スバル フォレスター のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

フォレスター のクチコミ掲示板

(55015件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 627件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13932件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 26997件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13070件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2914スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

タイヤローテーション

2007/09/12 11:05(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:791件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

新車で買って2年目現在の走行距離は17000キロを超えたところ。
ただし冬はスタッドレスをはいていたので、夏タイヤの走行距離は
実質10000キロ程度と思います。走行距離の3割くらいでダートなどの未舗装の道路を走ります。現状特にトラブルはありませんが、
どの程度でタイヤローテンションとかアライメントの調整とか
するのがいいものでしょうか?

書込番号:6745765

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15203件Goodアンサー獲得:575件 ちーむひじかた 

2007/09/12 11:45(1年以上前)

タイヤローテとかアライメント調整とかタイヤの偏摩耗を防ぐためですから、
必要なければやらなくてもイイモンですけどね。
FF車は駆動輪と操舵輪が一緒なので前後でタイヤの減りに差が出やすいから
5000kmも走るとローテが必要になってきますけど、
アタクシが以前乗っていたフルタイム4WD車は、
ほとんど摩耗差がありませんでしたけどね。

まぁ目視とか溝ゲージで4本のタイヤに差が見えなければ、
ローテとかしなくても問題ないっちゃ問題ないと思いますけども、ね。

書込番号:6745875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2007/09/12 11:53(1年以上前)

タイヤローテーションですが、スタッドレスタイヤに履き替えるタイミングで、いいと思いますよ。
具体的にはスタッドレスタイヤに履き替える際に夏タイヤに現在着いている場所をメモして置きます。(右前・右後など)
で、春にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換する際に違う場所に付ければ、いいですよ。
回転方向がなければXに、あれば前後に。
また、その時にスタッドレスタイヤにもメモを付けておけば、スタッドレスタイヤもローテーションできますよ。

書込番号:6745895

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/12 13:24(1年以上前)

レガシィですが私も冬タイヤ交換時にローテーションしています。
ジャッキ1本だとスペアタイヤなどを利用しなくちゃいけないので面倒だしね。
およそ5000kmごとがメーカーの奨励ですが。
早い分には問題無いかと思います。
要は前後の減り具合を揃える事。
AWDと言えども前輪は操舵しますし制動でも活躍します。
また前輪側の荷重もFF並みに掛かるし。
そしてストラットの前輪は外側の減りが早い気もします。
ローテーションは必要ですね。

念のため取扱説明書をダウンロードしてみましたら。
いつの間にか回転方向指定無しタイヤがX(エックス)パターン奨励に変わりましたね。
ラジアルタイヤは一度装着した回転方向は変えるべきでは無いという認識でしたが。
スバルは見直しを始めたようですね。
真意は? タイヤの進歩?
スタッドレスに関しても回転方向を変えると装着直後にスリップしやすいとか、減りが早まるとか聞いた事があります。
こちらもXパターンでいいのかしら?

アライメントに関しては思いっきり縁石にぶつけたとか、
ハンドルが取られるとか感じてから調整しても良いのでは。

書込番号:6746174

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/12 14:03(1年以上前)

一番良いのはやはり推奨の距離で交換することですが、何度もローテーションするのはやはり手間なので、10000kmぐらいの距離なら冬タイヤから夏タイヤに交換するタイミングで問題はないと思います。
当方常に夏タイヤを13000kmほど走行する環境下でしたが、次シーズンのローテーションで特に問題が出たと言うことはないですね。(ちなみにFF,AWD,FRの3つを比べての感想です)
ただ、ミニバン等の片べりが出やすい車種はやはり若干気になりましたが・・・

>アライメントの調整とか
タイヤをチェックして片べり等が激しいと感じたときなどで良いと思います

書込番号:6746270

ナイスクチコミ!0


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/09/12 19:17(1年以上前)

みなさんがおっしゃるようにスタッドレスと夏タイヤの交換の時にローテーションすれば問題ないと思います。
スタンドなどでの交換であっても、どこの位置にはいていたかが分かっていれば交換時にお願いすればやってもらえるでしょうし。

アライメントは、走行する限り狂いは出てくるものです。歩道などに乗り上げて駐車していても狂います。ただし、タイヤの片べりがでるほどまでは一気にくるうことはないはずです。
お金があるならばまめにアライメントを調整してもよいかもしれませんが、そうでなければタイヤを縁石などにヒットさせる等のダメージを受けた時で十分だと思います。

書込番号:6747227

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

アルカンターラ購入検討中。

2007/09/11 21:09(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:20件

今アルカンターラを購入検討中です。
元々クロススポーツに興味がありまして特別装備などが付いて値段もお得という事で実際に購入を考えております。
やっぱりお得ですか?
特別装備以外にこれは絶対にあった方がいいという必要なオプションはありますか?(クリアビューパックなど)
ラゲッジシェルフもいいかなって思っております。
あとスポーティパッケージに付いている濃色ガラスの濃度ってどうですか?私は濃い方が好きなのですが・・・。
スモークスクリーンキットを付ける必要はないですか?
質問ばっかりですもませんが教えて下さい。

書込番号:6743451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:2109件

2007/09/11 22:51(1年以上前)

スキーや冬季に降雪地帯に行く、あるいは住んでいるのであれば、クリアビューパックはお勧めします。
あとは、個人的にトノカバー(エアコンの効きや防犯用目隠しの意味合いを考えて)
荷物を載せる場合には、載せ降ろしを考えてカーゴステップパネルなど・・・
どのような用途なのかでオプションを考えてみてはいかがでしょうか?
濃色ガラス、私には十分な暗さです。こればかりは実車を見てみないと判断できない部分でもあります。

モデル末期なので、値引きに期待です。

書込番号:6744100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/09/15 02:05(1年以上前)

返信が遅くなってしまいすみません。
ご意見ありがとうございます。
この三連休でスバルに行きますのでどのような用途で使うのか今一度考えてオプションなど色々とディーラーに聞いてみたいと思います。
トノカバーは調べてみたら私にとってはすごく必要となってきますのでつけたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6755924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 21:17(1年以上前)

9月はじめにアルカンターラを納車しました!
オプションは結構付属していますが、クリアビューパックと親水ブルーミラーは是非おすすめします。雨の日のミラーの視界確保はバッチリです。(ドアガラスにはもちろん水滴が付いていますが)

ラゲッジシェルフも使い物になります。インプのスポーツワゴンのオプションの物より幅と深さが大きくなって、小物整理に重宝します。
重宝するのはクリーンボックスもゴミが目立たなくて○です。ただ値段が結構するので、最後の最後でこれを付けてくれたらハンコ押すよ!って具合にすればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:6758565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/09/16 15:43(1年以上前)

本日スバル店へ行ってきました。
アルカンターラスタイルが関東甲信越地区限定でETCがついて
さらにお得になっていました。
あとはそのお得とプラス値引きで購入したいと思っております。
オプションはクリアビューパックは雪道になかなか行かないので付けずに他で考えてます。
クリアビューパックは必要ですかね?シートヒーターはどうですかね?
クリーンボックスは便利そうなので付けたいと思います。

書込番号:6761619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/16 20:22(1年以上前)

シートヒーターとクリアビューパックはセットなので、どちらかを付けて、どちらかを外す事はできないのですが、個人的には雪山へ行くのであれば便利だと思います。シートヒーターも雪山へ行かない限り必要ないでしょうが、ブランクのボタンが埋まるのもインテリア的にいいかなって。贅沢ボタンです(笑)

書込番号:6762511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:2109件

2007/09/16 22:47(1年以上前)

雨の時に、ドアミラーに付いた水滴をとばす時にも使えます。
でも、親水ブルーミラーを付けるといらないかも。
両方付いていたら鬼に金棒。
予算に余裕があれば付けといてもよろしいのでは。

書込番号:6763268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/09/25 07:38(1年以上前)

この3連休でついにアルカンターラを購入してしまいました。色は黒でOPはナビ、トノカバー、クリーンボックス、コーティング等です。納車は10月上旬になります。満足です。

書込番号:6796449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/29 22:46(1年以上前)

私も同じ車を購入検討中ですが、値引きはいかがでしたでしょうか?

書込番号:6813648

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

フットレスト

2007/09/10 17:06(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

新車購入で4年半、走行距離50000qなんですが、先日フットレストがグラつくのでDへ行ったところ
フットレストとブラケットをとめている溶接(スポット溶接)がとれていて、修理に15000〜18000かかると言われ、時間がなかったのでその日は帰りました。
後日、これは溶接不良なんじゃないかと思い(トラック関係の製造業勤務の為)Dに行ったら
メカニックマンが「フットレストに足を掛けたまま降りたり、強い力がかかるとはずれるかもしれない」と、溶接不良ではないともとれる回答で話が進まなかったので帰りました。
そこで質問なんですが、フットレストがはずれた方はいますか?
また、こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?

書込番号:6738740

ナイスクチコミ!0


返信する
gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/10 19:33(1年以上前)

私なら無料で修理させますね。運転中に外れてブレーキペダルの裏に挟まっていたら誰の責任になるのかディーラーに聞いてみて下さい。

書込番号:6739184

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/10 21:40(1年以上前)

>メカニックマンが「フットレストに足を掛けたまま降りたり、強い力がかかるとはずれるかもしれない」
もし、話がそのまんまだったら「リコール」に値する重大な製造の誤りたと思います。
フットレストに強い力が掛かるのは当たり前だものね。
他のフォレスターオナーの為にも固定不足の原因を確かめるべきですね。
原因を究明すれば作業費用の負担もおのずと解決すると思いますよ。

書込番号:6739696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/09/10 22:57(1年以上前)

レスありがとうございます。


今のところ、片側が外れた状態で大事に至ってはいないのと、仕事の都合ですぐにディーラーには行けないのですが、なるべく早いうちに行ってもう一度話をつけてきたいと思います。

書込番号:6740233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/10/02 19:16(1年以上前)

ディーラーには行けてないのですが、富士重工業(株)スバルカスタマーセンターお客様相談部にメールで問い合わせたら、この様な返答がきました。





お問い合わせをお寄せいただきまして有難うございました。
日頃はスバルフォレスターをご愛用くださいまして誠に有難うございます。

フットレストの溶接が取れたとの事で、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
弊社と致しましては、大変申し訳ございませんが、新車保証の規定により
対応をさせて頂きたいと存じます。
溶接がとれる事によりお客様にご迷惑をお掛けする事の無いよう、ご指摘は
品質担当部署に申し伝えさせて頂き、今後改善に努めて参ります。
申し訳ございません。

今後共にどうぞスバルを宜しくお願い申し上げます。





ということなので、結局修理は有料になるみたいです。

書込番号:6823899

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリーあがりについて

2007/09/02 12:50(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:42件

有識者の方、よろしければご教授ください!

昨日、車を動かそうと思ったら・・・
バッテリーが上がって動きませんでした。。。

JAFに頼んで、エンジンをかけてもらったのですが・・・
その後1時間ほど、ドライブをして充電?しておきました。
この状態で、1週間後ぐらいはもつでしょうか?

現在仕事が忙しいせいもあり、
バッテリー交換にいく時間がとれません。。。
1時間ぐらいのドライブでどれぐらいもつのかな?
という疑問がありまして・・・

もしご存知の方いらしたら教えてください!
よろしくお願いします。

書込番号:6707318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/09/02 14:58(1年以上前)

はじめまして、
何年式の形式は何?
新車購入なのか中古車なのか?それで何年乗っているのか?
バッテリー交換後何年経っているのか・・等
情報が少なくてカキコできまへん〜

書込番号:6707663

ナイスクチコミ!0


ぽちりさん
クチコミ投稿数:303件

2007/09/02 15:08(1年以上前)

バッテリーの劣化が原因で始動できなかったのであれば多分持たないと思う。

1時間ドライブする時間あったのなら交換に当てた方が良かったような・・・

10分もあれば交換終わりますし。

書込番号:6707693

ナイスクチコミ!1


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/02 17:04(1年以上前)

バッテリー上がりの原因は?
ランプ類の着けっ放しなど一時的な電圧の低下ですと、
回復するバ・ア・イもあります。
4年を経過していましたら、状況にかかわらず交換をお勧めします。

書込番号:6708016

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/09/03 09:02(1年以上前)

よく充電ドライブ行ないます^^;
あくまでも私の現車(S14)での話です。
とりあえずセルが回る程度の残量からなら一週間後はかかります。(今の時期なら)
セルすら回らないくらいになった放電状態からでは無理ですね。翌日もかかるかどうか。

書込番号:6710621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/09/03 23:32(1年以上前)

時間がとれないというのもあるんでしょうけども、じつはバッテリーが高くてイザとなるとサイフのひもがゆるまないんですよね〜
だって、特売のバッテリーって1500ccのMT車までのクラスのかわいいやつですよね。
フォレとかレガシイになると大きさもさることながら、1万8千円はするんですよ。
ppicさんのやつは特売のバッテリーで済むかもしれませんが(笑)
4〜5年たって弱ってるのはわかるんですが、バッテリーが弱ってるからってエンジンがかかっちゃえばどうこうないし、
加速が鈍るとかないのでつい行くところまでいっちゃう気持ちはようわかりますばい。

書込番号:6713410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/09/04 10:51(1年以上前)

返信遅れて申し訳ありません。
皆様、回答ありがとうございます。

バッテリー上がったのに気がついたのが、
午後10時ぐらいでした。。。
薬局にいきたくて、車を動かそうと思ったら・・・
って感じでしたので。
そして、毎日帰りが10時過ぎになるので、
しばらくいけないので大丈夫かなぁ
っとおもいました。

なるほど・・・・

この感じですと・・・
次も動かない可能性だいですね^^;

そして、交換2万円弱もするんですね><
ショックです。。。

車は、新車購入して3年目半になります。
走行距離は3万キロです。
バッテリー上りの原因はわかってないです。。。。
寿命なんですね^^;きっと・・・
ランプつけっぱなしとかではないです。。。

そんな感じでした。。。

あまり詳しく情報を書かなくて申し訳ありません。。。。
情報提供ありがとうございます!!

書込番号:6714670

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/09/04 11:34(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん>
お見通しですね^^;
そうなんです。ホームセンターで2000円から買えてしまう財布にやさしい? 車なんです。
今時軽でも無いと思う。

もう1台ノアもバッテリーが上がり、辛うじてS14からケーブルつないでエンジン掛けたのですが、数週間後には完全放電状態で、こんどはS14つないでもかからず!! 完全に容量不足です。動かなければ充電も出来ない!! 泣く泣くホームセンターで一番安いバッテリーを購入。それでも1万円でした。バッテリーって高いですよね。

書込番号:6714747

ナイスクチコミ!0


hal_sg5さん
クチコミ投稿数:5件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2007/09/10 21:46(1年以上前)

もう話は終わっちゃってるかもしれませんが…。

スバルの車(水平対抗エンジン)は始動にとても大きな力が必要らしく、通常のエンジン(直4とかV6とか)と比べると大きな電力が必要らしいです。セルモーターもでっかいらしいです。
一度ボンネットを開けてエンジン始動すると、如何に大きな力が必要かわかると思います。あんな大きな鉄の塊がブルブルとすんごい動きをします。

うちのフォレスターは妻が毎日通勤で使用しているため、新車購入から5年間何の問題も無く使用できましたが、念のため要領の少し大きいタイプへ換装しました。
全てがそうとは言い切れませんが、エアコンの効きが良くなったり、オーディオの音が良くなったような気がします。肝心のエンジン始動性は変化ありませんでしたが。(笑)

ですので、私のお勧めはバッテリー交換です。

お財布はかなり軽くなってしまうと思いますが、少し要領をアップさせてみてはいかがでしょうか?

書込番号:6739725

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 sampyさん
クチコミ投稿数:3件

3ヶ月ほど前に新車のエアブレークを買いました。
車に乗ってエンジンの始動をして、温まるまで(回転数が落ち着くまで)
軽い地震のように車体が揺れます。
回転数が落ち着けば振動は無くなるのですが、エアコンなどで
回転数が上がった時も同じようになることがあります。
あきらかに他の車種にはない現象です。

ディーラーに見てもらっても「フォレスターの仕様なので
どこか悪いという訳ではないです」と言われる一方でした。
みなさんのフォレスターもそんな症状が普通に出るので
しょうか?
せっかく新車で購入したのに少しがっかりです。

書込番号:6678368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/08/25 16:45(1年以上前)

おはつです。
以前似たような書き込みがありました。
6482780] D型のBスポーツ2.0iのエンジン音 で原因がレスされています。
最初のエンジン始動時20秒間の現象じゃないかと思うのですが・・・自分のB4も代車で借りたインプワゴンも同様の事がありました。
3つ星対策のひとつみたいですね。

書込番号:6678475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/08/25 16:54(1年以上前)

すいません、車体のゆれですね。
最初の20秒間・・・はエンジンの音についてカキコミしました。
車体の揺れについては、スバルディーラーの常なんですが、無知な担当者が多いので
軽くあしらわれたりすることがあると思いますが、何回かしつこく言うと重い腰をあげてくれますので
忍の一字でがんばってください。

書込番号:6678498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15424件 鳥撮 

2007/08/25 16:58(1年以上前)

水平対抗エンジンの横方向の振動に車体が共振しているようですね。
エンジンがある周波数の振動を出した時に共振するのでしょう。

エンジンが冷えている時やエアコン使用時のエンジンの回転数を若干上げる(又は反対に若干下げる)事が出来れば、おそらく共振は軽減出来るのでしょうが、コンピューター制御のエンジンでは変更は難しいかな・・。

書込番号:6678509

ナイスクチコミ!1


スレ主 sampyさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/25 17:03(1年以上前)

レスありがとうございます!

症状は似ているようですが、自分の場合は音でなく振動なんです。
体感的には震度2とか3(という表現があっているかは分りませんが)の
感じが車内で感じるという状況です。

アイドリングがおさまってくればなくなりますが、車が壊れていそうなくらい
振動があるので大丈夫かなという感じです。
これが仕様ということであれば???という感じです。

書込番号:6678526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/08/25 17:29(1年以上前)

考えられるのは、エアブレイクってサンルーフ仕様ですよねぇ。
ノーマル仕様とサンルーフ仕様のエンジンマウントが異なるタイプではないかと思うのです。
生産時のミスでノーマル仕様のエンジンマウントが付いているのではないかと・・・
それが原因で事故につながるわけではないので、やかましいお客様には早急に対応するけどそうでないお客様には時期を待って対応をするのではないかと・・・
以前自分もそのような経験があったもので・・・時間をおいて3度くらい、3度目はお金を払うからと強く迫ったら「あ、そうそう、じつは・・・・」。
そういうこともあったりします、スバルのディーラーは。

書込番号:6678597

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/25 17:49(1年以上前)

私なら引き下がりませんね。

書込番号:6678674

ナイスクチコミ!0


スレ主 sampyさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/26 00:10(1年以上前)

皆さま、レスありがとうございます!

やはりディーラーに再度言っても良さそうな現象ですね。
ブッシュを間違えてつけているとしたら、ちょっと問題ですよね。
実は振動だけでなく、走行中にボディーから異音がしたり水漏れがしたり
新車なのに散々なんです。ハズレを引いてしまったのか、スバルの
品質がこんなものなのか、と後悔していました。

しかし、皆さまにアドバイスを頂いて、もう一度かけあってみます!

書込番号:6680288

ナイスクチコミ!0


4343Bさん
クチコミ投稿数:4件

2007/08/26 11:52(1年以上前)

私は納車2ヶ月、走行1200qのクロスポ2.0@に乗っています。

>軽い地震のように車体が揺れます…

これについては私の車にも少しあります。
エンジン始動時の約1500回転時や信号待ちでアイドリング300〜500回転時(これはたまに)にも症状が出ますが、私の場合分かり易く表現すればどんぶらこ〜どんぶらこ≠フ様な小さな横揺れです。
16、7年前に乗っていたレガGT(BF5)にも同様の症状があった様な?かすかな記憶があったので、ボクサー特有のものかな?でもこれ以上大きくなれば相談しようと思っていました。

>車が壊れていそうなくらい振動があるので…

しかし、この様な振動であれば、私の様な振動ではないのかな?

sampyさん 、その後の経過報告 よろしくお願いします。

書込番号:6681587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/08/28 21:25(1年以上前)

エアーブレイク新車で購入して1年になります。
アイドリングの回転数によって横揺れというか8の字揺れ?これが長く続いたら酔うかな?という感じがありますよ!トヨタ車では無かったのでディーラーで言うと営業マンは『私の自家用車クロスポも普通にありますよ』との事。
結局水平対向不等爆の宿命かと思います、エンジンマウントで消すこともできるのでしょうがあえてスパルタンな雰囲気を残していると思い最近は気にならなくなりました。
私のエアーブレイクも雨漏れは無いのですが右リアがギーギー鳴るので診てもらうとサンルーフのレールと何処かが干渉しているのが原因でした、今左リアもギーギー鳴ってきたのでまた診てもらいます。でもフルタイム4WDでもコーナーリングのとき気持ちいいとか良いとこいっぱい有りますので気長に付き合う気になってきています。

書込番号:6690033

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

クロスポへフォグランプ

2007/08/24 00:53(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 hal_sg5さん
クチコミ投稿数:5件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

この度、SF5(s/20)からSG5(クロスポ2.0t)へ乗り換えることにしました。
これに伴い、従来は標準でついていたフォグランプが無くなってしまうので、社外品を追加しようと考えています。
どなたか、同じようにクロスポへフォグランプを追加された方がいらっしゃいましたら、取り付け方法(位置等)や使用感など教えていただけないでしょうか?

書込番号:6672822

ナイスクチコミ!0


返信する
Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2007/08/24 21:00(1年以上前)

自分も2.0T乗っていて、フォッグを検討したことが有りますが、保安基準適合難しそうなので挫折しました。

書込番号:6675356

ナイスクチコミ!1


スレ主 hal_sg5さん
クチコミ投稿数:5件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2007/08/24 23:53(1年以上前)

Fastechさんありがとうございます。

購入したDでデイライトを勧めてきたので、フォグも大丈夫かな?と思っていました。
保安基準というのは「照明部の最外縁は、自動車の最外側から400mm以内となるように取り付けられていること」が不適合になるということでしょうか?

書込番号:6676206

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2007/08/26 21:11(1年以上前)

たしかにデイライトくらいのサイズなら、バンパー下の空気取り入れ口に両面テープで付くとは思います。
ただ上下だけでは無く、左右方向の制約も有ったと思うので、付け方によっては引っかかったと思います。
自分も余り詳しくはないので、ディーラーやAB等の大手ショップに確認してみてください。
自分はオモチャでは無く、実用的に物を付けたかったので諦めました。
後はヘッドライトのランプをイエロー(最近付けている方を殆ど見ませんが)にする方法もありますが、最近製造以降(正確な年月忘れました)の車ではイエローランプ交換は違法となりました。
それ以前製造の車で出有ればOKですが。

書込番号:6683196

ナイスクチコミ!0


スレ主 hal_sg5さん
クチコミ投稿数:5件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2007/08/27 07:21(1年以上前)

Fastechさんありがとうございます。

そうですか、イエローランプも駄目ですか・・・。

数年前の冬に猛吹雪に遭った際、ノーマルとはいえフォグランプには助けられました。ヘッドランプでは反射(?)が激しく、向かって降る雪が気になり、まともに走るのが困難でしたが、フォグランプのみ点灯すると(本来の使用方法とは異なりますが)向かってくる雪などが気にならなくなり安全に走行することができました。
また、現在のSFはバルブをイエローに変えているのですが、これも同様の効果がありました。(あくまでも、ノーマルバルブや高い色温度のバルブと比べると、という話で、まったくもって安全だということではありません)

本来の濃霧時に使用するのとは異なりますが、フォグランプ&イエローランプにはとても助けてもらったので、非常に残念です。

ところで、フォグやイエローランプに変わる、濃霧時や、降雪雨時の視界確保方法はあるのでしょうか?
Fastechさんのお話から、フォグ&イエローランプはあきらめることとし、別の方法を検討したいと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。


書込番号:6684655

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2007/08/27 08:49(1年以上前)

自分もSG5D型2.0Tの前は、SG5A型XTに乗っていたので、あの大型のフォッグランプに重宝していたので残念です。
多分デザインの関係でクロスポに付かなくなったのだと思います。
イエローヘッドランプが規制されたのは極最近なので、自分が乗っているD型はイエロー使用出来ますが、ローがHIDのため、ハイ・ロー共に交換だとコスト的に大変なので躊躇しています。
必要の頻度は、やはり低いので。
次期フォレスターでは、オプションで構わないので全車に大型の物を取り付けられるようにして欲しいですね。

書込番号:6684762

ナイスクチコミ!0


スレ主 hal_sg5さん
クチコミ投稿数:5件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2007/09/02 23:14(1年以上前)

返答が遅くなり申し訳ありません。

先日(きのう)SGクロスポが納車されました。

とりあえず、フォグの取り付けは見送りました。
確かに使用頻度は低いのですが、、、オプションのクリアビューパック(!?)にバックフォグはついているのに、フロントのフォグが無いなんて、、、よっぽどバックフォグの方が使用頻度は低いと思うのですが、、、。

しかし、HIDはとても明るいですね。SFの時はヘッドライトが暗くて、、街灯の少ないところを走るときは補助としてフォグを点けることもありました。その心配は無いように思います。

ディーラーでは、車検時に取り外せば大丈夫的なことを言っていましたので、取り外し可能な状態で付けてみようと思います。

書込番号:6709585

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:38〜578万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,517物件)