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このページのスレッド一覧(全2914スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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159 | 33 | 2022年8月4日 20:59 |
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10 | 3 | 2019年5月24日 15:09 |
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24 | 8 | 2019年5月12日 22:56 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
e−BOXER車のアイドリングストップ時のエアコン動作について、スバルに以下のような質問を投げました。
Q:e−BOXER車において、冷房中に信号などで停車中にアイドリングストップをした場合、エアコンから出てくる風は、冷風が出続けますか?
蓄冷式による送風にはなりませんか?
すると、以下のような回答が来ました。
A:
このたびはe−BOXER搭載車に関するお問合せをいただき、
誠にありがとうございます。
お問合せいただいた件でございますが、e−BOXER搭載車において、
アイドリングストップ中でもエアコンが作動しているため、
エアコン吹き出し口からは冷風を出すことが可能でございます。
お問合せいただきありがとうございました。
今後ともスバルをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ネットで情報収集したところ、アイドリングストップ中は送風となるような書き込みを見たことがあるので、スバルからの回答をイマイチ信用できないでいます。
皆様より、真実を伺えたらと思います。
17点

ホンダのひと世代前のIMAは、
エンジンの始動も、駆動モーター
セルは、IMAが起動できない時の非常用に
あるだけで通常は出番なし。
アイスト中にエアコンで再始動がかかると、
次にエンジンが止まるのは、一度走った後
?なロジックでした。
書込番号:22700496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2つ↑のは
>M45funさん
宛です。
書込番号:22700548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ayakappeさん
>anptop2000さん
>モータでエアコンを回すにはクランクシャフトを回さないとならないと思います。
それはないと思いますよ。e-Boxer ではEV走行のため、エンジンとCVTの間にクラッチが入っているはずです。確か駆動側(CVT出力側)にもクラッチが入っていたと思います。ですから、原理的には、走行用モータでコンプレッサ駆動は可能なはずです。
まあ、この場所にベルトを掛けることは現実的とは思えませんし、やっぱ電動コンプレッサのほうがスマートですね。
書込番号:22700870
1点

>M45funさん
>それはないと思いますよ。
>e-Boxer ではEV走行のため、エンジンとCVTの間にクラッチが入っているはずです。
>確か駆動側(CVT出力側)にもクラッチが入っていたと思います。
>ですから、原理的には、走行用モータでコンプレッサ駆動は可能なはずです。
新型フォレスター(e-BOXER)ミッション構造
https://motor-fan.jp/article/10004191?page=2
エアコンコンプレッサーはエンジンのクランク軸にベルト駆動されています。
エンジンと並列に配置されているモーターでエアコンコンプレッサーを回すことは出来ません。
書込番号:22700961
3点

スズキの軽みたいに保冷剤付きだとましなのに!
書込番号:22701617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100Vのインバーターを積んで、冷風機でも積んでおけば?
冷風機だと、ファンモーターだけなので消費電量は少ないので小型のインバーターで間に合うでしょう。
水タンクがあるので、こぼさないようにご注意を。
書込番号:22701787
3点

>まこやん53さん
スズキの軽よりも車自体の気密性というか断熱性がはるかに高いから、冷房も暖房も切れても意外と温度は変化しないですよ。
真夏の炎天下だとどうなるかまだ分かりませんが。
書込番号:22702234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーナーでは無いので確信は持てませんが、e−BOXER車なら電動コンプレッサーだと思います
仮に電動コンプレッサーならアイドリングストップ中でもエアコンは効きます
アイドリングストップで送風になるのはガソリン車では?
書込番号:22706370
1点

>釣り三昧Kさん
>オーナーでは無いので確信は持てませんが、e−BOXER車なら電動コンプレッサーだと思います
確信が無いのになぜ言い切れるのですか?
既出ですが下記の様にコンプレッサーにベルトがかかっている画像が上がっています。
>>https://clicccar.com/2018/10/30/646104/forester_advance1876/
>>FBらしくしっかり定位置に、コンプレッサー補機ベルトもしっかり掛かってます。
書込番号:22707143
3点

>夏のひかりさん
ハイブリッド車なら当然電動コンプレッサーだろうと思い込んでいましたが
確かにコンプレッサー補機ベルトありますね 失礼しました
書込番号:22707368
1点

私もフォレスターeBOXERを購入し2シーズン目の夏になります
去年の夏に家族で旅行中エアコンのききがわるく熱中症になりました
販売店に色々聞きましたがアイスト中は送風になり室温が上がるとアイスト解除されエアコンがききます
ただ制御コンピュータのプログラム設定がまずいのかエアコンの基本設定強にして20度設定にしてもアイストしてしまい
室外35度位のときは暑くてどうしようもありません
それからエンジン再始動時の振動がかなり大きくて最近の他社に比べて最初ビックリするレベルです
とても不快です この振動だけでもなんとかならないのかとおもいます
私の場合サンルーフをつけたのも失敗だったと思っています 夏はここからの熱量は相当なものです
冬場東京ではエアコンは使わずシートヒーター、ステアリングヒーターで快適に過ごせます
今のところスバルのほうからマイコンの書換など改良の情報はありません
なぜアイスト解除スイッチを付けられないのか販売店の説明を聞いても解りません
総額400万超の車なのに何とかしてほしいものです
社外品でアイスト解除する方法ありましたらどなたか教えて下さい
書込番号:23476239
3点

>mamemameshiba2010さん
>去年の夏に家族で旅行中エアコンのききがわるく熱中症になりました
えっ!それはビックリ!驚きました。
正直、意外なe-Boxerの欠点を見た思いです。
私はプレミアムに乗っていますが
エアコンが予想外に良く効くのでビックリしています。
エアコン設定温度は25℃にしていますが
外気温が35℃でも車内にいれば暑さを感じないです。
アイドリングストップは常にオフにしています。
内外気の切替は内気循環にしています。
前車XT(D型)の時はエアコン設定温度を23.5℃にしていました。
それでも暑かったです。
XTの場合はアイドリングストップ機能は無かったです。
>それからエンジン再始動時の振動がかなり大きくて最近の他社に比べて最初ビックリするレベルです
>とても不快です この振動だけでもなんとかならないのかとおもいます
私がe-Boxerに試乗した時はエンジン再始動時の振動は感じなかったです。
暑い時期では無かったのでエアコンはフル稼働していなかったと思います。
一度ディーラーで点検してもらったらどうでしょうか?
書込番号:23476437
2点

>mamemameshiba2010さん
私は,e-BOXERに乗っています。それまでは,エスティマのハイブリッドに乗っていました。エアコンの効きは,その仕組みの違いから,
エンジンストップ時も,トヨタのハイブリッドの方が良いのは確かです。個人差もあるかもしれませんが,エアコンのスイッチをいれた状態で,熱中症になるほど暑かったということは今のところありません。ああ,生暖かい風になってきたなぁ・・と思う頃にエンジンがかかって,涼しくなる・・といった感じでしょうか。正直停車中に再度エンジンがかかる時の振動は,エスティマハイブリッドも,フォレスターadvanceもほとんど変わりはないと,私は思います。
書込番号:23476599
1点

>mamemameshiba2010さん
えー!?
アイスト優先からエアコン優先まで、4段階くらいの設定ありますよ。
一番強いのにするとアイストしません。(マニュアルに書いてあった筈)うちはEVモードを堪能したいので下から2番目です。
振動はありますね。というかエアコンOFFだとほぼ無振動なので、それとのギャップがあり過ぎるというか。
書込番号:23477470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sapphire-blueさん
>アイスト優先からエアコン優先まで、4段階くらいの設定ありますよ。
カスタマイズ機能のノーマル/マイルド/エコ/パワフル の事でしょうか?
書込番号:23477697
0点

>夏のひかりさん
それです。が、アイストしない、という表記はなかったですね。訂正します。
でもどっかで見たような。(多分この掲示板だと思います)
少なくとも、「ノーマル」と「マイルド」ではアイスト頻度が違うので。
書込番号:23477745
1点

>sapphire-blueさん
>でもどっかで見たような。(多分この掲示板だと思います)
↓これですか?
アドバンスのアイドリングストップについて2019/08/10 08:53(10ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22848158/#tab
書込番号:22849074
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22848158/#22849074
>この時期はエアコン設定を「パワフル」にすると停車時のアイドリングストップ(アドバンスの場合EVモード)が短くなるようです。
>上記設定にて、最近の猛暑でも車内が暑くてたまらない。といった経験はないです。
>※ノーマル以下の設定では停車時にエアコンの涼風が温風になり始めてからエンジン再始動になることがありました。
書込番号:23477770
1点

>mamemameshiba2010さん
>カスタマイズ機能のノーマル/マイルド/エコ/パワフル
試してみましたか?
書込番号:23491137
1点

とにかく e-boxer アイドリングストップ中暑い ので何とかしたい方に。
当方2018 XV e-boxer乗りですが、エアコンのスレがありましたのでとりあえずこちらに掲載します
とにかく暑さから逃れたい方に私のやっている方法を掲載します。
とても簡単です。max A/Cボタンを押します。表示LOとなってフルパワーでエアコンが作動します。
アイドリングストップはその時解除されるようです。そのあと風量ダイヤルを絞ります。
これだけ。。
普通にAUTOで温度設定を低くしてもゆるゆるの風が出てしまいますが
上記の方法だと風の勢いが衰えないのでアイドリングがストップしても
少しの間はましな冷気が出るように思います。
マニュアルモードみたいな感覚で使用しております。
燃費は落ちますが助手席からは好評のようです。
書込番号:24863450
6点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
2016年式SJG D型に乗ってます。
半年後の車検時にタイヤを交換しようと思ってます。候補としてヨコハマBlue Earth RV-02を考えてます。タイヤサイズは純正の225/55R18を考えてます。同じSJG乗りの方に質問です、上記のタイヤはウェット性能、静粛性、長持ち性はどうでしょうか、他にオススメはありますでしょうか。因みに極端な低燃費タイヤはグリップが低いので求めてません。
書込番号:22685763 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ペカルさん
ヨコハマもウエット性能は良いですが、
現状の新車装着タイヤのブリジストンH/Pスポーツで価格以外に問題がなければアレンザ001でよいのでは?
または、変えてみようというなら、
ターボ車でなければミシュランのCROSSCLIMATE SUVもいいですよ。
あるいはオールシーズンタイヤですが、グッドイヤー アシュアランス ウェザーレディでしょうか。
XTなら、高速重視のMICHELIN PILOT SPORT 4を薦めます。
https://www.subaru.jp/accessory/tire/lineup/michelin.html
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/crossclimate-series
書込番号:22685822
1点

>funaさんさん
ありがとうございます。
H/Pスポーツ、アレンザ001、MICHELIN PILOT SPORT 4も候補に入れます。
冬はスタッドレスタイヤを履かせるのでオールシーズンタイヤは検討してません。
書込番号:22686030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SJGはターボですよね(^^)v
私はA型に乗っていました。
この車、ステアリングがデリケートと言うか癖があると言うか、静粛性を求めてダンロップに変えましたが直進性が悪くなり元のBSに戻した経験があります。
書込番号:22688245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
降雨での走行をしばらく楽しみ、雨も上がり日差しがさしてきたのでウインドウを降ろしました。そこへまた雨。ウインドウを上げたところで気づきました。ガラスの内側半面に水滴がベッタリと。これって普通のことでしょうか?
2点

追記 洗車が終わってウインドウの上げ下ろしをした時にも確認できました。やはり内側に水滴が。
書込番号:22673134
0点

雨で外側のウィンドモールが濡れる
ウィンドを下すと外側と内側のウィンドモールが接触する
外側から水分が内側に吸い取られる
これで内側にも水滴がつくのかも・・・
書込番号:22673346
10点

>komakusaさん
タオルを用意してください。私はドアポケットにソフトセームを入れてあります。洗車後にふき取り忘れに便利です。
ぜひ、水が回り込まない方法を提案してみてください。特許が取れるかも。
書込番号:22673874
10点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
お疲れ様です!エンジンオイルですが0 20が推奨ですが5 30でも大丈夫でしょうか?通勤で35キロのうち15キロ位高速走ります!月2000は走ります
書込番号:22665164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>香奈ちゃんさん
SUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20※2
SUBARU MOTOR OIL SN 0W-20
SUBARU MOTOR OIL ECO 5W-30
SUBARU MOTOR OIL SN 5W-30
SUBARU Castrol SLX Professional SM 5W-40
となってるので大丈夫でしょう
参考まで
書込番号:22665181
6点

あくまで
個人の思いですが
0wー20が最近多いのはカタログ燃費や冷間(始動直後)燃費や冬季の燃費対策で
機械としての車には5w−30の方が良さそうな気がするのだが
そんな思い僕だけか?
書込番号:22665237
19点

エンジンオイルは、量も拘りたいですね。
スバルディーラーでも、オイルを多く入れられる事があります。( 整備士の資格あるのか ?! )
オイルの入れすぎは、「百害あって一利なし」です。
書込番号:22665422
14点

gda_hisashiさんにほぼ同意です。
まあ私のような昭和の人間は、シャバシャバすぎるオイルをどこか信用しきれていないだけですが。
香奈ちゃんさんの使用状況ですと、0W-20も5W-30もどちらも問題は無いと思います。
近所のスーパーまでとかの近距離メインでしたら、0W-20のほうが良いかも?な程度ですが、
距離も走りますし、燃費とかはせいぜい目くそ鼻くその差でしょう。
また高速を走ると言えども、フツーに定速巡行するだけなら街中を走るよりも低負荷かもしれません。
(ウチのボロ車でも80Km/h巡行ならエンジンは1,500rpmくらいですし)
ワインディング通勤でエンジンをブン回すとかなら5W-30のほうが、とは思いますが。
まあ個人的にはメーカー指定の範囲で若干硬めを選ぶのも、トラブル回避的には間違った選択でも無いと思います。
書込番号:22665522
14点

>香奈ちゃんさん
T社の車に乗っていた時にメカニックに聞いた事が
あります。
メカニックが曰く、自分の車は〜ー30を使用。
0Wだったか、5Wだったかは忘れましたけど、
OKですよ。
粘土が高くなるので、潤滑性が高まる反面、燃費は
悪くなります。
自分のインプレッサスポーツも考えましたが、燃費
が悪化して苦情をいう客が居たから止めてくれって
言われましたね。
書込番号:22665556 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

性能確保が前提ですが、オイルは軟らかい方が良いに決まっていると考えます。
燃費に影響するでしょうし、何よりフィーリングの悪化は避けられません。
更に言えば、その番手で設計&開発されているでしょうし。
昔は性能確保に対して粘度を上げるしかなったのですが、今は技術の進歩もあって粘度が低くても性能が確保出来るようになりました。
極端な例ですが、競技車両のオイルはシャバシャバなそうです。
書込番号:22665609
4点

0w 20と 5w 30は結構違うよ。
冷間時は重いよ。やって味噌。
ただ、ガスシールにはちょっと良い方かも。
オイルの汚れ具合は0wより遅いかも。
こちらは1.6DITのターボですが。
硬い方のおススメは
多分、0w 30 じゃないですかね。
高いけどね。
書込番号:22665867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スバル純正のプレミアムオイルで選ぶとすれば
この辺ですかね。
0W-30
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/lineup/premium01.html
書込番号:22666016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エンジン音が少し静かになるようです。以前、ネットで見ました。FBエンジンのNAです。出だしのCVTのギクシャクも改善するとか。もちろん燃費悪化不可避です。
書込番号:22666393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結論から言えば全く問題ないというか
柔らかい 0W
の推奨オイルでOKでしょうね。
現状がそれなら変更する必要はないでしょう。
高速走行が多い、月2000km走行など
シビアコンディションに入るかは微妙なところですが
粘度を変えるよりもオイル交換のインターバルに気をつけていれば良いと思います。
後は量を時々確認すれば良いでしょう。
高速道路走行が多くても
制限速度前後で流れに合わせて走る程度なら特別な事は必要ないです。
エンジンに対して悪影響なのは
チョイ乗り、街中の頻繁な加減速、酷い渋滞などです。
意外なのは長時間のアイドリングですよ。
書込番号:22666830
3点

自動車はちがいますが、0w/20と10w/30を入れ換えて何度か燃費計で測って見ましたが、平均して3パーセント位しか変わらないので今は10w/30を入れてます。
同じくタイヤの内圧も燃費に影響すると思いいろいろ変えて試しましたが、3キロから2,5キロの差がこれも3パーセントくらいの違いですね。
書込番号:22666908 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

CVTとエンジンオイルは別系統です。
レース車両は走行する毎に交換しますから、粘度が高いと交換に時間かかります。
オイルパンは溜まらない大きさで循環ポンプですぐに吸い出されます。
エステルが、成分ほとんどのオイルでものすごく高価です。
書込番号:22667089
2点

ディーラーで交換するなら,夏は0W-30が良いですよ。
プレミアムエンジンオイル【SUBARU レ・プレイアード ZERO 0W-30】
書込番号:22667228
1点

0W-30 を強く推奨します。
0W-20だと夏場は厳しいです、粘度もかなり数値以上に差があります。
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/lineup/premium01.html
書込番号:22684527
2点

>シンメトリー伯爵さん
点検に出すと確かにオイルと空気は満タンにされますね。放ったらかしにする方が多いから空気満タン高めは聞いたこと有りますが、オイル多目は何とかして欲しいです。
それならガソリン満タンにして欲しい(笑)
書込番号:22701926 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
スバルの純正ドラレコをつけています。
ここ最近、普通に走っているだけで5秒おきくらいに走行中にピピッという、衝突検知音が流れます。
設定にて感度などを見て見たのですが、最初の初期設定と変わらずでした。
ずっと音がして不愉快なのですが、他の方に同じような症状あった方いらっしゃいますか?
書込番号:22657972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

DOPのスバル純正ドライヴレコーダーとも言っても、複数カタログにアップされています。
当該サイトでお伺いするのなら、最低限OEM元メーカー名称、可能であれば型式程度は記述するのがマナーであり、最低限の情報提供を行わないと回答は頂けないだろうと思いますよ。
(例)
OEM元メーカーメーカー○○、型式○○のDOPドライヴレコーダー
走行中の衝撃自動感知により録画セーブ機能が再三機能し、その都度のアラーム音を煩く感じています。
衝撃感度設定に問題が有るのかとも思い、マニュアルP○○記載の感度設定項目も含めマニュアルを確認を致しましたが原因は不明です。
なお、当方はSK○納車時より設定変更は実施していませんので、或いはデバイスの機能的な不具合?とも想定しています。
SK○へ当方と同様の上記ドライヴレコーダーを装着されているユーザー様で、同じような事例に遇われた方は居ませんでしょう か?また、そのような事象に対してどのように対処されたかご教示頂けますようお願い申し上げます。
マニュアルを再度熟読の上、該当パートを試されても改善が見られなければ初期不良も考えられますので、結果的には購入先でご確認頂く方が最も確実でスピーディーな解決法ですよ。
書込番号:22658094
3点

>tmk876さん
デンソーテン製の分離型のドラレコ(H0013FL100)なら、
本体が取付てあるコンソールボックス内に車の発信停止で動いて本体に当たるもの(ボールペンなど)はありませんか?
本体に衝撃センサーがありますので、当たると0.5Gを越えますので、画像が記録されます。1.0Gに変更するか、本体に当たりそうなものを固定するかどちらかだと思いますが。
http://www.e-saa.co.jp/special/driverecorder/
書込番号:22658269
0点

訂正、すみません変換ミスです。
×取付て
○取り付けて
×車の発信停止
○車の発進停止
書込番号:22658276
2点

tmk876さん
スバル純正ドライブレコーダーは取り付けていませんが、社外品のドライブレコーダーなら何台も何台も取り付けています。
これらの社外品のドライブレコーダーで、tmk876さんが取り付けているドライブレコーダーのように走行中に5秒おきくらいに衝撃を検知してしまうドライブレコーダーは一切ありませんでした。
この事からスバル純正ドライブレコーダーでも正常なら、走行中に5秒おきくらいに衝撃を検知してしまうなんて事は考えづらいですね。
という事でドライブレコーダーの不具合の可能性もありますから、先ずはスバルディーラーに相談される事をお勧め致します。
あとスバル純正ドライブレコーダーで本体が分離されているデンソーテン製(品番H0013FL100)なら、本体はグレーブボックス内やコンソールボックス内に取り付ける場合が多いですね。
この本体の取り付け方が悪くて振動を検知しやすくなっている可能性があるかもしれませんね。
何れにしても走行中に5秒おきくらいに衝撃を検知してしまうのは、やはり異常ですからディーラーに相談してみて下さい。
又、ドライブレコーダーの不具合の場合は、当然ながらメーカー保証適用で無償修理になりますので、安心してスバルディーラーにご相談下さい。
書込番号:22658388
3点

その警告音が衝撃検知音なら感度をいじって改善するかどうかを自分なら検証するかな。
そのままディーラーに駆け込んでも(純正なら)見てくれるでしょうけど。
ちなみに他の警告音の可能性(SDカード不良(録画不良)とか)もあるので、まずはドラレコに
映っている(残っている)動画を見て判断するのも良いと思いますよ。
それだけ衝撃検知してるならフォルダがいっぱい(数秒おきに録画が残されてる)かと
思いますので。
書込番号:22658692
3点

>tmk876さん
考えられる事。
グローブボックスが一杯で録画スイッチを押してしまっている。
感度が問題なく、それ以外なら故障の可能性がありますので、ディーラーへ直行。
書込番号:22658957
4点

純正ドラレコの警告音ですが、見当違いかもしれませんが
MicroSDのエラーの時も5秒か10秒位ごとに音が鳴っていた気がします。
もちろんドラレコ非対応のSDカード入れていた時は警告音なりましたが、純正
のSDカードの時もエラー音が鳴ったことがあり、カードを入れなおしておさまっ
たこともあります。
ディーラーに相談が一番だと思いますが、参考まで。
書込番号:22662036
1点

皆さんありがとうございます。
コンソールボックスに何も入っておらず、鳴っていたのでディーラーに報告しました。
書込番号:22662517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
最近ACCで速度を最高速度(114キロだったかな?)に設定すると、幾ら減速ボタンを押しても速度が下がらず怖い思いをすることがたびたびあるんだけど、コンピューターのバグ?で仕方がないのかな。まあ、ブレーキを踏むとACC自体が解除されるので実害はないんだけど。もし解除されなくなったらどうしようとか不気味なんだよね。修理に出した方がいい?
1点

>kippetさん
>減速スイッチを何回押しても表示速度は114キロ?のままで下がらない
失礼しました。それなら故障ですね、スイッチかソフトか…。
スイッチでできるのは「減速」ではなく「設定速度を下げる」ことなので、積極的な減速の時はシフトダウンかACC解除するのが普通ですね。
書込番号:22653558
4点

>kippetさん
つまり設定速度を114キロ→110キロ→105キロ→100キロ→95キロと下げていくでしょ。
その際に車に、ブレーキを踏んでいるがごとく減速して欲しいんですか?
それは無理ですよ。アクセルを抜いた状態でゆるゆると減速していきます。
それとも全くいつまでも減速しないままなんですか?
それなら不具合ですが。
何らかの事情で減速したいときは素直にブレーキ踏んで下さい。
それが普通です。そういう仕様です。
スイッチ一押しで114km設定に戻るのだから面倒とか言っちゃダメですよ。
書込番号:22653561
6点

>kippetさん
>減速スイッチを何回押しても表示速度は114キロ?のままで下がらない
ああ、失礼しました。
それは故障です。
書込番号:22653562
4点

>kippetさん
故障とは別に、ACCの機能と、>kippetさんの使い方がマッチしていないと思われます。
ACCは、「走りたい定速に設定して、前車がいれば追従する」という機能なので、積極的な加減速に使うものではありません。
加速の時は、アクセルを踏んで希望の速度になったらセットすれば良く、スイッチで行うのはゆるい加減速(≒微妙な速度調整)だけです。また、スイッチで「設定速度を下げる」と設定速度まで「緩やかに」下げてくれる程度で、積極的な減速はしてくれません。必要ならブレーキを踏むか、パドルシフトでシフトダウンするしかありません。いずれにしてもACCは解除されますが、当たり前なので仕方ありません。
書込番号:22653583
6点

ACCの機能と、>kippetさんの使い方がマッチしていないと思われますと言われれば、何とも申し上げようがありません。
ただ、カーブで前方車がレーダー域?から消えて急加速が予想されるときや、高速で左からの合流車がいきなりレーダー域?に入って急減速が予想されるときなど、手元のスイッチであらかじめ加減速しておくのは便利ですけどね。
書込番号:22653628
0点

つまり加速側のほうは正常に機能しているってことですよね
減速ボタンを押しても設定速度が下がらない、何かの拍子に正常化する = 減速側のスイッチの物理的な故障・接触不良みたいな印象ですね
書込番号:22653684
1点

>kippetさん
減速ボタンではないと思いますよ。
速度設定ボタンでは?
減速するならぜんだま〜んさん記載のようにブレーキを踏みましょう。
復帰は1ノッチだけです。減速するのに何度もボタンを押すより良いと思います。
また
カーブで・・・・
余程の峠道のような急カーブでなければそのような事は無いと思います。
設定速度からまったく減速しないなら故障でしょうね。
書込番号:22653705
2点

>9801UVさん
スイッチ不良の可能性ですか、なるほど。ソフトの欠陥でなければ、まだ安心というと語弊がありますが・・・。
書込番号:22653729
3点

>チルパワーさん
高速で急カーブ注意の標識があるカーブでは、たいてい追従している前方車がレーダー域からはずれて急加速して怖い思いをしますよ。
書込番号:22653744
2点

その場合はあらかじめ「設定速度」を落としておく必要がありますね、お困りは分かります。ただ、私はそういう時はシフトダウン(ACCはOFF)しますけど。
書込番号:22653773
2点

追従で、実際の走行中の速度に対して
設定速度が高いと、目標が外れれば
基本的に加速するわね。
それと、やっぱり速度セットは
減速の用途には、あんまり機能はしないよ。
加速しない程度って感じかと。
強めの下りだと、設定の+10kmぐらいは
許容されてる感じもあるし。減速感も無いし。
書込番号:22653819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

参考にならないかも知れませんが、MTの定速クルコンの場合、減速ボタン連打したらタイミングによっては図らずも「現状速度に設定」機能が働いて元の車速に再設定されちゃいます。ACCも同じ仕様なら連打が原因てことは?
書込番号:22653990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kippetさんのACCの減速での操作方法やその挙動については、よく理解できます。
ただ、不具合が出るのが最高速度の場合なのですね。
ACC設定表示が114に設定後にそれ以下に下がらなければ、
正規の操作で114未満にならなければ、
なにかの異常以外考えられません。
書込番号:22654023
2点

>kippetさん
私のも、ACC 速度設定の誤作動はよくあります。
私の場合、100キロ前後でセットしたあと、減速ボタンを押すと、逆に1キロづつ増速されてしまいます。本来は5キロ単位のはずですが。
そこで今度は増速スイッチを押したりしていると、正常に戻ります。
最近は、すっかりこの異常動作に慣れてしまいました(笑)
聞くところによれば、wifi機器の電波があるところでは、誤作動するとか。
まったく、このしょうもないバグ、何とかして欲しいです。
そう言えば、この件、ディーラに苦情を言ったことないですね。今度言ってみましょう。
書込番号:22654024
1点

現行アウトバックに乗っています。
減速ボタンはSETボタンですよね?
上限速度の114km/hからある程度速度オーバーすると、SETボタンを押してもキャンセルされませんか?(クルコンがSET出来ず、設定速度表示が点滅)
なのでその状態の時に、減速させようとSETボタンを押しても操作がキャンセルされてしまい、減速操作ができないのだと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:22654110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kippetさん
使い方に関する是非へのコメントは主旨に沿わないため控えますが、私も同じような意図で使用します。アイサイトは2台目ですが違和感なく使えています。同じ動きとならないようでしたら、正常ではないと思いますのでディーラーへ相談することをおすすめします。
◆ACCで設定した最高速度が114キロだった場合
まず、設定速度には114キロと出ており、前走車に追い付いていない場合はメーターでも114キロで巡航です。
料金所手前や出口手前で徐々に減速するため▼ボタンで100キロにした場合、設定速度には100キロ、ブレーキ制御ではなく、基本的には出力が抑えられる形で徐々に減速しメーターでも100キロとなり、100キロ巡航の状態となります。
なお、▼ボタンを一度押すと5の倍数になる形でマイナス5キロずつ、長押しは1キロずつマイナスです。
述べた通り徐々に減速されるため、減速しないのはおかしいという解釈になりそうです。なお、ACCオフ時は出力が無くなるためエンジンブレーキです。この時の減速具合と速度を下げた時の減速具合は異なりますので、今一度ご確認ください。
書込番号:22655689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はSIドライブのボタンの反応が悪かったので交換してもらいました。
交換してもらってからは快調です。
パーツの集合体ですから、ハズレを引くこともあります。
書込番号:22655789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クルコン機能の速度設定スイッチを頻繁に操作する人がいる様です(私の知り合いにもいます)が
私は単独走行或いは前走車の捕捉が解除された場合には
クルコンのメインスイッチを一回押して
クルコン機能機能をキャンセルして自然減速させています。
その場合でもクルコン機能はスタンバイ状態のままですから
復帰はRes スイッチを一度押せばOKです。
書込番号:22659314
3点

おらのA型S4は、まあエンブレが効かん効かん
道がすいててあまり急いでいないときはACCのクリックで早めにUP&DOWNの方がまだまし、快適・・
レディーにしても速度は落ちませんか?後期とはすこし扱いが違うかな
2回押さないとACCは切れないので1回押して半切りにして速度が動いたらまた、クリックで調整すればいいと思うけど
書込番号:22672470
1点

>kippetさん
それから、不具合はどうですか?
スレ主さんのACCダウンする状況は私もあります
最高速以外ではでダウン出来るのであれば、システムだと思います
スイッチの不具合なら他の速度域でも不具合が出ると思いますが...
ディーラーだと高速域の試運転はしてくれないので、同じような不具合リストがあれば良いですね
書込番号:22706798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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