スバル フォレスター のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

フォレスター のクチコミ掲示板

(55007件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 619件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13932件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 26997件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13070件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2913スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ68

返信44

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:21件

当方フォレスターアドバンスに乗っています。
新車購入時にオプションでディスプレイコーナーセンサーを取り付けました。
納車してからしばらくして気付いたのですが、ディスプレイコーナーセンサーが、走行中、停車中問わず1日に1、2回誤作動します。
主にEV状態からのエンジン始動時に、ピピピッとセンサーの警告音が鳴り、ナビの画面が一瞬だけ暗転します。
1日に数回起こるだけですので、気にしなければいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまい、EV状態からエンジンが始動する時にどうしても身構えてしまいます。
ディーラーに相談したのですが、同じ症例がほとんど無く、メーカーからの回答待ちだそうです。
センサー部を取り換えてもらいましたが治りませんでした。
同じような症状が出ている方はいらっしゃいませんか??また、対策などあれば教えていただきたいです。

書込番号:23086680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する

この間に24件の返信があります。


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/10 09:32(1年以上前)

こんにちは。
昨日所用があって久々にゆっくり乗ったので自分なりに検証してみました。
検証と言っても発生条件を気にしながら運転しただけですが(苦笑)

運転時間:合計約4時間程度
道路環境:主要国道・政令指定都市都心部・国道バイパス・郊外住宅地・山間部の雑草の茂った小道
道路状況:都心部の滞り・スムーズな流れ

結果
発生は3回。全て都心部での3車線道路で若干の滞りがある中、信号停止後のノロノロ発進時に
2回連続で発生。その後気を抜いていたら不意打ちで1回発生しました。1回目の発生から30分以内です。
最初の2回はEV走行時に信号停止、信号停止中はEV表示点灯状態でアクセルを踏み込み、エンジンオン状態で
前車に続きゆっくり発進した時に発生しました。アラームはいつも通り一瞬で、ナビ画面も暗転のみで位置表示はしてません。
最後の1回は気を抜いていたので詳細を確認出来ませんが、やはり同じ道路を走行時の信号停止後でした。

個人的感想
事象はコンちゃん52さんの発生条件に近いと思いました。
アラームが一瞬なのは、a.k.fさんの言われている「車速12キロ以上では検知しない」に該当するかもと思いました。
その為、夏のひかりさんが言われたノイズか電圧変動による誤作動かな?と思いました。
D担当には昨日1年点検の予約電話をいた際に、センサーの件を相談しました。来月の点検までに情報収集するそうです。

しかし今日スレを見ると、野兎SSさんが排ガスや湯気にも反応するとの情報が!
確かに今回の発生は車間距離が近くなりがちな都心部のみ、前後左右が車に囲まれているし
道路周りもビルに囲まれているので空気に澱みもありそうで、なんとなく納得できる気がします。

ただ私の場合、距離が攻めきれてない可能性がありますが雑草に反応している感じはなく、
ウチの相方に言わせると、買い物で駐車後の発進でなった気がするらしいので、
全てが事実だとすると複数の発生条件があるような気がします。

長くなってしまった割に、この内容では全く役に立たないと思います、すいません(苦笑)
私自身はこの件、メーカーなりDなりが解決策を提示してくれるまで気長に待とうと思います。
またD担当が新しい情報をくれたら共有させて頂きますね。

書込番号:23098555

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/12/10 10:32(1年以上前)

>コンちゃん52さん
>おいさ!さん

https://www.subaru.jp/accessory/navi_audio/option/pdf/corner_censor.pdf

コーナーセンサーの取説を載せときます。
P8の故障かな?のところに勝手に反応する場合の点検項目があります。
読んで初めて気づきましたw 動作保証にいろいろ制約ありますね。

よければご参考程度に。

書込番号:23098646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/12/10 12:11(1年以上前)

>おいさ!さん
検証ありがとうございました。
おいさ!さんの検証中の発生条件は自分と共通していると思います。
さらに自分の場合、先頭で信号待ちからの発進時や、車庫入れの時にも発生するので、やはり排ガスなどは関係無いのかと思います。
停車中でも、EV状態でエアコン使用などでバッテリーの充電が無くなり、エンジンが始動した時にも発生します。
となるとやはり電圧によるものなのでしょうか。
おいさ!さんも走行中以外にも気を配ってみてください、きっと鳴ります(笑)
おいさ!さんの検証のおかげで、自分の誤作動と同じ可能性が高いことがわかりましたので、お互い新しい情報が入りましたら共有していきましょう。

書込番号:23098788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/12/10 12:19(1年以上前)

>a.k.fさん
ご丁寧にありがとうございます。
当方のアドバンスは新車購入時からドノーマルですので、インチアップ等にはあてはまらないです(笑)
説明書参考にさせていただいて、アラーム音量を最小にして、なるべく鳴っても気にしないようにします(´;ω;`)

書込番号:23098809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/10 14:58(1年以上前)

>a.k.fさん
取説ありがとうございます。
私は後付ですがDにお任せで見てもなかったです(笑)

私のアドバンスもホイールやサス、タイヤはノーマルのままで
センサー付近への社外パーツ取付もなしです。

やり方が判り難いですが、設定がイジれるみたいなので挑戦してみようと思います。
情報ありがとうございます。

書込番号:23099074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/10 15:18(1年以上前)

>コンちゃん52さん
お役に立てたのであれば幸いです。

ただコンちゃん52さんは、様々な場面で発生してるみたいですね、心中お察し致します。
因みにツーリングアシスト使用時でもなりますか?
私はこれに関しては思い当たるフシがないのですが、信号停車状態からハンドルのレバーで復帰するのと
自分でアクセルを踏むのとで、車の動作?に違いがあるのかな?と思ったりしています。


我が家は平日はあまり乗らず、休日も基本近距離しか乗らないんですが、今後も継続して気がけてみますね。

書込番号:23099100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/12/10 16:15(1年以上前)

>おいさ!さん
ツーリングアシスト中は考えたことありませんでした!
当方ド田舎に住んでいますので、ほとんど高速でしか使ったことがありませんが、高速でも下りはEV状態になりますもんね。
そういえば高速では誤作動したことがないかも。
下道でほとんどツーリングアシストを使ったことが無いので、今日から積極的に使って、様子を見てみようと思います。

書込番号:23099177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/11 08:37(1年以上前)

インプですが似たような症例がありました。
電圧変動による不具合が濃厚っぽいですね。
http://yukaribike.com/2475.html

書込番号:23100351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/13 08:37(1年以上前)

>コンちゃん52さん
おはようございます。
昨日少し乗る機会があり、色々試して見ましたが一部高い確率で再現が出来ました。

再現環境としては、バイパスをエンジンで走行、信号手前で減速しEV走行にして停車、
信号停止中はEVを維持、発車時に私の場合は少々強めにアクセルを踏み込むと結構な確率で鳴ります。

ただアクセルの踏み込み具合がかなり微妙で、強すぎても弱すぎても鳴りません。
携帯で動画を撮りましたが、鳴ってるモノと鳴ってないモノの差がほぼわからない状態です。
今回は録画のためにアクセルコントロールを意識しましたが、普段の私の発進では
ほぼ鳴らないので、今まであまり気にならなかったのだと思います。

動画はD担当に送って検証をお願いしています。

動画も撮れたんで、今後は気にせず乗って対応を気長に待ちます。
また進展があったら情報共有しますね。

書込番号:23104116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/12/13 11:23(1年以上前)

>モモンガ進之介さん
電気の供給元が発電機からバッテリーに切り替わるタイミングがあり、電圧の変動があるため、ノイズを拾って不具合を起こしている可能性がある
↑これはアドバンスで起きてる誤作動と同じ系統な気がしますね。
このインプレッサの誤作動は解決されたんでしょうか。

書込番号:23104326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/12/13 11:31(1年以上前)

>おいさ!さん
当方のアドバンスも、EVからの発進でエンジンが始動する時に1番よく誤作動が発生している気がします。
確かにアクセルを踏む強さが弱すぎても、強すぎても鳴らないし、気を抜いたときに鳴ったりするので、どれくらいの踏み込む力で鳴るのかがイマイチ特定できません。
なので、EVで信号待ちからの発進のとき、鳴るのか?鳴るのか!?と身構えながらアクセルを踏んでしまいます…
早く誤作動を気にせずに快適に運転したいです(´;ω;`)

書込番号:23104338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11210件Goodアンサー獲得:641件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/12/13 12:17(1年以上前)

ディスプレイコーナーセンサーが誤作動
https://minkara.carview.co.jp/userid/1467442/car/1266443/2256437/note.aspx
ノイズに弱いみたいです。

ノイズは空中を飛ぶ物と電源ラインから入る物があります。
誤作動の原因はノイズなのか、電源電圧の変動なのか、あるいは両方なのか
見極めが必要です。

▼ノイズ発生側の対策
・ノイズ対策や電源変動対策を施す
・ソフト的に対応できると簡単です。

▼ディスプレイコーナーセンサー側(受け側)の対策
・電源ラインにノイズフィルターを付ける。
・電源配線の引き回し経路を変えてみる。
・電圧低下はコンデンサーを付けて対応できると思います。

▼究極の対策
・ディスプレイコーナーセンサーの電源を切る。

書込番号:23104397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/12/19 21:24(1年以上前)

>夏のひかりさん
高いお金出して着けたオプションなので、究極の対策は考えたくないですね。

書込番号:23117204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/01/19 12:00(1年以上前)

2019年2月登録のフォレスターSKEに乗っています。EVからエンジンに切り替る時に車体の振動が大きい時(坂道発進など)にコーナーセンサーが一瞬誤感知します。ディラーで相談したところ感知器のユニットを交換してもらいました。しかし、回数は減りましたがまだ治っていません。再度1年点検で1週間程預けて調査予定です。

書込番号:23178094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/01/19 12:38(1年以上前)

>釣り吉パパさん
やはり根本的な解決には至らないのですね(>_<)
引き続きなにか情報入りましたらお願いします(>_<)

書込番号:23178163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/25 21:15(1年以上前)

>コンちゃん52さん
こんばんわ、ご無沙汰しております。
本日点検でしたので報告します。

Dにて状況詳細説明後、サービスマネ同乗で
誤作動を確認してもらい作業対応してもらいました。
取付カプラーに緩み等はなし、センサーも正常に作動してます。
※私の設定は取付時のままの設定です。
音量:最大
センサー個数:前2
リアカメラ:あり
センサー診断:正常

結果から言うと解決は現状では難しそうです。
この誤作動はメーカーの技術の方にもいつくか事例として上がっているようです。

皆さんがよく体験されているであろう状況は、センサーが何かを検知しブザー発音、
ナビ画面が暗転しますが、車速が上がるので車の絵と距離センシング画面には移行しないではないかとの事。

停止状態からアクセルオンして徐行のような、動き出しの非常にゆっくりとした速度でないと
発生しない状況を考えると、センサー感度・アクセルワーク・車速・ユニット‐センサー間のラグ?
・車体CP‐ユニット間のラグ?等複合的な要因で発生しているのではないかとマネは説明してくれました。

説明としては完全に納得とは言えませんが、購入店舗ではフォレスターのコーナーセンサーを私しか付けておらず、
他の車には乗っていない為ハッキリした事はいえない状況もあるので仕方ないと思います。
これが原因ならメーカーが対策品を出さない限り、Dがいくら無償交換しても残念ながら解決しない事になってしまいます。

私自身技術者ではないですし、説明を録音したわけではないので、
不正確な部分もあるかと思いますが参考になれば幸いです。



蛇足ですが、、、
私の車は更にトラブル抱えてました。
初期は上記の通りセンサー個数が前2でしたので、リアカメラ画像に距離表示をしたいと思い
前2後4に変更しセンサー診断したところ、異常表示で右前以外全てNG表示となりました。
しかも左前はOKとNGを行き来する不可解な状態でした。

前2の状態に戻すとセンサー診断は正常表示となるので
現状では原因不明ですがユニット基盤か取り回し配線の異常が疑われる為、
ユニットとセンサーの交換を行い、既存配線を再度確認する事になりました。

私の誤作動は、上記の左前センサー異常も影響している可能性が高いとの事でした。
ただ交換しても誤作動が完全になくなるかは言い切れないとの事でした。

とりあえずバック時にMFDに映る後ろ4つのセンサーは正常に動作しており
車両自体も異常はないとの事なので、長い付き合いなりそうですが大好きな車なので
Dに協力してもらいながら少しでも改善できればと思います。

必要であれば交換後、また情報共有いたします。

書込番号:23190770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2020/02/26 21:17(1年以上前)

>おいさ!さん
ごぶさたしております(^^)
おいささんのトラブルはその後どうでしょうか??
当方先週に半年点検だったので、D担当なセンサーのことを尋ねてみました。
D担当が言うには、メーカーの方で症状は認識しており、現在対策品を開発中とのことです(>_<)
どの程度まで進んでいるのかわかりませんが、気長に待っていれば解決するかも知れません。
また情報あったらよろしくお願いします!

書込番号:23253984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/27 08:33(1年以上前)

>コンちゃん52さん
報告が遅くなりすいません。

2/24にDでユニットとセンサー・配線を全て新品交換しました。
取り付けは外部業者ですがサービスマネジャー立会のもと、配線等細かく指示・確認しながら取付てもらいました。
当然対策品ではないので完全に誤作動がなくなるわけではないと思いますが、現状でDができる対応はこれが限界だと思います。
残念ながらスバル(スバル用品)が対策品出さないと、根本的解決はないです。

Dはよくやってくれてますが、顧客に直接対面しない供給側が果たしてどこまで本腰入れるか・・・
最悪このSKモデルでは未対応、次期モデルで改善って感じかもって思ってます。
だから今後症状が出ればDへ報告はしますが、対策品でなければ交換は要望しないです。

色々思うとこはありますが、対策品出ればラッキーくらいの気持ちで気長に待つしかないですねー

書込番号:23254633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/11/03 20:39(1年以上前)

>コンちゃん52さん
ディーラーからコントローラーのノイズ対策品が入ったとの連絡があり10月26日に交換してもらいました。2日に一度程度発生していたEV走行からエンジンへの切り替わり時にセンサー誤感知が1週間一度も無くなりました。ご報告します。

書込番号:23766149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2020/11/03 21:33(1年以上前)

>釣り吉パパさん
昨日私のところにもディーラーから対策品ができたから補償交換するとの連絡がきました!!
1年以上待ってやっとですね(´;ω;`)
これでやっと誤作動を気にせずに運転できますね\(^o^)/

書込番号:23766316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ89

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤおよびタイヤチェーン

2019/11/26 15:29(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 yosiymdaさん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは、似たようなスレッドが少し前にありますが欲しい情報がなかったのでお聞かせください
SK9型を購入して初めての冬を迎えます、居住地的にも必要ですし趣味のスキー場へ毎年向かう人間なのでスタッドレスは購入予定です
今年よりチェーン規制が厳しくなるとの情報もありますので用品店にて見積りを頂きましたが不明な点が複数あるので質問します

質問1、スタッドレスを装着されている方で今年購入した方がおられたら購入された商品名を教えてください
質問2、タイヤチェーンも購入されていればそちらもお願いします
質問3、ディーラーにチェーン規制に関する問い合わせをしようと思っていますが、すでにこの件をお問い合わせされた方はいらっしゃいますか?

以下、理由です
”スバルお客様センターではスタッドレスにタイヤチェーンは想定外”(前述のスレッド情報より)とのことですが
新規制ではスタッドレスにもチェーンが必須だと聞いています
本日スタッドレスタイヤ数種類を見積りましたが、見積もったタイヤに適合するタイヤチェーンがフォレスターは装着不可もしくは未調査となっており購入を決めかねています
スタッドレスでもブリジストンのものはフェンダーとの接触の問題があるので・・・などが主な理由なようですが
スタッドレスが決まらないとタイヤチェーンも決められないのですが…
スバル公式でのフォレスター適合タイヤを見ると4種類のタイヤを想定されているようですが
手元の情報と近所の用品店には適合するチェーンがありませんでしたので情報を求めます
よろしくお願いいたします

書込番号:23071038

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に1件の返信があります。


たぬしさん
クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:372件

2019/11/26 16:44(1年以上前)

そもそも命に危険があるような場合に出される規制で、それゆえにスタッドレスでもチェーンが必要ってことですから
乗用車が突っ込んでいくのは無謀と言うか自殺行為です。

勘違いしている人が多いと思います。

書込番号:23071149

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:485件

2019/11/26 17:21(1年以上前)

今年ダンロップウィンターマックスSJ8 225/60R17を買いました。SJGでリピートです。
チェーンは下記金属チェーン亀甲縛り(違う?)タイプを保険として5年前に購入しました。練習で1回付けただけでほぼ走っていませんが、同様のタイプならクリアランスは確保できるのではないかと思っています。

weissenfels(バイセンフェルス) クラック&ゴー ユニカM32 L140

いずれにしろ緊急用(低速で短距離の使用)の位置付けです。ステップワゴンで同タイプを使用した感触は雪道ではかなり頼もしく、雪のない舗装路に出て振動が我慢できず(すぐ外しました)といった感じです。。

書込番号:23071218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yosiymdaさん
クチコミ投稿数:12件

2019/11/26 17:37(1年以上前)

皆さまお返事ありがとうございます
>コピスタスフグさんからの情報は帰宅後にゆっくり調べさせていただきます
詳細な情報ありがとうございます

>さくら@ばにさん
>たぬしさん
今回のチェーン規制拡大においては、私の勤務先が医療機関かつ下道も対象となる場合があるということなので必要に応じて運転する可能性を考慮しています
もちろんチェーン規制の予報が出た時点で職場より対策を連絡されるはずですが運転できるのに越したことはないと思いまして
すみません、説明不足でした

それからあまり一般的ではないとは思いますが、積雪時にはスタッドレスかつチェーンを要求される(もしくは要求していたことがある)スキー場というものがあります
"荒天に後からなる場合もあるのでスタッドレスでもチェーンは携行してくれ"という一文がホームページに載っているスキー場もありますのでスタッドレスとチェーンはセットで用意したいというのが私の主張となります

書込番号:23071250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2019/11/26 17:46(1年以上前)

私もスノーボードやる為他社種ですが頑張って対応チェーンが少なくても高くても入手してますよ!

高速だと上信越道のの妙高、新井近辺は見事積雪時チェーン規制対象なってますし、スキー等やってる方はむしろある程度雪がないと行きませんしね!

書込番号:23071273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/26 18:41(1年以上前)

>yosiymdaさん

すばり、チェーンなんて買う必要はないと思います。
フォレスターであれば、一般道や高速でかなりのシビアコンディションでもスタッドレスで走れます。いざという時には、X-modeという強力な武器もあることですし。また、前輪チェーンは4WDのセンターデフに負担が大きいです。スバルとしても着けて欲しくないでしょうね。

そうは言っても、チェーン規制はどうしてくれるんだと言われそうですが、あれは、昨シーズンの豪雪で立ち往生が続出した主としてトラック対策のためと勝手に思っています。昨今の状況では、豪雪の場合、チェーン規制の前に通行止めになってしまい、たとえチェーンを持っていても、通れない確率が非常に大きいと思います。最近はすぐに止めてしまいますから。大昔、新雪が30cmほど積もった高速を走っていたころが懐かしい。
まあ、この冬、チェーン規制が実際どのように適用されるか見てから、考えてもいいのでは。

私もチェーン規制の対象である、中央道須玉-長坂区間はしょっちゅう通っていますが、チェーンを買おうなんて思ったこともないですね(笑) あんな重い、タイヤにも車にも悪いものは、絶対に着けたくないです。
豪雪地帯の方は受け止め方が違うのでしょうか。

書込番号:23071367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2019/11/26 23:22(1年以上前)

なるほど、そういう事由でしたら納得できます。
災害時の対応含め頭が下がります。

そういうことでしたら、純正品を選ばれてはいかがでしょうか?
トピー製のスプリングチェーンが車種ごとに設定されているようです。
少し割高ではありますが、純正サイズに合わせた造りになっているかと。

書込番号:23071985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:372件

2019/11/26 23:25(1年以上前)

>豪雪地帯の方は受け止め方が違うのでしょうか。
地方はちゃんと状況をわきまえていて、あっさり諦めてくれますよ。
広域の物流をやっていた頃は沖縄や北海道の人は雪や台風と言えば遅延は当然受け止めますが
本部が東京にあったりすると簡単に航空便で対応しろとか言ってきます。
本土の人はせっかちで無謀に突っ込んで行きます。または行かせたがる。

まあ、もっともらしい理由をつけて同調圧力に屈しているだけでしょうが。

ただ昨年ぐらいから台風でJRが計画運休や、お店も休むようになってきて
風潮は変わって来ていますね。

私の会社も台風でも帰さない出勤させるようなことやってますから組合が問題視するようになっています。

書込番号:23071997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/27 12:46(1年以上前)

みなさん去年から始まった
立ち往生対策のスタッドレスを付けていてもチェーンの装着が必要になる
チェーン規制のことお忘れで無いですよね?
あれは迂回路の無い生活路が指定されていることもあります。
生活をする上でそこを通らないといけない人達が居ます。

主さんの内容を見るに
スタッドレス+チェーンで無茶なところに行きたいと言うより
そういった背景と受け止めましたが。

ちなみに車やスタッドレスがドンだけ優れていても20%勾配の凍結路では
チェーン無しじゃ昇れないし、降りるなんて怖い怖い
(X-MODEなら行けるのかな?)

>yosiymdaさん
非金チェーンは夏タイヤ基準のサイズなので角が角張ってるスタッドレスは
基本適用外、で非常時用ならば多少ゆとりの有る金属チェーンがいいのでは無いでしょうか?

書込番号:23072782

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/11/27 15:28(1年以上前)

JAFメイトの今月号(12月)をご覧ください。

チェーンの種類比較記事が掲載されてます。

書込番号:23072994

ナイスクチコミ!3


スレ主 yosiymdaさん
クチコミ投稿数:12件

2019/11/27 16:16(1年以上前)

>けんてぃさん
そうですよね、私もチェーンをつけたことなど皆無で体験数は片手で足りますが用意してあって付けないのと無いのでは大違いですよね

>M45funさん
なるほど、やはり車やタイヤには良くないのですね
昔の”チェーン規制”はスタッドレスもしくはノーマルタイヤにチェーンで通行可という意味合いだったようですが、それが名称変更される(もうされたんですかね?)により”冬タイヤ規制”という表示となって、”チェーン規制”は文字通りチェーンがついていることが通行の条件になった
、と書いてあるサイトか何かの説明を読んで納得していたので通行する場合は準備する必要がありますね

>さくら@ばにさん
トピー製ですか?ありがとうございます、調べてみます

>たぬしさん
田舎は無理なもんは無理!みたいなところがありますし(笑)
電車もない車しかないでも道路通れない、で、どうやって出勤するんですか?
もちろん労働や安全面などからそれが普通になると喜ばしいと思いますがそうではない職種の方もいらっしゃいますからね

>shaorin_01さん
そうなんですか、金属・非金属チェーンはそのような差があるのですね
金属チェーンを大昔に使ったきりなので脱着簡単なら非金属のが良いじゃん!ぐらいの気持ちでした
金属チェーンで選択肢があるのであればどうせ登場回数は多くないはずの緊急時用ですし検討してみます
近所の用品店にも、もう一度確認していただいてみます
情報ありがとうございます

>NSR750Rさん
そうなんですか、JAFメイトではないので近所に聞いてみます
情報ありがとうございます

書込番号:23073061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:69件

2019/11/27 19:24(1年以上前)

>yosiymdaさん

お住まいの地域、生活圏、職場までの道路状況が判らないので参考までですが
私なら、夏タイヤにチェーン付けておいてタイヤごと交換するかな

・気象情報から事前に「チェーン規制実施の可能性あり」のアナウンスがあること
・吹雪の中、チェーンの脱着をしたくない。混雑した駐車場なら尚更やりたくない

スキーや急な荒天には対応できませんが
夏タイヤに事前にチェーンを巻いておき
お家でタイヤごと交換して出勤

吹雪の中、かじかんだ手でチェーンを確実に付ける自信がないので…

予報が外れて1日チェーンで非積雪路面を走る事となるかもですが
そんな予報が出ているときに積雪ゼロの可能性は
きわめて低いと思います。

書込番号:23073350

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosiymdaさん
クチコミ投稿数:12件

2019/11/28 21:56(1年以上前)

皆様お答えいただきありがとうございました
昨日ひとまず購入商談を終わらせましてスタッドレスはYOKOHAMAのアイスガードSUVのG075と
バイセンフェルス社のクラック&ゴー ユニカ 225/60R17(W-G-V-V2)が金属チェーンですが
SKフォレスターおよいスタッドレスタイヤと適合するとの表記でしたので購入となりました

以下は経過です、気になる方はお読みください
昨日ディーラーと相談したところ、純正スプリングチェーンも夏タイヤ基準でしか調査していないので
現時点で”自信をもってスタッドレスにつけられるチェーンは無い”という回答でした
しかし、”夏タイヤと同じインチという条件でスタッドレスのタイヤ径や厚み(幅?)がほぼ同じであればつけられるはずだ”
とのことで複数の純正夏タイヤの寸法と購入希望予定のブリジストンDM-V3、YOKOHAMAのアイスガードG075の寸法とを比べていただいた結果、寸法的にはブリジストンはフェンダーの寸法が若干怪しいことが他の車種であったとのことでYOKOHAMAのアイスガードを購入することにしました
それによりチェーンはブリジストンのフェンダー云々(ものによっては1インチ上を購入する必要がある場合があるとの説明を受けました)を気にせずに選べるようになったので、あとは適合があるもの・・・有名どころの非金属製品は適合なしか×表記
金属チェーンでは2種類の可能性が残りました
どちらもバイセンフェルス社のクラック&ゴー ユニカもしくはスポーツ という製品でしたので金属チェーンは緊急時のみと考えて
値段のお手頃なユニカを購入しました 一応 現物にチェーンを巻いてはいませんのでタイヤを交換次第一度自宅で装着してみます


随分と長文になりましたが、皆様ありがとうございました
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます

書込番号:23075723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:215件

2019/11/28 23:11(1年以上前)

>yosiymdaさん

金属チェーンで良ければ、225/55R18 なら下記にあります。

http://www.chuhan.co.jp/carproducts/p1magic.html

P1 MAGIC
・適合サイズ:PM-104

そして、今年からは、新しいモデルが出ていて、コーニック CLマジック 金属製 CLM-104

https://item.rakuten.co.jp/creer/konig-clm-104/
https://www.amazon.co.jp/KONIG-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%8C%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E7%B0%A1%E5%8D%98-%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%8D-CLM-104/dp/B07XD843JZ

純正夏タイヤの寸法と同じなら、使えると思います。
ただ、品薄が続いて、シーズン突入前の11月には、売れ切るショップ続出ですよ!
11月を過ぎたら、見掛けた時に購入しないと買えないですね!

まさかの大雪対応だし、意外と好いと思います。
参考まで



書込番号:23075894

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/28 23:50(1年以上前)

M45funさんに一票です。
ここ2,3年来の豪雪立ち往生を踏まえて行政が机上の案としての対策だと思いますが、そもそも豪雪ではスタッドレスにチェーンを着けたとしてもどうしようもないと思います。
まー、スタッドレスで走行不能だとしたらチェーンを着けたってダメなのは当たり前だと私は思いますね。
御上の考えることは私のようなボンクラには理解できません。

書込番号:23075966

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/29 00:05(1年以上前)

M45funさんに一票です。
おそらくここ2,3年来の豪雪立ち往生を見て、行政が机上の対策としてのスタッドレスプラスチェーンの規制だと思われますが、現実的的にはスタッドレスが無効のような大雪ならチェーンつけたってダメだと思いまけどね。
私ならスタッドレスにチェーンなどの恐ろしい規制があったとしたらそこは走りませんね。

書込番号:23075995

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/29 00:12(1年以上前)

PC不調で書き込みが重複してしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:23076009

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:372件

2019/11/29 12:05(1年以上前)

>電車もない車しかないでも道路通れない、で、どうやって出勤するんですか?

そんなことは会社が考えることです。
うちの会社は周辺住民しか雇わないし、転勤族は徒歩圏内に住まわせます。
豪雪地帯ではロープを張って伝わせる場合もあります。


あなたが勝手に命をかけるはいいが、誰かが命がけで救いに行かなければならない。
そして助けに来てくれるのはあなたの会社ではない。

年に一度ぐらいはあり得ることだから組合などを通じて会社の方針を確認しておくべきですね。

書込番号:23076604

ナイスクチコミ!2


スレ主 yosiymdaさん
クチコミ投稿数:12件

2019/11/29 19:24(1年以上前)

>たぬしさん
ごめんなさい、解決済みにしたので個別のお返事は控えていましたが、その本文を書き込んだ後に
ちょっと語弊を招くかと気になっていた部分をちょうど引用されたので謝罪させてください
そこの一文は会社に対してどうしてくれるんですか?って意味で書きたかったんです
たぬしさんのご意見通りなんです

”地方はちゃんと状況をわきまえていて、あっさり諦めてくれますよ。”
に対して、地方の方は無理なもんは無理(笑)とご理解いただける方が多いと私も思っていたので
それを踏まえて(会社側に)雪などで電車は動かない、車しかけど道路は動かないとかチェーン規制、さてどうしますか?という意味合いを問いかけたかっただけなんです
少し前のほうで>shaorin_01さんもおっしゃってますが、今年のチェーン規制は下道も対象となりますし
下道高速合わせて来年以降は200か所に増加!みたいな情報もあるみたいなので
車に乗る方も雪が降るかもしれない地域を通る方、住んでいる方はみんなで考えないといけないですよね
というようなことが書きたかったんです 大変ご無礼仕りました

書込番号:23077251

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:372件

2019/12/01 21:21(1年以上前)

>yosiymdaさん
日本の会社は、会社が人を育てると言う建前のもと
終身雇用や年功序列などの制度がありました。

反面、滅私奉公とか就職じゃなくて就社になっている、社畜なんてキツイ言葉もありますね。
働き方改革でこういった制度上はにはないが見えないが存在する社風や文化を潰していかなければなりません。

出勤の為にチェーンを自ら買ってはいけません。それは無謀なことを自分からすることになります。
命をかけて会社に来い!そのかわりチェーンは支給してやるなんて会社はそうはないでしょう。
あっても超ブラックと言えますね。

世の中が変わっていますので組合を使って会社に制度などを変えさせていかなければと私は考えます。




書込番号:23081596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:215件

2019/12/17 20:36(1年以上前)

>yosiymdaさん

SUVのスタッドレスにチェーンを探してる方に朗報です!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=23110524/#tab
KONIG(コーニック) CLマジック 「取り付け簡単&締め直し不要 金属タイヤチェーン」なら、
ブリザックDM-V3 でも装着可能です。

225/60R17,225/55R18なら、CLM-104 です!

そろそろ、品切れも近いので、購入の方は、お早めに!








書込番号:23113173

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

CarPlay

2019/11/24 14:42(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 19kさん
クチコミ投稿数:1件

ダイヤトーンナビを使用しています。
iPhone8で接続した際は、CarPlayを使用できたのですが、iPhoneXで接続したところ、接続できませんでした。
iPhoneのアップデートも最新にし、再起動も試したのですができませんでした。
どなたかわかる方いませんか?

書込番号:23066830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:187件

2019/11/24 17:23(1年以上前)

 iPhone8のiOSバージョンはどのバージョンですか?
 iPhone]と同様iOSは最新バージョン(13.2.3)でしょうか?
 もし、8と]が異なるiOSバージョンであるなら、ナビゲーション・システムがiOS最新バージョンに未対応という事ではないでしょうか?
 当面の対応策としては、]を8と同様のiOSバージョンに変更されるか、ナビゲーション・システムメーカーのiOS最新バージョン(13.2.3)対応アップデートをウエイティングするかの二者択一だと思いますが如何でしょうか?
 また、当該サイトの過去スレッドをご覧になり類似質問を検索の上確認するか、ナビゲーション・システムメーカーへご確認された方が迅速で適切な回答が得られるようにも感じます。
 少なくとも、サイト主宰者は基本的に自助努力を前提とした運営方針を掲げているようですので・・・。

書込番号:23067125

ナイスクチコミ!0


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/11/24 19:03(1年以上前)

トラブルシューティングで

iPhone が CarPlay で検出されない場合は、
CarPlay に機能制限が課されていないか確認します。
「設定」>「スクリーンタイム」>「コンテンツとプライバシーの制限」の順に選択し、
「許可された App」をタップして、CarPlay が有効になっているか確かめてください。


だそうで

書込番号:23067355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/25 00:43(1年以上前)

>19kさん
一度、携帯を削除して再登録してもダメですか?

書込番号:23068077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ81

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナビパックについて

2019/11/19 23:15(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:9件

度々の質問すみません。

ディーラーから頂いたナビパックの説明にはパナのビルトインナビ+リヤカメラ+etc2.0+ドラレコで110624円offと書いてあるのですが、これはまだ有効なのでしょうか??

オプション値引きを見ると50000円しか値引きされておらず、ナビパック分の割引が反映されていない気がしたのでご存知の方がおられましたら教えてください。

書込番号:23058008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する

この間に1件の返信があります。


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/11/20 00:27(1年以上前)

ナビパックが無効になったなんてのは、
この5年1度も聞いた事ないです。

ナビ類は全てDラーOPなので、
各販社での扱いも若干違います。
うちの地域は、今だとドラレコプレゼントなんて
やってますよ。
たぶん個々の定価が書いてあるのでしょうね。
忘れてるかもよ。

書込番号:23058117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/20 00:55(1年以上前)

>お米大福さん

正直な話をしてみます。

スバルのクルマを購入するのは
値引きではないと感じています。

スバルを購入するときは

@パナソニックのビルトインナビ
こちらは市販されていないナビゲーションになりますので
価値あるオプションのひとつになります。

ALEDアクセサリーライナーは付けたい。
これは使用していてバッテリーに負担が掛からない印象がありますし、何よりも早朝や夕暮れ時に安全度が増します。

Bベースキット
これはケチらないで付けます。
ナンバープレートは一体感があります。

Cリヤカメラ
日本の狭い道路や古い駐車場で重宝します。
なんといっても会社の同僚を乗せたときに真価を発揮します。(駐車が楽々という意味)

DETC2.0
カーナビと連動します。

@からDはまだまだ序ノ口のオプションメニューになりますが、ひとつひとつの理解度だったり、熟知度があってこそ、はじめて購入に1歩踏み出せるのかと感じています。

さらにスタッドレスタイヤだったりアルミホイールもこれから選定する時期です。

私はアルミホイールとスタッドレスタイヤは妻に相談せずに購入しましたが、

購入後、妻に見せたら
『なんなんだ。あのアルミホイール?あんたクルマ屋になったほうがいいんじゃね。』
と言われました。

冬とはいえ、sti純正の18インチアルミホイールにしました。レヴォーグのメーカー推奨スタッドレスタイヤは17インチでしたが、ダンロップのスタッドレスタイヤにすることで干渉しないことを情報収集してから購入しました。
さすがにタイヤハウスに雪が溜まると、ちと辛い現象にはなりますが。

【総括】
結論としては、1人で商談するなら
数時間掛かってもよいとは思います。


しかしながら、妻や子供を連れての商談なら
オプションカタログを事前準備で熟知してから
スマートな交渉を進めていかれたほうがよいでしょう。

なぜなら横に妻が居るわけです。百戦錬磨の営業担当との商談やりとりでも、たじろぐことなく冷静にオプションを積み増ししていく姿で居たほうがスマートでよいからです。

今の時代は値引き額を勝ち取るよりも、物の価値を的確に捉えた商談にすることがよいでしょう。
値引きは後から付いてくるって感じでしょう。

書込番号:23058147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/20 01:07(1年以上前)

>お米大福さん

前スレでスバルに不信感という意見がありましたが、

それは『ボタンの掛け違い』みたいなものかもしれません。

また今回もナビパックでの違和感が発生しておりますが、営業担当と電話で1分ぐらい話をすれば、難なくクリアする課題って感じがします。

電話する時間を1分でも作るようにしないと
400万円の車を購入する道は
まだまだ険しいのではと感じました。

厳しい事を言っているようですが
世の中(現実)とはそのようなものだと思っています、

書込番号:23058155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2019/11/20 05:36(1年以上前)

>お米大福さん

第三者が答えられる質問ではありません。

当事者であるディーラー営業担当に聞いて下さい。

書込番号:23058234

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51470件Goodアンサー獲得:15421件 鳥撮 

2019/11/20 07:04(1年以上前)

お米大福さん

車両本体値引きがありませんか?

車両本体値引きがあるのなら、ナビパックの値引きは「車両本体値引きに含まれています。」と言われるかもしれませんね。

何れにしてもスバルの営業担当者にご確認下さい。

書込番号:23058302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2019/11/20 07:16(1年以上前)

車両価格からの値引きはあります。

オプションの値引は車両値引きと分けているのかと思っていました。

ディーラーで確認してみます。

ありがとうございます。

書込番号:23058314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/11/20 11:05(1年以上前)

>お米大福さん

(必要項目の細かな費用の事前検討や値引き相場チェックは当たり前として…、)
あなたのご予算金額をズバッとお伝えして「素晴らしい製品を是非手に入れたいから
相談に乗って欲しい」という姿勢を誠心誠意見せれば、相手も本気で話に乗ってくれるのでは
ないでしょうか。(ただしその時伝える予算金額は、例えば希望価格の15万下くらいとし、
こちらの譲歩が必要な際のマージンとします)

もし折り合わなければ優先順位の低いOPを外すか、こちらの最低希望価格に向けて
譲歩するかすればよいかと思います。

私も他業界で営業をやっていますが、「安くしろ安くしろ」だけで買いたい気持ちの見えない
割にダラダラ交渉してくる顧客には、今後のことも考えて見切りを付けたくなってしまいます。
それに大抵の営業は(営業初心者や目先のノルマに困っている社員でもない限り)相見積もりや
天秤を掛けてくる顧客の心情や意味を読んでいますよ。
(迷っているのか、「お付き合い見積り」なのか、本気で欲しがっているのか、長くなるのか…etc.)

要は繰り返しになりますが「誠意を見せる」ことだと思います。

ディーラーOPなんて値引き原資の塊みたいなものですから表記は何とでもなりますよ。(多分)
ですが「木を見て森を見ず」になると、表記のマジックに騙されます。

だって一番大事なのは「ご自身の欲しいものが最終的に幾らで手に入るか」では無いですか?

是非手に入れましょうよ。ご武運を祈ります。

(色々生意気言ってすみません…笑)

書込番号:23058640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2019/11/20 12:47(1年以上前)

うーん、誠意ですかー。

同車種の他店見積り見せた際に「ウチで決めてもらえるなら頑張ります」と言われたので見積り出してもらうと他店より5万も値引きが下がっていたんですよ。。。

保証延長も勝手に付けられ支払いが20万近く上がっていました。

オプションと車体の値引きを分けて表示しているならナビパックはオプション値引きに反映されていないとおかしいと感じるのは一般的な考えではないでしょうか。

実印と印鑑証明まで持参したのに購入意欲が無いと判断されるディーラーなら残念です。

書込番号:23058810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/20 13:13(1年以上前)

>お米大福さん

5年点検パックや延長保証は不要ですと伝えれば、特に問題は無いでしょう。

ただ最近の潮流としては売上至上主義の時代は終焉を迎えています。
従いまして値引き額で販売を伸ばすスタイルは終了していると受け取ってよいです。

この2年や3年、急加速で時代が変化していることも大きな要因かもしれません。

このスタイルに違和感があると、他社メーカー購入(RAV4)等に流れてしまうのはあるかもしれません。

トヨタカローラ店なら値引き額はある程度はありそうです。
私の妻はトヨタカローラ店で購入しています。

ですが
(値引きの誘惑に負けずに)フォレスターのシンメトリカルAWDを所有してほしいとは思います。

書込番号:23058855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/20 13:15(1年以上前)

>お米大福さん

ただ、ここまで不信感が募っているとなると
もう購入は不可能なのかなと感じます。

書込番号:23058861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro_logoさん
クチコミ投稿数:62件

2019/11/20 14:05(1年以上前)

先のスレで性能や価格について皆様にお世話になったものですが、正直、スバルは値引きが厳しいと感じました。
元々の限界予算を伝えたうえで、粘り強く交渉しましたが、トータル22万程度の値引きでした。
(点検パック等はすべて外しました)
ここの値引き相場情報や他のサイトの値引き相場情報を見ていると、平均35万程度の値引きらしいので、
交渉が足りなかったのか、下取り車がなかった事が大きいのかわかりませんでしたが、渋いななと感じました。

あ、あと、私のようにナビを外すと、かなり値引きが厳しくなると言っていました。

一度、2〜3時間程度掛けて担当者とじっくり話をするといいとおもいます。

書込番号:23058921

ナイスクチコミ!4


takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/11/20 16:57(1年以上前)

>お米大福さん

では幾らなら買うのですか?

実印も印鑑証明も持っていったのに〜などと仰るようですと単なるパフォーマンスと受け取られているのかも知れませんね。

だって「ほら婚約指輪も買ったんだよ!君のことをこんなにも愛している」と言ってフラれている惨めな男と同じじゃないですか。

本当に欲しくて持参した判子ならば「○○円にしてくれたら判子を押す」と単刀直入に言えばいいのではないですか?

どうしても無理な許容出来ない金額ならば、縁がなかったと思ってスパッと諦められてはどうでしょう。

書込番号:23059123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/11/20 18:08(1年以上前)

takchaaanさん

その言い分だと、逆にいくらまで値引きできますかと水掛け論になるような。

ワンプライスにするか最初から最大限値引きした金額を提示してもらえれば即判断できますよね?

都度値引き金額が変わるなら誰だって安く買えたほうが良いと思いますよ。

お店の台所事情で値引きが難しいなら素直にそう伝えてくれたら終わる話で。

それに今回は「ウチで決めてもらえるなら頑張ります」とディーラーから申し出があったにも関わらず他店より高い見積もりですよ?

結婚指輪のくだりで例えると結婚をチラつかせてきたのはディーラー側で、こちらは誠意を持って対応したつもりです。

書込番号:23059221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/11/20 21:17(1年以上前)

>お米大福さん
私はD型インプレッサスポーツを契約しました。
表題のナビパック割引ですが、やはりオプション値引きに入っていないとおかしいと思います。私はオプション値引きに入っていましたよ。オプションだからオプション値引きになるはずです。
担当者が見積もりを作り間違えたのでは?

私の場合も最初の見積りは値引きがほぼなくて、300万円を少し超えていたので、「300万円以内を考えてる」って言ったら288万円になりました。
車両価格から11万円、オプションから約18.6万円の合計約29.6万円引きでした。
一般的に値引きが大きくなるのは点検パックやコーティング、ベースキットを付けた場合らしいです。
私はそれらを全てなしでこの値引きだったので個人的には満足しています。下取りは他の店に出すので値引きに含まれていません。

一般的には車両価格の高いフォレスターのほうが値引き幅は大きいと思うので、見積りも間違ってるみたいだし、他のディーラーや担当者をあたってみたらどうでしょうか?

書込番号:23059575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:21件

2019/11/20 21:19(1年以上前)

最近マイカーをレヴォーグF型ブラセレに
買い替えました。
その前も家族の車でスバルを買っています。
その際、ナビパックの値引額は、そのまま
オプションの値引額に反映されます。
当然他にオプションを付ければプラスαの値引が上乗せされると思います。

おそらく50000円は初回見積もりの一律で値引きと思われます。
本当に買うとなれば、きちんとナビパックの値引きはしてくれると思われます。

それにしても、純正ナビセットは高いですね。
ナビパックの値引きを考慮しても、たぶん量販店より10万は高いと思います。
交渉次第で更に値引きは引き出せると思いますので、頑張って交渉して下さい。

書込番号:23059578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/20 21:32(1年以上前)

>お米大福さん

時代が変遷を迎えているなかで、
お客がディーラー(担当者)を選ぶ時代ではなく、担当者がお客様を選ぶ時代になってきているのかもしれません。
(理由は記載しませんが。)

上記は極端ですが、片鱗が見え隠れしてきている気がします。

車購入後も3年車検やお客様感謝祭(サンクスデイ)等で色んなお金が必要なイベントがあるわけです。

だから最初の違和感は小事と割り切ってもよいでしょう。

ひとつ解決策がございます。
スバルのユーザーはスバリストという愛称があるくらいクルマには詳しいです。

(もちろんスバリストと云われている以上は、街のモータースの知り合い等、沢山のネットワークを持っている方が多数だと思います)

ディーラーではなくてもクルマは購入できます。
クルマは都度都度でちょこちょこと自分自身でメンテナンスしておけば、3年車検ぐらいならガソリンスタンドの簡単な車検で充分です。

クルマが本当にヘタってくる(経たる)のは7年車検後、9年車検後だと感じています。

(経たるというよりも飽きるという意味です。)

クルマ購入が遅れれば遅れる程、楽しい時間がくるのが遅くなり損になります。

もっとLiteな感じでクルマ購入はいかがですか?

書込番号:23059604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/20 21:47(1年以上前)

>お米大福さん

最近は猛暑日が多く、サマータイヤは3年経過ぐらいで若干の小さいヒビが発生してくるケースがあります。
ただし、よく近くで見ないと判別できないくらいの小ささだとは思います。

たしかに最初の購入時の値引きで15万円くらいを増額値引きしてもらえれば次回のタイヤ代金の足しになります。

しかし裏を返せば、タイヤ代金で相殺されてしまうくらいクルマの維持費は掛かります。

長いスパンで熟考して、本当にフォレスターで良いのかを考えてみるのもよいでしょう。

クルマ選びは年収の50%に抑えるという格言が昔にあったような気がします。

私は年収の33%ぐらいを目安に購入するようにしています。

書込番号:23059640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/11/20 22:34(1年以上前)

「ウチで決めてもらえるなら頑張ります」
は営業の社交辞令なので、真に受けないほうが良いかと。

あとはこちらの上限金額も開示して交渉。

どうせ、いくらで買ったか、なんてすぐ忘れるので、限界値引きとか、相場とか気にして消耗戦するより、自分なりの納得感(妥協点)を見出したところで決めた方がお互い幸せです。(値引自慢したいのなら別ですが)

ただ、値段は忘れても、店との付き合いは長く続きますので、値段以外の部分で不信感持ったまま契約するのはやめた方がいいですね。

書込番号:23059761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:215件

2019/11/20 22:41(1年以上前)

>お米大福さん

> 実印と印鑑証明まで持参したのに購入意欲が無いと判断されるディーラーなら残念です。

本契約になら、実印も必要ですが、購入意思表明だけなら、実印も印鑑証明も必要ありませんね!
どうなんでしょう、購入すると言う、本気度ですかね!
競合とかを準備されましたか?
競合での交渉の中には、本命である、フォレスターの情報とか、その地域での
値引情報とかも、相手の営業マンから聞けますよ!
他にも、相手は、売りたいから、フォレスターのネガティブ情報も聞けるかも知れません。

そんな競合の売り文句に合わせて、フォレスターの購入交渉をすれば、実印と印鑑証明が
無くても、その本気度は、伝わったと思いますよ!
また、印鑑証明には、有効期限が有るので、納車が決まってからでOKだと思いますよ!






書込番号:23059787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/11/21 00:06(1年以上前)

様々な意見ありがとうございます。

ナビパックの件はディーラーに問い合わせてみます。

皆様の意見を伺うともう少し対話が必要なのかなと感じました。

それでも不信感が残るならディーラーを変えるか車種を変更するのも一つの手かと思いました。

書込番号:23059970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ158

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディーラー同士の情報共有

2019/11/17 18:15(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:9件

先月他店でb型の新色を見に行った際、何気なく出してもらった見積り。

自宅から距離があったので嫁と相談し近所の同資本ディーラーへ持っていくと「当店で決めてもらえれば頑張ります」とのこと。

前回と同様のオプションを選択し待っていると、出来上がった見積りは前回より10万円近く支払いが上がっている。

見積り書に目を通すと車検パックが5年に変更されており、値引きも6万円ダウン。

数時間交渉してようやく前回と同じ金額になりましたが、「来週までに決めて下さい」と念押しされました。

モヤモヤしたので別のディーラーに行こうと思うのですが他店に今回のやりとりは伝わってしまうのでしょうか??

書込番号:23053272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する

この間に5件の返信があります。


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2019/11/17 18:48(1年以上前)

一度店に行って見積もれば、次はクルマのナンバー読んで入り口入っただけで誰が来たわかる時代です。
同資本なら、間違いなく知られてます。
徒歩で行って偽名で見積もり取ればわかりませんがw
査定なんかすればすぐにDB登録されるのは昔からです。ネットワークが発達する前は自賠責保険証に、こっそり手書きで記号が入ってました。

書込番号:23053344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/11/17 18:58(1年以上前)

スバル買うなら、
後々考えると、近い所がいいよ。

県またぎも、Dラーが協力グループとかに
なってたりする所もあります。
その場合は、見積もりも理由が無いと断られます。
がんばってね。

書込番号:23053359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2019/11/17 19:46(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます!

ディーラーと揉めた訳ではないのですが不信感はありす。

こちらから交渉断って他店へ行くと冷やかしなど悪く言われないか心配しています。

頑張りますと言われたので実印まで用意していったのにガッカリしちゃいました。

書込番号:23053456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:127件 フォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/11/17 20:03(1年以上前)

住所氏名を書いていれば、例えば〇〇(都道府県名)スバルの中では情報共有されると思った方がいいです。

逆に言えば、購入後にふだん行っている店舗は遠いので、急な要件で最寄りの店舗に電話すれば融通利かせて対応してくれるようなこともあります。

書込番号:23053485

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2019/11/17 20:20(1年以上前)

見積もりは筒抜けかもしれないですね。
でも、今交渉してる担当者から買うのやめた方がいいと思う。
嫌な思いしてるのに、そのディーラーから買うのはお勧めしません。
今後、トラブルの予感しかしない。

自分なら値引き同額で同販社でも他店から買いますね。

書込番号:23053509 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2019/11/17 20:38(1年以上前)

情報共有していると思います。
業界が違い、対象も個人対象ではありませんが、情報共有はやっていました。

自動車業界も見積提出先名で(イントラ等)検索し内容確認をしていると考えのるが自然です。
そうでないと、社員同士で叩き合い、受注した者勝ちになるし、値引きは拡大するし、お客さんからの不信感が出てくるはといいことはありません。

競合させるなら、資本の違うDラーとの競合に持ち込まないとダメだと思います。

書込番号:23053544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2019/11/17 20:48(1年以上前)

他店の見積を持って行って見積もりとって、今回は実印まで持って行ったんですね。競合は出して交渉されたでしょうか。買うと分かっている客に値引きする必要はないので、指名買いのような交渉をされてたのなら、値引きは難しいでしょう。

書込番号:23053560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2019/11/17 20:59(1年以上前)

やはり情報は共有されているのですね。

面倒ですが違う店舗で1から話すのが早そうですね。

実は値引き以外にも、ディーラーオプションの詳細を理解せずに勧めたり、他店ではグレートに対して装備出来ないと言われたオプションを勧めたりと不信感はあったんですよね。

一応来店して断りは入れるつもりですが変な情報回されないかだけが不安です。

書込番号:23053593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2019/11/17 21:13(1年以上前)

同資本なら筒抜けで絶対に最初に出した営業以上の金額は出ないでしょうね。
裏で他の営業が見積もり出してる。
闇に引いてもらおうと適当に対応したのにうっとおしいいつまで食いつくんださっさと帰れ。
って対応した営業思ってるんじゃない?
後で店長に何でほかの店舗で見積もり取ってる客に見積もり出したんだ。って怒られてるかも。
何も言わずフェードアウトするしかないよ。
きっと売る気無いし。
身内の客奪うのタブーだし。

書込番号:23053629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2019/11/17 21:26(1年以上前)

ASPさん

ファーストコンタクトで適当にあしらわれていたら、こちらも素直に帰っていましたが、「頑張りますので是非ウチでご検討を」と言われたので交渉を続けました。

頑張れないなら最初からそんなセリフ吐かないで欲しかったです。

書込番号:23053666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/11/17 21:41(1年以上前)

>お米大福さん

同じ資本の同系列なら、インプット先が同じですから、すぐ判明します。
個人情報云々の話でなく、同系列なので何の問題もありません。
スバルなら100%駄目です。資本がスバルだから。

越境すれば可能ですが・・・・

どうしてもその店で購入するのが嫌なら、その旨を申し出て個人情報等全て消去させて
他店舗にいくしかないでしょう。

私もスバルですが、近隣のスバルを訪問して試乗して、最終的にこの店にしようと判断してから
見積出させました。ややこしいですから。

書込番号:23053720

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/11/17 21:51(1年以上前)

>「頑張りますので是非ウチでご検討を」

ぶぶ漬けでもどうどす?的な用法だったりしたら高度だな(笑)
まあそのままの意味だと思うが。

書込番号:23053751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/18 02:33(1年以上前)

見積もりではないですが、それぞれの店舗で試乗車のオプションが異なるため、欲しいオプションや色を見に行ったら、次に見積もりを取った営業担当に会った時、見に行った内容はどうでしたか?と聞かれました。
訪問履歴のようなものが管理されているようです。

さすがに異なる販社系列に行くとそんなことはなかったです。

書込番号:23054147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/11/18 06:40(1年以上前)

同じ経営店なら顧客情報は共有されている。
来店管理も大事な仕事。
何時どの様な客が来たか?端末に登録する事は普通に行っている事ですよ。
系列違いや、サブデイラーなど経営が違うなら情報共有は無い。

知らないふりして行けば良いんじゃない!?

書込番号:23054230

ナイスクチコミ!3


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/18 07:40(1年以上前)

ドライな言い方をしてしまいますが、伝わっていたとしたら何なのでしょうか?
別にいいんじゃないですか?伝わっていても。
私だったら「他の店舗でこの金額でもらってる。これより安くなる?」と初めから言ってしまうし違う店舗に行った時に〇〇店はこれが限界だったけどこちらはもっと引けますか?
って素直に本音で行きますけどね。
店舗ごとに見積差があるのは今回分かったわけなので、違う店舗に行けばもっと安くなる可能性だってあるわけですよね。

書込番号:23054277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8398件Goodアンサー獲得:1088件

2019/11/18 07:42(1年以上前)

>まだ見積りの段階ですよね? それだと顧客情報は共有されていないはずですよ。

相変わらず適当で無知だなぁ。

書込番号:23054279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2019/11/18 07:58(1年以上前)

半年ほど前にスバルの新車を購入しました。
その際ディーラーの方からはっきりと「他店舗の情報は知っている」と教えていただきました。
(地域によるのかもしれませんが私がいる東海地区では)
値引き交渉は難儀しましたが,最終的にはその店舗で買ってよかったと思いました。
値引き云々より信頼できるディーラーさんだったので
検査や相談も安心してできて買った後の満足感が全然違いますね。

あまり目先のお金に拘らず「信頼できるお店か?」という視点でご検討されることをお奨めします。
また値引き交渉は買い手が際限なく値引くのではなく「これくらいにしてくれたら買えるんだけどなぁ」
という風にボーダー設定するとディーラーも手の打ちを見せやすい,というお話もしていましたよ。

書込番号:23054302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11210件Goodアンサー獲得:641件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/11/18 11:44(1年以上前)

自分の気に入ったディーラーで買えば良いです。

同一系列会社なら情報共有されていますので筒抜けです。(^^;

最初はとても感じの良い営業さんだったのに
いざ価格交渉になると
とても感じの悪い営業さんに変身する場合があります。

自分で即答できずにいちいち調べて来ますと言って
奥に引っ込み上司にお伺いに行く営業は最悪です。
値引きの権限が無いのです。

新人営業や経験の少ない営業はダメです。
腰掛けのセールスレディもダメです。

中堅営業や役職営業だと値引き交渉も早いです。
無駄な時間をかけずに大幅値引きが引き出せます。
トップセールスに当たると最高です。

プレミアムは附属品+諸費用+税込で総額435万円でした。
下取りと値引き込みで172万円で購入しました。
完成検査リコール支払い5万円を入れると実質167万円で購入した事になります。
千円単位の端数は、いつもカットしてもらっています。

書込番号:23054603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/11/18 20:51(1年以上前)

>面倒ですが違う店舗で1から話すのが早そうですね。

スバルは同じ都道府県なら販売会社は一緒ですので都道府県をまたいで交渉しないと値引きは難しいですよ。

ちなみに私の場合はスズキの車を購入しましたが家の近くの店舗を訪れた時に他のアリーナ店でもし見積書を取っているならば値引きは頑張れませんと言われました。

まあ他店舗ではまだ商談していませんと言ったら大幅値引きが出ました。

書込番号:23055486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2019/11/20 08:07(1年以上前)

別に会社内で情報共有していても不思議ではなく

それで客は不利益を受けるのか

別に信頼関係を損ねる(不信感を誘う)行為とは思えない

会社としては
例えば3店に来場し商談し見積を発行しても
売れるのは1台だから
その様な客は経費3倍掛かっていると言えなくもない




書込番号:23058395

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

アドバンス(e-BOXER)のエアコン

2019/11/16 21:53(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:26件

外の気温が12度くらいでエアコン(内気循環、設定温度26.5度)を使用していたところ赤信号で停車する度にフロントガラスが曇ります。
走りだせばフロントガラスの曇りは無くなるのですが、これは正常なのでしょうか。
ちなみに大人3人が乗車していました。
内気循環をOFFにすると赤信号で停車してもフロントガラスは曇りません。
今年の9月の納車だったので、外が寒い状態で初めてエアコンを稼働させたところ上記症状が出て困惑しています。
前車(トヨタのミニバン)では常に内気循環でエアコンを使用していましたが、フロントガラスが曇るようなことは無かったです。
みなさんの状況を教えていただけないでしょうか。

書込番号:23051524

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51470件Goodアンサー獲得:15421件 鳥撮 

2019/11/16 22:15(1年以上前)

タケレナさん

車が停止している時は、エンジンが停止している為にエアコンも停止するからでしょうね。

参考までにFORESTER(2019年7月発売)Advanceの取扱説明書の19頁には、エンジンが停止しない条件に「エアコンの設定温度と車内の温度差が大きい」という記載があります。

又、下記からFORESTER Advanceの取扱説明書をダウンロードする事も可能です。

https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/forester/

書込番号:23051574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:485件

2019/11/16 22:23(1年以上前)

この時期(人が多く乗っているほど)内気循環の方が曇りやすいのは、どの車でも同じでしょう。
止まると曇るのはアイドリングストップ(エアコンのコンプレッサ停止)のせいではないでしょうか。

人が多く乗っている場合は外気導入やデフロスター(エアコン強制ON)を積極的に使うのが一つの方法かと。

書込番号:23051592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/16 22:40(1年以上前)

停止時は省電力に切り替わる制御ですよ。
デフが手間なら曇り止めをおすすめします。

書込番号:23051624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2019/11/16 23:45(1年以上前)

 スバルは暖房時に温度差(外気低/内気高)があるとオートモードでは足元送風に切り替わるからデブおっさんとか酔っ払いが大人三人以上乗ると発汗量が多すぎてガラスが曇ることが多いです。(実体験)
 そういうときは手動で送風口を切り替えてやるしか無いです。

 むかしは自分自身が90kgオーバーのデブだったので外回りで物運ぶ仕事した後に車に乗り込むと営業車のカローラバンとかエクシードとかでも自分一人の汗で曇ってましたね。(ごっつぁんデブ〜)

書込番号:23051758

ナイスクチコミ!5


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/16 23:50(1年以上前)

感じたこと無いですね。
エアコン設定をパワフルモードにすると改善するかもしれませんね。

書込番号:23051768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/17 07:12(1年以上前)

>タケレナさん
大人3人なら、曇っても当然だと思います。ガラスクリンビューで多少ましになると思います。

書込番号:23052045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11210件Goodアンサー獲得:641件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/11/17 09:58(1年以上前)

フロントガラス内側を簡単キレイにする方法
https://www.youtube.com/watch?v=cfJgzL5ZU3c

1年も乗っていると
フロントガラスの内側は知らない間に汚れの膜が張っています。
午後3〜4時頃に太陽の逆光を当てて見るとよく見えます。

フロントガラスの汚れを綺麗にする事で曇りを減らす事が出来ます。

書込番号:23052289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2019/11/17 15:43(1年以上前)

advanceの宿命では?
ガソリンならアイストOFFにしておけば、こんなことは起こらないかと。
買った人には悪いけど、フォレとXVのadvanceは価格設定は安いけど通常のガソリン車の方がエアコン含め使い勝手がいい。
XVはガソリン無くなっちゃったけど、フォレはどちらも選べれるから、今後購入検討している方にはガソリンをお勧めします。

書込番号:23053002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/11/17 17:26(1年以上前)

Xモード中はアイストしないっぽいので、これを逆手にとって、停止中にXモードにすれば、アイストキャンセルできるんではないでしょうか。未検証ですが。

書込番号:23053186

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:38〜578万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,422物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,422物件)