走り出し時に ”カシャーン”と音が出てましたが気にしませんでした。
どうしても気になるようならサービスの方に説明してもらえば音が出る仕組みを教えてくれると思います。

書込番号:22734663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:135件

2019/06/14 17:13

>ビーザンさん

元他メーカーセールスです。
ご質問の答えにはなってないですけど。

>担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子

セールスは基本的には技術的な知識がないのが普通です。
だって車を売るのが仕事で、整備は畑違いですから。
ですから、書き込みのお話はごく自然な話で、その事で不安を感じるのは、ちょっと無理があると思います。


メーカーが違えば、車の造り方や設計思想が違うのは当たり前ですが、ご心配でしたらセールスではなく、サービスフロントの方やメカニックに説明して貰う事をお勧めします。


極端な話ですが、車の不具合に関する話はサービス担当と、車の売買に関する話はセールスと、といった具合に上手に使い分けすると良いと思いますよ。

書込番号:22734691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 20:07

ありがとうございました。サービスフロントの方も説明できないできなっかたので不安になりました。あたったディーラーが悪いのかもですね。

書込番号:22734992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/14 21:08

>ビーザンさん
こんばんは。

ゆっくり加速して15キロ前後の同じ速度でなる音であればイニシャルチェック音で間違いない正常な音と思います。
よく聴くとカツッ?ポコッ?って2回なってませんか?

DJデミオは2台目ですが初期型は音が小さかったのであまり気にならなかったですが、2017年に購入したモデルでは少し音が大きくなっていました。ABSアクチュエーター?が改良されて品番から変わっているそうです。改良するなら音は現状維持か小さくしてほしいですね。

デミオで10台以上確認しましたがAWDのモデルの方が音が小さい、というか聞こえ難いですね。ディーラーの方の説明では車高が高いからですかね?と言っていましたが。

この音もそうですし、エアコンのスイッチ入れた最初に音とかも最初は気になりましたが慣れると気にならなくなると思いますよ(^_^;)

書込番号:22735101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 21:49

ありがとうございました。大変分かりやすくご説明いただき、安心しました。本当はディーラーのサービスの方が同じ説明いただければよかったなのですが、気にいって買ったので楽しんでのります

書込番号:22735184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/06/14 22:19

整備の担当者は紹介されませんでしたか?
僕のディーラーは営業担当と整備担当と2人付いてますよ。

1ヶ月点検終えられてる様ですがもう一度来店して
整備の人に聞くのが良いと思います

書込番号:22735244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 22:36

ありがとうございます。担当ついているのですが、でで来ないのでトヨタだとその対応が当たり前なのですが、営業担当が新人の方のようでサービスの方に言えないみたいです。最初異音の相談をしたら、こみ合ってるので1ヶ月点検まで待ってくれと言われた

書込番号:22735286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/14 22:41

>ビーザンさん
いま自車で確認してみましたが9キロから10キロで1回目、12キロから15キロ手前で2回目の音がなっていました。

ディーラーがハズレという訳でもなく、自分のところでもサービスマン、整備士も音の特定にかなりの時間がかかっていましたし、なぜ音がなるかしっかり説明してくれるまでに2ヶ月くらいかかった上に地域のチーフマネージャー?とかいう人が説明に来てました。

前車のBLアクセラ、BMアクセラでも気にならない程度のイニシャルチェック音は鳴っていました。
時間のあるときに試乗車で確認したらより納得できるしいいですよ(^^)

書込番号:22735298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 22:54

自車にて確認いただきありがとうございます。次回いった際に試乗車で確認してみます。

書込番号:22735324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:135件

2019/06/14 23:22

>ビーザンさん

当たったディーラーが悪いのかもとの事ですが、自分はそうは思いませんよ。

実際、今回の問い合わせには「ABSのイニシャルチェック音」と回答されているんですよね?
そのサービス担当の方は、他のお客さんにはその回答で納得して頂けていただけでしょう。

また、サービス担当の方と言えども、車や各パーツの設計をしている訳ではありませんから、パーツの動作理論を把握する必要はないのです。

サービス担当は、例えばとあるパーツが壊れている事を把握する事とそれを交換する事が必要なスキルです。

また、近年の車はあるパーツの一機能だけが故障しても、パーツ丸ごと交換する“アッセンブリー交換”が主流となっていて、そうすることで部品点数を削減しコスト削減に繋げているのです。


どうしても気になるのでしたら、ナーノ2さんの書き込みにもありますが、試乗車とな比較をしてみると良いと思いますよ。

書込番号:22735381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:414件

2019/06/15 09:53

踏み込んだ話になるとその場で説明するのは難しいと思います。
余裕を持たれるなら「次回までに詳細が分かる人に聞いてみたい」などとしておくのが良いでしょう。

セールスと整備については上でいろんな方が説明して下さっているので割愛しますが
個々の商品を詳細に仕組みまで把握して売るのは結構ハードル高いですから住み分けが
どの商売でも多いですね。家電量販店をイメージしてもらうと良いかもです。

文書をちゃんと用意して出してくるだけ、まじめにスレ主さんの話に向き合って仕事してると思いますよ。

書込番号:22736013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/15 16:14

まあ営業さん説明の説得力不足でしょうね。
取扱説明書でABSを解説した191ページ下部に知識(つまり参考情報)として、起動時のモーター音のことを書いてあるけど、原因がABSと知らないと、そんなとこに書かれてても...ですね。
しかもエンジンルーム内の動作音だったとしても、(勘違いなんだが)後ろから聞こえる感じがすることあるし。

書込番号:22736827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ88

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初心者 エアコンの故障

2019/06/13 09:37


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

私は2016年に新車のデミオのディーゼル車を購入したのですが少し前にエアコンが効かなくなったので
ディーラーに相談に行ったのですがエアコンのコンバーターの故障です。と言われコンバーターの交換見積もり
を出されました。理由が飛び石による故障みたいですとの説明を受け修理日程が合わないので保留で帰りました。
現行デミオでコンバーターを実費で交換された方に質問なのですが修理時の今回のような説明は一般的なのでしょうか?
私は車に全然詳しくないのでディーラーの説明が本当か分りません。自分の車の走行距離は1万Km超えてないですし
そもそも修理した事なければ傷自体皆無です。
あと、修理日程が合わなかったので家の近くの修理店に修理のお願いと見積もりに出したのですがそのお店では
ダッシュボード奥の伝送系部分の故障だと診断され見積もりもされずこれはディーラーと交渉されてはと勧められました。
普通こんな箇所は運転では壊れないと言われました。これは初期不良が今分かったのでしょうか?
問題はこれだけ故障してマツダの一般保証期間を数か月過ぎている事ですので全部実費なのでしょうか?
どうすれば良いのか相談にのって頂けませんか?

書込番号:22731926

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:418件 ドローンとバイクと... 

2019/06/13 09:53

3年を数ヶ月過ぎた時点での故障ですか...それはちょっとつらいですね〜(^^;)
拝見するともしかしてエバポレーターあたりの故障かもしれませんね。
私のクルマも昨年、6年目で故障しましたが、それでも「ちょっと早くない?」と感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287199/SortID=21758041/

今回のスレ主さんの場合は3年と数ヶ月というかなり早い段階での不具合ですので、保証期間は過ぎていたとしても修理費用の減額などが受けられる可能性もあるかもしれません。
http://www.adr.or.jp/case/case02.html

ディーラーでの見解は「飛び石による破損」とのことですが、まずはそのあたりをもう少し詳しく説明してもらっても良い気がします。
そう判断した破損部を実際に見せてもらって、「外的要因が原因であって車体には問題なかった」ということを説明して欲しいですね。
その上で見積もりを作ってもらって、再度詳しい方に相談されたほうが良いような気がします。

書込番号:22731955

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:231件

2019/06/13 10:29

>ザインルードさん
@これは初期不良が今分かったのでしょうか?
初期故障のために1カ月点検が無料であります。ですので、これを過ぎれば初期不良による交換修理はないです。
その後、一般保証に移行します。これは車の重要部品(エンジン・トランスミッションなどの走行系)は、メーカーによって違いますが、おおよそ5年10万キロですが、それ以外の部品については故障が発見された時点で3年5万キロのうち小さい方です。
ですので、残念ですが、これを過ぎれば有償修理ということになります。これを避けるための延長保証があります。

設計製造の段階から具合が悪いということになればリコール・サービスキャンペーンの対象とはなるでしょうが、エアコンの構造上一般家庭で使われている技術と同じですので、難しいですし、今まで使えたのですから初めから具合が悪かったということを証明する手段がありません。
それが納得いかない場合は、弁護士を通じての交渉・裁判となりますが、証明しなければならないことは同じですので、費用だけかさむということになります。

ということで、納得しにくいとは思いますが、有償修理で夏を乗り切るか車を替えるかのどちらかです。

書込番号:22731999

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:414件

2019/06/13 10:30

まずエアコンの故障に走行距離はあまり関係ないです。使う頻度というのはありますが
電気機器が使われずに放っておいて数年後にちゃんと動くかと言われればイエスとは
言いきれないですからね。

次に3年の保証期間を超えてしまっているのが問題です。3年の間に効きが悪いや不良などで
ディーラーに駆け込んでいれば、相手も見落としとして好意的には動いてくれますけど、何かありましたか?

今まで無ければ「初期不良」で押すのは難しいですよ。延長保証とかはされなかったのでしょうか?

とにかく、まずは故障の本当の原因を確認する事が大事です。
整備工場の話をそのまま伝えて、指摘されている部分の確認をして、見積もりをまず出してもらう。
整備工場の指摘のままであれば、ここはよく壊れる部分かの確認を取り、修理の減額を要求する
(既に保証は過ぎているのでディーラーがさじを投げないように、交渉を進めて下さい)
といったところじゃないですかね。

書込番号:22732001

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/13 10:36

>ザインルードさん
ディーラーが信用できないのであれば直接デンソーの修理工場にお願いしてみてはどうですか?

https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/services/servicestation/index.html

修理工場が見積も出さずにディーラーに交渉しては?と発言しているのがどうもめんどくさいと思っているように感じられるのですが。
保証期間過ぎていれば実費は仕方ないと思いますので、納得する修理内容を確認する為に他で見てもらうのは良いと思います、

書込番号:22732011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:231件

2019/06/13 10:36

>ザインルードさん
一つ書き忘れました。

皆さんがおっしゃるように、有償保証ではありますが、故障個所の特定を間違うと修理に修理を重ねて直らないということにもなりかねないので、修理上手のところに出すか、よく話し合って、原因がほかにあって直らない場合の追加請求について確認をしておくことをお薦めします。

書込番号:22732012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:168件

2019/06/13 11:21

仕事上エンジンルーム内への飛び石によるトラブルは数件見てますので、今回の件も運が悪かったんだなと思いますし、もっと乗る機会が多ければ故障に気づくのが保証期間内だったのかな?とか思います。

〉ディーラーの説明が本当か分りません
信じる信じないは好きにすればいい。
ただ、原因はどうあれエアコン使えないんですよね?
直すしかないんですから修理に出してください。
親切なディーラーや整備工場なら、「これが壊れてました」と部品見せてくれるでしょう。

有償無償の判断はディーラーでしょうから、ダダこねるならディーラーに行きましょう。

書込番号:22732082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/06/13 11:24

>ザインルードさん

過去ログに同様の物と思われる事例があります
最後のレスで、飛び石の被害と言われています
https://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20878687/

今の物は対策取られているか確認して
対策品であれば無償修理も可能かもしれません。

書込番号:22732090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/06/13 11:35

みなさん、早速のご回答有難うございます。次の日曜日にディーラーに入庫予定ですのでご参考にさせて頂きます。
初期不良と表現してしまっていますが私の感想ですのがだから全部タダとは思ってません。
こちらが泣き寝入りして無駄にお金を少しでも払いたくない思いですが車ですの全部メーカーが悪いとは思っていません。
ダンニャバードさんやfunaさんのおっしゃる通りどこが本当に悪いのか説明込でしっかりさせないといけないですので
そこはじっくり確認してきます。前回の見積もりは10分位の確認で出てきた結果と見積もりでしたので今となっては
本当に完全に治るのか不安ですね。
この車は新車納入時に家族の一番臭いに敏感な者に室内が臭いと言われ私は鼻が良いほうではないので分から
なかったのですがいろいろ消臭剤を投入していました未だに臭かった言われ続けてます。千キロ点検時にディーラー
に指摘して点検してもらったのですが原因は分からずじまい。私がその臭いが分からないかったので放置してました。
が、ダッシュボード内の漏れならこれがにおいの原因かなと邪推してしまいます。
同時期に購入の親類のCX6ではその臭いしないと言ってました。私の車限定の臭いみたいです。

まずディーラーとの交渉で
・まず原因を全て出させる(コンバーターだけか、エバポレーターだけか両方か別なのか)
・コンバーターが故障なら故障個所の確認をする。
・エバポレーターの故障の原因の確認 
・故障の費用で幾ら減額できないか確認 全額ディーラー負担は考えてないです。エバポレーターの交換の人件費まけて欲しいです

前の車もデミオでしたが10年位こんな故障初めてで回りの人にもいないですから混乱してます。
新車からパックでメンテで3年見てもらい5年目の車検まで延長して信頼してたのショックです。

日曜日に交渉してみて結果がでましたら再度お知らせさせて頂きます。

書込番号:22732114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11343件Goodアンサー獲得:1066件

2019/06/13 11:50

飛び石でしたらコンデンサーからの漏れでしょう。

とはいえ10分程度で診察できるとは思えません。

普通はエアコンガスの圧力を測ってガスを入れる時に緑色の発見用の液体を入れて数日間してから初めて漏れの部分を特定します。

コンデンサーからの小さな漏れだったら私だったら漏れ止め剤を入れて終わりにしちゃいますが。

書込番号:22732134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/13 11:57

>ザインルードさん
機械に詳しくない人が言ったところで説得力ありますか?ディーラーと修理工場とで別にみてもらい比較するべきです。

一方の修理工場は見積すら出していないのですからディーラーに口頭で説明しても無駄です。キチンとした修理工場で見積を出してもらって比較するしかないのではないですか?ダダをこねるにもやり方を間違えるとおかしなことになります。

書込番号:22732145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/06/13 12:05

延長保証にはされてないのですか?

書込番号:22732157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/13 12:42

コンバーターって何だ?飛び石ならコンデンサだろ?まづは現象と原因を理解してからぢゃないか?

書込番号:22732232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2019/06/13 12:47

>ピッカンテさん
別々の処で見積もりをお願いしました。そしてちがう故障個所でした。
片方はディーラーですがもう片方は家の家族が何十年お世話になり前のデミオの修理も頼んでた近所の修理工場です。
ディーラーと修理工場の故障個所の確認と見積もりをお願いしましたがディーラー10分位でしたが
修理工場は1日後に修理箇所を知らせてくれました。ただ、修理工場の方は故障個所はディーラーと相談したら
もしかすると金額の相談ができるのではないかと言われ修理工場で直すより安く抑えられるのではと勧められました。
ディーラーの故障個所はコンバーターですが、修理工場はダッシュボード内の部品が故障個所と診断されました。

>canna7さん
延長保証を入ってたら良かったのですが特別保証の5年を気にして3年の一般保証付けてないです。その代りに2年間の
パックでメンテの延長に加入したんですけどね、これなら走行距離が短いのでパックでメンテでなく一般保証延長を付けて
れば良かったです。

書込番号:22732243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/06/13 12:54

>seikanoowaniさん
申し訳ありません。ご指摘有難うございます。コンバーターでなくコンデンサの間違いですか。
了解しました。

書込番号:22732274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:765件

2019/06/13 13:07

>ザインルードさん
コンデンサーへの飛び石による穴開きであれば3年以内でも有償修理になるのでは…?

コンデンサーのガス漏れなら晴れている日なら直ぐにわかります。

修理工場はエバポレーターの穴開き?

ハッキリガス漏れが確認したければ蛍光剤とガスを入れて確認すればわかります。

何方も怪しい事この上ない!

実際何処の修理工場(モータース、電装屋)もマツダ車には弱く(特にエアコン関係)シロートには適当に言って逃げる所が多いです。

書込番号:22732300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/13 13:20

>ザインルードさん
>ディーラーと修理工場の故障個所の確認と見積もりをお願いしましたがディーラー10分位でしたが
修理工場は1日後に修理箇所を知らせてくれました。ただ、修理工場の方は故障個所はディーラーと相談したら
もしかすると金額の相談ができるのではないかと言われ修理工場で直すより安く抑えられるのではと勧められました。

そこまで言うのであればなぜ書面の見積を出してくれないのですか?この修理工場さんがマツダに直接一本電話入れて指摘することも出来るのですよ。

書込番号:22732318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:10102件Goodアンサー獲得:943件

2019/06/13 14:53

ディーラーと修理工場で別箇所の原因ですか? どのみち修理しなければなりませんのでそれぞれ見積りを作ってもらい安い方で修理させるしかないですよ。いずれにせよ修理後は当然直っているはずですのでしばらくは様子見ですね。ただディーラーの場合はアッセンブリー交換になるし外注だとその分高くなるのは当然です。

書込番号:22732421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/13 16:10

>ザインルードさん
ご心配です。
修理代はかなり高額ですか?
修理方法は不良部品そっくり交換でしょうか?
今の情報では故障原因等不明瞭な部分が多すぎますので入庫前に今一度故障原因、修理方法を確認し、安価に修理する方法はないのか等相談することをお勧めいたします。
状況によっては部分補修、中古品使用等で少しでもお安くする方法があるかも、また、無償修理はまず無理だと思いますので情に訴え工賃割引等相談の余地があるかもですよ。

書込番号:22732513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/06/13 17:17

2015年01月登録のXD乗りです(現在走行約3万Km)

今年の春、同じようにエアコンが効かなくなりました。
症状はエアコンが作動するときの『カチッ』がしなくなり送風状態でした。

ディーラーで調べてもらったら、ラジエター近くにあるコンデンサーからガス漏れの形跡があるとのこと。

『保証期間は過ぎてますが、お客様の場合パックデメンテで点検もキチンとされてますし、
使用での落ち度は無いので無償でコンデンサー交換させていただきます』
と何も請求せず、そのような対応でした。

この症状、初期型で多数上がってるんじゃないかな〜ディーラーの対応、言葉の端々から私はそう推測しました。

書込番号:22732606

ナイスクチコミ!6


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/13 18:20

CX-3乗りですが、
自分も先月エアコンが不調となり、修理しました。

自分の場合、ある程度時間が経って冷えなくなる不具合で、
エバポレーターの凍結が原因らしく、
エバポレーターの温度を読み取るセンサーを交換しました。
7月に車検で、保証期間なので、もちろん無料です。
(延長保証にも入っていますが)

その際、ついでに予見性リコールのバルブスプリング、インジェクタも
無料で交換してもらいました。
(エンジンは絶好調でしたが、気軽に交換してもらえたので)


それにしても、これだけ事例があるということは、
デミオ、CX-3のエアコンには何かあるのかも??

書込番号:22732713

ナイスクチコミ!4


seno4763さん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/15 05:46

2015年2月登録のDJ5FSに乗っています。(現在6万q走行)
今年の5月にエアコンが故障しディーラーに入庫しました。
症状はA/CをONしても冷えが悪く、吹き出し口の奥から「シュー」という異音がしておりました。
しばらくすると異音はしなくなり、今度はコンプレッサーのスイッチが入らなくなりました。
原因としては車両内部のエバポレーターからのガス漏れでした。
入庫の際にディーラーのサービス担当が、
「デミオのエバポレーターからガス漏れの不具合報告が多く、メーカーに掛け合えば無償交換できる可能性はあるかも・・・」
と言った趣旨の発言をされてました。
当方は延長保証を行使しましたので結果はわかりませんが、結構報告は上がっているようですね。
エバポレーターが原因なら、ひょっとしたら交渉次第なのかなぁと感じました。

コンデンサが原因だったらごめんなさいです。

書込番号:22735657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/06/15 08:30

自分も2016年モデルのデミオXDに乗っていますが、この年式のコンデンサーは不良品で、対策品がでています。自分もエアコンが冷えなくなり、コンデンサーとダッシュボードの中の部品を交換してもらいました。デイラーの人いわくコンデンサーとダッシュボードの中の部品は同じメーカーとのことです。だめ押しで、メーカーのお客様相談センターに電話してみるのも良いのではないでしょうか?

書込番号:22735855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/06/15 11:12

みなさん、多数の方のご意見を頂き有難うございます。色々ご参考になりました。
明日にディーラーに交渉をする上大変助かりました。

前回記入時10年間初めてと言ったのですが違いました。
前のデミオ乗ってた最後の夏に石飛でコンデンサ破損で取り換え
をしてました。前の車だし走行距離自体も年数もあったのでそんな
ものかと修理してました。ただ、その時は今の勤務になっていたので
車の買い替えまでの走行距離は2〜3千km位でした。
なので私は2台のデミオ車で5年位1万2〜3千kmに2回コンデンサに飛び石が
当たった計算になります。 すごい運が悪い。宝くじ購入しようかな当たるかも。

明日は自分の納得出来る様がんばります。

書込番号:22736167

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/06/15 11:27

返信いただいたコメントをプリントしていってもいいかもしれないですよ。

書込番号:22736199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/15 11:37

>ザインルードさん
>・故障の費用で幾ら減額できないか確認 全額ディーラー負担は考えてないです。エバポレーターの交換の人件費まけて欲しいです

修理費の減額を考えるにしても人件費をまけてくれは絶対に言ってはいけません。タダ働きは絶対に強制してはいけません。ハラスメントです。

書込番号:22736223 スマートフォンサイトからの書き込み

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次期MAZDA2

2019/06/09 23:56


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

新型MAZDA3の1.5Gに試乗してきました。(2.0Gと思い込んで試乗してましたが・・・)
これと同じプラットホームとエンジンなら車体も軽いし1.5GのMAZDA3より次期MAZDA2の方がいいんじゃない?

女性や高齢者が乗ることも考えたらブレーキはもう少しやわらかいタッチの方がいいと思うけど。
フルモデルチェンジでまた新開発1.3Gとか期待を裏切るようなエンジンを出してきたりして・・・

で、次期MAZDA2もベースグレードから電動パーキングやオートホールドが標準装備になると思いますか?

書込番号:22724978

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aquablauさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/10 00:02

>犬も猫も好き♪さん

Mazda2 も多分トーションビームですが、いいんですか?

書込番号:22724990

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クチコミ投稿数:13997件Goodアンサー獲得:1085件

2019/06/10 00:06

マツダ3とデミオ(マツダ2)の差別化がどうなるか判らないが、車格的に同じ関係になるVWのゴルフとポロが同じMQBプラットホームを使用しているけどゴルフは電動パーキングブレーキでオートホールド装備に対してポロは手で引く通常のパーキングブレーキでオートホールドは非装備。

書込番号:22724998 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/10 01:33

>aquablauさん

全く構わないですが。デミオは元々トーションビームですし。
しかも新型のトーションビームは進化してるようですし。

>油 ギル夫さん

そのようですね。次期MAZDA2にこの2つを付けてきたら
マツダがVWよりクラスレスに近づくような気がします。

書込番号:22725106

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クチコミ投稿数:11364件Goodアンサー獲得:189件

2019/06/10 16:25

つうか、これからマツダの車名は全部「マツダ マツダ◯」って車名になるの?
社名を車名にするのって「トヨタ2000GT」とか「エンツォフェラーリ」とか希少車種にこそふさわしいと思う。

書込番号:22726131 スマートフォンサイトからの書き込み

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alfa7さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/10 16:44

>横道坊主さん

なんとなくの予感だけど、日本ではウケが悪い気がするね。数字1個だけとか、なんとなくおトク感がないというか。まあなんとなくだけど。

書込番号:22726162 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/13 19:23

本日ディーラーの営業マンと話をしましたが、
デミオは夏ごろにマツダ2に変わると言っておりました。
現行車種は既に見込み生産になっていて、もう発注はできないとか。

現行車種のマイナーチェンジのついでに名前を変えるだけなのか、フルモデルチェンジなのか、
そこまでは判りませんでしたが。(聞くのを忘れてましたw

書込番号:22732833

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/13 19:35

私がディーラーで聞いた話しだとマイナーチェンジということでした。
フロントマスクは分かりませんが、装備はほとんど変更が無いような話しでした。

MAZDAのことだから来年フルモデルチェンジもあるかも知れませんね(*^^*)

書込番号:22732859 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/14 07:04

私もマイナーチェンジと聞いています。
名前がMAZDA2になるのは間違いないようですが
目が細くなるという噂もありますね。
電動パーキングやオートホールドが付いたりして。

書込番号:22733827

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/14 07:24

私も電動パーキングを気になってたので店で聞きましたが無いような話しでした。
まぁ発売されるまでは分かりませんが。

フルモデルチェンジを期待ですね。

書込番号:22733853 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/14 07:56

>ラpinwさん

難しいかもしれませんが、マツダにはクラスレスを期待したいですね。

書込番号:22733911

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2019年8月にさらにマイナーチェンジ

2019/05/11 21:46(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

今日聞いた話ですが
もともと2019年7月くらいに2018年8月にマイナーチェンジしたデミオ買うつもりでしたが....

マツダの販売店から2019年7月か8月にさらにマイナーチェンジするデミオのモデルが出るとのこと
ライト部分が マツダ3同様に細くなるとのこと
エンジン変更はないみたいです
1800デイ−ゼルのうわさもありますがそれはないとのこと
もちろんスカイアクテイブxもないとのこと

結局は2020年のフルモデルチェンジもいろいろアクセラ(マツダ3)の忙しさもあって延期ポイ感じだとか....
まあ普通に考えて小出しにしたほうがメーカーはもうかりますしね.....

書込番号:22660003

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クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/12 09:42(1ヶ月以上前)

年次改良で仕様を変えるのはコストアップ要因で、デザイン変更までやるのはあまり他社に例はを見ません。
販売価格の維持が目的ですが、儲かるかどうかは不透明です。
他社が採用してない戦略を「普通に」と評されるのは独創的な表現ですね。

書込番号:22660960 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/05/12 19:21(1ヶ月以上前)

現行型XDに乗ってもうすぐ4年になります
ライトについては今のアーモンド形のほうが
好みです
細みのライトもカッコよさはありますが
今のコロッとした様がエントリーモデルの
デミオによく似合っていると思います
あくまで私見ですが

書込番号:22661999 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/05/13 08:01(1ヶ月以上前)

またまた聞いた話では現在のデミオの正面の3本の横線がcx−30のように網目になる可能性があり
それにともないバンパーやライトのデザインも変更あるかも?とのこと

書込番号:22662986

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クチコミ投稿数:14件

2019/05/14 19:05(1ヶ月以上前)

ナビの大きさは大きくなりますか?

書込番号:22666211 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:41件

2019/05/14 21:09(1ヶ月以上前)

>ガンラブさん

> 細みのライトもカッコよさはありますが
> 今のコロッとした様がエントリーモデルの
> デミオによく似合っていると思います

わたしもそう感じます。
魂動デザインの末っ子として
絶妙なデザインだと思います。

イカツサの中にも可愛さが何気にあって
ギッと睨んだ目の幼児期の子供のようです。
女性受けも狙っての事でしょうね。

一方ではハシビロコウに似てますよね。



書込番号:22666518 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:36件

2019/05/14 23:05(1ヶ月以上前)

※横スレ失礼致します。

>関西のおもろおじさん 様
 ナビゲーション・システムの大幅な改良、刷新は現状ではなさそうなので、敢えてナビゲーション・システム系の装備(コマンダー?)の大型化はスペース的にも余裕の少ないデミオでは無かろうと思いますよ。
 ただ、マツダコネクトディスプレイは、上位セグメントの車種より8インチ以上に拡大されるようですが、個人的には8インチに拘らずワイド化と共に大型化し視認性を向上して欲しいところです。
 結局はコストパフォーマンスとのバランスに尽きるでしょうが、新サイズのディスプレイ調達コストに折り合いがつけば、或いはデミオ搭載のマツダコネクトディスプレイにも8インチが搭載されるかも?

書込番号:22666827

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クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/15 23:04(1ヶ月以上前)

コマンダーノブの形状は、現行デミオの数少ない不満点のひとつかな。
前後左右に倒すのがメインなのか、回すのがメインなのか、機能性デザインがどっちつかずになってる。
他車種ですでに変わっているみたいに、シンプルな円筒にローレットを刻んだやつのほうが、格段に良いね。

15Stに乗り替えて気づいたんだけど、マツコネの画面のタッチセンサーは、感圧式から静電容量式に変わってた。
おかげで昔から使ってた、先にゴムが付いただけのスタイラスが使えなくなった。左から「あかさたな…」と並ぶ独特の50音図で地名とか入れるにはちょうど良かったんだけどな。

ヘッドライトは、同じボディデザインで行くかぎり、今の大きめのがベストバランスだと思う。ライトだけ細目に変えると、ボディ後半のボリューム感に負ける気がする。
今のライトは、ミミズクとかフクロウが遠くを睨んでる(あくまでイメージで実際は相当違うけど)みたいで好きだな。

昨年のマイナーチェンジで、「ディーラー情報」のいい加減さを学んだはずなんだが、毎年のように発生する噂って何なんだろう?
たしかに「なにかが変わるはず」なのは、最近のマツダの戦略らしいけど、昨年に出てた事前情報を過去スレで見直してみると、実現確率は低いよね。
前回の噂にあって今年こそ実現しそうなものは、電動パーキングブレーキ(及びその周辺の変更)と緊急ブレーキの夜間対応の充実くらいかもね。

書込番号:22668888

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クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/05/17 19:35

今回のマイナーチェンジで名前がデミオからMAZDA2に変わるようです。

書込番号:22672900

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クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/18 20:26

>たろう&ジローさん

米中貿易戦争のあおりで、スマホ用のディスプレイがだぶつくのが大方の予想みたい。
ということは、4対3のアスペクト比にこだわるより、長いタイプの採用(つまりワイド化)のよいチャンス到来かも。
調達コストも去年あたりの予想より大幅に削減できる可能性が大きいね。
マツコネもアンドロイドもLinuxベースらしいから、表示すること自体はそんなに難しいことじゃないし。

で、端のほうにノッチがあって、車内記録用のカメラが埋め込んであったりしてな……。

書込番号:22675462

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クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/19 11:41

ライトが細目になって ますますCX-3に似た感じになりますね。

今年ホンダが2モーターハイブリッド搭載のフィットがフルモデルチェンジで、トヨタも来年にかけてヴィッツとアクアのフルモデルチェンジ なので少しでも存在感を増したいですよね。

書込番号:22676905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/05/21 08:22

追加ですが現行モデル6/末まででアルミホイルの形状も変わるかも?とのこと

また個人的には10月消費税増税を見越しての駆け込み需要のため(他社のモデルチェンジに対抗)
さらにマイナーチェンジするのか?と思います

非常に楽しみですよね

書込番号:22681291

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クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/21 15:18

先ほどCX−3とMAZDA3を見に来て同じ話を聞きました。
すでに現行のモデルの生産は終わっていて在庫販売しているようですね。

書込番号:22681937 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/21 19:52

>俺はそんな男だったさん

もともとマツダ車は売れ筋モデル以外は余剰在庫なんて持ってないはずですがねぇ。
つまり、すでに現行モデルの生産が終了となると、次に出るのはマイナーチェンジというより「きわめてフルモデルチェンジに近い」モデルってことになりますね。

買っておいて良かった。

書込番号:22682411

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クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/24 16:06

でもやはりマイナーチェンジなので、フルモデルチェンジの時にMAZDA3と同じプラットホームになるのですね。

今後マツダのプラットホームは2つに別れるそうなので。

書込番号:22688319 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/08 06:42

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00010000-kurumans-bus_all&p=1

アクアでもなくヴィッツでもなくカローラでもなく
デミオなんですね。
立派です(^。^)

書込番号:22720552 スマートフォンサイトからの書き込み

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watagucciさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/08 10:47

名前もマツダ2になるのかな?

書込番号:22720916 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2019/06/09 09:15

>のま2017さん
メーカーの在庫ではなく、販売店の先行発注在庫ではないでしょうか?
普通、そういう在庫はありますよ。

書込番号:22723052 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/06/10 22:07

マイナーチェンジ発表やカタログや発注コード確定は7月半ばとか....
予約もそこからだと消費税8%ぎりきりも9/30までいっぱいいっぱいですよね
聞いた話ではボデイ色も減るみたいです(ダイナミックブルーがなくなるのが痛いです)

現行デミオ2018年8月モデルも6/30までですがほぼ部品はないからこれから予約いれる場合
メーカーオプションもうまくいかない可能性もあるみたいです

書込番号:22726807

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奏子さん
クチコミ投稿数:10件

2019/06/11 20:12

はじめまして。
つい先ほど15S Touringタイプの契約をしてきました。
同スレッドに返信されてる方も述べられていましたが、現行モデルは6月末で終了、
その件もあり、グレードに対して色、オプションにいろいろ制約がありました。
15Sならこの色、オプションはLEDコンフォートパッケージでスポーティーパッケージはありません、とか。
私は色がダイナミックブルーマイカが好みなので、ディーラーさんが用意できるものが15S Touringでした。

書込番号:22728706

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低排出ガス車?

2019/04/24 21:57(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:27件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

15S 4WDが納車になりましたが、低排出ガス車の☆マークのステッカーが貼られていませんでした。
最近のクルマならたいがい付いているものなのかなと思っていたのですが、付いてなくて「おや?」と思いました。
このモデルは低排出ガス車認定されていないのでしょうか?

書込番号:22623513

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クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:143件

2019/04/24 22:22(1ヶ月以上前)

自分も納車時にリアガラスに車庫証明のステッカーすら貼られていませんでした。

納車時にステッカーどうしますか?と聞かれて とりあえず貼ってもらいました。

ディーラーによると、最近はステッカーを貼られるのを嫌がるお客さんが多いそうです。

書込番号:22623595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/04/24 22:30(1ヶ月以上前)

ラッキーじゃないですか。
あのステッカーは不要と思います。キレイに剥がすの大変だし。

型式は6BA-から始まってますよね。
ちゃんと認定されてますよ。
車検証にも書いてあるはずです。

書込番号:22623617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:30件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/04/24 22:37(1ヶ月以上前)

剥がして納車して貰いましたね。
車庫証明シール、点検丸シールもなし。
車検の四角シールのみ。

スッキリしてて、いいです。

書込番号:22623645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


canna7さん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/04/24 22:48(1ヶ月以上前)

貼らないようにお願いして納車してもらいました。

書込番号:22623678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11343件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/24 23:41(1ヶ月以上前)

低排出ガスステッカーって展示車に貼ってあって商品アピールするステッカーだと思うのですが。

ちなみに家にあるスズキのイグニスにも張っていません。

書込番号:22623828

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スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:27件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/04/25 08:40(1ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
ステッカーが貼られていなくても、このクルマは認定されているということですね。
安心しました。
車検証チェックしてみます。

書込番号:22624268 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:27件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/04/25 19:40(1ヶ月以上前)

車検証見てみたのですが、それらしい記載を見つけられませんでした。
ステッカー貼られている方、星いくつか教えていただけないでしょうか?

書込番号:22625232 スマートフォンサイトからの書き込み

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watagucciさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:10件

2019/04/25 23:36(1ヶ月以上前)

>おさむ3さん
カタログとは別の冊子(商談の時にくれる?)に排出ガス認定レベルついてますね。星の数はこの場合4なのかな?適当にキーワード入れて検索したら出てくると思いますけどね?
ステッカーは購入店に欲しいと言ったらくれるんじゃないでしょうか?私は要らないけどついてました。納車前につけるかどうか質問されたようなされてないような…。
現在ですが、リアガラスにフィルムをはったら星ステッカー類が見映えがとても悪くて外しました。外してから気づきましたが、シールのとこだけ撥水加工がされてないんですよ。なんとなく損した気分でした(笑)。

書込番号:22625790 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:27件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/04/26 20:20(1ヶ月以上前)

>watagucciさん
ありがとうございます。
15Sは「平成30年排出ガス基準75%低減レベル」なのですね。
今日、ディーラーと電話で話す機会があったのでついでに聞いてみたのですが、「今はステッカーは貼られていない」みたいな回答でした。
あれー?って感じです。。

書込番号:22627101

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2019/04/27 12:00(1ヶ月以上前)

失礼、自分のコメントは言葉足らずでしたね。
型式が6BAから始まっていれば低排出ガス認定されている事になります。

星5つのはずです。
なぜ貼っていないのかはわかりませんが…

書込番号:22628116 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:27件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/04/28 11:40(1ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん
星5相当なのですね。
ありがとうございます!

書込番号:22630130

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2019/06/09 09:18

>おさむ3さん
自分はCX-5ですが貼らないように希望しました。
ステッカーを貼る義務は何もなく、むしろ剥がれてきた時に跡が汚くなるので必要ないと思います。

書込番号:22723060 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:143件

こんにちは。
先日XD Touring L Package (MT)が納車され、200qほど走りました。
インプレッサwrx stiからの乗り換えですが、現段階ではかなり満足しています。

今回お聞きしたいのが、ディーラーでのオイル交換費用です。
メンテdeパックには入っていますが、走行距離が多くなりそうなので、
購入先のメーカー直系(?)のディーラーでオイル交換の価格を聞きました。

オイルのみ交換時(4.7L使用)   \9,963-
オイル+フィルター交換時(5.1L使用) \12,015-

まじすか。ちょいと高くないですか?確かに以下のスレッドでもそんな話がありましたが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19067990/#tab

たしか、8,000円台、高い〜、という雰囲気だったような・・。低燃費が吹っ飛ぶ価格ですよね・・。
(事前に知らないお前が悪い、と言われればその通りなのですが)
こりゃ、イエローハットかな・・・。

皆さんが「メンテdeパック」プラスオイル交換の費用等ご経験があれば教えてください。
以上お手数おかけしますがよろしくお願いします。

書込番号:19150327

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クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/18 10:26(1年以上前)

距離何キロ走るのですか?

書込番号:19150397 スマートフォンサイトからの書き込み

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ana.kさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/18 10:34(1年以上前)

>lostmoonさん

ご指摘のスレに書いた通り、ディーラーで交換して3,888円で済みました。

以前書きましたが、取説にはDPFの寿命が縮むのでマツダ純正の2種類以外は使わないでくださいとあります。
イエローハットで売っていたらどれくらいの価格なのかなと興味があります。

通販で20リットル缶のディーゼルエクストラスカイ-Dが12,000円台位で出回っているのを見かけますので、そちらを検討してみてはいかがでしょうか?
前の車は自分で交換していましたので、スレ主様と同じ金額を提示されたら、迷わずそちらを選びます。

去年の11月納車で、最初の6ヶ月は月1,000キロ位だったのですが、その後乗る距離が増えて先日1万キロを越えました。

書込番号:19150409

Goodアンサーナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/09/18 10:58(1年以上前)

1万2千円かぁ。
マツダの専用オイルは高いですね。
ロータリー専用オイル(シンセレネシス)なんて、
メンテパック無しだと2万円を超えますからね。

ウチのデミオは、新車点検時(1000キロ点検)でオイル&フィルタを交換しましたが、
今後はメンテパック内で収まりそうなので特に気にしていません。

メンテパックで収まりそうにないのなら、
オイル交換を安く上げる方法が無いかディーラーに相談してみてはどうでしょう。
オイルチケットを販売しているディーラーもあれば、
メンテパックに入っていれば、メンテパック以外のオイル交換が半額になるディーラーもありますからね。

定価販売しか無いのなら、
う〜ん。諦めて定価を支払うかな。私なら。





書込番号:19150459

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/18 11:19(1年以上前)

自分CX-5 XD乗りです
フィルター交換込みで5.1リットルは2.2Dの容量ではないでしょうか?

書込番号:19150512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/18 12:37(1年以上前)

タイヤのローテーションとセットで7千円だったので、オイル交換は4千円前後だと思います。

パックDEメンテは入っていますが走行距離過多でパック外の交換です。

2万キロ間近だったので水抜きもしてもらいました。こちらは無償とのことでした。

書込番号:19150706

ナイスクチコミ!29


@akkunnさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/18 12:43(1年以上前)

>lostmoonさん

CX-3納車待ちの者です。

契約時パックdeメンテも契約しましたが、年間走行距離を考えるとオイル交換回数足りませんでした。

マツダ店ですが、自分の販社ではオイルチケットがありまして、一回あたり3000〜4000円位になるようです!

営業の方に確認してみてはいかがですか?

書込番号:19150728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/18 12:55(1年以上前)

オイル交換
7000円ちょい

フィルター交換
プラス3200円ちょい

オイル量はD2.2とほとんど変わらないと聞きました。

割引制度があるディーラーを探すことをおすすめします。
うちのは、年会費込みで、一回3000円以下になる計算です。

書込番号:19150767 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/18 13:02(1年以上前)

以前も他のスレで書いたのですが、メンテDEパックに入っている場合の自腹でのオイル交換はオイル半額と聞いています。
それくらいなら価格差大きくないので、私の場合、ディーラーにお願いします。情報収集も兼ねて(ちょくちょくディーラーオプションが増えたりしますからねぇ)

書込番号:19150793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/18 15:13(1年以上前)

当方もディーラーのオイルチケット使って1回4k円です。オイルフィルターが2k円くらいだったかな。いずれもサービス料込み。現在7ヶ月ですが1年点検時にはオイル交換も含んで12k円、その後6ヶ月点検時は2K円ちょっとでオイル交換してくれるとのことで結構リーズナブルなのでは思います。

書込番号:19151094

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クチコミ投稿数:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/18 20:59(1年以上前)

今日1カ月点検に行ってきました。
その際ディーラーの方に定期点検(パックDEメンテ)以外でのオイル交換料金に
ついて聞いてみました。

同じマツダでも各店舗によって料金設定は異なっているとのことで、元々の料金設定が
・オイル交換1回あたりで金額が決まっている店
・交換するオイル量によって値段が変わる店(販売価格も異なるとのこと)
などなどだそうです。

私の行ったディーラーは1回あたりの料金が決まっていて、8,000円くらい。
フィルター交換しても1万円は切るとのこと。(チケットはありません。)

書込番号:19151874

ナイスクチコミ!21


ょっぉさん
クチコミ投稿数:12件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/18 22:44(1年以上前)

オイル交換のみ4400円
オイル&フィルターとタイヤローテーションの作業の時で8400円

メンテパックとか入ってません。

1万越えとか大変ですね。

書込番号:19152186

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:183件

2015/09/18 23:15(1年以上前)

工賃込みなら普通では?
量販店に行ってもそれくらいするでしょ。

STI乗りの感覚なら1万前後って高くないでしょ。

書込番号:19152287

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/19 04:34(1年以上前)

その金額が正規です。 皆さんのディーラーが安いだけです。  自分でしようとしても工具、オイル20L、フィルター、

廃油処理ボックスなど、初期投資と整備知識が必要で、駐車スペースでの作業、下に潜ることができるか?、手が汚れる、

などのことを考えると残念ですが妥協せざるおえないでしょう。 今のところオートバックスやイエローハットでは指定オイル

の取り扱いがないものと思います。

書込番号:19152712

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/19 05:21(1年以上前)

相変わらずスカイ系のオイルの話は出てくるなww

CX-5、アテンザ、アクセラ、CX-3でも同じことは古いスレにあるはず

1 Dで交換する

2 オイルチケットがあるところでやる

3 自分でする

1に関しては地域、店舗、などでバラつきがあるから受け入れる

2に関してはチケットがある店を電話なりして聞いて店を見つける

3に関して道具の初期投資は確かに必要だけど長い先見たら安くすむ
(オイルチェンジャー、オイル20リットル缶、オイルジョッキ5リッター以上入るやつ、オイルフィルター、おっぱいみたいな形の液体をこぼさずいれられるやつ(100均にある)、2リットルの空ペットボトルx3、オイルフィルターレンチ、)

高いのはゆいつ20リットル缶くらいあとは数千円や何百円で済むものばかり

オイルチェンジャーなら下から抜かずにオイル入れる上から抜くことができるしオイル交換終わったらオイルのリセットボタンを教してリセットして終わり、廃油はガソリンスタンドなどで

ちなみに純正オイルフィルターは2000円など店舗、地域でバラつきは有りますが何百円でネットで売ってます


 

書込番号:19152737

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/19 05:27(1年以上前)

間違えた純正フィルターは何百円じゃなくて1200円くらい

書込番号:19152739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/19 09:50(1年以上前)

年会費3年間で1万円
(オイル交換1回無料券付)

オイル交換のみ 4.7L 1620円
フィルター交換 5.1L 4536円

規格は0w-30です。

0w-20を標準だといっているディーラーがあると情報がありましたがひどい話ですね。

書込番号:19153126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/19 10:02(1年以上前)

最近、私も思っているのですが
ディーラーを変えてしまうのはどうでしょう?
私のDも買ってからの対応が良くないので
同じ京都でも何社かあるので電話などで
料金を問い合わされてはいかがでしょう?
未来のお客だと思えば無下にはしないと思いますし
手放すまでの総金額で考えると結構な差になるかも

書込番号:19153154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/19 10:31(1年以上前)

トヨタのプラドディーゼルは、世界のどこでも
動くように、最低品質のオイルと軽油で耐久力を運転をして、ほぼもくろみ通りの結果になったそうです。
マツダにもオイルにナーバスにならずにすむ
エンジンを作って欲しいものです。

書込番号:19153233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/09/19 11:20(1年以上前)

>ガンダム博士さん
>0w-20を標準だといっているディーラーがあると情報がありましたがひどい話ですね。

なにゆえ酷い話になるんですか?
言いがかり???

デミオXD の指定オイルは・・・
ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D 0W-20
ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D 0W-30
・・・の2種類で、
メーカー(マツダ)推奨は 0W-20 ですよ。

「 SKYACTIV-D 1.5 には純正ディーゼルオイルエクストラ SKYACTIV-D(0W-20) の使用を推奨します 」
て、取説にも書いてあるじゃないですか・・・・

新車充填オイルも 0W-20 ですから、
0W-20 がメンテパックの標準になっていて当然でしょう。

ウチのデミオは、
ターボだし・・・DPFクリーニングが作動すると油温も上がるし・・・夏だし・・・
って理由で、メンテパックだけど 0W-30 にして欲しい。って言ったら、変更してもらえましたけどね。

ちなみに
2.2Dの標準は、0W-30 らしいです。

書込番号:19153336

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/09/19 11:22(1年以上前)

>トヨタのプラドディーゼルは、世界のどこでも
>動くように、最低品質のオイルと軽油で耐久力を運転をして、ほぼもくろみ通りの結果になったそうです。

その結果、
プラドのディーゼルエンジンは、
最新クリーンディーゼルとしては、性能も残念な結果になってしまっているような気が・・・・

書込番号:19153340

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2015/09/19 11:49(1年以上前)

>ディーラーを変えてしまうのはどうでしょう?
>同じ京都でも何社かあるので電話などで

マトダの場合、トヨタや日産、ホンダなどと違ってディーラーの数は少なく、
サブディーラーを除けば地域によっては1社しかないケースも珍しくありません。

書込番号:19153397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:135件

2015/09/19 12:03(1年以上前)

横レスですが。。。

既に先進国乗用車向けAD型を持っているトヨタが、
新エンジンのGD型に求めるのはヘビーデューティ車
向けのタフネスユニットで、海外でハイラックスにも
搭載されるので性能だけを追求という訳にはいかない
んでしょうね。

お寺の花子さんがおっしゃるお話にも納得できますね!

書込番号:19153435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2015/09/19 13:47(1年以上前)

あれっ?
マツダがマトダになってる(笑)

書込番号:19153725

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クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/19 14:19(1年以上前)

結局、0w-30の方が性能がいいからゴネてるじゃん。

書込番号:19153798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/09/19 16:28(1年以上前)

>ガンダム博士さん
>結局、0w-30の方が性能がいいからゴネてるじゃん。

おいおい、話しを摩り替えるなよ。みっともない。

貴方の言い分は
これだろうが!
 ↓
>0w-20を標準だといっているディーラーがあると情報がありましたがひどい話ですね。

ディーラーに対する言いがかりだとしか思えない。

もう一度、書こうか?
 ↓
デミオXD の指定オイルは・・・
ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D 0W-20
ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D 0W-30
・・・の2種類で、
メーカー(マツダ)推奨は 0W-20 ですよ。

「 SKYACTIV-D 1.5 には純正ディーゼルオイルエクストラ SKYACTIV-D(0W-20) の使用を推奨します 」
て、取説にも書いてあるじゃないですか・・・・

新車充填オイルも 0W-20 ですから、
0W-20 がメンテパックの標準になっていて当然でしょう。

ディーラーは当たり前の話をしているだけなのに、
何故、0W-20 が標準だと酷い話になるんだ????


書込番号:19154089

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/09/19 16:45(1年以上前)

Goe。さんへ

ランクルやハイラックスのディーゼルのように
途上国や燃料品質が酷い地域のことを想定して、
性能を落としてまで対応したディーゼルをデミオに積まれても困ります。
全然、走らなくなっちゃうじゃないですか。

ランクルはランクル。
デミオはデミオです。

ランクルなら、エンジン性能を低下させても排気量が大きいですから、
それなりのエンジンになるでしょうが、
デミオの 1.5L を性能低下させたら価値が無くなってしまいますよ。

こと国内のクリーンディーゼルに関しては、
トヨタの真似は必要無いかと。



書込番号:19154122

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クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/19 20:26(1年以上前)

でもね、インドネシアでディーゼル売るとしたら、
東南アジアやインドではディーゼルは売れないのかな?
欧米の一部と日本だけのディーゼルでいいのかな。
工夫のしようはないのかな。

書込番号:19154649 スマートフォンサイトからの書き込み

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Takutyanさん
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:36件

2015/09/20 01:25(1年以上前)

お寺の花子さん

それはその国の環境/ニーズしだいですよ。

車の値段はガソリン車よりもディーゼル車の方が高い。
なのに、軽油とガソリンの価格があまり変わらなかったら、あえて高いディーゼル車を買う人はいるだろうか?
となると、市場(つまり車を買う人)はどうしてもガソリン車に傾くよね。

これが顕著なのがアメリカ。
ガソリンの値段がそもそも安い(55円/Lぐらい)し、軽油の方がガソリンよりも高い。
こんな国で大型トラックは別として乗用車でディーゼル車が欲しいっていう人なんてまぁいないよ。

ということで、車両メーカーだって、そんな国に売れないディーゼルを投入しようとは思わない。

逆に、最近になって、欧州メーカーが日本にディーゼル車をガンガン投入してきたのは、売れると思っているからでしょう。

書込番号:19155565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/20 02:25(1年以上前)

小金ケチってDPF壊さないようにね。

書込番号:19155656 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/20 10:33(1年以上前)

なんだか変なことをいっている人がいるけれど、ここはオイルの話。
スカイアクティブディーゼルが良いものなら、世界中の人に運転してほしいと思う。
ニーズがなければ、ニーズを起こしてやればいい。一日無料試乗のように。
で、インドネシアや東南アジアでもデミオディーゼルが売れるようになるには
プラドほどのシビアコンディション対応にしなくても、現地のスタンドにある程度の
品質のオイルで対応できるようにすればいい。
そうすれば、スレ主さんの言っているようなことは起きない。
マツダの技術でできないはずはない。東南アジアで売れるなら、日本のスタンドで
デミオのオイル交換ができると言うこと。

マガジンエックスの小さなコラムにトヨタが提携でマツダからほしいものがかかれていたが、ディーゼル技術よりももっと大きなものという風に書いてあったが、トヨタらしい
もののように思う。そして、プラドを始め大型ディーゼルをトヨタからマツダにOEM提供する話があるともかかれていた。基幹部品はデンソーから仕入れているから、後はスカイアクティブ化すればいいからね。ちなみに、現行デミオの設計図は10年前にトヨタの技術者は見ていたとか、トヨタの技術者がマツダの工場に長期にわたり、張り付いていたとか
面白いこともあるもんだ。


書込番号:19156272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/20 16:43(1年以上前)

SKYACTIV-Dのオイルが専用なのって、DPF再生時にオイルの燃えカスが悪さをしないために成分指定をしてるようなもんですから、潤滑油としての品質とは別の話ですよね。
安価なPM除去方法がDPFしかない現状では、どうしようもない気がします。

なお、比較対象として挙がっているプラドのディーゼルは、尿素SCRを採用しDPFのジレンマからはフリーになってますので、ガソリンエンジンのような発想でオイルを選定出来ます。替わりに、尿素SCR自体が高いのが難点ですけども。

書込番号:19157022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/20 17:52(1年以上前)

>赤提灯の熊さんさん
言葉足らずですいません。高いのはランニングコストではなくイニシャルコストのつもりでした。もしかして、イニシャルコストが高いってのも私の勘違い?

だとしたら慎んで訂正させていただきます。

書込番号:19157158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/09/20 21:08(1年以上前)

私の場合、アテンザですがオイル交換3000円 フィルター交換付きで5000円で車を買う時に事前取り決めしていました
ただ、5000km毎に交換しているのですが毎回フィルター交換付きの洗車付きでお願いしています
その事を、アテンザスレに書いたらまともな金額も払わずに文句言うなって人がいましたが、購入後の維持費の取り決めを、購入の前に取り決める事は大事なことだと思います

書込番号:19157695

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/09/21 11:09(1年以上前)

お寺の花子さん
>なんだか変なことをいっている人がいるけれど、ここはオイルの話。
>インドネシアや東南アジアでもデミオディーゼルが売れるようになるには
>プラドほどのシビアコンディション対応にしなくても、現地のスタンドにある程度の
>品質のオイルで対応できるようにすればいい。

肝心な部分が抜けているジャン。

トヨタのクリーンディーゼル(プラド)のように
エンジン性能を低下させて対応させる方法は、
デミオをには不向きだ。(キッパリ)

そう言ってるんですよ。
分かんないかなぁ〜

書込番号:19159175

ナイスクチコミ!4


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:143件

2015/09/22 21:51(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
概ね各ディーラーでのオイル交換、3000円、3,888円から8,000円前後。参考になりました。

やっぱり当方が提示された
オイルのみ交換時(4.7L使用)   \9,963-
オイル+フィルター交換時(5.1L使用) \12,015-
これは高いと考えます。

・お店にオイルチケット等々、聞いてみます。

・ないのであれば、20L缶を購入→持ち込みをお願いする。
(これは無理だろーなー)

・オートバックス(昔オイルをエンジンにこぼされて大変だったんだよな〜)

一つ返事をさせて頂きます。

>STI乗りの感覚なら1万前後って高くないでしょ。
確かに前車はインプレッサwrxsti でした。しかしそれは2Lハイパワーターボでありまして、
競合する車はランエボです。インプ/ランエボ オイル交換1万円前後、そりゃ納得です。
デミオの競合車はヴィッツ/アクア/フィット/スイフト、ですよね。1.5L前後、Bセグメントコンパクト。
上記車両でオイル交換1万円はないでしょう。
なにゆえインプとデミオを比較せねばならないのか、ごめんなさい、当方には理解できないです。

購入前にここまでは知識を仕入れなかったのが、少しだけ悔やまれます。
ただ、それでこの車の魅力が損なわれるわけではないので。

ディーラー営業さんにきいてきま〜す。

書込番号:19163957

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/26 03:25(1年以上前)

パックdeメンテの6ヶ月点検と12ヶ月点検の間、13000km走行で、ディーラーでオイル交換しました。

オイル交換だけでは、
ディーゼルエクストラスカイアクティブ-Dオイル代4.7Lで3600円+ガスケット代86円で計3686円でしたが、
オイルフィルター交換(フィルター代と技術料2808円)も含めた見積りを見せられ、フィルター交換を強く勧めてきたので
結局、フィルター交換込みの料金で合計6494円の支払いとなりました。

ディーラーは千葉マツダです。

書込番号:19174027

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:183件

2015/09/26 04:17(1年以上前)

セグメント違いの車の比較なんてしてませんがな。
またセグメントが一緒だからって、ガソリン車とディーゼル車で比較されても使うオイルは違うんだぜ。

使うオイル量が同じなら、オイル次第で同じような価格になるだろってだけの話。
今まで使ってたオイルの感覚なら別段高いと感じないだろって。
この間廃盤になったランエボXも油量は同じだったりします(4.7/5.1)。

マツダ加須なんかだとHPに価格書いてあるんだけど、他はあまり見かけない。
ディーゼル用は1500円/L、アテンザ板で1800円/Lなんてのもあったし
地域差があるのはどうしようもない。

書込番号:19174054

ナイスクチコミ!1


HIUCHIIWAさん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/27 19:22(1年以上前)

昨日9/26アクセラXDを契約しましたが、メンテナンスパックの説明時に当方よく走るので半年で10000kmぐらいは走るのでサービスできませんかと聞くと3か月(予定では5OOOKm走行)毎にオイル交換 費用は(メンテナンスパック時は当然無料)オイル代2160円+工賃サービスでいいです、で確約してくれました。マツダ店です。このすれを読んでいたので購入時に交渉して正解でした。ご参考まで!>

書込番号:19179275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/09/30 12:04(1年以上前)

>スレ主さん
>ディーラー営業さんにきいてきま〜す。

ですね。

客観的に見ても高いと思いますし、
他ディーラーのユーザーと比べてみても高いですからね。

ちなみに
私は5000円くらいだったと思っていたんですが、
明細書を確認したらオイル代金そのものは 8000円を超えていました。
安かったのは、
商品値引や技術料サービスなどで安くしてくれていたからのようです。

別に価格交渉をした訳じゃ無いので、
私だけの特別サービスなのか、
メンテパック加入者に対しての特別サービスなのかは分かりません。

ここの掲示板を見ると、
メンテパック加入者に対する特別サービスの可能性が高いですね。


書込番号:19187046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:143件

2015/10/09 09:29(1年以上前)

ディーラ営業さんから良いご提案を頂きました。

今回特別にオイル交換2回で1万円の中古車向けパックをご利用ください。
2回であれば車検まで、パックdeメンテ+2回で何とかいけそうではないですか?

まさにそれぐらいの走行距離を見込んでいます。
ありがたい営業さんです。

ここで皆さんの情報とアドバイスを元にディーラーさんとゆるく交渉させて
頂きました。情報/アドバイス本当にありがとうございました。

>働きたくないでござるさん
こちらの表現の仕方で不快になられたと思います。申し訳なかったです。

勝手に整理すると、
「働きたくないでござるさん」
エンジンの種別/オイル量がそのオイル交換費用を決定しているのだから
デミオでも高額になるのは当たり前。
「当方」
デミオはコンパクトカーで競合がフィットやアクア等。それから比較すると
オイル交換費用は高額すぎる。

カッコつけて言うと「働きたくないでござるさん」はプロダクトアウト的な
考え方で、当方はマーケットイン的な考え方でしょうか。
すれ違うのもあたりまえ、あたりまえ、あたりまえ体操。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:19211452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/19 23:38(1年以上前)

マツダが変なところでぼってるのが原因な気がしてきたw

まーゆいつのディーゼルだから何とでも言い訳をしてきそうだけど

にしてもオイルとは関係ないけどマツダの金利も高い気がする

書込番号:20218227

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/23 09:42(1年以上前)

Dでオイルチケット13000円で購入すると
5回分オイル交換可能です。
オイルだけの交換ですと、一回2000円程で済みますのでかなりお得でしたよ。

書込番号:20229272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2017/01/07 09:14(1年以上前)

センフティチェックというのがありオイル交換と簡単なチェックで6000円でできるのでお得です。

書込番号:20546504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3914さん
クチコミ投稿数:1件

2017/05/04 17:39(1年以上前)

前略 私は、CX-5のジーゼルKE2AWに乗っていますが、やはり同じ様な金額を言われた覚えがあります。そこで、アマゾンやヤフーなどで20リッターのペール缶を購入(¥15,000以内、ディーラーでは¥30,000は言われます。)エレメントも同様に購入して持ち込みでオイル・エレメントの交換を行っています。1,000円程で済みます。私は3カ月間に一度(5,000km〜7,000km走行距離)で交換しております。3回目が終わると、また、ペール缶を購入します。4回目には、少し不足ですから。エレメントは、毎回オイルと共に交換します。年4回の総額は、オイル・エレメント・作業料で(ペール缶は2缶、エレメントは4個、作業料は4回)¥40,000以内で済みます。ウオッシャー液の18リッターのポリ缶・ワイパーも含みます。地域は、北海道です。ディーラーでは、オイルだけでも¥40,000以上掛かりますね。 早々

書込番号:20866907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/05/04 18:11(1年以上前)

オイル交換+セーフティー点検すれば6000円でできるそうです。

書込番号:20866980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/07 19:38(1年以上前)

車manさんが言っている金額なら普通に一斗缶が買える金額だから一回で金額を気にするなら(主じゃなくても)
一斗缶を買って自分で交換したらいいだけだと思う?

週末ドライバーでそんなに走らない人ならフィルターを変えなくてもオイル交換だけでいいし

意外とオイルフィルターを交換しない前提なら交換は簡単だよ!

手動式 オイルチェンジャー OC-060 6L なものがあればペット2リットルを四本ぐらい準備しておけば

ボンネットから簡単に交換出来るよ

書込番号:21491329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/06/05 17:30

結局高いのは保証料も入っているんですよ。

デミオ 1.5 ディーゼルですが新車保障中にタービンブローしました。

GSで指定のオイル入れていましたが、それが原因だと27万の修理代出しました。

ディーラー以外での交換は自己責任との事ですのでその辺をよく考えて判断してください。

書込番号:22715161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/08 09:17

>クロノ86さん
こちらで書かれていますが
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22711071/#tab

Shell HELIX ディーゼル HX7 AJ-L 5W-30が原因だったみたいですね

書込番号:22720768

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/08 13:03

>クロノ86さん

ディーラー以外での交換は自己責任ではなく、指定オイル以外のオイルを使用するは自己責任という話です。
私はオートバックスで指定オイル(純正オイル)に交換してもらったことがあります。
もちろん、純正オイルは持ち込みで、持ち込み工賃500円がかかってます。

書込番号:22721177

ナイスクチコミ!1



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